So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログ引越ししました!! [お知らせ]

Duck!.jpg

 ブログ引越ししました!!

ブックマーク・リンク等の変更を
お手数ですが
よろしくお願いいたしますm(__)m


ひろの今日の一杯ッ!!(FC2ブログ)
http://kyounoippai.blog.fc2.com/



今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします

 


12月4日(火)オープン!! 麺屋 NOROMA [お知らせ]

金久右衛門 四天王寺店
らーめんstyle JUNK STORYで修業を積んだ


197.JPG

高岡さんが
いよいよ自身のお店を
地元の奈良でオープン!!



192.JPG

その名も
 麺屋 NOROMA


195.JPG

オープン当日は
JUNKの皆さんも応援に駆け付けられますよ!!



211.JPG

12月4日(火)
11時30分より
グランドオープン!!


詳しい内容は
☆ひろのブログ(仮称)をご覧ください

 


タグ:麺屋 NOROMA
トラックバック(0) 

らの道2013 第2回 関西名店スタンプラリー 弐~進撃~ [お知らせ]

らの道弐~進撃~.jpg

の道2013
第2回関西名店スタンプラリー

~進撃~
2013年1月5日~3月31日

続きは「☆ひろのブログ(仮)」で・・・


タグ:らの道
トラックバック(0) 

当ブログをご覧いただいている皆様へ [お知らせ]

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます
更新が滞っており申し訳ございません

只今新しいブログを模索中でございまして
試験的に更新をおこなっております
まだまだ不確定な部分が多々ありますが
もしよろしければ一度覗いてやっていただけないでしょうか

☆ひろのブログ(仮称)
http://kyounoippai.cocolog-nifty.com/blog/

今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします



ラーメン家 みつ葉【4】豚CHIKI つけ麺 ☆富雄 [奈良県]

ついに
みつ葉のつけ麺
登場!!


099.JPG

お店のブログ
つけ麺の提供が始まったとの告知があったんで

095.JPG

今日(9/4)は
9月1日で
めでたく1周年を迎えられた

 ラーメン家 みつ葉
に行ってきました


しばらくの間はお昼だけの提供で
1日10食限定
これは師匠のお店のスーパーつけめん同様
激しい争奪戦が繰り広げられるだろうと思って
かなり早めにお店に到着

096.JPG098.JPG

椅子とうちわで
暑さを凌ぎながら待っていると

097.JPG

やはり開店時には
この絵の通りにすごい行列になってました


100.JPG

カウンター席に座り
改めてつけ麺のPOPをチェック

オーダーは2玉(280g)
追加トッピングはなしでお願いし
しばらく待っているとこちらがやってきました


【豚CHIKI つけ麺】

093.JPG

みつ葉さんだけに
三つ葉があしらわれた
何とも豪華なビジュアル

チャーシューが器からはみ出てますね~♪♪


101.JPG102.JPG

具材は
チャーシュー、めんまに味玉
そして
とても気になる緑の物体は
バジルペーストだそうです



104.JPG

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
鶏の旨みがいっぱい詰まった
少しトロミのある鶏豚骨スープが
麺にしっかり絡まって
これめっちゃ旨いですね~♪♪

ベースは塩ですが
ラーメンよりも
塩気がはっきり感じられます
塩は味が濃いつけ麺の方が
相性がいいかな?


111.JPG

そしてこちらの中太ストレート麺は
ラーメンと同じですが
冷水で〆られている分
しっかりとしたコシを味わうことができます


ラーメンはモチモチの食感だったんで
同じ麺でもずいぶん違う印象を受けました


103.JPG105.JPG

真空調理されたレアチャーシューは
つけ汁に浸すことで旨さ倍増!!
めんまも
シャクシャクっとした食感がたまりません


そして途中までいただいたら

106.JPG

ここで
バジルペーストの登場です


107.JPG

麺に少しつけていただくと
バジルのさわやかさと
チーズのコクがプラスされて
さらに濃厚さがアップ!!
ピザのバジルソースのような感じで
イタリアンなお味になりました


2玉あった麺も
あっという間に完食で

108.JPG

麺を食べ終わったちょうどいいタイミングで
奥様から割りスープが差し出され

109.JPG

つけ汁に注いで
スープ割りの完成です

利尻昆布と貝柱でとられた和風出汁が
濃厚な鶏豚骨スープと合わさると
スッキリと飲みやすくなって
つけ汁も最後までおいしくいただきました


みつ葉さん初のつけ麺は
1日限定10食と狭き門ですが
濃厚な鶏豚骨スープと
魅惑のバジルペーストの組み合わせ

皆さんもぜひ体験してみてください



110.JPG

奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
TEL/0742-51-0328
094.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


~らの寄り道~ 和dining 清乃【1】角長しょうゆ「匠」の冷やし ☆箕島 [和歌山]

らの寄り道

523.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~
公式サイトはこちらです

麺dining 月乃家さんで
感動のフィナーレを迎えた後は
お楽しみの寄り道♪♪

JR紀勢本線の箕島駅で下車して
有田川沿いに進むと
見えてくるのが

493.JPG

和・洋・伊・中
なんでも楽しめる

 dining 清乃

こちらのお店は
らの道参加店舗
麺dining 月乃家をプロデュースされており
らの道参加者が
月乃家さんの後に寄り道すると
一品プレゼントしてくれるんです



494.JPG495.JPG

実は清乃さんは
ラーメン専門店ではなく
和diningの屋号の通り
和食レストラン

和食出身の店主さんが
ラーメンに魅せられて
提供されるようになったそうです


506.JPG

お店に入って
店主のセーノさんにご挨拶


ブログにコメントをいただいたり
同じ時間に同じお店に並んでいたりと
(セーノさんは休みに各地のラーメン店を食べ歩く
とても研究熱心な方なんです)
何度かお見かけしたことはあったんですが
こうやって面と向かってお話しするのは初めてなんです


518.JPG519.JPG

カウンター席に座って
店内を見渡すと
個室の座敷に掘りごたつもあって
ゆったりとした空間が広がっています


清乃さんは
名物でっかいエビフライ
和牛100%ハンバーグ
お造り
などの
旬の美味しい食材を使ったメニューが
取り揃えられていますが

499.JPG500.JPG

ここはやっぱり
ラーメンのメニューをご紹介♪♪


レギュラーメニュー以外に
限定メニューも用意されていて

497.JPG

今回は入口に貼られていたPOPの
限定に決定!!


504.JPG503.JPG

関西ラーメン界の
著名な店主さんやフリークさんの
寄せ書きを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【角長しょうゆ「匠」の冷やし】

507.JPG

角長と言うのは
醤油発祥の地「湯浅」で創業した
老舗の醤油屋さん

清乃さんでも
角長しょうゆ「匠」を使った
レギュラーメニューがあるんですが
その冷やしバージョンがいただけるなんて
これは期待せずにはいられませんね


510.JPG511.JPG

具材は
レアチャーシュー、穂先メンマに味玉
そして中央に盛られた
ミョウガ、大葉、干し梅が
とても印象的です


513.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷えたスープをいただくと
キリッとした醤油のコクと旨みがやってきて
これは旨いな~♪♪

魚介の風味が豊かな
鶏ベースのスープは
冷たい中でも醤油の旨みがしっかり味わえます


512.JPG

そしてこちらの
中細ストレート麺は
月乃家さんと同じく
京都のカリスマ製麺所
「麺屋棣鄂」製


冷水でキュッと〆られて
パツッとした歯触りと
喉越しの良さが楽しめます


514.JPG

レアチャーシューも絶品で
ミョウガと大葉のさわやかな苦みが
いいアクセントで
あっという間に完食してしまいました


ラーメンをおいしくいただいたあとは

505.JPG

らの道グッズを眺めながら

517.JPG

ビールで乾杯♪♪


そして
らの寄り道特典として
らの道参加者には
一品サービスがありまして

516.JPG515.JPG

今日は
太刀魚の押し寿司でした

※その日の仕入れによって内容は変わります

程よい酸味と
昆布の旨みがたっぷりの押し寿司は
さっぱりとしていながらも
濃厚な味わいで
これはたまりませんね


おいしい押し寿司に舌鼓を打ちながら
セーノさんといろいろお話させていただきました
お腹もいっぱいになったところで
帰ろうとしたら

524.JPG522.JPG

セーノさんのご厚意で
もう一品いただくことになりました♪♪


きれいにサシが入ったミスジは
肉の旨みがしっかり味わえて
甘めのドレッシングとの相性もバツグン!!

本当に楽しくおいしい寄り道になりました


496.JPG

和食出身の店主さんが作る
おいしいお料理とラーメンが楽しめる
和dining 清乃さん

月乃家さんに行かれた方は
ぜひとも寄り道してみてください


ラーメンに対する
深い探究心と熱い想いを持った
店主のセーノさんが
皆さんをお待ちしております



498.JPG

和歌山県有田市野696
TEL/0737-83-4447
営業時間/11:00~14:00 17:00~22:00
定休日/毎週火曜日
第3週の月曜・火曜連休






らの道の軌跡
1.幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
2.麺屋 たけ井
3.らーめん専門 和海
4.ラーメンたんろん
5.ラーメン家 みつ葉
6.俺のラーメン あっぱれ屋
7.金久右衛門 本店
8.麺屋 彩々
9.らーめん工房 RISE~ライズ~
10.拳ラーメン
11.中華そば 無限
12.カドヤ食堂
13.麺dining 月乃家



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


~らの道13~ 麺dining 月乃家【1】黒ウーロンで作ったサラダ冷麺 ☆藤並 [和歌山]

らの道ファイナル

464.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~
公式サイトはこちらです

らの道7日目は
この旅最大にして最難関ポイント

453.JPG

海を臨みながら
はるばるやってきたのは

461.JPG455.JPG

和歌山ラーメンランキング
堂々の1位

 dining 月乃家


456.JPG

スーパーセンターオークワ 有田川店
の目の前にあって
三角屋根が目印です


458.JPG466.JPG

17時に夜の部がオープン!!
店内はカウンター席よりも
テーブル席が充実しています


469.JPG470.JPG467.JPG

そしてこちらがメニューです
一品ものが数多く取り揃えられていて
ラーメンとつけ麺もいろいろあって
これはうれしい悩みですね~♪♪


いろいろ考えるふりをしながら
実は来る前から
オーダーはもう決めていたりして(笑)

463.JPG462.JPG

お店の前のボードに貼られていた
こちらをオーダー!!


471.JPG472.JPG473.JPG

店内に飾られている
数々のうさぎグッズを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【黒ウーロンで作ったサラダ冷麺】

474.JPG

ここでも月へのこだわりが伝わってくる
半月盆で提供された一杯は
とても風情があって
高級感も味わうことができます


476.JPG477.JPG480.JPG

サラダ冷麺と言うだけあって
具材は
たっぷりの野菜にチャーシュー、メンマ、プチトマト、味玉
器の淵には辛子が添えられていて
マヨネーズが
チューブごと出てきました♪♪



481.JPG

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
おおっ!!
これは酸味が効いた
冷し中華ですね


たっぷりの野菜が
バリバリいただけて
暑い夏にピッタリの清涼感が味わえます
らの道が始まってから
ちょっと食べ過ぎだったんで
これはありがたい

ネーミングからして
黒ウーロン茶が入っているのかなっ?
て思ってたんですけど
実は
黒ウーロンで育てた野菜が使われているんです



490.JPG465.JPG

そしてこちらの中太麺は
何と!!
京都のカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」製


ツルっとした舌触りに
モチモチ食感で
ズルズルっと勢いよくいただけますね


途中までいただいたら

478.JPG482.JPG

マヨネーズをたっぷりかけて
酸味と濃厚さがアップ!!
せっかくのヘルシーさは台無しですが(笑)
最後までおいしくいただけました


食べ終わったあとは
何とも名残惜しいですが

492.JPG491.JPG

栗山店主に
スタンプを押してもらってから


483.JPG

最後に時間を記入して

484.JPG

ついにGOAL!!


488.JPG489.JPG

オリジナルステッカーと
らの道特製ポストカードをいただいて
感動のフィナーレを迎えることができました



らの道参加13店舗の中で
初めて訪問したお店・・・3店舗
久しぶりに訪問したお店・・・1店舗
この旅で新たに出会った麺友・・・4人


中には
初めて店主さんとお話ができたお店もありました

らの道の参加用紙を持っていると
知らない人でも気軽に話すことができました
達成という1つの目標に向かって
みんなでがんばっているので
大袈裟かもしれませんが
参加者とお店の間で
絆が生まれたんではないでしょうか



本当に楽しいイベントを
ありがとうございました


そして今からは
お楽しみのらの道番外編
らの寄り道
「和dining 清乃」さんに向かうことにしましょう


460.JPG

和歌山県有田郡有田川町天満428-1
TEL/0737-52-5716
457.JPG
定休日/毎週火曜日 第2・第4月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


中華そば 無限【16】鶏塩冷やしそば ☆海老江 [大阪市福島区]

祝!!リニューアルオープン♪♪

068.JPG

尼崎のおおさかさんのブログによると
お盆休み中の工事で
お店が大変身したとのことで
今日は
 中華そば 無限
に行ってきました


そういえば
確か今年の1月に
リニューアルしたばかりの無限さん

067.JPG

お店の外観は変わってないようですが
お店の中に入ると
衝撃の光景が・・・


076.JPG

何と!!
テーブル席が撤去されて
U字型のカウンター席になってるじゃないですか


072.JPG075.JPG

リニューアル前の12席に比べて
カウンターのみの8席と
かなり減ってしまいましたが
調理から提供までの同線が一直線となり
とても動きやすくなったと
岡田店主も奥様もすごいうれしそうでした

席数は減ってしまいましたが
回転が速くなるんだったら
そっちの方がいいですよね~♪♪


077.JPG

まずはリニューアルをお祝いして
ビールで乾杯♪♪


078.JPG079.JPG

そしてオーダーは
6月の限定だった「しお冷やしラーメン」が
好評につき夏季限定に昇格したこちらです


【鶏塩冷やしそば】

062.JPG

オオーッ!!
黄金色のスープがいい感じです

具材は
水菜、煮たまご、穂先メンマにプチトマト
そして圧巻の
鶏レアチャーシュー



084.JPG

ではではさっそく
油がキラキラ光ったスープをいただくと
煮干の風味がガッツリ効いていて
これ旨~い!!

動物系を一切使用しない
魚介100%のあっさりスープとのことですが
煮干が効いているのに
塩辛さはまったくありません

どうしても味が薄くなる
冷たいスープなのに
これは凄い!!
スープをグイグイ飲んでしまいます

そして濃厚な煮干の中で
水菜の苦みとプチトマトの酸味が
いいアクセント♪♪
さわやかさが口の中に広がります


083.JPG

麺はもちろん自家製で
平打ち気味の中太麺
モチモチの食感を味わえながらも
しっかりとした歯応えを感じられて
喉越しが最高なんです


085.JPG082.JPG

たっぷりと入った
鶏レアチャーシューは
しっとりとした食感に
鶏の旨みが詰まっていて
これも最高!!

麺と具材を食べた後は
たっぷりと注がれ冷たいスープを
最後までおいしく堪能させていただきました


073.JPG

冷蔵庫の位置以外は
注文から会計まで一直線でおこなうことができるようになった
今回のリニューアル

これで
岡田店主と奥様の負担が軽減して
より良いお客さんとのコミュニケーションが築けたら
本当にいいことですね



066.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30 18:00~20:30
定休日/日曜日・木曜日・第二水曜日
岡田店主のブログhttp://mugen34.blog.fc2.com/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


京都千丸 しゃかりき【4】やりすぎアメリカンつけそば ☆二条 [京都府]

ラーメンジャーズ1

106.JPG

アベンジャーズ×関西ウォーカー×関西ラーメン界最強の4店で
誌上最強 大ヒット麺
誕生!!

史上最速で世界興行収入10億ドルを突破するなど
多くの記録を更新中の
ディズニー映画
アベンジャーズ

この作品から受けたインスピレーションで
関西ウォーカー
関西ラーメン界最強の4店を招集して
コラボラーメンを販売するとのことで


120.JPG

今日は
 京都千丸かりき
に行ってきました


2010年6月以来の久々の訪問で
すっかりきれいに改装された店内には

109.JPG110.JPG108.JPG

レギュラーメニューに
人気№1のつけそばのPOPがありますが


107.JPG

もちろんオーダーは
コラボ麺のこちらです


【やりすぎアメリカンつけそば】

113.JPG

やりすぎと名付けられているだけあって
具材は
ローストビーフ
ローストチキン
マッシュポテト

そしてニンジン、ヤングコーンにレタスと
まさにやりすぎ感があふれています


112.JPG

牛骨と鶏白湯のWスープのつけ汁には
唐辛子と山椒が浮かべられていて
グルグルっと混ぜると
辛みはほとんどなく
濃厚なつけ汁がキリッと引き締まりますね


115.JPG

それに合わせられる麺は
もちろん「麺屋棣鄂」製
そして今回は何と!!
大阪の某店でも使用されている
ドラゴン麺なんです


茹で加減が難しいとされるこのドラゴン麺だけに
これは楽しみです


116.JPG

ではではさっそく
麺をグイッと押し込むと
ドラゴン麺のギザギザの背びれに
つけ汁がめっちゃ絡むんです

そしてズルズルッと麺をすすると
濃厚なつけ汁の旨みが口の中に広がって
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏白湯のクリーミーですっきりした味わいに
牛骨の重厚な旨みの組み合わせのつけ汁は
シビ辛のスパイスも効いていて
ドラゴン麺に絡めても重く感じることもなく
どんどんいけてしまうんです

ドラゴン麺の茹で加減もバツグンで
濃厚なつけ汁の中でも存在感を示していて
ワシワシの食感が楽しめます


117.JPG118.JPG

そしてやりすぎの象徴でもある
ローストビーフは
ちょっと噛み応えがありすぎかな・・・

ローストチキンは
カリッと揚げられていてジューシー
つけ汁を染み込ませて食べたら最高でした


途中まで食べたら

119.JPG

そのまま食べてもおいしい
マッシュポテトをつけ汁に溶かしましょう

すると
クリーミーなつけ汁が
ベジポタスープにチェンジ!!
マッシュポテトに練り込まれたペッパーが
さらにつけ汁にパンチを与えます


麺量300gとビッグサイズのドラゴン麺に
どんどん濃厚さが増すつけ汁の組み合わせ
ローストビーフの迫力さも相まって
具材を全て食べた頃にはお腹いっぱい!!
スープ割りは断念してしまいました・・・


111.JPG

アベンジャーズの
キャプテン・アメリカもビックリの
USAつけそば

皆さんもぜひ
しゃかりきさんの新境地を体験してみてください



ラーメンジャーズ
やりすぎアメリカンつけそば
価格:1000円
提供数:1日30食限定
販売期間:8/16~9/15迄





022.JPG

京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
TEL/075-813-5198
営業時間/11:00~24:30
定休日/なし






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


拳ラーメン【9】ajito公認 ピザそば ☆丹波口 [京都府]

ついにあのメニューが

179.JPG

ajito公認で登場!!

こんなビッグなニュースを
店主さんのブログで入手して
見逃すわけにはいかないでしょう♪♪

189.JPG

と言うことで
今日(7/29)は
 拳ラーメン
に行ってきました


ajito公認シリーズ第2弾は

176.JPG

待望の
ピザそば!!

(ソバではなくそば


ピザソバと言えば

270.JPG323.JPG

東京大井
ajitoの看板メニュー

2月にajitoさんに行って
ピザソバを食べて感動したんで
今回のピザそばは夢のようなお話です


180.JPG

ajitoさんではシメはリゾット仕立てですが
拳さんは〆パン
もちろん両方オーダーして
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【ajito公認 ピザそば】

181.JPG

使われている具材は少し違いますが
カラフルな色使いは
ajitoさんと変わらぬ美しさです


182.JPG184.JPG185.JPG

そんな気になる具材は
サラミ、赤玉ねぎ、トマト、ピーマン
そしてたっぷりの魚粉にチーズ
上にのっている揚げたものは何でしょう?


183.JPG

さらに器の淵には
アンチョビペーストが添えられています


187.JPG

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
濃厚なソースが
麺にしっかり絡まって
これ旨いですね~♪♪

ただ
拳さんのピザそばは
チーズの感じがあまりなく
酸味と塩気を強調した仕上がりでした

酸味と塩気を
濃厚なチーズでまとめ上げている
ajitoさんのピザソバとは
ずいぶん違った印象ですね


186.JPG

そしてこちらの麺は
ajitoさんで使われている
低加水でワシワシとした食感の
太麺とは違って
モチモチでプリプリの中太麺

トマトの酸味が強い
ソースとの組み合わせは
トマトソースのパスタと言った感じでしょうか


具材と麺を楽しんだあとは

188.JPG

〆パンでソースを拭って
最後までしっかり堪能させていただきました


拳ラーメン「ajito公認 ピザそば」ajito「ajito的まぜそば ピザソバ」
※(左)拳ラーメン「ajito公認 ピザそば」 (右)ajito「ajito的まぜそば ピザソバ」

ちょっとイメージは違いましたが
こうやって東京の味を再現してくれるのは
本当にうれしい限りです


また次回の
ajito公認シリーズも楽しみですね



ajito公認シリーズ第1弾
「これ混ぜてみっ!」の記事はこちらです




190.JPG

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL/075-351-3608
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/水曜日
※気になる限定情報は店主さんのブログをご覧ください






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。