So-net無料ブログ作成

~らの道2~ 麺屋 たけ井【6】つけ麺 ☆長池 [京都府]

らの道2

624.JPG

7月1日からスタートした
の道
2012 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです



1店舗目の
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章で一緒になった
麺友さん達に合流させていただき
向かった先は

630.JPG

 麺屋 たけ井

常に行列の絶えないこちらのお店ですが
今日も
14時30分という遅い時間にもかかわらず
24人待ちと大盛況!!


列の最後尾に付くと
スタッフさんから食券購入の案内がありまして

631.JPG627.JPG

入口すぐの券売機で
食券を購入しましょう
するとその場で半券をスタッフさんが回収されます
これが
時間のかかる「つけ麺」メインのお店なのに
回転が速い秘訣なんでしょうね


625.JPG

らの道のポスターは
目立つところに貼られていますし
参加用紙もいただけるみたいです


629.JPG

再び外の列に戻り
窓に貼られたポスターを見ながら待っていると
順番がまわってきたので
いよいよ店内へ


623.JPG

竹井店主に軽く会釈をして
小上がりのテーブル席で待っていると
そんなに待つことなく
こちらがやってきました


【つけ麺】

572.JPG

このブログでも
何度となくご紹介させていただいていますが
「とみ田」イズムがしっかり継承されている
きれいに梳かれた麺の盛り付けは
いつみても美しいですね~♪♪


638.JPG

つけ汁には
チャーシュー、ネギ、メンマ、柚子皮、海苔がトッピング


636.JPG639.JPG

そしてこちらの
極太ストレート麺は
とみ田グループの製麺部門である
「心の味食品」製

そのまま食べてみると
小麦の風味が豊かで
噛めばギュッと跳ね返ってくる
ものすごい弾力を味わえます


640.JPG

ではではさっそく
つけ汁に浸してみたところ
まったく麺が沈み込みません!!

気を取り直して
グイッとつけ汁の中に押し込んでからいただくと
濃厚な豚骨の旨み
魚介の風味
甘みが味わえて
やっぱり旨いな~♪♪

魚粉もプラスされた
いつものガツンとくる魚介風味のつけ汁に
今日のは豚骨の旨みもしっかり感じられたので
新しく導入された
寸胴の調子も良さそうですね


641.JPG

チャーシューは
濃厚つけ汁に負けない
しっかりとした歯応え
でもちょっと脂っぽいので
これは好き嫌いがわかれそう・・・


柚子のさわやかさも手伝って
ズルズルワシワシと
麺をいただいた後は
つけ汁をスタッフさんに渡して

642.JPG

スープ割りの完成でーす!!

細かく刻んだチャーシューとネギが
追加で入れられるサービスは
師匠のお店「中華蕎麦 とみ田」と同じ
最後までおいしくいただきました


632.JPG633.JPG

そしてもちろん
しっかりとスタンプを押していただき


635.JPG

イベント参加者の先着50名までの
シリアルナンバー入り
オリジナルカードもGET!!


スタンプがひとつひとつ埋まっていくと
ものすごい達成感が味わえますね♪♪


643.JPG

ラーメンとつけ麺の2種類のラインナップで
ここまでの行列を作ってしまう
麺屋 たけ井さん

今回のスタンプラリーで
きっと新しいお客さんのハートも
ガッチリつかまれることでしょうね



628.JPG

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~麺切れ終了
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


タグ:らの道
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。