So-net無料ブログ作成
検索選択

~らの道10~ 拳ラーメン【8】出汁系冷製オマール海老ヌードル ☆丹波口 [京都府]

らの道10

114.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
夜明け

公式サイトはこちらです

らの道5日目の今日(7/5)は

115.JPG

7月からレギュラーメニューの
一部入れ替えがおこなわれた
 拳ラーメン

ラーメンwalkerグランプリ2012
都道府県ランキング新人賞で金賞を受賞!!
勢いに乗っていらっしゃいますね~


113.JPG

お店の外には
らの道のポスターがしっかり貼られていて
これだと前を通る人も
気になって見てしまうでしょうね


120.JPG157.JPG
※左のメニューは暫定バージョンです

7月から新しくレギュラー入りしたのは
メニューの右上にある
牡蛎塩ロックつけ麺
秋刀魚節しょうゆつけ麺
そしてもちろん
7月の限定もしっかり表示されています


119.JPG

この日は一瞬でしたが
ノーゲストの状態に・・・
こんな光景めったに見られないでしょう

オーダーはもちろん
7月の限定
しばらく待っているとこちらがやってきました


【出汁系冷製オマール海老ヌードル

112.JPG

最後に海老油?をまわしかけられて完成した
この美しいビジュアル
赤、白、緑に黄色と色鮮やかで
これはもはやアート作品と言ってもいいでしょう


121.JPG123.JPG

具材は
むき海老、海老団子、酢橘、茗荷、オクラ、瓜に梅ペースト
そして
黄色ズッキーニ海草麺
初めて見る食材もいっぱい


128.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷えたスープを一口いただくと
ん???
何か物足りない味だな~

気を取り直して
続いて二口、三口とスープをいただくと
オオーッ!!
甲殻類独特の
重厚な旨みがじわりじわりとやってきて
これは旨いですね~♪♪
気づいたら
ずっとスープを飲んでいました

最初のインパクトは正直弱いですけど
トータルバランスに優れていて
これはやみつきになる旨さです


130.JPG

そしてもちろん
こちらの全粒粉入り
平打ち中太麺は
「麺屋 棣鄂」製

冷水で〆られて
プリプリっとした歯応えを味わえる
小麦の風味が豊かな麺なんですが
どうもラーメンを食べている気がしないんですよね~
どちらかと言うと
冷製スープの具材の1つに
麺があるって感じのイメージでしょうか?

先頃おこなわれたコラボイベント
極龍拳
オマール塩冷やしの方が
ラーメンとしてわかりやすかったですね


127.JPG124.JPG122.JPG
129.JPG125.JPG126.JPG

色鮮やかな具材達は
プリプリ
フワフワ
プチプチ
ザクザク
シャリシャリ

いろんな食感が楽しめて
特に
黄色ズッキーニの独特な歯触りが
とても印象的でした


極上スープを
最後までおいしくいただいたあとは

131.JPG132.JPG

スタンプをしっかり押していただき


001.JPG

拳さんオリジナルののスタンプカードにも
バッチリいただきました


134.JPG

今までお話したことがなかった
山内店主とも
らの道をきっかけに
今回初めてお話しすることができました

らの道
用紙を持った参加者さん同士もそうですが
お店との距離も縮めてくれたのかなって
とても感慨深げな気持ちになりましたね




133.JPG

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL/075-351-3608
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/水曜日






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。