So-net無料ブログ作成
検索選択

ラーメン家 みつ葉【4】豚CHIKI つけ麺 ☆富雄 [奈良県]

ついに
みつ葉のつけ麺
登場!!


099.JPG

お店のブログ
つけ麺の提供が始まったとの告知があったんで

095.JPG

今日(9/4)は
9月1日で
めでたく1周年を迎えられた

 ラーメン家 みつ葉
に行ってきました


しばらくの間はお昼だけの提供で
1日10食限定
これは師匠のお店のスーパーつけめん同様
激しい争奪戦が繰り広げられるだろうと思って
かなり早めにお店に到着

096.JPG098.JPG

椅子とうちわで
暑さを凌ぎながら待っていると

097.JPG

やはり開店時には
この絵の通りにすごい行列になってました


100.JPG

カウンター席に座り
改めてつけ麺のPOPをチェック

オーダーは2玉(280g)
追加トッピングはなしでお願いし
しばらく待っているとこちらがやってきました


【豚CHIKI つけ麺】

093.JPG

みつ葉さんだけに
三つ葉があしらわれた
何とも豪華なビジュアル

チャーシューが器からはみ出てますね~♪♪


101.JPG102.JPG

具材は
チャーシュー、めんまに味玉
そして
とても気になる緑の物体は
バジルペーストだそうです



104.JPG

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
鶏の旨みがいっぱい詰まった
少しトロミのある鶏豚骨スープが
麺にしっかり絡まって
これめっちゃ旨いですね~♪♪

ベースは塩ですが
ラーメンよりも
塩気がはっきり感じられます
塩は味が濃いつけ麺の方が
相性がいいかな?


111.JPG

そしてこちらの中太ストレート麺は
ラーメンと同じですが
冷水で〆られている分
しっかりとしたコシを味わうことができます


ラーメンはモチモチの食感だったんで
同じ麺でもずいぶん違う印象を受けました


103.JPG105.JPG

真空調理されたレアチャーシューは
つけ汁に浸すことで旨さ倍増!!
めんまも
シャクシャクっとした食感がたまりません


そして途中までいただいたら

106.JPG

ここで
バジルペーストの登場です


107.JPG

麺に少しつけていただくと
バジルのさわやかさと
チーズのコクがプラスされて
さらに濃厚さがアップ!!
ピザのバジルソースのような感じで
イタリアンなお味になりました


2玉あった麺も
あっという間に完食で

108.JPG

麺を食べ終わったちょうどいいタイミングで
奥様から割りスープが差し出され

109.JPG

つけ汁に注いで
スープ割りの完成です

利尻昆布と貝柱でとられた和風出汁が
濃厚な鶏豚骨スープと合わさると
スッキリと飲みやすくなって
つけ汁も最後までおいしくいただきました


みつ葉さん初のつけ麺は
1日限定10食と狭き門ですが
濃厚な鶏豚骨スープと
魅惑のバジルペーストの組み合わせ

皆さんもぜひ体験してみてください



110.JPG

奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
TEL/0742-51-0328
094.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

尼崎のおおさか

うわ~美味しそう♪
写真もさすがに抜群で参考になります!
バジル、どんな感じか実食必須ですね~(^^
by 尼崎のおおさか (2012-09-10 14:52) 

☆あひる☆

尼崎のおおさかさん

バジルペーストはかなり個性的なんで
食べ手を選ぶと思います(^_^;)
ぜひ実食を!!
レポ楽しみにしてます♪♪
by ☆あひる☆ (2012-09-10 20:58) 

ヒロ

はじめまして。ちなみに私も「ヒロ」です(^^)
このお店、麺人ばろむ庵さんの食券販売機の前に名刺がありました。
一度行きたいと思っているのですが、同じ奈良でもなかなか・・・・。
ところでこの太目のメンマは、ばろむ庵さんや名古屋の好来系のそれと通じるものがありますね。いかにも食物繊維がたっぷりそうなルックスのメンマ、私は大好きです♪

by ヒロ (2012-09-30 22:52) 

尼崎のおおさか

明日ようやくUPするのでトラックバックさせていただきます!
「トラックバックさせていただきます」っていう言い方で良いのかも
分からぬままにさせて頂きます(笑)
by 尼崎のおおさか (2012-10-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。