So-net無料ブログ作成
検索選択

まるとら本店☆寺田町 [└ まるとら本店]

043.JPG

今日は

まるとら本店

に行ってきました


017.JPG

店主が所属する「麺屋こうじグループ」は

「つけ麺の神様」山岸一雄氏の魂を受け継いでるそうです


そんな「まるとら本店」で

11/29(月)~12/4(土)まで市場調査といたしまして

015.JPG

「担々麺」と「ちゃんぽん」が交互に

何と!!500円で提供されます



【ちゃんぽん】

025.JPG

つやつやしてますねー[ぴかぴか(新しい)]

027.JPG

白菜、豚肉、えび、うずら、木耳と

具がいっぱいですね[ひらめき]

スープは「豚骨醤油」で麺はもちもちです

ちゃんぽんと言えば「胡椒いっぱい」のイメージがあるので

こちらはちゃんぽん風五目らーめんと言ったところでしょうか

とてもおいしくいただけました[わーい(嬉しい顔)]


035.JPG

最後はアンケートにお答えしましょう[手(パー)]

 

ビッグニュースです!!


072.JPG

「大つけ麺博」のコラボつけ麺(記事は→こちら)が

大阪でもいただけるんですね

絶対おうかがいします[るんるん][るんるん]



037.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
営業時間/11:00~23:00
定休日/毎月15日のみ(土・日・祝の場合は翌月曜)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専門店☆心斎橋 [大阪市中央区]

030.JPG

今日は茨城大勝軒グループの「まるとら2」の跡地に

11月19日にオープンした

つけ麺の巨匠 山岸一雄監修  つけ麺専門店

に行ってきました


店頭では「つけ麺の神様」山岸さんの等身大の人形が出迎えてくれます[ぴかぴか(新しい)]


このお店は東洋水産が販売する「マルちゃん 山岸一雄監修 つけ麺シリーズ」

の関西での浸透を目指した「アンテナショップ」になります

048.JPG

スーパーでよく目にする試食販売の有料版と言ったところでしょうか


032.JPG

店に入ったところにある券売機で食券を購入します


037.JPG

「スープが2種類あるけどどっちか聞かれなかったなぁ」

って思ったけどあとで理由がわかりました[ひらめき]


【つけ麺】

044.JPG

何と!!スープが2種類とも出てきました[手(チョキ)]

白い器は「伝承の甘酢醤油味」

黒い器は「濃厚魚介醤油味」です

太麺が2玉にチャーシューや煮玉子と豪華なトッピング

これで580円はお得じゃないでしょうか[るんるん][るんるん]

お味は・・・

市販の「マルちゃんの・・・」とおそらく同じでしょう


039.JPG

「割りスープ」はポットで提供です[いい気分(温泉)]


スープを別々に販売したらみんな「リピート」するのに

一気に2種類提供するなんて

さすが「アンテナショップ」ですね[わーい(嬉しい顔)]


店内ではDVDで山岸さんの「お言葉」が流されているんですけど

それと同じぐらいのボリュームで

店員さん3人による「私語」が繰り広げられてました[ふらふら]

「私語」の密度からすると

ほとんど調理の必要がないんだろうと思われます

100円引き(11月30日まで)だったんで良しとしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]



028.JPG

大阪府大阪市中央区心斎橋1-5-2
営業時間/平日11:00~15:00 17:00~21:00
       土日祝11:00~21:00
2011年5月まで限定OPEN(予定)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff②☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

035.JPG

今日(11月26日)は

前回のつけ麺(記事はこちら)がとてもおいしかった

らぁ麺 C l i f f

にまたまた行ってきました


001.JPG

オープン時には「売切」のランプがついてましたが・・・


030.JPG011.JPG

何と!!選べるじゃないですか[グッド(上向き矢印)]


ということでさっそくオーダーしました[手(パー)]


まずはラーメンの友が選んだ

009.JPG

【上白湯麺】

013.JPG

白湯スープがいい色してます[ぴかぴか(新しい)]

一般的な鶏白湯スープは濃厚な脂の旨みがありますが

こちらは「スッキリ」「さっぱり」しております

比内地鶏だからこそできるスープでしょう

自然な鶏の旨みが純粋に堪能できます[るんるん][るんるん]


続きましては

実はすごい楽しみだった

【まぜそば 小ごはん付き】

022.JPG

「ラー油」と「お酢」が標準装備されます

027.JPG

黄身がすごい鮮やかですね[ひらめき]

底から一気に混ぜていただくと・・・

醤油ダレの旨みが口いっぱいに広がります[いい気分(温泉)]

細切れチャーシューが香ばしくてたまりません

ニンニクがガツンと効きますねぇ[パンチ]

「ナッツ」の食感が楽しくてついつい「ナッツ」だけで食べちゃいます(笑)

もちろん具を少し残して「ご飯」を投入[右斜め下]

すべての食材をきれいにいただきました


このお店は何より「細麺」がおいしいんですよね

最高の茹で加減でコシがたまりません[ー(長音記号2)]


いろんなメニューに応じた絶妙な茹で時間を

保たれている大西店長は本当にすごいお方です[わーい(嬉しい顔)]



032.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/火曜日



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬野菜 聖護院 [大阪市福島区]

037.JPG039.JPG

今日は

 旬野菜 聖護院 

へ行ってきました


073.JPG054.JPG

こちらのお店はおいしいお酒と囲炉裏焼きが有名なんです


050.JPG

まずはやっぱり・・・[ビール]これですね


【付出し】

052.JPG

インカのめざめがおいしかった[ひらめき]


043.JPG

旬野菜から

【さくらかいわれと彩々大根のおこげさらだ】

056.JPG

おこげの食感と海苔の風味がたまりません[ー(長音記号2)]


お造りから

【旬のお造り盛り合わせ】

058.JPG

8種類のお造りを少しずついただけてお得です[手(チョキ)]


045.JPG

名物いろり焼きから

【六白黒豚 北海山わさび添え】

063.JPG

生でもいただける脂の旨みがたっぷりのお肉です[グッド(上向き矢印)]


地酒もいただきました

【根知男山(新潟)】

071.JPG061.JPG

きりっとした飲み口です[るんるん][るんるん]


そしてまたまた「いろり焼き」から

065.JPG

【ぬか漬けさんま】
【天然すずき】

067.JPG

【しまほっけ(ハーフ)】

069.JPG

囲炉裏でじっくり炙られているんで

身がふわふわでとってもジューシーです[わーい(嬉しい顔)]


店内はおしゃれでいい雰囲気です

普段使いから大切なお食事にもぴったりです[ぴかぴか(新しい)]


いつもお客さんでいっぱいなんで予約をおすすめします


007.JPG

大阪府大阪市福島区福島2-2-2 2F
075.JPG
定休日/日曜・祝日



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん 一悶屋☆中崎町 [大阪市北区]

今日は「中崎町」に7月にオープンした

 らぁめん 一悶屋 

に行ってきました


「中崎町」と言っても梅田から十分に徒歩圏内

繁華街にも近く立地条件としては申し分ないですね


店構えといい、店内の装飾といい

資本系の匂いがプンプンします


自家製麺をうたっていますが

製麺工場は天王寺にあるそうです??


008.JPG

おしながきです

塩と醤油の2本立てというシンプルなレパートリーは好感が持てますね[わーい(嬉しい顔)]


【らぁめん 塩】

015.JPG

塩らーめん=透き通ったスープ

のイメージがありますが

こちらのスープは少し白濁しています[いい気分(温泉)]

程よい塩加減と旨みのあるスープ

なかなかいいんじゃないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


【らぁめん 醤油】

012.JPG

こちらも鶏ガラスープと醤油ダレの旨みがたっぷりです

中細縮れ麺でツルツル食べられます[グッド(上向き矢印)]

いびつなかたちの器がおもしろいですね


ランチメニューの「おにぎりセット」でいただいた

「おにぎり」がおいしかった[かわいい]

韓国のりで巻かれていて塩加減が最高でした


通し営業で夜遅くまでやってるこのお店

何かとお世話になりそうですね[るんるん][るんるん]



005.JPG

大阪府大阪市北区中崎西2-1-4 1F
営業時間/11:30~24:00
定休日/なし



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNK STORY 谷町きんせい⑩☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

夜の

JUNK STORY 谷町きんせい

にはじめておうかがいしました


それはなぜかと言いますと・・・

夜にしか食べられない限定があるからなんです

004.JPG002.JPG


昼営業とは異なる何とも香ばしくて食欲をそそる匂いが漂い

中華鍋を振るういい音が厨房から聞こえてきます

しばらく匂いと音を楽しんでいるうちについにやってきました[ぴかぴか(新しい)]


JUNKのちょっとジャンクな タンメン】

010.JPG

すごいボリュームです!!(これで並です)

014.JPG

もやしにキャベツにメンマと具がいっぱい[むかっ(怒り)]

POPに「二郎系ではありません」と書いてますが

伸びを予防するために麺を野菜の上にあげましょう[グッド(上向き矢印)]

スープは油の膜のおかげででアツアツです[いい気分(温泉)]

太麺をワシワシいただいてお腹いっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]


隣の席のお客さんがティッシュがなくて困っていたら

スタッフさんがすかさずBOXティッシュを差し出されました

気持ちのいい接客で本当にすばらしいです[るんるん][るんるん]


12月の限定を楽しみにしつつお店を後にしました

 

お昼の限定の記事は→こちらです

 


帰り道でこんなお店を見つけました[目]

027.JPG030.JPG

つけ麺の神様「山岸さん」がいらっしゃるではありませんか[ひらめき]

近いうちに訪問させていただきます[手(パー)](訪問しました[右斜め上]記事は→こちらです)



017.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/火曜・第2月曜



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SHABATON☆西ノ京 [奈良県]

やってしまった・・・

布施の某店(記事はこちら)に行こうと思って近鉄「鶴橋駅」で飛び乗った電車

実は快速急行で次の停車駅は「生駒」のアナウンス

電車の中で試行回路が一時停止[がく~(落胆した顔)]しましたが

「ピンチはチャンス」ということで

思い切って奈良へ行こう!!と方向転換しました[右斜め上]


降りた駅は・・・

038.JPG

近鉄「西ノ京駅」(これでほとんどわかりますよね)

033.JPG

観光客でいっぱいの薬師寺には目もくれずに

向かった先にあるのは・・・


そうです

003.JPG

10/22にオープンした無鉄砲の新ブランド

 SHABATON(しゃばとん) 

でした


007.JPG017.JPG

「豚つけ麺」も気になりますがここはやっぱり・・・


【豚そば】

022.JPG

いままで無鉄砲には縁のなかった「お年寄り」「子供」「女性」も

食べられる味を目指してつくられたお店だそうですが

確かにドロドロの濃厚とんこつとは[目]が全く違いますね


028.JPG

大量の「もやし」「豚ばら肉」「背脂」と

見た目はいわゆる「二郎ライク」ですが[ひらめき]

豚の骨ではなく肉でとったシャバシャバのスープは

あっさりで甘みも感じます[かわいい]

平打ちの太麺はもちもちしててスープと相性バッチリです[手(チョキ)]

どんどん食べられてあっという間に完食です


015.JPG

生にんにくはお好みでどうぞ[手(パー)]


「豚つけ麺」やまだ販売していない「豚まぜそば」

気になるメニューがいっぱいあるんで

今度は迷わず「快速急行」でお伺いしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


009.JPG

奈良県奈良市六条町124-1
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん たむら③布施 [大阪府東大阪市]

今日は新作のらぁめんをいただきに

らぁめん たむら

へ行ってきました


実は・・・

このお店にたどり着くまでにちょっとした

小旅行を経験しました[あせあせ(飛び散る汗)]

その模様は明日ブログでご報告します


040.JPG

オーダーはもちろん週末限定の


【塩鶏豚骨らぁめん】

044.JPG

真っ白なスープに鮮やかなパプリカの粉末が目を引きます[ひらめき]

054.JPG

最初は塩気が控え目だなって思ったんですけど

その分鶏の旨みがすごい感じられるんです[いい気分(温泉)]

絶妙な塩加減には本当に恐れ入ります

太縮れ麺がもちもちしていてスープをしっかり持ち上げてくれます

木耳がコリコリ、ニンニクの芽がシャキシャキでいい食感です[るんるん][るんるん]

たむらさんのらぁめんには欠かせない

「極太チャーシュー」がしっかり2枚入っていてボリューム満点です[グッド(上向き矢印)]

久しぶりに食べた「らぁめん」はやっぱりおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


毎週新作メニューで楽しませてくれる「らぁめん たむら」さん

本当に目が離せない存在ですね[かわいい]

前回の新作メニューは→こちらです



053.JPG

大阪東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 〇丈②☆大阪港 [大阪市港区]

019.JPG

すっかりクリスマスムードの海遊館

017.JPG002.JPG

中華そば 〇丈(まるじょう)

へまたまた行ってまいりました


どうしても食べたかった「裏メニュー」の・・・


【秋刀魚醤油】

010.JPG

鶏ガラベースの醤油スープはいい香りです[いい気分(温泉)]

適度な油分がスープの温度を保ってくれるし

口もテカテカしてくれます[ぴかぴか(新しい)]

中細ストレート麺でツルツルいけます[グッド(上向き矢印)]

薄くスライスされたもも肉がスープの温度で

ピンク色からいい色の食べごろに変わります[ひらめき]

やわらかくておいしかったー[るんるん][るんるん]



021.JPG024.JPG

「麺哲 天保山」時代からお世話になったこの店舗も

11月28日が最後の営業です

おいしい中華そば

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



005.JPG

大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
営業時間/11:00~20:00
定休日/施設営業日に準ずる






新店舗のショップカードをいただきました

中華そば maru JOE
大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
営業時間/11:30~15:00 18:00~20:00
定休日/水曜日

今から楽しみですね[かわいい]

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん 壱豚☆布施 [大阪府東大阪市]

今日は旧「らぁめん たむら」さんの跡地で

11月13日にオープンされた

049.JPG

 らーめん 壱豚 

へ行ってきました


カウンターなど店舗の大部分は居抜きで使われてるみたいですが

オーナーが代わるとガラッと雰囲気も変わるものですね[ひらめき]


038.JPG040.JPG

メニューです

なんでもあるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の訪問ということでメニューの先頭のこちらにしました


【豚骨醤油らーめん】

047.JPG

麺が「太麺」と「細麺」から選べます

迷わず「太麺」をチョイスしました[手(パー)]

見た目はオーソドックスな感じです

スープはマイルドなライト豚骨で万人受けしそうです[るんるん][るんるん]

表面の油の膜でアツアツの状態が保たれます[いい気分(温泉)]

麺はもちもちですが若干粉っぽさを感じたので

この豚骨醤油スープだと「細麺」のほうがよかったかもしれません[ふらふら]


051.JPG

こんなお得なサービスもあって

店内はサラリーマンでいっぱいです[グッド(上向き矢印)]

早くも地元に根付いてますね[わーい(嬉しい顔)]



036.JPG

大阪府東大阪市足代新町8-2
営業時間/11:30~翌3:00
定休日/未定



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。