So-net無料ブログ作成
検索選択

らぁめん たむら④☆布施 [└ らぁめん たむら]

005.JPG003.JPG

今日は

 らぁめん たむら



2010年度最後の限定である

027.JPG

こちらをいただいてまいりました


【味噌つけ麺(雑炊付き)】

015.JPG

麺の茹であがりに12分!!

どんだけ太麺なんだろうって思っていたら・・・


007.JPG

うどん級の極太麺が出てきました

メンマと太さが同じです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


009.JPG

田村さんの名物「極太巻きチャーシュー」ももちろんついてますよ[手(チョキ)]


019.JPG

つけ汁は味噌のコクでいっぱいで

味噌の甘さと糸唐辛子のピリッと感のマッチングが最高です[いい気分(温泉)]

極太麺がつけ汁をいっぱい持ち上げてくれて

あっという間に完食です[るんるん][るんるん]


このままつけ汁をゴクゴクいきたいところですが・・・

雑炊があるのでやめときます[ちっ(怒った顔)]

つけ汁を差し出ししばらく待っていると

残ったつけ汁をご飯に加えた雑炊がやってきました[ぴかぴか(新しい)]


025.JPG

またまた味付玉子がのってます[ひらめき]

ネギがシャキシャキしててよかったなぁ

お腹いっぱい大満足でお店をあとにしました[わーい(嬉しい顔)]


最後まで楽しませてもらった「らぁめん たむら」さん

今年のラーメン食べ納めにふさわしい一杯でした



031.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






今年はつたないブログにお付き合いしていただき

ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん 夢屋台 守口店☆大日 [大阪府守口市]

002.JPG004.JPG

今日は「イオン大日ショッピングセンター」で買い物です

せっかくここまできたんで・・・

らーめん 夢屋台 守口店

にいってきました


尼崎に本店があってこちらは4号店です

看板等にお金がかかってますね[有料]


008.JPG

メニューです

さらに冬季限定もあってすごいメニュー数です[パンチ]


ラーメンの友が選んだのは

015.JPG

看板メニューであるこちらです


濃厚夢らーめん】

021.JPG

とろみのあるスープに大きな海苔が目を引きますねぇ[目]

野菜と豚骨と鶏と昆布を煮込んだスープは結構甘みがあり

「ベジポタ系」と言ったほうがいいでしょうか[ひらめき]

「麺や六三六」さんの六三六らーめんを思い出しました

チャーシューはとろっとろでいいですよ

中細ストレート麺との絡みもよくおいしかったです[るんるん][るんるん]


そしてこちらは本命??

013.JPG

気になりすぎて注文してしまったのは・・・


【粕汁つけ麺】

033.JPG

つけ汁が真っ白です!!

031.JPG

冬季限定で「味噌ラーメン」もあったんですけど・・・

確かに灘には有名な酒造メーカーがありますし・・・

でも粕汁とつけ麺は・・・

合わないような気がします(ごめんなさい)

おもしろいものが食べられてよかったですけど・・・


そしてこちらも気になったんで[手(パー)]


名物ギョーザ】

017.JPG

ほんのりシソの風味がしてさっぱりいただけました[ぴかぴか(新しい)]


店内は常に満席で外待ちもちらほら

地域に根づいたいいお店のようですね[わーい(嬉しい顔)]



036.JPG

大阪府守口市佐太中町3-1-1
営業時間/11:00~16:00 17:00~1:30(日曜のみ1:00)
定休日/年中無休(年末年始を除く)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新月③☆堺筋本町 [大阪市中央区]

017.JPG

今日は

 新月 

にまたまた行ってきました


068.JPG

こちらをいただこうと思ったんですけど

味噌が切れてしまったとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]


でも代わりのメニューが用意されていました[手(パー)]


【トマトつけ麺】

007.JPG

「塩つけ麺」と「トマト」の組み合わせみたいです


009.JPG

つけ汁の中には細かく切られたトマトがゴロゴロ[ー(長音記号1)]

程よい酸味が鶏白湯スープとよくあってて

このまま飲んでもおいしいです[かわいい]


011.JPG

麺は讃岐うどんのような食感でかなり好みです

チュルチュルとすするとつけ汁も一緒についてくるんで

食べ終わると結構つけ汁がなくなってました[ひらめき]

ネギがシャキシャキで辛みもいいアクセントで

あっという間に食べてしまいました[るんるん][るんるん]


「宮田麺児」さんや東京の「麺屋 天翔」さんで

いただいたトマトベースのつけ麺がすごいおいしかったんですけど

「新月」さんのが1番おいしかったかも[わーい(嬉しい顔)]


トマト味噌・・・

食べてみたかったなー



019.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



タグ:トマト味噌
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なにわらーめん とも狼☆難波 [大阪市浪速区]

昨日の続きです

「中華そば 〇丈」さんを出てから

なんさん通りを西へ西へと進んでいき

TSUKEMEN TATSU」さんを横目に

さらに西へ進んだところにあるものとは・・・


036.JPG070.JPG

12/24にオープンした

 なにわらーめん とも狼 らーめんともろう 

でした


店主は東京の西早稲田「北狼」さんで

修業されたそうです


最近このパターン(東京→大阪)が多いですねー[新幹線]


044.JPG046.JPG

券売機を設置するお店もかなり増えましたね

これも「東京化」でしょうか[夜]


049.JPG

紙ナフキンが茶色です!!

あぶらとり紙かと思いました(笑)


065.JPG067.JPG

こちらを見ながら待っているとやってきました

どーしても食べたかったこちらです


辛いあえめん

057.JPG

つけめん頼んだっけ?

と思わせる「あえめん」にはまさかのスープがついてきます[あせあせ(飛び散る汗)]


でも実は・・・

076.JPG

この「唐辛子パウダー」に


075.JPG

「豚骨醤油スープ」を好きな量だけ入れて溶かしていただくんです[ひらめき]


これで「あえめん」と「らーめん」

そしてそのまま飲んでもおいしい「豚骨醤油スープ」で

3つも違う味が楽しめるんです[手(チョキ)][手(チョキ)]


まずはラー油と唐辛子をそのまま混ぜていただくと

辛ーい[ちっ(怒った顔)]

たまらず「豚骨スープ」を入れてみたら

旨ーい[ぴかぴか(新しい)]でもまだまだ辛ーい[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

結局全部入れてやっと辛さが落ち着きました


辛い物が好きな人にはやみつきになるこの「辛さ」も

辛さ初心者には[もうやだ~(悲しい顔)]

「らーめん」しか味わえませんでした(でもおいしかった[るんるん][るんるん]


低加水でからめやすい細ストレート麺は

かための茹で加減でこのあえめんにぴったりですね[わーい(嬉しい顔)]


今度は カレーあえめん

3つの味を楽しみたいと思います[手(パー)][手(パー)]


って思っていたら本家「北狼」さんでお取り寄せもできるみたいです

興味がある方はどうぞ[phone to]http://sei-ten.jp/seiten-banpaku/item



074.JPG

大阪府大阪市浪速区元町1-13-9 難波ビル
営業時間/平日11:30~15:00 17:30~22:00
       日祝11:30~15:00 17:30~21:00
定休日/不定休



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 〇丈【移転オープン】☆難波 [大阪市中央区]

029.JPG

今日は

海遊館の天保山マーケットプレースから移転され

12/21に再オープンした

 中華そば 〇丈 maru JOE 

に行ってきました


お店にたどり着くには

「中華そば 花京 心斎橋店」級の難易度の高さ(記事はこちら)で

032.JPG034.JPG

この間の路地を奥へ進むと

ひっそりと静まりかえる中に煌々と灯りがともるお店が見えてきます[ひらめき]

1回行くと大丈夫ですね


014.JPG

メニューはこちらです[目]

当分の間はこちらのみになります


【中華そば】

020.JPG

アツアツで湯気がすごいんです[いい気分(温泉)]

鶏油がしっかりスープをガードしてくれてます

023.JPG

いい色したスープです

鶏ガラベースの濃いめの醤油味

ご当地ラーメンの「高井田系」の進化版です[右斜め上]

黒いスープは全然しょっぱくなく醤油の甘さが感じられます

胡椒がピリッと効いてて食欲が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

中太ストレート麺はもちもちしててすするのが楽しいんです

薄切りのチャーシューのあっさり感が濃いめのスープによくあいます

いやーおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


オープン当初は水が変わったために

かなり「酸味」を出すのを苦労されたそうですけど

全然問題ありませんでしたよ[手(チョキ)]


お客さんがラーメン愛好家の方ばかりだったんで

店主の丈六さんとお話できました[ぴかぴか(新しい)]

「ラーメン一期一会」さんのお話にもなったんですが

いやー本当にすごいお方です


027.JPG

〇丈バッジいただきました[かわいい]


このあとの予定のために

スープは少しだけにしておこう思ってたんですけど

気が付いたら全部飲んでしまってました[るんるん][るんるん]

お腹いっぱいで向かったこの先は・・・

また明日のブログで[手(パー)][手(パー)]



003.JPG

大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
営業時間/11:30~15:00 18:00~21:00
定休日/水曜日

※12/29(水)は営業されます



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNK STORY 谷町きんせい⑫☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

053.JPG

今日(12/20)は

クリスマスツリーイルミネーションのように綺麗な

JUNK STORY 谷町きんせい

に行ってきました


040.JPG

12月のもう1つの限定に特別トッピングをオーダーしました[演劇]


実は・・・

あるものと比べてみたかったんです[ひらめき]


待っている間に厨房に目をやると新しいスタッフさんが

各メニューに対してどの麺を使うか覚えていらっしゃいました

麺の種類が多いから大変そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]


っと思っていたらやってきました[手(パー)]


【魚介白湯つけ麺(冬味)】

044.JPG

つけ汁はラーメンと同じものでしょうか?

濃厚ですけど決してしょっぱくなく仕上がっております

鶏の旨みがガツンときますねぇ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これも魚へんに雪と書くこの時期大活躍の魚

「鱈」のおかげなんでしょうね[手(チョキ)][手(チョキ)]

麺はつけ麺専用でラーメン用と同じく米粉を使用しているそうで

もちもちで風味豊か[いい気分(温泉)]つけ汁によく絡みます[ー(長音記号1)]


そして本日のメインイベント[イベント]


【カレーそぼろ】

049.JPG

を投入いたしました[右斜め下]


今回食べ比べてみたかったものと言うのは

059.JPG001.JPG

東京の「らあめん 元」さんでいただいた↑こちらなんです(記事は→こちら


鶏白湯つけ麺の途中でカレーつけ麺に変身させるコンセプトが

同じだったんでワクワクしながらいただきました[ぴかぴか(新しい)]


「元」さんのは旨みの凝縮されたカレーペーストだったんで

「大人のカレーつけ麺」と言ったところでしょうか

サラッとした辛さでした


「JUNK」さんのはそぼろがゴロゴロしてて

「元気なカレーつけ麺」ですね[exclamation×2]

そぼろを噛んだ時のジュワっと感がたまりません


ラーメンの時のようにすべて投入すると辛いので

割りスープで調整するのがベストですよ


最近流行りつつある「カスタマイズ」型ラーメン

自分好みにできるって何だか楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

でも本当は作っていただいたそのままを食べるのが一番おいしい

と思えたりする今日この頃でした[かわいい]



055.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
038.JPG



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス Sパック☆ケンタッキーフライドチキン/クリスマスキャロール☆パティシェリー モン シュシュ [うちごはん]

今日は

 クリスマス・イヴ

ということで


037.JPG079.JPG

スパークリングワインで乾杯です[バー]


まずは・・・

クリスマスには欠かせないこちらです


【クリスマス Sパック】

056.JPG061.JPG

オリジナルチキン×5 チキンテンダー×5 ナゲット×10

とボリュームいっぱいです[パンチ]


063.JPG

ジューシーでおいしかったです[かわいい]


お店には長蛇の列が[あせあせ(飛び散る汗)]

でも予約してたんでサクサク買えました

やっぱりクリスマスはみなさんチキンなんですね[ひらめき]



そしてクリスマスケーキは

「堂島ロール」で有名な

072.JPG

パティシェリー モン シュシュのこちらです


【クリスマスキャロール】

050.JPG

いつものロールケーキがパワーアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

生クリームが甘すぎずいい感じなんですね

チキンの後でもペロッといただけました[るんるん][るんるん]


おなかいっぱいで楽しいクリスマス・イヴを過ごせました[わーい(嬉しい顔)]


パティシェリー モン シュシュの過去の記事は→こちらです


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OSAKA 光のルネサンス☆中之島 [大阪市北区]

056.JPG

今日は

 OSAKA 光のルネサンス

の中央会場へ行ってきました


061.JPG

057.JPG

054.JPG

イルミネーションもいいですが

こちらは【グルメ・料理】ブログ[レストラン][喫茶店][バー][ビール][ファーストフード]

ということで

フランスの市場の雰囲気の中で

フランスをイメージした料理が味わえる

光のマルシェ でいただいたおいしいものをご紹介します[手(パー)]



まずは

【生から焼き上げた ソーセージ串】

062.JPG063.JPG064.JPG065.JPG

めっちゃプリプリ[ー(長音記号1)]ジューシー[いい気分(温泉)]でおいしかったです


続きましては

【プレーンミンチスティック】

066.JPG067.JPG068.JPG069.JPG

いいお肉の甘さが味わえます[かわいい]


最初に食べた「ソーセージ」がおいしかったんで

他のと食べ比べしてみました

【ハーブ入 ソーセージ】

070.JPG080.JPG081.JPG078.JPG

色からわかるようにあっさりいただけます[ぴかぴか(新しい)]


こちらも食べ比べ

【リングイッサ】

072.JPG074.JPG076.JPG075.JPG

濃厚でくちびるテカテカです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そして最後はやっぱりこちらです

【トマトスープ麺】

058.JPG059.JPG079.JPG

トマトの酸味と胡椒の刺激がやみつきになります[るんるん][るんるん]



個人的には最初に食べた「ソーセージ串」が一番おいしかったかな[わーい(嬉しい顔)]

文字通り花より団子なクリスマスでした[クリスマス]



会場のくわしい情報はホームページをごらんください
http://www.hikari-renaissance.com/

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新月②☆堺筋本町 [大阪市中央区]

044.JPG

今日は

緑提灯★★★★★

新月

に行ってきました


031.JPG035.JPG

夜のメニュー「新月鍋らーめん」も気になりますが


033.JPG

高槻の ラーメン屋 あす流 でいただいた

【海老醤油ラーメン】がかなりおいしかったんで(記事は→こちら

こちらをオーダーしてみました[手(パー)]


【エビ塩クリームラーメン】

038.JPG

ベビーリーフに極太チャーシューが目を引きます[目]

042.JPG

クリーミーな鶏白湯スープをイメージしてたんですけど

鶏白湯スープとクリームの組み合わせみたいです[ー(長音記号2)]

エビの風味でしょうか?

ほんのり香ばしさを感じます

麺はプリプリでアルデンテ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

スープパスタを食べているようでした


このスープ

どっかで味わったことある味なんですけど・・・

思いつかない[ふらふら]

クラムチャウダー?

いろいろ考えながらスープを飲んでると・・・

あっという間になくなってしまいました

とにかくマイルドでおいしいスープでした[わーい(嬉しい顔)]


まだまだ気になるメニューがいっぱいあるんで

またまた訪問したいと思います[るんるん][るんるん]


帰り道の御堂筋で

日本最大級!!

051.JPG

御堂筋イルミネーション

が開催されてました[ぴかぴか(新しい)]

大阪が元気になればいいですね

 

前回訪問時の記事は→こちらです

 



029.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNK STORY 谷町きんせい⑪☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

011.JPG009.JPG

今日(12/15)はクリスマスムードでいっぱいの

らーめんstyle JUNK STORY

へ行ってきました


師匠も走る「師走」の12月

やっとのことで限定をいただけます[ダッシュ(走り出すさま)]


007.JPG

2つの限定のうち

オーダーしたのはこちらです[ー(長音記号2)]


【魚介白湯ラーメン(冬味)】

019.JPG

鱈で出汁をとったラーメンだそうです[ひらめき]


021.JPG

白濁したスープは程よいとろみがあり

濃厚でほんのり甘みも感じます[いい気分(温泉)]

太麺はプリプリ[かわいい]シコシコ[ー(長音記号1)]でスープとの絡みが最高です

鶏の旨みがすごい味わえるスープじゃないでしょうか

スープだけでどんどん飲んじゃいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


オッといけない[あせあせ(飛び散る汗)]

このまま最後まで食べてしまいそうでした

麺がだいぶなくなってしまいましたが

こちらを投入しましょう[手(パー)]


【カレーそぼろ】

024.JPG

これを入れると見事に「カレーラーメン」に変身します[ぴかぴか(新しい)]

柚皮は取っておいてカレーラーメンの途中で食べました

お口の中がスッキリして

次のひと口がまたおいしくなるんですよね[るんるん][るんるん]


どっちのお味もおいしいので

「カレーそぼろ」をいつ投入するか非常に悩みます[ふらふら]

これって何ともうれしい悩みですよね


以前に限定でいただいた(記事は→こちら

011.JPG

次世代 濃厚魚介白湯ラーメン

がすべてにおいてパワーアップしておりました[右斜め上]


寒い季節にぴったりな心がにんまりとなるラーメンでした[わーい(嬉しい顔)]



027.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
013.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。