So-net無料ブログ作成
検索選択

鶴麺☆今福鶴見 [大阪市鶴見区]

056.JPG

今日(1/24)は

 ツルメン
鶴麺
 Noodle dining

に行ってきました


かなり久々の訪問なんですけど

それもそのはず

前回の訪問は2009年11月

KANSAI1週間との企画で提供されていた

「シーフードつけそば」を食べて以来でした[あせあせ(飛び散る汗)]


店内は改装されていて

カウンターと厨房の間にあった「壁」がなくなってました

明るくなって写真写りもよくなりますね[カメラ]


040.JPG

メニューもリニューアルされてますが・・・

!!!

大好きだった「どてそば」がメニュー落ちしてる[がく~(落胆した顔)]

でもそのかわり限定だった「牛すじカレーつけそば」や「黒つけそば」が

レギュラーメニューに昇格してるし

「塩白湯そば」!!

気になるメニューも新登場してますね[ひらめき]


でもって今回は

こちらも新登場のメニューをいただきました[手(パー)]


【三元豚あえそば】

047.JPG

どことなく「カドヤ食堂」さんを思い出す

ネーミングのあえそばは


050.JPG

「三元豚チャーシュー」に「穂先メンマ」に「ネギ」

中央にあざやかなオレンジ色の卵黄がのってます[かわいい]


オイリーなタレをグルグルかき混ぜていただくと・・・

ニンニクのガツンとくる風味が口の中に広がります[いい気分(温泉)]


味付けは見た目よりも上品であっさりしていて

とろみのあるタレと絡まった麺の旨みををふんだんに味わえます[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと刺激が欲しいかなって思ったら

052.JPG

ラー油を投入しましょう[手(パー)]

ジャンクさがUPして箸が止まりません[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


「カドヤ食堂」さんが西区に移転してから

ご無沙汰だった鶴見区エリア

これからまた伺う頻度が増えそうです[わーい(嬉しい顔)]



036.JPG

大阪府大阪市鶴見区鶴見5-1-9
TEL/06-6939-2126
営業時間/11:00~15:00 18:00~翌1:00
定休日/なし



チーム大阪☆長居陸上競技場 [大阪市東住吉区]

015.JPG


今日は

002.JPG

長居陸上競技場において


044.JPG047.JPG

大阪国際女子マラソンが開催されていますが


それと時を同じくして

008.JPG

開発に10カ月を要した

大阪ご当地ラーメンプロジェクト

がついに完成したんです!!


023.JPG

「甘辛味」と「始末の心」(食材を無駄なく使う)がテーマの究極の一杯!

さっそくいただいてきました


【それゆけ!大阪ラーメン】

025.JPG

一度は「ラーメンの鬼」佐野実さんに

「うどんとラーメンの中間みたいで味が中途半端」と

厳しい指摘を受けたこのスープは


028.JPG

鶏と昆布の旨みがたっぷりで

程よい脂の具合は

オーソドックスだけどしっかりとしたラーメンでした[ひらめき]


「金華豚チャーシュー」は口の中でとろける旨さで

大阪地産の「菊菜」もいい色合いです[ぴかぴか(新しい)]


ラーメンの鬼が太鼓判を押した「大阪ラーメン」

心も体もポッカポカになりました[るんるん][るんるん]


でも・・・

正直言って会場が寒すぎました[がく~(落胆した顔)]


好評なら店舗での販売の可能性もあるみたいなんで

その時にあらためてしっかり味わいたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


036.JPG

もちろん「ウマい!!」に一票です[手(パー)]


041.JPG054.JPG

食べ終わる頃にはすごい行列になってました[あせあせ(飛び散る汗)]


会場には他にも

065.JPG

スノーランド[雪]


006.JPG

42.195メートルの「足湯」[いい気分(温泉)]


039.JPG

世界初の移動式すしトラック「すし寅」

などな楽しいイベントで盛り上がっていましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


マラソンがスタートする前に早々と会場をあとにし

またしても「花より団子」な日曜日を過ごしてしまいました(笑)



018.JPG

「チーム大阪」参加店舗
中華そば カドヤ食堂☆西長堀

洛二神☆天満

鶴麺☆今福鶴見

らぁ麺 Cliff☆大阪城北詰

麺屋 えぐち☆江坂

中華そば ついてる中山☆千林


麺家 静⑥☆新深江 [大阪市東成区]

おいしい煮干しをもとめて第2弾!!

052.JPG002.JPG

今日は煮干しが店内にドーンとかまえる

 麺家 SIZUKA

に久しぶりに行ってきました


067.JPG

自分がニボシストに覚醒したかを確認するために

レギュラーメニューをある仕様にしていただきました[手(パー)]


【中華そば】(ニボニボ仕様)

055.JPG

ニボニボ仕様は店主さんがお客さんの顔を見て

鰹ダシの量を調節されているそうです


064.JPG

ほとんどが煮干しで占めるこのスープは

煮干しの香りがふわっと漂います[いい気分(温泉)]

旨みと苦みがふんだんに味わえるこのスープ

ニボシスト(自称)にはたまりません[るんるん][るんるん]



今回はこちらもいただきました[手(パー)]

【ギョーザ】

062.JPG

皆さんの評判通りこれは絶品です!!

野菜の甘みがすごい味わえますね[かわいい]


この前「たんろん」さんでいただいた強烈な煮干し

に比べたら

ちょっと控え目かなって思って

「もっと行けますよ」[手(チョキ)]と店主さんに言ったら

「今度は鰹だし無しの100%煮干し仕様で作ったるわ」と

うれしそうにおっしゃっていただきました[ぴかぴか(新しい)]


次回のキーワードは

「超ニボで!!」で行きたいと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とすっかりニボシストな発言でしたね(笑)


お昼時などのお店が忙しい時は「ニボニボ仕様」のオーダーはお控えください[あせあせ(飛び散る汗)]



050.JPG

大阪府大阪市東成区深江南1-12-3
TEL/06-6785-7293
営業時間/平日11:30~14:00 18:00~22:30
       土・日・祝11:30~22:30
定休日/火曜日(祝日の場合は営業)



麺屋 満福花子☆東部市場前 [大阪市東住吉区]

033.JPG

今日は

以前から気になっていた

 麺屋 満福花子

に行ってきました


はじめて行くお店は何かと緊張するんですが

店主さんのマシンガントークで

常連さんの気分が味わえて心が和みます[ぴかぴか(新しい)]


013.JPG017.JPG015.JPG

メニューがいっぱいありますね[目]

研究熱心でいろいろ食べ歩きをされている

店主さんの創作意欲がうかがえます[アート]


011.JPG

調理中もいろいろお話していただいて

楽しく聞いていたら

今日の目的だった「こちら」がやってきました[手(パー)]


【ジャージャー麺】

029.JPG

見るからに辛そうな感じですね[ちっ(怒った顔)]


031.JPG

グルグルかき混ぜていただきますと・・・

全然辛くなーい[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


豆板醤のピリッとした辛さが

温泉卵と混ざることによってマイルドになって

食がどんどん進みます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

豆板醤の風味が口から鼻へ駆け抜けます[遊園地]


水菜もメンマもいい食感だし

何と言っても「肉味噌」がおいしいんです[かわいい]

特にお皿の底に残ったのが

食材すべての旨みがしみこんでいて最高でした

ここに麺を入れたらもう一品できそうです[ひらめき]


来月の限定は「徳島ラーメン」だそうで

今から楽しみですけど

その前に店主さんおすすめの

「かすそば」をいただかないといけませんね[るんるん][るんるん]



009.JPG

大阪府大阪市東住吉区杭全6-5-1
TEL/06-6713-7751
営業時間/11:30~14:00 18:00~26:00
定休日/日曜日・第3月曜日



ラーメン人生 JET⑥☆福島 [大阪市福島区]

002.JPG

今日は

 ラーメン人生 JET 
      RAMENJINSEI JET

に行ってきました


ブログ仲間のyainamさんの記事

限定メニューが紹介されていたんで

さっそくいただいてきました[手(チョキ)]


007.JPG

長らくご無沙汰だったんであらためてメニューを[カメラ]


005.JPG

オーダーはもちろんこちらです[手(パー)]


【カレーつけ麺】

016.JPG

辛いのは苦手なんですが

ちょっと色気を出して「1辛」にしてみました[パンチ]


024.JPG

麺は平打ちの太麺ですね

平打ち麺は歯応えがあんまりなくて好きじゃないんですけど

「JET」さんのはもちもちしていておいしいんですよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

風味豊かでこのままで食べ続けてしまいそうです(笑)


019.JPG


つけ汁はさらっとしててカレーうどんのような感じです

「1辛」だとひと口目は全然辛くないんですけど

あとでピリッときます[どんっ(衝撃)]

この感じが心地よくてどんどん食べてしまいます

油揚げがおいいしお出汁をいっぱいすってて

これまた絶品でした[ぴかぴか(新しい)]


程よいカレー具合で

麺がおいしくいただける一杯でした[わーい(嬉しい顔)]



009.JPG

大阪府大阪市福島区福島7-12-2
TEL/06-6345-7855
営業時間/11:00~15:00 18:00~24:30
定休日/無休



中華そば 〇丈②☆難波 [大阪市中央区]

おいしい塩つけ麺をもとめて第2弾!!

016.JPG

少し前になりますが

 中華そば 〇丈

に再び行ってきました


移転オープン時には

準備中だった

003.JPG
               ※現在は〇丈そばも提供されています

こちらのメニューがついに登場!!

もちろん迷わずオーダーしました[手(パー)]


【つけ麺(塩味)】

010.JPG

麺は300~500gまで同料金で

お腹いっぱいいただけます[手(チョキ)]


012.JPG

つけ汁は鶏の旨みたっぷりのスープと

塩ダレの組み合わせですが

しょっぱさはまったくなく

ふわっーと塩気が口の中に広がります[いい気分(温泉)]


チャーシューは2種類の鶏肉が入っていて

白いほうはスモークチキンでしょうか?

食感が新鮮でおいしいですね[るんるん][るんるん]


014.JPG

麺は「ザ!!四角」[ひらめき]

ツヤツヤでモチモチ

のど越し最高です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

シャキシャキのネギと一緒にすすれば

この上ない至福を味わえます[ぴかぴか(新しい)]


塩分控えめのこの「塩つけ麺」は

すべての食材の旨みを余すことなく

いただける一杯でした[わーい(嬉しい顔)]


前回訪問の記事は→こちらです

おいしい塩つけ麺をもとめて第1弾!!の記事は→こちらです



020.JPG

大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
TEL/06-6643-6633
営業時間/11:30~15:00 18:00~20:00(Last order)
定休日/水曜日



麺屋 たけ井☆長池 [京都府]

京都に超新店あらわる!!

050.JPG


今日は

城陽市に1/19にオープンした

068.JPG

 麺屋 たけ井

に行ってきました


024.JPG008.JPG

店主さんは

千葉の超有名店「中華蕎麦 とみ田」さんで修業されたそうで

オープンの日には富田社長も応援に来られていたそうです[モータースポーツ]


055.JPG

こちらにも

「つけ麺の神様」山岸様がいらっしゃいました[ひらめき]


047.JPG053.JPG

お店に入るとまず券売機で食券を買いましょう

オペレーションの関係で準備中の文字がちらほら・・・


前店舗のうどん屋の居抜き感たっぷりの

テーブル席(座敷)に通され

しばらく待っているとやってきました[手(パー)]


【つけ麺】

030.JPG

麺が絡まないようにきれいに梳かれています

しっかり「とみ田」のDNAが受け継がれていますね[かわいい]


026.JPG

「心の味食品」(とみ田グループの製麺部門?)製の

極太麺はすごいボリュームでワシワシいただけます[パンチ]


039.JPG

つけ汁はいわゆる「豚骨魚介」ですが

甘みがすごいんです[ぴかぴか(新しい)]

「とみ田」さんで食べた時もそうだったんですが

ぜんぜん嫌な甘さじゃなく

むしろ食欲を増進させてくれます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ボリューム満点だった麺もあっという間になくなり

すごい粘度のつけ汁も最後はほとんどなくなってました(笑)



069.JPG

めったに行けない場所なんで

少し休憩して再度お店に向かいました[右斜め上]


今度はカウンターだったんですが

店員さん(アルバイト?)に対しての店主さんの叱咤激励が響き渡っています[雷]

「らぁめん たむら」さんで慣れてるから大丈夫なんですけど

はじめての人ならビックリしますね[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなで厨房の様子を見ているとやってきました[手(パー)]


【ラーメン】

060.JPG

中太麺に極太メンマ、チャーシューが中央にドーン!!

迫力満点なルックスです[目]

魚粉がたっぷりでこちらは甘さ控えめ

濃厚な豚骨魚介の旨みがたっぷり味わえます[いい気分(温泉)]

柚皮がいいアクセントで

こちらもあっという間に完食しちゃいました[るんるん][るんるん]



あの超行列店「中華蕎麦 とみ田」さんの味が

まさか京都で味わえるとは思ってもいませんでした

 

こちらも行列店になるのは時間の問題(すでに行列ですけど・・・)だと思うんで

早めに行っておくのがいいでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


026.JPG014.JPG  ↑「中華蕎麦 とみ田」の訪問記事は→こちらです



020.JPG

京都市城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~15:00
定休日/無休



新月④☆堺筋本町 [大阪市中央区]

026.JPG

今日は

 新月 

に行ってきました


お店の公式HPで

期待と不安が入り混じる「今月のつけ麺」の情報が・・・


028.JPG

お店のメニューにはやはりこの文字が・・・


!!!酒かす!!!


酒かすと言えば・・・

昨年訪問したとあるお店でいただいた

「粕汁つけ麺」がよみがえってきました[がく~(落胆した顔)]

らーめんはおいしかったんです!!本当にすみませんm(__)m


しかしここはやっぱり行っとかないといけないでしょう

ということで

今月のつけ麺より


【酒かすつけ麺】

035.JPG

あれ?つけ汁が白くないぞ!!


042.JPG

それもそのはず

待っている間に調理風景を観察させていただいたんですが

雪平鍋で温められた「練り粕」と醤油ダレが合わされていて

実はこの色は醤油の色なんです[ぴかぴか(新しい)]


つけ汁を器の底から混ぜてみると

何とも風味豊かな香りが漂います[いい気分(温泉)]

酒かす独特のにおいはまったくありません


さっそく麺をつけていただくと

すごいコクでめっちゃおいしいんです

ゴマの香ばしさも白髪ねぎのシャキシャキも[手(チョキ)]

化学調味料を使用しないでこの旨み

酒かすってすごいんですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


044.JPG

そしてこちらは目の前ですりおろしていただいた「しょうが」

これをつけ汁に入れると

ピリッとしてさらに風味が豊かになります

おろしたてのしょうがって最高ですね[るんるん][るんるん]


食べる前までは恐る恐るだったこのつけ麺

今では皆さんにぜひ食べていただきたい一杯です


そういえば・・・

031.JPG

前回裏メニューだった「まぜ麺」(記事は→こちら)が

表メニューになってました[ひらめき]

こちらもおすすめですよ



048.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
TEL/06-6943-7170
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



ラーメンたんろん③☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

おいしい煮干しをもとめて第1弾!!

019.JPG

今日(1/16)は

 ラーメンたんろん

へ行ってきました


022.JPG

来たれ!ニボシスト!!!

かくすればかくなるものと知りながら

やむにやまれぬ煮干魂(公式HPより)


028.JPG026.JPG

ニボシストじゃないので少し不安もありましたが

来たれ!と言われたら行くしかないでしょう

ということでオーダーはもちろんこちらです[手(パー)]


【煮干魂】

032.JPG

店内はものすごい煮干し臭です(笑)

同じく煮干しをフューチャーした「群青」さん(記事は→こちら

をはるかに超えた煮干し臭です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


041.JPG

スープをひと口飲んだ瞬間に煮干しの香りが

口から鼻へ「ふわぁー」と駆け抜けます[いい気分(温泉)]

この感覚はたまりませんね[かわいい]

透き通った清湯スープと煮干しの組み合わせは

動物系スープを使ってないのにものすごい重厚感!!

煮干しの力ってすごいんですねぇ[ひらめき]

太麺との相性もバッチリです

チャーシューは鶏と豚の2種類でボリュームいっぱい

お腹も心も大満足です[わーい(嬉しい顔)]


煮干を効かす事だけを重視した

ニボシストのためのラーメン(公式HPより)


これで立派にニボシストの仲間入りができた気がします[ぴかぴか(新しい)]



045.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/平日11:00~14:30 18:00~25:00
       土曜日11:00~25:00
       日曜・祝日11:00~22:00
定休日/月曜日



九州宮崎ラーメン 響☆大阪タカシマヤ [大阪市中央区]

028.JPG

今日は

 第21回 日向自慢 みやざき展

に行ってきました


030.JPG

イートインコーナー目指して奥へ奥へと進みましょう


混雑する会場の一番奥にある

026.JPG


 九州宮崎ラーメン

に行ってきました


005.JPG007.JPG

入口で食券を購入して

店内でしばらく待っているとやってきました


【宮崎黒豚坦々麺】

018.JPG

8時間煮込んだ宮崎産の黒豚と

食べるラー油をあわせた黒豚坦々麺は

辛さ控え目でコクがいっぱい

やみつきになるお味です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

チンゲン菜はシャキシャキで

温泉卵をくずすとマイルドになって

スープも最後まで楽しめます[かわいい]


そしてラーメンの友が選んだのは

【宮崎ラーメン】

011.JPG

宮崎ラーメンの特徴はよくわかりませんでしたが

おいいし豚骨ラーメンでした[るんるん][るんるん]


宮崎と言えば・・・

こちらが有名ですよね[ひらめき]

【肉巻きおにぎり】

020.JPG

思ってたより薄味[ふらふら]

濃い味のラーメンとの相性を考えてのことでしょうか?


1月16日には

東国原知事も来店されたそうで

今日も会場は元気いっぱい!!盛り上がっていました[わーい(嬉しい顔)]



032.JPG

髙島屋 大阪店 7階催会場
TEL06-6631-1101
期間:1月15日(土)→24日(月)
営業時間:午前10時30分~ラストオーダー午後7時半
※最終日のラストオーダーは午後3時30分



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。