So-net無料ブログ作成
検索選択

愛の貧乏脱出大作戦☆テレビ東京 [お知らせ]

079.JPG

日曜ビッグバラエティ

愛の貧乏脱出大作戦

今こそ立ち上がれ!

3時間スペシャル


034.JPG

いやー見応えありましたね[わーい(嬉しい顔)]

大阪編は残念ながら全カットでしたが・・・

yainamさんの「感謝の舞」のせい?(笑)


番組で登場された

ラーメン常勝軍団

のお店の訪問記事を

改めてご紹介しまします[ひらめき]


新進気鋭のイケメン店主が奏でる
麺処 ほん田

若き店主の真正面な味
つけ麺 道

2010年ナンバーワン!!
中華蕎麦 とみ田

「思った事は即行動する事」
麺屋 一燈×まるとら


涙なくしては見られない

「麺屋こうじグループ」の熱い想いは

本当にすばらしかったですね[るんるん][るんるん]

 


らぁめん たむら⑧☆布施 [└ らぁめん たむら]

004.JPG

今日は

 らぁめん た む ら   

へ行ってきました


お店に入ると田村店主から

「並ですか?大盛りですか?」

と聞かれたんで

「並で!!」と答えたところ


「鶏豚骨らぁめん」のオーダーが入ってました(笑)


もちろんこれは冗談で

本当のオーダーは

「鶏豚骨らぁめん」のつけ麺バージョンとも言うべき

こちらです[手(パー)]


【背脂つけ麺】

011.JPG

見た目は少し地味なんですけど・・・


023.JPG

つけ汁には「背脂」がチャッチャではなく

一面に浮いてます[いい気分(温泉)]


そのまま飲んでみると

甘酸っぱい豚骨醤油のスープに

全然しつこくなく旨みがたっぷりの「背脂」と

底から感じるほのかな胡椒の風味と刺激があいまって

これはたまりません[るんるん][るんるん]


「豚骨魚介」と「和風鶏がら」のいいとこ取りって感じですね[ひらめき]


021.JPG

このつけ汁に負けないように

麺は極太で

四角い断面からわかるようにコシが強く

相性はバッチリなんです[手(チョキ)]


026.JPG

そしてつけ汁に中には

いつもの「極太チャーシュー」と「味付玉子」

そして短冊状のチャーシューと具だくさん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

地味って言ってすみませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


今回のつけ麺は

見た目の目新しさはありませんが

抜群の安定感!!

「鶏豚骨らぁめん」ファンには

たまらないつけ麺でした


来週の「らぁめん たむら」さんは

ABURASOBA1ヶ月

「油そば」好きには何とも悩ましい週末になりそうです[わーい(嬉しい顔)]


過去の記事はこちらです
7.あぶつけ】【6.塩つけ麺】【5.味噌らぁめん】【4.味噌つけ麺

3.塩鶏豚骨らぁめん】【2.油そば(もやし・背油入り)】【1.油そば(生卵・キムチ入り)



002.JPG

大阪東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



麺や よかにせ☆十三 [大阪市淀川区]

関西ウォーカー限定ユニット

“彼女に食べさせたい”一杯!

「ラーメン三銃士」第1弾

078.JPG


今日は

141.JPG

このチケットを握りしめて

 麺や よかにせ

に行ってきました


048.JPG

メニューです[目]

何か久しぶりだなーって思ったら

2009年10月に

「つけ麺(太麺)」をいただいて以来でした[あせあせ(飛び散る汗)]


046.JPG

しっかりPOPがございます[かわいい]


052.JPG

「おすすめの食べ方」を見ていたらやってきました[手(パー)]


【かまたまつけ麺】

063.JPG

「釜玉」スタイルですね[いい気分(温泉)]


073.JPG

あったかいうちに玉子とよく混ぜて

まずは麺だけいただくと・・・


こ、こ、これはうどんじゃないですか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

このコシ!!このモチモチ感!!

これラーメン?

まあまあ細かいことはさておき


070.JPG

薬味を入れて


075.JPG

醤油を入れて

今度は「生醤油うどん」風にいただくと・・・


これはめっちゃおいしいですね[るんるん][るんるん]

完全に讃岐〇〇〇ですけど


この食べ方で8割は食べてしまいました(笑)


067.JPG

ここで忘れてはいけない

「よかにせ」さんのつけ汁の出番です[右斜め上]


甘めの豚骨魚介スープは

今や定番ですけど

先駆者の味はやっぱり格別ですね


これは間違いありません[手(チョキ)]


055.JPG050.JPG


ご無沙汰している間に

いろいろ新しいメニューが登場している

「麺や よかにせ」さん

これはまたおうかがいしないといけませんね

(まんまとメディアの策にはまっておりますが[わーい(嬉しい顔)]


過去の記事はこちらです
しょうゆらーめん



042.JPG

大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4
TEL/06-6305-4123
営業時間/11:30~15:00 17:00~24:45
       日11:30~21:45
定休日/なし



すっぽんらーめん 太尊☆武庫川 [兵庫県]

ポッカポカ麺ロード第9弾!!

034.JPG

今日は

 すっぽんらーめん 太尊

に行ってきました


015.JPG

店内は「すっぽん」の文字と

宝塚歌劇のポスターでいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]


017.JPG013.JPG

メニューも「すっぽん」でいっぱい[ひらめき]


009.JPG

店主さんと常連さんの

「すっぽん」と「宝塚歌劇」のお話を

楽しく聞きながら待ってるとこちらがやってきました[手(パー)]


【塩すっぽんらーめん】

024.JPG

スッポンと高麗人参を炊き込んだスープは

黄緑色なんです!!


026.JPG

具材は「水菜」「もやし」「キクラゲ」

そして「紅花(コウカ)とハーブの塩煮卵」が

あざやかなオレンジ色してます[かわいい]


コラーゲンたっぷりのすっぽんスープは

あっさり塩味なんですが

それがかえって「すっぽん」のコクと旨みを強調しているんです[いい気分(温泉)]

もちろん臭みは全然ないですよ[るんるん][るんるん]


すっぽんスープを練りこんだ特注麺は

塩スープに合わせて細麺です

チュルチュルでおいしいですね[右斜め上]


032.JPG

そしてこちらが

「すっぽんの身を包んだワンタン風しば漬け餃子」

紫色があざやかな餃子を割ってみると

中から「すっぽんの身」が出てきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


恐る恐るすっぽんだけを食べてみると・・・

あんまり味がしませんでした(笑)

もちろん餃子はしば漬けの酸味が効いてておいしかったですよ


美肌を目指して

スープは残さず最後までおいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]


はじめていただいた

スッポンと高麗人参のスープは

コラーゲンと漢方パワーで

体の芯から温めてくれる

ポッカポカな一杯でした



007.JPG

兵庫県西宮市小松東町3-8-16
TEL/0798-48-4443
011.JPG



らあ麺と餃子のお店 たか和☆甲東園 [兵庫県]

ポッカポカ麺ロード第8弾!!

002.JPG

今日は

 らあ麺と餃子のお店 たか

に行ってきました


014.JPG010.JPG
016.JPG012.JPG

店内にはPOPがいっぱい[目]

「ポッカポカ麺ロード」の告知もバッチリですね[手(チョキ)]


027.JPG021.JPG023.JPG025.JPG

メニューです[ペン]


029.JPG

やかんの水をグビグビやってると・・・


018.JPG

カセットコンロの登場です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


しばらく待っていると小鍋がやってきて

こちらのセッティングが完了しました[手(パー)]


【辛みそつけめん】

041.JPG

旅館の夕食みたいです(笑)

つけ麺でも煮込みラーメンでもいただけるんです


031.JPG

「ほうれん草」「チャーシュー」「もやし」「ネギ」に

何と・・・

餅がささってるじゃないですか[ひらめき]


033.JPG043.JPG

具材を放り込んで弱火でグツグツ[いい気分(温泉)]

いい感じに温まったら餅を投入して

まずはつけ麺風にいただきました[ぴかぴか(新しい)]


みそスープは香辛料の辛みはなく

バターが入っていてものすごいコクが味わえます[かわいい]

みその甘辛い風味も煮込むことでさらに強調され

具材の旨みも溶けだして

これはたまりませんね[るんるん][るんるん]


途中から麺を全部入れて

煮込みラーメン風で最後までおいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]


カセットコンロは

「つけ汁が食べ進めると冷めていく」

というつけ麺の弱点を解決してくれて

常に温かい状態で食べられる

まさにポッカポカな一杯を

提供してくれました



008.JPG

兵庫県西宮市上ヶ原三番町5-53
TEL/0798-24-1323
営業時間/火~土 11:45~14:00 18:00~23:00
       日・祝  11:45~14:00 18:00~21:00
定休日/月曜日



新月⑤☆堺筋本町 [大阪市中央区]

028.JPG

今日は

「今月のつけ麺」をもとめて

 新月 

に行ってきました


あれ!!

030.JPG

メニューが新しくなってます[ひらめき]

「あっさりラーメン」が増えてますねぇ

レギュラーメニューをまだ一度も食べたことないのに・・・

困りましたねー(笑)


と言いつつやっぱりオーダーは

今月のつけ麺のこちらです


【味噌つけ麺】

043.JPG

いつもながら美しい盛り付けですね[ぴかぴか(新しい)]


045.JPG

味噌のつけ汁はやさしい味わいですが

何だか物足りない感じがします[あせあせ(飛び散る汗)]

1月の「酒かすつけ麺」は

ものすごく深いコクを味わえたんですが

若干クセがありましたので

こちらは万人受けのお味でしょうか?


でもでもでも[るんるん][るんるん]

ここで

047.JPG

「ラー油」の出番なんです!!


提供時に「お好みで入れてください」と聞いてたんですが

辛いのは苦手なんで使うことないかなって思ってたんです


思い切って入れてみると・・・


ピリ辛で刺激的なお味にチェンジ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして何と言っても味噌の甘さが高まった気がします

味噌とピリ辛の相性は抜群ですね[かわいい]

これは入れなきゃ損しますよ


変化の驚きを感じながら

あっという間に完食しました[わーい(嬉しい顔)]


そういえば・・・

今まで気にしたことなかったんですが

つけ汁の器があったかいんです[いい気分(温泉)]

ただでさえ冷めやすいつけ汁なんで

この気遣いはうれしいですね


033.JPG

こちらも新メニュー!!

これは近いうちにまた来ないといけません[手(パー)]


過去の記事はこちらです
1月のつけ麺



049.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
TEL/06-6943-7170
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



洛二神⑤☆天満 [大阪市北区]

ポッカポカ麺ロード第7弾!!

002.JPG

今日は

 中華そば専門店 洛二神

に行ってきました


お目当てはもちろん!!

006.JPG


POPが何だか定番メニューを思わせるかのような

落ち着きを放っているこちらです[手(パー)]


【魚そば】

020.JPG

辛そうな色してますね[むかっ(怒り)]


024.JPG

と思ったら・・・


全然辛くないんです[るんるん][るんるん]


酸っぱ辛いスープはキムチチゲを食べているかのようで

コチュジャンの甘みも感じられて

絶品のうまさです[ぴかぴか(新しい)]


洛二神さんの真骨頂!!

干しえびの香ばしい風味が漂う「魚介スープ」は

辛さの中に埋没することなく

存在感ありありです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


細麺もコシがあって

こちらもしっかり味わえます[ひらめき]


まるで定番メニューのような

安定感が感じられるこの一杯

お店の雰囲気も相まって

ポッカポカな気持ちになりました


026.JPG


こちらも気になりますね[わーい(嬉しい顔)]


過去の記事はこちらです
平打ちつけそば こんぶ醤油味



004.JPG

大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
TEL/06-6371-1088
008.JPG



JUNK STORY 谷町きんせい⑲☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

023.JPG

今朝

店主さんのブログを見ると・・・

「本日より、」と

非常に気になるタイトルの記事がアップされていました


これは放ってはおけないでしょう(笑)

ということで

 JUNK STORY 谷町きんせい

に行ってきました


店内にPOPが見当たりませんでしたが

例のものを「辛さ控え目」でオーダーし

待っている間にテーブルを見渡すと・・・


002.JPG

「髪留め」が置いてあるじゃないですか[ひらめき]

これっていつから置いてたんだろう?

この前来た時はなかったような?

社員研修を兼ねた東京ラーメンツアーの成果でしょうか?

東京では「髪留め」の普及率はすごいと聞きます

女性のお客さんが多いこのお店では

とてもいいサービスですね


と思っていたらこちらがやってきました[ぴかぴか(新しい)]


【汁なし担担麺】

019.JPG

食欲をそそるビジュアルです

中国の「担担麺」は汁なしが原型みたいですよ


021.JPG

2月限定の「JUNKのカライ坦々麺」より

さらにパンチの効いた仕上がりって

ブログに書いてあったんで

グルグルかき混ぜて恐る恐る食べてみると・・・


辛ーい[ちっ(怒った顔)]

でも

旨ーい[わーい(嬉しい顔)]


花椒の舌が痺れる辛さがやってきます[ー(長音記号1)]


辛さ控え目にしてもらったんで

程よい痺れ具合で

これがやみつきになるんですよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


芝麻醤も使われているんでしょうか?

辛さの中に深ーいコクが感じられます[いい気分(温泉)]


玉ねぎの柔らかシャキシャキな食感と甘みが

辛い中でいいアクセントになってます[パンチ]


肉味噌はいろんな食材の旨みを吸収してて絶品です

最後に残ったタレにご飯を投入したらおいしいでしょうね[るんるん][るんるん]


こちらの「汁なし担担麺」は

2月末までの限定です

食べ逃したらきっと後悔すると思うんで

興味のある方は急いでくださいね


「辛い汁なし麺」といえば

麺屋 満福花子さんの

ジャージャー麺もおいしかったですよ(記事は→こちら

現在は違う名前で提供されていると思うんで

興味のある方はどうぞ


過去の記事はこちらです
JUNKのカライ坦々麺



025.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/火・第2月曜日



らぁ麺 Cliff③☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

ポッカポカ麺ロード第6弾!!

043.JPG

今日は

 らぁ麺 C l i f f

に行ってきました


券売機で食券を購入しようと思ったんですが・・・

品名がどこにも見当たりません[あせあせ(飛び散る汗)]

それどころかポッカポカ麺ロードのポスターすらありません

大阪ご当地ラーメンプロジェクトのチラシは

いたるところに貼られているんですが・・・


そんな控え目な参加の「らぁ麺 Cliff」さんですが


009.JPG

店主さんに聞いてこちらの食券を買いました[手(パー)]


白と黒のコントラストが美しい店内で待っていると

こちらが運ばれてきました[位置情報]


【比内味噌白湯】

014.JPG

見た目は「上白湯麺」と似てるなーって思っていたら・・・


021.JPG

赤い豆板醤の欠片が見えるじゃないですか!!

濃厚な味噌ラーメンを想像していたんですが

ピリ辛の辛味噌ラーメンでした[ひらめき]


他のメニューに比べたら若干弱く感じますが

鶏白湯スープの旨みは健在です[ぴかぴか(新しい)]


細麺とスープの絡みはいいとは言えませんが

辛いのが苦手なんでこれぐらいのほうが食べやすいですね

辛味噌スープは麺の後でじっくりいただきました[かわいい]


三元豚チャーシューはトロトロで

穂先メンマはシャキシャキだけどやわらか

トッピングもとても満足できる内容です[手(チョキ)]



今日は2人でおうかがいしたんで

ポッカポカ麺ロードとは関係ありませんが


007.JPG

同じく味噌を使ったこちらもいただきました[手(チョキ)]


【味噌どろまぜそば 比内地鶏スープ、ミニご飯付き

032.JPG

これはこれは赤味噌じゃないですか[ひらめき]


034.JPG

器の底からグルグルかき混ぜていただくと

赤味噌の深ーい風味と甘さが味わえます[いい気分(温泉)]

これにニンニクの刺激が加わって

JUNKさは忘れていません!!


そしてこちらも重要ポイント[パンチ]

ネギとカシューナッツの食感がたまりません


そしていよいよメインイベント[演劇]

細切れのチャーシューと麺が残った器の中に

「ご飯」を投入です[右斜め上]

そばめし感覚で最後まできれいにいただけました


038.JPG

十分に濃厚なお味だったんで

残念ながらラー油とお酢の出番はありませんでした[わーい(嬉しい顔)]


036.JPG

「比内地鶏スープ」は胡椒がかなり効いてて刺激的[雷]

純粋な鶏の旨みを楽しみたかったんで

少し残念でしたけど・・・


同じ味噌をテーマにした

「麺屋 巧」さんや「ななまる」さんとは

違う角度から捉えられた一杯は

寒い冬にぴったりで

心も体もポッカポカになりました


過去の「らぁ麺 Cliff」さんはこちらです
地鶏つけ】【上白湯麺&まぜそば



040.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6360-4580
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/火曜日



明石焼き いづも☆明石 [兵庫県]

065.JPG

「ななまる」さんをあとにし

おいしい明石焼きをもとめて

次に向かったのは明石


本当は「今中」さんへ行きたかったんですが

駅から遠いこともあって断念


でもって

駅からほど近くの「魚の棚商店街」にある

 明石焼き いづも

に行ってきました


054.JPG

お店に入るとすぐに店員さんに

「何枚しましょ?」と聞かれます

メニューは「明石焼き」のみなんです[ひらめき]


改装されてきれいになった店内で

待っているとすぐにこちらがやってきました[手(パー)]


【明石焼き】

056.JPG

カリっとした焼き上がりですね[ぴかぴか(新しい)]


061.JPG

割ってみると中から大きなタコが

さすが明石の「明石ダコ」!!

歯応えがプリッとしていて

噛めばおいしいエキスがじゅわっと出てきます[わーい(嬉しい顔)]


カリッと香ばしい明石焼き

濃いめのお出しとの相性が抜群で

おいしくいただけました[るんるん][るんるん]


068.JPG044.JPG


過去の「明石焼き」の記事はこちらです
ふなまち


046.JPG

兵庫県明石市本町1-2-19
TEL/078-912-8120
営業時間/平日11:00~18:00
       土・日・祭日10:00~18:00
定休日/水曜日



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。