So-net無料ブログ作成

情熱うどん 讃州☆中津 [大阪市北区]

003.JPG

今日は
関西テレビ「冒険チュートリアル」の
しいていうならこのお店よりおいしいお店教えてツアー
で登場されてから
気になって仕方がなかった
 情熱うどん 讃州
に行ってきました


013.JPG

もちろんオーダーは
番組でとりあげられたものにしました
(予算の関係でカツは断念・・・)


020.JPG022.JPG
024.JPG026.JPG

メニューを見ながら待っていると
「こちら」がやってきました

【焼チーズカレーうどん】

041.JPG

チーズにいい焼き色がついてますね
バーナーで炙っているそうです


047.JPG

辛くはないけど
スパイシーなカレー出汁に
チーズの香ばしいコクがプラスされて
めっちゃおいしいんです

久保店主が足踏みしている
シーンがテレビで放送されていたうどんは
モチモチで濃厚な出汁の中でも存在感があります

シャキシャキのネギがいいアクセント!!



チーズが苦手なうどんの友は
こちらをオーダーです

【カツカレーうどん】

032.JPG

チーズがない分
カレーの辛さがダイレクトに伝わってきます


036.JPG

真ん中にドーンとかまえる
カレー出汁が染み込んで
衣がふにゃふにゃになったカツが絶品ですね

このカツのクオリティー・・・

「焼チーズカツカレーうどん」にすればよかったと
激しく後悔するのでありました



みなさん「焼チーズカレーうどん」をオーダーしているみたいで(笑)
テレビの影響力って本当にすごいですね
(自分もそのうちの1人ですが・・・)



030.JPG

お家で気軽にいただけるのは
うれしいですね


001.JPG001.JPG001.JPG

過去の記事は・・・

ありませんので
これまでにいただいた
「ざる〇〇」シリーズの写真をどうぞ



017.JPG

大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL/06-6377-5555
営業時間/11:00~15:00 17:30~21:00
定休日/日曜日・祝日不定休



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多屋台 小金ちゃん☆阪神百貨店 [大阪市北区]

ついにあの福岡屋台の名店
 博多屋台 小金ちゃん

041.JPG

阪神百貨店にやってきたので
さっそく行ってきました


039.JPG

本店では居酒屋メニューがいっぱいありますが


035.JPG018.JPG

大阪に持ち込まれたのは
小金ちゃんの名物メニューのこちらです


【焼きラーメン】

006.JPG

あれ?
チラシの写真ではタレがのってたんですけど・・・


013.JPG

さっそくいただいてみると
これはまさしく「焼きそば」じゃないですか

調理風景を見ていても
麺を茹でる→鉄板で焼く
といった具合で「焼きそば」ですね

濃厚ソースは甘酸っぱくて
これなら大阪でもうけるんじゃないでしょうか

ただ・・・
麺がちょっとやわらかい感じがしました
いくつかのオーダーを一気に作ってるんで
仕方がないのかなぁ


002.JPG

卓上にある「からし」を
お好みで入れましょう
甘酸っぱいソースにいいアクセントになります


020.JPG

こうなったら
ぜひとも福岡の屋台で
いただいてみたいものですね



過去の百貨店の催事で「ラーメン」記事です

六厘舎TOKYO

九州宮崎ラーメン 響



025.JPG

阪神百貨店 梅田本店 8階催場
大阪府大阪市北区梅田1-13-13
TEL/06-6345-1201
3/23(水)→3/29(火)〈最終日は午後5時まで〉
午後7時30分ラストオーダー〈最終日は午後4時30分〉



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

拳ラーメン☆丹波口 [京都府]

028.JPG

本日移転オープン!!


屋号を「ラーメン こぶ志」から改名された

 拳ラーメン KOBUSHI

に行ってきました


限定メニューを意欲的に出されていた

移転前の「こぶ志」さんには

一度も行ったことがないんで

今回が初めての訪問です


055.JPG

「食べログ」の賞状が燦然と輝く店内は

広々とした空間に

カウンターのみの構成です

席の間隔が狭く隣の人の肩がぶつかりそうなので

早くテーブル席ができるといいですね


038.JPG

真新しいメニューです

オーダーは夜限定のこちらにしました


【こぶトンつけ麺】

053.JPG

器は提供直前まで温められているので

アツアツでいただけるうれしいサービスです


049.JPG

つけ汁には

小さなフライパンで温められていた

「昆布油?」がかけられています


それをグルグル混ぜていただくと・・・

まるでベジポタ系を思わせるかの

トロトロの粘度です


すこし塩分がきついですが

とてもクリーミーで

ほんのり甘みが感じられます

(スイカに塩と同じ効果でしょうか?)


051.JPG

麺は「拳」のロゴが入った器で提供され

太いのと細いがいろいろ混ざっていて(笑)

プリプリで食べごたえあります



開店前には11人の列で

食べ終わった後には外待ちの方がたくさんいらっしゃいました

ちょっと気になったのが

関係者の方がたくさんいらっしゃったことです

個人店ではないんでしょうか?


今度はみなさんオーダーされていた

「ラーメン」をいただきたいと思います



056.JPG

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL/075-351-3608
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/水曜日



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店⑪☆寺田町 [└ まるとら本店]

002.JPG

今日は

 角ふじ麺 まるとら

に行ってきました


席に着くやいなや

「4月のスペシャルイベントに変更がありました」と

小川店主から報告が・・・

内容は末尾にてご連絡します


今回の目的ですが

080.JPG

2月のスペシャルイベントで提供された

東京ラーメンの進化版!!

「東京BLACK」を

さらに小川店主好みにバージョンアップされた

こちらです


【東京BLACKつー】

010.JPG

金久右衛門さんの「大阪ブラック」を

意識して作られた一杯は黒く輝いています


019.JPG

提供を待つ間から漂っていた

「煮干し」の香りが物語るように

うすくち、こいくち、たまりと

3種類の醤油と鶏の旨みが合わさったスープに

浮かべられた魚粉


魚介の風味と醤油の甘みが

さらに感じられ

前回の「東京BLACK」の上品なお味に比べると

「つー」は刺激的な仕上がりになっています


そんな凄みを増したスープに合わさるのは

手もみの縮れ麺

こちらも存在感ありありの食べごたえで

スープをよく持ち上げてくれます


022.JPG

そしてトッピングは

低温調理された鴨のローストと赤身のチャーシュー

こちらも大満足でした


010.JPG020.JPG

2つの「東京BLACK」の写真を並べてみました

小川店主の作るラーメンは

日々進化されていることを

感じられる一杯でした



4月のスペシャルイベント情報

3/30に小川店主も参加される

東京水道橋の「旨辛ラーメン 表裏」にて行われる

東日本大震災チャリティイベント

そこで提供されるスープを

小川店主が大阪で再現されるそうです


開催日時は4/10(日)です



「東京BLACK」の記事は→こちらです



028.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/毎月15日
※15日が土・日・祝日の場合は翌月曜日

30日の営業はチャリティイベント参加のためお休みされます


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 かぶき亭②☆今里 [大阪市東成区]

027.JPG

今日(3/22)は

東成3店コラボラーメン以来で

お久しぶりの

 和風あごだしらーめん 麺屋 かぶき亭

に行ってきました


005.JPG

メニューですが

今日の目的は・・・


003.JPG

2年2カ月の構想期間を経て

店主さんの「作りたい&食べたいラーメン」が

具現化したこちらです!!


【エビ塩らーめん】

013.JPG

塩らーめんと言えば

清湯スープをイメージしていたんですが

「麺屋 かぶき亭」さんのあご出汁に合わさるのは

白湯スープなんです

そして主役の「海老油」が加わり

ものすごいエビの香りが漂っています


さっそくスープをいただくと

エビの旨みがダイレクトに味わえます


そしてこれに合わさる麺は

何と!!

「麺家 静」さんの自家製麺なんです

(※レギュラーメニューは「麺屋 棣鄂」さんの麺です)


ちょっと塩分きつめのスープに

負けることなく存在感がありますね


018.JPG

数あるトッピングの中でも

えびワンタンは

「東成⑧ラーメン」で登場したものですね

プリプリのえびが入っていて食べごたえあります


020.JPG

そして別皿で提供されたのは

「パクチー」なんです!!

独特の香りが漂って

これは癖になりそうですね


スパイストッピングのサービスもありますので

辛いもの好きの方はどうぞ(パクチーに合いそう)


013.JPG001.JPG

昨年の1月に「カンイチコラボ」企画で

提供されていた

「白湯塩ラーメン~桜~」の写真を並べてみました


「エビ塩らーめん」は夜限定ですが

お昼もピーク時をずらせば

作っていただけますよ

しかも・・・

4月からレギュラーメニューだそうです


そしてさらに「エビらーめん」のネットワークが

広がっていくみたいで

今後も大注目の「麺屋 かぶき亭」さんでした



※「東成⑧ラーメン」の記事は→こちらです


※海老ラーメンといえばこちらも絶品!!

あす流の「海老醤油ラーメン」の記事は→こちらです



023.JPG

大阪府大阪市東成区大今里南1-5-2
TEL/06-6981-6177
営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00(日・祝は22:30まで)
定休日/不定休



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョン万次郎 阪急三番街店☆梅田 [大阪市北区]

030.JPG

今日は

阪急三番街にある

    ハンバーグ&ステーキダイニング
 ジョン万次郎

に行ってきました


032.JPG033.JPG

豪華客船のキャビンをイメージした店内は

テーブル席が充実していてゆったりできますね


もちろんオーダーは

平日11:00~16:00までのランチメニューの


002.JPG004.JPG

こちらです


【網焼きのハンバーグランチ】

020.JPG

メインのハンバーグにライスorパン

そして

012.JPG014.JPG

スープとサラダが付いてきます


022.JPG024.JPG

ソースは

デミグラスソース、トマトソース、和風おろしポン酢

から選べるんです


網目がついたしっかりとした焼き加減が

食べごたえあって

満足感がありますね



そしてランチの友が選んだのは


008.JPG

見るからにお得感満載のこちらです


【日替りランチ】

018.JPG

何と!!

おろしポンズハンバーグ、デミチーズチキングリル、焼きソーセージ、ビーフコロッケと

の欲張りな内容なんです


もちろん

スープとサラダ、ライスorパンがついてきます


016.JPG

盛り沢山な内容ですが

特に

「デミチーズチキングリル」がおいしかったなー

これだけでライス半分以上いけます(笑)


これだけ満足感があって

梅田の雑踏の中でゆったりとできるスペース

これからリピート率高し!!

って思っていたら

残念ながら

3/31(木)の営業をもって閉店するそうです(涙)


1回しか伺ってませんが

長い間ご苦労様でした



010.JPG

大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館B2F
TEL/06-6373-3565
営業時間/11:30~21:30
定休日/不定休(阪急三番街に準ずる)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん たむら⑩☆布施 [└ らぁめん たむら]

今日は

ABURASOBA1ヶ月間(勝手に命名)

を実施中の

 らぁめん たむら

に行ってきました


もちろんお目当ては

新作の油そばである

003.JPG

こちらです


【冷やし油そば おにぎり付

011.JPG

ベースは「あぶつけ」のようですね


014.JPG

2回目の登場「炒りじゃこ」に続いて

今回は

「七味唐辛子のかかった豆腐」が初登場!!

キクラゲの存在感がありありです


020.JPG

醤油ダレをグルグルかき混ぜていただくと

炒りじゃこの香ばしさが引き立ってこれはたまりません


七味唐辛子のかかった豆腐は

まるで「冷奴」を食べてるかのようで

冷たい感覚がいいアクセント!!


鮭フレークの程よい塩気

食べごたえのあるチャーシュー

ネギのシャキシャキが

麺と絡み合って

あっという間に完食です


018.JPG

ご飯を投入することもなく

器をきれいに食べ終えることができたので

「おにぎり」はこのままでいただきました

たむらさんのお米はおいしいですね



お会計の時に

店主の田村さんから

次回の「油そば」のリクエストを聞かれて

唯一未食の「味噌油そば」をお願いしました

またいつか提供されるのを

楽しみにしております



番外編

’09~’11 らぁめんたむら
 油そばコレクション

001.JPG001.JPG001.JPG001.JPG
001.JPG031.JPG073.JPG011.JPG



油そばづくしの

ABURASOBA1ヶ月間

本当に楽しませていただきました



「あぶつけ」の記事は→こちらです



022.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~23:00
定休日/月曜



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新月⑦☆堺筋本町 [大阪市中央区]

053.JPG

今日は

  新月

にいってきました


035.JPG

もちろんお目当ては

今月のつけ麺であるこちらです


【豚キムチつけ麺】

037.JPG

赤い器に赤いキムチが映えますね


050.JPG

四角い断面のすごい弾力のある麺を

キムチと一緒につけ汁につけていただくと・・・

ピリ辛でおいしいですね


047.JPG

この辛さはどこからきてるのかな?

キムチかな?って思っていたら

「つけ汁」に一味唐辛子を入れているんです

と店主さんが教えてくれました

あらためてキムチだけをいただいてみると

甘酸っぱいんですね


オレンジ色があざやかなつけ汁は

辛み、甘み、酸味が混然一体となって

存在感ある麺との相性バッチリです


今回のもう一人の主役である

豚バラ肉はやわらかくてこちらも絶品です


食後に店主さんに

いろいろ興味深いエピソードをお話していただき

楽しい時間を過ごすことができました



前から気になっていた

夜の「濃厚鶏鍋」

元々鶏料理店だったご主人さんのつくる絶品鍋

ぜひ食べてみたいものですね



030.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
TEL/06-6943-7170
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今②☆鴻池新田 [大阪府大東市]

013.JPG

今日(3/16)こそは

「和風中華そば」を・・・

そんな思いで

 麺や 而今

に行ってきました


でも

カウンターに座った瞬間

その決意はあっけなく崩れるのでありました


005.JPG

わたくし

数量限定の文字には目がないんです!!


オーダーを済ませたところで

2人のお客様が入ってこられました

何とそのうちの1人は

あの某有名店の店主さんじゃないですか


びっくりしながら待っているとこちらがやってきました


【カレー中華そば】

022.JPG

店主さんの出身地「広島」では

カレーうどんの中華そばバージョンを

カレー中

と呼ぶそうです


そんな懐かしのソウルフードを

大阪で再現した一杯なんです


027.JPG

前回食べて感動した

「なん骨入つくね」はもちろんのこと

かき揚げ風の丸い天ぷらがトッピングされた

カレー天中

をいただくと・・・


しつかりとしたトロミがついた

カレールーが麺とよく絡まって

これはおいしいですね


最近主流の香辛料の刺激が際立ったものに比べて

おおらかな辛さの中に甘みも感じられる

何だかなつかしいお味です


しっかりとしたコシがある麺を

ズルズルっと

あっという間に完食です


店主さんの懐かしの「カレー中」が

見事に進化して復刻されたこの一杯!!

今月いっぱいの提供みたいなんで

みなさんお見逃しなく



029.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
034.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店⑩☆寺田町 [└ まるとら本店]

今日は

 角ふじ麺 まるとら

に行ってきました


開店準備をされていた小川店主に

「何か限定やってますか?」って尋ねたところ

「東京BLACK2がありますよ」

と自信に満ち溢れた笑顔で答えていただきました


東京BLACKと言えば

2月のスペシャルイベント昼の部で提供された

魚介の効いた「東京ラーメン」の進化版


みんな大絶賛でいただいたあの一杯が

店主さん好みに強化され

「2」として提供されるなんて

これは放っておくわけにはいかないでしょう


003.JPG

18時になって改めてお店に伺い

食券を購入しようとすると

「カレーもありますよ」と小川店主の声

しかもカレーは3/19、20の2日間限定

東京BLACK2は今月末まで夜限定(おそらく数量も限定)

なんでまた来たらいいやって思って

迷わずカレーを選択しました


005.JPG008.JPG

待っている間に

4月のスペシャルイベント(日時未定)の

情報をいろいろ教えてもらっていたら

こちらがやってきました


【イエローゴールド】

014.JPG

これはこれはカレーの汁無しじゃないですか


022.JPG

程よい粘度のカレーペーストを

グルグル混ぜていただくと・・・



2日目のカレー(まさしく提供2日目ですが)

のような濃厚な旨みが

これまた存在感のある麺に絡まって

絶品のお味です


最初は辛くないんですけど

食べ進めるとやっぱり辛くなってくるんで

ここで混ぜずにおいていた温泉卵と福神漬の登場です

一緒に食べると辛さがマイルドになって

300gの麺もどんどんいけちゃいます


しっかり下味のついた牛バラ肉が

食べ応えあっていいんですよ


でも今回も途中でSTOP!!

麺を半分ぐらい食べたところで

器を小川店主に渡すと・・・

またまたあの仕掛けが


024.JPG

もう一杯やってきました(再び!!)

って思わせるこちらは

汁無しがカレーラーメンになって戻ってきたんです


032.JPG

小川店主の言うとおり

スープをかき混ぜていただくと・・・


あれ?

これってカレーラーメンと言うよりも

もしかして「担担麺」?

でもどうやったら「カレー」→「担担麺」???


すごい不思議な感じになったんですが

おいしいことには変わりありません

衝撃の一杯で

一心不乱に食べ続けてしまいました


ここからさらに

034.JPG

ご飯の登場です


粉チーズがかかっていて「リゾット風」

最後まで楽しくおいしくいただけました



014.JPG024.JPG



ここで4月のスペシャルイベント情報


あの謎の覆面調理人

ミスターX

が再び登場です


あめ玉団子を超える「新たな団子」と

こだわりのチャーシューを用意されるとのこと

それに合わせる小川店主のスープは

「鶏白湯のようなとろみがあって、それでいてあっさり」

という一見相反するテーマに挑まれます


開催が今から楽しみですね



本日登場した過去の記事はこちらです
あめ玉団子(超濃厚豚骨らーめん)】 【東京BLACK



040.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/毎月15日
※15日が土・日・祝日の場合は翌月曜日

21日の夜営業は都合によりお休みされます



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。