So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火焼グリル カキヤス☆大丸梅田店 [大阪市北区]

4/19(木)
大丸梅田店全館一新!
GRAND OPEN

038.JPG

今日は
大丸エキウエダイニング
食区
bishoku-ku

 柿安  炭火焼グリル カキヤス
に行ってきました


大丸梅田店が居住する
OSAKA STATION CITY
サウスゲートビルディングは
JR大阪駅から
南北連絡通路で結ばれるようになって
ますます便利になりましたね


048.JPG

オーダーはもちろん
ランチメニューです


045.JPG

前菜の
トマトファルシー
(ポテトサラダのトマト詰め)
をいただきながら待っていると


053.JPG

こちらがやってきました


【黒毛和牛入り 炭火焼ハンバーグセット】

058.JPG

ガラスで仕切られたキッチン
で調理されたハンバーグは


062.JPG

焼き目がきれいに入ってますね


069.JPG

さっそくいただいてみると

しっかり焼かれているので
ジューシーさはありませんが
歯応えがものすごくて
肉!肉!肉!
これでもかってぐらいに肉が味わえます

これはやっぱり
おいしいお肉じゃないと
実現不可能です

三重県桑名市が発祥の
「柿安」さんならではなんでしょうね


064.JPG

途中で
デミグラスソースを追加して
おいしくいただきました


お店とお店の仕切りがほとんどない
百貨店のレストラン街とはとても思えない
大丸エキウエダイニング 美食区

「女子会特別メニュー」もあったりして
あたらしい百貨店の「カタチ」を感じさせられる
意欲的なお店で
絶品のランチを味わうことができました



050.JPG

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店14F
TEL/06-6456-3166
営業時間/11:00~23:00
定休日/大丸梅田店に準ずる



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新月⑧☆堺筋本町 [大阪市中央区]

究極の鶏白湯スープ!!

096.JPG

今日(4/18)は
「今月のつけ麺」を目指して
 新月
にいってきました


070.JPG

メニューに「アラビアータ」の文字が・・・
さてさてどんなつけ麺なんでしょうか?


っていろいろ想像しながら待っていると・・・

068.JPG

味噌ラーメンが
裏メニューから限定メニューに昇格してるじゃないですか!!
前回食べておいしかったなーって
感慨にふけっていたら
こちらがやってきました


【アラビアータつけ麺】

079.JPG

あつあつに温められた器から
トマトの何とも芳醇な香りが漂ってきます


083.JPG085.JPG

イタリアンパセリが鮮やかなつけ汁に
歯応えのある麺をつけていただくと・・・

めっちゃ美味しい!!

赤唐辛子が効いたトマトソースは
ピリリとした辛みとトマトの酸味が相俟って
ものすごい旨みを感じます

そして
ニンニクやオリーブオイルが入ってて
濃厚さが押し寄せてきます

この程よい辛みが「アラビアータ」の特徴だということを
店主さんに教えていただきました


088.JPG

そしてこちらは
別皿で用意されている「パルメザンチーズ」


091.JPG

これをつけ汁に投入していただくと・・・

チーズの濃厚なコクがプラスされて
さらに旨みアップ!!

あっという間に完食しました


093.JPG

最後は「スープ割り」していただき
つけ汁も最後まで美味しくいただきました


096.JPG

そっと店主さんから差し出されたこちらは
何の味付けもされていないスープ

「元のスープが美味しくないと!!」
と店主さんの自信に満ち溢れたスープをいただくと・・・

無化調なのにこの旨みは何なんでしょうか
鶏がダイレクトに味わえる偽りのないスープで
これは感動の作品ですね


今回いただいた
「アラビアータ」をベースとしたまぜ麺を
ぜひとも食べてみたいと思ったんですけど
それだとパスタになってしまいますね(笑)


裏メニューから限定メニューに昇格した
「味噌ラーメン」の記事は→こちらです



062.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
TEL/06-6943-7170
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん⑨☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

ラーメンたんろん単独イベント
“汁亡遊戯”
ついにファイナルステージ!!

006.JPG

汁亡遊戯最強のメニューが登場!!

今日は
ファイナルステージをクリアするために
 ラーメンたんろん 
に行ってきました


009.JPG004.JPG

第4週のテーマは「ピザ」
4/26(火)~5/1(日)
昼15食 夜15食限定のこちらです


【ピザ風まぜそば】

027.JPG

これは美しい仕上がりですね


030.JPG

粉チーズ、サラミ、ピーマン、生玉ねぎ、マッシュルームに
ブラックオリーブ!!
色鮮やかな食材とトマトソースを
グルグル混ぜていただくと・・・

これめっちゃおいしい
まさしく最強のメニュー!!

トマトソースとチーズの組み合わせは
まさしく「ピザ」
でも麺が合わさると
トマトパスタですね

見た目は濃い味を想像しますが
意外とあっさりしていて
それぞれの食材の旨みが味わえます
特に「ブラックオリーブ」の酸味がたまりません

麺はこのまぜそばが一番おいしくいただけました
トマトソースと麺ってやっぱり相性バツグンですね


032.JPG

そしてこちらは一見「タバスコ」ですが・・・


035.JPG

実は
TANRONSCO
なんです(笑)

こちらをかけていただくと
ピリッと刺激が加わって
旨みがアップ
これ最初からかけたらよかった
って思えるぐらいおいしかったです


imga9e99edazik0zj.jpg015.JPG002.JPG006.JPG
018.JPG025.JPG023.JPG027.JPG

汁亡遊戯
全ステージクリア!!

中には思わぬ強敵もいましたが
本当に楽しませていただきました

このファイナルステージの「ピザ風まぜそば」
東京のajitoというお店の
「ピザソバ」のように
曜日限定で提供していただきたいですね


汁亡遊戯
1stステージ「ソースまぜそば」

2ndステージ「カルボナーラ」

3rdステージ「めんバーガー」



002.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
       日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日の出製麺所☆阪神百貨店 [大阪市北区]

お昼1時間しか営業しない
香川で屈指の有名店

042.JPG

 日の出製麺所
阪神百貨店にやってきた!!


034.JPG039.JPG

と言うことで
最終日に行ってまいりました


004.JPG032.JPG

メニューです
入口で食券を買って席に着きます


028.JPG030.JPG

食べ方を見ていると
まずは数量限定のこちらがやってきました


【えび玉天ぶっかけ(冷)】

014.JPG

大きなえび天が3本も入ってるんです!!


016.JPG

レモンをしぼって


008.JPG010.JPG

ぶっかけだしをぶっかけていただきましょう

ツルツルでコシの強いうどんは
さすが本場の讃岐うどん!!

ちょっと甘めのだしが
天ぷらに染み込んで
これまた絶品なんです
えび天の塩加減が絶妙です



そしてこちらの

【ちくわ天・温泉たまごうどん(冷)】

022.JPG

特選いりこだし醤油でいただきました


024.JPG

温泉たまごをくずしながら
かき混ぜていただくと
きりっとした醤油とあいまって
マイルドなお味でいただけます

天かすのカリカリした食感もいいですね
ちくわ天も最高です


こんなおいしいうどんが
香川の坂出まで出向かなくてもいただけるなんて
本当にうれしいかぎりですね

帰りにお土産を購入して
また家でいただきたいと思います



ちなみに
2年前にうかがった
「日の出製麺所」さんは

004.JPG001.JPG

昼間1時間(11:30~12:30)だけ
店頭で打ちたてのうどんを食べることができるんです


002.JPG003.JPG

ネギは自分ではさみで刻んで入れるスタイルで
1玉何と100円!!
やっぱり本場の讃岐うどんはおいしかったなぁ



044.JPG

阪神百貨店 梅田本店 8階催場
大阪府大阪市北区梅田1-13-13
TEL/06-6345-1201
4/20(水)→26(火)〈最終日は午後5時まで〉
午後7時30分ラストオーダー〈最終日は午後4時30分〉



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNK STORY 谷町きんせい㉒☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

044.JPG

変身してラーメン鉢をかぶった
JUNKのヒヨコちゃん

今日(4/18)は
ショップカードもいよいよ第5弾に突入した
 JUNK STORY 谷町きんせい
に行ってきました


036.JPG

遅れていた「4月の限定」が
提供されていたので
オーダーはもちろん
“塩のキラメキ”春バージョンのこちらです


キラメキ

049.JPG

もちろん
おすすめの
「燻製地鶏」もトッピング!!


098.JPG

JUNKの看板メニュー
「塩のキラメキ」

春のテイストと『和』わされたこの一品は
菜の花、姫たけのこ、桜の花の塩漬けと
具材も華やかですね

さっそくスープをいただくと
まず最初に感じるのは
何とも上品で澄み切った味わい

でも食べ進めるうちに
鶏の旨みがどんどんやってきて
これはやみつきになるおいしさです

麺はもちもちで
このスッキリスープと相性がいいですね


099.JPG

そして
きれいに盛り付けられた
地鶏のたたき燻製地鶏

「地鶏のたたき」は食べるタイミングによって
熱の入り方が違って
いろいろな食感が味わえますね

特別トッピングの「燻製地鶏」は
桜と胡桃のチップで燻された
香ばしくて風味豊かな味わい
旨みが溶けだして
スープもいい感じになってます

「燻製地鶏」をトッピングすると
少々お値段は張りますが
ぜひとも食べていただきたいですね


井川店主が大切にされている
「和の心」が詰め込まれたこの一品で
春をしっかり感じることができました



039.JPG

新メニュー発見!!
また近いうちに訪問しないといけませんね


姫たけのこと言えば・・・
井川店主も訪問された
「らあめん 元~HAJIME~」
を思い出しました



059.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-22
TEL/06-6763-5427
042.JPG

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

天五中崎通商店街に長ーい新店あらわる!!

017.JPG

「洛二神」「大阪大勝軒 神山」「総大醤」
そして少し足をのばした天満には
「群青」「にぼしらーめん 玉五郎」
などの有名店がひしめく「中崎町界隈」

そんな激戦区に舞い降りた
新進気鋭の若き店主がこだわりぬいたお店
      フスマ
   にかけろ 中崎壱丁  
 中崎店會
   1-6-18号ラーメン     
に行ってきました


013.JPG015.JPG

店先には
青い干しかごで魚の骨が干されていて
これを焼いて出汁に使っているそうです
商店街でもひときわ目立つ存在で
行き交う人たちも興味津々でご覧になられます


031.JPG032.JPG

夜の営業は
しょうゆナイト
と言うことです
お昼は塩らーめんを提供されてます

2種類の醤油らーめんに
それぞれ2種類の麺が用意されていて
かなりのこだわりを感じます

今日は初訪問なんで
メニューの最初にあるこちらにしました


【旨味正油らーめん】

050.JPG

肉ソバ&中太ちぢれ麺でオーダー

何と!!
麺は麬入りの「麺屋 棣鄂」製の特注麺
(麬とは小麦の表皮で食物繊維たっぷりなんです)
新店で「麺屋 棣鄂」さんの麺を使えるなんて
店主さんの情熱が感じられます


058.JPG

魚焼干し、貝だし、魚だしなどの
魚貝風味がいっぱいのスープと醤油の組み合わせ

さっそくいただいてみると・・・
いろいろな食材の旨みが複雑に絡み合って
これはうまい!!

店内に「丸中醤油」のパンフレットが貼られていましたが
こだわりのお醤油なんでしょうね

具材は
チャーシュー、メンマ、かいわれ、干し貝柱、赤タマネギにアサリと
こちらもこだわりぬいた滋味豊かなものですね


036.JPG063.JPG

半分以上食べたら
ジンジャーオイルをスポイトで入れましょう
甘い醤油の旨みに
ピリッと刺激が加わって食欲が増しますね

「NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ」でもそうでしたが
醤油と生姜の組み合わせって本当に抜群です
豚の生姜焼きもそうですよね


040.JPG038.JPG066.JPG

そしてこちらは
オニぶぶと呼ばれる
フライドオニオンとあられのミックスで
これをふりかけると
香ばしさと食感がプラスされて
これまた絶品!!
思わず大量投入ですね(笑)


食後に店主の実藤さんとお話ができたんですが
オープンからのネット上での評判と最近の行列は
まったくの想定外だったとのこと
アルバイトさんが入って少しは改善されたみたいですけど
まだまだ大変みたいです
お体に気を付けて「こだわり」を通してくださいね


022.JPG

行列店のお約束ですね
皆さんマナーを守って気持ちよく待ちましょう



生姜がふんだんに使われた
「NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ」の記事は→こちらです



027.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/11:30~14:30(ひるしお) 18:30~22:30(しょうゆナイト)
定休日/不定休
 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みつ星製麺所☆近日オープン [お知らせ]

5/10(火)オープン
さっそく行ってきました!!
訪問記事は→こちらです


002.JPG

004.JPG

近日オープン
みつ星製麺所
自家製麺

ラーメン?
うどん?
パスタ?

気になりますね~

オープンが今から楽しみです

 

ちょっとだけ続報!!

025.JPG

屋号が入っていよいよって感じですね

 

003.JPG

メニューは魚介豚骨系の

「らーめん」と「つけ麺」の2本立て!!

製麺機が店頭に鎮座していて

ものすごいオーラを感じます


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 梅田店☆梅田 [大阪市北区]

金久右衛門が梅田にやってきた!!

008.JPG

今日(4/18)は
4/11(月)にオープンされた
なにわ最強の醤油らーめん専門店のFC2号店
    KING-emon
 金久右衛門 梅田店
に行ってきました


012.JPG014.JPG

メニューです
「ごはんもの」や「一品もの」も充実しておりますね


018.JPG

お得な「お昼のメニュー」もございます

大阪ブラックやなにわブラックも気になりますが
オーダーは
yainamさんの記事を見て気になっていた
こちらにしました


【黒醤油ラーメン】

024.JPG

太麺と細麺から選べるんですが
ここはもちろん!!
太麺をチョイスです


026.JPG

真っ黒なスープは
魚介を使用していない
濃口醤油をベースとしたものです

さっそくスープをいただいてみると
真っ黒な色から思わず想像してしまう
塩っ辛さはまったくなく
スッキリとした醤油の風味が味わえます

食べ進めていくうちに
マルハマ醤油の甘味や酸味が感じられ
そして適度な油分で濃厚さが増していきます

そんな最強のスープを迎え撃つのは
かために茹でられた平打ちの太麺
個人的にはかなりお気に入りの茹で加減で
濃厚なスープをしっかり持ち上げてくれます

極太メンマはシャキシャキ度満点で
チャーシューはホロホロ崩れるタイプ
すべてが主役級の旨さです

「なにわ最強の醤油らーめん」が
梅田でいただけるという
しあわせをかみしめつつ
お店をあとにしました


今度はぜひ「大阪ブラック」「なにわブラック」を
いただきたいと思います



金久右衛門 本店の過去の記事はこちらです
①【貝油つけ麺】

②【東成⑧らーめん】



006.JPG

大阪府大阪市北区曽根崎1-2-20
TEL/06-6367-5028
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
定休日/日曜日



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺家 静 心斎橋店☆長堀橋 [大阪市中央区]

本日4/20(水)OPEN!!

037.JPG

ニボンセ2号 85センチ
が燦然と輝く
 麺家心斎橋店
にさっそく行ってきました


007.JPG011.JPG

華やかに彩られた外観はもちろん


013.JPG023.JPG

店内にも有名なブロガーさんからの
お祝いでいっぱいです


021.JPG019.JPG

真新しいメニューです
写真付きなんでイメージしやすいですね


017.JPG

ピカピカな店内でキョロキョロしながら待っていると
札幌の「スープカレー」をイメージして作られた
こちらがやってきました


【スープカレー麺】

035.JPG

「おはよう朝日」でも取り上げられた
話題の一品ですが
辛いのが苦手なんで
(カレーつけ麺が結構辛かったんで・・・)
本店でもオーダーしたことがなかったんです

でも
お店も新店!!
オーダーも心機一転!!
と言うことで
辛さ控え目&ニボニボ仕様でお願いしました


025.JPG

彩り鮮やかな野菜に
十数種類のスパイスをブレンドされたスープ

辛さを控え目にしていただいたんで
まずは麺の旨さが味わえます
しっかりとしたコシが味わえる麺は
刺激的なスープの中でも存在感ありますね

「麺家 静」さんの自家製麺は
スープの跳ねを抑えるための「短め仕様」
これはありがたい

そして何と言っても
素材の風味がそのまま封じ込められた野菜達!!

レンコン、茄子、インゲン、ピーマン、コーン(他にもたくさん)が
自然の歯応えそのまんまで
スパイシーなカレースープと合わさって
かえって甘みが増幅していますね

これは心斎橋にお勤めの
OLさんたちにもピッタリの
「サラダ&スープ」のヘルシーラーメン
間違いなく人気が出そうです



015.JPG

背もたれのしっかりした
アンティーク風な椅子が並んだ店内は
ラーメン屋らしからぬシックな装い
大型液晶テレビも備えられえており
居酒屋使いとしても申し分ないですね

ビールと餃子
そして〆は煮干しの効いた「中華そば」
こんな至福の時を
心斎橋で味わえることができるようになって
本当にうれしいですね



「麺家 静 本店」さんの過去の記事はこちらです
⑦【中華しお】

⑥【中華そば】

⑤【東成⑧らーめん】

④【濃厚豚骨煮干しつけ麺「静かな星】

③【冷し中華そば】

②【カレーつけ麺】

①【つけ麺】



吉本興業所属の$10浜本さんプロデュースのお店
「焼鳥ダイニング ハマー」
の2軒右隣を目指していただければ
わかりやすいですね



042.JPG

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-28 池野ビル1F
TEL/
営業時間/11:30~15:00 18:00~翌3:00 
定休日/未定



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん⑧☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

ラーメンたんろん単独イベント
“汁亡遊戯”開催!!!

002.JPG

今日は
3rdステージをクリアするために
 ラーメンたんろん
に行ってきました


005.JPG013.JPG

第3週は
4/19(火)~24(日)
昼15食 夜15食限定

I´m tanronでおなじみの
TanRonald
のこちらです


【めんバーガー】

023.JPG

かなりヘビーな見た目です

赤は自家製マル秘ソース
白は自家製タルタルソース
黄色はSBのマスタード
そしてスライスチーズと
ものすごいカロリーですね(笑)


033.JPG

いつものように
グルグル混ぜていただくと

3色のソースが混ざってピンク色になりました

お味は予想通り濃いいんですが
パテをイメージしたミンチ肉が
ソースを絡め取ってくれるんで
麺は意外とあっさりいただけるんです
おかげで麺のおいしさが堪能できました

残ったミンチ肉はものすごく濃くなってるんですが
レタスと合わせていただいて
最後まで楽しませてもらえました


かなり手強い3rdステージをクリア!!

残すところは最終ステージの
ピザ風まぜそば

ここまできたら
まったく味の想像がつかないんで
今から鍛錬していきたいと思います


汁亡遊戯
1stステージ「ソースまぜそば」

2ndステージ「カルボナーラ」



035.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
       日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。