So-net無料ブログ作成
検索選択

麺一献☆西心斎橋 [大阪市中央区]

吹田の閑静な住宅街から
若者文化の発信地アメリカ村へ

059.JPG

今日(5/17)は
4/17に吹田からアメリカ村に移転オープンされた
 麺
に行ってきました


060.JPG

関西ラーメン文化のパイオニア
総大醤ご出身の店主さんが
吹田で独立された時は
話題騒然でしたが
結局行けなかったんですよねー

アメリカ村だと交通の便が本当によくなりました


057.JPG

シックな外観のお店を
入ってすぐの券売機で食券を買って
席に着きます


055.JPG056.JPG

メニューやこだわりを見ながら
店員さん同士の「いかにもアメ村」な会話が繰り広げられている
目の前のカウンターで待っていると
こちらがやってきました


【濃鰹らーめん】

047.JPG

器のふちに付着した鰹粉が印象的な
このスープは
油の層がピッカピカ!!


058.JPG

さっそくいただくと
複雑で深い味わいですね

舌に感じるのは鰹粉のザラザラ感
そしてベースの醤油の甘みが印象的です

麺は中太ストレート
しっかりとした食感はいいんですが
スープとの絡みがイマイチかなぁ
麺とスープの一体感が
あんまり感じられませんでした


こいくち醤油ラーメン濃鰹らーめん
※(左)総大醤 こいくち醤油ラーメン (右)麺一献 濃鰹らーめん

この味どこかで食べたことあるなー
って考えていたら
ひらめきました!!
総大醤さんのこいくち醤油ラーメンじゃないですか


複雑でいて濃厚な魚介や鶏の旨みをまとめる
多めの油分が印象的なスープ

アメリカ村でおなじみの西心斎橋エリアは
どのラーメン店も苦労された経緯があるので
ぜひともがんばっていただきたいですね



052.JPG

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-7-2-1F
TEL/06-4704-2400
営業時間/11:00~16:00 17:00~23:00
定休日/水



カドヤ食堂③☆西長堀 [大阪市西区]

おいしいワンタン麺をもとめて第1弾!!

002.JPG

今日(5/29)は
 カドヤ食堂
に行ってきました


013.JPG

メニューです
旨みそばが「金華豚」から「黒豚」に変わってます
そういえば
西長堀に移転してきてから食べてないなー


011.JPG

でもって
今日の目的は
よ~いドン!
プロが教えるとっておき 本日のオススメ
でPAPUAさんが紹介されていたこちらです


【比内地鶏のワンタンめん】

021.JPG

スープの表面にはワンタンがいっぱい!!
迫力がありますね


028.JPG

さっそくスープをいただくと
優しいお味でおいしいですね

醤油ベースに
比内地鶏と魚介と昆布でとったスープは
コクがいっぱいで
いつまででも飲み続けたくなるんです


031.JPG

そしてこちらが
主役のワンタン!!

さっそくいただくと
チュルチュル感がたまりません

うすーい皮には
比内地鶏のミンチに醤油とねぎが
合わさった餡が包まれていて
あっさりいただけるんですよねー

コクのあるスープとの相性バツグンで
スープのおいしさが楽しめます


033.JPG

サークルKサンクスから
カップ麺が好評発売中!!


これから冷やしメニューの提供もあるみたいなんで
今後も目が離せませんね



過去の記事はこちらです
カドロック!!

それゆけ!大阪ラーメン

ざる中華 白金豚冷しゃぶ添え



007.JPG

大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL/06-6535-3633
016.JPG



麺や 而今④☆鴻池新田 [大阪府大東市]

061.JPG

今日(5/4)は
 麺や 而今
に行ってきました


メニューを見ると

039.JPG040.JPG

らーめん
新たにラインナップ!!

さっそく
数量限定のこちらをオーダーです


【塩白鶏湯そば】

052.JPG

貝出汁と天然塩が合わさった
真っ白に白濁した鶏白湯スープを
さっそくいただくと
何でしょう!!この凝縮された鶏の旨みは

とろみのあるスープは
塩のカドがとれた優しい味わい
いつまででも飲み続けたくなるおいしさです


058.JPG

モチモチの中太麺は
トロトロのスープをいっぱい持ち上げてくれるし

鴨のくんせいや
軟骨入りの鶏つくねは
さすがのおいしさです

気が付けば
しっかりスープまでいただいてました


店内には

042.JPG

焼酎がいっぱい!!

夜に営業される
鶏料理 華昌さんにも
ぜひ行ってみたいですね



過去の「麺や 而今」さんの記事はこちらです
⑤大東ブラックワン(漆黒の煮干)

③パスターめん

②カレー中華そば

①鶏とろみそば&自家製食べるラー油の和えそば



032.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
034.JPG



新月⑪☆堺筋本町 [大阪市中央区]

今月のつけ麺「えび塩」のえび油
068.JPG
汁なしまぜ麺が夢の共演!!

ということを
前回訪問時に聞いたんで
今日(5/25)は
 新月
にさっそく再訪してきました


えび油汁なし まぜ麺
+塩ダレ
これが常連さんの声によって
こんなステキなメニューが誕生したんです


【えび塩まぜ麺】

049.JPG

この時点ですでに
えびのいい香りが漂ってます


056.JPG

底にはられた塩ダレを
大きくグルングルン混ぜると


058.JPG

あったかい麺と合わさって
えびの香りがさらにアップ

さっそくいただいてみると
えび好きにはたまらない至福の時がやってきました

そのまま飲んでもおいしい(笑)
甲殻類の粋を集めたエキスが詰まったえび油が
塩ダレのきりっと感と合わさって
これはものすごい旨みですね

四角い断面のコシ強麺が
ぬるっとした食感で
いつもの「つけ麺」と違った
おいしさが味わえます


042.JPG

そしてこちらが
新月さんの新三種の神器

ラー油お酢えび油!!

お酢を加えてマイルド
ラー油を加えてアグレッシブに
いろいろ自分好みにアレンジできますよ


ただ1点気になることが・・・
それは
ちょっと塩っ辛いことですね

これに関しては
店主さんが塩ダレの量を見直してくれるそうなんで
大丈夫だと思います


そして終盤で店主さんが差し出してくれたのは

060.JPG

こちらのスープです

まぜ麺を食べていたら
どうしても「汁もの」が欲しくなる
ということで
サービスで提供していただけます

鶏の旨みたっぷりの白湯スープに
ほんの少しのお塩を効かせたこちらは
〆には贅沢すぎる一品ですね


今回はえび油のおいしさに特化してしまいましたが
やはりベースとなる鶏白湯スープが
あってのことだと思います

はじめて汁なしまぜ麺を食べた時の感動を
もう一度味わってみたくなりました



えび塩つけ麺の記事は→こちらです

汁なしまぜ麺の記事は→こちらです



064.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
TEL/06-6943-7170
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



まるとら本店⑭☆寺田町 [└ まるとら本店]

今日は
とある新店の情報を
小川店主に確認するために
 まるとら本店
に行ってきました


入ってすぐの券売機を見上げると・・・

005.JPG

ら~めん田村インスパイア系!?

インスパイアと言えば
「尊敬する作品に触発されて、同じテーマに基づいて作品を創作する」
という二郎インスパイアでもおなじみの言葉ですが

ということは
おーーーーーっつ
らぁめんたむらさんの代表作
燃える男のキム玉そば
がここ寺田町で食べられるんですね

さっそく限定ボタンを押して
カウンターに向かうと

小川店主の前に座られていた方は
何と!!
日々これ満腹♪でおなじみの
おやぶんさん

いろいろ楽しくお話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【ら~めん田村インスパイア系 キム玉(汁なし)】

013.JPG

この燃えるような真っ赤なビジュアルは
まさしくキム玉です!!


027.JPG

らぁめんたむらさんのキム玉とは
①生卵ではなく温泉卵である
②白ネギではなく青ネギである
③メンマがない
と若干具材の違いがありまして


032.JPG

さっそく温泉卵を端っこに寄せて
グルグル混ぜていただくと
やっぱりこれはキム玉だーッ!!

酸味の効いたキムチに
しっとりとしたチャーシュー
辛そうだけど実はパプリカの粉末と
見事にインスパイアしてます

麺はらぁめんたむらさんのほうが
太くてコシが強いかな?


034.JPG

途中まで食べたら
残しておいた温泉卵を混ぜましょう
そうすると
味がマイルドになるんですね

辛いのが得意な方は
辛ーくして作ってもらってくださいね
温泉卵が楽しめますよ


燃える男のキム玉そばら~めん田村インスパイア系 キム玉(汁なし)
※(左)らぁめんたむら 燃える男のキム玉そば (右)まるとら本店 ら~めん田村インスパイア系 キム玉(汁なし)

こちらの見事にインスパイアされたキム玉
らぁめんたむらさんの燃える男のキム玉そば
どうしても食べたかった小川店主が
(定休日の関係でどうしても無理)
見よう見まねで作った作品なんです

食べて無いのに作ってしまうなんて
小川店主は本当にすごいお方ですね



そして今日の本題(笑)

その①

036.JPG

西の金寅會が6月1日(水)より開催されます
話題の3店がリレー方式でつないでいく至高の限定

詳しい内容はこちらをご覧ください
http://www.taisyouken.jp/nishikintora/


その②

009.JPG

大正軒グループから
新たなブランドが立ち上がります

その名は
麺処 維新

6月2日(木)オープンです



「らぁめんたむら」さんの
【燃える男のキム玉そば】の記事は→こちらです

まだまだ開催中!!
超らーめんナビの限定記事は→こちらです

麺処 維新は
こちらの「つけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専門店
があった場所でオープンされます



002.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/毎月15日
※15日が土・日・祝日の場合は翌月曜日



麺や 而今⑤☆鴻池新田 [大阪府大東市]

006.JPG

今日(5/22)は
 麺や 而今
に行ってきました


メニューの中から気になるPOPを発見!!

003.JPG

本日限定 10食ぐらい
というフレーズは
見過ごすことができません(笑)

もちろん迷わずにオーダーです


【大東ブラックワン(漆黒の煮干)】

020.JPG

スープが真っ黒!!
漆黒という言葉がピッタリです


030.JPG

さっそくスープをいただくと・・・
めっちゃまろやか(*^_^*)

見た目から想像してしまう
「しょっぱさ」がまったくありません

而今さんの鶏スープは
魚介がガッチリ効いてて
それに加わる醤油が
甘くて上品なんですよねー

それぞれの旨みが
ものすごい引き出された一杯で
食べ進めていくうちに
いろんな感動が味わえます

こんな「究極のスープ」に合わさるのは
プリプリ、もちもちの平打ち麺
おいしいスープをいっぱい持ち上げてくれます

トッピングは
香ばしく炙られた鶏チャーシュー
コリコリのなん骨入りつくね

さすがは鶏料理屋さん!!
のクオリティーで
こちらもおいしくいただきました


033.JPG

器の底には煮干がゴロゴロ!!
煮干しの風味がいっぱいなのに
全然クセがないんですねー
丁寧な下処理が施されていることがうかがえます


011.JPG

今日はあいにくの雨模様
なのにお客さんがどんどん入って来られます

創作意欲あふれる店主さんの「究極の一杯」
日々進化しているそうなんで
これからも楽しみですね

※不定期限定につき提供時期にご注意ください



014.JPG

過去の記事はこちらです
パスタ?麺?新感覚の和えそばが味わえます
パスターめん

広島のソウルフード「カレー中」がここに再現!!
カレー中華そば

定番メニューも充実してます
鶏とろみそば&自家製食べるラー油の和えそば



035.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/月・火



新月⑩☆堺筋本町 [大阪市中央区]

今日こそ“えび塩”!!

025.JPG

ということで
 新月
に行ってきました


もちろん目的は
前回訪問時には
涙の売切れだった
今月のつけ麺!!


006.JPG

メニューのチェックもそこそこに
さっそくこちらをオーダーしました


【えび塩つけ麺】

013.JPG

見た目では
“えび”のオーラは感じられませんが
漂う香りですでにノックアウト!!


019.JPG

つけ汁をかき混ぜると
さらにえびの香りが増すんですね

さっそくつけ汁だけをいただいてみると
濃厚なえびの旨みがたまりません

採れたてのアミエビ
船の上で塩漬けしたものと
「新月」さんの真骨頂
鶏白湯スープとの組み合わせは
塩を使ってなくてもいい塩梅♪♪

つけ汁の中には
アミエビがゴロゴロしていて
炙られたチャーシューが
これまた香ばさを演出してるんですね


021.JPG

麺はやっぱり
四角い断面のシコシコ歯触り!!
シャキシャキのネギがほろ苦くて
濃厚なつけ汁に合うんですねー


途中までいただいたら

024.JPG

こちらのえび油
さらにえび感をアップさせましょう

たっぷりの干しエビを使った
そのまま飲んでもおいしい(笑)
風味豊かなこの油で
さらにノックアウト!!

最後はスープ割りで
えびをたっぷり味わうことができました


えび好きの皆さん
これを食べ逃すと絶対後悔しますよ!!


何やら
この“えび塩”を使った
裏メニューもあるみたいなんで
近いうちに再訪決定です!!



過去の新月さんの記事はこちらです
鶏団子ラーメン

アラビアータつけ麺

豚キムチつけ麺

鶏白湯味噌ラーメン

味噌つけ麺

酒かすつけ麺

トマトつけ麺

エビ塩クリームラーメン

まぜ麺



002.JPG

大阪府大阪市中央区本町橋8-8 M2本町橋ビル1F
TEL/06-6943-7170
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/日曜日



ラーメン人生 JET⑦☆福島 [大阪市福島区]

つけ麺
それは“すする”文化である

002.JPG

今日(5/15)は
 ラーメン人生 JET
      RAMENJINSEI JET
に行ってきました


009.JPG

席についてメニューを見てみると
カレーつけ麺がレギュラーに昇格してる!!
確かに限定メニューに終わらすのは
非常にもったいないお味だったんで
これは必然の結果でしょう

そんでもって今日は
つけ麺の最大のテーマである
すする
を考えよう

ということで


005.JPG

オーダーは
昼夜各15食限定のこちらです


【冷やしつけ麺 すする】

023.JPG

器も食材も
すべてがキンキンに冷されてます


026.JPG

麺はツヤツヤで
コシがしっかりしてるのが
食べる前からわかるほどのビジュアル

トッピングは
低温調理されたチャーシューや
味玉、メンマ、大葉がのった
迫力満点のスタイル


029.JPG

さっそくつけダレにたっぷり浸して
いただくと・・・

これはまさしく“すする”です

少しトロミがついた
舌触りが何ともなめらかで
魚介の効いたつけダレが
すすることをまったく邪魔することなく
むしろ押し上げてくれるんです

すするたびに笑みがこぼれる
そんな表現がぴったりで
楽しいくいただくことができました

つけダレがキンキンに冷えてることや
生姜のさわやかさが
そうさせてくれるんでしょうね


半分ぐらいすすったら

031.JPG

こちらの
大根おろしすだちを投入です!!

さらにさわやかな味わいになって
すする勢いがますます加速します


こらからやってくる
暑い夏にピッタリの
すする思いを存分に味わえるこの一杯
皆さんもぜひ体感してみてください



ラーメン人生 JETさんの過去の記事はこちらです
カレーつけ麺

和風醤油ラーメン

あぶり豚そば

和風塩ラーメン

和風醤油つけ麺

鶏煮込みそば&鶏煮込みつけ麺

オープン前



033.JPG

大阪府大阪市福島区福島7-12-2
TEL/06-6345-7855
011.JPG



中華そば 無限⑤☆海老江 [大阪市福島区]

中華そば 無限×ラーメンたんろん=牛骨ラーメン

019.JPG

牛骨コラボ第2章!!

今日は
祝!!食べログTOP5000入りの
 自家製麺 中華そば 無限
に行ってきました


005.JPG

メニューにしっかり
“今月の限定らーめん”って入ってますね

!!!!!

今月の・・・
ってことは毎月あるんですかー???

と興奮を隠しきれないまま待っていると
程なくこちらがやってきました


【牛骨魚介拉麺】

022.JPG

やっぱりここは「無限」さん
透き通った清湯スープで勝負です


013.JPG

さっそくスープを・・・
の前に
軽く焼かれた牛ロースをいただくと
柔らかくておいしーーーーーい
これはスープで火が通ってしまう前にぜひどうぞ

そしてあらためてスープをいただくと
魚介の風味が押し寄せてきました\(^o^)/
醤油の甘さも加わり
今まで「無限」さんで味わったことないタイプです

レギュラーの中華そばよりも
強く魚介を感じる気がします

でも
「ラーメンたんろん」さんで強く感じられた
牛骨の風味が正直わかりませんでした(スミマセン)

真相を店主の岡田さんに聞いたところ
牛骨はスープが取りづらいそうです
確かに
強い火力で煮込む「白湯スープ」に比べたら
「清湯スープ」は難しいのかな?

そのおかげ?で
魚介の効いたらーめんをいただけたんで
「清湯スープ」の新たな魅力を感じることができました

具材の中で気に入ったのは
穂先メンマです
やわらかな食感でスープとよく絡みます
これはメンマの歯触りが苦手な方にも
オススメです(って前にも書いた気がする・・・)


5/10~28までの
昼15食・夜15食限定!!
皆さんもぜひ新しい「清湯×牛骨」のカタチを
味わってみてください



牛骨白湯拉麺牛骨魚介拉麺
牛骨白湯拉麺(UP)牛骨魚介拉麺(UP)
※(左)ラーメンたんろん「牛骨白湯拉麺」 (右)中華そば 無限「牛骨魚介拉麺」

牛骨ラーメン
ラーメンたんろん「牛骨白湯拉麺」の記事は→こちらです



021.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/日曜、祝日、木曜夜



麺屋 かぶき亭③☆今里 [大阪市東成区]

関西テレビ キキミミ!
麺がアツイ街・今里

068.JPG

トップバッターで現れたのは
あごだしラーメンでおなじみの
 和風あごだしらーめん 麺屋 かぶき亭

この日は
(ちょっと前の記事ですみません・・・)
エビ塩白湯目当てだったんですが
残念ながら売切れ(涙)


057.JPG

ということで
あらためてメニューを拝見!!
(※現在はメニューが新しくなってます)

つけめんは食べたことあるんで
こちらをオーダーしました


【らーめん】

062.JPG

麺は「細麺」「全粒粉麺(1日20食限定)」から選べます
今回は「細麺」をチョイス!!


065.JPG

あご=トビウオのことで
焼きあごと和風だしと鶏ガラベースの
和風魚介醤油味

見た目は濃厚そうでトロミもありそう

さっそくスープをいただくと・・・
魚介が効いてておいしいですね
醤油の甘さも際立っていて
2つの旨みがはっきり感じられます

麺はもちろん麺屋 棣鄂
コシがしっかりの茹で加減で
くっきりスープとよく合います

アツアツのスープをふうふう言いながら
あっという間に完食しちゃいました


夏季限定で
冷や汁つけ麺が提供されてるみたいです

宮崎県の郷土料理「冷や汁」と
韓国料理「ネング」の融合だそうで
これはぜひともいただいてみたいですね



過去の記事はこちらです
エビ塩白湯】【東成⑧ラーメン



055.JPG

大阪府大阪市東成区大今里南1-5-2
TEL/06-6981-6177
営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00(日・祝は22:30まで)
定休日/不定休



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。