So-net無料ブログ作成

山中製麺所【レセプション】☆堺筋本町 [お知らせ]

いくつになっても夢を追いたい

228.JPG

博多ラーメン 一歩の山中店主が
自分の名前を冠したお店
 山中製麺所
が本町に誕生します

今日(9/29)はレセプションに参加させていただきました


製麺所の名の通り
厨房には真新しい製麺機が鎮座しております
それにしても「リッチメン」率高いですね


232.JPG220.JPG

「博多ラーメン 一歩」では多彩なラインナップでしたが
こちらはかなり絞られていてスッキリしています

今日はなかったんですが
「つけ麺」もメニューにありました


234.JPG

厨房側と壁側に続く長いカウンター
そこに配された椅子は昇降式でめっちゃおしゃれー[るんるん]
荷物を置く場所に困ったんですが
只今かごを探し中だそうです
オープン時には設置されていることでしょう


225.JPG

カウンターには調味料もバッチリ用意されています

まずはビールをクイッと[ビール]と思いましたが
その前にこちらをいただくことにしました


【煮玉子らーめん】

221.JPG

チャーシュー、ネギ、キクラゲ
そして煮玉子がいい色してますね


222.JPG

茶色いスープは豚骨醤油?
そう思ってたんですけど
実は豚と鶏を5:5で配合したスープに
貝の旨みの効いた塩ダレを合わしているそうです
まろやかでトロミのあるスープは鶏の割合が所以なんですね
豚骨臭もほとんどなく
これはビジネス街で受けるんじゃないでしょうかね?


223.JPG224.JPG

そして今回初お目見えの自家製麺は
ウエーブが掛かった
切り羽22番のストレート麺

角のない丸い断面に仕上げられていて
これが実にのど越しがいいんです

「つけ麺」では切り刃12番の極太麺が使われるそうで
こちらも楽しみですね

煮玉子は半熟加減がとてもよかったです


らーめんをしっかり味わった後には

226.JPG

生ビールで乾杯ーっ!!


227.JPG230.JPG

ぎょうざも焼飯もおいしくいただきました


231.JPG

11/2~11/6の5日間で開催される
東京ラーメンショー2011

東京都内最大級の野外ラーメンイベントに
関西の豚骨人気店4店舗の1つとして
「せたが屋」の前島氏とタッグを組む山中店主

いくつになっても夢を追いたい
その夢がどんどん現実のものとなってるんじゃないでしょうか


219.JPG233.JPG

10月3日月曜日
AM11:00
GRAND OPEN!!

皆さんもぜひ自家製麺を味わってみてください



229.JPG

大阪府大阪市中央区久太郎町2-6-7
TEL/06-6121-5507
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
       ※土曜日11:00~15:00 
定休日/日曜日・祝日



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今⑩☆鴻池新田 [大阪府大東市]

フライングゲット
僕は一足先に[るんるん]
191.JPG192.JPG

とは行かずに
遅くなってしまったんですが

今日は
 麺や 而今
に行ってきました


195.JPG

島田店主が名付けた
ミリオンセラー間違いなしのこのネーミング

SOHとは
S=坂本店主(東京・麺屋 一燈)
O=小川店主(大阪・まるとら本店 )
H=本田店主(東京・麺処 ほん田)
とラーメン店主3人の頭文字を取ったもの

それにはちゃんと理由があって
3店主の理論をリスペクトして作られたスープだからなんです

そして48は
約48種類の食材が使われているところから名付けられています

そんな話を聞いていたら食べないわけにはいかないでしょう
ちょっと遅くなりましたが
『君の気持ち
今すぐ手に入れようか[るんるん]』してきました


【SOH48 フライングゲット!】

198.JPG

ネーミングの奇抜さに相反して
見た目は実にオーソドックスなスタイル


201.JPG217.JPG

まずは3店主の理論が詰まったスープをいただくと
これはめちゃめちゃおいしいですね

鶏の旨みに魚介の旨み
普段の「而今」さんのスープより
それぞれの旨みが際立っているようで
下手したらバラバラになってしまいそうなところを
鶏油でうまくまとめられているんですよね

そして
今回初登場の
中細ストレートの真空麺は
プリップリで歯ごたえがあって
インパクトがあるスープに引けを取らないおいしさです

鶏チャーシューになん骨入つくね、鴨のロースト
水菜にネギに焦がしネギ!!
どれも絶品でおいしいいですよ


SOH48 フライングゲット!
心の内にビビッと感じた一杯でした



そしてこちらは

194.JPG

本日より提供!!
100食分限定の


【芳醇魳白醤油そば】

199.JPG

ご一緒させていただいた
ramen151eさんに味見をさせていただいたんですけど


200.JPG

魳の煮干しと地鶏のWスープは
ものすごい旨みと風味が出ています

スープの甘みも魳によるところみたいで
高級「白醤油」と合わさって上品な仕上がりになっています

ただ
魚のクセもその分強くなっているんで
魚が苦手な方は注意されたほうがいいですね


197.JPG193.JPG

水揚げされたばかりの魳を使った
関西初の「芳醇魳白醤油そば」
とても贅沢な一品だと思いますので
気になる方は急いで訪問してください



203.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/毎週 月・火
※月曜日が祝日の場合は営業



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道に行ってきました♪ [お知らせ]

176.JPG

いろいろ食べてまいりました


310.JPG

今回、注目度ナンバー1のお店



311.JPG

味噌ラーメンと言えば・・・


315.JPG

店主さんは「バカヤロー」と叫ぶのでしょうか???


313.JPG

ありえへん中毒グルメ店


453.JPG

来月大阪にもやってきます


454.JPG

ビアホールで西山製麺???


172.JPG

煮干の新鋭店


173.JPG

大つけ麺博???


順次アップしていきます
お楽しみに
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

群青④☆天神橋筋六丁目 [大阪市北区]

通称「天六」と呼ばれる
天神橋筋六丁目駅の裏手にある
昭和の風情漂う飲食店街
レンガ通り


148.JPG

その雰囲気に一緒に訪問した某店の店主さんもビックリ!!

今日(9/20)は
そんなレンガ通りにある
 群青
に行ってきました

ramen151eさんの記事で気になっていた
「全粒粉入りの麺に変わるかも?」
ひょっとしたら今週から?
って思って訪問したんですよねー


149.JPG150.JPG

開店時間の50分前に
某店の店主さんとそのお友達と共に訪問すると
さすがに誰もいないようでポールをゲット!!
しばらく待っていると
ramen151eさんも合流
(最終的には開店時19人待ち)

いろいろ話をしながら待っていると
(かなり声が響くので控え目に...)
店主さんが出てきて
(この段階でホッと胸をなでおろす)
開店を迎えました


153.JPG

カウンターに座ると
どんだけあるねん!!
って思わず突っ込んでしまうほどの
ウェットティッシュ
これがつけ汁の濃厚さを物語っているんですね


151.JPG152.JPG

メニューは1つ!!
カウンターにお代を置いて
しばらく待っているとこちらがやってきました


【つけそば2代目(仮)】

093.JPG

あれ?あれ?あれ?
この麺は...
どうやら変わっていないみたいですね


154.JPG

気を取り直して
つけ汁をいただくと
やっぱり旨いですねー♪♪

いわゆる豚骨魚介ですが
そんじょそこらのものとは一線を画する濃厚さ

魚介もそうですが
「群青」さんのつけ汁は
とにかく豚骨の旨みが効いてるんですよね

魚粉でザラザラした舌触りがたまりません

真っ白な麺は
よくテレビで取り上げられる「ソフトめん」?
やわらかな食感がうどんのようで
これはこれでおいしいんですけど
やっぱり超濃厚つけ汁の中では...


って思っていたら
店主さんから丼が差し出され
その中に入っていたのは

169.JPG

全粒粉麺!!
ほんのり茶褐色の色合いが雰囲気ありますね


ではさっそく比較してみましょう

155.JPG157.JPG
156.JPG158.JPG

写真の撮り方が下手でスミマセン

さっそく全粒粉入りの麺をそのままいただいてみると
口から鼻へ駆け抜ける小麦の風味
やっぱりこれですよねぇ

コシもしっかりしていて
すすり甲斐があります

超濃厚なつけ汁にも決して負けることなく
こっちの方が断然「つけ麺」らしい麺だ!!
そう思ったんですけど
みんなもそう思ったみたいです

いろんな事情があるとは思いますが
店主さんの反応を見ていたら
全粒粉麺に変わるのは間違いないですよね???


159.JPG

角煮風のチャーシューが4個も入っていて
ボリュームいっぱい!お腹もいっぱい!!

これはまた近いうちに訪問して
麺の行方を確認しなければなりませんね



160.JPG

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
TEL/非公開
営業時間/12:30~15:00
定休日/日・祝



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出稼げば大富豪ラーメン えにし【レセプション】☆本町 [お知らせ]

ご縁が極め手

087.JPG

今日(9/24)は
9月26日にオープンする
 出稼げば大富豪ラーメン えにし
のレセプションに参加させていただきました


075.JPG076.JPG077.JPG

オープンは2日後にもかかわらず
お店はもうすでにお祝いのお花でいっぱい

少し変わった屋号は
大久保オーナーが兄貴と慕う
「出稼げば大富豪」でおなじみの丸尾氏から授けられたそうです
「えにし=ご縁」と言う意味だそうです


お店に入ると
5席のカウンターを越えて
2階に案内され

079.JPG

階段にもお祝いの花がいっぱい!!


086.JPG

階段を上りきると
そこには
6人掛けのテーブルが3卓、4人掛けのテーブルが1卓

そこにはすでに多くのラーメン愛好家の皆さまがおそろいでした


090.JPG080.JPG

オードブルと餃子
(この餃子が実においしい)
をつまみながら待っていると
まずはこちらがやってきました


【煮干ラーメン】

026.JPG

運ばれててくる段階で
すでに煮干の香りがものすごく漂ってきます


081.JPG082.JPG

さっそくスープをいただくと
煮干!煮干!!煮干!!!
エグミも含めて強烈な煮干がやってきます

このエグミは賛否両論あると思いますが
煮干のうたい文句に偽りのない
強烈な印象を与えてくれます

ビジネス街のランチ戦争で勝ち残っていくためには
これぐらい強烈な煮干臭を放った方が
インパクトがあっていいんでしょうね

ザラザラっとした低加水の中細ストレート麺は
コシが強く、個性の強いスープにあってるんじゃないでしょうか
ズルズルッといただけて
サラリーマンの忙しいランチタイムにピッタリです


そして次にいただいたのは

【エビ塩ラーメン】

046.JPG

黄色いスープは海老エキスの証?
ものすごい甲殻類の香りが漂ってきます


083.JPG084.JPG

以前「麺屋 かぶき亭」でいただいた
エビ塩らーめんをはるかに凌駕する
海老!海老!!海老!!!

さっそくスープをいただくと
海老が強く出ているかわりに
白湯スープのまろやかさは何処へやら?
とにかく強烈な海老の風味が味わえて
海老の触角が刺さってきそうなぐらいです(笑)

こちらの麺は
茶色いツブツブが特徴の全粒粉麺

これが濃厚スープの中では
せっかくの小麦の風味がどこかへ行っちゃって
ごわごわした食感が口に残るんですよね

もうちょっと太い麺の方がいいのかな?




2つのラーメンをいただいて思った事は
結構塩っ辛い味付けであること

でもでもよくよく考えると
ここは本町、大阪のビジネス街の中心

お昼の中心顧客と考えられるサラリーマンが
ラーメン一杯で食事を済ませる訳はなく
きっとご飯ものも一緒に注文することでしょう

そして夜は「呑んだあとのラーメン」

ご飯にもお酒のあとにも
この塩っ辛さがよく合うんでしょうね


078.JPG

インパクトのある「煮干」と「海老」を引っ提げて
9月26日(月曜日)
AM11:00
GRAND OPEN

本町のサラリーマンの審判はいかに?
とても楽しみなお店になりそうです

皆さんもぜひ体験してみてください



088.JPG

大阪府大阪市中央区瓦町3-6-13
TEL/06-6226-7703
営業時間/11:00~22:00(土曜日~16:00)
定休日/日曜・祝日



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

第4回とよつねナイト

今回で4回目を迎えることとなった
とよつねナイト

056.JPG

幹事のハシダ・メンさんにお誘いいただいて
いつもブログや食べログで拝見させていただいている方々と
ご一緒させていただきました

今までは見る側でしかなかったこの宴に
まさか自分が参加できるなんて・・・
何だか夢見心地な気分です


060.JPG

とよつねさんがお住まいの
とある高級マンションの最上階にあるパーティールームからは
大阪市内が一望できる絶好のビュースポット


054.JPG055.JPG

屋外にあるテラスは天井がなく
解放感があって気持ちがいいですね


057.JPG

皆さんが持ち寄ったお酒がいっぱい
ウコンの力を飲んで準備万端!!

「バカヤロー」を叫ぶ超有名ブロガーさんの乾杯の音頭で
華々しく開宴です


料理を担当していただいたのは
名料理長ディオさんたけパパさん
本当にありがとうございます


ではさっそくご紹介いたします

058.JPG059.JPG

まずはたけパパさんが焼き上げた「ぎょうざの丸岡」のぎょうざ
羽根がいい感じで、皮はパリパリ、餡はジューシーでおいしかったです


この次は
ディオさんのメインの1つ
「ホワイトグラタン」なんですが
買い出しに行ってて食べられず[もうやだ~(悲しい顔)]


061.JPG062.JPG

リキコさんが振る舞ってくれた「唐揚げ」
しっかり下味が付いてて、噛めばジュワッと旨みがあふれます
これホントにおいしかったです
「麺や〇ュ〇ン」今からめっちゃ楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


063.JPG064.JPG

ここからはたけパパさんタイム
「自家製ぬか漬け」はあっさりでいくらでもいただけます


065.JPG066.JPG

そして
「色とりドリの鶏づくし」
いろんな鶏が楽しめて、お酒がドンドン進みます


067.JPG068.JPG

名料理長ディオさんのもう1つのメイン「冷製パスタ」
トマトの酸味と、ツナの旨みがマッチしてめっちゃおいしい
そうめんが家にいっぱい余ってるんで、これかけたら絶対おいしいですよね
今度レシピ教えてくださーい

そして秀太さんが差し入れしてくれた
名古屋「味仙」の台湾ラーメン
ピリ辛でどんどんいけちゃいますね


069.JPG070.JPG

そして食後のスイーツは
momoさんお手製の「ブルーベリーチーズタルト」
このビジュアルはもはやプロの領域ですね
お店のショーケースに並んでいてもおかしくない仕上がりです
もちろんお味も最高!!


071.JPG

おいしいお料理に、おいしいお酒
あっという間に時間が過ぎて辺りは真っ暗

21時以降は
とよつねさんのお部屋にお邪魔して
2次会がはじまりました


076.JPG

関西屈指の有名ブロガーさん達とお話ができて
本当に感慨無量です


073.JPG

最後の〆は
某店主さんが振る舞ってくれた「茶粥」

食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃に
やさしい一杯でした


年齢、職業、性別が違う人達が、「食」というつながりで一堂に会した
「とよつねナイト」はとてもすばらしいものだと思います
そのような場に参加させていただいて、本当に感謝しております

会場を提供していただいた「とよつね」さん
幹事の「ハシダ・メン」さん
料理を担当していただいた「ディオ」さん、「たけパパ」さん
買い出しや準備、後片付けをしていただいた皆さん
この場を借りてお礼を申し上げます
ありがとうございました

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三代目 宮田麺児☆長堀橋 [大阪市中央区]

そういえば
1年前のあの日も雨だった・・・

148.JPG

今日(9/21)は
エピソード2に突入した
 三代目 宮田
に行ってきました


「さらなる小麦の可能性と偉大さを求めて麺を一新する」ために
8月31日をもって無期限の休業に入ったんですが
どうやら早くも探し当てたようです(笑)

進化しすぎて二代目を飛び越して
「三代目」になったとのことですが
ただ単に
目と鼻の先にある
つけ麺「二代目みさわ」とのバッティングを避けるためだと
思われますが・・・


133.JPG

そしてこちらが話題の
幸せの黄色いハンカチ


134.JPG135.JPG

これが出ている時(出てない時あるの?)だけ選べる
次世代の麺「T2G-D」


138.JPG137.JPG136.JPG

麺は「T2G-D」「KK100」「TM3」の3種類
それぞれにものすごいこだわりがあるようです
カリスマ製麺所「麺屋棣鄂」製で
食べる前からめっちゃ楽しみです


140.JPG141.JPG

お祝いのお花が飾られた店内の
カウンターでしばらく待っていると
こちらがやってきました


【T2G-D〈てつじオリジナルドラゴン麺〉】

149.JPG

幸せの黄金色のハンカチに
黄金スープの組み合わせは
まるで黄金色に実った稲穂をイメージしているかのようです
見た目はなかなかいいんじゃないですか


142.JPG

まずはやっぱりこだわり抜かれた麺でしょう
と言うことで


143.JPG145.JPG

さっそく麺をじっくり見てみると
麺の片側がギザギザになってるじゃないですか!!
これが龍の背びれのようにみえるから「ドラゴン麺」
これはインパクトありますね

そのまま何も浸けずにいただくと
確かに小麦の風味がいっぱいでおいしい
これいいんじゃないですか

ちょっと茹でムラがあるのは気になりますが・・・
この麺の切れ込みがそうさせるのかな?


144.JPG

そしてこちらは
宮田麺児の魔法の器で提供される
ベジタブルポタージュスープ

ではでは
つけスープをいただいてみると
あ、あ、甘ーい
この甘さは何だ???
パンプキン?フルーツ?
そんなことどっちでもいいぐらい甘い、そして重い
角切りトマトが入ってましたが
酸味なんでどこかへぶっ飛んでました

今度はドラゴン麺を浸していただくと
ギザギザに濃厚なスープが絡んで
さらに重くなってしまいました

せっかくの小麦の風味もすべて濃厚スープに消されてしまって
ただのごわごわした麺になってしまっています

これはもったいない
このドラゴン麺は
スープを究極に楽しむためにあるものだと思うんですが
肝心のスープがこれじゃあ・・・

麺ももちろん大事ですが
全てはトータルバランスが重要
スープのレベルアップにも力を入れていただきたいものです


146.JPG

ここまで好き勝手書かせていただきましたが
これは私の主観によるものなので
どうかお許しください

甘いスープは
きっと心斎橋を行き交う若者向けの味付けなんでしょう


1年前のオープン時
中断していた私のブログを再開させてから
初めてとりあげた「宮田麺児」さん
きっかけを与えてくれたとても思い入れが深いお店なんです
あの時のワクワク、ドキドキした感動を
もう一度味あわせていただきたい
そう切に祈るばかりであります



トマトのスープ
おいしかったなー
宮田麺児さんの過去の記事はこちらです

宮田麺児 宮田麺児② 宮田麺児③



147.JPG

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-5
TEL/06-6243-1024
営業時間/11:00〜23:00
定休日/年中無休



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店 シルバーウィーク特別限定のお知らせ [お知らせ]

緊急速報!!

まるとら本店
シルバーウィークに特別限定を提供されます

121.JPG


9月22日(木)・23(金)
ガーリック・パワー・ソルト!!
【GPS】

129.JPG

126.JPG

ステーキが焼かれる音と香りがたまりません

まずはそのまま麺だけいただくと
ブラックペッパーが効いてて
めっちゃおいしい

そして
ベースの塩だれに
半熟卵とバターを混ぜていただくと
これまたおいしい


127.JPG

途中で別皿で提供される
コンソメスープを入れると
ラーメンとしていただけて
おいしさ2倍!!

とっても楽しい一杯でした



9月24日(土)・25(日)
空きっ腹にボディーブロー!!
【ジャンクパンチ】

128.JPG

123.JPG

ジャンクガレッジのまぜそばをリスペクトしたこちらは
刻みニンニク、マヨネーズ、ベビースターが目を引きます


124.JPG

さっそく
大きく混ぜていただくと
めっちゃおいしーい

筋肉質な麺と濃厚ダレがよく絡んで
ボリューム満点でガッツリいただけます

小川店主が作ったジャンクなまぜそば
ぜひ皆さんもいただいてみてください


「GPS」「ジャンクパンチ」とも数量限定です
※GPSは各日10食程の予定だそうです



131.JPG132.JPG

レギュラーメニューもおいしいですよ

シルバーウィーク後半は皆さんお誘いあわせの上
ぜひまるとら本店[わーい(嬉しい顔)]



130.JPG

コラボイベントの記事はこちらです



120.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 たけ井【試食会】☆長池 [お知らせ]

一部画像に処理を施しております
あしからずご了承くださいませ

10月に開催される世紀のコラボイベント
まるとら本店×麺屋 たけ井

214.JPG217.JPG

今日(9/12)は
試食会にお招きいただいて
 麺屋 たけ井
に行ってきました


218.JPG215.JPG

入口には
世界の麺王者決定戦withライブパフォーマンスで
見事に2位「ラーメン王子」の称号を得た
トロフィーが飾られています


では
さっそく試食させていただいたんですが
まだ完成にはいたってない為
画像にモザイクをかけることで
掲載させていただいております


【ラーメン】

219.JPG

【つけ麺】

220.JPG

【汁なし】

221.JPG

鶏と豚骨の濃厚スープを合わせた
その名も鶏豚かさね

チャーシューは章によってそれぞれ違うものが用意されます

どれも斬新ですでに高い完成度に達していたんですが
特に「汁なし」が絶品でした

これからさらに磨きをかけていかれるそうです


216.JPG

中華蕎麦とみ田・富田治氏の心を受け継ぐふたりが
初めてタッグを組む夢のコラボイベント
この2日間を逃すわけにはいきませんね



最新のポスター、詳しい日程・メニューは
こちらの記事に掲載させていただいております



213.JPG

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~麺切れ終了
定休日/未定



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店×麺屋 たけ井 コラボイベント【続報】 [お知らせ]

いよいよ来月に迫った
京都・麺や たけ井×大阪・まるとら本店

071.jpg

コラボイベントのポスターができあがったとの連絡がありましたので
公開させていただきます


073.jpg

中華蕎麦とみ田・富田治氏の心を受け継ぐ
ふたりがタックを組んだ夢のコラボ

その名も
鶏豚がさね


第一章 まるとら本店
10月11日(火)18:00スタート
つけ麺50食 ラーメン20食 各800円

まるとら本店

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818






第二章 麺屋 たけ井
10月17日(月)18:00スタート
つけ麺50食 汁なし20食 各800円

麺屋 たけ井

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。