So-net無料ブログ作成

JUNK STORY 谷町きんせい【37】らーめん 白 ☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

11月限定
『白湯三昧』第5弾!!

042.JPG

怒涛の限定ラッシュに沸いた『白湯三昧』も
ついにラストを迎えます

040.JPG


ということで
今日は
 JUNK STORY 谷町きんせい   
に行ってきました

今月「谷町九丁目」の駅に降り立つのもこれで5回目
いつものようにお店に向かうと
なにやら人影が・・・
ぎょ、行列だ
しかも2列になってる[がく~(落胆した顔)]

でもみんな限定のラーメンがお目当てみたいで
回転が速く
意外とすんなりお店に入ることができました


限定のメニュー表を見てみると
ずっと空欄だった
29、30日(火、水)の限定メニューの謎が

050.JPG

ついにあきらかに

おおっ!!
こうきましたか

勝手に感慨深げになりながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【らーめん 白】

022.JPG

これはもちろん
井川店主の京都時代のお店
Paradeのレギュラーメニュー復刻バージョン

6月の開店一周年の特別限定で
「ラーメン 黒」をいただいた時から
白も食べてみたいってずっと思ってたんですよね


045.JPG

具材は
チャーシュー、2種類のネギ、メンマ

そして名前の通りの白いスープは
濃厚な鶏白湯スープに
「魚来」と呼ばれる濃厚魚介ダシ餡を溶かした黒スープと
和風スープを合わせたものです

さっそくスープをいただいてみると
魚介が効いてて旨ーい♪

鶏と野菜の濃厚スープが
あっさりといただけて
まろやかさを感じることができます


047.JPG

そしてこの白スープに合わさる麺は
中太の平打ち麺
プツップツッと小気味よい歯触りで
あっさりスープと相性がいいですね


046.JPG

さらに特筆すべきは
スモークされた鶏チャーシュー
皮がしっとりしていて
味だけでなく香りもいい感じです


いやー旨かったなぁ
って満足していたら

044.JPG

何ですかこれは!!

黒・白に続いて今度は金なんですね
興味のある方はぜひぜひ予約してみてください



041.JPG

長かった11月も明日で最後
井川店主がはっちゃけた『白湯三昧』も
11月30日で終了です

今回を最後に井川店主は当分自分の限定をやらないそうなんで
皆さん思い残しの無いように限定をいただいてくださいね



『白湯三昧』

鶏白湯らーめん(塩)鶏白湯×魚介白湯のWスープらーめん魚介白湯(秋味)つけ麺
煮干し鶏豚骨らーめんらーめん 白らーめん 黒
※「らーめん 黒」は6月の開店一周年記念限定で提供された時の画像です

過去の記事はこちらです
11/2(水)~11/7(月)
鶏白湯らーめん(塩)

11/8(火)~11/14(月)
鶏白湯×魚介白湯のWスープらーめん

11/15(火)~11/21(月)
魚介白湯(秋味)つけ麺

11/22(火)~11/28(月)
煮干し鶏豚骨らーめん




048.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
043.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 巧【4】伊丹ブラック☆伊丹 [兵庫県]

リアルブラック第4弾!!

048.JPG

「わくわく和え麺ろ~ど」の時と同じく
最後のお店はここになりました

046.JPG

今日は
あいててよかった♪♪
 麺屋
に行ってきました


カウンター席に座ると
今回はPOPが用意されていないみたいで
代わりに目についたのは

049.JPG

カウンターの上にドーンと置かれた
煮干や鰹の入った瓶

厨房内の様子を音で感じながら
しばらく待っていると
ブラック最後を飾るこちらがやってきました


【伊丹ブラック】

027.JPG

見た目からはブラックの雰囲気はありません
器が赤いからですかね?


050.JPG053.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマと
いたってオーソドックス

その分
器がボコボコ凹凸があってインパクトあります


051.JPG

スープの色を確認しようと思って
蓮華ですくってみると
ほんのりこげ茶色?

さっそくいただいてみると
鰹が効いてて旨ーい

鶏油がしっかり浮かべられていて
アツアツでまったりとしたコクも味わえます

そして一番感じられるのは
何と言っても“甘さ”ですね
おでんのつゆのような甘さで
黒い色合いからしても
「静岡おでん」を想像してしまいました
魚介も効いてますしね

それにしても
湯気と共に漂う独特の風味
これはいったい何でしょうか?
黒いスープの秘密にもつながってそう・・・


052.JPG

そしてこちらの細縮れ麺は
魚介の効いたスープと相性バツグン
スープと共に香りもしっかり持ち上げてくれます


甘さと黒さの正体はわからなかったんですが
とてもおいしくいただくことができました
(食べられたことが一番うれしいかも)



リアルブラック.jpg

らーめん専門 和海ラーメンたんろん中華そば 無限麺屋 巧
尼崎ブラック西宮ブラック福島ブラック伊丹ブラック

各店がおのおのの食材を駆使して
ブラックを表現した今回の「リアルブラック」

黒いスープの謎解きなんかも楽しめて
とても楽しいイベントだったんじゃないでしょうか
参加店舗はこれぐらいがちょうどいいですね



各店の訪問記事はこちらです
1.尼崎ブラック「らーめん専門 和海」

2.西宮ブラック「ラーメンたんろん」

3.福島ブラック「中華そば 無限」



054.JPG

兵庫県伊丹市行基町3-16-9
TEL/072-785-3835
047.JPG



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【19】ブラック和え麺☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

リアルブラック番外編

050.JPG

裏メニューに和え麺登場!!

061.JPG

26日(土)、27日(日)のみの提供ということで
さっそく
 ラーメンたんろん
に行ってきました


ブラック醤油ダレを混ぜていただく
今回のリアルブラック参加メニュー
西宮ブラック(またの名を忍者)
「そのまぜそばバージョンを食べてみたい」と言う
多くのリクエストに応えるために
裏メニューとして用意されたのはこちらです


【ブラック和え麺】

052.JPG

温かい麺の湯気と共に
ものすごい海老の香りが漂ってきます
あきらかに「西宮ブラック」とは違う雰囲気に
食べる前から興奮させられます


055.JPG

具材は
混ぜやすいように細かくカットされたチャーシューに
ネギ、メンマ、海苔


056.JPG058.JPG

そして
中央の「醤油ダレ」は
西宮ブラックと同じもののようですが
底にはられた「香味油」は
今回特別に仕込まれたもので
混ぜやすいようにたっぷり入ってます


057.JPG

麺はレギュラーの「油そば」とは違って
ネットリしたタイプ


ではではさっそく

062.JPG

大きく混ぜていただくと
これめっちゃ旨ーい♪♪

混ぜることでより一層
海老の香りが堪能できて
ちょっと強めの塩気がたまりません

久々に帰ってきた「たんろん」さんの塩気で
一心不乱にズルズルっと食べ進めてしまうんです

細かくカットされたチャーシューが
甘辛い醤油ダレと合わさることで
まるで牛すじを食べているかのようで
これまた旨ーい♪♪
神戸市長田区発祥の「ぼっかけ」のイメージでしょうかね

麺量250gと結構ボリュームがありましたが
醤油ダレと香味油の絡みが最高で
あっという間に完食してしまいました



051.JPG

リアルブラック開催中につき
2日間だけの「裏メニュー」としての提供ですが
それが非常に惜しいと思えるほどの完成度の高さ

さすがは「油そば」で存在感を示すたんろんさん
27日(日)も香味油が続く限り提供されるそうなので
皆さんもこの機会にぜひ味わってみてください

※ラーメンとの混同を避けるために
必ず「ブラック和え麺」と注文してください



リアルブラック参加メニュー
「西宮ブラック(忍者)」の記事はこちらです



060.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 無限【12】福島ブラック☆海老江 [大阪市福島区]

リアルブラック第3弾!!

048.JPG

そして

055.JPG

11月17日で
祝!!開店1周年♪♪


さらには

049.JPG

大阪ほんわかテレビ
昼ごはんでっせェ~
に堂々ご出演!!


今日(11/22)は
テレビ出演後
多くのお客さんでにぎわっている
 中華そば 無限
に行ってきました


051.JPG

メニューの「今月の限定」を見てみると

あれ?
11月1日~になってますね
まあこれもご愛嬌(笑)

しばらく待っていると
いい香りと共にこちらがやってきました


【福島ブラック】

044.JPG

目の前にすると
貝でしょうか?
いい香りをさらに味わうことができます


052.JPG

具材は
チャーシュー、2種類のネギ、メンマに煮たまご
そして初登場の海苔?あおさ?


054.JPG

スープの色は
ブラックと言うよりダークブラウン
でも艶やかで深みを感じる色合いです

そんなスープをさっそくいただくと
濃い醤油の風味がガツンとやってきて
これめちゃくちゃ旨ーい

魚介が効いた
甘辛い醤油の旨みが
まるでそばつゆのようで
めっちゃ好みの味です


053.JPG

そしてこちらの自家製麺は
中太の平打ち麺
噛めばプツップツッと小気味よい歯応えで
こちらもコシがしっかりしたお蕎麦のよう
出汁が効いたスープと相性いいですね

チャーシューもおいしいですけど
今回は海苔?あおさ?に軍配が上がるでしょう
磯の香りがふわっと漂って
麺をすするたびに顔がほころびます[わーい(嬉しい顔)]


047.JPG

これぞ日本の出汁文化!!

そう感じさせる今回の限定は
突出した演出はありませんが
岡田店主の培った技術の集大成と思わせる
そんな一杯だと感じました

おりしも開店1周年と重なる今回のイベント
皆さんも旨い出汁をぜひ味わってみてください



リアルブラック訪問記事はこちらです
尼崎ブラック「らーめん専門 和海」

西宮ブラック「ラーメンたんろん」



046.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
050.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNK STORY 谷町きんせい【36】煮干し鶏豚骨らーめん☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

11月限定
『白湯三昧』第4弾!!

053.JPG

またまたやってきました「谷町九丁目」
今週2回目です(笑)

今日(11/24)は
限定ラッシュが続く
 JUNK STORY 谷町きんせい
に行ってきました


こちらのメニューも
第3弾「魚介白湯(秋味)つけ麺」と同じく
昨年10月の限定
「煮干し鶏豚骨つけ麺」の
ラーメンバージョンなんですね

新しいスタッフさんにオーダーを告げ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【煮干し鶏豚骨らーめん】

004.JPG

辛味噌が添えられての提供です
あぶくがいい感じですね♪♪


054.JPG

具材は
レアチャーシュー、2種類のネギ、糸唐辛子に久々登場の海苔

さっそくスープをいただくと
これめっちゃ旨ーい♪♪

なんですかこのバランス感は!!
「煮干し」「鶏」「豚骨」が
いずれも突出することなく
それでいて濃厚な旨みが味わえる
これ今までのJUNKさんで
一番好きかも?
です


056.JPG

太ストレート麺は
もちもちしていて食べ応えあります
旨みたっぷりスープとの相性も抜群!!


途中までいただいたところで

055.JPG

こちらの辛味噌を投入です

高いレベルのバランス感ゆえ
少し優等生にも感じられるこのスープに
ピリ辛(豆板醤かな?)な刺激が加わって
さらに旨みがアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
最後までおいしくいただけました



煮干し鶏豚骨らーめん煮干し鶏豚骨つけ麺
※(左)2011「煮干し鶏豚骨らーめん」 (右)2010「煮干し鶏豚骨つけ麺」

昨年の作品よりもすべてにおいて
パワーアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(第3弾の時と同じコメントですね[わーい(嬉しい顔)]
またまたJUNKさんの進化を見たような気がしました



057.JPG

井川店主はっちゃけ中の
『白湯三昧』も
とうとう残すところあと1回となりました
しかも最終の作品は未だにシークレット

当然のことながら最後もしっかりおうかがいしますよ
シークレットの発表が待ち遠しいですね



昨年10月の限定
「煮干し鶏豚骨つけ麺」の記事はこちらです

『白湯三昧』の過去の記事はこちらです
11/2(水)~11/7(月)
鶏白湯らーめん(塩)

11/8(火)~11/14(月)
鶏白湯×魚介白湯のWスープらーめん

11/15(火)~11/21(月)
魚介白湯(秋味)つけ麺



058.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/無休



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【18】西宮ブラック☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

リアルブラック第2弾!!

076.JPG

西宮初のブラック!!

またの名を
忍者!!


074.JPG

今日(11/17)は
衝撃の映像に度肝を抜かれた
 ラーメンたんろん
に行ってきました


075.JPG077.JPG

これはぁぁぁぁぁーっ!!
の話はさておき
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【西宮ブラック】


033.JPG

真ん中のジュレ状の醤油ダレを
スープに溶かしていただくスタイルです


078.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマと実にシンプル


いつもだとすぐにかき混ぜてしまうんですが
今回はそれぞれの味をチェック!!

080.JPG079.JPG

まずは透き通った清湯スープですが
鶏の旨みがよく出ていておいしいですね
このまま飲んでも大丈夫なぐらいです

そして西宮ブラックの真の本体
黒い醤油ダレは
魚介の旨みがギュッと詰まっています


ではではさっそく
忍者の変身ショー!!

081.JPG

黒い醤油ダレをかき混ぜると
変わり身の術のごとく
透き通ったスープが黒いスープへ
ドロンとチェンジ

さっそくスープをいただくと
これめっちゃ旨ーい

ベースの鶏スープに
魚介の風味と醤油のコクが加わり
旨みが一気に押し寄せます

スープの表面でキラキラ光っている鶏油が
さらに旨みをアップさせていて
湯気からもおいしさがわかるぐらいです

黒い色から想像してしまう
塩っ辛さはまったくありませんよ


082.JPG

そしてこちらの太麺が
もちもちしていて
これまた旨いんです

すするたびにスープと一緒に香りも運んでくれて
とてもおいしくいただけました


083.JPG

どことなく高井田系を思わせる今回の限定
(実際直前まで裏メニューで提供されていました)

醤油の旨みを
鶏油と魚介がしっかりアシストしていて
本当にすばらしい一杯でした

これまでのたんろんさんの
限定ラーメンで一番かも?
それぐらい気に入ってしまいました
皆さんもぜひいただいてみてください



リアルブラック訪問記事はこちらです
尼崎ブラック「らーめん専門 和海」



073.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【1】尼崎ブラック☆武庫川 [兵庫県]

リアルブラック第1弾!!

189.JPG

さあいよいよはじまりました

~黒いスープ作りました!~
をテーマに掲げ
10月に謎のポスターを貼ってあった3店と共に
参加する武庫川のニューカマー


180.JPG

今日(11/16)は
 らーめん専門 和海
に行ってきました


183.JPG185.JPG

ウッディーな店内は
まさに「なごみ」の空間
調味料もバッチリそろってますね


181.JPG182.JPG

メニューです
塩・醤油・みそと充実のラインアップ
一品料理もいろいろあって
居酒屋使いでもなごめそうですね


そして
お目当てのブラックは・・・と
厨房を見上げると

184.JPG

そうそうこれですこれです

和やかな雰囲気の中で
調理された一杯がやってきました


【尼崎ブラック】

135.JPG

おおーっ!!
く、く、黒い
これぞ
漆黒の輝きを放つ神秘のスープ


187.JPG

具材は
鶏チャーシュー、ネギ、水菜、メンマに糸唐辛子
そして黒いスープに一際映える赤タマネギに
タイヤのような丸いものは車麩ですね

ではさっそく
黒いスープをいただくと
香ばしい風味が口いっぱいに広がって
めっちゃ旨いですねー

この黒いスープの正体は
間違いなく「イカスミ」だと思うんですが
香ばしい風味が
どうしても「エビ」に感じてしまううんですよね

イカスミも独特の生臭さが無くて
本当にイカスミなの?って疑心暗鬼に陥りそうな
なんか不思議な感じです


188.JPG

そしてこちらは太陽製麺の
中太縮れ麺をいただいてみると
コシがしっかりしていて
歯応えもいい感じ
コクのあるスープとの相性も抜群!!


186.JPG

そしてこのお店が
唯一無二ではないかと思われる
車麩のトッピング

スープを染み込ませていただくと
これがめちゃくちゃ旨いんですよね
しっとりしたところと
サクッとしたところが一緒に味わえるし
これはおもしろいトッピングです

赤タマネギのシャキシャキ感や
鶏チャーシューのしっとり感と
いろいろな食感が味わえるし
全てにおいてエンターテイナーな一杯を
いただくことができました



191.JPG

最後に木下店主に
黒いスープの謎をお尋ねしたんですが
いろいろ想像してみてくださいとのお答えが・・・

イカスミはおそらく合ってるとは思うんですけど
あの香ばしい風味の謎が解けません

本当においしいスープだったんで
もう一回来ようかな?
それとも誰かが謎を解明してくれるかも?
いやいや楽しいひとときを過ごすことができました



113.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
190.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 たか松【新店】鶏魚介つけ麺 ☆烏丸 [京都府]

祝!!11月21日オープン

128.JPG

お店の外にも中にも
お祝いのお花がいっぱい

107.JPG112.JPG

今日は
 麺匠 たか松
に行ってきました


109.JPG108.JPG

ディスプレイ付きの高級感漂う
券売機で食券を購入です
ラインナップはつけ麺とらーめん
並盛も大盛りも同一料金でお得です


113.JPG114.JPG

店内のあちこちで
本社を長野県に持つ「柄木田製粉」の
粘力の文字が見受けられますが・・・


それもそのはず

124.JPG123.JPG

お店の奥の製麺室で作られる自家製麺は
長野県産の石臼引き粉を使用しているとのことで
これは楽しみですね


116.JPG

席についてお水を・・・
ここで気になるポイントその①
この思わずこぼしてしまいそうな冷水器のスタイル
どこかで見たような???


115.JPG117.JPG

席の目の前には・・・
気になるポイントその②
“つけ麺おすすめのお召し上がり方”
これもどこかで見たような???

と疑問はつきませんが
しばらくまっているとこちらがやってきまいた


【鶏魚介つけ麺】

076.JPG

見た目もまたまた
気になる要素満載ですね


119.JPG120.JPG

ここでまたまた
気になるポイントその③
麺に添えられた「玉ねぎ」と「すだち」
これはもう間違いないですよね


121.JPG

さっそく
茶色いツブツブが全粒粉入りの証
切歯18番の平打ち麺をつけ汁に浸していただくと
鶏・豚・魚介のバランスが良くて
いいですね

鶏ガラには京赤地鶏と言う
京都のブランド鶏を使用しているそうで
オーソドックスな味の中にも
こだわりが見受けられます

お蕎麦のような自家製麺は
少しコシが弱いような・・・
全粒粉を配合するとどうしても出てくる問題だと思うんで
今後いい方向に向いていくことでしょう


11月の京都は気温が低くて
壁がなくほぼ外で食べているといってもいいぐらいの
入口近くの席では
つけ汁の冷め方が早い早い

118.JPG122.JPG

そこでこちらの電子レンジの出番です

店内中央に設置された電子レンジでつけ汁をチン♪
これでつけ汁がアツアツに復活です


111.JPG110.JPG

そして
“おすすめのお召し上がり方”の通り
ポットから割りスープを注ぎ入れ
卓上のあおさを入れて


125.JPG

スープ割りの完成です

あおさの風味がふわっと漂って
このスープ割りが実に旨い!!
つけ汁と割りスープの相性からすると
このお店はらーめんの方がいいのかな?
それぐらいおいしかったし体が温まりました



116.JPG115.JPG120.JPG

それにしてもこの“冷水器”に
“お召し上がり方”に“玉ねぎ&すだち”
これは東京「めん徳 二代目 つじ田」
そして大阪「つけ麺 みさわ」にそっくりなんですよねー

店主の高松さんは
どこかのお店で修業をされていたそうですが
それが関係しているのかな?



041.JPG

京都府京都市中京区一蓮社町312
TEL/075-252-8270
営業時間/11:00~23:00(スープ売り切れ次第終了)
定休日/不定休



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNK STORY 谷町きんせい【35】魚介白湯(秋味)つけ麺☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

11月限定
『白湯三昧』第3弾!!

099.JPG

提供最終日の今日
 JUNK STORY 谷町きんせい  
に行ってきました

今回のテーマは
今年も鮭!!

と言うのは
昨年10月の限定
「濃厚魚介白湯つけ麺(秋鮭味)」に続いての
1年ぶりの鮭だからなんです

JUNKさんでは旬の食材を使ったメニューをいただけて
季節感を味わえるんですよね


今年はどんな仕上がりだろう?
いろいろ想像しながら待っていると
こちらがやってきました


【魚介白湯(秋味)つけ麺】

009.JPG

ほーっ!!
昨年の真っ白なつけ汁に比べて
ほんのりピンク色


101.JPG102.JPG

つけ汁には
短冊チャーシュー、タマネギ、メンマ、バジルにベビースター
そして麺には
大きなレアチャーシューがのってます


103.JPG

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
濃厚な魚介の旨みが味わえて
うーん旨い!!

スライスされたタマネギや
じゃがいもかな?
ざらっとした舌触りが
まるでクラムチャウダーのよう
ベビースターの食感もおもしろいんです

ほんのりピンクなところからもわかるように
秋鮭が鶏ガラスープと合わさって
旨みがしっかり出ていますね


100.JPG

途中までべたら
バターを投入しましょう

コクがさらにプラスされて
濃厚さが増すんです


104.JPG

麺を食べ終わったあとは
スープ割り
秋鮭の旨みを最後まで堪能できました



魚介白湯(秋味)つけ麺濃厚魚介白湯つけ麺(秋鮭味)
※(左)2011「魚介白湯(秋味)つけ麺」 (右)2010「濃厚魚介白湯つけ麺(秋鮭味)」

昨年の作品よりもすべてにおいて
パワーアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ここにJUNKさんの進化を見たような気がしました



098.JPG

井川店主はっちゃけ中の
『白湯三昧』も
残すところあと2回
もちろん最後まで楽しまさせていただきますよ



昨年10月の限定
「濃厚魚介白湯つけ麺(秋鮭味)」の記事はこちらです

『白湯三昧』の過去の記事はこちらです
11/2(水)~11/7(月)
鶏白湯らーめん(塩)

11/8(火)~11/14(月)
鶏白湯×魚介白湯のWスープらーめん



105.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/無休



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺のラーメン あっぱれ屋【1】(こくまろ塩ラーメン)☆山城青谷 [京都府]

ずっと憧れ続けたお店に
やっと訪問することができました

216.JPG208.JPG

木津川に架かる山城大橋を渡り
山道を道なりに進んでいくと
突如現れる長い行列が目印

今日(10/17)は
 俺のラーメン あっぱれ屋
に行ってきました


207.JPG

13時頃の訪問だったんですが
店の外も店内も待ちなし(ラッキー)
入り口横のガラス越しに
大和製麺所の製麺機がよく見えます


ピッカピカに磨かれた厨房が
全てオープンになっている
カウンター席に座り

209.JPG210.JPG

まずはメニューをチェック
同じ値段で大盛りも選べてとてもお得です


212.JPG

開店より20食限定のつけ麺は
13:30~終業時までは杯数制限なしとのこと
30分待っていてもよかったんですが
この後に予定があったんでまたの機会にすることにして

オーダーしたのは
メニューの先頭で、しかも「オススメ!!」の文字が書かれている
こちらにしました


【こくまろ塩ラーメン】

205.JPG

チャーシューが花びらのように配された
「チャーシューメン」には及びませんが
こちらも大きなチャーシューがのってますね


213.JPG

具材は
チャーシュー、味付け玉子、めんまにネギ

さっそくスープをいただくと
とてもクリーミーな豚骨スープで
これめっちゃ旨ーい

旨い旨いと聞いていましたが
こんなにまろやかで濃厚な旨みのスープ
今まで飲んだことありません

これぞオンリーワンのスープで
本当に感動しました


そして麺はと言いますと

214.JPG

国産小麦を使用した自家製麺で
フィットチーネのような幅広の平打ち太麺

スープとの絡みが最高で
モチモチ食感を味わえます


さらにこちらは

215.JPG

パストラミビーフのように香辛料がまぶされている
真空低温調理されたレアチャーシュー

これがまた旨いんですよ
レアチャーシュー自体のおいしさはもちろんのこと
まぶされた黒胡椒が食べ進めていくうちに
まろやかスープと混ざり合い
いいアクセントになるんです


この感覚がたまらなくて

245.JPG

卓上にある「胡椒オイル」を
少し加えてさらにパンチを効かせます
これやみつきのお味です



217.JPG

俺のラーメンは
まさにあっぱれなお味

「今度は絶対スーパーつけめんいただきます」と
心に強く誓ってお店を後にしたんですが


この後の
麺屋たけ井×まるとら本店
コラボイベントに

何と!!

197.JPG

仙度店主とスタッフの大畑さんが
いらっしゃったんです

写真撮影にも快く応じていただき
本当に感激のひと時でした



あっぱれ屋ご出身
奈良・富雄の超新星!!
「ラーメン家 みつ葉」の記事はこちらです



206.JPG

京都府城陽市奈島下小路11
TEL/非公開
244.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。