So-net無料ブログ作成
検索選択

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【8】鴨ンベイビー ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

ゆく年くる年ありがとう2011

051.JPG

12月31日~1月3日まで休まず営業する
フスカケが放つ特別限定メニュー

大晦日の今日は「年越しそば」を提供!!

と言うことで
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


053.JPG

券売機で食券を購入して
席に座ると


052.JPG

POPを発見!!
一日限りのイベントのために
わざわざ手の込んだPOPやキャッチコピーを作ってくる実藤店主に
感心しながら待っていると
こちらがやってきました


【鴨ンベイビー】

022.JPG

器の淵に添えられている
緑色の物体がとても気になりますが
これはわさびなんですよね

わさびのラーメンなんて初めて見ました


055.JPG056.JPG

具材は
鴨肉、水菜、柚子といたってシンプル


059.JPG

さっそくスープをいただくと
鴨の旨みとコクがものすごい出ていて
う~ん、めっちゃおいしい♪♪

甘みもいい感じで
鴨南蛮そばと言っていいでしょう
とにかく濃厚な出汁が堪能できるんです


058.JPG

そしてそれに合わさるのは
お蕎麦のような食感の
低加水の細麺で
これが甘めのスープにまたよく合うんです

すするたびに鴨汁のいい香りが
一緒に楽しめます


途中まで食べたら

057.JPG

わさびを溶かしてみましょう

濃厚さゆえに
途中からまったりしてきたスープに
ピリッと刺激が加わり
シャープなお味にチェンジ

全部混ぜても決して辛くなることはなく
最後までおいしくいただけました



そして
1月1日~1月3日までの予定ですが

060.JPG

あけおめ壱丁2012

1月1日は第一の章『タイ鯛めでたいらーめん』
1月2日は第二の章『ファンキーチキンラーメン』
1月3日は第三の章『JUNKSTORYさんとのプチコラボ』
が実施されます


さらに
「JUNK STORY」さんとの合同イベントで

054.JPG

期間中に両店に来店すると
もれなく特別ステッカーが当たるんです

JUNK×フスカケ
これは元旦から忙しくなりそうですね



最後に
このブログをご覧頂いてる皆さん
今年一年本当にありがとうございました
来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください



061.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※年末年始の予定は店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/entry-11121103835.html






ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 〇丈【8】ボンjoeルノ ☆難波 [大阪市中央区]

12月21日で
祝!!移転1周年♪♪

197.JPG

そして
mixiコミュニティ400人突破!!
おめでとうございます

196.JPG


今日(12/29)は
おめでたいムードでいっぱいの

194.JPG

 中華そば 〇丈
に行ってきました


オーダーはもちろん
mixiコミュニティ400人突破記念限定の
こちらです


【ボンjoeルノ 】

093.JPG

ボンジョルノとはイタリア語で
「おはよう、こんにちは、さようなら」の意味で
イタリアと広島の融合
「トマト牡蠣つけ麺」なんです


199.JPG

つけ汁はレギュラーメニューの塩つけ麺に
牡蠣が入った「広島」に
トマトとバジルを合わせたイタリア~ンな一品


200.JPG

そんなつけ汁の中には
牡蠣がゴロゴロ5個も入ってるんです


198.JPG

そしてこちらは
丈六店主が営業終了後に
「麺野郎」にまで出向いて
真空ミキサーで製麺される
つけ麺用の中太ストレート麺

ツルツルでコシがあって
喉越し最強!!
小麦の香りがしっかり味わえるこの麺は
本当においしくて
このまま食べてもやめられないぐらいです


201.JPG

ではではさっそく
つけ汁に浸していただくと
トマトの酸味とバジルの風味が相まって
旨ーい♪♪

そして結構気に入ったのが
トマトとネギの融合
ふわっとトマトつけ汁を包み込んだネギが
たまらないおいしさなんです

あっという間に麺を完食しまして
思わず「もっと食べたい!!」って
心の中で叫んでしまったんですが
今日は駄目なんです


なぜなら・・・

残ったつけ汁を丈六店主に手渡すと
そこにごはんを投入とチーズを入れて
レンジでチン♪♪
最後にバーナーでボーっと炙って焼き目を付けて

202.JPG203.JPG

チーズリゾットが完成するからです

トマトとチーズの組み合わせなんて
旨いに決まってますよね
最後までつけ汁を堪能することができました



204.JPG

帰りに〇丈バッチまでいただいて
ニコニコでお店を後にしようとしたところ


193.JPG

キムラ君復活
のビッグニュース!!

さらにニコニコになりました



「キムラ君 みそ和え麺」の
過去の記事はこちらです



205.JPG

年末年始のお知らせです



206.JPG

大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
TEL/06-6643-6633
営業時間/11:30~15:00 18:00~21:00
定休日/水曜日






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【7】イワシつけ麺ドゥドゥルドゥーン ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

TUKEMEN バージン 下からかま玉

144.JPG

フスカケ初のつけ麺が
1日限りのスペシャルイベントで登場!!

今日(12/26)は
実藤店主がOPENからやりたかったつけ麺が
やっと提供されるとのことで
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


143.JPG

お店に入ってすぐにある券売機で食券を購入です
ちゃんとボタンが用意されてるってことは
レギュラーメニューも考えているのかな?

実藤店主に食券を手渡して
しばらく(つけ麺なんで時間かかりますね・・・)待っていると
待望のこちらがやってきました


【イワシつけ麺ドゥドゥルドゥーン】

137.JPG

ニワトリの鳴き声を英語で表した
「クックドゥドゥルドゥー」をもじった名前に
つけ汁はスープカップでの提供
何か斬新なアイデアが満載ですね


147.JPG

ポールボキューズのフランスパン?
(実際使われているか、実藤店主が好きなだけかは不明)が
浮かんだつけ汁は


152.JPG

イワシのオイルサーディンと酉をふんだんに使った
魚介が効いた甘めの濃厚鶏白湯


そして2種類からセレクトできる麺ですが

146.JPG

ここはベーシックにヒヤモリ麺をチョイス!!

具材は
チャーシュー、イワシの身、ミントの葉、トマトソースがトッピング


148.JPG

さっそく
真空平打ち麺“ひたすらチュルチュル2麺”を
つけ汁に浸していただくと
う~ん、これ旨ーい♪♪

スープが染み込んだフランスパンも
めっちゃいい感じ♪♪

見た目の斬新さとは違って
味はいたってオーソドックス
基本に忠実って感じで
やっぱりレギュラーメニュー狙ってる???
そんな安定感すら感じさせられました


って思ったら
ここからフスカケイリュージョンの開宴です!!

149.JPG150.JPG

実は麺の底に
ケッパー(ケッパーのつぼみをピクルスにしたもの)に
醤油ダレ、生卵を忍ばせてあって


151.JPG

これをグルグル混ぜると
つけ麺から和え麺にチェンジ!!
そのままいただくと
これまた旨ーい♪♪

魚介が効いた濃厚な醤油ダレが
生卵と相まってめっちゃマイルドで
このままでもズルズルッとおいしいんですが

これをつけ汁に浸していただくと
味の3段活用が楽しめます



予想をはるかに超えるおいしさに
帰りに実藤店主に
「レギュラーメニューになるんですか?」と聞いてみたんですが
やっぱりオペレーション的に厳しいとの答えがありました
確かにかなり回転が悪かったんで
通常営業ではちょっと無理かな?

でもやっぱり定期的に食べてみたいな・・・



145.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【25】フェニックス完全版 汁なし ☆寺田町 [└ まるとら本店]

まるとら本店最後の限定は

154.JPG

フェニックス完全版!!
まるとら鶏白湯

今日(12/26)は
先ごろ
12月31日をもって閉店することを発表された
 まるとら本店
に行ってきました


定休日におこなわれる
最後の限定は
前回11月におこなわれた
mixiコミュ300人突破記念限定イベント第二章
不死鳥フェニックスの完全版

155.JPG

2種類の中から
やっぱり小川店主お得意の
こちらをお願いしました


【フェニックス完全版 汁なし】

140.JPG

フェニックスと言えば
KansaiWalker
2011年新店グルメBEST
鶏白湯部門グランプリに輝いた
「麺や而今」さんの大人気商品
パスターめんをリスペクトしたもの


157.JPG158.JPG

具材は
3種類のチャーシュー、ネギ、メンマに味玉

それにしても
このチャーシュー迫力ありすぎです


160.JPG162.JPG

具材の下には
太麺がお目見えです
そしてさらにその下には
塩ダレが忍ばされています


161.JPG

ではではさっそく
ズルズルッといただくと
塩気がいい感じでめっちゃ旨ーい


このまま食べ進めてもいいんですが

163.JPG

やっぱり
超濃厚鶏白湯割りスープの出番でしょう!!


164.JPG165.JPG

割りスープに麺を浸して
つけ麺風にいただくか
割りスープを注ぎいれて
汁ありでいただくか
好みのスタイルでいただきましょう

前回に比べて
コクがあるのに尖った刺激が無いなって思っていたら
何と!!
化学調味料を一切使用していないんです

完全版とは「無化調」のことだったんですね
これは採算度外視の究極の一杯で
最後までおいしくいただきました



そしてこちらは
一緒におうかがいしたやまちゃんさんがオーダーした

【フェニックス完全版 濃厚鶏そば】

138.JPG

こちらも前回同様に
見るからに濃厚そうなスープが印象的です


156.JPG

具材も贅沢にトッピングされていて
こちらも本当に究極の一杯でした



今回のフェニックス完全版は
全くの隙がない一杯で
小川店主の技術の集大成を
見ることができたと思います

閉店まであとわずか
最後はやっぱりレギュラーメニューですかね



mixiコミュ300人突破記念限定イベント第二章
不死鳥フェニックスの記事はこちらです



153.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JUNK STORY 谷町きんせい【39】ラーメン・金 ☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

完全予約限定生産
何てステキな響きでしょうか

そんなプレミアムな一杯をいただきに

039.JPG

今日(12/24)は
引換券を握りしめて
 JUNK STORY 谷町きんせい
に行ってきました


044.JPG

前回訪問時に
衝撃を受けたこのPOP
ラーメン一杯に1200円???
今日のこの日が来るまで
期待が高まりまくりでした


厨房に面するL字のカウンター席に座ると

041.JPG

今日はクリスマスイブと言うことで
井川店主の奥様手作りのクッキーをいただきました
ありがとうございます


引換券を手渡し
プレミアムな気分で待っていると
こちらがやってきました


本日の特別限定品
【ラーメン・金】
~地鶏尽くしの鶏白湯~


021.JPG

名前の通りに
スープが黄金色に輝いていて
ゴージャスさが漂ってますね


042.JPG

具材は・・・
と書こうと思ったんですが


040.JPG

お品書きをいただいたんで
こちらを参照してください


044.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
素材の旨みがじんわりやってきて
めっちゃ旨ーい♪♪

じっくり、ゆっくりスープを味わってみたんですが
各々のプレミアム素材のすばらしさは
ダメ舌では解読できなかったんですが
口に含んでから
いつまでも残るスープの余韻
これには本当に圧倒されました

余韻=プレミアム感
ここにいつもと違う経験をさせていただきました


043.JPG

そしてこちらの中太ストレート
地鶏卵入りの全粒粉麺
食感がいつもよりしっかりしている感じがして
存在感を放ってます

トッピングの
「地鶏の味付け玉子」は
いつもよりオレンジ感が強くて
食べると甘ーいんですよね

「近江鶏のタタキ風燻製」は
少し火を通して
ザクッという食感を楽しみました


スープも残らずいただいて
プレミアムな時を過ごさせていただいたんですが

045.JPG

最後にゴールドの限定ステッカーをいただいて
さらにゴージャスな気分に浸ることができました



そしてここで
JUNKさんの
年末年始の限定メニューのお知らせです

まずは大晦日の12月31日は
「年越し中華そば」の登場です

そして新年からの
怒涛の正月限定3連発!!
1日
「鯛と秋刀魚の鶏豚骨」
2日
「鮭と豚の塩そば」
3日
「鶏清湯×鶏白湯」


今年の正月限定3連発から今日まで
通算28回の訪問はもちろんダントツのTOP!!
本当にいろいろお世話になりました
そして来年もよろしくお願いします



046.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/無休






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 道頓堀店【新店】高井田ゴールド ☆難波 [大阪市中央区]

祝!!12月29日オープン♪♪

224.JPG228.JPG

金久右衛門がいよいよ
大阪ミナミに進出!!

207.JPG226.JPG225.JPG

今日は
なにわ最強醤油らーめんのFC5号店
 金久右衛門 道頓堀店 
に行ってきました


229.JPG

店内は
厨房に面したL字のカウンターと
壁に面したカウンターの構成で


227.JPG

有名なブロガーさんからの
お祝いの数々が並んでます


店頭には金久右衛門史上初の
券売機が置かれていたのですが
今日はまだ使われていなくて
席に着いてのオーダーです

211.JPG212.JPG

そして
メニューは何と!!
日本語・中国語・韓国語に対応
さすがは国際都市
チャイナマネー獲得が重要なテーマでしょうね

オーダーは迷った挙句
禁断の「裏メニュー」
(初日からスミマセン)


213.JPG

おなじみの
ニンニククラッシャーを眺めながら待っていると
こちらがやってきました


【高井田ゴールド

144.JPG

高井田系と言えば
言わずと知れた
大阪のご当地ラーメン

ゴールドの名前通りの
金色に輝いたスープが印象的[ぴかぴか(新しい)]


214.JPG215.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、極太メンマに
国産の丸腸(牛の小腸を裏返しにしたもの)がトッピング


さっそくスープをいただくと
澄みきったスープに丸腸の脂が溶け出して
これめっちゃ旨ーい♪♪

鶏と豚がベースのスープに
薄口醤油の組み合わせは
レギュラーメニューの「金醤油らーめん」と同じで
あっさりなのに深いコクが味わえる人気商品なんですが
それにトッピングされている丸腸が
噛めばグニッとした食感で
中からジュワッと旨みが出てくるんです

この旨みが詰まった脂がスープに溶け出すんですから
コクが深くなるのは当然ですよね


216.JPG

麺は高井田系ではおなじみの極太麺で
少し茹で時間がかかりますが
喉越しが良くてズルズルッといけちゃうんです
あっさりコク旨スープとの相性も抜群です


230.JPG

チャーシューはホロホロほどけて
これも旨いですね



食べ終わったあとに
能代谷さんから
「地下も見て行きませんか?」とおっしゃっていただいたので

221.JPG

階段を降りるとそこには


217.JPG218.JPG

大空間が広がっていたんです!!


219.JPG

そして壁面には絵が飾っていて
何やら楽しい演出があるんです
皆さんもぜひ探してみてください
(正解はブログの最後で発表します)



220.JPG

「ありがとう」という言葉で書かれた夢

今年は開店ラッシュに沸いた金久右衛門さんだったんですが
2012年はどんな動きをされるのでしょうか?
新店・既存店共に目が離せない1年になりそうですね



119.JPG

大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-17
TEL/06-6211-5502
営業時間/11:00~スープが無くなり次第終了
定休日/年中無休






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



正解は・・・

222.JPG223.JPG

・本店店主の大蔵さんが密かに登場していること
・金久右衛門のキャラクターが看板から抜け出してらーめんを食べていることでした

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710【1】大阪ブラックUDONでっせ~ ☆住道 [大阪府大東市]

mixiコミュニティ100人突破!!
おめでとうございます

177.JPG

そんな
 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710  と

179.JPG

大阪ベストラーメン2011
3連覇の栄冠に輝いた
金久右衛門さんとの
夢のコラボが実現!!

と言うことで
今日初めておうかがいしました


182.JPG180.JPG

店内はテーブル席が充実しており
壁にはいろいろなPOPがあって
とても賑やかですね


192.JPG

店内をいろいろ撮影しながら待っていると
こちらがやってきました


【大阪ブラックUDONでっせ~】

032.JPG

「ざる」と「釜揚げ」から選べるので
迷わず
ざる(冷)でオーダー
それにしても
小さいはさみが気になります・・・


184.JPG187.JPG

具材は
ネギ、油揚げ、すだちに
油かすがゴロゴロ入ってます


185.JPG183.JPG

そして真っ白なうどんは
めちゃくちゃ長いんです
小さなはさみは
自分のすする量に合わせて切るためのものでした


186.JPG

ではではさっそく
カットしたうどんをつけ汁に浸していただくと
甘めのお出汁がめっちゃ旨ーい♪♪

金久右衛門さんの大阪ブラックのカエシと
瀬戸内製麺710さんの和出汁の組み合わせは
醤油のコクがいっぱい

胡椒の刺激とすだちの酸味が程よい感じで
出汁の甘みを引き立てています

油かすもギュッと旨みが詰まっていて
おいしいですね


ツルツルでコシがしっかりしていて
喉越しが最高なうどんで
脇目もふらずに食べ続けていくと
あっという間にざるからなくなってしまいました


残った出汁はそのまま飲むと辛いんで

188.JPG189.JPG

生姜入りの和風出汁をお願いして

190.JPG

スープ割りの完成です!!

甘い出汁のお味と生姜の刺激が相まって
体もポッカポカ
あっという間に全部飲んじゃいました



甘めの出汁
本当においしかったなーと
店内を見渡すと

191.JPG178.JPG

何と
創業祭は200円で御奉仕!!
これはすごいことになるでしょうね



065.JPG

大阪府大東市赤井3-1-28
TEL/072-874-4425
181.JPG





ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【2】白みそらーめん ☆武庫川 [兵庫県]

12月の限定は・・・

121.JPG

京都のお雑煮ではおなじみの
白みそ♪♪

122.JPG

今日(12/16)は
12月の限定を求めて
巷で話題の和み空間
 らーめん専門 和海
に行ってきました


お昼の開店時間になり
木下店主が暖簾を持ってお店から出られたとたんに
「ひろさん!!」と声をかけてくださいました
まだ1回しか行ったことないのに
顔を覚えてくれてたなんて・・・
これは心が和みますね


カウンターの一番奥の席に座ると

126.JPG127.JPG128.JPG

メニューが新しくなってる!!

でもお目当てはこれではなくて
(レギュラーメニュー食べてなくてスミマセン)


123.JPG

12月の限定であるこちらです


【白みそらーめん】

044.JPG

先月いただいた「尼崎ブラック」の黒いスープとは真逆の
純白のスープが印象的


129.JPG132.JPG

具材は
豚と鶏のチャーシュー、白ネギ、水菜、メンマに糸唐辛子
そしてこちらのお店の目玉である車麩
白みそらーめん用に合わされた干しハクサイ

そしてスープは
透き通った清湯ベースなんです
これは驚きと共に
一歩間違えれば「味噌汁」になってしまう可能性もある
かなり興味深い組み合わせです


ではではさっそくスープをいただいてみると
やさしい白味噌の風味が味わえて
めっちゃいい感じ♪♪

塩分がほとんど感じられず
かといって白味噌特有の甘みも抑えられており
じんわり旨さがやってきます

おかげで
ベースである鶏の旨みもしっかり感じることができる
絶妙な塩梅♪♪
全く「味噌汁」って感じにはなってませんよ


133.JPG

そして
平打ちの中太縮れ麺は
プツプツっと歯切れの小気味よくて
やさしいスープとも相性がいいですね


130.JPG

車麩は
しっかりスープに浸して
ふにゃっとした食感を楽しみましょう

干しハクサイのシャキシャキの歯触りとの
コントラストがおもしろいですね


そして途中まで食べたら

125.JPG

辛みそダレをいただいて


131.JPG134.JPG

スープに投入しましょう

これでスープの表情が劇的にチェンジ
一気に体が温まるピリ辛味になりました

これは寒いこの季節にピッタリ
でもまるっきり味が変わってしまうので
気を付けましょう(笑)


とてもやさしいお味の
この白みそらーめん

どこかで食べたのも
同じようにやさしかったなーって思っていたら

白みそらーめん伊丹赤味噌

思い出しました!!
伊丹にある「麺屋 巧」さんの伊丹赤味噌ラーメンだ

白と赤で「紅白コラボ」なんていかがでしょうか?
本当においしい一杯をいただくことができました



016.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
124.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【24】大東BLACK ☆寺田町 [└ まるとら本店]

ここ寺田町ですけど・・・

077.JPG

今日(12/23)は
寺田町の
 まるとら本店
に来たつもりなんですが・・・

大東BLACK???

一瞬目を疑いましたが
やっぱり大東BLACK!!


そうですこれは
大東市にある
麺や而今で登場した
「大東ブラックワン(漆黒の煮干)」を
まるとら本店の
小川店主が作ったらこうなった!!
ということなんです

しばらく待っているとこちらがやってきました


【大東BLACK】

066.JPG

BLACKの名に偽りなし!!
真っ黒なスープからは
強烈な煮干の香りが漂ってくるんです
これは期待せずにはいられません


078.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、タマネギ、メンマ、半熟味玉に海苔


さっそくスープをいただくと
煮干がめっちゃ効いてて旨ーい♪♪

何ですかこの煮干のインパクトは!!
煮干の油にかなりこだわっているそうで
何とも香ばしい風味に
海老油?と間違ってしまいました(笑)


080.JPG

そんな煮干の効いたスープに合わさるのは
固めに茹でられた細麺

コシがしっかりしてのど越し最高!!
油分が多めの濃厚スープとよく絡むんです


そしてこのスープの驚くべきところは
何と!!
麺や而今さんと同じく
無化調なんです

無化調なのにこの旨み
これには恐れ入りました


この「大東BLACK」はどこにも告知していない
シークレット限定だそうで
たまたま出会った方はラッキー
かえしがなくなるまで提供できるそうです



そしてとても残念なお知らせが・・・

まるとら本店が
12月31日をもって閉店することになりました

理由はいろいろあるようですが

082.JPG081.JPG

寸胴をかき混ぜる小川店主の姿も
もう見ることができなくなるんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

あと少しの営業になりますが
悔いの残らないように
小川店主が作ったラーメンをいただきに行きたいと思います



麺や而今さんの
「大東ブラックワン(漆黒の煮干)」の記事はこちらです

小川店主の作ったブラック!!
東京BLACK
東京BLACKつー
東京BLACK3



076.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)






ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 天満店【2】豚骨ダンディー ☆天満 [大阪市北区]

金久右衛門初の和歌山ラーメン!!

166.JPG

和歌山県出身の武田店長が放つ
渾身の一杯!!

今日は
天満店初の限定を求めて
 金久右衛門 天満店
に行ってきました


金久右衛門さんも
12月29日にオープンする「道頓堀店」で6店舗目

店舗が増えることによって必要となってくる
各店舗の差別化

168.JPG169.JPG

天満店では
「野菜サラダ」や「ヘアピン・ヘアゴム」で
女性のお客さんに優しい配慮がされていますね

そんな中
満を持して登場したのは
金久右衛門初の和歌山ラーメンであるこちらです


【豚骨ダンディー】

142.JPG

ダンディーの名に違わぬ
ステキなビジュアル
スープがいい色してます


170.JPG173.JPG

具材は
チャーシュー、ほうれん草、白髪ネギ、コーンにヤングコーン
そして一際目を引く
黒い物体!!


さっそくスープをいただくと
濃厚な豚骨醤油味でめっちゃ旨ーい

適度なとろみのあるスープは
しっかり乳化されていて
それでいて豚骨の臭みがないスグレモノ

和歌山ラーメン独特の
酸味が効いた醤油のコクが
これまた絶品!!

これは長時間スープを焚かれた賜物なんでしょうね


172.JPG

そしてこの濃厚スープに合わさるのは
もちもちの中太ストレート麺

角のない丸い断面は
喉越しがいいんですよね
でもスープとの絡みはイマイチかな?


174.JPG

チャーシューは
ジューシーでホロホロ
濃厚スープとのマッチングが最高です


途中まで食べたら
最初から気になってましたが
レンゲで避けていた黒い物体を溶かしてみましょう

171.JPG

黒い物体の正体は・・・
ペースト状のネギに合わされたマー油
(間違っていたらスミマセン)

溶かしてみると
熊本ラーメンような雰囲気にチェンジ
そんなに量が多くないんで
影響力は少ないですが
コクが増していい感じです♪♪


武田店長の演出も楽しめて
最後までおいしくいただけました


167.JPG

裏メニューですが
堂々と表に張り出されています(笑)



175.JPG

飲食店がひしめき合う激戦区「天満」
駅から出たら大半の方が
商店街がある左方面か
路地裏にお店が立ち並ぶ正面方向に進んでしまう中で
右側にお店を構える不利な条件

そんな条件をもろともせず突き進む天満店の
今後が非常に楽しみですね



177.JPG

大阪府大阪市北区錦町3-8 ケントビル1階
TEL/06-6881-7900
176.JPG
定休日/日曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。