So-net無料ブログ作成
検索選択

らーめん つけ麺 大前田【1】牡蠣のホワイトソースぶっかけ ☆伊丹 [兵庫県]

麺哲系の伊丹の新星!!

306.JPG

今日(1/11)は
而今ナイトでご一緒した
やまちゃんさん
 らーめん つけ麺 大前田
に行ってきました


293.JPG297.JPG

「麺哲系」と言えば
やっぱりハートランドビールですよね


303.JPG296.JPG

そして
店内にはTシャツがいっぱい!!
実は前田店主は元Tシャツ屋さんで
Tシャツ屋→ラーメン屋は
庄司氏との出会いがきっかけだったそうです


295.JPG

メニューです
“「麺硬め」等お断りいたします”の表示も「麺哲流」
看板メニューの「脚赤海老塩つけ麺」も気になりますが
ふと壁に目をやると
飛び込んできたのは


307.JPG

期間限定!!
迷わずオーダーして
しばらく待っているとこちらがやってきました


【牡蠣のホワイトソースぶっかけ】

278.JPG

真っ白なスープに
パセリの緑とパプリカ?の赤が映えますね


298.JPG299.JPG

具材は
タマネギ、エリンギに牡蠣がたっぷり♪♪

さっそくスープをいただくと
めっちゃクリーミーでコクがあって旨ーい

ピリッとした刺激は胡椒かな?
これは食欲が増しますね


300.JPG

そしてこちらの麺は
前田店主が「麺野郎」に通って製麺した
ツルツルでプリンプリンの中太ストレート麺

コシのしっかりした歯応えは
クリームスープ(ソース?)と合わさることで
まるでスープパスタのようです

どんなスープに合わせても
麺哲さんの麺ってホントにおいしいですよね
喉越しが良くてすするのが楽しいんです


301.JPG

スープの中には
今回の主役である「牡蠣」が
これでもかっていうぐらい入っていて
プリップリでジューシー
食べごたえがありますねー
クリーミーなスープと「海のミルク」牡蠣の相性は
言うまでもありません


麺を食べ終わったあとは

304.JPG302.JPG

〆ごはんにホワイトソースをぶっかけて


305.JPG

リゾットの完成です!!

牡蠣の旨みがたっぷりのスープを
最後までおいしくいただくことができました



292.JPG

最初は強面で話しかけづらかった前田店主も
「おいしかったです」と一声かけると
めっちゃ笑顔を返してくれて
それから少しだけお話させていただきました

スープ割りが有料である所以などを話していただき
その考え方にはとても共感できるものでありました

今度はぜひ
グリルの上で焼かれた真っ赤な海老が入った
「脚赤海老塩つけ麺」をいただいてみたいですね

※「牡蠣のホワイトソースぶっかけ」は25日(水)で終了しました
「蛤の塩つけ麺」が近日登場予定です



289.JPG

兵庫県伊丹市瑞ヶ丘1-19
TEL/072-786-6428
294.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 鴻池店【新店】なにわゴールド ☆鴻池新田 [大阪府東大阪市]

祝!!1月27日オープン♪♪

069.JPG068.JPG

金久右衛門7店舗目
東大阪で初の出店!!

今日(1/27)は
金久右衛門さんの中でも特別なお店
 金久右衛門 鴻池店
に行ってきました


081.JPG079.JPG

お店の外も中もお祝いでいっぱい


スタンドの花はと言いますと・・・

082.JPG078.JPG

皆さんに振る舞われて
すでにこんな感じでした
新店祝いのお花は持って帰ると商売繁盛のご利益があるみたいですね
代わりにメッセージカードが
店内にギッシリと貼られていました

ラーメン好きなオーナーさんと親交が深い
TKOさんからもお祝いが来ていますね


070.JPG071.JPG

メニューです
鴻池店では他の店ではメニューにない裏メニューも
表メニューとしてラインナップしているんですけで
オープン初日の今日はそのメニューがありません
木村店長によると
東大阪の皆さんに大阪ブラックを知っていただきたいために
今日は裏メニューをはずしているそうです
「でも言っていただければ作りますよ」とおっしゃっていただいたんで
オーダーしたものはこちらです


【なにわゴールド】

040.JPG

オープンしてから初の「なにわゴールド」だそうで
クリアなスープに茶色の餡がのっている
これぞ金久右衛門オリジナル


072.JPG073.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ
ベースは鶏ガラスープで
スッキリとした味わいです


ではではさっそく
真ん中の餡をスープに混ぜてみると

077.JPG

黄金色のスープにチェンジ!!


075.JPG076.JPG

レンゲでスープをすくってみると
こんな感じで色が変わっています

まずはスープをいただいてみると
貝の風味が口の中に広がって
これしみじみ旨いですねー

牡蠣やアサリの旨みがギュッと詰まった
金醤油がベースの餡は
食べ進めるうちにどんどん混ざっていって
さらに風味が増していきます


074.JPG

麺は
太麺と細麺の中から
オススメの細麺をチョイス!!

コシがしっかりした細麺は
淡いスープと相性ピッタリ♪♪
麺をすするたびに貝の香りが漂ってくるんです

それが楽しくてどんどん食べ進めていくと
あっという間に完食してしまいました


080.JPG

外で並んでいる時に
周りのお客さんは皆さん地元の方みたいで
「テレビ(大阪ラーメン覇王決定戦)に出てたお店だ」とか
「工事中から気になってたんよね」とか
とても注目度が高かったようです

この場所は
過去何度もお店が入れ替わってきて
なかなか難しいところではありますが
金久右衛門さんなら大丈夫!!
きっと地域密着のいいお店になっていくんでしょうね



016.JPG

大阪府東大阪市西鴻池町2-1-3
TEL/06-4309-1255
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 たけ井【4】濃厚鶏魚介つけ麺 ☆長池 [京都府]

1月19日で
祝!!開店1周年♪♪
おめでとうございます

157.JPG

そんな
 麺屋 たけ井
感謝をこめてお送りする
1周年を記念したイベント
たけ井ナイト

1月28日(土)29日(日)に開催されるとのことで
さっそく
今日(1/28)行ってきました


171.JPG

店の外にも中にもお祝いのお花がいっぱいです


入口の券売機で食券を購入なんですが

158.JPG159.JPG

1周年の限定は「つけ麺」
しかも
何と!!
鶏白湯

豚骨魚介を得意とする
「麺屋 たけ井」さんが放つ鶏白湯
これは食べる前からテンションあがりますね


161.JPG

カウンター席に座り
竹井店主とスタッフさんの
見事な連携を拝見しながら待っていると
こちらがやってきました


【濃厚鶏魚介つけ麺】

060.JPG

ビジュアル
何かいつもと違う雰囲気

でもきれいに梳かれた麺はいつも通りで
「とみ田」DNAを引き継いでおられますが
今や「たけ井」スタイルと言ってもいいんじゃないでしょうか


163.JPG164.JPG

つけ汁は鶏スープと魚介スープが
ツートンになってるんです

具材は
鶏チャーシュー、キクラゲ、白髪ネギに唐辛子


165.JPG

そして味玉がのった麺は
いつもの筋肉質な極太タイプよりもさらに太さを増して
まるでうどんのよう
歯応えとモチモチ食感を兼ね備えた
すばらしい仕上がりです


168.JPG

ではではさっそく
つけ汁をグルグルかき混ぜて
極太麺に浸していただくと
濃厚でめっちゃ旨い♪♪

極太麺をズッーズッーとすすると
たっぷりのつけ汁が一緒にいただけて
口の中が鶏の旨みと魚介の風味でいっぱいです


169.JPG167.JPG

鶏チャーシューはゴロっとしたタイプで
噛めばジュワっと旨みが出てきて
濃厚なつけ汁とよく合います
キクラゲの食感もいいアクセントで
おもしろいですね


麺を途中まで食べたところで

166.JPG

鶏の担々だんごを投入です

そのまま食べてもおいしい
豆板醤で味付けされた鶏ミンチを
甘いつけ汁に入れると
ピリ辛にチェンジ!!
この演出は楽しいですね


170.JPG

最後はスープ割り♪♪
シャキシャキネギが加えられて
つけ汁も残さずおいしくいただきました



162.JPG

お客様への感謝の気持ちをこの一杯にこめて・・・

今回「鶏の担々だんご」をトッピングに選んだのは
寒い中待っていただいたお客様に
辛さで体を温めてもらうためだそうです


160.JPG

外には赤外線ヒーターも設置されており
寒さ対策もバッチリ!!
これなら行列もがんばれます


いただく前も
いただいた後も
お客様への感謝の気持ちにあふれている
「麺屋 たけ井」さん

これからのますますのご活躍
心よりお祈りいたします



麺屋たけ井×まるとら本店
コラボイベント第二章
【鶏豚かさね】の記事はこちらです



156.JPG

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~麺切れ終了
定休日/無休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【27】東京Blackダイナマイト 煮干汁全開 ☆寺田町 [└ まるとら本店]

まるとら本店×麺や 而今
限定コラボイベント開催中!!

198.JPG

今回のテーマは“煮干”
鶏や豚などの動物系を使わず
100%煮干ベースのスープでの
『麺や 而今』さんとの対決?に大注目!!


214.JPG

今日(1/25)
夜の営業時間に合わせて
 まるとら本店
に行ってきました


そうです
今回の限定は
1月25日(水)~29日(日)の5日間
夜のみ20食の提供なんです
小川店主に食券を渡し
しばらく待っているとこちらがやってきました


東京Blackダイナマイト 煮干汁全開】

138.JPG

「麺や 而今」さんのに比べて
こちらは真っ黒!!
このビジュアルはまさにダイナマイトで
強烈な煮干の香りが漂ってきます


203.JPG202.JPG

具材は
2種類のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔に小松菜


さっそくスープをいただくと
煮干の効きが半端ないですねー
この煮干感は
間違いなく前回の「大東BLACK」以上です

それもそのはず
あれから煮干の煮出し方法を研究し
煮干感を最大限引き出すことに成功したようです
そして何よりすごいのは
煮干の苦みやエグミが全くないこと
前回より香ばしさが控え目になっているんで
煮干油もだいぶ改良されているんでしょうね

しかも
無添加・無化調
抜かりはありません


208.JPG

そしてこの煮干スープに合わさるのは
こちらの中細ストレート麺

ボソボソッとした食感が
濃厚な煮干スープと相性バツグン!!
一気にすすって煮干の風味を楽しみましょう


204.JPG207.JPG

チャーシューは
炙りとレアの2種類が味わえて
穂先メンマのシャクシャクとした食感もいい感じ♪♪


そしてここで終わるわけにはいきません
今回の限定には

205.JPG

ニボ玉飯が付いてくるんです

かえしがかけられた卵かけご飯
実は「東京Blackダイナマイト」を試食した
某店主さんのアイデアを採用したそうです


206.JPG209.JPG

卵を潰して煮干スープを少しかけて
グッチャグチャにかき混ぜていただくと
これ最高!!
スープの旨みが卵と絡まって
箸が止まらぬおいしさです

TKG専用醤油として売り出したら
絶対流行りますよ


152.JPG

煮干汁全開ラーメンに
最強の卵かけご飯をいただいた後は


212.JPG

「麺や 而今」さんでもらったカードを渡して


201.JPG200.JPG

記念キーホルダーをGET!!
先着100名だそうなんで
興味がある方は急いでください


199.JPG

ちなみに「まるとら本店」が初限定の方は
裏に店印を押した食券をもらってくださいね



東京Blackダイナマイトのベースとなった
【大東BLACK】の記事はこちらです

「麺や 而今」さんの
【大東ブラック3~ファイティングニボ~】の記事はこちらです



197.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【13】大東ブラック3~ファイティングニボ~ ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

mixiコミュニティ300人突破!!
おめでとうございます

211.JPG

今日は
1月11日で開店1周年を迎えられた
 麺や 而今
に行ってきました


昨年11月に200人を突破したばかりなのに
もう300人!!!
驚異のスピードで増え続ける
mixiコミュニティを記念して
25日(水)~29日(日)の5日間
第一弾の限定メニューが提供されます

186.JPG

寺田町のまるとら本店との対決???
そうです今回は
親交が深い「まるとら本店」小川店主との
“にぼし対決”

お店に到着すると
外待ちこそなかったものの店内は満席で
相変わらずの繁盛ぶりですね
カウンター席に座ってしばらく待っていると
こちらがやってきました


【大東ブラック3~ファイティングニボ~】

061.JPG

思ったよりも黒くなくて
液面が艶やかに輝いているこのスープは
何と!!
鶏や豚などの動物系を使わない
煮干しベースのスープなんです


187.JPG188.JPG

具材は
鶏チャーシュー、2種類のネギ、焦がしタマネギ、柚子に糸唐辛子
そして何と言っても注目すべきは
いつものなん骨入りつくねではなく
初登場の
イワシのつみれ!!


192.JPG

さっそくスープをいただくと
深いコクと旨みがじんわり染み渡ってきて
これは旨いですねー♪♪

煮干しの風味がしっかり味わえるのに
決して塩っ辛くなく
むしろ甘さを感じるこのスープ
醤油もこだわりがあるんでしょうね
スープの色合いからして
濃口醤油だけじゃないような?

途中で顔を出す
柚子や焦がしタマネギが
動物系不使用のスープの中で
アクセントを与えていますね


191.JPG

そしてそんな煮干しスープに合わさるのは
低加水の細ストレート麺

プツプツとした歯応えは
まるでお蕎麦のような食感で
甘辛いスープとの相性が抜群なんです
ズルズルッと一気にすすれるんで
スープの香りがガッツリ味わえます


189.JPG190.JPG

鶏チャーシューは柔らかくていい感じ♪♪
(もっと食べたかったなぁ)
イワシのつみれはふわっふわで
スープを染み込ませて食べたら最高でした


スープも全て飲み干して
大満足でお会計を済ませたところ

193.JPG194.JPG

こんなカードをいただきました
これをまるとら本店で提示して
「東京ダイナマイトブラック」を食べると
記念キーホルダーがいただけるそうです
先着100名だそうなんで
これは急がないといけませんね



お店に入る前に
一気に何組かのお客さんが出てきたんですが
皆さん雑誌か何かを見て初めてこられたようで
大満足だったようです

大阪ラーメン覇王決定戦の放送以来
今までラーメンに興味がなかったような方も
ラーメン屋さんに足を運ぶようになって
業界全体の底上げに繋がったんではないでしょうか

「麺や 而今」さんも
そんな立役者のお店の1つと言えるでしょうね



過去のmixiコミュニティ記念限定はこちらです
100人突破記念
【醤 清湯そば】
200人突破記念
【Oh!ソレ味噌~ 食べて味噌~】

過去の大東ブラックはこちらです
大東ブラックワン
大東ブラック2
大東BLACK(まるとら本店)



184.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/月・火(祝日の場合は営業)






そして

196.JPG

鴻池新田駅近くに

195.JPG

7番目の金久右衛門が新たに誕生します

1月27日
グランドオープン!!

大東市界隈がますますにぎやかになることでしょうね



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

カドヤ食堂【5】なにわのコッテリ中華そば ☆西長堀 [大阪市西区]

初代大阪ラーメン覇王
 カドヤ食堂
おめでとうございます

決勝戦での「金久右衛門」との
大阪こってり対決
橘店主が繰り出した渾身の作品

173.JPG

なにわのコッテリ中華そばが
1月30日(月)までの期間限定で提供されるとのことで
さっそく今日行ってきました


172.JPG

放送終了後からずっと行列が続いているようで
この日もオープン時には26人もの人が・・・
定刻の11時に奥様の手によって
暖簾が掛けられ開店です


174.JPG

カウンター席に案内されると
横には製麺室があって
ちょうど橘店主が製麺されていました


175.JPG

メニューですが
オーダーは外で待っている間に
済ませているので
あまり待つことなくこちらがやってきました


【なにわのコッテリ中華そば】

030.JPG

番組中に提供されたものと
ビジュアルはほとんど同じように思えます
赤い有田焼の器もそのままです


176.JPG177.JPG

具材は
番組中の情報によると
なにわ黒牛…大阪府阪南市で育てられたメスの黒毛和牛
高山ごぼう…大阪府豊能郡高山地区で育てられたなにわの伝統野菜
難波ねぎ…かつては現在の難波周辺で栽培されており、九条ねぎの原種とも言われている

やはり「なにわ黒牛のサーロイン」が
ゴージャスでインパクト大です


182.JPG

さっそくスープをいただくと
唇にまとわりつくネットリ感があって
文字通りこってりで旨いですね♪♪

牛・豚・鶏の動物系スープと
サンマ・昆布・スルメイカの魚介スープのWスープに
なにわ黒牛のサーロインの脂と
きんぴらごぼうの甘辛いタレが合わさって
三位一体でこってり感を表現しています

鷹の爪もスープに深みを与えているんですが
噛むと口の中がピリピリになって
スープの味がわからなくなるので
ご注意ください


178.JPG

そしてこちらの細ストレート麺は
柔らかい食感の中にもコシがあって
喉越し最高なんです

スープがこってりなんで
小麦の風味は残念ながらわかりませんでしたが
ネットリスープとの絡みが良くて
すするたびに旨みが口の中に広がります


180.JPG181.JPG

なにわ黒牛のサーロインを
ひと口で頬張ると
ジュワッとジューシーな旨みが出てきて
脂が甘くておいしいんですよね


179.JPG

高山ごぼうのきんぴらは
程よいシャキシャキ感でいいアクセント

全ての食材の旨みを
余すことなく堪能できたと思います



169.JPG

大阪こってりと言うテーマを
地産地消の食材を用いて表現された
この「なにわのコッテリ中華そば」

高級食材の旨みが
スープの中では見事に三位一体となっていましたが
やはりトッピングと言う面では
バラバラ感は否めない気がしました

これは
テレビ番組と言うこともあって
価格も含めてお祭り的な仕様になってしまったと思うんで
ぜひとも
トッピングを通常仕様に見直し
こってり中華そばとして
売り出していただきたいものです


1月30日(月)まで
1日限定20食
これは食べ逃すと絶対後悔しますよ!!

※トロフィーはテレビ局で一時保管されているそうで
拝見することができませんでした



183.JPG

大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL/06-6535-3633
170.JPG
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルイ製肉店【レセプション】☆針中野 [お知らせ]

味が自慢

096.JPG

昭和町に移転した『麺屋 彩々』の跡地に

 マルイ製肉店
2月4日誕生する

今日(1/23)は
宮崎店主と親交が深い
『フスカケ』の実藤店主にお誘いいただき
レセプションに参加してきました
 

083.JPG089.JPG

店内はピカピカで広々とした厨房に
10席のカウンター席の構成
『麺屋 彩々』の居抜き店舗ですが
面影はほとんどなく
唯一わかるのは
トイレに通じるアーチ状の入口ぐらいでしょうか?


109.JPG

大阪ではあまりなじみのない「タンメン」
どんなものだろうと考えながら待っていると
宮崎店主に実藤店主がヘルプに入った
贅沢な一杯がやってきました


【マルイ式タンメン】

090.JPG

白い器に赤いお皿が色鮮やかで
その中に野菜の緑が映えますね


086.JPG099.JPG

スープは豚骨と鶏ガラのWスープ
たっぷりの野菜と牛・豚・鶏の混合ミンチを
味噌ダレと共にしっかり炒められて
最後にマー油がちりばめられて完成!!

あっさり塩味のいわゆる「タンメン」とは
ちょっと違いますが
甘みがあって旨みもたっぷり
とてもおいしいスープでした


092.JPG

続いて麺はと言いますと


084.JPG094.JPG

何と!!
あの京都のカリスマ製麺所「麺屋 棣鄂」製の
7種類を合わせたレインボー麺

レセプションに同席されていた
「麺屋 棣鄂」の知見社長によると
配合も太さも違う7種類の麺を同じ茹で時間に合わせるのは
かなりの至難の業だったそうです

スープと合わせることで
見た目も食感も区別がつかなくなってしまうので
ディスプレイとして7種類の麺を飾ってみたら
インテリアとしてもいいんじゃないでしょうか


そしてタンメンと一緒に提供されたのは

091.JPG

こちらのニンジャーと呼ばれるもので
ニンニクとジンジャー(生姜)を合わせた
オリジナルの調味料
これをスープに入れると
シャープなお味にチェンジ!!
色でも味でも楽しめる一杯でした



続きましての2杯目は
もう1つのラインナップであるこちらです

【オヤジ越え】

095.JPG

何ともユニークなネーミングですが
これはマルイ飯店の創業者である
宮崎店主のお父様が作った中華そばを越える
という願いを込めて名付けられたそうです

鶏ガラベースのあっさりとした中華そばに
山くらげがなかなか面白い食感でした


097.JPG

それに合わさる麺は
モチモチの中太麺
あっさりとした中に深いコクが味わえて
毎日でも食べられる
とてもやさしい仕上がりでした


003.JPG

そこで気になるのは
やっぱり「マルイ製肉店」と言う変わった屋号ですが
今回の出店に対して
宮崎店主がとてもお世話になった方が
「精肉店」をされているのに敬意を表したものだそうです


101.JPG

「精」じゃなくて「製」なのは
近くにある「森田精肉店」さんと
間違わないようにするためなんです


2月4日(土)
グランドオープン


093.JPG

気合十分の宮崎店主が
皆さんのお越しをお待ちしております



088.JPG

大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
TEL/06-6691-2244
営業時間/未定
定休日/未定






そしてその後
同席させていただいたPAPUAさんに連れて行ってもらったのは
あこがれの立ち飲み居酒屋

102.JPG

 立ち吞みダイニング EBISU


106.JPG

メニューはどれもリーズナブル!!


104.JPG

まずはみんなで乾杯なんですが
何と!!
この生ビール
300円なんです


105.JPG107.JPG108.JPG

「まぐろの中落ち」に「白子」に「カキフライ」と
どれもおいしくいただきました

こんなおいしくてリーズナブルなお店が近くにあった
毎日通ってしまうでしょうね



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺処 金田家 さくら亭【1】黒豚ラーメン ☆さくら夙川 [兵庫県]

11月21日オープン!!

138.JPG

福岡県行橋市に本店を構える
『金田家』が
関西に初暖簾分け!!


156.JPG

2011年3月20日に開催された
北九州ラーメンフェスティバルin門司港では
箸の重量による人気投票によって
見事に第一位 (4.28Kg)を獲得した実力派


139.JPG

今日(12/16)は
非常に評判がいいとの知らせを受けて
遅ればせながら
 麺処 金田家 さくら亭
に行ってきました


140.JPG

店内は手書きのPOPがいっぱい!!
競輪選手のサイン色紙が目立ちますが
店主さんは元競輪選手だったとのこと


154.JPG

調味料は
辛子高菜、ごま、紅しょうが、にんにくと
豚骨ラーメンに欠かせないものがバッチリそろってます


143.JPG

MENUはクリアファイルで登場!!


141.JPG142.JPG149.JPG
150.JPG151.JPG152.JPG158.JPG

写真も豊富に使われていて
見やすいですね

基本のラーメンに各種トッピングがのった
4種類のラインナップ
麺のかたさを選んで待っていると
こちらがやってきました


【黒豚ラーメン】

095.JPG

これは一般的な豚骨ラーメンとは
あきらかに異なるビジュアル
泡立ち感やほんのり茶褐色なスープが
エスプレッソを思い浮かべます


145.JPG144.JPG

具材は
肩ロースチャーシュー、キクラゲ、ネギに海苔


146.JPG

さっそくスープをいただくと
めっちゃクリーミーで旨ーい♪♪

100%黒豚のスープは
全く臭みがないマイルドな仕上がり
これはきちんとした下処理と
丁寧にスープを漉されている証拠でしょうね


147.JPG

28番の極細ストレート麺は
低加水でプツップツッと小気味いい歯応え
やっぱり豚骨ラーメンはこれですよね


148.JPG

肩ロースチャーシューは香ばしくて
豚骨ラーメンでは控えめな存在で
どうしても脇役になりがちなチャーシューのポジションの中で
しっかり存在感を示しています


ただ
食べ進めて行くうちに
ザラメ?の甘さが気になってくるんですよね
『俺のラーメン あっぱれ屋』さんのように
黒胡椒をかけたくなりました(スミマセン)


兵庫の豚骨ラーメンと言えば
「しぇからしか」「虎と龍」などの定番系がスタンダードの中
このオリジナリティ感あふれる
クリーミー&マイルド豚骨が根付くかどうか
とても気になるところですね



136.JPG135.JPG

お店の左隣には
専用駐車場が2台分あるので
車派の方にはありがたいでしょうね



072.JPG

兵庫県西宮市産所町12-24
TEL/ 0798-35-0033
155.JPG
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえれば1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺家 静【10】肉煮干しそば ☆新深江 [大阪市東成区]

半年ぶりのにぼにぼ~

125.JPG

今日(1/15)は
昨年7月16日以来
ずいぶんご無沙汰していました
 麺家 SIZUKA
に行ってきました


今回の訪問には2つの目的がありまして

まずは

120.JPG

1月17日にオープンする
セカンドブランドである『麺家 晴』の
情報をうかがいに来たのと

もう1つは

122.JPG123.JPG

昨年末に登場した新メニューを
いただきに来た次第であります


126.JPG127.JPG

券売機で食券を購入して
カウンター席に向かうと
そこには光山店主の姿はなく
スタッフの土居さんと光山夫人がいらっしゃいました


光山夫人に食券を渡して

128.JPG

もちろん
にぼにぼコールは忘れずに!!


266.JPG

『静』と『晴』
2つのショップカードを見ながら待っていると
土居さんの手によって作られたこちらがやってきました


【肉煮干しそば】

030.JPG

おおーっ!!
なかなか迫力のあるビジュアルじゃないですか


131.JPG130.JPG

具材は
ナルト、メンマ、水菜にネギ
そして
迫力満点の
チャーシューがドーン!!


134.JPG

ではではさっそく
「追い煮干」でさらに煮干感がアップした
スープをいただくと
旨ーい!!そして力強い!!

今まで何度か「静」さんで
煮干スープをいただいてきましたが
ここまではっきりとした味わいは初めてですね

醤油豚骨ラーメンに煮干スープを合わせたのが
こちらの「肉煮干しそば」
豚骨スープがあっさりしているので
煮干とのバランスがいいんですよね♪♪
醤油のコクもしっかり感じることができます


133.JPG

そしてこちらの自家製麺は
通常のものより細いタイプで
しっかりとした歯応えが味わえるんですね
しっかりスープに負けない存在感で
細麺めっちゃ気に入りました


132.JPG

チャーシューはホロホロほどけるタイプで
これでもかってぐらい入ってるんです♪♪
これは肉好きにはたまらないでしょうね


そして
食べ終わったあとには
土居さんと新店舗の話になり
その新店舗には土居さんが店長として就任されるそうです

と言うことは・・・
「静」さんで土居さんの作った中華そばがいただけるのは
もうないってことですよね
最後にいい思い出ができました


そんな感慨に浸りながらお店を出ると
光山店主とバッタリ遭遇!!
「静」と「新店舗」を行ったり来たりされているそうです
新年のあいさつを済ませると
光山店主からレセプションにお誘いいただきました

続く・・・



124.JPG

大阪府大阪市東成区深江南1-12-3
TEL/06-6785-7293
121.JPG






そしてその夜

258.JPG

『麺家 晴』のレセプションに
参加させていただきました


256.JPG

「麺家 静」さんの常連の皆さんが集まった店内で
土居店長の発声と共に
乾杯~!!


253.JPG257.JPG

煮玉子に鶏の照り焼きのおつまみに
「麺家 静」ご自慢のギョーザ


254.JPG255.JPG

そして
大鍋でグツグツ煮込まれたおでんに舌鼓♪♪


お酒も進んでほろ酔い気分になったところで
土居店長から提供されたのは
新店舗での看板メニューであるこちらです

【醤油豚骨】

222.JPG

大きな海苔がトッピングされた
「家系」風のスタイルは
千林大宮『そらの星』のリスペクト作品


261.JPG242.JPG250.JPG

スープは熟成が足りないし
玉ねぎの苦みが残っているなど
まだまだ細かい課題はありますが
とてもおいしくいただけました

これはオープンが非常に楽しみです♪♪


265.JPG259.JPG

チーム『麺家 静』
今年は飛躍の年になりそうですね



オープン当日の模様はこちらです
麺家 晴【つけ麺】



ブログランキングに参加しています
↓↓↓もし気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺喰い メン太ジスタ【2】中華そば ☆玉造 [大阪市天王寺区]

大阪№1ラーメンを決定!
大阪ラーメン覇王決定戦
カドヤ食堂の橘店主と対決したのは

146.JPG

何と!!
オープンしてわずか3か月の超新星
関西ラーメン界では紅一点の松宮店主が営む
 麺喰い メンジスタ


147.JPG

放送後の行列は必至の為
放送前の今日(1/15)
初めてである昼の営業時間に行ってきました

こちらのお店は
昼と夜では違う麺を提供されるので
同じスープでも
二通りの楽しみができるんですよね


139.JPG

入口すぐの券売機で食券を購入し
少し高めのカウンター席に座って
今日はホール担当の松宮店主に食券を渡したら


141.JPG

メニューをチェック!!
前回も挑戦中だった
「本枯三年熟成中華そば」は
今回も挑戦中・・・
早くメニューにならないかなって思いながら待っていると
こちらがやってきました


【中華そば】

083.JPG

松宮店主が故郷である敦賀の屋台で食べた
中華そばの味を追及したこの一杯
スープがやさしい色合いですね


142.JPG

具材は
チャーシュー、穂先メンマ、白ネギに煮玉子
中でもチャーシューが
スープに蓋をするかのような大きさなんです

さっそくスープをいただくと
やさしい味わいの中に
濃厚なコクを感じる仕上がりで
これいいですねー♪♪

鶏ガラベースに煮干しと魚貝を合わせた
醤油味のスープは
かなり甘めの味わい
濃厚なコクはラードかな?
やさしいスープにパンチを効かせようとしているようですが
個人的にはもう少し煮干しの風味が欲しいところですね


140.JPG

そして麺はと言いますと・・・


144.JPG

こちらが昼の顔である
田舎の食堂にある様な
きいろい麺

ツルツルでシコシコの玉子麺は
スープをはじいてしまうんですが
麺自体の風味がしっかりしているので
これはこれでいいかな?
さすがはカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」製と納得のおいしさでした


143.JPG

チャーシューは大きいのが1枚入っていて
こちらのは焼かれていないタイプです
しっかりとした噛みごたえで
ワイルドな食感が味わえます


138.JPG

スープの甘さが気になりましたが
これもなつかしい屋台の味を目指したもの
トータルで見れば
オープンして3か月とは思えない
クオリティーの高さではないでしょうか
お客さんがひっきりなしに入ってこられる
理由がわかりますね


松宮店主の癒し系の接客も好印象で
大満足でお店を出ようとしたら

145.JPG

入口にこんな看板を発見!!
特製からあげの評判がかなりいいみたいなんで
今度来た時は頼まないといけませんね


放送後はかなり混雑するだろうと思いますが
松宮店主のスマイルで
待ち時間もきっと気にならないはずです
皆さんもぜひ
懐かしい中華そばの味をいただいてみてください



夜のメン太ジスタ
【ドロそば】の記事はこちらです

メン太ジスタも胸を借りた
「カドヤ食堂」さんの最新の記事はこちらです



116.JPG

大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6
TEL/06-6764-5558
営業時間/11:30~15:00 18:30~22:30
定休日/第1・第3月曜日
264.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。