So-net無料ブログ作成
検索選択

麺や 紡【2】熟成らーめん ☆河内小阪 [大阪府東大阪市]

東大阪で3年5ヶ月

119.JPG

今や押しも押されもせぬ行列店
 麺や  が
茨木市への移転の為
2月29日で閉店することになりました

東大阪での最終営業日である今日
最後の勇姿を見届けに行ってきました


定刻の11時より20分程早くに
店主さんが皆さんに最後の挨拶をされ
そこには東大阪でお世話になった
感謝の気持ちが込められていました

001.JPG

そして奥様が暖簾をかけられて
少し早いオープンとなりました


120.JPG

オーダーは外で待っている間に
取っていただいているんで
メニューを見ていたら
すぐにこちらがやってきました


【熟成らーめん

014.JPG

器の淵を見てもわかるように
スープのトロミがいい感じですね♪♪


121.JPG122.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、ナルトにメンマと
シンプルですけど
チャーシューが炙られていたりと
手が込んでいらっしゃいます


125.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
鶏の旨みがたっぷりで
これめっちゃ旨いですねー

100%紀州地鶏を使ったスープは
鶏の旨みがギュッと詰まっているんですが
それに特出するわけではなく
キリッとした魚介出汁と鶏油が
バランスよく合わさることによって
臭みもくどさもないスープに仕上がっています

最近流行りの濃厚鶏白湯スープとは一線を画する
この鶏白湯魚介スープ
これは一度味わったら忘れられないでしょうね


123.JPG

そしてこちらの
店主さんが毎日打たれる中太縮れ麺は
弾力があって食べ応え十分!!
スープとの相性の良さはもちろんのこと
麺自体の旨みがたまりません


124.JPG

炙られて提供されるチャーシューは
香ばしくてジューシー
これやっぱり最高~♪♪


箸を止めることなく
黙々と食べ続け
気づけばあっという間の完食
いやー今日も旨かった!!



014.JPG050.JPG
003.JPG002.JPG

熟成らーめん
淡成らー麺

そして現在は提供されていない
熟成つけ麺
淡成つけ麺

店主さんの丁寧で妥協のないラーメン作りは
きっと茨木市に移転しても続くことでしょうね

本当にごくろうさまでした
茨木市でのオープンを今から楽しみにしています




淡成らー麺の記事はこちらです



127.JPG

大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
TEL/06-6720-9287
営業時間/11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日/日曜日






024.JPG

2月29日(水)で一時閉店され
4月に茨木市にて移転オープンされます




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺家 一心【1】スープカレーそば ☆湯島 [東京都]

東京ラーメンツアー2012(出張編) その6

504.JPG

関西のニボラーの心をがっちりつかんだ
ニボニボ系中華そばが
東京に逆輸入!!

524.JPG

本日最後のお店は
ラーメン激戦区湯島に
昨年11月9日にオープンした
 麺家 一心

ここは何と!!
「麺家 静」光山店主の
お姉さまとその息子さんの林店主が営むお店


「麺家 静」さんにお世話になっているものとしては
何だか自分のことのように誇らしげな東京進出なんですよね~


509.JPG507.JPG

お店に入ってすぐに設置されている券売機で
「麺家 静」のスープカレー麺とは
少し名前が違うこちらのボタンを押して


510.JPG511.JPG

カウンターとテーブル席で
構成された店内を見渡すと

!!!

508.JPG

「麺家 静」でもおなじみの
ニボンセじゃないですか!!

まさか東京でお会いできるとは・・・
これまた感慨深いですね


522.JPG521.JPG

そしてこちらのメニューで
その他のラインナップをチェック!!
中華そばにつけそば
そして一品ものとドリンクメニューが充実していて
仕事帰りに一杯やるのにもってこいですね

光山店主のお姉さまとお話しながら待っていると
こちらがやってきました


【スープカレーそば】

422.JPG

彩り鮮やかな野菜に
7種類のスパイスを調合したこちらのスープには
自分の好みで調整できるように
2種類のスパイスが添えられています


513.JPG

そして紙エプロンも用意されていて
これはスープの撥ねを気にせずにいただける
うれしいサービスですね


514.JPG515.JPG

具材は・・・
いっぱいありすぎて全部わかりません(笑)
わかる範囲でご紹介すると

チャーシュー、挽き肉、茄子、ヤングコーン、うずら卵、レンコン
ジャガイモ、パプリカ、サヤエンドウ、水菜と
これっでもかってぐらい盛りだくさんな内容


519.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
辛さやスパイス感は控え目で
その分鶏や魚介の旨みが味わえて
これいいですね♪♪

「静」さんのスープカレー麺は
かなり辛い仕上がりなんで
辛いもの苦手な人にはこっちの方が食べやすくて
舌に余裕がある分
具材の旨みもしっかり味わえます
それでも食べ進めると汗が出てきましたけど・・・

カレーラーメンやカレーうどんのような
とろっとトロミがあるわけではなく
スープカレーのようにさらっとしたタイプ
そんなスープにジャガイモが程よく溶け出し
辛い中に甘さも加わって
奥深い味わいになっています


517.JPG

そしてこちらの麺は
「静」さんの自家製麺ではなく
三河屋製麺の中太ストレート麺

四角い断面でプツップツッとした歯応えは
具材の根菜類と共に
食べていて楽しくなるんですよね


516.JPG

途中でもっと辛みが欲しくなったら
スプーンに盛られた
チリペッパーとクミンを溶かしましょう

少し入れるだけでも
かなりスパイシーにチェンジ!!
辛いのが苦手な方は入れ過ぎ注意です


520.JPG

さらに
パルメザンチーズを入れると
チーズのコクが加わり
辛みがマイルドになって
味に深みが増すんですよね


「静」さんとは違った切り口で
スープカレーと麺を味わえるし
途中でいろいろな演出もあって
おいしく、楽しくいただけました



523.JPG

昨今の
東京から関西への出店攻勢の中での
今回の「麺家 静」から「麺家 一心」で見られる
関西から東京への流れ

これは1つの指標であり
これからどんどん続くのでしょうか?

東西のラーメン文化の交流が増え
お互いがますます発展していくことを願うばかりであります



423.JPG

東京都文京区湯島3-35-5 橋本ビル1階
TEL/03-3836-2855
営業時間/月~金11:30~14:30 18:00~23:00
      土・日11:30~18:00
定休日/第1・3土曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺屋 一燈【1】汁なし鶏白湯そば ☆新小岩 [東京都]

東京ラーメンツアー2012(出張編) その5

502.JPG

昨年の2月
坂本店主が来阪されて
開店からわずか45分で60食が完売した
まるとら本店とのコラボイベント

そこで衝撃の一杯をいただいてから
ずっと憧れ続けていた

 麺屋 一燈

「今度東京に行ったら絶対に!!」
と思い続けて早一年
ついにそれが現実のものとなりました


419.JPG

待合のベンチに座布団を用意していただいて
快適に待ち時間を過ごし
定刻の18時に暖簾がかかりオープン!!


500.JPG501.JPG

入口に設置されている券売機で
「1日10食限定」の食券を購入して


490.JPG491.JPG

だるまと招き猫が飾られた
1番端のカウンター席に案内されて


493.JPG

「油そばの食べ方基本」を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【汁なし鶏白湯そば】

418.JPG

チャーシューが放射線状に盛られた
圧巻のビジュアルで
これは食べる前からテンション最高潮!!


494.JPG495.JPG

具材は
真空低温調理された豚・鶏・鴨燻製チャーシューに
メンマ、白髪ネギ、刻み玉ねぎ、海苔、ほんのり燻製半熟煮卵と
ものすごいボリュームです


497.JPG

さっそくグリグリ混ぜて
極太麺をいただくと
濃厚な鶏白湯魚介ベースのタレに
ブラックペッパーの刺激が加わって
めちゃくちゃ旨~い!!

しっかりとしたコシの極太麺は
喉越しが良くて
濃厚なタレが絡まっているのに
ズルズルッと豪快にすすれるんです


半分ぐらい麺を食べたら

492.JPG499.JPG

卓上にある
刻みニンニク、特製ラー油、お酢を入れて
さらにジャンクにいただきましょう


そして最後のお楽しみ

496.JPG498.JPG

超濃厚割りスープを注ぎ入れ
汁なしから汁ありへチェンジ!!

これで一気にラストスパート
気づけばあっという間の完食で
一杯でいろんなおいしさが味わえて
大大大満足でした



528.JPG

ずっと憧れ続けた
「麺屋 一燈」さんに訪問できて
感動の余韻に浸りながら
お店を後にするのでありました




527.JPG

定休日の月曜日は
「らーめん稲垣」営業中!!




麺屋 一燈【汁なし鶏白湯そば】麺屋 一燈×まるとら【汁なし鶏白湯そば】
※(左)麺屋 一燈 (右)麺屋 一燈×まるとら

大阪に坂本店主がやってきた!!
月一恒例スペシャルイベント
「麺屋 一燈×まるとら」の記事はこちらです




503.JPG

東京都葛飾区東新小岩1-4-17
TEL/03-3697-9787
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺匠 四神伝【6】とり煮干しつけ麺 ☆古川橋 [大阪府守口市]

新しい限定
何と!!鶏白湯♪♪


185.JPG

「鶏がら清湯」
「豚骨醤油」がメインの
 麺匠 四神伝  で
2月23日(木)~29日(水)の期間
鶏白湯のつけ麺が提供されるとのことで

今日(2/23)
提供初日にさっそく行ってきました


188.JPG

カウンター席に座り
宗忠店主にご挨拶を済ませ


186.JPG187.JPG
※久しぶりなんでメニューの写真です

話をしながら待っていたんですが
話題の中心は
宗忠店主と親交が深い福井店主が
昨年11月にオープンした
「中華そば 閃」

創作意欲にあふれる福井店主が
お店も自ら作った逸話なんかを聞きながら待っていると
こちらがやってきました


【とり煮干しつけ麺】

183.JPG

目の前にやってきた瞬間漂ってきた
煮干しの香り♪♪
これは期待できますね~


189.JPG192.JPG

具材は
つけダレの中にチャーシューが2枚


190.JPG

麺の上には
白髪ネギ、カイワレ、半熟味つけ玉子がトッピング


193.JPG

さっそくつけダレに
プリップリでチュルチュルの麺を浸していただくと
煮干しがガツンと効いてて
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏よりも煮干しが前面に押し出してくる
このつけダレは
粘度はサラサラなんですが
とにかく濃厚!!


196.JPG
※金魚が泳ぐかわいい容器に入った
煮干し塩ダレを見せていただきました

煮干しを焼いてから出汁を取っているそうで
香ばしい風味がたまりません
仕込みの時は焼き魚の匂いが充満したそうですよ(笑)

最初はラーメンでの提供予定だった
この「とり煮干しつけ麺」
煮干しを大量に使っている影響か
結構塩分がしっかりしてるんで
つけ麺で正解でしょうね
絡み過ぎない麺のセレクトも秀逸です


麺を途中までいただいたら

191.JPG

器の淵に添えられた
わさびをつけダレに溶かしてみると

あれ?
煮干しが強いんで
あんまり変化がないかも・・・


そして
麺をすべていただいたら

194.JPG195.JPG

そのまま飲んでもおいしい
割りスープを入れて
スープ割りの完成です!!

四神伝さんではおなじみの
シルバーのレンゲでいただいてみると
これがめっちゃ旨いんです

今まで控え目だった鶏の旨みも
しっかりと感じられるし
先程溶かしたわさびの風味も活きてきて
「これラーメンで食べたい」って衝動に駆られました


「煮干しの旨み」と
「鶏の旨み」が
2段階で味わえて

大満足の一杯でした



197.JPG

守口の情報誌
Kinda Walker
ばっちり掲載されている
「麺匠 四神伝」さん

地域密着型の
しっかりとした定番を持ちながら
定期的に繰り出す「限定」で
フリークさんのハートもしっかりキャッチ!!
駅から少し歩きますが
ついつい通ってしまう

本当に素敵なお店です



184.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
営業時間/11:00~14:00 18:00~24:00
定休日/水曜
※27日(月)は臨時休業、29日(水)は臨時営業になるそうです
ご注意ください!!







ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


大鶴製麺処【再オープン】旨濃いラーメン ☆上新庄 [大阪市東淀川区]

「つけめん専門 大鶴製麺処」
「朝打ちうどん 大鶴製麺処」
「天神旗系属 W豚骨 野望天」と移行してきたこの地に

118.JPG

2月22日(水)
 大鶴製麺処
が帰ってきた!!

と言うことで
今日(2/23)
さっそく行ってまいりました


101.JPG

オープンお祝いするお花が飾られた
店内に進むと


115.JPG

セルフサービスの形態になってますので


097.JPG096.JPG

まずはレジでの注文になります


117.JPG

お金を先に支払って
番号札を受け取り


099.JPG098.JPG

お冷を汲んで
好きな席に座ればOK!!


100.JPG

つけめんのスープ割りも
こちらで自分好みに調整できます


103.JPG104.JPG

カウンター席に座ると
つけめんのいろいろな説明書きがありましたが
今日のオーダー
実はこちらなんですよね~


【旨濃いラーメン】

108.JPG

番号を呼ばれたら
受け渡し口に取りに行くスタイル
これは「朝打ちうどん 大鶴製麺処」で
経験済みだったんですが
それでもやはりソワソワ感はありますね


109.JPG110.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギにタマネギの荒みじん切り


113.JPG

さっそくスープを
レンゲですくってみると
トロットロでめっちゃ粘度が高いっすね~

ではではスープをいただいてみると
豚骨の旨みがよく出ているのに
魚介の効いた和出汁のおかげで
めっちゃスッキリとした味わいで
これクセになりそう♪♪

魚粉や甘さを効果的に用いる
今どきの「豚骨魚介」とは
一線を画する独自路線で
やさしい豚骨の旨みが味わえます


111.JPG

麺はツルツル、モチモチの中太ストレートで
これがスープとめちゃくちゃ絡むんです
コシもしっかりしているので
スープと一緒に「ズルッズルッ」っと楽しめますよ
麺自体も小麦の風味が豊かで
旨いんですよね~


112.JPG

チャーシューは
脂が甘くてとてもジューシー
スッキリとした濃厚スープとバランスが最高!!

シャクシャクとした
荒みじん切りのタマネギの食感を楽しみながら
あっという間の完食でした



102.JPG

食べ終わったら
返却口にお盆ごと持っていけばOK!!

半セルフの分は
原価に跳ね返しているそうなんで
片付けも率先してやっちゃいますよ♪♪



116.JPG

少し閉められたシャッターの下に
「野望天」の面影を残す
大鶴製麺処さん

1年の期間を経ての再オープンに込められた
進化から真価への心意気
ラーメンをいただいてみて
心から実感することができました



095.JPG

大阪府大阪市東淀川区瑞光2-10-24
TEL/06-6320-5232
114.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


 


麺屋 彩々【3】天使の海老潮らーめん ☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

幻に終わった新作ラーメンが
限定で登場!!


138.JPG

2月21(火)~25(土)の期間ですが
在庫の状況により
期間内でも前倒し終了があるということなんで
さっそく今日(2/22)
 麺屋 彩々
に行ってきました


何が幻かって言いますと・・・

大阪のラーメン界に旋風を巻き起こした
「大阪ラーメン覇王決定戦」では
1回戦で惜しくも「金久右衛門」さんに敗退

もし2回戦に進出していたら

092.JPG

こちらを出す予定だったそうです

そんな幻のメニューいただけるとあって
店内は満席で
お店の外にも長蛇の列が・・・


しばらく並んで
店内に案内されて

090.JPG

カウンター席でメニューを見ながら待っていると
厨房には
麺箱から麺を取り出し、茹で上げから湯切りまでをおこなう
収蔵さんがいらっしゃいました

そうなんです
収蔵さんは「金久右衛門」さんから
今月こちらへ移籍されてきたんです

すごい真剣な面持ちで麺に向き合っていらっしゃったんですが
途中で気付いてくれて笑顔を見せてくれて
こちらもちょっとホッとしましたよ


収蔵さんによって最後の盛り付けも終えた一杯が
収蔵さんの手によって運ばれてきました


【天使の海老潮らーめん

100.JPG

天使のように艶やかなスープ
目の前に置かれた瞬間に
海の香りがふわっと漂ってきました


121.JPG119.JPG

具材は
有頭海老、白髪ネギ、三つ葉にえびせん


133.JPG

さっそくスープをいただくと
これは潮汁じゃないですか
お上品な味わいで旨いっすね~

貝の旨みがぎっしり詰まった魚出汁は
ほんのり塩味で
鶏の旨みも時よりやってくる
今までいただいたことがない味わいです

この割烹の世界にも通ずるお出汁は
きっと「大阪ラーメン覇王決定戦」の審査員の皆さんに受けるでしょうね


124.JPG

そんな上品なスープに合わさるのは
プリプリでモチモチの中太ストレート麺

ちょっと麺の存在が大きすぎる気もするので
もっと低加水の細麺でもよかったかな?


128.JPG126.JPG

有頭海老は食べやすいように
胴の部分の殻がむかれていて
プリップリの身が味わえて食べ応え十分!!

スープに浸ったえびせんは
しっとりした食感が楽しめます


幻のメニューを食べることができた!!
っていうプラス査定もありますが
とてもわくわくな気分にさせる一杯でしたね



085.JPG

収蔵さんと少しだけお話してからお店を出ると
まだまだ行列が続いていて
(※並び方がこのように変更になっています)
さすがは
食べログ大阪ラーメンランキング2位の実力店!!


幻のメニュー
「天使の海老潮らーめん 」に興味のある方は
早めに行かれた方がいいですよ



142.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
075.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺や 紡【1】淡成らー麺 ☆河内小阪 [大阪府東大阪市]

移転の為に
2月29日(水)で一時閉店


003.JPG

そんなニュースが舞い込んできたので
今日(2/22)は
久しぶりの訪問になります
 麺や
に行ってきました

思い起こせば
前回の訪問は
このブログをまだはじめていなかった頃で
テーブル席もあったし
夜営業もありましたね


034.JPG032.JPG

紡さんと言えば
紀州地鶏を100%使用した出汁に
魚介を合わせた無化調スープが特徴で


019.JPG

ラインナップは
1人体制での営業の為
「熟成らー麺」のみになっています

前回訪問時に
つけ麺をいただいているんで
全然問題ないんですが


007.JPG

1日15杯限定の文字に惹かれて
周りの皆さんが「熟成」をオーダーする中
こちらにしました


【淡成らー麺】

050.JPG

麺がくるくると円を描くように
美しく盛りつけられたこの一杯からは
店主さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえますね


055.JPG058.JPG

具材は
大ぶりのチャーシュー、白髪ネギ、ナルトに海苔
これでたったの550円とは・・・
これには驚きが隠せません


073.JPG

さっそくスープをいただくと
淡ーい味わいの中に
独特のコクがあって
これしみじみ旨いですねー♪♪

インパクトのある旨さではないんですが
あっさりとした鶏出汁に
香味野菜と魚介の
ピシッとしたコクが合わさって
素材の旨みをストレートに味わえるんですね


064.JPG

そんな唯一無二のスープに合わさるのは
これまた独特の色合いの
自家製麺


028.JPG

以前はテーブル席だった場所に設置された
製麺機で打たれた麺は
茶色いツブツブが印象的な
低加水の細ストレート麺

プツップツッとした歯応えは
まるでお蕎麦のような食感
淡いスープとの組み合わせは
これまた唯一無二の存在ですね


068.JPG

提供前に網で炙られたチャーシューは
ジューシーで香ばしくて
旨いっすね~♪♪
チャーシュー麺にしても+200円
これ絶対お得です!!


一心不乱に食べ続け
気づけばあっという間の完食
いやー旨かった!!



最寄りの近鉄「河内小阪」駅から徒歩13分と言う
決して立地的に良くない条件なのに
絶えず行列が続く理由を
店主さんの仕事ぶりに垣間見ることができた

そんな「麺や 紡」さんが

024.JPG

2月29日(水)で一時閉店されて
4月に茨木市にて移転オープンされます



036.JPG

一歩一歩の精神で
これからもおいしい一杯を提供し続けていただけたらと
つくづく思った次第でありました



079.JPG

大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
TEL/06-6720-9287
営業時間/11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日/日曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


マルイ製肉店【1】フスマルソバ ☆針中野 [大阪市東住吉区]

祝!!2月4日オープン♪♪

091.JPG

タンメンが自慢のお店が
「麺屋 彩々」の跡地に誕生!!


106.JPG105.JPG

お店の中には
お祝いのお花でいっぱい♪♪

今日(2/17)は
製肉店と言う名のラーメン屋さん
 マルイ製肉店
に行ってきました


104.JPG097.JPG

赤い椅子が鮮やかな
真新しいカウンター席の後ろには
レセプションと時に課題に上がった
荷物入れのカゴがバッチリ用意されています


096.JPG

まずはお茶を一杯♪
このお茶なんだろう?と思って
宮崎店主に聞いたところ
「黒烏龍茶」だったんです
思わずもう一杯いただいちゃいました(笑)


095.JPG100.JPG

カウンターには各ラーメン用の
調味料が完備されていて
赤いのは
KARAボトルでおなじみの紅酢(ホンチョ)
美味しく飲めるお酢ですね


092.JPG093.JPG

メニューは
「マルイ式タンメン」
「マルイ式中華ソバ」
そして限定の「ボク式ソバ」
3つのラインナップ

野菜の栄養素の解説は
きっと女主人さんのアイデアでしょうね


そして今回オーダーしたのは

094.JPG

レセプションの時も、オープンの時も
お店を休んでまで応援に駆け付けた実藤店主が営む


107.JPG

「麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン」との
コラボ作品であるこちらです


【フスマルソバ】

088.JPG

今風中華ソバと称された「フスマルソバ」
見た目のスープの色は
昔風中華ソバの「オヤジゴエ」と変わらないような感じです


098.JPG100.JPG

具材は
ふちが真っ赤なチャーシュー、山くらげ、ネギにメンマ


103.JPG

ではではさっそくスープをいただきましょう
スッキリした鶏ガラと豚骨ベースのスープに
甘辛い醤油の組み合わせは
まさしく「フスカケ」スタイル
深いコクがたまりませんね

毎日でもいただける
とてもやさしい味わいの
「オヤジゴエ」とは違った
スープの余韻が楽しめます


102.JPG

そしてこちらの麺は
少し平打ち気味の中細ストレート麺

プツップツッとした食感が
甘辛いスープによく合います


101.JPG090.JPG

茶色いスープの中で
一際目を引く真っ赤なふちの
昔中華料理店でよく見たチャーシューは
お店の屋号の元になった
お世話になっている精肉店さんから
提供してもらっている
くまもとポーク「艶」

しっかりとした歯応えで
肉そのものの旨みが存分に味わえます


099.JPG

途中まで食べたら
器の淵に添えられている
柚子胡椒を溶かしましょう

甘辛いスープに
ピリッとした刺激が加わって
キリッとシャープな味にチェンジ!!
でも「フスカケ」さんとのコラボなら
大晦日の時の限定でも添えられていた
わさびの方がよかったかな?



089.JPG

男主人さんに女主人さん
そして笑顔がとても素敵なお母様の
3人の連携がとても好印象の
「マルイ製肉店」さん

オヤジさんを超える日も
そう遠くはないことでしょうね




レセプションの模様は
こちらの記事をご覧ください




086.JPG

大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
TEL/06-6691-2244
営業時間/11:30~14:30 17:30~20:30
定休日/未定






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【13】貝汁柚香らーめん ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

しょうゆナイト5

189.JPG

昨年10月に
メニュー落ちとなった
「貝汁柚香らーめん」が
1日限りで復刻!!

190.JPG

そんなニュースが舞い込んできたので
今日(2/20)は
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


188.JPG

券売機で食券を購入して
カウンター席に座ると


そこには

177.JPG

痛々しい実藤店主のお姿が・・・
足を骨折してしまったそうで
右足にはギブスが巻かれていました

骨折のために皆さんにご迷惑をかけてしまったので
本来「麺休日」の月曜日に
急遽営業することにしたそうです

いつもは1人の実藤店主も
今日はイケメンスタッフさんとの2人体制
しばらく待っているとこちらがやってきました


【貝汁柚香らーめん 】

179.JPG

おおーっ!!
液面はツヤツヤで
色が濃いーですね


181.JPG182.JPG

具材は
鶏チャーシュー、アサリ、メンマ、カイワレ、塩昆布に柚子皮
そして見慣れぬ茶色い物体が・・・


187.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
酉の旨みが濃厚で
めっちゃ旨ーい♪♪

これ以前食べた「貝汁柚香らーめん 」と
色も濃さも全然違いますねって
実藤店主に話したら
「カエシの配合を変えて
スープには牛ミンチを少しだけ使っています」とのことです

昔ながらの中華そばを思わせる甘辛いスープの中で
柚子の風味がバッチリ効いてて
さわやかさも味わえるんです


186.JPG

そしてこちらの中太平打ち麺は
プリプリでツルツル~
濃厚スープとの相性バツグン!!

実は今日は10種類の麺の中から
ランダムで皆さんに提供しているそうで
他の方が食べた麺も気になりますね


185.JPG184.JPG

そしてチャーシューは
いつものレアチャーシューとは違って
大ぶりの鶏チャーシューが2枚
黒胡椒がまぶされていて
これがまたまた旨いんですよねー

そして謎の茶色い物体は
庄内麩だそうで
板状のものは珍しいようです
今年は何だかお麩ブームが来そうですね


最後にスープを味わっていたら
麺を食べている時は気づかなかった
「揚げネギ」「揚げニンニク」「フライドオニオン」の風味がやってきました
黒胡椒のピリッとした刺激も合わさって
濃厚スープがさらに濃厚スープに!!
これはやみつきになる旨さでした



183.JPG

食べ終わった頃には
お客さんのちょうど切れ間だったんで
実藤店主と
「東京のラーメン事情」や「今後の動き」について
いろいろお話させていただきました

3月にはとても興味深い企画があるそうで(まだ秘密♪)
あまり無理をされずに
しっかりと足を治してくださいね




レギュラーメニューだった時の
「貝汁柚香らーめん 」の記事はこちらです




176.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※店主さんが骨折の為、営業時間の変更等はこちらの店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


つけ麺マン 茨木店【新店】塩鶏豚つけ麺 ☆茨木市 [大阪府茨木市]

祝!!2月20日オープン♪♪

174.JPG

京都話題のつけ麺専門店
つけ麺マンが
ここ茨木に参上!!


154.JPG156.JPG

お店の外にも中にも
お祝いのお花がいっぱい!!


今日は
孝兄社が手掛ける3号店
 つけ麺マン 茨木店  
に行ってきました

2号店はどこかって?
それはこれからの画像を見ると
思い当るところがきっとあるはずですよ

172.JPG157.JPG

まずはお店に入ってすぐの券売機で
食券を購入しましょう


170.JPG158.JPG

ラインナップは
つけ麺2種類にラーメンの
3種類が用意されていて
Tシャツまで販売されています


171.JPG

並盛・大盛が同一料金なのは
うれしいサービスですね


162.JPG

席に座って
目の前の冷水器でお水を入れて


159.JPG

「塩鶏豚つけ麺の食べ方」を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【塩鶏豚つけ麺】

050.JPG

こちらのメニューは
本店の方で期間限定として出されていたものを
満を持して
看板メニューとして投入されたようです


164.JPG167.JPG

いかにも濃厚そうなつけダレの中には
大きな炙りチャーシューが入ってます


166.JPG

ではではさっそく
平打ち太ストレート麺を
つけダレに浸していただくと
まったり濃厚なスープが麺にまとわりついて
これいいですねー♪♪

塩も豚も控えめで
その分「鶏」の旨みが際立っていて
既存の豚骨魚介ベースの「濃厚つけ麺」との
差別化がしっかり図られています


途中まで食べると
「鶏」のまったり感に慣れてきてしまいますので

163.JPG

「食べ方」にしたがって
ブラックペッパーを投入です

するとつけダレにピリッと刺激が加わって
シャープな味にチェンジ!!
これ最初に入れてもいいかも?って思うぐらい
「鶏」の旨みが前面に押し出されてきました


麺をつけダレにグイッと全部浸していただいたんで
麺を食べ終わった時は
つけダレがヒヤヒヤ~

160.JPG168.JPG

そこでこちらの電子レンジの出番です

店内中央に設置された電子レンジでつけダレをチン♪
これでつけダレがアツアツに復活!!


161.JPG

そして
ポットから割りスープを注ぎ入れ


169.JPG

スープ割りの完成です

鶏の旨みに魚介の風味が加わって
このスープ割りが実に旨い!!
つけダレと割りスープの相性からすると
このお店はラーメンの方がいいのかな?
それぐらいおいしかったし体が温まりました



162.JPG171.JPG168.JPG

「冷水器」に「同一料金」「電子レンジ」
どこかで見たなって考えていたら
思い出しました[ひらめき]
これは昨年11月にオープンした
「麺匠 たか松」さんと一緒だ!!


孝兄社=つけ麺マン+麺匠たか松
なるほどですね



175.JPG

お店の目の前には
「麺屋 ZERO1 ゼロワン」が店を構える
いまや激戦区の阪急茨木市駅前
それぞれのお店が切磋琢磨して
きっとレベルの高いエリアになっていくんでしょう



実は「つけ麺マン」さんと姉妹店
「麺匠 たか松」の記事はこちらです


幹線道路を隔てて資本系が真向勝負!!
「麺屋 ZERO1 ゼロワン 」の記事はこちらです




016.JPG

大阪府​茨木市別院町3-4
TEL/072-621-8900
営業時間/11::00~23:00
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。