So-net無料ブログ作成
検索選択

金久右衛門 四天王寺店【6】四天王寺ブラック ☆四天王寺前夕陽ケ丘 [大阪市天王寺区]

シテキンオリジナルのブラック登場!!

082.JPG

シテキンこと
 金久右衛門 四天王寺
3月16日から始まった久しぶりの限定

提供期間中は残念ながら
いただくことができなかったんですが
30日(金)・31日(土)に
再販されるとの情報を聞いて
今日(3/30)さっそく行ってきました


072.JPG

キングさんのチャーシューが
ドーンと目の前に構える席に座り


070.JPG071.JPG

全店的にリニューアルされた
メニューをチェック!!
平日お昼はセットメニューがお得ですね


068.JPG

そしてもちろんオーダーは
シテキンが店を構える
「四天王寺」の名前を冠したこちらです


【四天王寺ブラック】

066.JPG

おおっー!!
大阪ブラックが凄みを増したようなビジュアルで
これいいですね~


075.JPG076.JPG

具材は
提供前にバーナーで炙られたチャーシューにメンマとネギ
これは金久右衛門さん定番のスタイル!!
チャーシューの上には濃厚なマー油がかけられています


まずは
スタッフさんの勧め通り
ネギの部分のマー油がかかっていないスープをいただくと
大阪ブラックがベースでしょうか?
それに魚介の出汁が合わされて
スッキリとした味わいになってます


そして今度は

078.JPG

マー油をしっかり混ぜていただくと
味が激変!!
濃厚なマー油のコクに
金護摩の香ばしさ
そして焦がしニンニクの風味がガツンとやってきて
これ旨ーい♪♪

今までに食べたことのない
醤油とマー油の組み合わせは
かなりジャンキーな味わいで
これはクセになりそう♪♪


077.JPG

今回の限定のために
特別に用意された中細ストレート麺は
歯応えがいいし
スープの金護摩が程よく絡んで味わい深くて
これも旨いですね~


080.JPG

チャーシューは
ギリギリ持ち上げられるぐらいの柔らかさで
香ばしくてジューシー
極太メンマも
シャクシャクの食感がたまりません

かなり濃厚なスープでしたが
気が付けばスープまでしっかり飲み干していました



他のブラックの追随を許さない
オリジナル度満点な
四天王寺ブラック

好き嫌いは分かれるかもしれませんが
はまる人にはかなりの中毒性を持つ一杯でしょう



そして
4月1日(日)は


069.JPG

最強限定
降臨!!

これは楽しみですね



083.JPG

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL/06-6772-5590
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
081.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


ラーメン家 みつ葉【2】豚CHIKI みそラーメン ☆富雄 [奈良県]

3月28日はみつ葉の日!!

120.JPG104.JPG

昨年9月1日のオープン以来
奈良のラーメン界を席巻するハートフルなお店
 ラーメン家 みつ葉


119.JPG

328でミ・ツ・バの特別な日に
限定ラーメンが提供されるとのことで
さっそく行ってきました


106.JPG

アジアンテイストあふれる
カウンター席に座り


108.JPG109.JPG107.JPG

お久しぶりにメニューをチェック!!
修業先である
「俺のラーメン あっぱれ屋」のメニューもそうですが
柔らかい雰囲気の手作り感がいいんですよね~♪♪


105.JPG

そして今日のお目当ては
オープンして半年で
初の限定であるこちらです


【豚CHIKI みそラーメン】

099.JPG

んんん???
見た感じは真っ白で
おおよそ味噌ラーメンとは思えないビジュアル


110.JPG111.JPG

具材は
レアチャーシュー、水菜、めんま、味玉ですが
レギュラーのものと比べて
ネギが水菜に
味玉が半分からまるごと1個になっていますね


114.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
おおーッ!!
これはやっぱり味噌ラーメンだ


鶏と豚骨がしっかり炊かれたスープは
表面の泡立ちがカプチーノのようで
めっちゃクリーミー♪♪

それに合わさる味噌ダレは
旨みがいっぱいなんですが
味噌特有の甘みは控えめで
これはもともと甘みのあるスープに合わせるためでしょうかね

そして
味噌ダレに合わされている
一味唐辛子のピリッとした辛みと生姜の風味が
いいアクセントになっていて
深いコクを感じることができます


113.JPG

そんなコク旨スープに合わさるのは
平打ちの中太ストレート麺

これはもちろん「みつ葉」さんの自家製麺で
1月におこなわれた
「麺や 而今」さんとのプチコラボ
使われたものに似ているような気もしますが・・・

モチモチの食感で
程よくスープと絡んでいいですね♪♪


112.JPG115.JPG

香辛料がまぶされたレアチャーシューは
それがスープに移ることなく
おいしくいただけましたし
飾り包丁が入れられた極太めんまは
シャクシャクした歯応えで
素材そのものの味が楽しめます


116.JPG

最後に記念の
「みつ葉の日」ステッカーをいただき
大満足でお店を後にしました



117.JPG

味噌の甘さと言うよりも
元々の素材の甘さを引き立てた
今まで味わったことがない
クリーミー味噌ラーメン


「みつ葉」さんらしさが随所に見られた
今回の初限定だったんですが
お昼の営業で
お店の予想をはるかに上回る杯数が出てしまったため
明日(3/29)以降の提供ができなくなってしまったそうです

また近いうちに提供されるとのことなんで
興味のある方は
店主さんのブログをチェックしながら
待ってみてくださいね



101.JPG

お車の方はご注意ください!!



100.JPG

奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
TEL/0742-51-0328
118.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


自己流ラーメン 綿麺【1】麺屋 彩々の味噌と綿麺の濃厚豚骨が出会ったつけ麺 ☆河内松原 [大阪府松原市]

麺屋 彩々×自己流ラーメン 綿麺

155.JPG

第2・4金曜日の
フライデーナイトでの
綿麺初コラボ企画!


173.JPG

そんな夢のような出会いを
見逃すわけにはいかないでしょうと
ここは一念発起して
今日(3/23)は
初めての訪問になります
 自己流ラーメン 綿麺
に行ってきました


遠い遠いと思っていましたが
松原市って天王寺から意外と近いんですよね~♪♪
駅からは結構歩きますけど・・・

そんなことはもろともせず
せっせせっせと歩いてお店の前に到着すると
そこにいたのは麺友のやまちゃんさん!!
事前に聞いていた予備知識の通り
いつもより小声で話しながら待っていると
しばらくして席に案内されました


171.JPG162.JPG

店内はシックな色合いのカウンターに
ラーメン屋さんとは思えないような
背もたれが高い真っ白な椅子の組み合わせ
そしてレジ横のモニターでは
PerfumeのPVが
静かな店内に響き渡ります


161.JPG

オーダーは聞かれるまでじっと待ちましょう
今日は1種類なんで
麺量だけを伝えて待っていると
こちらがやってきました


【麺屋 彩々の味噌と綿麺の濃厚豚骨が出会ったつけ麺】

123.JPG

おおーっ!!
店主さんも迫力ありますが
こちらも負けず劣らずの迫力ですね~


166.JPG

つけ汁には
角切りチャーシュー、小松菜、しめじ、焼きねぎと
何とも具だくさん!!


177.JPG

そして麺の器には
レアチャーシューが
ドーン!!と鎮座しています


168.JPG

ではではさっそく
綿麺さんの極太麺を
つけ汁に浸していただくと
味噌の風味が濃厚で
これはまさしく「麺屋 彩々」さんの味!!
これめっちゃ旨いじゃないですか~♪♪

「彩々」さんの味噌ダレは
普段は鶏白湯と合わされるんですが
今回はコラボと言うことで
「綿麺」さんの濃厚豚骨が登場!!

豚骨が合わさることで甘さ控え目で
生姜の風味?のおかげで
スッキリとしたコクの深い仕上がりになっていて
すするたびに味噌の風味が楽しめます


170.JPG

つけ汁に潜むたくさんの具材は
ボリュームいっぱいで
レアチャーシューも旨い!!
そして焼きねぎは香ばしくてさらに旨い!!

並は2玉であっという間の完食でしたが
器になみなみ入っていたつけ汁が
結構余ってしまったんですよね~
「綿麺」さんでは
スープ割りはやっていないんで
お腹に余裕があったら
ライスダイブしたいところでしたね・・・


彩々さんの味噌と
綿麺さんの濃厚豚骨と自家製麺の
夢のような組み合わせは
とても贅沢な一杯で
大満足させていただきました




176.JPG

こちらのお店には
いろいろ決まりごとがあって
何か窮屈そうだなって覚悟していたんですが

何てことない!!
一般常識の範囲で普通にしてたらいいんですよ♪♪

ネット上でいろい書かれている店主さんも
お客さんがお会計を終えて帰るときには
自分の調理の手を止めて挨拶されていましたし
何と言っても奥様の心癒される
すばらしい接客がとても好印象でした

Perfumeのリズムに乗りながら
テンポよく調理される店主さんの姿も見れて
訪問できてよかった♪♪と
しみじみ感じることができました



151.JPG

大阪府松原市松ヶ丘3-6-15
TEL/072-331-1777
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:30
定休日/日曜日、水・土曜日の夜の部






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


らぁ麺 Cliff【8】春の焼きアゴ醤油らぁ麺 ☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

春の息吹を感じる限定が登場です♪♪

226.JPG

今年は気温が低くて
春はまだかな~って思っていたら
 らぁ麺 Cliff
春の限定が始まったとの知らせを受けて
今日(3/20)
さっそく行ってきました


227.JPG228.JPG

本来は火曜日が定休日なんですが
今日から無休に変更になったんですよね~
限定提供初日で
券売機のボタンがありませんでしたので
(今はバッチリ設定されています)
「醤らぁ麺」の食券を購入して
店員さんに「限定で!!」と口頭で伝えます


229.JPG

カウンター席に座ると
「食べログ ベストラーメン 2011」の
賞状を発見!!
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【春の焼きアゴ醤油らぁ麺】

015.JPG

縦と横にバランスよく配された盛り付けで
これぞシンプルイズベスト!!
見た目からさわやかさが感じられますね~


230.JPG231.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、海苔に
緑が鮮やかな菜の花♪♪


235.JPG

さっそくスープをいただいてみると
アゴ出汁特有のクセがなくて
めっちゃ旨~い♪♪

スッキリな味わいの中にも
香味油のコクも感じる
旨みたっぷりのこのスープ

個人的に「醤らぁ麺」の酸味が苦手だったんですが
これはアゴ出汁が合わさった効果でしょうか?
とても飲みやすくなってるんです


233.JPG

そしてスープよりも気になったのが
この自家製麺の仕上がりです

自家製麺に切り替えてから気になっていた
何でも無難にこなす優等生な麺が
今回の細ストレート麺では
しっかりとした歯応えが感じられて
これめっちゃいいですね~♪♪

もしかしてこれって
Cliffさんの初期でいただいた
「麺屋 棣鄂」さんの麺を越えた?
そんな気がして一人で感動してました


234.JPG232.JPG

チャーシューは
しっかりとしたタイプで食べ応えがありますし
菜の花は苦みもなく
ザクザクッとしたいい食感が楽しめます


スープとの絡みもいい麺を
ズルズルッと一気にすすって
最後は器を持ち上げて
スープも最後までしっかりいただきました



236.JPG

もうすぐお花見の季節を迎える
大阪城公園からほど近くの
らぁ麺 Cliffさんで
皆さんもぜひ
ひと足早く
春の伊吹を感じてみてください




225.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6360-4580                                                  
営業時間/11:00~15:00 17:30~21:00
定休日/無休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


中華そば 閃【3】煮干し油そば ☆あびこ [大阪市住吉区]

ジャルやるっ!
福井店主が堂々出演♪♪


149.JPG

店内には
ジャルジャルさんとなだぎ武さんのサインが並ぶ


134.JPG

今日(3/23)は
いつでも真剣勝負中!!
 中華そば 閃
に行ってきました


初登場となる限定メニューは
番組放送後の3月24日(土)からの提供だったんですが
店主さんのブログ
先行販売のお知らせがありまして

136.JPG137.JPG

券売機にもしっかりボタンが用意されていました

福井店主に食券を渡すと
「ニンニク入れますか?」と言う
聞きなれない質問が・・・
もちろんお願いしますと返答して
一緒におうかがいしたやまちゃんさん
話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【煮干し油そば】

128.JPG

器を目の前にした瞬間
煮干しのいい香りがふわっと漂います


141.JPG142.JPG

具材は
炙りチャーシュー、もやし、メンマ、刻みタマネギ、水菜、糸唐辛子に一味がパラッ
そして煮干し粉と刻みニンニクがいい感じ♪♪


143.JPG

そして器の底には
香味油と醤油ダレが張られていまして


144.JPG

それを大きく大きくかき混ぜると
香味油が麺に絡まって
何とも艶やかです[ぴかぴか(新しい)]


145.JPG

ではではさっそく
三河屋製麺の中太ストレート麺を
ズズッとすすっていただくと
煮干しの風味が口いっぱいに広がって
これめっちゃ旨~い♪♪

煮干しの風味が詰まった「香味油」
醤油中華そばのものより少し甘めな「醤油ダレ」
そしてもちろん「煮干し粉」
これらがバランスよく組み合わされて
煮干し感はいっぱいなのに
全く塩っ辛さがありません!!


そしてすするたびに訪れる
煮干しの風味に
箸は止まることなく
全体をキリッと引き締めてくれる
刻みニンニクのパンチに
これはもうノックアウト!!

200gの麺量は
あっという間に完食でした


器の底には
煮干しの旨みたっぷりのタレが結構残ってたんで
これは逃すまい!!
ごはんを追加オーダー

146.JPG147.JPG

そしてもちろん
ライスダーーーーーイブ!!

最後の最後まで
煮干しの旨みを堪能させていただきました



139.JPG

巷で流行りのガツン系とは一線を画する
無化調ならではの上品な油そば

すするたびに
煮干しの風味が訪れる至福の時を
皆さんもぜひ味わってみてください




千鳥大悟さんオススメ
煮干し油そば
提供期間:3月24日から1週間
限定数:1日10食




132.JPG

大阪府大阪市住吉区苅田7-6-15
TEL/06-6608-5001
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


らーめん どてちん 心斎橋店【新店】らーめん ☆心斎橋 [大阪市中央区]

祝!!3月14日オープン♪♪

085.JPG

マンモスの輪切り肉が目印の
ラーメン二郎インスパイア!!

093.JPG

まるとら
→つけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専門店
→麺処 維新
と続いたこの地に
麺屋 青山セカンドブランド
満を持しての関西初上陸!!


今日(3/21)は
 らーめん どてちん 心斎橋店
に行ってきました


087.JPG088.JPG

店頭に設置されている券売機で
食券を購入してお店に入ると・・・


090.JPG

特徴的な蹄鉄型のカウンターはそのままですね
緑のハンガーが整然と並んでいます


そしてこちらはやっぱり

094.JPG091.JPG

ラーメン二郎インスパイア店!!
食券をスタッフさんに渡す時に
いろいろカスタマイズしましょう

麺量は並の150g
野菜増しをコールして
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【らーめん】

039.JPG

で~ん!!
野菜が
山!山!!山!!!


095.JPG096.JPG

具材は
チャーシュー、キャベツ、モヤシ、背脂、ニンニクが
ど~ん!!


ではではさっそく
山のような野菜をガツガツいただいて
ある程度なくなったら

099.JPG

恒例の儀式
天地返しをおこないましょう!!


さあさあここからが
いよいよ本番!!

097.JPG

極太麺をいただきましょう

オーション(日清製粉の強力粉)を使用した
ラーメン二郎を強烈にイメージさせる
カネジン食品の太麺は
ゴワゴワっとした食感がたまりません♪♪


100.JPG

チャーシューは野菜の迫力に比べて
小ぶりですが
ジューシーで旨みたっぷり♪♪


果てしなく続くモヤシの山を
濃い目のスープでシャキシャキいただいて
スープが薄くなったら

104.JPG

各種調味料で
味をさらにカスタマイズ!!

最後までアドレナリン全開で
おししくいただけました



102.JPG

店名はいろいろ変わりましたけど
麺屋 青山の
「おもてなしの心」は変わらず!!


「蒙古タンメン 中本」をインスパイアした
辛いメニューもありますし
今後は限定メニューも登場するみたいなんで
またまた楽しみなお店が1つ増えましたね



010.JPG

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
TEL/06-6245-1677
営業時間/11:30~6:00
定休日/年中無休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


中華そば 閃【2】塩中華そば ☆あびこ [大阪市住吉区]

開発中だったメニューが登場しています!!

057.JPG

今日(2/16)は
昨年11月9日以来の訪問になります
 中華そば 閃  
に行ってきました


059.JPG060.JPG

入口入ってすぐにある券売機を見ると
「売切」ランプが消えていますね
さっそくボタンをポチッ!!


073.JPG

真っ白だった壁には
いろんなオススメが貼られていて
にぎやかになりましたね~


福井店主に食券を渡して

064.JPG

キーンと冷えたお水を
グビって飲んで


061.JPG063.JPG062.JPG

食材に対するこだわりや
メニューを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【塩中華そば】

031.JPG

おおーっ!!
スープの表面の照りが
いい感じですね~♪♪


065.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ、白胡麻、海苔に鷹の爪


068.JPG

ではではさっそく
スープをいただいてみると
鶏の濃厚な旨みに
まろやかな塩が合わさって
これいいですね~♪♪

醤油中華そばの時程の
煮干しの感じはありませんが
動物系と魚介系のWスープに
ベトナムの天日塩「カンホア」がメインの
塩ダレの組み合わせは
決して塩っ辛くなく程よい塩梅♪♪

たまに口に入る鷹の爪や
香ばしい白胡麻の風味が
まろやかスープにパンチを加えています


066.JPG

麺は「三河屋製麺」の
中細ストレート

モチモチとしっとりの
2つを兼ね備えた味わい深い麺で
スープとの絡みもいいですね


067.JPG

チャーシューも柔らかくて
スープの塩味にピッタリ♪♪
最後までおいしくいただきました



071.JPG072.JPG

KansaiWalker
2011年新店グルメBEST
魚介系部門に選ばれるなど
オープンから飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍を見せる
中華そば 閃さん

そして

131.JPG

3月23日(金)深夜1時05分
関西テレビ「ジャルやるっ!」
“留守電ぐるナビ”
お店と福井店主が登場されます

限定メニューも発表されるそうなんで
これは要チェックですね



058.JPG

大阪府大阪市住吉区苅田7-6-15
TEL/06-6608-5001
069.JPG070.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


マルイ製肉店【2】和牛汁ソバ ☆針中野 [大阪市東住吉区]

製肉店で「和牛」はじまりました♪♪

238.JPG

と言っても
お肉屋さんではないんですよね~


246.JPG237.JPG

今日(3/20)は
製肉店と言う名のラーメン屋さん
 マルイ製肉店  
に行ってきました


お店に入って
男主人と女主人の宮崎夫妻とご挨拶
3月16日からはじまった
夜営業のみ10食限定
「ボク式ソバ」のお話をうかがいながら待っていると
こちらがやってきました


【和牛汁ソバ】

169.JPG

3月の「ボク式ソバ」は
なにわ黒牛を使った贅沢な一杯で
しかもA5ランク!!


そこで気になるのは
なぜ牛骨を使ったラーメンを
作ることになったかですが

東京の最新鋭のラーメン情報が満載の

320.JPG319.JPG

業界最高権威 TRY認定
第12回ラーメン大賞 2011-12


その表紙を飾ったのは
牛骨らぁ麺 マタドール
(訪問記事は後日アップ予定)

それを見た宮崎店主が
牛骨ラーメンにチャレンジされたんですね


239.JPG240.JPG

具材は
春菊、ネギ、糸唐辛子
そして今回の主役である
なにわ黒牛A5ランクの
ローストビーフが
ドーンと2枚もトッピング!!



249.JPG

ではではさっそく
透き通った清湯スープをいただくと
牛の旨みがこれでもかってぐらい詰まっていて
これはすごい!!

とても濃厚なスープなのに
臭みはほぼなくて
牛の旨みを存分に味わえます
言うなれば
韓国のソルロンタンスープのような感じでしょうか
(白濁しているところは違いますが・・・)

そこで気になる
臭みのないスープの秘密は
牛骨を煮込んでは濾し、煮込んでは濾すの繰り返しで
とても手間暇をかけられてできているところなんです

しかも塩にもこだわりがあって
ローストビーフにまぶされている
ハーブソルトも
臭みを消す役割を担っているんです


244.JPG

そんなコク旨スープに合わさるのは
茶色いツブツブが特徴的な
全粒粉入りの細ストレート麺(切刃22番)

見た目と違って
加水率高めのモチモチっとした食感で
スープをほとんど吸うこともないので
濃厚スープとの相性は抜群ですね


241.JPG242.JPG

そしてこちらが大注目!!
なにわ黒牛A5ランクの
ローストビーフ


レアな状態で提供されるので
スープの余熱を利用して
自分好みに火を通していただきましょう

しっとりしていて噛めばジューシー
間違いなくおいしい肉で
唯一気になるのは
この値段でいいの?
ってところでしょうかね(笑)

採算度外視の
本当に贅沢な一杯をいただくことができました




248.JPG
※こちらは女性のお客さんに提供される「ざくろ酢」です

昨年東京・北千住でオープンした
牛骨らぁ麺 マタドール
ラーメン大賞4部門同時受賞など
華々しいデビューを飾り
現在東京では
続々と牛骨を使ったラーメンが
登場しています

大阪にも牛骨ラーメンブームが
来るんでしょうかね?




3月のボク式ソバ
“なにわ黒牛A5ランク
ハーブソルトを使ったローストビーフ”
和牛汁ソバ
夜のみ10食限定



245.JPG

大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
TEL/06-6691-2244
営業時間/11:30~14:30 17:30~20:30
定休日/水曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


今里わっしょい【新店】男の根性黒醤油 ☆今里 [大阪市東成区]

祝!!3月16日オープン♪♪

216.JPG

お祭りさわぎが大好きで
ねじりはちまき そろいのゆかた~


今日(3/20)は
そんな
お祭りマンボのフレーズが頭によぎる
「麺屋 わっしょい」の2号店
 今里わっしょい
に行ってきました


219.JPG218.JPG220.JPG

店内は
お祝いでいっぱい!!
これも店主さんの「人徳のなせるわざ」ですね


207.JPG209.JPG

席に座り店内をチェック!!
メニューにお昼のセットメニューですが
基本的には本店のを踏襲しているみたいです
確か本店も
「つけ麺」の提供は少しあとでしたよね・・・


206.JPG

本店譲りの
ジャスミン茶&セイロン茶をいただきながら待っていると
こちらがやってきました


【男の根性黒醤油】

069.JPG

本店に比べて
お店の照明が明るいから
影ができずに写真が撮りやすい♪♪
味とは関係ありませんが
こういうのって密かにうれしいんですよね~


210.JPG211.JPG

具材は
豚バラ肉にキャベツにもやしがたっぷり♪♪と
こちらも本店そのままのビジュアルです


215.JPG

ではではさっそくいただくと
鶏ガラがベースのスープに
イナサ醤油の甘辛くて濃厚なコクが相まって
めっちゃ旨ーい!!

これ本店よりも濃いいんじゃないですか???
そう思えてしまうこちらのスープ

それはきっと本店とは違って
カウンターの前で調理される
オープンキッチンのスタイルで
野菜を中華鍋でシャカシャカっと音を立てながら炒めるのを
目の前で聞ける臨場感がそうさせているんでしょうね

今里わっしょいさんは
目でも耳でも楽しませてくれますよ



214.JPG

そしてこちらの中太麺は
喉越しと食感の良さの両方を兼ね備えた
本当においしい麺なんです

食べるたびに
香ばしく炒められた野菜の旨みがスープに移って
旨みが増すばかり!!
たっぷりな麺も野菜も
あっという間に完食です


217.JPG

やっとこさ8わっしょい!!
スタンプカードは
本店のと共有できるのがうれしいですね


213.JPG212.JPG

基本的には
「麺屋 かぶき亭」さんの居抜きですが
今までなかったテーブル席が2つも作られて
雰囲気はガラッと変わりましたね

本店に今里わっしょい
選択肢が2つに増えて
シルバー会員への道に弾みがつきそうです




126.JPG

大阪府大阪市東成区大今里南1-5-2
TEL/06-6974-5050
223.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【15】潮汁そば ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

ひるしお2

072.JPG

フスカケさんの突発的限定!!

本来「麺休日」になることが多い月曜日ですが
今週は営業されるとのことで
今日(3/19)は
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


068.JPG

いつものように
左下のボタンを押して
席に座って「限定もどき」の食券を渡して


083.JPG070.JPG

新しい(たぶん?)POPを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【潮汁そば 粋】

065.JPG

フスカケさんは
いつもにぎやかですけど
今回のは特にすごいですね

大阪だけにとどめておくのがもったいないな~


074.JPG075.JPG

具材は
厚揚げ、ほうれん草、おぼろ昆布、椎茸、キュウリの味噌漬け

そして今回のメインである
蛤が2つトッピング!!
これは前回実藤店主に
東京の蛤を使った超有名店の話をしたら
今回採用してくれたんです
これはめっちゃうれしいですね♪♪


077.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
魚介の出汁に合わさるのは
塩ダレじゃないですか!!
(スープが茶色だからわかりませんでした)

なるほど~
だから潮汁なんですね


少し醤油も使われているそうで
甘辛いスープは
魚介の旨みが濃厚で
これめっちゃ旨い♪♪


076.JPG079.JPG

麺は「つるつる」と「もちもち」から選ぶんですが
2人で訪問したんで
どちらもいただきました

どちらもスープを最大限に活かしてくれて
甲乙つけがたい旨さ
後は好みの問題でしょうね


078.JPG

麺を途中まで食べたら
大根おろしと一味唐辛子を
スープに溶かしましょう


大根おろしの苦みが
濃厚な魚介スープに合わさって
サッパリいただけるんです
一味のピリッとした刺激もいいですね


081.JPG082.JPG

キュウリの味噌漬けのコリコリとした食感も
椎茸のプリッとした食感も
いいアクセント!!
終始楽しくいただくことができました


ただ・・・
全体的に塩分濃度が高めで
最後に残ったスープは
一味が辛くて飲めませんでした

でも限定だから
これぐらいのインパクトはあっていいかな?
フスカケさんらしい
「粋だね~」の一杯でした




こちらは3月中提供されています
超らーめんナビ限定
宗塩貝汁らーめんの記事はこちらです
(夜のみ10食限定)




066.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
067.JPG
定休日/不定休

※店主さんのブログで最新情報をチェック!!
http://ameblo.jp/fusukake/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。