So-net無料ブログ作成
検索選択

京都龍旗信【よ~いドン!まつり】鶏塩ラーメン&塩冷麺 ☆阪神百貨店 [大阪市北区]

関西テレビよ~いドン

102.JPG

阪神百貨店にやってきた!!


「となりの人間国宝さん」や
「本日のオススメ3」でおなじみ

101.JPG079.JPG

関西を代表する
朝からお昼にかけての情報番組が
6月4日(水)で放送1000回を迎えることを記念した
よ~いドン
本日(5/30)より阪神百貨店で開催されます


086.JPG

そして目玉のイートインコーナー
よ~いメン!茶屋


076.JPG106.JPG

発見!関西ワ~カ~で紹介された
京都のカリスマ製麺所
麺屋 棣鄂
京都の有名店のコラボ出店が実現!!


107.JPG

水・木・金の3日間は
京都龍旗信
塩ラーメンが味わえるとのことで
開催初日にさっそく行ってきました


081.JPG084.JPG

いつものように
入口で食券を購入して
席に案内してもらって


088.JPG

今回のコラボのPOPを見ながら待っていると
しばらくしてこちらがやってきました


【鶏塩ラーメン】

089.JPG

おおーっ!!
龍旗信の真骨頂
黄金色の透明スープを
ここ梅田で味わえるなんて
本当に感動ものですね~♪♪


090.JPG091.JPG

具材は
鶏チャーシュー、梅麩、ネギ、白髪ネギにすだちのスライス
そして「龍旗信」さんではおなじみの
豆苗もバッチリ入っています


093.JPG092.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
今まで数回いただいて抱いていた
「龍旗信=あっさり淡麗」のイメージを覆す
力強さを味わえました


魚介の旨みも濃厚で
豆苗とネギの食感がいいアクセント
ブラックペッパーがスープ全体を引き締め
とてもバランスのいい仕上がりになっています


麺屋 棣鄂80周年を記念した
棣鄂80
しっかりとしたコシと
すばらしい喉越しが味わえて
催事のレベルをはるかに超えていますね~

これは
開催初日に駆け付けられていた
「麺屋 棣鄂」知見社長も
してやったりのクオリティでしょうね



そしてもう一つ気になっていた
冷やしメニューもいただきました

【塩冷麺】

094.JPG

「龍旗信」さんの各店でも提供が開始されている
名物の期間限定メニューが
ここ阪神百貨店に登場です!!


095.JPG096.JPG099.JPG

具材は
チャーシュー、プチトマト、煮玉子に刻み海苔
そして泉州の水なすと水菜に
ズワイガニ風のかまぼこ?をトッピング♪♪


098.JPG097.JPG

ではではさっそく
少し白濁したスープをいただくと
これまた魚介の旨みが効いてて
旨いですね~

キンキンに冷えたスープは
あっさりしていながらも濃厚なコクが味わえて
これは暑い夏にピッタリ♪♪

冷たく〆られた
細ストレート麺は
コシの強さがさらにアップで
少しトロミのあるスープと相性バツグン!!
あっという間に完食です


こうなったら
龍旗信さんの実店舗
近くで言えば
なんばこめじるしの大阪なんば店
TSUMEN TATU改め塩煮干し中華そば 龍旗信にも
また行ってみないといけませんね



100.JPG

食べ終わったあとは
隣に併設された店舗で
お土産をチェック!!
おうちで龍旗信セットで
家でも気軽に龍旗信の味が楽しめますよ


082.JPG

そして
麺屋 棣鄂とのリレーコラボ
後半の4日間は
京都・千丸しゃかりきの登場です

こちらも京都では言わずと知れた有名店で
今から本当に楽しみです♪♪



080.JPG103.JPG

よ~いドン!まつり
5月30日(水)→6月5日(火)
8階催場〈最終日は午後5時まで〉





104.JPG

大阪府大阪市北区梅田1-13-13
TEL/06-6345-1201






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめんStyle JUNK STORY【46】冷やし塩ラーメン ☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

今年もやってきました
冷やしの季節が♪♪


074.JPG

冷やしもついに3年目に突入!!

088.JPG

5月21日より正式に
夏季限定メニューとして登場したとの情報を入手して
今日(5/23)は
 らーめんStyle JUNK STORY
に行ってきました

お店に入ると
井川店主と共にいらっしゃったのは
5月1日より店長と副店長にそれぞれ就任された
ゼータさんとDARUMAさん
井川店主は早番だったんで
2人にお店を任せて安心して帰られました

ゼータさんがホール
DARUMAさんが厨房での
スムーズな仕事運びを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【冷やし塩ラーメン】

030.JPG

おおーっ!!
器の中でキラキラ光る物体が
気になりますね~
茶色いのはまるでコーヒーゼリー???(笑)


078.JPG079.JPG

具材は
ゆず風味の地鶏のタタキ、味玉、メンマ、水菜に糸唐辛子
そして
提供時にゼータさんに説明していただいたのは
鶏のジュレ
コーヒーゼリーじゃなくて
魚介の醤油ジュレでした


「2つのジュレをスープに溶かしてお召し上がりください」
とのことだったんですが

084.JPG

まずは程よく冷えたスープを
そのままいただいてみると
塩分が控え目のせいか
ギュッと詰まった魚介の旨みがダイレクトに感じられて
これいいですね~♪♪


ではではさっそく
あっさりとした和風テイストなスープに

080.JPG085.JPG

黄色く輝いた鶏のジュレを溶かしてみると
魚介スープに鶏の旨みが加わって
キリッとした味わいにチェンジ!!


続きましては

081.JPG087.JPG

魚介の醤油ジュレを溶かしてみると
ツブツブ状になってうまく溶けてくれません・・・

気を取り直して
ツブツブをスープと一緒にいただいてみると
醤油のコクと魚介の風味が加わって
奥深い味わいにチェンジ!!

これには昨年の冷やしで登場した
鰹のムースが思い浮かびました


082.JPG

そんなスープに合わさるのは
焙煎胚芽入りの中太ストレート麺

プツップツッとした歯応えで
冷たいスープと相性バツグン!!
スルスルッといただけるんです


083.JPG

ゆず風味の地鶏のタタキ
グニュッとした食感がたまりません♪♪

冷たいスープなんで
いつまでもレア状態が楽しめるのがいいんですよね~


麺を食べ続けていると
2つのジュレがしっかり混ざりあって
ちょうどいい感じになりました

スープの冷たさと程よい酸味が
まるで冷し中華を食べているような感じもして
とにかく
いろんなスープを味わえて
最後まで楽しませていただきました




冷やし塩らーめん2010冷やし塩ラーメン2011冷やし塩ラーメン2012
※(左)2010バージョン (中)2011バージョン (右)2012バージョン

今年で3年目に突入した
JUNKの冷やし塩ラーメン
こうしてビジュアルを見るだけでも
ものすごい進化が見て取れることでしょう

2つのジュレで
さらにパワーアップした一杯

皆さんもぜひ味わって体感してみてください



089.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
075.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門【ツムテンカク】新世界ブラック ☆新世界 串や 本店 [催事・イベント]

大阪を代表する醤油らーめんのお店
金久右衛門


134.JPG109.JPG

一日限りで
ツムテンカクに出店!!


105.JPG

今年で100周年を迎える
通天閣を中心とした新世界で開催中の
デザイン&アートイベント
ツムテンカク2012

111.JPG110.JPG

ここに
新世界 串や 本店
一角を間借りして
1日限りの限定メニューをひっさげて登場するということで
さっそく行ってきました


106.JPG107.JPG

さすがは食べログ大阪ラーメンランキング1位の貫禄!!
店頭の案内は控えめなのに
ラーメンを求めてどんどん列が伸びていきます


113.JPG

朝の10時から串かつが楽しめる
新世界 串やさんの
お店の奥のカウンター席には
大蔵店主、能代谷さん、キングのスタッフさんがスタンバイ!!


115.JPG116.JPG

カウンターの上には
金久右衛門さんの器と串かつのソースが
何だかミスマッチ(笑)


ところで
なぜ金久右衛門さんが
こちらのお店を間借りすることになったかが
気になるところですが
大蔵店主に丁寧にお答えしていただきました

118.JPG

今回のイベントに参加するにあたって
仮設の店舗よりもやはり
「その地域に根付いたお店で」という思いでお店を探したところ
新世界で唯一ゆで麺器を備えた
こちらのお店と出会うことになったそうです


119.JPG120.JPG
122.JPG121.JPG

新世界 串やさんのメニューを見ながら待っていると
能代谷さんの手によって作られた
こちらがやってきました


【新世界ブラック

104.JPG

おおーっ
見た目はまさに大阪ブラック!!

しかし
新世界ブラックたる所以がちらほら見受けられますね


123.JPG124.JPG

具材は
スモークチャーシュー、ネギ、煮玉子
そして一際目を引く
新世界ブラックの真骨頂
ミックスホルモンがトッピング!!


128.JPG

ではではさっそく
真っ黒なスープをいただくと
大阪ブラック特有の
濃口醤油に魚介の風味が効いた味わいに
スモークチャーシューの香ばしさ
ミックスホルモンの濃厚なコクが加わって
これめっちゃ旨~い♪♪

これで一杯600円と
採算度外視な価格設定!!
これには驚きが隠せません


127.JPG

そんな濃厚スープに合わさるのは
金久右衛門さんではおなじみの
平打ち太麺
一日限りの店舗で茹でられたとは思えない抜群の歯応えで
モチモチさとスープとの絡みがたまりませんね♪♪


126.JPG

スモークチャーシューは
2枚も入っていて
香ばしくてジューシー


129.JPG

そしてこちらのミックスホルモンは
しっかり臭みが抜かれていて
柔らかな食感で
脂の甘さがたまりません

これは丸腸トッピングに引けを取らないクオリティー
ぜひ実店舗でもいただきたいですね


125.JPG

ラーメン屋さんと串かつ屋さんの
夢の融合!!

クリエイティブさを存分に味わえて
素敵な「トキメキ」を感じることができました



135.JPG131.JPG

通天閣はものすごい行列で
ツムテンカク2012
めちゃくちゃ盛り上がっていましたよ~♪♪



ここで
金久右衛門ニュース

金久右衛門さんがいよいよ京都に!!
5月31日オープン
金久右衛門 京都西院店

京都府京都市右京区西院高山寺12-5 ジョイン西院ビル1F
TEL/075-322-5118
営業時間/11:00~翌2:00





108.JPG

新世界 串や 本店
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-14
TEL/06-6647-0711
営業時間/10:00~24:00
定休日/無休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【18】禁断の冷や冷や鶏白湯 ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

今年も冷たい限定登場!!

185.JPG

鶏白湯で冷やし???
そんな禁断の世界に足を踏み入れましょう


184.JPG

というわけで
今日(5/21)は
 麺や 而今
に行ってきました

訪問したのは
今月から営業が開始された
月曜日!!
まだ周知されてないようで
お昼時でも比較的落ち着いてました

奥様とラーメン談義をしながら待っていると
こちらがやってきました


【禁断の冷や冷や鶏白湯】

130.JPG

おおーっ!!
今年のバージョンも
スープがすっごい粘度ですね~♪♪


187.JPG188.JPG

具材は
鶏のレアチャーシュー、水菜、プチトマトにネギ
そして昨年に引き続き登場の
チーズガレット!!


192.JPG

ではではさっそく
スープをすくってみると
ものすごい粘度で
これはスープと言うよりも餡ですね

左右に揺らしてみると
ブルンブルンと音が出そうなぐらいです


190.JPG

そんなスープの中から
グイッと麺を引っ張り出していただくと
キーンと冷たいスープが麺に絡まって
冷やっ冷やっで旨ーい♪♪

キンキンに冷えたスープは
どうしても鶏の風味を抑えてしまうそうですが
それでもしっかり鶏の旨みを感じるこのスープ
「いったいどれぐらいの鶏を使ってるの?」って考えると恐ろしくなる
これはまさに禁断の世界

そんな鶏白湯スープに合わさる平打ち麺は
プチップチッとした歯応えで
しっかりと存在感を示しています


189.JPG

そして圧巻のボリュームの
鶏のレアチャーシュー
しっかりとした歯応えで
これはもはや立派な一品のレベル!!


鶏白湯スープに
水菜のシャキシャキ感と
ネギの苦みがいいアクセントなんですが

193.JPG

やっぱり今年も
チーズガレットの塩気が
いい仕事をしてくれます♪♪


途中まで食べたら
こちらも昨年バージョンでお世話になった

194.JPG

黒胡椒をガリガリっと投入です

上品な旨みの鶏白湯スープが
キリッと引き締まって
これもいいですね~

でもせっかくの鶏白湯スープなんで
鶏のお造りやたたきを食べるイメージで
わさびや生姜を合わせたらどうでしょうかね?



スープが麺を包み込むように絡んでくるので
麺を食べ終わったと同時に
スープもきれいになくなってました
これはラーメンと言うより
和え麺と言ったほうがいいかもしれませんね


他に類を見ない
島田店主だからこそ可能な
冷たい鶏白湯
今年も最後までおいしくいただきました



禁断の冷や冷や鶏白湯ひやひや鶏白湯そば
※(左)2012バージョン (右)2011バージョン

こうやって新旧のバージョンを並べてみると
スープやトッピングの違いがわかって
而今さんの1年間の進化を
垣間見ることができます


これからスープの濃度など
若干の変更を加えていくそうなんで
期間中にもう一度食べてみるのもいいでしょうね



禁断の冷や冷や鶏白湯
価格:780円
提供数:1日20食位
提供期間:6月3日(日)まで
※予定



182.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
162.JPG






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 紡【4】淡成つけ麺 ☆宇野辺 [大阪府茨木市]

ついに復活!!第2弾

176.JPG

今日(5/21)は
5月7日に待望の復活を果たしたつけ麺
もう一方をいただきに
 麺や
に行ってきました


突然ですが
ここでお知らせその1

180.JPG

つけ麺の提供が
40食から20食に変更になっています

やはり前回いただいたときに危惧した
提供時間の長さが問題だったみたいですね


そして
ここでお知らせその2

179.JPG

6月から土曜日も定休日になります
つまり平日のお昼のみの営業で
これはかなりのハードルの高さになってしまいました・・・


そんな情報を聞きつけてかどうかはわかりませんが
今週は常に
開店時20人以上の行列ができているそうで
つけ麺狙いの方はシャッターされた方が確実でしょう


定刻の11時になって
奥様によって暖簾がかけられてオープン!!

168.JPG169.JPG

オーダーはもちろん未食の「淡成つけ麺」

前回はつけ麺提供2日目におうかがいしたんで
オーダーから提供まで15分程掛かったんですが
今回はかなり短縮されて
こちらがやってきました


【淡成つけ麺】

025.JPG

おおーっ!!
表面がキラキラ輝いた
清湯スープのつけ汁がいい感じ♪♪

並盛はおしゃれな葉っぱ型の器で
麺が提供されるんですよね~


171.JPG170.JPG

具材は
麺の上にチャーシュー、カイワレ、メンマに海苔
そしてつけ汁の中には
ブロック状のチャーシューが入っていて
これは「熟成つけ麺」と共通のトッピングのようです


174.JPG

ではではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと

んんん???
淡成っていうネーミングだけど
これはちょっと淡すぎるような・・・

香味野菜の甘みに
淡成スープ独特の酸味が効いたつけ汁は
サラサラの濃度のために
麺との絡みが良くなくて
淡成らーめんではしっかり感じられた鶏の旨みも
つけ麺ではかなり弱く感じてしまうんです
(思わず麺をどっぷり浸してしまった・・・)


そして
紡さんオリジナルの
二つの麺帯を紡ぎあわせた
自家製平打ち二層太麺は
熟成つけ麺の時に感じたコシの弱さも改善されていて
小麦の風味がいっぱい♪♪
淡々しいつけ汁の中で一段と存在感を示していました


172.JPG173.JPG

チャーシューは
提供前にガスバーナーで炙られたものと
ブリック状にカットされた2種類で
香ばしさとしっとりジュシーさを味わえます

食べ進めると
炙りチャーシューの旨みがつけ汁に移って
味に深みが加わるんですよね~


麺を全て食べた後は
つけ汁の器を差し出して

175.JPG

お楽しみのスープ割り!!

追加で入れられてネギが
シャキシャキで苦みがいいアクセント♪♪
最後までおいしくいただけました



025.JPG002.JPG
※右は東大阪時代の淡成つけ麺です

熟成では
らーめんとつけ麺
甲乙つけがたかったんですが
淡成は断然
らーめんが好みですね(もちろん個人的な意見です)

そんなことを考えていたら
淡成スープと細麺の組み合わせの
淡成らーめんをまたいただきたくなってきました
う~ん♪♪
これはやっぱりハマル旨さですね!!




196.JPG

大阪府茨木市宇野辺2-1-24
TEL/非公開
167.JPG179.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


タグ:淡成つけ麺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【25】龍宮城(冷盛り) ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

とことん魚介和え麺コラボ2

075.JPG

5月14日(月)~5月27日(日)は
らーめん専門 和海
ラーメンたんろん
尼龍
みつか坊主
の4店で
魚介をテーマにした和え麺を提供中!!


072.JPG

今日は
西宮が誇る油そばの雄
 ラーメンたんろん
に行ってきました

和え麺×ラーメンたんろん
この組み合わせには何の問題もなく
今回も抜群の安定感が期待できます


073.JPG

お店のHPによると
4月におこなわれた
汁亡遊戯
4ステージクリア後のエピローグ的位置づけだそうで
ドラゴンクエストの裏世界のような感じでしょうかね

冷盛りをオーダーして待っていると
しばらくしてこちらがやってきました


【龍宮城(冷盛り)】

079.JPG

ブルース・リーのタン・ロン(唐龍)だけに
なじみのある宮城ではなく
宮城!!

そして今回
なぜ冷盛りをオーダーしたかと言うと
冷やし専門の裏オプション
冷貝スープをいただくからなんですよね~

店内POPには表記はありませんが
誰でもプラス50円でオーダー可能です


077.JPG078.JPG

具材は
サブタイトルが
豪華貝盛り和え麺なだけあって
アワビ、サザエ、ホタテがてんこ盛り♪♪

他にも
とさかのり、磯のりが竜宮城らしいトッピングで
メンマとネギは完全に追いやられています・・・


冷貝スープはあとのお楽しみで

085.JPG

まずは器の底から大きくかき混ぜると
ふわっと磯の香が漂ってきました

この香り
熱盛りだともっとすごいんでしょうね


084.JPG

ではではさっそく
中太麺をズルズルっといただいてみると
タレと香味油が抜群に絡み合って
やっぱり旨いですね~♪♪

今回は想像以上に
魚貝の旨みが効いてて
香ばしいい風味(由来はわかりませんが)が
さらにアシスト!!
まったりとした香味油によって
喉越しも最高で
これは麺を持ち上げる箸が止まりません♪♪


竜宮城だと
「乙姫様の御馳走に、鯛や平目の舞い踊り」ですが

083.JPG082.JPG081.JPG

たんろん流は
アワビとサザエとホタテの舞い踊り~♪♪

とても豪華なトッピングなんですが
味と食感
これは・・・・・

具がなくても全く問題の無いぐらい
和え麺自体がすばらしい出来栄えだったんで
舞い踊りはやっぱり
見て楽しんだ方がいいですよね~



そして
麺をある程度いただいた後は

080.JPG

冷やし専門の裏オプション
冷貝スープを投入です!!



086.JPG

すると
竜宮城から帰った浦島太郎が
玉手箱を開けた時のように
和え麺から冷やしラーメンにチェンジ!!

貝の旨みがギュっと詰まった
ひんやりスープで
磯の風味を最後まで堪能することができました



ところで今回の
龍宮城(冷盛り)は

074.JPG076.JPG

汁亡遊戯に続く密かなイベント
冷麺遊戯
第2弾メニューだったんです

今夏は冷やしラーメン(提供は終了しています)をスタートとして
8月末までに7種~8種の冷やし麺をリリースする予定だそうで
こちらも目を離すことができませんね



とことん魚介和え麺コラボ
らーめん専門 和海「大漁!和海丸」
ラーメンたんろん「龍宮城」
尼龍「ザマニ・パスタコ」
みつか坊主「?(はてな??)」

5月14日(月)~27日(日)





071.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【8】大漁!和海丸 ☆武庫川 [兵庫県]

とことん魚介和え麺コラボ1

081.JPG

5月14日(月)~5月27日(日)は
らーめん専門 和海
ラーメンたんろん
尼龍
みつか坊主の4店で
魚介をテーマにした和え麺が登場!!


079.JPG

今日(5/17)は
トップバッターといたしまして
 らーめん専門 和海
に行ってきました

前回いただいた
和海さん初の和え麺和海じゃんきぃ
めちゃくちゃおいしかったんで
1番気になってたんですよね~♪♪


082.JPG083.JPG

オーダーはもちろんこちらですが
今回は〆のごはんが用意されていますので
これもセットでいただきましょう

満席に近い店内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【大漁!和海丸】

084.JPG

大漁!ってネーミングから
魚介がてんこ盛りって勝手に想像してたんですけど
意外とシンプル~

そして紫色の見慣れない野菜が
とても気になります


085.JPG086.JPG

具材は
高く盛られた静岡県産釜揚しらす
カイワレ、タマネギスライス、大葉、メンマに糸唐辛子
そして紫色の物体の正体は
レッドキャベツスプラウト
発芽野菜の一種だそうです


088.JPG

ではではさっそく
器の底から大きくかき混ぜると
ここでネーミングの答えがありました
麺を漁師網に見立て
そこにしらすがかかって大漁~♪♪

っていう意味だということを教えていただきました


087.JPG

いい感じで混ざったところで
中太ストレート麺をいただいてみると
まったりとした濃厚オイルが
麺にしっかり絡まって
これめっちゃ旨ーい!!

今回は
塩のかえしと魚介オイルの組み合わせですが
最初の一口は
少し魚介の風味が弱く
塩気が強い印象が・・・

でもどんどん食べ進めて行くと
釜揚しらすの風味がダイレクトに味わえ
たっぷりの野菜で塩気もいい感じに馴染んできました
そして何と言っても
大葉の苦みがいいアクセントになってるんですよね~♪♪


魚介オイルのおかげで
喉越し最高!!
どんどん食べ進めてしまいそうになったんですが
そこはグッと我慢で
具材を少し残して

089.JPG

〆のミニ梅ごはんの登場です


090.JPG091.JPG

さっそく
ライスダイブして
グチャグチャに混ぜていただくと
梅の酸味が濃厚オイルと相まって
ごはんがめっちゃ旨ーい!!

これは絶対セットで味わっていただきたいですね



092.JPG

ここ最近
お昼は常に満席が続いているそうで
すでに行列店の仲間入りを果たしている和海さん

昼夜各10食と狭き門ですので
興味のある方は
早めの来店をオススメします!!




078.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~22:00
定休日/月曜日・第3火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば ぬんぽこ【新店】中華そば ☆天神橋筋六丁目 [大阪市北区]

祝!!5月8日オープン♪♪

117.JPG

八王子ラーメンリスペクトの新店が
天神橋筋六丁目(通称「天六」)に誕生!!


111.JPG112.JPG

昭和の風情漂う
レンガ通り商店街を進むと

115.JPG

見えてきましたの文字が!!


今日(5/15)は
114.JPG
夜は宇和の海の味がいただける居酒屋
海の家 MUSH-UPの店舗を間借りして
お昼のみで営業を開始した
 中華そば ぬんぽこ
に行ってきました


お祝いの花はすでにありませんが

123.JPG124.JPG

店内には
ラーメン人生JETさんや群青さんの
メッセージカードが貼られていて

125.JPG131.JPG

宮田麺児でおなじみ
シャンプーハットてつじさんからも
お花が届いていたようですね


121.JPG

さっそくお店に入ると
海の家 MUSH-UPの細長いカウンターを
カーテンで7席までに区切られていまして


120.JPG119.JPG

まず目に飛び込んできたのは
海の家風のすだれにかけられた
懐かしのヒーローのお面の数々


132.JPG127.JPG

そして3種類のヌンポコTシャツがあったりと
遊び心が満載なんですよね~


店内散策もほどほどに

118.JPG122.JPG

お店の入口に設置された券売機で
食券を購入しましょう


128.JPG129.JPG

こちらがメニューなんですが
基本の「中華そば」に
「ねぎそば(未発売)」「肉そば」がラインナップ

芦田店主によると
(小)はフリークさんの連食向けのサイズだそうです
確かにこの気配りはありがたい(笑)


基本のサイズである(並)の食券を購入して
スタッフさんに渡し

130.JPG

やかんのお水を飲みながら待っていると
こちらがやってきました


【中華そば】

089.JPG

おおーっ!!
これが八王子ラーメンリスペクトですか
昔ながらの中華そばって感じのビジュアルが
いい感じです♪♪


八王子ラーメンの定義
■醤油ベースのタレ
■表面を油が覆っている
■きざみ玉ねぎを具として用いられている
は忠実に取り入れられているようで

133.JPG134.JPG

具材は
きざみ玉ねぎ、チャーシュー、メンマ、ネギ、なるとに海苔
そして煮玉子ではなくゆで卵がトッピング


138.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ガラベースに魚介の風味が合わさった
ほんのり甘めのスープは
旨みがギュッと詰まっていて
これいいですね~


マル秘の醤油が3種類ブレンドされたスープは
きざみ玉ねぎの苦みとシャリシャリっとした食感が
いいアクセントで
スッキリしているけどコク深い味わい♪♪
これはどんどん飲み続けられますね


135.JPG

そしてこちらの中細ストレート麺は
わざわざ東京の三河屋製麺から取り寄せられたもので
(大阪では他に中華そば 閃さんが使われています)
モチモチっとした食感が
油が多めのスープとよく合います


139.JPG

食べている途中で
芦田店主から
ホワイトペッパーを振って見ってくださいと提案があったので
さっそく試してみると
スープがキリっと引き締まって
これもよかったです


136.JPG137.JPG

チャーシューはしっかりとした食感で
を味わえますし
ゆで卵もスープを吸って
程よいしっとり感を味わえます


スープも最後までしっかりいただいたんですが
芦田店主から
美味しんぼからアイデアをもらった
全汁〆めしもありますよとオススメしていただきました

これは麺を食べた後に
少量のご飯を投入して
スープを最後までしっかりいただく為のもので
今度来た時はぜひ試してみたいですね♪♪


140.JPG

最後に
ヌンポコバッチとヌンポコステッカーをいただいて
大満足でお店をあとにしました



開店時間が10時からなのは
お昼時までのゆったりとした時間を味わいたいからだそうで
今後は限定も考えられているそうです

小池さんが食べていたラーメンを目指して
芦田店主が八王子を食べ歩いた先に行きついた
渾身の一杯を
皆さんもぜひいただいてみてください



中華そば ぬんぽこ

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
TEL/06-6351-3106
営業時間/10:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日/日・月・火曜日

夜の営業は
海の家 MUSH-UP
海の家 MUSH-UP

営業時間/17:00~21:00(日15:00~21:00)
定休日/不定休
※ラーメンはありません






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710【2】牛肉と土ごぼうの味噌カレーつけ麺 ☆住道 [大阪府大東市]

麺屋 彩々×瀬戸内製麺710

151.JPG

「麺屋 彩々」の味噌だれと
香川の白川うどんで修業された
店主さんが打つうどんの
夢のコラボが実現!!


240.JPG138.JPG

と言うことで
「麺屋 彩々」でのコラボに引き続き
今日(5/13)は
 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710
に行ってきました


177.JPG

ラーメン屋さんとのコラボイベントは2回目!!
1回目の記事はこちらです

今日の土肥店主は
「麺屋 彩々」のレアTシャツで
気合がみなぎっていらっしゃいます


178.JPG

カウンター席に座り
もちろんオーダーは「コラボつけ麺」
しばらく待っているとこちらがやってきました


【牛肉と土ごぼうの味噌カレーつけ麺】

027.JPG

つけ汁が目の前に運ばれてきた瞬間
味噌のいい香りがふわっと漂ってきました


155.JPG179.JPG

つけ汁の中には
具材がたっぷり入っていて
たっぷりの野菜に油揚げ、ネギ、油かす
そして
白いのは何だろう?って思っていたら
揚げ餅でした


156.JPG

そしてこちらの
美しく整えられたうどんは
真っ白で艶やかですね~


157.JPG

ではではさっそく
うどんをつけ汁に浸していただくと
これめっちゃ旨~い!!

「麺屋 彩々」齊藤店主の故郷である群馬県の味噌は
まろやかでほんのり甘いのが特徴ですが
これにカレーのピリッとした辛さがめちゃくちゃ合うんです
そしてギュッと旨みが詰まった油かすも加わって
深いコクを味わえます

濃厚なんですがサラッとしたつけ汁と
程よいコシでモチモチなめらかなうどんは相性バツグン!!
ドップリ浸しても全然濃くないんで
思う存分味噌の旨みを楽しめました


158.JPG

そしてこちらの揚げ餅は
土肥店主がコラボ当日の朝に思い浮かんだものだそうで
香ばしさが甘いつけ汁と相まって
いいアクセント!!

ボリュームいっぱいで
最後までおいしくいただきました



153.JPG152.JPG

普段はなかなかうどん屋さんに行くことがないんですが
ラーメン屋さんとコラボイベントをきっかけに
うどんの魅力を改めて感じることができました


いつもパワフルな土肥店主が生み出すおいしいうどんを
コラボ以外でもぜひいただいてみたいですね



159.JPG

大阪府大東市赤井3-1-28
TEL/072-874-4425
営業時間/月・水~金11:00~14:30 18:00~売り切れ迄
土・日・祝11:00~15:00 18:00~売り切れ迄
定休日/火曜日
154.JPG






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【17】牛骨貝出汁そば ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

ついに牛骨ラーメンが登場!!

168.JPG

牛薫る麺処 嵐風
インスパイア


163.JPG

「牛薫る麺処 嵐風」と言えば
東京・中野区に2月にオープンした
牛と蛤を融合させた
不如帰プロデュースの話題のお店

前回の東京研修で
こちらのお店を訪れた島田店主がインスパイアした一杯を
5月13・14日の2日間でいただけるということで
今日(5/13)は
 麺や 而今
に行ってきました


170.JPG166.JPG

お店に入ると
この前おこなわれた
「麺屋 一燈」坂本店主と稲垣さんの
歓迎会大阪研修ツアー
写真が飾られていました

カウンター席に着いて
島田店主の奥様手作り
牛と蛤のPOPを指さしてオーダー
しばらく待っているとこちらがやってきました


【牛骨貝出汁そば】

129.JPG

器を目の前にした瞬間
貝の風味が強烈に漂ってきました
蛤だけでなく
いろいろな貝から取られた出汁が合わされているそうで
これは貝好きにはたまりませんね~


171.JPG172.JPG

具材は
牛ロースのレアチャーシュー、牛スジ、水菜に糸唐辛子


174.JPG

そして中央には
アサリがトッピング!!


176.JPG

ではではさっそく
透き通ったスープをいただくと
これめっちゃ旨いじゃないですか~♪♪

牛骨スープと聞くと
臭みがどうしても気になるんですが
そんなものは全く皆無で
牛の旨みがたっぷり!!

最初はちょっと強いかなって思っていた貝の風味も
牛骨スープと見事に融合して
絶妙なバランスを生み出しています

こんな旨い牛骨スープは初めての味わいで
どんどん飲み進めていると
スープの水位が麺より下になってしまいました(笑)


スープをかなり堪能した後になりましたが
中細ストレート麺をいただきましょう

175.JPG

キリッと旨みが引き締まったスープには
低加水のしっかりした歯触りが
抜群に合いますね~♪♪
スープとの絡みもよくて
さらに牛骨スープがおいしくいただけるんです


173.JPG

牛ロースのレアチャーシューは
箸で持ち上げると崩れそうなぐらい柔らかで
肉の旨みをダイレクトに味わえますし
甘辛く炊かれた牛スジも
噛めばジュワッと旨みが出てくるスグレモノ

贅沢スープに贅沢トッピングで
最後まで興奮が冷めることはありませんでした


そして一番驚いたのは
POPに書かれていなかったお値段
お支払いの時に初めてわかったんですが
何と!!
750円だったんです


島田店主によると
これからさらにブラッシュアップさせ
本格的に提供していきたいそうなんで
これは本当に楽しみです
※トッピング・価格は試作段階でのものです


ここでビッグニュース!!

161.JPG

5月より定休日が変更になり
待望の月曜営業が開始されました




164.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
162.JPG






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。