So-net無料ブログ作成

麺や 而今【19】Rising 而今sun ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

mixiコミュニティ400人突破!!
おめでとうございます


088.JPG

そんな
400人突破の感謝の気持ちを込めた限定が
6月27日~7月2日で提供されるとのことで

093.JPG

今日は
 麺や 而今
に行ってきました


090.JPG089.JPG

今回のテーマは“雉(キジ)”
しかも比内地鶏も使用したとても贅沢な一杯だそうで
期待に胸を膨らませながら待っていると
こちらがやってきました


【Rising 而今sun】

105.JPG

Rising???
いつものユニークなネーミングとは雰囲気が違いますが
これは島田店主と親交が深い
麺屋一燈の坂本店主が
4月に提供された
Rising 坂本sunから名付けられたものなんです


106.JPG097.JPG

具材は鶏肉団子、ほうれん草、ネギ、白髪ネギに糸唐辛子
そして
雉のタタキが一切れトッピング!!


102.JPG

さっそくスープをいただくと
鶏の旨みが重厚で
これはめちゃくちゃ旨いです♪♪

でも確か清湯って聞いていたんですが
白湯のようなこの濁りは何だろう???
島田店主にその謎を聞いてみたら
清湯スープの生成過程であえて濁りを除去しなかったそうです
だから鶏の旨みが力強いんですね


100.JPG

そして今回新たに別注された
中細ストレート麺は
しっかりとしたコシがありながら
噛めばモチモチの食感が味わえて
これをいただいてピーンと来たのは
即席棒状めんのパイオニア
マルタイラーメン

乾麺と生麺のいいとこどりのような食感と味わいで
これ本当においしかったです


098.JPG

そしてこちらの雉のタタキは
あの世界三大珍味のフォアグラを凌ぐ
高級素材!!


085.JPGRising 坂本 sun.jpg

これは4月に
麺屋一燈の坂本店主が
「鶏料理 華昌」で食べて
Rising 坂本sun
に採用するほどの代物で
とても贅沢な気分に浸ることができました


099.JPG

鶏肉団子はいつものなん骨入りつくねではなく
麺屋一燈バージョン!!
大葉のさわやかな風味がたまりません♪♪


あまりの旨さに麺を持ち上げる箸が止まりませんが
実は途中で仕掛けがありまして・・・

091.JPG092.JPG

別皿で提供された
自家製XO醤を投入すると


104.JPG

干し貝柱と干しエビの風味が
口の中に炸裂して
旨みが何重にもアップ♪♪

最後まで本当に楽しませていただきました


094.JPG

食べ終わったあとで
島田店主と少しお話ができたんですが
今後もいろいろな企画があるようで
これからもどんどん楽しませていただけそうです

次の500人突破に向けて
そんな勢いをそのままカタチにした
Rising 而今sun
皆さんもぜひいただいてみてください





086.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/火曜日(祝日の場合は営業)






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


らーめん座談会 台風ギャング【プレオープン】☆中崎町 [お知らせ]

6月26日(火)
グランドオープン!!


004.JPG

ラーメンと温泉をこよなく愛する
ラーメンブロガーの大先輩
中野清秀​氏(秀太さん)が店主を務める



286.JPG

 らーめん座談会 台風ギャング

今日(6/24)は
プレオープンに参加させていただきました


260.JPG

入口には
一際目立つ大きな券売機が設置されていて


261.JPG258.JPG

メインが3種類に
サイドメニューがいっぱい♪♪



食券をスタッフさんに渡し
カウンター席に座ると

262.JPG

コンセント発見!!
スマホで新しいお店の情報を検索したり
デジカメでラーメンの写真を連写したり(笑)と
何かとバッテリーの消耗が激しい世の中
これは本当にありがたいですね


266.JPG263.JPG

ではではさっそく
エメラルドグリーンの瓶が印象的な
ハートランドビールで
乾杯~♪♪


269.JPG268.JPG

香ばしく下味が付けられたからあげが
サクサクジューシーで
これ最高~♪♪


283.JPG

絶品からあげに舌鼓を打ちながら待っていると
まずはこちらがやってきました


【らーめん】

284.JPG

272.JPG273.JPG

鶏の旨みが効いた清湯スープは
鶏油が多めでいい香り~♪♪
モチモチの麺がいい感じです


続きましては
【海老つけ麺】

275.JPG

277.JPG279.JPG

海老の風味がギュッと詰まったつけ汁に
皆さんおなじみの超有名店の
自家製平打ち麺が相性バツグン!!


288.JPG290.JPG

海老団子も角煮風のチャーシューも味わい深くて
3種類の中では1番のお気に入りです♪♪


そして最後に登場は
【海老まぜそば】

285.JPG

287.JPG282.JPG

器の底から大きく混ぜると
タレが温かい麺と合わさって
海老!
海老!!
海老!!!
海老の風味が炸裂です

これぞまさしく
リアルかっぱえびせん
海老好きにはたまらない一杯でした


264.JPG265.JPG

秀太さんの人徳の深さが
お店のいたるところに並べられたお祝いの品で
伝わってきますね


6月26日(火)
11時
グランドオープン!!


試行錯誤を繰り返した上に生み出された
中野店主の渾身の一杯
皆さんもぜひ味わってみてください




256.JPG

大阪府大阪市北区中崎2-1-1
TEL/06-6147-2388
営業時間/月~金11:00~14:30 18:00~22:00
土曜日11:00~14:00
定休日/日曜・月曜の祝日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


ラーメンたんろん白(ゼロ)【4】トリプル白湯 ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

祝!!開店4周年♪♪
おめでとうございます


150.JPG156.JPG

今回は何と
牛・鶏・豚
トリプルスープ!!


154.JPG

今日は
ラーメンたんろんの二毛作店
6日目営業の
 ラーメンたんろん白(ゼロ)
に行ってきました


159.JPG152.JPG

お店に入ると
所狭しと貼られているPOPの中でも一際目立つ
らの道ポスター発見!!

ご丁寧に参加用紙がプリントアウトされていたので
さっそくいただきました


160.JPG

メニューはもちろん
トリプル一本勝負!!

若松店主を含めての3人体制で
スムーズなオペレーション♪♪
程なくしてこちらがやってきました


【トリプル白湯】

164.JPG

おおーっ!!
チャーシューが別皿なんですね~

これは迫力があります
しかも盛り付けが
お店の公式HPで見たよりも
かなり洗練されてませんか???


163.JPG162.JPG


具材は
ネギ、メンマ、ネギと
チャーシュー以外はいたってシンプル


168.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚かつクリーミーで
これめっちゃ旨~い♪♪

牛、豚、鶏を
1対1対1で合わせたトリプル白湯スープですが
まず最初にやってくるのが
テロッとした鶏白湯の旨さ
そしてそのあと
牛の旨みと香りがドーンとやってきて
これ最高!!

牛スープ特有の臭みはまったくなく
これは仕込段階ででかなり手間暇かけられたんでしょうね
少し多めの油分も相まって
本当にコクいっぱいのおいしいスープです


167.JPG

そんな濃厚スープに合わさるのは
低加水の中太ストレート麺
しっかりとしたコシがあって
スープとの相性もバツグン!!

これ今回の限定用?って思ったんですけど
レギュラーで使われているものだそうです
ずっと限定ばっかりで気づかなかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


166.JPG

そしてこちらの
レアチャーシュー盛りは


171.JPG170.JPG169.JPG

牛1枚、豚3枚、鶏4枚の
すごいボリューム♪♪


このままいただくも良し
スープに浸していただくのも良し
皆さん好みのレア加減でいただきましょう


175.JPG

たんろんさんでは初の
真空調理レアチャーシューなんで
こんな貼り紙もありました


172.JPG

メンマもしっかり味付けされており
シャクシャクの歯触りも最高!!
スープ・麺・具材
すべてにおいてとても高いクオリティで
最後までおいしくいただきました



夜営業は
18:00~22:00
(※スープなくなり次第終了)

これは皆さんにも
ぜひ食べていただきたいですね




そして7月からは

151.JPG

の道 2012 関西名店スタンプラリー

たんろんさんでは
先着50名にオリジナルステッカーが用意されているそうです
皆さんもぜひ
参加用紙を持ってラーメンたんろんさんへ!!

公式サイトはこちらです



157.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/11:30~15:30 18:00~22:00
(スープなくなり次第終了)
営業日/不定期

※普段は「ラーメンたんろん」さんです






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もし気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺喰い メン太ジスタ だにえるの場合【新店】麺にとりつかれた男のつけ麺 ☆心斎橋 [大阪市中央区]

祝!!6月20日オープン♪♪

116.JPG

メン太ジスタを創業時から支えてきた
だにえるさんの場合のお店が
東心斎橋にオープン!!


今日は
オープン2日目を迎えた
 麺喰い メンジスタ だにえるの場合
に行ってきました


117.JPG120.JPG

お店はハイボールが楽しめる
和ばぁる 魁さんのお昼を間借りして
カウンター6席のみでの営業です

142.JPG

そんなお店の壁一面には
お酒がいっぱい♪♪


122.JPG

めにゅうは
当初予定されていた混ぜ麺の提供は見送られ
つけ麺のみになっています


123.JPG

麺は2種類から選ぶんですが
特に急いでることもなかったので
太麺をチョイス!!


119.JPG

ジョッキの水を
ぐびっとやりながら待っていると
こちらがやってきました


【麺にとりつかれた男のつけ麺】

133.JPG

おおーっ!!
赤い器がセンセーショナル

そして盛り付けもインパクトありますね~


132.JPG135.JPG

麺はもちろん
京都のカリスマ製麺所「麺屋棣鄂」製
そんな麺の上には
ライムと油揚げがトッピング!!


129.JPG130.JPG

そして何と言っても圧巻なのは
つけ汁の器の淵にはりつけられた
豚肉のスライス!!


141.JPG

ではではさっそく
太麺をつけ汁にグイッと浸していただくと
パンチのある和風出汁が
ガツンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

煮干と鰹が効いた鶏ガラベースのつけ汁は
醤油の甘辛さがたまりません
そして焦がしネギの香ばしい風味がコクを増していて
これクセになりそう♪♪

それにしてもこの上品な甘さは何だろう?
だにえるさんに聞いてみたら
三温糖を使われているそうです
和食出身のだにえるさんならではの
すばらしいお仕事です

ボソボソっとした食感の太麺は
意外と淡白なお味で
それが濃い目のつけ汁を引き立ててるんですよね


136.JPG

豚肉のスライスは
適度な歯応えと柔らかさを持ち合わせていて
濃い目のつけ汁に相性バツグン!!


140.JPG143.JPG

焦げ目のついた油揚げも
つけ汁がギュッと染み込んでめっちゃ旨いし
途中で投入したネギも
ほろ苦さが最高!!

スープ割りはなかったんで
(今後割りごはん等を考えていらっしゃるそうです)
ちょっと濃かったですけど
そのままつけ汁も最後までいただきました



124.JPG

甘辛い和風の味わいが
昔ながらの中華そばをイメージした
メン太ジスタ本店とは
確かに違うスタイルで
だにえるさんの思いが十分に伝わってきた
一杯ではないでしょうか



125.JPG

混ぜ麺の登場も待ち遠しいですし
メン太ジスタ本店でも人気の唐揚も気になります・・・

お昼のみの営業で少し敷居が高いですが
心斎橋駅から近くの好立地!!
皆さんもぜひ
和風テイストあふれるつけ麺を
いただいてみてください




114.JPG

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-19 ケイティーズビル1F
TEL/なし
営業時間/11:30~17:00(スープが無くなり次第終了)
定休日/水曜日






094.JPG095.JPG

夜は
ハイボール酒場 和ばぁる 魁でお楽しみください
(ラーメンの提供はありません)



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


らーめん専門 和海【10】にぼし系鶏白湯レアチャーシュー麺 ☆武庫川 [兵庫県]

祝!!開店1周年♪♪
おめでとうございます


097.JPG

6月8日(金)で
めでたく1周年を迎えられた
 らーめん専門 和海

082.JPG

1日限りの特別な限定を提供されるとのことで
すかさず行ってきました


今日は生憎の雨模様なんですが
それでも店内は満席!!
さすがは
食べログ兵庫ラーメンランキング1位の実力ですね
しばらく外で待ちましょう


お店に入って
木下店主と挨拶を済ませ

086.JPG087.JPG

和海さんの1年を支えてきた
メニューを改めてチェック!!

木下店主に
「鶏塩ですか?」とジャブをかまされながら(笑)待っていると
こちらがやってきました


【にぼし系鶏白湯レアチャーシュー麺】

080.JPG

扇状に配されたチャーシューは
今や車麩と並んで
和海さんのトレードマーク

提供された時に
オオーッ!!と思わず声に出してしまいました


090.JPG089.JPG

具材は
水菜、メンマ、干しハクサイに車麩
そしてもちろん今回の主役は
かごしま産無菌豚(SPF)使用の
レアチャーシュー



093.JPG

ではではさっそく
澄みきったスープをいただくと
鶏の旨みと煮干の風味がじんわりやってきて
これしみじみ旨いですね~♪♪

最近の和海さんの限定は
醤油がガツンと押し出してくる
インパクト系が多かったんで
最初は少し物足りなく感じてしまいましたが
食べ進めるごとに
どんどん旨みが蓄積されてきて
自然と笑みがこぼれます

上品でありながら
ギュッと詰まった素材の旨み

こりゃたまりませんね♪♪


094.JPG

そんなスープに合わさる中太ちぢれ麺は
モチモチの食感で
スープとの絡みがバツグン!!
すするたびにスープのいい香りがやってきます


092.JPG

そして今回の主役でありますのは
かごしま産無菌豚(SPF)使用のレアチャーシュー
噛めばジュワっと肉の旨みが味わえて
上質の脂がスープに溶け出すことで甘さが際立ち
スープのコクがどんどん増していくんです

干しハクサイはシャリシャリ食感と甘みが楽しめて
もちろんスープにどっぷり浸した車麩は最高!!
最後までおいしくいただきました


084.JPG
※にぼし系鶏白湯レアチャーシュー麺は6月8日のみの限定ですが
ヒヤリンピック参加作品シソウメーノは絶賛販売中です!!

鶏と煮干がバランスよく
上品な味わいは
老若男女問わず
誰もが愛してやまないもので

これこそが和海さんの原点なんでしょうね

1年間の軌跡を思い起こさせるような
1周年の記念にふさわしい
素敵な一杯でした



そして7月からは

らの道2012「らーめん専門 和海」木下店主.jpg

の道 2012 関西名店スタンプラリー

ポスターもバッチリラミネートされて
準備万端!!


公式HPはこちらです




096.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
095.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



 


石部金吉【新店】塩つけ麺 ☆藤井寺 [大阪府藤井寺市]

祝!!6月15日オープン♪♪

170.JPG

知る人ぞ知る新店が
藤井寺IC近くに誕生!!


今日(6/19)は
 石部金吉
ISHIBEKINKICHI
とよつねさん情報で行ってきました


173.JPG174.JPG

定刻の11時になり
暖簾代わりの窓がパカッと開いてオープン!!


154.JPG155.JPG

広々とした店内は
カウンターとテーブル席で構成されていて


157.JPG

お店の奥には
何と!!
製麺室があるではありませんか


151.JPG152.JPG

そうです
こちらのお店は自家製麺なんです


ところで
屋号である石部金吉は四字熟語で
「非常に物堅く、融通のきかない人」という意味ですが
店主の押水さんは
とても気さくな方
あれ?って思ったんですが
語呂がかわいいから名付けられたそうです


156.JPG

メニューは今のところ1種類のみ
珍しく麺増量の350gでオーダーして
しばらく待っているとこちらがやってきました


【塩つけ麺】

149.JPG

おおーっ!!
具材が別皿で提供されてるじゃありませんか

これは
具材に火が通りすぎるのを防ぐ為で
この配慮はうれしいですね~


160.JPG159.JPG

つけ汁には
白髪ネギと水菜がたっぷりで
器の底にはブロック状の鶏肉がコロコロ・・・
麺には海苔がトッピングされています


171.JPG162.JPG163.JPG

そして
別皿で提供の具材は
左から
大山とりのタタキ
半熟卵とサイコロメンマ
レアチャーシュー



164.JPG

ではではさっそく
自家製麺をチェック!!


153.JPG158.JPG

ほんのり黄色い中太ストレート麺は
卵が少し配合されているそうで
茶色いツブツブは全粒粉なんです

そのままいただいてみると
しっかりとしたコシで喉越し最高!!
全粒粉の香ばしさも相まって
この麺めっちゃ旨~い♪♪
何も浸けずにこのまま3分の1ぐらい食べてしまいました


そしてここからが本題

166.JPG

今度はつけ汁に浸していただくと
やっぱり旨~い♪♪

鶏ガラベースのつけ汁は
塩気よりも酸味が強いスッキリタイプ
これが麺の旨さを引き立ててくれるんですよね

そして
別皿の具材は温める程度で浸していただいたんですが
レア加減が最高な大山とりのタタキが
旨いんですよね~
つけ汁がいっぱい染み込んだ白髪ネギが
またいい感じなんです


どんどん麺を食べ続けると
ほんのり柚子の風味がしてきたんで
柚子皮が潜んでいるのかなって探してみたんですが
見当たりません・・・

167.JPG

どうやらつけ汁に入っている
ブロック状の鶏肉に練り込んでいるようで
これはおもしろい仕掛けです

自家製麺の喉越しの良さに
一心不乱に食べ続け

350gの麺量もあっという間に完食です

スープ割りはないんですが
そのまま飲んでも全然大丈夫な濃さだったんで
つけ汁も残さず堪能しました



168.JPG

鶏のタタキにレアチャーシュー
サイコロメンマ
柚子風味のつけ汁

いずれもどこかで見たことあるな~って思ってたんですが
どうやらあるお店をリスペクトしているみたいですね

ここの自家製麺は本当においしいと思うんで
皆さんもぜひ一度いただいてみてください



126.JPG

大阪府藤井寺市沢田1-26-32
TEL/072-953-4030
営業時間/11:00~15:00
定休日/日曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


らーめんStyle JUNK STORY【49】清湯醤油(極みver.) ☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

JUNK STORY
~super SOLO stage~

その5


123.JPG

祝!!開店2周年♪♪
おめでとうございます


120.JPG122.JPG

お店の入口には
お祝いのお花がドーンとお出迎え♪♪


今日は
6月16日でめでたく2周年を迎えられた
 らーめんStyle JUNK STORY
に行ってきました


126.JPG

2周年当日記念メニューは
井川店主の担当!!



127.JPG

そして
日頃のお客様への感謝の気持ちとしまして
JUNK初の割引と
記念ステッカーのプレゼント♪♪



128.JPG125.JPG

レギュラーメニューの麺類200円割引は
「限定以外の方にも感謝の気持ちを表せたら」という考えで
6月16日のみのサービスだったんですが
記念ステッカーは先着200名様へのプレゼントなんで
ひょっとしたら17日も残ってるかも?

最近ではホールを担当することが多い井川店主の
久しぶりの厨房姿を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【清湯醤油(極みver.)】

117.JPG

おおーっ!!
このビジュアルはきんせいライクですね~♪♪


POPによると
原価を無視した麺・スープのラーメンだそうで
これは期待に胸が高まります


129.JPG130.JPG

具材は
きんせい総本家の極みの醤油ver.
カイワレ、ウズラ卵、メンマ、ネギ、ナルトに海苔と
これぞまさしくきんせいトッピング!!

それに合わさる
JUNKのレアチャーシューが
見事な融合を果たしております


136.JPG

ではではさっそく
透き通ったスープをいただくと
鶏の旨みがガツンとやってきて
これ旨いですね~♪♪

油分は控え目で
スッキリとした味わいの中に
鶏のパンチがどんどん効いてくる

この鶏すごいなって思っていたら
それもそのはず
原価を無視した素材の正体は
世界が認めるプレノワール
これは昨年にいただいた完全予約限定生産
ラーメン・金の時も使われていたもので
スープを飲み続けるどんどん旨みが重なっていくんですよね~


134.JPG

そんな旨みたっぷりのスープに合わさる
平打ちの中太ストレート麺は
プツップツッと小気味いい歯応えで
喉越しも最高!!
こちらにも高級素材は使われているのかな?
とても贅沢な麺でした


131.JPG132.JPG

2種類のレアチャーシューは
それぞれの旨みが濃くて
スープに負けず劣らずの存在感!!


135.JPG

そして何と言っても
ウズラ卵が
きんせいグループのアイデンティティ

最後までおいしく楽しくいただきました



138.JPG079.JPG

2周年当日記念メニューに
清湯にこだわった
きんせいライクな一杯を持ってこられるとは・・・


これには過去と現在
両方の井川店主を思い浮かべることができて
ファンにはたまらない
とても特別な限定だったと思います


そして
super SOLO stage
6月17日でいよいよラスト!!
フィナーレを最高のカタチで迎えていただきたいですね


JUNK STORY
~super SOLO stage~

12日(火)濃厚牛そば(ラッキーさん&井川店主)
13日(水)冷やしつけ麺系(店長ゼータさん)
14日(木)海鮮系まぜそば(ゲンコツさん)
15日(金)赤貝魚(副店長ダルマさん)
16日(土)清湯 醤油そば(井川店主)
17日(日)煮干し鶏豚骨のたまり醤油つけ麺(井川店主)




137.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
営業時間/11:00~14:30 18:00~23:00
定休日/なし
※6月18日(月)は終日お休みです






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


らーめん ど真ん中【新店】 豚骨らーめん ☆宇野辺 [大阪府茨木市]

祝!!6月15日オープン♪♪

090.JPG

博多越を目指して
豚骨で直球勝負!!


093.JPG

京都の有名店
吟醸らーめん 久保田で修業された多田店主が
ここ茨木で独立オープンされるとのことで
今日は
 らーめん ど真ん中
に行ってきました


092.JPG109.JPG

お店の外には
「吟醸らーめん 久保田」さんのお花が
ドーンとお出迎え♪♪


112.JPG108.JPG

お店に入ると
カウンターに7席と

097.JPG107.JPG

壁側に
2人用のテーブルが3卓

095.JPG

そして入口近くには
大きなテーブルが設置されていて
団体さんでもバッチリ対応できますね


オープンからの3日間はメニューがなく
豚骨らーめんのみの営業で
席に着くと自動的にオーダーが完了します(笑)

スタッフさんは多田店主も含めて3人
おそらくこの中に
応援に駆け付けられている
本店の久保田さんもいらっしゃるのでしょうが
存じ上げていないのでわからず・・・

威勢のいい掛け声の中で
調理されたこちらが
程なくしてやってきました


【豚骨らーめん】

099.JPG

おおーっ!!
器からはみ出すチャーシューがインパクトありますね~
西宮の某店もそうでしたが
これって博多ラーメンの定番スタイル???


101.JPG102.JPG

具材は
濃旨炙りチャーシュー、ネギ、メンマと
いたってシンプルな構成で
これが逆に期待感をあおります


104.JPG

さっそくスープをいただくと
めっちゃ濃厚で旨ーい♪♪

適度なトロミがある豚骨スープは
クリーミーな舌触りで
マー油?の香ばしさも相まって
これいいですね~


103.JPG

そしてこちらの極細麺は
超低加水の博多麺
ボソボソッとした食感としっかりとしたコシが
濃厚な豚骨スープによく合います
麺をすするたびに
豚骨のいい香りが楽しめます


105.JPG106.JPG

そして何と言っても特筆すべきは
濃旨炙りチャーシューとメンマ
濃旨炙りチャーシューは
赤身と脂身のバランスが良くて
しっかりとした噛み応えとジューシーさを味わえる
絶品な仕上がりで
メンマはシャクシャク柔らかく
こちらも絶品!!


あっという間に麺を食べ終わったんで
替玉できればなって思ったんですが
メニューがなかったんでよくわからず・・・
スープも全部飲み干して
大満足でお店をあとにしました



博多越1博多越2096.JPG
※「吟醸らーめん 久保田 本店」の博多越と久保田達彦氏からのお祝い

今や
「吟醸らーめん 久保田 本店」を代表する限定メニューとなった
博多越に魅了され、影響された
多田店主が博多越を目指して挑むこの一杯


111.JPG

同じく今年茨木に移転オープンンした
すでに超行列店の「麺や 紡」とは
目と鼻の先にあるこちらのお店

オープン3日間は
開店記念特別営業として
500円で提供されていますので
皆さんもぜひ
濃厚豚骨らーめんをいただいてみてください




091.JPG

大阪府茨木市宇野辺2-13-11
TEL/072-655-4451
094.JPG
定休日/月曜日

※オープン3日間の営業時間は
11:00~14:30 18:00~21:00です
(限定100杯売切次第終了)







ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


らーめんStyle JUNK STORY【48】ヘルシーフード ☆谷町九丁目 [└ らーめんStyle JUNK STORY]

JUNK STORY
~super SOLO stage~

その3


077.JPG

super SOLO stage
3日目は
ゲンコツさんの登場です!!



078.JPG

ということで
今日(6/14)はまたまた
 らーめんStyle JUNK STORY
に行ってきました


高岡さんは
(JUNK名はゲンコツさんなんですが、どうしてもこちらの方がなじみが深くて・・・)
千葉の有名店で修業され
大阪に戻られてからも
有名店の店長を任される実力の持ち主

今年の1月にJUNKさんに入られてからの
成果をどう発揮されるか
実は一番気になってたんですよね~


店内に案内されて
高岡さんのお久しぶりの厨房姿を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【ヘルシーフード】

073.JPG

これ海鮮サラダ???
今までJUNKさんではお見受けしたことのないビジュアルに
食べる前からテンションが上がります


080.JPG

具材は
レタス、トマトとさまざまなシーフード


それにしても
麺は?
って思って
野菜をずらしてみると

081.JPG

おおーっ!!
真っ黒


これは麺にイカ墨が練り込まれているそうで
めちゃくちゃインパクトがありますね


082.JPG

そして器の底には
濃厚そうなタレが潜んでありまして


084.JPG

これを大きく混ぜていただくと
醤油の風味と
イカ墨のコクが相まって
これめっちゃ旨~い♪♪

POPには「あっさり」って書いてあったんですけど
かなり濃厚な仕上がりで
これで低カロリー&ヘルシーはうれしーですね

タレは
森のバターとも呼ばれるアボカドに
醤油、マヨネーズと
これでもかってぐらい相性のいい組み合わせで
麺をすするたびにものすごいコクを味わえます


083.JPG

そしてこちらが
高岡さんがかなり力を入れられていた
イカ墨練り込み麺

臭みはまったくなく
四角い断面の筋肉質な歯応えを楽しめて
この麺旨いな~♪♪
中盛にしとけばとちょっと後悔・・・


ただ
食べ進めて行くと
ちょっと塩っ辛さが気になってくるんですよね
(サラダにドレッシングをかけ過ぎた時のような感じ)

ちょっと手間かもしれませんが
提供する前にタレと麺を和えると
いいんでしょうかね?


コクと酸味が相まった濃厚なタレで
麺も野菜も最後までおいしくいただけました




079.JPG

井川店主のブログでも書かれている通り
今月末でJUNKを退職される高岡さん
最後に本当におもしろいものを食べさせていただきました

製麺の知識も積み重ねられて
自分の夢に向かって進んでいく今後が非常に楽しみですね



075.JPG

JUNK STORY
~super SOLO stage~

12日(火)濃厚牛そば(ラッキーさん&井川店主)
13日(水)冷やしつけ麺系(店長ゼータさん)
14日(木)海鮮系まぜそば(ゲンコツさん)
15日(金)赤貝魚(副店長ダルマさん)
16日(土)清湯 醤油そば(井川店主)
17日(日)煮干し鶏豚骨のたまり醤油つけ麺(井川店主)





085.JPG

大阪府大阪市中央区高津1-2-11
TEL/06-6763-5427
営業時間/11:00~14:30 18:00~23:00
定休日/なし
※6月18日(月)は終日お休みです






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【16】旨味醤油らーめん 其の弐 ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

しょうゆナイト復活!!

162.JPG

一時の休業から
4月4日に営業を再開された
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン

当面は
ひるしおのみの営業だったんですが
スタッフさんが1人増え
6月5日(火)より
しょうゆナイトが再開されるとのことで

さっそく行ってきました

18時45分の開店まで
お店の前でしばらく待っていると
ramen151eさん登場!!
いろいろお話しながら待っていると
実藤店主がシャッターを上げられ
いよいよオープン


お店に入ると
まあ、なんということでしょう!

BEFORE
068.JPG

以前はすだれで覆われていた
店の一角が

AFTER
136.JPG135.JPG

テーブル席に生まれ変わったではありませんか


そして

139.JPG140.JPG

新メニューも登場!!


厨房に一番近い席に座り

138.JPG

しょうゆナイト再開を祝して
ramen151eさんと乾杯!!


143.JPG144.JPG

まずは
豚肩ロースレアチャーシュー
とりチャーシュー
シェアしていただきました

特に豚肩ロースレアチャーシューは
香ばしく炙られていて
これ最高♪♪


ビールをぐびっ~と飲み干したところで
メニューをチェック!!

145.JPG146.JPG

初期のしょうゆナイトのレギュラーメニュー
旨味正油らーめん
貝汁柚香らーめん
それぞれ「其の弐」「ver2」に
バージョンアップ


147.JPG

そして丼メニューも新たにラインナップ

ramen151eさんと別のものをオーダーして
丼はシェアすることに
(丼のオーダーとお支払いは直接スタッフさんへ)
しばらく待っているとこちらがやってきました


【旨味醤油らーめん 其の弐】

076.JPG

レアチャーシュー、アサリ、メンマにカイワレ
そしてレアチャーシューの上には
柚子胡椒がトッピング


155.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
醤油のコクと魚介の風味が濃厚で
これ旨いですね~♪♪

醤油の甘辛さがいい感じで
以前に比べてずいぶんスッキリした印象ですね
これはそのあとの演出への布石かな?


154.JPG

そしてこちらの
茶色いツブツブが印象的な
中太平打ちちぢれ麺は
今回新たにラインナップに加わった
HW麺

茶色いツブツブはもちろん
フスカケさんの真骨頂である
フスマで
喉越しの良さとモチモチ感が合わさって
ちゅるズズズ
おもしろい食感で
スープとの絡みは抜群!!
この麺も旨いな~♪♪


156.JPG

レアチャーシューは
大きくて十分な厚みのものが1枚入っていて
ボリューム満点♪♪


151.JPG152.JPG

そして途中で
柚子胡椒を溶かしたり
すだちを絞ったりして
味の変化を楽しみましょう

すると味に厚みが増したり
さわやかさが加わったりと
以前の複雑な味が戻ってきたようで
これもおもしろい演出でしたね


ちなみに
ramen151eさんが選んだのは

090.JPG

貝汁柚香らーめん ver2


そしてこちらが

148.JPG

わさび塩豚丼


150.JPG157.JPG

葉わさびの醤油漬けをおろし金ですりおろして
ご飯と一緒にいただくと
これ旨すぎる!!!

ツーンと辛い葉わさびと
塩豚の塩気が相まって
これご飯がめっちゃ進みますね~

でも欲張って入れ過ぎると・・・
そのあとで飲む
らーめんのスープが辛くなるのでご注意を(笑)



141.JPG

4月4日でめでたく1周年を迎えられた
フスカケさんですが
実藤店主の骨折などもあって
記念イベントがまだなんですよね・・・

2人体制と
テーブル席が増えた分のオペレーションが整えば
考えていらっしゃるそうなんで
そちらも楽しみですね



163.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
161.JPG
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。