So-net無料ブログ作成

~らの道10~ 拳ラーメン【8】出汁系冷製オマール海老ヌードル ☆丹波口 [京都府]

らの道10

114.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです

らの道5日目の今日(7/5)は

115.JPG

7月からレギュラーメニューの
一部入れ替えがおこなわれた
 拳ラーメン

ラーメンwalkerグランプリ2012
都道府県ランキング新人賞で金賞を受賞!!
勢いに乗っていらっしゃいますね~


113.JPG

お店の外には
らの道のポスターがしっかり貼られていて
これだと前を通る人も
気になって見てしまうでしょうね


120.JPG157.JPG
※左のメニューは暫定バージョンです

7月から新しくレギュラー入りしたのは
メニューの右上にある
牡蛎塩ロックつけ麺
秋刀魚節しょうゆつけ麺
そしてもちろん
7月の限定もしっかり表示されています


119.JPG

この日は一瞬でしたが
ノーゲストの状態に・・・
こんな光景めったに見られないでしょう

オーダーはもちろん
7月の限定
しばらく待っているとこちらがやってきました


【出汁系冷製オマール海老ヌードル】

112.JPG

最後に海老油?をまわしかけられて完成した
この美しいビジュアル
赤、白、緑に黄色と色鮮やかで
これはもはやアート作品と言ってもいいでしょう


121.JPG123.JPG

具材は
むき海老、海老団子、酢橘、茗荷、オクラ、瓜に梅ペースト
そして
黄色ズッキーニ海草麺
初めて見る食材もいっぱい


128.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷えたスープを一口いただくと
ん???
何か物足りない味だな~

気を取り直して
続いて二口、三口とスープをいただくと
オオーッ!!
甲殻類独特の
重厚な旨みがじわりじわりとやってきて
これは旨いですね~♪♪
気づいたら
ずっとスープを飲んでいました

最初のインパクトは正直弱いですけど
トータルバランスに優れていて
これはやみつきになる旨さです


130.JPG

そしてもちろん
こちらの全粒粉入り
平打ち中太麺は
「麺屋 棣鄂」製

冷水で〆られて
プリプリっとした歯応えを味わえる
小麦の風味が豊かな麺なんですが
どうもラーメンを食べている気がしないんですよね~
どちらかと言うと
冷製スープの具材の1つに
麺があるって感じのイメージでしょうか?

先頃おこなわれたコラボイベント
極龍拳
オマール塩冷やしの方が
ラーメンとしてわかりやすかったですね


127.JPG124.JPG122.JPG
129.JPG125.JPG126.JPG

色鮮やかな具材達は
プリプリ
フワフワ
プチプチ
ザクザク
シャリシャリ

いろんな食感が楽しめて
特に
黄色ズッキーニの独特な歯触りが
とても印象的でした


極上スープを
最後までおいしくいただいたあとは

131.JPG132.JPG

スタンプをしっかり押していただき


001.JPG

拳さんオリジナルののスタンプカードにも
バッチリいただきました


134.JPG

今までお話したことがなかった
山内店主とも
らの道をきっかけに
今回初めてお話しすることができました

らの道
用紙を持った参加者さん同士もそうですが
お店との距離も縮めてくれたのかなって
とても感慨深げな気持ちになりましたね




133.JPG

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL/075-351-3608
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/水曜日






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道9~ らーめん工房 RISE【1】涼塩(すずしお) ☆久宝寺 [大阪府八尾市]

らの道9

235.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~
公式サイトはこちらです


らの道4日目(7/4)
麺屋 彩々さんのあとにお伺いしたのは

215.JPG

東成区の新深江にあった
らーめん専門 がんこ親父が八尾に移転し
店名も改め
再スタートを切った
 らーめん工房 RISE~ライズ~


230.JPG225.JPG

縦に長くカウンター席が続き
窓側にはテーブル席もある店内には
荷物置き場とはっきり書かれたスペースもあり
これだと気軽に荷物を置くことができますね


222.JPG224.JPG

そしてこちらはメニューで
塩に醤油と豊富なラインナップ
一品物も充実していて
居酒屋使いにも良さそうですね


236.JPG

そんな中で気になったのは
マルチョウトッピング!!

マルチョウと言えば
深江橋に本店を置く
金久右衛門さんの有名トッピング
このあたりに
RISEの前身
らーめん専門 がんこ親父

金久右衛門さんとの親交の深さが垣間見れます


でもってオーダーですが

239.JPG

入口にもドーンとPOPが貼られていて
暑~い季節にピッタリの
いかにも涼しげなこちらです


【涼塩(すずしお)】

226.JPG

オオーッ!!
クリアなスープに夏野菜が
何とも涼しげなスタイルですね~♪♪


228.JPG229.JPG

具材は
チャーシュー、ミニトマト、カイワレ、穂先メンマ、ネギ、海苔に糸唐辛子
そして一際存在感を放つ
ヤングコーンがトッピング!!


233.JPG

ではではさっそくいただいてみると
キンキンに冷えたスープは
まろやかな塩気と共にやってくる
貝の旨みがいっぱい!!

アサリに貝煮干し
そして海老油の香ばしさが相まって
グイグイっとスープを飲んでしまいます
この貝出汁の風味はクセになる味わいですね


232.JPG

そんなスープに合わさるのは
ミネヤ食品製の
中細ストレート麺

しっかりとしたコシの強さが
冷たいスープをよく持ち上げてくれて
とてもいい感じです


231.JPG

そしてこちらのチャーシューは
脂身が少ないタイプで
しっとりジューシー
冷たいスープの中でも脂が固まることなく
おいしくいただけました


涼しげならーめんをいただいたあとは

219.JPG217.JPG

入口に設置されたスタンプ台で
このスタンプラリーが始まって初の
セルフサービス!!


220.JPG221.JPG

インクがかすれないように
しっかりとスタンプを押しつけ
バッチリGET!!


234.JPG

オリジナルステッカーもいただいて
大満足でお店をあとにしました


らーめん工房 RISEさんは
精力的に限定メニューを打ち出してられるそうで
今度はぜひ
ずっと気になっていた
まぜそばをいただいてみたいですね


240.JPG

大阪府八尾市本町3-11-22
TEL/072-997-9003
237.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道8~ 麺屋 彩々【5】辛味噌らーめん ☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

らの道8

196.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです

らの道4日目(7/4)は

195.JPG

最近自家製麺の販売を開始された
 麺屋 彩々
言わずと知れた
関西ナンバーワンの
味噌ラーメン店ですね(食べログ調べ)


211.JPG212.JPG214.JPG

店内の目立つところに
らの道のポスターが貼られていて
しっかりアピールされています


198.JPG

オーダーは針中野時代を含めて
まだ未食だったものをチョイス!!
齊藤店主の豪快な鍋さばきを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【辛味噌らーめん】

200.JPG

オオーッ!!
赤いパウダーが刺激的なビジュアルですね~

茶色いスープの中に
赤と緑と白のコントラストがとても印象的です


203.JPG202.JPG

具材は
チャーシュー、春菊、挽肉、モヤシにネギ
そして煮玉子がまるごと1個入っているのがうれしい限りです


207.JPG

ではではさっそく
赤い唐辛子を混ぜないで
スープをいただくと
味噌の深いコクが味わえて
これ旨いですね~♪♪

彩々さんの味噌は
齊藤店主の故郷である群馬県で栽培された
黒大豆で作った自家製で
それが鶏白湯スープと合わさることで
とてもまろやかな味わいなんですね

スープを飲み続けるごとに
唐辛子の辛さが合わさって
ピリッと刺激的!!
暑い夏でも食欲が沸き立ちます


206.JPG

そしてこちらの
中太縮れ麺は
ボソボソッとした食感が
濃厚な味噌スープと相性バツグン!!

すするたびに
(すすり過ぎると唐辛子でむせますので注意)
味噌のいい香りが一緒に味わえます


204.JPG

チャーシューは
脂身が少ない好みのタイプ
肉の旨みがしっかり味わえます


唐辛子パワーで
あっという間に完食した後は

208.JPG209.JPG

料理長さんに
スタンプを押していただいて


210.JPG

ロゴステッカーをGET!!

まだまだ時間も早いし
唐辛子のおかげで食欲増進!!
今日はもう一軒行ってみようかな?



213.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
075.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道7~ 金久右衛門 本店【6】しじみつけ麺 ☆深江橋 [大阪市東成区]

らの道7

252.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです


らの道3日目(7/3)
1件目の
「俺のラーメン あっぱれ屋」さんをあとにして
次に向かったのは

268.JPG271.JPG

屋号のない暖簾に
マルハマ醤油の一升瓶が目印の
 醤油らーめん専門 金久右衛門

こちらのお店は
「麺屋 たけ井」さん
「俺のラーメン あっぱれ屋」さんと同じく
昼のみの営業なんで
早期の全店達成の為には
どうしても早めに行っておきたかったんです


269.JPG

入口のドアには
らの道のポスターがぎっしり貼られていて
シンプルな外観の中で
とても目立っています


255.JPG254.JPG

お店のレジ横には
参加用紙もプリントアウトされていて
これだと表のポスターを見て
初めてこのイベントのことを知った方でも
気軽に参加できますね
※基本的には参加用紙はご自身で用意してください
らの道ルールより


カウンター席の一番奥に座り
大蔵店主にご挨拶

258.JPG259.JPG

そしてこちらがメニューですが
今日オーダーしたのは
裏メニュー!!
※提供期間中なら誰でもオーダーできます

しばらく待っていると
こちらがやってきました


【しじみつけ麺】

261.JPG

金久右衛門さんでつけ麺のイメージは
ほとんどないんで
とても新鮮なビジュアルです
本店では
2年前にいただいた貝油つけ麺以来でしょうかね


263.JPG

つけ汁は
鶏ガラと豚骨の清湯スープに
白醤油ベースの醤油ダレの組み合わせ
具材は
チャーシュー、メンマ、ネギと
シンプルながら力強さを感じます


262.JPG264.JPG

そしてこちらの
ツヤツヤに輝く平打ち太麺は
麺同士がくっかないように
鶏油が絡められているそうです


265.JPG

ではではさっそく
平打ち太麺をつけ汁に浸していただくと
ふわっとしじみの風味が広がって
これ旨いですね~♪♪

そのままでも飲めそうなぐらいの
スッキリな味わいの中で
しじみ感がものすごい感じられます

麺をチュルチュルとすするたびに
鼻からもしじみの風味を感じることができて
これはたまりません


266.JPG

大ぶりのチャーシューは
ジューシーで肉の旨みが堪能できます


そして圧巻だったのが

267.JPG

こちらのスープ割り

温かい割りスープを注ぐことによって
しじみの風味がさらに感じられて
これ絶対オススメ!!
スープも最後までおいしくいただけました


もちろん食べ終わったあとには

256.JPG257.JPG

スタンプをバッチリ押していただき
7店舗目もクリア!!
明日からもどんどん行きますよ♪♪


そしてここでビッグニュース!!

251.JPG

ラーメン界最大のイベント
大つけ麺博2012
WEB予選にエントリーしていた
金久右衛門さんが
見事に予選突破!!

これは
秋の東京での本選も
目を離すことができませんね




250.JPG

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
TEL/06-6975-8018
営業時間/11:00~15:00(土曜日は16:00)
定休日/日曜・祝日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道6~ 俺のラーメン あっぱれ屋【3】こくまろしょうゆラーメン ☆山城青谷 [京都府]

らの道6

218.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです


らの道3日目の
今日(7/3)は
木津川に架かる山城大橋を渡り
山道を進んでいくと
突如現れる

247.JPG

この看板が目印!!

241.JPG

 俺のラーメン あっぱれ屋
に行ってきました


お店の外には
もちろん行列ができていますが

249.JPG

製麺室の前ぐらいが最後尾だったんで
まだマシな方かな?

スタンプラリーの用紙を持った方と
何軒回りました?コースは?
いろいろ話をしながら待っていると
程なくお店の中に入ることができました


224.JPG223.JPG

ピッカピカに磨かれた厨房の一番上にも
らの道のポスターが貼ってあって
これは目立ちますね


219.JPG

席に着いた時はもう
スーパーつけめんは売り切れだったんですが
全然問題ありません!!
今日の目的は未食のメニューであるこちらです


【こくまろしょうゆラーメン】

229.JPG

チャーシューメンに比べたらシンプルだけど
白い器に
ピンク・オレンジ・緑が映えて

とても美しいビジュアルです


227.JPG226.JPG

具材は
味付け玉子、めんまにネギ
そして
真空低温調理された
レアチャーシューが2枚もトッピング!!



234.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚な豚骨の旨みに
醤油のコクが合わさって
これめっちゃ旨ーい

まろやかだけど
魚粉?が舌に少しザラっとくるスープは
あっぱれ屋さんのオンリーワン
こくまろ塩ラーメン程のインパクトはありませんが
とても深い味わいで
これはやみつきになりますね


233.JPG

そしてこちらの
フィットチーネのような幅広の平打ち太麺は
もちろんあっぱれ屋さんの自家製麺

平打ちで表面積が広い分
スープがめちゃくちゃ絡むし
モチモチの食感も兼ね備えていて
濃厚スープと相性バツグン!!


231.JPG232.JPG

レアチャーシュー
肉の旨みがしっかり味わえますし
何と言っても
まぶされている黒胡椒が
食べ進めていくうちにスープと混ざり合い
ピリッといいアクセントなんです

そして極太のめんま
ザクザクっとした食感がたまりません


そして途中まで食べ進めたら

220.JPG

卓上にある調味料の中から


221.JPG222.JPG

しょうゆにおすすめの
いわゆる赤辛いの・・・ですを少し入れて
お味をピリ辛にチェンジ!!

最後までおいしく楽しくいただくことができました


もちろん食べ終わったあとは

235.JPG236.JPG

仙度店主の奥様に
スタンプを押していただき


237.JPG

新作特製バッジもいただいて大満足♪♪

さあ次は
どのお店に行こっかな?

こうやっていろいろ考えるのが
らの道の醍醐味なんですよね~



242.JPG

京都府城陽市奈島下小路11
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30
定休日/日曜・祝日・第4土曜
238.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道5~ ラーメン家 みつ葉【3】豚CHIKIしょうゆチャーシューメン ☆富雄 [奈良県]

らの道5

100.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~
公式サイトはこちらです


2日目に訪問したのは

079.JPG

ハートが3つ合わさって
 ラーメン家 みつ葉


093.JPG083.JPG

店内の目立つところに
「らの道」のポスターが貼られているし
カウンターの席ごとに
お手製のPOPも置かれていて
これだと知らないお客さんも気になりますよね~♪♪


080.JPG082.JPG

ずっとこちらのお店の
チャーシュー麺が気になっていたんで
今日は「らの道」記念で
贅沢にオーダーしちゃいました



【豚CHIKIしょうゆチャーシューメン】

101.JPG

レアチャーシューが
ノーマルの2枚に4枚プラスされたチャーシューメンは


087.JPG086.JPG

こうやって
花びらのように器の淵にきれいに並べられて
ものすごい迫力ありますね~♪♪


088.JPG

ではではさっそく
カプチーノのように泡立ったスープをいただくと
濃厚な白湯スープに
キリッと醤油のコクが加わって
やっぱり旨いな~♪♪

濃厚なんですけど
まろやかでクリーミー
これはスープを飲む手が止まりません!!


089.JPG

そんなコク旨濃厚スープに合わさるのは
もちろん自家製の
中太平打ちストレート麺

スープが良く絡むし
プリップリの食感もたまりません


092.JPG090.JPG

香辛料がまぶされた
豚バラ肉のレアチャーシューは
柔らかくて肉の旨みがたっぷり♪♪
これが6枚も食べられるなんて
やっぱりチャーシューメンは贅沢ですね

材木メンマも
隠し包丁が入れられていて
シャクシャクの食感が楽しめます


レアチャーシューをたっぷり堪能した後は

095.JPG096.JPG

杉浦店主の奥様に
スタンプをしっかりと押していただき


094.JPG

先着50名と
その後10人ごとのキリ番(60番、70番・・)にいただける
みつ葉ステッカーをGET!!

今日のところはここまでで
また明日から
らの道
どんどん回りますよ~




078.JPG

奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
TEL/0742-51-0328
099.JPG098.JPG
※8月は臨時休業が多いので
店主さんのブログでチェックしてください






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルイ製肉店【5】冷・和牛魚介まぜソバ ☆針中野 [大阪市東住吉区]

製肉店で「冷やし」第2弾!!

218.JPG

6月に提供されていた
アサリとエビの冷やしB.L.Tソバに代わって
7月12日から新しい限定が登場!!


213.JPG

今日(7/22)は
味が自慢
 マルイ製肉店
に行ってきました


214.JPG

お店のドアには
新し限定のPOPと共に
大好評につき
限定からレギュラーメニューに昇格した
XOマグマタンメンのPOPも貼ってますね

店内は
地元のお客さんや学生さんでとてもにぎやか
XOマグマタンメンがはこばれる時は
歓声が上がってました


216.JPG

宮崎店主の
豪快な鍋さばきを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【冷・和牛魚介まぜソバ】

209.JPG

オオーッ!!
これはジャンクなビジュアルですね~
これは食べる前から大興奮♪♪


221.JPG225.JPG223.JPG

具材は
たっぷりの牛肉にキャベツ、カイワレ、モヤシ
そして中央で色鮮やかに輝くのは
初卵※若鶏が卵を産み始めた時から、約3週間くらいの間に産んだ卵
これ箸でつまんでも崩れないすごい粘度なんです
魚粉もしっかりのせられていますね


227.JPG

ではではさっそく
器の底にはられたタレを大きく混ぜて
麺としっかり絡めていただくと
魚介の風味がドーンとやってきて
これ旨~い♪♪

ザラザラっとした舌触りからもわかるように
これでもかってぐらい魚粉が効いてて
めっちゃパンチありますよ


226.JPG

そんな強力な魚介ダレに合わさるのは
京都のカリスマ製麺所
「麺屋棣鄂」製の中太ストレート麺
実はこの麺には
全粒粉とデュラムセモリナ粉が配合されているんです
ものすごいコシと小麦の風味が味わえて
この麺最強にして最高傑作!!

ツルツルの表面に絡めるための濃厚ダレ作りに
ご苦労されたそうです


224.JPG

牛肉は
宮崎県産の黒毛和牛
肉の旨みがたまりません

カイワレの苦みがアクセントになって
210gとボリューム満点でしたが
あっという間に完食しました


228.JPG

最後にとてもうれしい
冷たいおしぼりのサービス♪♪


こんなに暑いのに
XOマグマタンメンも大好評だそうで
冷たい限定アツイ限定
そしてもちろんレギュラーメニューも
皆さんぜひいただいてみてください



冷・和牛魚介まぜソバ
価格:880円
提供数:昼20食、夜10食
提供期間:8月中旬まで





212.JPG

大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
TEL/06-6691-2244
営業時間/11:30~14:30 17:30~20:30
定休日/水曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【13】赤茄子鶏冷麺 ☆武庫川 [└ らーめん専門 和海]

たんろん×和海×トマトで

111.JPG

Let's TOMATO

らの道に参加している2店が
トマトを使ったコラボイベントを開催!!


109.JPG

先日のラーメンたんろんさんに続いて
提供最終日である今日
 らーめん専門 和海
に行ってきました


115.JPG

オーダーはもちろん
トマトの別名「赤茄子」からネーミングされたこちら!!
ファーストロットで入ったお客さん全員が同じものをオーダーで
木下店主もビックリされていました


116.JPG117.JPG

残りわずかとなった
ジュレ状のトマトスープが器に注がれ
木下店主と奥様の共同作業で盛り付けられた
こちらがやってきました


【赤茄子鶏冷麺】

132.JPG

いや~
今日の盛り付けもお見事!!

出てきた瞬間に
自然と「オオー」って声が出てしまいますね


119.JPG122.JPG121.JPG

具材は
鶏のレアチャーシュー、水菜、車麩に
茄子、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎのラタティーユ
地元尼崎のトマト農家
小寺さんの小寺トマト
たんろんさんの鶏白湯を冷し固めた煮こごり
豪華なラインナップ♪♪


124.JPG

ではではさっそく
ジュレ状のトマトスープをいただくと
トマトの酸味の中に
しっかりとした鶏の旨みが感じられて
これめっちゃ旨~い♪♪

ざらっとした舌触りで
スープを飲むというより食べる感覚
程よい塩加減がトマトの甘みも引き立たせてあり
いろんな旨みが味わえます


127.JPG

そしてこちらの
中細縮れ麺は
冷水でしっかり〆られていて
チュルチュル感がたまりません


123.JPG

レアチャーシューは
トマトスープの酸味と合わさることで
新たな一面を発見!!


133.JPG126.JPG

小寺トマトは
酸味と甘みのバランスが最高で
夏野菜のラタティーユは
いろいろな食感が楽しめますね


120.JPG

途中まで食べたら
器の淵にセットされたレモンをギュッと絞って
さわやかさをアップ!!


125.JPG

たんろんさんの鶏白湯を冷し固めた煮こごりは
トマトスープとのバランスを見ながら
蓮華ですくっていただくと
口の中で醤油の旨みが広がって
これおもしろい仕掛けですね~♪♪


いろんな食材に魅了され
最後まで本当においしくいただきました



114.JPG

らの道スタンプラリーも始まって
お店は連日大盛況!!


オープン前に
並ばれているお客さん1人1人に
日傘を勧められる木下店主の姿を見ていると
ここまで躍進された理由が
垣間見れた気がしました

これからもいろいろ楽しませていただきますよ♪♪



112.JPG

Let's TOMATO
赤茄子鶏冷麺
価格:850円(予定)
提供数:昼夜各10食
提供期間:17日(水)~22日(日)
※17日(火)は和海さんはお休みです





129.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~21:00
定休日/月曜日、第1・3・5火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【28】赤茄子白鶏冷麺 ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

たんろん×和海×トマトで

201.JPG

Let's TOMATO

らの道に参加している2店が
トマトを使ったコラボイベントを開催!!



204.JPG

と言うことで
今日(7/18)は
 ラーメンたんろん 
に行ってきました


214.JPG

7月の冷麺遊戯
メインイベント4連打が発表された時は
何とも謎めいていた第3週

まさか
こんなビッグなコラボが用意されていたなんて
夢にも思いませんでした


205.JPG
※赤茄子とはトマトの別名だそうで

麺量200g
おろしニンニクトッピングでお願いして
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【赤茄子白鶏冷麺】

176.JPG

オオーッ!!
何とも挑発的なビジュアル
この衝撃は
昨年9月に提供された
冷イタリアンまぜそばで受けて以来ですね~


206.JPG216.JPG

具材は
レアチャーシュー、メンマ、水菜に粉チーズ
そして
角切りトマトと共に合わされているのは
鶏白湯のジェル
真ん中のニンニクに見間違えそうな白い物体は
鶏白湯スープからとった
鶏油だそうです


212.JPG209.JPG

ではではさっそく
器の底にはられた醤油ダレを
具材と一緒に大きく混ぜていただくと
醤油の風味と
鶏のまったり濃厚な旨みが合わさって
これめっちゃ旨い!!

醤油ダレは
和海さんの醤油ダレ
たんろんさんの魚介醤油ダレ
1:1の割合で合わせているそうで
これぞまさしくコラボって感じですね

粉チーズは
大きく主張する訳ではなく
さりげなくコクをプラスしてました


210.JPG

ひんやり冷たい清涼感と
喉越しのいい太麺のおかげで
ズルズルッと豪快に食べ進めていくと
トマトの酸味とほのかな甘み
味と食感にいいアクセントを加えてくれます

おろしニンニクは
結構パンチがあるので
少しずつ混ぜていく方がオススメです


208.JPG

レアチャーシューは
しっとりやわらかで
麺と一緒に食べても違和感がなく
とてもおいしくいただけました


麺を途中までいただいたら

211.JPG213.JPG

生クリームを投入です!!

全体に絡めるように混ぜてからいただくと
個性豊かな素材がバチッとまとまって
マイルドなお味にチェンジ

こちらの冷やしでもそうでしたが
トマトと乳製品の相性って
本当にいいですよね~♪♪



麺量を250gにしなかったことを後悔しつつ
最後までおいしく楽しくいただけました



215.JPG

そしてまだまだ
冷麺遊戯は続きます


act.6
Let's TOMATO
赤茄子白鶏冷麺
価格:850円
提供数:昼夜各15食
提供期間:17日(水)~22日(日)


act.7
冷やし華麗麺
価格:900円
提供数:昼夜各15食
提供期間:24日(水)~29日(日)





203.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~24:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば ぬんぽこ【3】Y型 冷(レイ) ☆天神橋筋六丁目 [大阪市北区]

LIMITED 其の弐

183.JPG

今度は
山形・冷やしラーメン
リスペクト


今日(7/12)は
新しい限定が
7月11日(火)から販売を開始されたとのことで

181.JPG182.JPG

昭和の風情漂う
レンガ通り商店街にひっそりたたずむ
 中華そば ぬんぽこ
に行ってきました


186.JPG187.JPG

オープンしたばっかりの朝10時頃は
外待ちの椅子もまだ出されることなく
のんびりとした雰囲気が味わえます


196.JPG215.JPG

入口すぐ横にある券売機で
LIMITEDボタンをポチッ!!


216.JPG

出てきた食券をスタッフさんに渡して
しばらく待ちましょう


ところで
今回の限定の元となった
山形ラーメン発祥の地・山形は
中華そば支出額が全国でNO.1
人口10万人に対する
ラーメン店舗数も全国でNO.1
ラーメンがとても好きな県民性を表しています

そして何と言っても
米沢ラーメン
赤湯ラーメン
山形ラーメン
酒田ラーメン
など
多くのご当地ラーメンが
存在しているんです


217.JPG

そんなことを思い浮かべながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【Y型 冷(レイ)】

177.JPG

最後の仕上げに
芦田店主によって
茶色い油が回しかけられて完成!!

これが山形冷やしラーメン
初めて見ました


188.JPG190.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマ、キュウリ、ナルトに
味付けもみのりと紅生姜
そして一際目を引く
巨大な氷のかたまりが
スープの中にゴロゴロ入っています


195.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷えたスープをいただくと
鶏と魚介の旨みがしっかり感じられて
これは旨い!!

魚介の中でも
特に鰹節の風味豊かなこのスープ
スッキリとした味わいが
蒸し暑いこの時期に最高!!

何やら
最後に回しかけられた
香味油に秘密があるようですね


194.JPG

そしてこちらの
氷の入ったボールの中でしっかりと〆られた
中細ストレート麺は
しっかりとしたコシが楽しめて
冷たいスープをよく持ち上げてくれます


193.JPG

チャーシューは
冷たいスープの中で脂が固まることなく
程よいしっとり感を味わえます


219.JPG191.JPG

そして何と言っても
この紅生姜が良かったですね~
紅生姜の酸味が
食べ進めるにつれてスープに移り
キュウリのシャキシャキ感も相まって
冷やし中華を食べてるような感じになってきました

ゴロゴロ入った氷のおかげで
いつまでもキンキンに冷えたスープを味わえて
ひとときの冷涼感を
味わうことができました




そういえば・・・

197.JPG

ずっと準備中だった
ねぎそば(通称チキンラーメン)が
今日は?今日から?解禁されていました

これはまた近いうちに
おうかがいしないといけませんね




201.JPG

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
TEL/06-6351-3106
営業時間/10:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日/日・月・火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。