So-net無料ブログ作成
検索選択

京都千丸 しゃかりき【4】やりすぎアメリカンつけそば ☆二条 [京都府]

ラーメンジャーズ1

106.JPG

アベンジャーズ×関西ウォーカー×関西ラーメン界最強の4店で
誌上最強 大ヒット麺
誕生!!

史上最速で世界興行収入10億ドルを突破するなど
多くの記録を更新中の
ディズニー映画
アベンジャーズ

この作品から受けたインスピレーションで
関西ウォーカー
関西ラーメン界最強の4店を招集して
コラボラーメンを販売するとのことで


120.JPG

今日は
 京都千丸かりき
に行ってきました


2010年6月以来の久々の訪問で
すっかりきれいに改装された店内には

109.JPG110.JPG108.JPG

レギュラーメニューに
人気№1のつけそばのPOPがありますが


107.JPG

もちろんオーダーは
コラボ麺のこちらです


【やりすぎアメリカンつけそば】

113.JPG

やりすぎと名付けられているだけあって
具材は
ローストビーフ
ローストチキン
マッシュポテト

そしてニンジン、ヤングコーンにレタスと
まさにやりすぎ感があふれています


112.JPG

牛骨と鶏白湯のWスープのつけ汁には
唐辛子と山椒が浮かべられていて
グルグルっと混ぜると
辛みはほとんどなく
濃厚なつけ汁がキリッと引き締まりますね


115.JPG

それに合わせられる麺は
もちろん「麺屋棣鄂」製
そして今回は何と!!
大阪の某店でも使用されている
ドラゴン麺なんです


茹で加減が難しいとされるこのドラゴン麺だけに
これは楽しみです


116.JPG

ではではさっそく
麺をグイッと押し込むと
ドラゴン麺のギザギザの背びれに
つけ汁がめっちゃ絡むんです

そしてズルズルッと麺をすすると
濃厚なつけ汁の旨みが口の中に広がって
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏白湯のクリーミーですっきりした味わいに
牛骨の重厚な旨みの組み合わせのつけ汁は
シビ辛のスパイスも効いていて
ドラゴン麺に絡めても重く感じることもなく
どんどんいけてしまうんです

ドラゴン麺の茹で加減もバツグンで
濃厚なつけ汁の中でも存在感を示していて
ワシワシの食感が楽しめます


117.JPG118.JPG

そしてやりすぎの象徴でもある
ローストビーフは
ちょっと噛み応えがありすぎかな・・・

ローストチキンは
カリッと揚げられていてジューシー
つけ汁を染み込ませて食べたら最高でした


途中まで食べたら

119.JPG

そのまま食べてもおいしい
マッシュポテトをつけ汁に溶かしましょう

すると
クリーミーなつけ汁が
ベジポタスープにチェンジ!!
マッシュポテトに練り込まれたペッパーが
さらにつけ汁にパンチを与えます


麺量300gとビッグサイズのドラゴン麺に
どんどん濃厚さが増すつけ汁の組み合わせ
ローストビーフの迫力さも相まって
具材を全て食べた頃にはお腹いっぱい!!
スープ割りは断念してしまいました・・・


111.JPG

アベンジャーズの
キャプテン・アメリカもビックリの
USAつけそば

皆さんもぜひ
しゃかりきさんの新境地を体験してみてください



ラーメンジャーズ
やりすぎアメリカンつけそば
価格:1000円
提供数:1日30食限定
販売期間:8/16~9/15迄





022.JPG

京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
TEL/075-813-5198
営業時間/11:00~24:30
定休日/なし






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

拳ラーメン【9】ajito公認 ピザそば ☆丹波口 [京都府]

ついにあのメニューが

179.JPG

ajito公認で登場!!

こんなビッグなニュースを
店主さんのブログで入手して
見逃すわけにはいかないでしょう♪♪

189.JPG

と言うことで
今日(7/29)は
 拳ラーメン
に行ってきました


ajito公認シリーズ第2弾は

176.JPG

待望の
ピザそば!!

(ソバではなくそば


ピザソバと言えば

270.JPG323.JPG

東京大井
ajitoの看板メニュー

2月にajitoさんに行って
ピザソバを食べて感動したんで
今回のピザそばは夢のようなお話です


180.JPG

ajitoさんではシメはリゾット仕立てですが
拳さんは〆パン
もちろん両方オーダーして
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【ajito公認 ピザそば】

181.JPG

使われている具材は少し違いますが
カラフルな色使いは
ajitoさんと変わらぬ美しさです


182.JPG184.JPG185.JPG

そんな気になる具材は
サラミ、赤玉ねぎ、トマト、ピーマン
そしてたっぷりの魚粉にチーズ
上にのっている揚げたものは何でしょう?


183.JPG

さらに器の淵には
アンチョビペーストが添えられています


187.JPG

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
濃厚なソースが
麺にしっかり絡まって
これ旨いですね~♪♪

ただ
拳さんのピザそばは
チーズの感じがあまりなく
酸味と塩気を強調した仕上がりでした

酸味と塩気を
濃厚なチーズでまとめ上げている
ajitoさんのピザソバとは
ずいぶん違った印象ですね


186.JPG

そしてこちらの麺は
ajitoさんで使われている
低加水でワシワシとした食感の
太麺とは違って
モチモチでプリプリの中太麺

トマトの酸味が強い
ソースとの組み合わせは
トマトソースのパスタと言った感じでしょうか


具材と麺を楽しんだあとは

188.JPG

〆パンでソースを拭って
最後までしっかり堪能させていただきました


拳ラーメン「ajito公認 ピザそば」ajito「ajito的まぜそば ピザソバ」
※(左)拳ラーメン「ajito公認 ピザそば」 (右)ajito「ajito的まぜそば ピザソバ」

ちょっとイメージは違いましたが
こうやって東京の味を再現してくれるのは
本当にうれしい限りです


また次回の
ajito公認シリーズも楽しみですね



ajito公認シリーズ第1弾
「これ混ぜてみっ!」の記事はこちらです




190.JPG

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL/075-351-3608
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/水曜日
※気になる限定情報は店主さんのブログをご覧ください






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道10~ 拳ラーメン【8】出汁系冷製オマール海老ヌードル ☆丹波口 [京都府]

らの道10

114.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
夜明け

公式サイトはこちらです

らの道5日目の今日(7/5)は

115.JPG

7月からレギュラーメニューの
一部入れ替えがおこなわれた
 拳ラーメン

ラーメンwalkerグランプリ2012
都道府県ランキング新人賞で金賞を受賞!!
勢いに乗っていらっしゃいますね~


113.JPG

お店の外には
らの道のポスターがしっかり貼られていて
これだと前を通る人も
気になって見てしまうでしょうね


120.JPG157.JPG
※左のメニューは暫定バージョンです

7月から新しくレギュラー入りしたのは
メニューの右上にある
牡蛎塩ロックつけ麺
秋刀魚節しょうゆつけ麺
そしてもちろん
7月の限定もしっかり表示されています


119.JPG

この日は一瞬でしたが
ノーゲストの状態に・・・
こんな光景めったに見られないでしょう

オーダーはもちろん
7月の限定
しばらく待っているとこちらがやってきました


【出汁系冷製オマール海老ヌードル

112.JPG

最後に海老油?をまわしかけられて完成した
この美しいビジュアル
赤、白、緑に黄色と色鮮やかで
これはもはやアート作品と言ってもいいでしょう


121.JPG123.JPG

具材は
むき海老、海老団子、酢橘、茗荷、オクラ、瓜に梅ペースト
そして
黄色ズッキーニ海草麺
初めて見る食材もいっぱい


128.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷えたスープを一口いただくと
ん???
何か物足りない味だな~

気を取り直して
続いて二口、三口とスープをいただくと
オオーッ!!
甲殻類独特の
重厚な旨みがじわりじわりとやってきて
これは旨いですね~♪♪
気づいたら
ずっとスープを飲んでいました

最初のインパクトは正直弱いですけど
トータルバランスに優れていて
これはやみつきになる旨さです


130.JPG

そしてもちろん
こちらの全粒粉入り
平打ち中太麺は
「麺屋 棣鄂」製

冷水で〆られて
プリプリっとした歯応えを味わえる
小麦の風味が豊かな麺なんですが
どうもラーメンを食べている気がしないんですよね~
どちらかと言うと
冷製スープの具材の1つに
麺があるって感じのイメージでしょうか?

先頃おこなわれたコラボイベント
極龍拳
オマール塩冷やしの方が
ラーメンとしてわかりやすかったですね


127.JPG124.JPG122.JPG
129.JPG125.JPG126.JPG

色鮮やかな具材達は
プリプリ
フワフワ
プチプチ
ザクザク
シャリシャリ

いろんな食感が楽しめて
特に
黄色ズッキーニの独特な歯触りが
とても印象的でした


極上スープを
最後までおいしくいただいたあとは

131.JPG132.JPG

スタンプをしっかり押していただき


001.JPG

拳さんオリジナルののスタンプカードにも
バッチリいただきました


134.JPG

今までお話したことがなかった
山内店主とも
らの道をきっかけに
今回初めてお話しすることができました

らの道
用紙を持った参加者さん同士もそうですが
お店との距離も縮めてくれたのかなって
とても感慨深げな気持ちになりましたね




133.JPG

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL/075-351-3608
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/水曜日






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道6~ 俺のラーメン あっぱれ屋【3】こくまろしょうゆラーメン ☆山城青谷 [京都府]

らの道6

218.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
夜明け

公式サイトはこちらです


らの道3日目の
今日(7/3)は
木津川に架かる山城大橋を渡り
山道を進んでいくと
突如現れる

247.JPG

この看板が目印!!

241.JPG

 俺のラーメン あっぱれ屋
に行ってきました


お店の外には
もちろん行列ができていますが

249.JPG

製麺室の前ぐらいが最後尾だったんで
まだマシな方かな?

スタンプラリーの用紙を持った方と
何軒回りました?コースは?
いろいろ話をしながら待っていると
程なくお店の中に入ることができました


224.JPG223.JPG

ピッカピカに磨かれた厨房の一番上にも
らの道のポスターが貼ってあって
これは目立ちますね


219.JPG

席に着いた時はもう
スーパーつけめんは売り切れだったんですが
全然問題ありません!!
今日の目的は未食のメニューであるこちらです


【こくまろしょうゆラーメン】

229.JPG

チャーシューメンに比べたらシンプルだけど
白い器に
ピンク・オレンジ・緑が映えて

とても美しいビジュアルです


227.JPG226.JPG

具材は
味付け玉子、めんまにネギ
そして
真空低温調理された
レアチャーシューが2枚もトッピング!!



234.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚な豚骨の旨みに
醤油のコクが合わさって
これめっちゃ旨ーい

まろやかだけど
魚粉?が舌に少しザラっとくるスープは
あっぱれ屋さんのオンリーワン
こくまろ塩ラーメン程のインパクトはありませんが
とても深い味わいで
これはやみつきになりますね


233.JPG

そしてこちらの
フィットチーネのような幅広の平打ち太麺は
もちろんあっぱれ屋さんの自家製麺

平打ちで表面積が広い分
スープがめちゃくちゃ絡むし
モチモチの食感も兼ね備えていて
濃厚スープと相性バツグン!!


231.JPG232.JPG

レアチャーシュー
肉の旨みがしっかり味わえますし
何と言っても
まぶされている黒胡椒が
食べ進めていくうちにスープと混ざり合い
ピリッといいアクセントなんです

そして極太のめんま
ザクザクっとした食感がたまりません


そして途中まで食べ進めたら

220.JPG

卓上にある調味料の中から


221.JPG222.JPG

しょうゆにおすすめの
いわゆる赤辛いの・・・ですを少し入れて
お味をピリ辛にチェンジ!!

最後までおいしく楽しくいただくことができました


もちろん食べ終わったあとは

235.JPG236.JPG

仙度店主の奥様に
スタンプを押していただき


237.JPG

新作特製バッジもいただいて大満足♪♪

さあ次は
どのお店に行こっかな?

こうやっていろいろ考えるのが
らの道の醍醐味なんですよね~



242.JPG

京都府城陽市奈島下小路11
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30
定休日/日曜・祝日・第4土曜
238.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

極龍拳【1】オマール塩冷やし ☆京都 龍旗信 [京都府]

極龍拳1

421.JPG

京都情熱ラーメン
夢コラボ!!



425.JPG魚介を知り尽くした男
422.JPG鶏を知り尽くした男
424.JPG京都入りを認めてもらった男(笑)


そんな京都を代表する2人の男と
世界を股にかける男が
ガッチリ手を組んだ

405.JPG

その名も
 極龍拳

暖簾もしっかり作り込まれているんで
これは今後も
第2、第3弾と期待ができそうですね


もちろんこんな超有名店が
3店も集まってコラボするとなれば
行列は必至で
開店時には100人を優に超えていたんではないでしょうか

426.JPG

待っている間に
うれしいうちわのサービスがありました
みんながこれを扇ぐと
かなりの宣伝効果が期待できそうです・・・


定刻の11時30分を迎え
いよいよオープン!!

429.JPG

今日は券売機を使わずに
スタッフさんの手売りで食券を購入です


431.JPG434.JPG

町屋を思わせる
非常に趣のあるシックな佇まいの店内は
カウンター10席にテーブルが1卓のレイアウト


433.JPG

金属製のコップが
ただ重なっているだけで美しく見えて
とてもいい雰囲気に浸れます


430.JPG

そしてこちらがおしながき
もちろん両方オーダーしたのは言うまでもありません


419.JPG

「龍旗信」松原店主
「麺屋 極鶏」今江店主
「拳ラーメン」山内店主

3人が同じ厨房に立つ
とても貴重なスリーショットを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【オマール塩冷やし】

406.JPG

オオーッ!!
ここは拳さん???

そう思わせるぐらい
拳さんテイストがあふれるビジュアルですね~


440.JPG441.JPG

具材は
それぞれ3店の個性がしっかり表れていて
拳さん・・・塩釜チャーシュー、黄色ズッキーニ、海草、茗荷、梅ペースト
龍旗信さん・・・豆苗、酢橘
極鶏さん・・・コロッケ?

全体的には
拳さんの7月の限定
出汁系冷製オマール海老ヌードルと
似通った印象を受けました


447.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷えたスープをいただくと
オマール海老の奥深い旨みがやってきて
これめっちゃ旨~い!!

オマール海老のスープは
拳さんがかつて何度か提供されてきた得意分野
それに合わさる
龍旗信さんの塩ダレが
非常にマイルドで
オマール海老の旨みを引き立てていますね

海老油のアクセントもいい感じです


446.JPG

そしてこちらの
角がなめらかに落とされた
中太ストレート麺は


427.JPG428.JPG

「麺屋棣鄂」さんの創業80周年を記念した
麺屋棣鄂80

しっかりとしたコシと
モチモチの食感を兼ね備えた
究極の麺と言ってもいいでしょう

小麦の風味も豊かで
冷やしにもピッタリ♪♪
各店のオールスターが揃った
スープ・具材の中でも
一際存在感を示していました


445.JPG443.JPG

トッピングの塩釜チャーシューは
もはや説明の必要がない
拳さんのアイデンティティ
黄色ズッキーニは
拳さんで目下売出し中の具材で
ザクッとした独特の歯応えが
クセになりそうです


そして今回のコラボの中で
最優秀作品に勝手に認定させていただいた

444.JPG

何の変哲もない
このコロッケ

ただのコロッケだと思って
一口食べてみたら
これが何と!!
極鶏さんの鶏だくスープを冷やし固めた
クリームコロッケだったんです


これがめちゃくちゃおいしくて
本当はスープに溶かしていただいたらよかったんですが
あまりのおいしさに
思わずそのまま食べてしまいました


そして極拳さんのコラボの
もう1つのお楽しみと言えば
サイドメニューのご飯もの!!

【ミニ鱧天丼】

437.JPG


目の前で揚げられた

438.JPG

鱧の天ぷらが
ドーンとのっかっています


このまま食べて
サクッサクの食感を味わうのも良し

448.JPG

ラーメンのスープをかけて
お茶漬け感覚でいただくのも良し

最後の最後まで
素材の旨みを余すことなく堪能できました



お腹も心も満たされて
大満足で帰ろうとしたら

451.JPG450.JPG

お店の外は
人!
人!!
人!!!


コンチキチンと祇園ばやしの音が響く通りが
いつも以上ににぎやかになっていましたね


439.JPG

京都のラーメン業界を元気にしたい!!
と言う思いで
「拳ラーメン」「麺屋 極鶏」がタッグを組んだ
麺屋 極拳に
「京都 龍旗信」が加わって
これでさらに活気づくことでしょうね



449.JPG

京都府京都市中京区蛸薬師寺通麩屋町東入蛸屋町157-11
TEL/075-256-2279
営業日/不定期開催

435.JPG436.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道2~ 麺屋 たけ井【6】つけ麺 ☆長池 [京都府]

らの道2

624.JPG

7月1日からスタートした
の道
2012 関西名店スタンプラリー
夜明け

公式サイトはこちらです



1店舗目の
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章で一緒になった
麺友さん達に合流させていただき
向かった先は

630.JPG

 麺屋 たけ井

常に行列の絶えないこちらのお店ですが
今日も
14時30分という遅い時間にもかかわらず
24人待ちと大盛況!!


列の最後尾に付くと
スタッフさんから食券購入の案内がありまして

631.JPG627.JPG

入口すぐの券売機で
食券を購入しましょう
するとその場で半券をスタッフさんが回収されます
これが
時間のかかる「つけ麺」メインのお店なのに
回転が速い秘訣なんでしょうね


625.JPG

らの道のポスターは
目立つところに貼られていますし
参加用紙もいただけるみたいです


629.JPG

再び外の列に戻り
窓に貼られたポスターを見ながら待っていると
順番がまわってきたので
いよいよ店内へ


623.JPG

竹井店主に軽く会釈をして
小上がりのテーブル席で待っていると
そんなに待つことなく
こちらがやってきました


【つけ麺】

572.JPG

このブログでも
何度となくご紹介させていただいていますが
「とみ田」イズムがしっかり継承されている
きれいに梳かれた麺の盛り付けは
いつみても美しいですね~♪♪


638.JPG

つけ汁には
チャーシュー、ネギ、メンマ、柚子皮、海苔がトッピング


636.JPG639.JPG

そしてこちらの
極太ストレート麺は
とみ田グループの製麺部門である
「心の味食品」製

そのまま食べてみると
小麦の風味が豊かで
噛めばギュッと跳ね返ってくる
ものすごい弾力を味わえます


640.JPG

ではではさっそく
つけ汁に浸してみたところ
まったく麺が沈み込みません!!

気を取り直して
グイッとつけ汁の中に押し込んでからいただくと
濃厚な豚骨の旨み
魚介の風味
甘みが味わえて
やっぱり旨いな~♪♪

魚粉もプラスされた
いつものガツンとくる魚介風味のつけ汁に
今日のは豚骨の旨みもしっかり感じられたので
新しく導入された
寸胴の調子も良さそうですね


641.JPG

チャーシューは
濃厚つけ汁に負けない
しっかりとした歯応え
でもちょっと脂っぽいので
これは好き嫌いがわかれそう・・・


柚子のさわやかさも手伝って
ズルズルワシワシと
麺をいただいた後は
つけ汁をスタッフさんに渡して

642.JPG

スープ割りの完成でーす!!

細かく刻んだチャーシューとネギが
追加で入れられるサービスは
師匠のお店「中華蕎麦 とみ田」と同じ
最後までおいしくいただきました


632.JPG633.JPG

そしてもちろん
しっかりとスタンプを押していただき


635.JPG

イベント参加者の先着50名までの
シリアルナンバー入り
オリジナルカードもGET!!


スタンプがひとつひとつ埋まっていくと
ものすごい達成感が味わえますね♪♪


643.JPG

ラーメンとつけ麺の2種類のラインナップで
ここまでの行列を作ってしまう
麺屋 たけ井さん

今回のスタンプラリーで
きっと新しいお客さんのハートも
ガッチリつかまれることでしょうね



628.JPG

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~麺切れ終了
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


タグ:らの道
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

拳ラーメン【7】冷やしトマトカレーつけ麺 ☆丹波口 [京都府]

冷やし限定3連発!!

093.JPG

6月22、23、24の夜に
冷やしの限定が提供されるとの情報を
店主さんのブログで入手したので


088.JPG

今日(6/23)は
 拳ラーメン
に行ってきました


095.JPG094.JPG

実は最近ご無沙汰してましたので
今月の限定をチェック!!
(6月はもう終わりですが・・・)

偶然お隣にいらっしゃった
麺友さんと話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【冷やしトマトカレーつけ麺】

098.JPG

拳さんの盛り付け(特につけ麺)は
ビビッドな配色で
本当に美しいですね
何だかアート作品に触れているような感じです


101.JPG103.JPG

その中でも
特にアーティスティックなつけ汁には
鶏チャーシュー、挽き肉、パプリカに黄色ズッキーニ

そして一際目を引く2枚の葉っぱは
何と!!
バジルだそうです

いつも細かく刻まれたものしか見たことなかったんで
ちょっと感動です

さらに上からかけられた黒い液体は
バルサミコじゃなくて
ドライトマトオイルでした・・・


096.JPG104.JPG

そしてこちらの
茶色のツブツブが印象的な
全粒粉入りの平打ち麺は
そのまま食べると
小麦の風味が豊かですね~


105.JPG

ではではさっそく
つけ汁に浸そうとすると
・・・
麺が全く沈みません
これはかなりの濃厚さを物語っていますね

麺をグッと押し込んでいただくと
スパイシーなカレーの風味が
ふわっとやってきて
これめっちゃ旨いですね~♪♪

冷たいのにしっかりカレーになっていて
カレーのスパイシーさとトマト感が
決して突出することなく
とてもバランスのいい仕上がり


一見個性が強そうな素材が
なぜこんなにまとまっているんだろうと
不思議に思っていたら
山内店主が
そっと差し出してくれたのは

112.JPG

6月の限定で使われている
白たまり

そのまま飲んでみると
ものすごい豊潤なコクが味わえて
何だか日本酒を飲んでいるみたいでした
(使われているのは焼酎のようです)


106.JPG

分厚い鶏チャーシューは
贅沢に3枚も入っていて
ボリュームいっぱい♪♪


107.JPG108.JPG

パプリカも黄色ズッキーニ(これも初めて見ました)も
シャキシャキの歯応えがいい感じです


ズルズルッと麺をいただいたあとは
つけ汁がかなり残ったので

102.JPG110.JPG

〆ごはんの
温泉卵ごはんをオーダーして
カレーライスの完成でーす!!

つけ汁も余すことなく
最後までおいしく堪能させていただきました



そして7月からは

089.JPG090.JPG

の道 2012 関西名店スタンプラリー
いよいよ始まります


皆さんもぜひ
参加用紙を持って拳ラーメンさんへ!!
公式サイトはこちらです



092.JPG

京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
TEL/075-351-3608
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/水曜日






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

拳10ラーメン【新店】塩系ラーメン ☆二条 [京都府]

祝!!4月29日オープン♪♪

144.JPG

創業の地「三条御前」に
拳ラーメンが帰ってきた!!


今日(4/29)は
豚清湯で豚マーク
 拳10ラーメンKOBUTON
に行ってきました


128.JPG140.JPG

お店の前は
お祝いのお花でいっぱいで
麺屋 極拳でおなじみの
「麺屋 極鶏」さん、「麺屋 棣鄂」さんからも
届いておりますね


139.JPG

店内は
8席の細長いカウンターで
目の前に厨房が広がり
拳ラーメンで何度もお見受けした
女性店主さんとそのご主人で営まれていました


130.JPG143.JPG

そしてこちらがメニューですが
オープン日の今日だけ
ごはんが無料と太っ腹!!


132.JPG133.JPG

拳ラーメン山内店主の手作り?の
塩用と醤油用の2種類の器は
本店同様
提供前までにしっかり煮沸されています

これは衛生面でもあったかいスープを保つためにもいいですよね

しばらく待っていると
湯切りと盛り付け
2人の絶妙なコンビネーションによって作られた
こちらがやってきました


【塩系ラーメン】

028.JPG

おおーっ!!
器のロゴがしっかり拳10になってますね~
お盆の黄緑色が鮮やかで
シックな店内で一際目立ちます


134.JPG135.JPG

具材は
塩釜チャーシュー、穂先メンマ、菊菜
そして紫色が美しい紫玉ねぎがトッピング!!

そして器は
帽子を裏返したような
特徴的なデザインなんですよね


138.JPG

ではではさっそく
豚清湯スープをいただくと
淡~いですね

本店で塩系ラーメンを食べたことがないんで
何とも言えないんですが
豚骨があんまり出て無いように感じました
好みの問題だと思うんですが
もう少し熟成が必要なのかな?

出汁感が弱い分
マイルドな塩気
紫玉ねぎのほろ苦さ
塩釜チャーシューにまぶされた胡椒の刺激
ダイレクトに感じられます
実はそれが狙いだったりして???


137.JPG

そして麺はもちろん
「麺屋 棣鄂」製の細ストレート
やや多加水でモチモチ感を味わえて
淡いスープと相性がいいですね


136.JPG

塩釜チャーシュー
本店でもおなじみですが
しっかりとした噛み応えで
肉の旨みを堪能できます


オペレーション的には
全く問題がなかったんですが
スープの淡さに好き嫌いがわかれそう
そんな一杯でした



059.JPG

ショップカードはまだできていなかったんですが
うれしいことに
スタンプカードは本店と共有できるんです

今後は和え麺や限定も出されるそうなんで
豚清湯スープの今後と共に
注目していきたいと思います



142.JPG

京都市中京区壬生中川町10-6
TEL/075-821-7628
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/木曜






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 たけ井【5】ラーメン ☆長池 [京都府]

大阪研修おしかけ同行ツアー

174.JPG

本日(4/16)2軒目は
千葉・松戸の超有名店「中華蕎麦 とみ田」の
富田治氏のお弟子さんである竹井店主が
昨年1月にオープン
今や押しも押されぬ大行列店!!


216.JPG

 麺屋 たけ井
に行ってきました


坂本店主も
自らのお店をプロデュースしてもらったりと
富田氏を師匠と仰いでおり
竹井店主とは兄弟弟子のような間柄

今回は研修と言うよりも
激励と言ったほうがいいでしょうね




227.JPG215.JPG

列に並んでいると
スタッフさんに呼ばれるので
店内の券売機で食券を購入し
竹井店主にご挨拶して
再び列に戻りましょう


217.JPG

外待ちのベンチには
タイルカーペットがひかれていて
これなら待ち時間も快適に過ごせますね


並んだタイミングが良かったみたいで
そんなに待つことなく
座敷のテーブル席に案内されると

218.JPG

竹井店主から
黒烏龍茶をサービスしていただきました
ありがとうございます


少し緊張気味の竹井店主を横目で見ながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【ラーメン】

173.JPG

つけ麺は何度かこちらでいただいているんですが
ラーメンはオープンの時以来でお久しぶり♪♪
小サイズですけどなかなか迫力がありますね


219.JPG

具材は
チャーシュー、極太メンマ、のり、ネギに柚子皮
そして最後に魚粉がドバっとかけられての提供です


220.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
とろみがあるスープは
濃厚な豚骨魚介の中に
さらに魚粉の風味がガツンと来て
これは旨いですね~♪♪

つけ麺と違って甘みと酸味が控え目で
柚子皮のさわやかさもいいアクセント!!
最近導入された新しい寸胴で炊かれたスープは
しっかり豚骨の旨みが出てますね


221.JPG

そしてこちらの
「心の味食品」製の中太ストレート麺は
ラーメンとは思えないルックス!!
歯応えがしっかりしていてモチモチ食感で
濃厚スープと相性バツグン!!


222.JPG

チャーシューは
しっかりとしたタイプで
すごい食べ応え!!

すべておいてボリューム満点で
最後までおいしくいただきました



みんなが食べ終わったので
お店を出たところ
竹井店主も出てこられて

224.JPG

こんな機会はまずないということで
暖簾の前で記念撮影♪♪

何だかとてもうれしそうな
竹井店主が印象的でした



226.JPG丸源ラーメン 門真店

この後大阪に戻って
3軒目の研修先に向かうのでありました



214.JPG

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~麺切れ終了
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺のラーメン あっぱれ屋【2】スーパーつけめん ☆山城青谷 [京都府]

大阪研修おしかけ同行ツアー

201.JPG

昨日(4/15)おこなわれた
「麺屋一燈」坂本店主・稲垣さんの歓迎会
その席で「麺や而今」島田店主にお誘いいただき
今日は
大阪研修に同行させていただくことになりました


大阪研修の1番目に選ばれたお店は
大阪ではなく京都!!

204.JPG

京都は京都でも
最寄駅の「山城青谷駅」から交通機関もわずかで
徒歩だと45分もかかる山間部に
突如現れる長い行列が目印
 俺のラーメン あっぱれ屋
に行ってきました


オープンの20分前に到着したんですが
すでにお店をぐるっと囲むように
20人以上の行列ができていました[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんファーストロットにはありつくことができず
店内で待つことになったんですが
商品の提供が非常にスムーズで
お客さんの回転がとても早く
意外と待つことなく席に着くことができました


205.JPG

店内で待っている間に
カウンター席を見ていると
皆さん食べていらっしゃったのは「つけめん」
この調子だと
1日20食限定の枠は厳しいかなって思ってたんですが


オーダー時に奥様に聞いたところ
「まだ大丈夫です」ってことで

206.JPG

迷わずオーダー!!

厨房全体が見渡せるオープンキッチンで
仙度店主の華麗な調理や
奥様のしなやかかつ素早い接客を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【スーパーつけめん】

026.JPG

皆さんのレビューでは何度も見てきたこのスタイル
いざ目の前にしてみると
感動と興奮が抑えきれません


225.JPG210.JPG

具材は
麺の上に半熟味付玉子、めんま、カイワレ
そして
熱を加える前でレア度がMAX!!
真空調理されたレアチャーシューが
ドーンと3枚のっています


207.JPG

そしてこちらのつけ汁は
取っ手の付いた独特のスタイルの器に
あふれんばかりに注がれての提供です


211.JPG

ではではさっそく
国産小麦を使用した自家製麺で
フィットチーネのような幅広の平打ち太麺を
「つけ麺の食べ方」に従って
つけ汁に半分ぐらい浸していただくと
これめっちゃ旨ーい♪♪

見た目に反してサラッとしたつけ汁は
そのままでも飲めそうなぐらいクリーミーなのに
濃厚な豚骨の旨みが感じられる
他には味わったことのない
オンリーワンのスープ

これに平打ち太麺が適度に絡んで
ツルツルでモチモチの食感がたまりません

続きましては
レアチャーシューをつけ汁に浸していただくと
ほんのり熱が入って
絶妙な食感が味わえます
そしてまわりにまぶされている香辛料が
スープに溶け込んで
ピリッと刺激が加わって
食べるたびにつけ汁の変化が楽しめるんです


中サイズでボリュームがあったんですが
気づけばあっという間の完食で
これなら大サイズでもいけたかな?
(同料金でお得ですよ♪)



212.JPG

そして麺をちょうど食べ終わったぐらいに
絶妙なタイミングで
奥様より出された割りスープで
スープ割り!!
つけ汁も最後までおいしくいただけました



213.JPG
※4・5月のお休みです

お店を出た後で
坂本店主・稲垣さん・島田店主から話題に上がったのは
お客さんがすべて見渡せる位置を中心に
機能的に厨房機器が配置されたレイアウト
そして
お店の中を所狭しと駆け回り
幅広い視野でお客様をおもてなしする奥様の姿勢


これによって
仙度店主が調理に専念できる環境が整って
とてもすばらしいオペレーションが可能となっているんでしょうね

研修はとても有意義なものになったようです


大満足でお店を後にし
わずか10分後には
次のお店に到着するのでありました(笑)



202.JPG

京都府城陽市奈島下小路11
TEL/非公開
203.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。