So-net無料ブログ作成
検索選択

中華そば そのだ【新店】中華そば ☆大石 [兵庫県]

祝!!7月1日オープン♪♪

584.JPG

数々のクラブシーンを席巻してきた
リズムステップループスのリーダー
佐藤タカマサ氏が
いよいよ自身のお店をオープン!!



580.JPG583.JPG

お店の外は
音楽関係のお花がいっぱいで
いつもの新店オープンとは雰囲気が違いますね~♪♪


581.JPG

今日(7/1)は
神戸市灘区に誕生した
尾道ラーメン
 中華そば そのだ
に行ってきました


595.JPG596.JPG

店主さんは
DJの傍らライブハウスでフードを提供していて
イベントにも多数出店されています
新店ではありますが
経験値は言うことなしですね

そして何と!!
食べログ大阪ラーメンランキング1位
金久右衛門
統括マネージャーである能代谷さんとは
先輩・後輩(ラーメン業界以前からの)の間柄だそうで
お昼にはヘルプに入られていたそうです


593.JPG

お店は
U字型のカウンターのレイアウトで


597.JPG

メニューは
中華そば一本で勝負!!

麺が細麺・太麺から選べるので
それはスタッフさんにおまかせして
細麺に決定

しばらく待っていると
クローズの厨房で調理された
こちらがやってきました


【中華そば】

579.JPG

背脂がゴロゴロ浮かぶスタイルは
まさに尾道ラーメン
聞けば
店主さんは
広島県福山市のご出身だそうです


588.JPG589.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギと
いたってシンプル

そしてスープの液面には
大量の背脂!!


591.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
おおっ!!
意外とスッキリですね~♪♪


大量の背脂に
かなりコッテリなのかな?って思ってたんですけど
醤油と魚介のいい香りに
背脂の甘みと
どこからともなくあらわれる香ばしさが
今まで食べたことのない感じで
コクがいっぱい!!


590.JPG

そんな個性豊かなスープに合わさるのは
低加水の細ストレート麺

麺自体は小麦の風味も感じられて
おいしかったんですが
出汁感がたっぷりのスープには
太麺の方が相性よかったかな?


592.JPG

チャーシューは
箸で持ち上げると
すぐに崩れてしまうぐらい柔らかで
これも旨い!!

甘~い背脂と香ばしいスープに魅了されながら
最後までおいしくいただきました


594.JPG

最後にステッカーをいただいて大満足

クラブやライブハウスのアグレッシブさとは異なる
落ち着いた雰囲気の店内で
本格的な尾道ラーメンを
皆さんもぜひいただいてみてください



578.JPG

兵庫県灘区灘南通1-1-10
TEL/078-657-0841
営業時間/11:30~15:00 17:00~22:00
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【10】にぼし系鶏白湯レアチャーシュー麺 ☆武庫川 [兵庫県]

祝!!開店1周年♪♪
おめでとうございます


097.JPG

6月8日(金)で
めでたく1周年を迎えられた
 らーめん専門 和海

082.JPG

1日限りの特別な限定を提供されるとのことで
すかさず行ってきました


今日は生憎の雨模様なんですが
それでも店内は満席!!
さすがは
食べログ兵庫ラーメンランキング1位の実力ですね
しばらく外で待ちましょう


お店に入って
木下店主と挨拶を済ませ

086.JPG087.JPG

和海さんの1年を支えてきた
メニューを改めてチェック!!

木下店主に
「鶏塩ですか?」とジャブをかまされながら(笑)待っていると
こちらがやってきました


【にぼし系鶏白湯レアチャーシュー麺】

080.JPG

扇状に配されたチャーシューは
今や車麩と並んで
和海さんのトレードマーク

提供された時に
オオーッ!!と思わず声に出してしまいました


090.JPG089.JPG

具材は
水菜、メンマ、干しハクサイに車麩
そしてもちろん今回の主役は
かごしま産無菌豚(SPF)使用の
レアチャーシュー



093.JPG

ではではさっそく
澄みきったスープをいただくと
鶏の旨みと煮干の風味がじんわりやってきて
これしみじみ旨いですね~♪♪

最近の和海さんの限定は
醤油がガツンと押し出してくる
インパクト系が多かったんで
最初は少し物足りなく感じてしまいましたが
食べ進めるごとに
どんどん旨みが蓄積されてきて
自然と笑みがこぼれます

上品でありながら
ギュッと詰まった素材の旨み

こりゃたまりませんね♪♪


094.JPG

そんなスープに合わさる中太ちぢれ麺は
モチモチの食感で
スープとの絡みがバツグン!!
すするたびにスープのいい香りがやってきます


092.JPG

そして今回の主役でありますのは
かごしま産無菌豚(SPF)使用のレアチャーシュー
噛めばジュワっと肉の旨みが味わえて
上質の脂がスープに溶け出すことで甘さが際立ち
スープのコクがどんどん増していくんです

干しハクサイはシャリシャリ食感と甘みが楽しめて
もちろんスープにどっぷり浸した車麩は最高!!
最後までおいしくいただきました


084.JPG
※にぼし系鶏白湯レアチャーシュー麺は6月8日のみの限定ですが
ヒヤリンピック参加作品シソウメーノは絶賛販売中です!!

鶏と煮干がバランスよく
上品な味わいは
老若男女問わず
誰もが愛してやまないもので

これこそが和海さんの原点なんでしょうね

1年間の軌跡を思い起こさせるような
1周年の記念にふさわしい
素敵な一杯でした



そして7月からは

らの道2012「らーめん専門 和海」木下店主.jpg

の道 2012 関西名店スタンプラリー

ポスターもバッチリラミネートされて
準備万端!!


公式HPはこちらです




096.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
095.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【9】シソウメーノ ☆武庫川 [兵庫県]

ヒヤリンピック1

082.JPG

さあいよいよはじまりました
2012 冷麺の祭典

ヒヤリンピック


トップバッターは
オープンしてからわずか1年あまりで
食べログ兵庫ラーメンランキング1位にまで登りつめた

078.JPG

 らーめん専門 和海


083.JPG

お店に入ると
すでに限定用の麺が茹で始められていました(笑)

7分の茹で時間を終えると
冷水でキュッと〆られて
テボの中にギュウギュウと手を押しつけ
しっかりと水を切られた麺を
タレとしっかり合わせてからトッピングされた
こちらがやってきました


【シソウメーノ】

085.JPG

おおーっ!!
きれいに並べられたチャーシューが
まるで五輪の輪のようですね~


084.JPG

具材は
鶏のレアチャーシュー、赤タマネギ、水菜、カイワレにプチトマト


そしてシソウメーノの
ネーミングの由来であります
シソウメ

088.JPG086.JPG

シソはタレと共に麺に和えられていて
レアチャーシューの上には赤いウメ
美しくトッピングされています


090.JPG

提供前にしっかり和えられているんですが
改めて具材を一緒に混ぜてみると
これおいシソー♪♪

ではではさっそく
麺をいただくと
これウメ~の♪♪

程よい塩気と
クリームのような濃厚なコク
これいったいなんだろう?
今まで食べたことがない味わいですね

油のようなまったり感に
ウメの酸味が相まって
何だかマヨネーズを食べているみたい
これひょっとして
巷で噂のアレでしょうか???


087.JPG

そして何と言っても
こちらの鶏のレアチャーシューが
しっとりしていて
めっちゃ旨いんです

野菜がシャキシャキいい食感で
シソの風味がさわやか~♪♪
濃厚なタレもさっぱりいただけました


そして麺を食べ終わったあとのお楽しみ

091.JPG

ごはん(小)を追加でオーダーして


092.JPG093.JPG

汁なし恒例の
ライスダーーーーーイブ!!

グチャグチャに混ぜていただくと
梅の酸味と濃厚タレが
ごはんと絡まって
めっちゃ旨ーい♪♪

濃厚タレを最後まで堪能することができました
これ絶対オススメです!!

2012 冷麺の祭典
ヒヤリンピック
シソウメーノ
価格:850円
提供数:昼・夜各10食
提供期間:6月30日(土)まで




094.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
080.JPG
※営業時間と定休日が変更になっています






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【8】大漁!和海丸 ☆武庫川 [兵庫県]

とことん魚介和え麺コラボ1

081.JPG

5月14日(月)~5月27日(日)は
らーめん専門 和海
ラーメンたんろん
尼龍
みつか坊主の4店で
魚介をテーマにした和え麺が登場!!


079.JPG

今日(5/17)は
トップバッターといたしまして
 らーめん専門 和海
に行ってきました

前回いただいた
和海さん初の和え麺和海じゃんきぃ
めちゃくちゃおいしかったんで
1番気になってたんですよね~♪♪


082.JPG083.JPG

オーダーはもちろんこちらですが
今回は〆のごはんが用意されていますので
これもセットでいただきましょう

満席に近い店内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【大漁!和海丸】

084.JPG

大漁!ってネーミングから
魚介がてんこ盛りって勝手に想像してたんですけど
意外とシンプル~

そして紫色の見慣れない野菜が
とても気になります


085.JPG086.JPG

具材は
高く盛られた静岡県産釜揚しらす
カイワレ、タマネギスライス、大葉、メンマに糸唐辛子
そして紫色の物体の正体は
レッドキャベツスプラウト
発芽野菜の一種だそうです


088.JPG

ではではさっそく
器の底から大きくかき混ぜると
ここでネーミングの答えがありました
麺を漁師網に見立て
そこにしらすがかかって大漁~♪♪

っていう意味だということを教えていただきました


087.JPG

いい感じで混ざったところで
中太ストレート麺をいただいてみると
まったりとした濃厚オイルが
麺にしっかり絡まって
これめっちゃ旨ーい!!

今回は
塩のかえしと魚介オイルの組み合わせですが
最初の一口は
少し魚介の風味が弱く
塩気が強い印象が・・・

でもどんどん食べ進めて行くと
釜揚しらすの風味がダイレクトに味わえ
たっぷりの野菜で塩気もいい感じに馴染んできました
そして何と言っても
大葉の苦みがいいアクセントになってるんですよね~♪♪


魚介オイルのおかげで
喉越し最高!!
どんどん食べ進めてしまいそうになったんですが
そこはグッと我慢で
具材を少し残して

089.JPG

〆のミニ梅ごはんの登場です


090.JPG091.JPG

さっそく
ライスダイブして
グチャグチャに混ぜていただくと
梅の酸味が濃厚オイルと相まって
ごはんがめっちゃ旨ーい!!

これは絶対セットで味わっていただきたいですね



092.JPG

ここ最近
お昼は常に満席が続いているそうで
すでに行列店の仲間入りを果たしている和海さん

昼夜各10食と狭き門ですので
興味のある方は
早めの来店をオススメします!!




078.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~22:00
定休日/月曜日・第3火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【7】白鶏黒レアチャーシュー麺 ☆武庫川 [兵庫県]

mixiコミュニティ100人突破!!
おめでとうございます


158.JPG

昨年6月にオープンしてから
人気がグングン上昇中[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今や行列が絶えない
 らーめん専門 和海

そんな和海さんで
5月12・13日
記念の限定が提供されるとの知らせを受けて
さっそく行ってきました


お店に入って
「今日は何だか涼しいな~」って思っていたら

160.JPG

GW後におこなわれた店舗工事で
新しいクーラーが設置されていました
これで暑~い夏でも
快適にらーめんをいただけます


161.JPG

オーダーはもちろんこちらで
木下店主の華麗な調理を見ながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【白鶏黒レアチャーシュー麺】

133.JPG

おおーっ!!
この迫力あるビジュアルは何でしょう♪♪
これは興奮しますね~


163.JPG170.JPG

具材は
器の半分以上を占めるレアチャーシューに
メンマ、水菜、車麩と
和海さんの定番アイテムが並んでいます


165.JPG

ではではさっそく
茶褐色のスープをいただくと
フレッシュな鶏の風味と
煮干しが効いた醤油の甘みがやってきて
これめっちゃ旨いじゃないですか~♪♪

そして何と言っても
スープを飲んだあとにやってくる
まろやかさがたまらないんです

このコクの感じは豚かなって思って
木下店主に聞いてみると
「それはラードですね」とのことでした

ラードが全体をまとめ
とてもまろやかな仕上がりになっています


167.JPG

そしてこちらの
中細ストレート麺は
いつものように絶妙な茹で加減で
コシがしっかりしていて
まろやかスープをしっかり持ち上げてくれるんです


166.JPG168.JPG

レアチャーシューは
これぞまさにレアな仕上がりで
肉の旨みが外に流れることなく
「肉~!!」を楽しめます

和海さんの真骨頂である車麩も
スープをたっぷり吸わせてからいただいて
最後までしっかり堪能させていただきました



mixiコミュニティ100人突破を記念した
パイチーブラック
明日(5/13)もいただけるんですが
ここでお知らせがありまして
肉屋さんから追加の肉が入荷しなかったため、明日は鶏と豚を使った『白鶏黒トリプルレアチャーシュー麺』になります


とのことです


昼夜各10食とかなりの狭き門ですが
皆さんもぜひ
採算度外視の贅沢な一杯を味わってみてください




そしてこちらも大注目の

159.JPG

とことん魚介和え麺コラボ!!

5月後半も忙しくなりそうです・・・



169.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~22:00
定休日/月曜日・第3火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【6】和海じゃんきぃ ☆武庫川 [兵庫県]

5/1~4の限定は・・・

059.JPG

和海さん初の汁なし!!
しかも
じゃんきぃ=ジャンク
こちらも初のテーマでしょう

短期限定はいつも予定が合わずに
おうかがいできなかったんですが
汁なしとなれば話は別!!
と言うことで
今日は
 らーめん専門 和海
に行ってきました


065.JPG

オーダーはもちろんこちらなんですが
玉子のトッピングもできるんで
迷わずお願いしました

木下店主と奥様の
見事なコンビネーションで
どんどん「らーめん」が作られる中
今までとはあきらかに違う流れで調理・盛り付けされた
こちらがやってきました


【和海じゃんきぃ】

066.JPG

器を前にした瞬間
真っ赤っかな光景が目に飛び込んできて
思わず
おおっ!!ってのけぞってしまった(笑)


068.JPG069.JPG

具材は
チャーシュー、玉ねぎ、カイワレ、メンマ、水菜にもやしと
これでもかってぐらい盛りだくさんで
最後に散りばめられたナッツと唐辛子の上に
完熟赤玉子がドーンとお出迎え♪♪


ではでは気になる
完熟赤玉子をプツッと潰してみると

070.JPG

中からドロッと出てきましたよ♪♪


072.JPG

そしてここからが本番
調理の段階ですでに混ぜられているんですが
改めて具材と卵黄を
麺に大きく絡めていただくと
これめちゃくちゃ旨いじゃないですか~

まずやってきたのが
煮干しの風味
そして次にやってきたのは
唐辛子の辛み

でも真っ赤っかな見た目と違って
意外と辛くないんですよね
木下店主に聞いてみたところ
韓国唐辛子を使っているとのことです

だから日本の唐辛子と違って辛さ控え目で
何となくキムチのような風味も感じられるし
魚介オイルと煮干しの効いたブラックな醤油ダレに
ラー油とニンニクも加わって
ジャンクな味わいに
えも言われぬ至福の時を感じることができました



071.JPG

麺はいつもよりしっかりとした
コシを感じることができるし
具材との一体感が秀逸で
ナッツのカリカリ感や野菜のシャキシャキ感が最高!!


思わず
最後まで黙々と食べ続けるところでしたが
途中から麺よりもタレと具材の比率が高くなるんで


073.JPG

ごはん(小)を追加でオーダーして


074.JPG

汁なし恒例の
ライスダーーーーーイブ!!

旨辛ダレをしっかりご飯にまとわせ
最後まで余すことなくおいしくいただけました
(レンゲでなくてスプーンだったんで
ライスダイブは最初からバレていたかな[わーい(嬉しい顔)]



和海さん初の汁なし
実に旨かった!!

でもやっぱり
もっと魚介の風味が楽しめる
和風な汁なしを食べてみたいかな
って思っていたら


情報その1

063.JPG

とことん魚介和え麺コラボ???

これはやられましたね・・・
5月後半兵庫ロード決定です(笑)


そして
情報その2

060.JPG

GW情報です


和海さん初の汁なしは
5月4日まで
昼夜各10食の提供です
皆さんも和え麺コラボのプロローグとして
ぜひいただいてみてください




061.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~22:00
定休日/月曜日・第3火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【5】山椒と生姜のみそらーめん ☆武庫川 [兵庫県]

4月の限定は・・・

206.JPG

山椒と生姜のWキャスト!!

今日(4/4)は
昨日から始まった限定をもとめて
 らーめん専門 和海
に行ってきました

開店時には1人だったんですが
あれよあれよという間に
店内は満席へ
夜営業は比較的落ちつていたのも
今は昔の話で
この状況はうれしいやら悲しいやら・・・

木下店主と合間合間に話をしながら待っていると
いつもながらの手早い調理で
あっという間にこちらがやってきました


【山椒と生姜のみそらーめん】

193.JPG

車麩とレンゲが美しく配されたビジュアルは
もはや誰が見てもわかる
和海さんの顔ですね



208.JPG209.JPG

具材は
2種類のチャーシュー、メンマ、車麩、水菜に糸唐辛子
そして今回の目玉は
スライスタマネギ!!
最後ににパラッと山椒がかけられての提供です


214.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
信州・京都・富山・愛知のブレンド味噌の
芳醇なコクと風味がやってきて
そして「節オイル」で魚介もパワーアップされていて
うーん旨い!!

山椒と生姜を使っているということで
刺激的なイメージがあったんですが
実際味わってみると
甘さも塩分もちょうどいいバランスで
とても上品なお味
2つの素材が
味噌の旨みの引き立て役にまわっているんですね


213.JPG

そんなコク旨スープに合わさるのは
定番の中太縮れ麺なんですが
今回は
麺とスープの相性に
少し物足りなさを感じてしまいました

お互いの完成度は
かなり高いと思うんですが・・・


211.JPG212.JPG

2種類のチャーシューは
もちろん抜群の旨さなんですが
今回の注目度の高さは
スライスタマネギに軍配が上がるでしょう

水にさらさずにわざと苦みを残し
切り方も角切りではなくスライスにした

こだわりの仕上げで
これがいいアクセントになってるんです


そして圧巻だったのは
麺と具を食べ終わったあとの
山椒と生姜がしっかりと混ざり合ったスープで
これがめっちゃ旨いんです♪♪
スープを最後の一滴まで楽しめるのが
和海さんの醍醐味なんですよね




204.JPG
※期間中の定番みそらーめんの販売は休止されています

いわゆる味噌ラーメンとは違う
和海さんらしい
上品な味わいのみそらーめん


皆さんもぜひ
こだわりブレンドの味噌スープを
味わってみてください



205.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~22:00
定休日/月曜日・第3火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺処 ばっは【2】西宮ラーメン ☆西宮北口 [兵庫県]

ばっは×たんろん=西宮ラーメン

122.JPG

3月12日(月)~15日(木)は
ばっはとたんろんの
初の西宮コラボ!!


そしてテーマは
鯛と日本酒を贅沢に使った
ご当地ラーメン


134.JPG135.JPG

鯛!!
日本酒!!

これは見逃すわけにはいかないでしょう
と言うことで
今日(3/13)は
 麺処 ばっは
に行ってきました


124.JPG127.JPG

スタイリッシュな店内に
おしゃれな調度品が並びます


125.JPG126.JPG

メニューを見ながら待っていると
日本酒のほのかな香りと共に
こちらがやってきました


【西宮ラーメン】

036.JPG

ばっはさんは「鯛清湯」!!
見た目はかなり濃厚そうですね


128.JPG129.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ、白髪ネギ、刻み海苔
そしてたんろんさんとの共通のトッピングである(レシピは別々)
鯛ワンタン!!


132.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
ベースの鶏と魚介が効いたスープに
鯛スープが絶妙なバランスで合わさって
旨いですねー♪♪

そして
何と言っても香りがすばらしいんです


131.JPG

麺はレギュラーのものと同じでしょうか?
京都のカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」製の細ストレート麺は
しっかりとしたコシがあって
豊潤な香りのスープとよく合います


130.JPG133.JPG

チャーシューはしっかりしたタイプで
食べ応えがありますねー

そしてこちらも主役の鯛ワンタン
中の餡に鯛の身が入っていて
さらにばっはさんのは
紫蘇が多めに使われていて
サッパリしていてめっちゃ旨いです

紫蘇のさわやかさが
食べ進めるにつれてスープにも移って
味の変化も楽しめるスグレモノ
最後までおいしくいただけました



123.JPG

レギュラーのスープと鯛スープが
バランスよく合わさった
ばっはさんの西宮ラーメン

提供は終わってしまいましたが
鯛と日本酒を使った
ご当地ラーメン

これからも追い続けていただきたいですね



061.JPG

兵庫県西宮市南昭和町10-16
TEL/0798-67-8878
120.JPG
※営業時間が変更になっております
定休日/水曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【4】武庫川ブラック ☆武庫川 [兵庫県]

ブラックシリーズ第2弾!!

066.JPG

尼崎に続いては
武庫川が登場!!


今日は
3月6日(火)から提供が開始された
3月の限定をもとめて
 らーめん専門 和海
に行ってきました


お店に入って
木下店主と奥様にご挨拶

先客1名と
夜営業は比較的落ち着いているみたいですが
お昼はオープン前から行列ができるぐらい
盛況なようです


067.JPG

オーダーは
もちろん決まっているんですが
こうやって昼・夜と別で限定数を設けていただいているのは
ホント助かります

木下店主と奥様の
リズミカルな調理シーンを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【武庫川ブラック】

018.JPG

いつもながらの美しい盛り付けですが
今回も気になる食材が
はみ出ています


070.JPG071.JPG

具材は
チャーシュー、干しハクサイ、水菜、メンマに糸唐辛子
そして和海さんのアイデンティティーである車麩に
見た目もインパクトがあるセロリが3本!!


074.JPG

ではではさっそく
真っ黒なスープをいただくと
甘辛いたまり醤油に
煮干の風味が相まって
これ旨いですねー♪♪

味が濃厚な
たまり醤油にも負けない
この煮干感!!
でもまったくエグミはありません

このエグミのない煮干スープが
木下店主がギリギリまで試行錯誤して生み出した答え
たまり醤油と煮干の相乗効果で
「コクの中にもキレがある」って表現が的確でしょうかね


073.JPG

麺はプリプリで
コシがしっかりしている
中細ストレート麺

スープとの絡みは抜群で
煮干の風味もしっかり持ち上げてくれます


072.JPG069.JPG

チャーシューは
ガスバーナーで炙ってから提供されたもので
脂が甘くておいしいんですよね

香ばしさがスープにも移って
スープにも厚みが加わったような気もします

干しハクサイも
シャキシャキの食感で
濃厚スープがこれまたスッキリ味わえるんです



そして木下店主から
麺を食べ終わるか、少し残した状態で
試してみてほしいことがあるとのことなんで

麺を全て食べ終わった器を差し出すと

076.JPG075.JPG

冷凍レモンのすりおろしを
入れてくれたんです


そしてスープを飲んでみると
柑橘系のさわやかさが
甘辛い醤油のスープに加わって
これは旨い!!

おかげで
最後までスープを堪能させていただきました


※冷凍レモンのサービスは
木下店主の手が空いている時にお願いしてみてください



セロリはやっぱり苦手でしたが(笑)
いつも野菜で楽しませてくれるし
スープも最後までおいしくいただける

「らーめん専門 和海」さん

皆さんもぜひ
この絶品スープを味わってみてください



もう1つのブラック
昨年11月の限定
「尼崎ブラック」の記事はこちらです




077.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~22:00
定休日/月曜日・第3火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん専門 和海【3】ミソ・ナゴミアーノ ☆武庫川 [兵庫県]

SMILES for MISO 1

080.JPG

2月より始まった
兵庫県の9店舗と大阪のみつか坊主さん(ゲスト参加)が
味噌をテーマにしたメニューを出し合うイベント
SMILES for MISO

069.JPG

今日(2/2)は
その10店舗の中でも1番気になっていた
 らーめん専門 和海
に行ってきました


いつものように
木下店主の軽やかなステップを見ながら待っていると
ゴーと言う聞きなれない音が聞こえてくるんです
何だろうなって厨房をのぞいてみると

070.JPG

木下店主と奥様がツインバーナーで
チーズと鶏チャーシューを炙られていました
目でも楽しませてくれるこの演出はいいですね

そして程なくして
こちらがやってきました


【ミソ・ナゴミアーノ】

015.JPG

美しく盛り付けられた一杯が
目の前に来た瞬間
何とも香ばしい香りが漂ってきますね


071.JPG073.JPG

具材は
鶏チャーシュー、うまい菜、車麩、水菜に糸唐辛子


074.JPG

そして水菜の下にあるのは
今回の名脇役である
ガスバーナーで炙られたチーズ


078.JPG

さっそくスープをいただくと
味噌のコクにバジルの風味が融合した
今まで食べたことない味わい
でも旨ーい♪♪

赤味噌ベースの甘いスープに
香味油の香ばしさ、チーズの塩気、トマトの酸味が
見事に組み合わされて
旨みとコクの相乗効果があらわれています

時折
バジル仕立てのスープパスタをいただいてるかのような
感じにもなりましたね


077.JPG

そんなイタリアンなスープに合わさるのは
中太縮れ麺
やっぱり味噌ラーメンには
縮れ麺がよく合います


075.JPG076.JPG

ガスバーナーで炙られた鶏チャーシューは
しっとりとした食感が絶品で


072.JPG

スープをしっかり染み込ませた車麩も旨い!!

見た目に香りに味わいに
いろいろな方向から楽しませていただきました


そして途中で木下店主から差し出されたのは

079.JPG

メキシコの青唐辛子
ハラペーニョ♪♪

これ本当に合うの?と
恐る恐る1滴入れてみると
何と!!
辛味噌ラーメンにチェンジ

これたまたま業務用スーパーで安く売っていたんですよ
絶対合うなと思って・・・
と話す木下店主

そのひらめき
見事的中です



081.JPG

提供当日の1時間前に完成した
この和とイタリアンが融合した
ミソ・ナゴミアーノ

斬新な発想でいっぱいの
木下店主の創作意欲にあふれる一杯
皆さんもぜひいただいてみてください



068.JPG

兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3
TEL/なし
営業時間/12:00~13:30 18:00~22:00
定休日/月曜日・第3火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。