So-net無料ブログ作成
大阪市西区 ブログトップ
前の10件 | -

~らの道12~ カドヤ食堂【7】冷や汁そば ☆西長堀 [大阪市西区]

らの道12

158.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです

らの道7日目は
7月7日の七夕さま♪♪

155.JPG

そんな年に一度の特別な日に訪れたのは
 カドヤ食堂
言わずと知れた
初代大阪ラーメン覇王のお店ですね


156.JPG

入口すぐの待合スペースには
らの道のポスターが
いい位置に貼られてますね~


161.JPG160.JPG

そして
大阪ラーメン覇王のトロフィーや
ラーメンWalkerグランプリ2012の賞状が
燦然と輝く中で
茂造ラーメン???
なんばグランド花月やWEBで購入可能なようです


162.JPG

カウンター席に案内されて
メニューをチェック!!


ですが・・・

159.JPG

オーダーは
ちょうど今日から発売を開始された
こちらの限定です


【冷や汁そば】

139.JPG

真っ赤なカウンターに白い器
そんな中に
白・緑・オレンジと
色鮮やかな具材が映えていますね


163.JPG164.JPG

具材は
チャーシューにラー油が掛けられた豆腐
そして
大葉、生姜、茗荷が
中央にあしらわれています


168.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷されたスープを
混ぜずにそのままいただくと
浮糀味噌の豊潤な旨みとコクが味わえます

そして今度は
豆腐とラー油、薬味を一緒にいただくと
ピリッとした辛みに酸味、苦みが加わって
これは旨いですね~♪♪

薬味の風味が口の中をサッパリしてくれるし
豆腐がとてもまろやかな口当たりで
まるで
味噌スープと冷奴が融合したかのような
宮崎県の郷土料理「冷や汁」でしょうか?
グビグビっとスープを飲み干せますね


166.JPG

そんなコク旨スープに合わさるのは
こちらの細ストレート麺

しっかり〆られていて
プツップツッとした食感が
冷たいスープとよく合うんですよね~♪♪


167.JPG

チャーシューは赤身が多いタイプ
しっかりとした歯応えで
ほんのり感じる甘みがいいアクセント


あっという間に
麺と具材を食べ終わったあとは

170.JPG

ミニライスを持ってきていただいて


171.JPG173.JPG

ライスダーーーーーイブ!!

ちょっと濃い目のスープが
スープ割りをしたようなちょうどいい感じになって
最後までおいしくいただけました


食べ終わったあとはもちろん

174.JPG175.JPG

橘店主の奥様に
スタンプを押していただき
これで残すところはあと1店舗!!
感動の
らの道フィナーレも
もうすぐです



暑い夏の季節にピッタリな
冷や汁そばですが
残念ながら現在は提供されていません
※残暑が厳しい頃に復活するかも?とのことです

ですが
ここでうれしいお知らせが

010.JPG009.JPG

近畿二府四県と沖縄のローソンで
カドヤ食堂監修
冷しつけ麺
絶賛発売中!!

これで暑い夏も乗り切れそうです♪♪



176.JPG

大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL/06-6535-3633
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん香澄【2】醤油ラーメン ☆阿波座 [大阪市西区]

ついに「醤油ラーメン」始動!!

077.JPG

オープン時からずっと準備中だった
醤油ラーメンの提供が
5月28日から開始されたとのことで
今日(5/29)は
 らーめん香澄
に行ってきました


088.JPG087.JPG

前回訪問時に
お店の入口が南向きに設置されているため
北からはわかりにくいな~って気になってたんですけど
今日見てみたら
赤い提灯がさりげなくアピールしてました


080.JPG

お店に入ってすぐに券売機があるんですが
新しいごはんもののPOPを発見!!


078.JPG079.JPG

香澄の豚飯も非常に気になったんですが
今日はラーメンのみをオーダー

オープン初日とは違って
尼崎店主の堂々たる調理を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【醤油ラーメン】

055.JPG

器を目の前にした瞬間に
醤油のいい香りが漂ってきました~♪♪

鶏油がキラキラ輝いていた
塩ラーメンとは違った印象で
こちらはずいぶん落ち着いた雰囲気ですね


083.JPG082.JPG

具材は
塩ラーメンと共通の
2種類のレアチャーシュー、メンマ、糸唐辛子
そして
醤油ラーメンで初登場!!
水菜、焦がし玉ねぎ、刻み玉ねぎ


086.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
濃い目の醤油の風味がガツンとやってきて
これめっちゃ旨~い♪♪

塩ラーメンと違って
鶏も魚介も油も控え目で
とにかく醤油を前面に押し出した一杯
甘辛い味わいは
昔ながらの中華そばって感じで
これ好きだな~


焦がし玉ねぎが
スープにコクを増していて
いい仕事してます


085.JPG

そんな旨濃いスープに合わさるのは
塩ラーメンと同じ
平打ちストレート麺

塩ラーメンの時は
少しスープとの一体感が弱いな~って思っていたんですけど
スッキリとした味わいの醤油ラーメンとは
相性バツグン!!
モチモチ加減がたまりません


084.JPG089.JPG

2種類のレアチャーシューは
肉の旨みがいっぱい♪♪

そして刻み玉ねぎは
あまり水にさらさずに苦みを残してあるんで
甘辛いスープの中でいいアクセント!!
ザクザクの食感も心地いいですね

すするたびにやってくる
醤油の香りを楽しみつつ

最後までおいしくいただきました



塩ラーメン醤油ラーメン
※(左)塩ラーメン (右)醤油ラーメン

塩ラーメンとは
あきらかに方向性の違う
醤油を前面に押し出したこの一杯

今後は魚介を効かせた限定も
考えていらっしゃるそうなんで
そちらも楽しみですね

まったく雰囲気の違う
塩ラーメンと醤油ラーメン

皆さんもぜひ食べ比べてみてください



076.JPG

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
081.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん香澄【新店】塩ラーメン ☆阿波座 [大阪市西区]

祝!!5月7日オープン♪♪

076.JPG

JUNKの卒業生
モリゾーさんが晴れて独立オープン!!



095.JPG

今日は
モリゾーさんこと尼崎店主が営む
香りの良い澄んだスープのラーメンをイメージした
屋号が名付けられた
 らーめん香澄 KASUMI
に行ってきました


072.JPG071.JPG

お店の前には
修業先の
らーめんStyle JUNK STORYからのお花はもちろん
同じくきんせいグループからの暖簾分け店
ラーメン人生JETからのお花もあって
とてもにぎやか


074.JPG

そしてそんな2つの花を
温かく見守るように
きんせいのお花がありまして
お昼の営業には
きんせいの中村店主も応援に駆け付けられていたそうで
この方のブログにナイスショットがございます)
きんせいグループの熱い絆が伝わってきました

麺を提供する京都のカリスマ製麺所
麺屋棣鄂からも届いていますね


077.JPG078.JPG

お店を臨時休業して応援に駆け付けられている
JUNKの皆さんにご挨拶を済ませ
店内入ってすぐの券売機で
オープン時の唯一のメニューの食券を購入して


079.JPG

ウォーターサーバーで
お水を汲んで


080.JPG094.JPG

オレンジ色の座面がまぶしい
カウンター席に座り
(ティッシュの箱はカウンター下にバッチリ完備!!)


081.JPG

今日は特別に
JUNKの井川店主やダルマさんがホールをつとめる
盤石の態勢で
調理に専念する尼崎店主から
配された一杯はこちらです


【塩ラーメン】

086.JPG

おおーっ!!
これでもかってぐらい
鶏油がキラキラしていて
とても美しいビジュアルですね~


088.JPG089.JPG

具材は
2種類のレアチャーシュー、豆苗、メンマ、ネギ、白髪ネギに糸唐辛子
レセプションの時は
ささげ菜っていう
あまりお見受けしない野菜も使われていたみたいですね


093.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
鶏の旨みがガツンとやってきて
これ旨~い♪♪

丸鶏に豚骨と魚介に塩ダレが合わさったスープは
効果的に用いられた鶏油によって
清湯なのにとても濃厚な味わい

これって
どこかで味わったことあるなって
自分の記憶をたどってみると
思い出しました!!
東京で4店舗を展開する香味油の名手
本田店主が率いる
「麺処 ほん田」の塩らーめんじゃないですか

もちろんコンセプトは違いますので
一概に比べることはできないんですが
この鶏油の使い方には
尼崎店主の無限の可能性が感じられました


092.JPG

そんな濃厚清湯スープに合わさるのは
「麺屋棣鄂」製の平打ちストレート麺

スープが思ったより濃厚なんで
モチモチで存在感ある麺より
もうちょっと控えめのものでもよかったかな?


090.JPG091.JPG

チャーシューは
JUNK譲りの低温調理が施されているようで
肉の部位の違いによる
2種類の食感が味わえて
とてもおいしくいただけました



思い起こせば
昨年の9月6日におこなわれた


105.JPG

モリゾーDAY!!


106.JPG107.JPG
※JUNK井川店主に画像解禁の許可をいただいております

そこで初めて披露された
モリゾーさんの作品から
わずか8か月
ここまでのクオリティーに達していたとは
本当に驚くばかりです




今日は提供されていなかった
醤油ラーメンも気になりますし
今後も尼崎店主の作る一杯を
注目していきたいと思います




073.JPG

大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL/06-6443-0807
075.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

カドヤ食堂【6】黒豚旨みそば ☆西長堀 [大阪市西区]

2012年前半のラーメン界を席券したのは
(ちょっと早いですが・・・)


064.JPG

間違いなく
 カドヤ食堂
でしょう

大阪ラーメン覇王決定戦以来
常に行列が続く状態だそうで
おうかがいした日(3/5)も
外待ちこそなかったものの
カウンター席はいっぱい


店内で
しばらく待っていたんですが

052.JPG

うーん
これ気になる~♪♪



060.JPG063.JPG

しばらくして席に案内されて
メニューをチェック!!

オーダーは
入口のPOPで気になってしまった
今福鶴見時代に食べて感動した
「白金豚旨みそば」以来でお久しぶりの
こちらにしました


【黒豚旨みそば】

056.JPG

目の前に来た瞬間に
ニンニクのいい香りが漂ってきますね~


057.JPG058.JPG

具材は
黒豚チャーシュー、豚ほぐし、穂先メンマ、ネギになると
そして
器の底には醤油ダレが控えております


059.JPG

ではではさっそく
平打ちストレート麺を
下から大きく混ぜていただくと
まったりとした醤油ダレが絡まって
めっちゃ旨いですね~

温かい麺と合わさることで
ニンニクの風味がさらに増して
これはたまりません

甘辛い醤油ダレに
脂が甘い黒豚の旨みが合わさり
油そば特有のジャンクさはなく
ズルズルッといただけてしまうんです


053.JPG054.JPG

途中まで食べたところで
「おいしい食べかた」に従って
ラー油を入れてみましょう

甘辛い醤油ダレに
ピリッと辛みが加わって
さらに食欲が増してきますね


そして麺と具が少し残ったところで

061.JPG

タイミングよく提供されるミニライスを


062.JPG

ライスダーーーーーイブ!!

おいしい脂がご飯の一粒一粒に絡まって
旨みを一滴残さず堪能できます

「白金豚旨みそば」の感動再びで
とてもおいしくいただけました




051.JPG
※決勝戦の作品「なにわのコッテリ中華そば」の記事はこちらです

初代大阪ラーメン覇王のトロフィーが燦然と輝く
カドヤ食堂さんですが



何と!!
創業の地「今福鶴見」に


115.JPG

帰ってくるんです!!

3月14日オープン
今から楽しみです♪♪



050.JPG

大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL/06-6535-3633
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カドヤ食堂【5】なにわのコッテリ中華そば ☆西長堀 [大阪市西区]

初代大阪ラーメン覇王
 カドヤ食堂
おめでとうございます

決勝戦での「金久右衛門」との
大阪こってり対決
橘店主が繰り出した渾身の作品

173.JPG

なにわのコッテリ中華そばが
1月30日(月)までの期間限定で提供されるとのことで
さっそく今日行ってきました


172.JPG

放送終了後からずっと行列が続いているようで
この日もオープン時には26人もの人が・・・
定刻の11時に奥様の手によって
暖簾が掛けられ開店です


174.JPG

カウンター席に案内されると
横には製麺室があって
ちょうど橘店主が製麺されていました


175.JPG

メニューですが
オーダーは外で待っている間に
済ませているので
あまり待つことなくこちらがやってきました


【なにわのコッテリ中華そば】

030.JPG

番組中に提供されたものと
ビジュアルはほとんど同じように思えます
赤い有田焼の器もそのままです


176.JPG177.JPG

具材は
番組中の情報によると
なにわ黒牛…大阪府阪南市で育てられたメスの黒毛和牛
高山ごぼう…大阪府豊能郡高山地区で育てられたなにわの伝統野菜
難波ねぎ…かつては現在の難波周辺で栽培されており、九条ねぎの原種とも言われている

やはり「なにわ黒牛のサーロイン」が
ゴージャスでインパクト大です


182.JPG

さっそくスープをいただくと
唇にまとわりつくネットリ感があって
文字通りこってりで旨いですね♪♪

牛・豚・鶏の動物系スープと
サンマ・昆布・スルメイカの魚介スープのWスープに
なにわ黒牛のサーロインの脂と
きんぴらごぼうの甘辛いタレが合わさって
三位一体でこってり感を表現しています

鷹の爪もスープに深みを与えているんですが
噛むと口の中がピリピリになって
スープの味がわからなくなるので
ご注意ください


178.JPG

そしてこちらの細ストレート麺は
柔らかい食感の中にもコシがあって
喉越し最高なんです

スープがこってりなんで
小麦の風味は残念ながらわかりませんでしたが
ネットリスープとの絡みが良くて
すするたびに旨みが口の中に広がります


180.JPG181.JPG

なにわ黒牛のサーロインを
ひと口で頬張ると
ジュワッとジューシーな旨みが出てきて
脂が甘くておいしいんですよね


179.JPG

高山ごぼうのきんぴらは
程よいシャキシャキ感でいいアクセント

全ての食材の旨みを
余すことなく堪能できたと思います



169.JPG

大阪こってりと言うテーマを
地産地消の食材を用いて表現された
この「なにわのコッテリ中華そば」

高級食材の旨みが
スープの中では見事に三位一体となっていましたが
やはりトッピングと言う面では
バラバラ感は否めない気がしました

これは
テレビ番組と言うこともあって
価格も含めてお祭り的な仕様になってしまったと思うんで
ぜひとも
トッピングを通常仕様に見直し
こってり中華そばとして
売り出していただきたいものです


1月30日(月)まで
1日限定20食
これは食べ逃すと絶対後悔しますよ!!

※トロフィーはテレビ局で一時保管されているそうで
拝見することができませんでした



183.JPG

大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL/06-6535-3633
170.JPG
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 靭本町店【3】(温しじみ)☆本町 [大阪市西区]

しじみシリーズ第2章!!
038.JPG040.JPG

今日(11/1)は
なにわ最強醤油らーめんのFC3号店
 金久右衛門 靭本町店   
に行ってきました


037.JPG034.JPG

おおっ!!
裏メニューでおなじみの
「三強醤油」「五強醤油」が
限定メニューになっているではないですか(11/1現在)


でもオーダーは

036.JPG

前からずっと気になっていた
こちらです


【温しじみ】

046.JPG

松村店主のしじみへの思いが詰まった一杯
温かいバージョンで登場です


まず目に入ったのは

044.JPG043.JPG

手前から奥へと斜めにカットされている
独特なデザインのこの器
どこかで見たことあるなって思っていたら
そうそうこれは
東京・高田馬場「二代目 海老そば けいすけ」の
“香り返し”じゃないですか

球体と円錐型の違いはありますが
効果は同じでしょうね


045.JPG

具材は
チャーシュー、三つ葉、黒醤油のかえしが添えられた煮玉子
そして今回の主役の
しじみが殻付きで浮かべられています


ここでしじみの効能を見てみましょう

035.JPG

青森県・十三湖産のしじみは
栄養満点!!
肝臓に良さそう


さっそくスープをいただくと
コクのあるしじみのエキスが味わえて
体にしみじみと染み渡ります

少しエグミを感じますが
ベースの金醤油スープの中では
いいアクセントになってますね


047.JPG

次に器に顔を近づけて
麺をすすってみると
しじみの香りが器のラインのおかげで広がってしまうことなく
口からも鼻からも味わえるんです

細ストレート麺はしっかりコシがあって
しじみのスープも香りもしっかり持ち上げてくれます


そして麺を食べた後は

048.JPG114.JPG

ごはんに残ったスープをかけて雑炊風に

サラサラッといただけて
しじみのエキスを堪能できました


041.JPG

しじみシリーズ3部作
冷やしに温かいのに和え麺と
いろいろな手法で楽しむことができました

今後のしじみの行方に期待しましょう



しじみシリーズの過去の記事はこちらです
冷やしじみ(幻のキムチバージョン)
GreeeeN



039.JPG

大阪府大阪市西区靭本町1-6-25
TEL/06-6443-2072
営業時間/平日(月~土)11:00~21:00
      日・祝11:00~16:00
定休日/無休



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カドヤ食堂【4】☆西長堀 [大阪市西区]

祝!!開店10周年♪♪
おめでとうございます

039.JPG048.JPG

雨の日も風も強い日も
ずっとお客さんを迎え入れたこの暖簾

038.JPG

今日は
「おめでとうございます」の気持ちで
 カドヤ食堂
へ行ってきました


041.JPG

お久しぶりのメニューです

my汁なしランキング不動の1位
「白金豚旨みそば」の進化版も気になりますが


040.JPG

今日のオーダーは
前から気になっていたこちらです


042.JPG

何だか
「男は背中で語る」と言いたげな
凛々しい麺箱を眺めながら待っていると
こちらがやってきました


【手もみ魚介そば】

043.JPG

おおーっ!!
シンプルイズベスト
「男は背中で語る」を地で行ってます


044.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、海苔になるとと
王道のラインナップ

最近流行りの創作系の具材とは相反するところに
相当の自信を感じさせます


さっそくスープをいただくと
深~い、深~い味わいで
これいいですね

魚介出汁100%のスープは
少し酸味が強いものの
しっかりとした醤油の旨みが感じられ
キリッとした味わいはサンマ節効果でしょうかね?


そして大注目の

045.JPG

こちらの手もみ麺

さっそくすすってみると
最近主流のもちもちで歯応えのある麺とは
これまた相反するふんわり系
チュルチュル具合が最高

滋味豊かなスープにやさしい麺の組み合わせ
これぞ開業10年を迎えた
カドヤ食堂さんの集大成なのか!!
と勝手に想像して興奮してしまいました


046.JPG

チャーシューもしっかり目で
おいしくいただきました



つけめん2 092.jpgつけめん2 003.jpg

鶴見区から西区へ

大衆食堂から中華そば専門店にリニューアルしてから
今日で10年を迎えたカドヤ食堂さん

これからもますますの繁栄
期待しております



047.JPG

大阪府大阪市西区新町4-16-13
TEL/06-6535-3633
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00
定休日/火曜日



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 靭本町店【2】☆本町 [大阪市西区]

しじみシリーズ最終章!!

035.JPG

今日は
カップ麺が絶賛発売中
なにわ最強醤油らーめんのFC3号店
 金久右衛門 靭本町店
に行ってきました
033.JPG034.JPG

例のものはどこだろう?
こっちの限定ではないな・・・
店内をキョロキョロしていると


040.JPG

ありました[ひらめき]

そうです
今日のお目当ては
10/17から提供を開始されたこちらです


【靭GreeeeN】

036.JPG

お皿の上に緑が一面に広がっています


靭GreeeeN靭公園
※(左)靭GreeeeN (右)靭公園

横から見てみると
本当に靭公園みたいですね[わーい(嬉しい顔)]
ネギの盛り付けがいい感じです

具材は
しじみ、ささみ、きくらげ、ネギに煮玉子


そして注目のこちらは

039.JPG

グリーーーーンの麺!!

これはシテキンの「金護摩醤油」のように
熊笹が練りこまれている訳ではなく
ペースト状になったネギが
油と一緒に麺に絡められているそうです

さっそくいただいてみると
およっ?
今まで食べたことない味ですね

ネギの独特のにおいは全然なくて
しじみのエキスがほんのり香ってきます
和え麺によくあるジャンク系ではなくて
とても滋味豊かで上品なお味です

麺量は少な目であっという間に完食
男性ではちょっと物足りないかな?


しじみ、ネギって
いろんな効能がある健康食品
お仕事やお酒で疲れたサラリーマンに
ピッタリ!!

これから飲みに行かれる前に
おひとついかがでしょうか



043.JPG

 

しじみシリーズ第1章
冷やしじみ(幻のキムチバージョン)
の記事はこちらです


 


032.JPG

大阪府大阪市西区靭本町1-6-25
TEL/06-6443-2072
041.JPG



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 靭本町店☆本町 [大阪市西区]

祝!!本日開店♪♪

146.JPG

なにわ最強醤油らーめんのFC3号店
 金久右衛門 靭本町店
に行ってきました


148.JPG147.JPG

お花が続々と届いております


オープン当初は夜営業をしないということなんで
夜限定メニューはどうなるの?
と待っている皆さんと話しているうちに定刻を迎え
真新しい暖簾がかかりオープンしました


150.JPG

お店の中に営業時間の張り紙がありますが
やはり夜営業は無し・・・


ふとメニューが貼られた壁を見てみると

149.JPG

夜限定メニューが
数量限定メニューに変わってる!!

ということでレセプションに続きまして
またまたこちらをオーダーしました


【冷やしじみ】

152.JPG

透き通ったスープに油がキラキラしていて
ホントきれいな仕上がりですよね


153.JPG

レセプションの時は
中央に盛られたキムチをすぐに混ぜてしまったんで
今回は混ぜずにいただくと
すっきりさわやかでうまーい

薄口醤油と香味油の組み合わせは
食欲を増進させる柑橘系の味わいで
スープをゴクゴク飲んでしまいます

冷たいスープはどうしても味が薄く感じてしまうんですが
こちらは旨みとコクがしっかりしてるんですよね


154.JPG155.JPG

麺はしっかりコシがある細麺は
少しトロミがある冷やしのスープに相性いいんですよね

鶏胸肉はパサつくことなく
しっとりいただけますよ

中央のキムチは
麺を食べた後に混ぜて
スープとしていただき
気づけばすべて飲み干してました[わーい(嬉しい顔)]
(この後ハードスケジュールが待っているのに・・・)


こちらの冷やしじみ
キムチの賛否はありますが
レセプションの時から
高いレベルを維持されていると思います

でもオープンして
何人かのお客さんにトッピングを出し忘れたり
いろいろオペレーション上のトラブルがあったので
これから行列ができる前に
ぜひとも改善していただきたいですね


151.JPG

レセプション時の模様はこちらです



156.JPG

大阪府大阪市西区靭本町1-6-25
TEL/06-6443-2072
営業時間/11:00~売り切れ次第終了(最大20:00まで)
定休日/不定休



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんこつらーめん 二勢☆西大橋 [大阪市西区]

激戦区に気になるお店を発見!!

028.JPG

その名は
6/4オープンの
 とんこつらーめん 二勢


今日は所用で南堀江に出没!
せっかくなんで久しぶりに麺屋 日和に行こうと思って
なにわ筋を北上していたら
気になるお店を発見して
思わず入ってしまいました
それにしても
屋号の「二勢」のが何だか気になるなぁ


お店はピッカピカで白が基調の明るい雰囲気

026.JPG

20時間煮込んだとんこつスープという文字に
博多からの直送麺
これは期待せずにはいられません


012.JPG009.JPG

メニューです
お得な「お昼のメニュー」がありますが
基本的にはとんこつらーめん1種類みたいです


007.JPG

麺の固さが選べるんで
バリカタでオーダー
するとあっという間にこちらがやってきました


【らーめん】

018.JPG

バリカタですけど
写真を撮っている間に
「かため」ぐらいになったかな(笑)


022.JPG

具材はネギ、チャーシュー、キクラゲ、もやしにゴマと
博多ラーメンの王道ですね

さっそくスープをいただくと
これはライト豚骨じゃないですか!!

20時間以上という文字を見て
ドロドロスープを想像してたんで・・・

あっさりしていて食べやすいし
細麺はすぐに茹で上がるし
これも土地柄でしょうか
サラリーマンがサクッて食べるにはピッタリですね


お店を出てから気が付いたんですけど
このお店って
昔今里にあった「とんこつらーめん 一勢」と
間違いなく関係ありますよねぇ?
真相は聞けずじまいですけど・・・


024.JPG

店内には灰皿があるんです
これはちょっとマイナスポイントかも?
今どき珍しいですよねぇ


「カドヤ食堂」「麺や 拓」「「麺屋 日和」「情熱うどん 山斗」
他にもいっぱいお店があるここは激戦区

そんな中でせっかく「とんこつらーめん」を
屋号に掲げているんだったら
ライト豚骨じゃなくて
ぜひとも本場の「博多ラーメン」を食べてみたいと
思った次第でありました



ちなみに今日は
南堀江にある
メディアで何かと評判のいい
ガッツ!うまい米 橋本さんで
お米を買おうと思ったんですけど
お店には無情のシャッターが・・・
営業時間が17:30までだったんです(涙)

今度休みの日にでも再訪したいと思います



031.JPG

大阪府大阪市西区北堀江1-22-23
TEL/06-6538-0244
営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00
定休日/



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 大阪市西区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。