So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪市旭区 ブログトップ

中華そば ついてる中山【2】煮干しそば ☆千林 [大阪市旭区]

ツイてるねノッてるね♪♪

157.JPG168.JPG

と思わず口ずさんでしまいそうな・・・
今日(11/14)は
 中華そば ついてる中山
に行ってきました


158.JPG

ついてるついてるお昼のセットも気になりますが・・・


160.JPG

今日の目的はこちらです!!


163.JPG162.JPG

待ってる間にメニューのおさらいです
前回訪問時には準備中だった「つけそば」も
もちろんラインナップ!!
そういえば中山店主は元酒屋さんで
お米に精通されていることを思い出していたら
こちらがやってきました


【煮干しそば】

120.JPG

器から溢れんばかりのスープの量
煮干しの香りがふわっと漂ってきます


164.JPG165.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトに海苔と
いたってシンプル

さっそく
キラキラ輝く黄金色のスープをいただくと
濃厚な出汁の旨みがいいですね

鶏ガラスープに
中華そばの2倍の煮干しを使用した
和風出汁の組み合わせは
結構酸味が強めで
後から鶏の旨みと甘みがやってくる
そんな深い味わいのスープなんです


166.JPG

そんなコク旨スープに合わさる麺は
切刃12番の中太平打ち麺
これはもちろん
出身店ある「カドヤ食堂」の自家製麺ですね

つけそばでも使われているこの麺は
小麦の旨味と風味たっぷり♪♪
ツルツル、モチモチでおいしいんですが
煮干しそばとの相性はすこし疑問に残りました
麺がスープを弾いている感じがします
中華そばの麺も選べたらいいのになって
思った次第です

麺量200gでボリュームいっぱい
チャーシューもメンマもおいしくいただけて
めっちゃ大満足です


167.JPG161.JPG

手際よく、そして丁寧に調理をされている中山店主
落ち着きのある接客をされているお母様
決して派手さはありませんが
お二方のラーメンに打ち込む姿勢は
とても好感が持てるもので
ついつい通ってしまうんでしょうね

今度は「つけそば」いただきに参ります



オープン当初の記事はこちらです



156.JPG

大阪府大阪市旭区今市2-8-34
TEL/06-6956-5397
159.JPG
定休日/火曜の夜営業



タグ:煮干しそば
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば ついてる中山☆千林 [大阪市旭区]

今日は10/5にオープンした

 中華そば ついてる中山  

に行ってきました


中山さんはあの歌舞伎役者「中村獅童」さんも大絶賛の

行列店「カドヤ食堂」の2番弟子さんで

(ちなみに1番弟子はあの「麺屋 えぐち」の江口さんです)

多くのブロガーさんが記事にされている

期待度満点のお店です[グッド(上向き矢印)]

早く行っとかないと「麺屋 えぐち」さんのよう

行列が絶えないお店になってしまうので

いそいで訪問してきました[ダッシュ(走り出すさま)]


12時到着で空席あり・・・ツイてるねノッてるね[るんるん][るんるん]

041.JPG

メニューです

テープの下の「つけそば」が気になります・・・

038.JPG

ランチはごはんものがお得です

中山さんは元酒屋でお米にもこだわりがあるそうです

それは次回のお楽しみにします[かわいい]


【中華そば】

051.JPG

透き通ったスープにバラ肉のチャーシューがドーンとのってます

あっさりなスープに鶏の旨みが凝縮されてます

麺をすするとほのかに甘みが口にひろがります[ぴかぴか(新しい)]

穂先メンマの歯ごたえも抜群でチャーシューもジューシーです

あっという間に完食しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


こんなにすいてるのは今のうちだと思うんで

早めのご来店をお勧めします



034.JPG


大阪府大阪市旭区今市2-8-34
056.JPG




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そらの星②☆千林大宮 [大阪市旭区]

今日は「麺家 静」さんとのコラボ最終日ということで

大阪でおいしい「家系ラーメン」がいただける

横浜生まれのトンコツらーめん そらの星

にいってきました


オーダーはもちろんこちらです[手(パー)]


【濃厚豚骨煮干しつけ麺「静かな星」】

010.JPG

「そらの星」さんバージョンは

004.JPG

大判の海苔、ほうれん草、キャベツと

「家系」の雰囲気ムンムンです[ぴかぴか(新しい)]

チャーシューがめっちゃやわらかくておいしいです

002.JPG

麺はラーメンと同じでもちろん「酒井製麺」製です[ひらめき]

015.JPG

つけ汁は豚骨と「麺家 静」さんの煮干しの組み合わせですが

こちらは豚骨がガツンときますね[パンチ]


最後は「豚骨スープ」でスープ割り

最後までおいしくいただけました[わーい(嬉しい顔)]


コラボの終了はほんと残念ですけど

これからの両店のさらなる活躍を期待しております[るんるん]


「麺家 静」さんバージョンは→こちら



019.JPG


大阪府大阪市旭区大宮1-7-25
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00
定休日/木曜日




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そらの星☆千林大宮 [大阪市旭区]

大阪で「家系ラーメン」いただきました!!

今日は

 横浜生まれのトンコツらーめん そらの星

にいってきました

店主さんは「武蔵家」で修業されたそうです

072.JPG

メニューはシンプルですね[ー(長音記号2)]

077.JPG

調味料です[いい気分(温泉)]

074.JPG

注文時にいろいろ選べるのも「家系ラーメン」の特徴みたいです


【らーめん】

082.JPG

麺は「酒井製麺」のストレート麺

豚骨醤油の「茶色」のスープ

具はチャーシュー、大判の海苔、ほうれん草

そしてキラキラ輝く「鶏油」と

まさしく「家系ラーメン」のようです[ぴかぴか(新しい)]

スープは色の割にほとんど醤油を感じませんが

これも「家系ラーメン」の特徴みたいです

そして何と・・・

086.JPG

ライスが無料なんです[ひらめき]

濃厚なスープに白いごはんがめっちゃ合います

スープに浸した海苔をごはんに巻いて食べたらめっちゃおいしいです

次回は絶対「海苔らーめん」ですね[わーい(嬉しい顔)]


[NEW]オープン1周年記念で「麺家 静」さんと

コラボつけ麺を販売されるそうです

その名も「静かな星」

「家系ラーメン」と「煮干し」と「つけ麺」のコラボ

非常に楽しみですね[るんるん][るんるん]


065.JPG


大阪府大阪市旭区大宮1-7-25
営業時間/11:00~21:00
定休日/木曜日




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
大阪市旭区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。