So-net無料ブログ作成
大阪市北区 ブログトップ
前の10件 | -

中華そば ぬんぽこ【3】Y型 冷(レイ) ☆天神橋筋六丁目 [大阪市北区]

LIMITED 其の弐

183.JPG

今度は
山形・冷やしラーメン
リスペクト


今日(7/12)は
新しい限定が
7月11日(火)から販売を開始されたとのことで

181.JPG182.JPG

昭和の風情漂う
レンガ通り商店街にひっそりたたずむ
 中華そば ぬんぽこ
に行ってきました


186.JPG187.JPG

オープンしたばっかりの朝10時頃は
外待ちの椅子もまだ出されることなく
のんびりとした雰囲気が味わえます


196.JPG215.JPG

入口すぐ横にある券売機で
LIMITEDボタンをポチッ!!


216.JPG

出てきた食券をスタッフさんに渡して
しばらく待ちましょう


ところで
今回の限定の元となった
山形ラーメン発祥の地・山形は
中華そば支出額が全国でNO.1
人口10万人に対する
ラーメン店舗数も全国でNO.1
ラーメンがとても好きな県民性を表しています

そして何と言っても
米沢ラーメン
赤湯ラーメン
山形ラーメン
酒田ラーメン
など
多くのご当地ラーメンが
存在しているんです


217.JPG

そんなことを思い浮かべながら
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【Y型 冷(レイ)】

177.JPG

最後の仕上げに
芦田店主によって
茶色い油が回しかけられて完成!!

これが山形冷やしラーメン
初めて見ました


188.JPG190.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマ、キュウリ、ナルトに
味付けもみのりと紅生姜
そして一際目を引く
巨大な氷のかたまりが
スープの中にゴロゴロ入っています


195.JPG

ではではさっそく
キンキンに冷えたスープをいただくと
鶏と魚介の旨みがしっかり感じられて
これは旨い!!

魚介の中でも
特に鰹節の風味豊かなこのスープ
スッキリとした味わいが
蒸し暑いこの時期に最高!!

何やら
最後に回しかけられた
香味油に秘密があるようですね


194.JPG

そしてこちらの
氷の入ったボールの中でしっかりと〆られた
中細ストレート麺は
しっかりとしたコシが楽しめて
冷たいスープをよく持ち上げてくれます


193.JPG

チャーシューは
冷たいスープの中で脂が固まることなく
程よいしっとり感を味わえます


219.JPG191.JPG

そして何と言っても
この紅生姜が良かったですね~
紅生姜の酸味が
食べ進めるにつれてスープに移り
キュウリのシャキシャキ感も相まって
冷やし中華を食べてるような感じになってきました

ゴロゴロ入った氷のおかげで
いつまでもキンキンに冷えたスープを味わえて
ひとときの冷涼感を
味わうことができました




そういえば・・・

197.JPG

ずっと準備中だった
ねぎそば(通称チキンラーメン)が
今日は?今日から?解禁されていました

これはまた近いうちに
おうかがいしないといけませんね




201.JPG

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
TEL/06-6351-3106
営業時間/10:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日/日・月・火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん座談会 台風ギャング【新店】海老つけ麺 ☆中崎町 [大阪市北区]

祝!!6月26日オープン♪♪

105.JPG

関西を代表する
ラーメンブロガーの秀太さんが
ラーメン界に台風の如く参上!!


暖簾は
塩ラーメンの名手
龍旗信寄贈!!


106.JPG123.JPG

そして
お店の前は
名だたる名店のお花でいっぱい♪♪

今日(6/27)は
 らーめん座談会 台風ギャング
に行ってきました


109.JPG

入口すぐの券売機で
食券を購入です


111.JPG110.JPG

今回は
プレオープンの時に1番印象的だった
つけ麺をチョイス!!


112.JPG

中盛りまで値段が一緒なんて
食べる側の気持ちをがっしりキャッチですよね~


108.JPG

店内の壁にも
お祝いの品でギッシリ埋め尽くされていて
中野店主の人望の厚さがうかがえます


114.JPG113.JPG

そしてもちろん
真新しいカウンターには
充電用コンセント!!
さらに
女性にやさしい髪留めも置かれていました


124.JPG

中野店主とスタッフの土居さんの
息の合った掛け合いの元に生まれた
こちらがやってきました


【海老つけ麺】

102.JPG

白と黒の器のコントラストに
トッピングの赤の刺し色が
ビシーッと決まってますね~


115.JPG

つけ汁は
桜えび、チャーシュー、海老団子に白髪ネギと
盛り沢山な内容です


116.JPG117.JPG

麺は
大阪でも一二を争う超有名店の自家製麺
麺だけ食べたら
小麦の風味が口の中にあふれます


118.JPG

ではではさっそく
平打ち麺をつけ汁に浸していただくと
海老の風味がふわっとやってきて
旨ーい!!

プレオープンの時からは
海老感と塩っ気が
若干低く調整されていて
これだとみんなに馴染みやすいでしょうね
(個人的にはちょっと残念・・・)


121.JPG119.JPG

チャーシューは
いろんな部位のものが
直前にフライパンで炙られて提供されるんですが
プレオープンから変更されていて
脂身の多いものになっていました・・・


120.JPG

ふわっふわの海老団子は
バツグンの美味しさで
もっと食べたい気持ちでいっぱいです


122.JPG

最後はスープ割りで
海老の旨さを余すことなく堪能できました



107.JPG

食べる側から提供される側へ
とても細かい心遣いにあふれた
中野店主のお店作りには
訪れる皆さんがきっと癒されることでしょう

らーめんもまぜそばも非常に気になりますし
近いうちにまた訪問させていただきます



104.JPG

大阪府大阪市北区中崎2-1-1
TEL/06-6147-2388
営業時間/月~金11:00~14:30 18:00~22:00
土曜日11:00~14:00
定休日/日曜・月曜の祝日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば ぬんぽこ【2】N型 零(ゼロ) ☆天神橋筋六丁目 [大阪市北区]

ついにLIMITED始動!!

228.JPG

中華のカトウリスペクトの
朝ラーがいただけるんです♪♪


210.JPG

今日(6/6)は
海の家 MUSH-UPの二毛作店
 中華そば ぬんぽこ
に行ってきました


212.JPG213.JPG

お店に入ってすぐの券売機で
食券を購入なんですが
LIMITED(並)のボタンから
売切ランプが消えて選択可能になっています
麺量は並の150gのみの設定だそうです


215.JPG

現在朝の10時
のんびりとした雰囲気の中で
芦田店主によって盛り付けられたこちらがやってきました


【N型 零(ゼロ)】

182.JPG

パッと見は
きぬさやが増えて
海苔が三角から四角になっただけのようですが
よ~く見てみると・・・
おおーっ
スープに油が浮いてません!!

これは
朝7時からオープンする
新潟中華のカトウ
中華そばをリスペクトしたもので
香味油を使わない朝仕様だそうです


220.JPG221.JPG

具材は
チャーシュー、きぬさや、ゆで卵、ネギ、なるとに海苔
そしてこちらも刻み玉ねぎがトッピング


223.JPG

ではではさっそく
透き通ったスープをいただくと
煮干しが効いた和風出汁で
これしみじみ旨いな~♪♪

朝からスッキリいただける
香味油を使っていない
ほんのり甘いスープは
うどんの出汁にも通ずるところであり
ここ大阪でも受けること間違いないでしょう


222.JPG

軽くウェーブがかかった
細ストレート麺
喉越しが良くて
こちらもスルスルっといけてしまうんです


224.JPG

チャーシューは
中華そばと同じで
肉を感じるしっかりとした食感で
脂身がほとんどないので
朝からでも食べやすいでしょうね


麺と具材を食べ終わったあとで
スープをしっかり味わおうと

217.JPG

お水で口の中をリフレッシュ♪♪

そして再びスープをいただくと
ものすごい煮干しの風味を舌で感じることができました
皆さんもぜひお試しください



214.JPG

各地のラーメンを精力的に食べ歩かれている
芦田店主ですが
近いうちにまた新潟に行かれる予定だそうです

そして次回のLIMITED
Y型を考えていらっしゃるみたいで
ひょっとしたら「冷やし」なんかもいただけるんでしょうかね?



余談ですが
このユニークなネーミングにはちゃんと意味があって
N=新
型=潟
だそうです
12時までは朝仕様で
12時を過ぎると
スープを変えた昼仕様がいただけるそうで
こちらも見逃せませんね



レギュラーメニューの
中華そばの記事は
こちらです



226.JPG

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
TEL/06-6351-3106
営業時間/10:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日/日・月・火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺と人【新店】味噌麺 ☆天神橋筋六丁目 [大阪市北区]

祝!!5月31日オープン♪♪

196.JPG

豚と味噌と小麦にこだわる
ラーメン屋さんが


208.JPG091.JPG

天六の路地裏に
ひっそりオープン!!



183.JPG

今日は
こだわり五ヶ条を掲げた
 麺と人
に行ってきました

こちらのお店は
「天満食肉センター」「ぶった」を経営する
Do-createの新業態で
中華そば ぬんこぽ
アッシーこと芦田店主に教えていただいての訪問です


204.JPG203.JPG194.JPG

お店は町屋をイメージした造りで
パッと見はラーメン屋とは誰も思わない
なかなか趣のあるスタイルです


184.JPG185.JPG

L字のカウンターには
ビール樽に石の座面を置いた椅子が設置されていて
これはとてもインパクトがありますね~


187.JPG

ジョッキに注がれた水を飲みながら


189.JPG

お品書きをチェック!!
ラーメンとつけ麺の2種類のシンプルなラインナップが
逆に期待感をあおります


190.JPG192.JPG

サイドメニューもドリンクメニューも豊富で
居酒屋使いでも重宝しそうです

たまたまいらっしゃったオーナーさんとお話しながら待っていると
こちらがやってきました


【味噌麺】

139.JPG

おおーっ!!
これは秋葉原「饗 くろ㐂」でいただいた
タンメンのようなビジュアルですね


197.JPG198.JPG

具材は
レアチャーシュー、ネギ、白ごまと
いたってシンプル


201.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
味噌の風味が濃厚で
これ旨いですね~♪♪


205.JPG

圧力鍋を駆使して
豚骨の旨みを引き出したスープに


202.JPG191.JPG

2種類の味噌とさまざまな食材をブレンドした
熟成味噌の組み合わせは
濃厚かつクリーミー
少し塩っ辛いのは気になりますが
味噌の力強さを
しっかり感じる一杯です


199.JPG

そんなスープに合わさる
中太ストレート麺は


186.JPG206.JPG

お店の奥に備えられた
製麺機で打たれる
こだわりの国産小麦を使用した究極麺

少し粉っぽさも感じましたが
密度が高くてモッチリとした歯応えで
小麦の風味もしっかり味わえて
旨い麺ですね~♪♪


200.JPG

レアチャーシューは
母体が豚料理店だけあって
さすがの完成度!!

最後までガッツリおいしくいただきました


195.JPG

そして何と言っても驚くべきは
杉本店長はラーメン店での経験がなく
独学と母体のお店での経験で
ここまで作り上げてこられたことです

味噌つけ麺も気になりますし
1人で11時から22時までの通し営業をされる
非常にパワフルな杉本店長


これは暖簾が届いた頃に
またおうかがいしないといけませんね



127.JPG

大阪府大阪市北区国分寺2-2-26
TEL/なし
営業時間/11:00~22:00
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゃかりき【よ~いドン!まつり】つけめん ☆阪神百貨店 [大阪市北区]

よ~いドン
第2弾!!

062.JPG

土・日・月・火の4日間は
よ~いメン!茶屋に


057.JPG

京都千丸
しゃかりきが登場です

しゃかりき麺屋 棣鄂
今では当たり前となった
プライベートブランド(PB)麺の先駆者で
お互いが
今の地位に躍進させた立役者と言ってもいいでしょう


058.JPG059.JPG

使用する麺はもちろん
麺屋 棣鄂
創業80年を記念したオリジナル麺
80〈ハチマル〉

しゃかりきの濃厚系つけめんの組み合わせは
しゃかりき8周年のイベントでも登場しましたが
今回は切刃の「番手」が違うものが用意されているようです


050.JPG

メニューは1種類!!
いつものように入口で食券を購入して
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【つけめん】

017.JPG

ありゃ?
ポスターの写真とはずいぶん違う感じですね~
具材はつけ汁に沈んでしまっているので
少しさみしい印象です・・・


051.JPG052.JPG

つけ汁は
鶏×豚骨×煮干の醤油味

麺は
つけめんにしてはかなり細いタイプで
「あえて・・・」と説明されていますが
これは催事での茹で時間を考えると
最良な太さでしょうね


055.JPG

ではではさっそく
80麺をつけ汁に浸していただくと
おおーっ!!
この麺旨いですね~♪♪


つけ汁は
甘酸っぱくスッキリした味わいで
魚介パンチだし!と銘打ってあるだけに
鶏と豚骨は脇役で
煮干の風味がふわっと漂ってきます

決して派手さはありませんが
老若男女問わずに受けがいいでしょう
麺の旨みもしっかり感じることができますよ~


054.JPG053.JPG

そんなつけ汁の中には
チャーシューがゴロゴロ入っていて
極太メンマもいい食感♪♪

80麺の喉越しがすばらしくて
あっという間の完食でした




049.JPG

しゃかりきさんの濃厚系つけめんとは一線を画する
棣鄂さんの麺の引き立て役にまわった
今回のコラボつけめん

皆さんもぜひ
小麦の風味と香りを味わってみてください




063.JPG

よ~いドン!まつり
5月30日(水)→6月5日(火)
8階催場〈最終日は午後5時まで〉





061.JPG

大阪府大阪市北区梅田1-13-13
TEL/06-6345-1201






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都龍旗信【よ~いドン!まつり】鶏塩ラーメン&塩冷麺 ☆阪神百貨店 [大阪市北区]

関西テレビよ~いドン

102.JPG

阪神百貨店にやってきた!!


「となりの人間国宝さん」や
「本日のオススメ3」でおなじみ

101.JPG079.JPG

関西を代表する
朝からお昼にかけての情報番組が
6月4日(水)で放送1000回を迎えることを記念した
よ~いドン
本日(5/30)より阪神百貨店で開催されます


086.JPG

そして目玉のイートインコーナー
よ~いメン!茶屋


076.JPG106.JPG

発見!関西ワ~カ~で紹介された
京都のカリスマ製麺所
麺屋 棣鄂
京都の有名店のコラボ出店が実現!!


107.JPG

水・木・金の3日間は
京都龍旗信
塩ラーメンが味わえるとのことで
開催初日にさっそく行ってきました


081.JPG084.JPG

いつものように
入口で食券を購入して
席に案内してもらって


088.JPG

今回のコラボのPOPを見ながら待っていると
しばらくしてこちらがやってきました


【鶏塩ラーメン】

089.JPG

おおーっ!!
龍旗信の真骨頂
黄金色の透明スープを
ここ梅田で味わえるなんて
本当に感動ものですね~♪♪


090.JPG091.JPG

具材は
鶏チャーシュー、梅麩、ネギ、白髪ネギにすだちのスライス
そして「龍旗信」さんではおなじみの
豆苗もバッチリ入っています


093.JPG092.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
今まで数回いただいて抱いていた
「龍旗信=あっさり淡麗」のイメージを覆す
力強さを味わえました


魚介の旨みも濃厚で
豆苗とネギの食感がいいアクセント
ブラックペッパーがスープ全体を引き締め
とてもバランスのいい仕上がりになっています


麺屋 棣鄂80周年を記念した
棣鄂80
しっかりとしたコシと
すばらしい喉越しが味わえて
催事のレベルをはるかに超えていますね~

これは
開催初日に駆け付けられていた
「麺屋 棣鄂」知見社長も
してやったりのクオリティでしょうね



そしてもう一つ気になっていた
冷やしメニューもいただきました

【塩冷麺】

094.JPG

「龍旗信」さんの各店でも提供が開始されている
名物の期間限定メニューが
ここ阪神百貨店に登場です!!


095.JPG096.JPG099.JPG

具材は
チャーシュー、プチトマト、煮玉子に刻み海苔
そして泉州の水なすと水菜に
ズワイガニ風のかまぼこ?をトッピング♪♪


098.JPG097.JPG

ではではさっそく
少し白濁したスープをいただくと
これまた魚介の旨みが効いてて
旨いですね~

キンキンに冷えたスープは
あっさりしていながらも濃厚なコクが味わえて
これは暑い夏にピッタリ♪♪

冷たく〆られた
細ストレート麺は
コシの強さがさらにアップで
少しトロミのあるスープと相性バツグン!!
あっという間に完食です


こうなったら
龍旗信さんの実店舗
近くで言えば
なんばこめじるしの大阪なんば店
TSUMEN TATU改め塩煮干し中華そば 龍旗信にも
また行ってみないといけませんね



100.JPG

食べ終わったあとは
隣に併設された店舗で
お土産をチェック!!
おうちで龍旗信セットで
家でも気軽に龍旗信の味が楽しめますよ


082.JPG

そして
麺屋 棣鄂とのリレーコラボ
後半の4日間は
京都・千丸しゃかりきの登場です

こちらも京都では言わずと知れた有名店で
今から本当に楽しみです♪♪



080.JPG103.JPG

よ~いドン!まつり
5月30日(水)→6月5日(火)
8階催場〈最終日は午後5時まで〉





104.JPG

大阪府大阪市北区梅田1-13-13
TEL/06-6345-1201






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば ぬんぽこ【新店】中華そば ☆天神橋筋六丁目 [大阪市北区]

祝!!5月8日オープン♪♪

117.JPG

八王子ラーメンリスペクトの新店が
天神橋筋六丁目(通称「天六」)に誕生!!


111.JPG112.JPG

昭和の風情漂う
レンガ通り商店街を進むと

115.JPG

見えてきましたの文字が!!


今日(5/15)は
114.JPG
夜は宇和の海の味がいただける居酒屋
海の家 MUSH-UPの店舗を間借りして
お昼のみで営業を開始した
 中華そば ぬんぽこ
に行ってきました


お祝いの花はすでにありませんが

123.JPG124.JPG

店内には
ラーメン人生JETさんや群青さんの
メッセージカードが貼られていて

125.JPG131.JPG

宮田麺児でおなじみ
シャンプーハットてつじさんからも
お花が届いていたようですね


121.JPG

さっそくお店に入ると
海の家 MUSH-UPの細長いカウンターを
カーテンで7席までに区切られていまして


120.JPG119.JPG

まず目に飛び込んできたのは
海の家風のすだれにかけられた
懐かしのヒーローのお面の数々


132.JPG127.JPG

そして3種類のヌンポコTシャツがあったりと
遊び心が満載なんですよね~


店内散策もほどほどに

118.JPG122.JPG

お店の入口に設置された券売機で
食券を購入しましょう


128.JPG129.JPG

こちらがメニューなんですが
基本の「中華そば」に
「ねぎそば(未発売)」「肉そば」がラインナップ

芦田店主によると
(小)はフリークさんの連食向けのサイズだそうです
確かにこの気配りはありがたい(笑)


基本のサイズである(並)の食券を購入して
スタッフさんに渡し

130.JPG

やかんのお水を飲みながら待っていると
こちらがやってきました


【中華そば】

089.JPG

おおーっ!!
これが八王子ラーメンリスペクトですか
昔ながらの中華そばって感じのビジュアルが
いい感じです♪♪


八王子ラーメンの定義
■醤油ベースのタレ
■表面を油が覆っている
■きざみ玉ねぎを具として用いられている
は忠実に取り入れられているようで

133.JPG134.JPG

具材は
きざみ玉ねぎ、チャーシュー、メンマ、ネギ、なるとに海苔
そして煮玉子ではなくゆで卵がトッピング


138.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
鶏ガラベースに魚介の風味が合わさった
ほんのり甘めのスープは
旨みがギュッと詰まっていて
これいいですね~


マル秘の醤油が3種類ブレンドされたスープは
きざみ玉ねぎの苦みとシャリシャリっとした食感が
いいアクセントで
スッキリしているけどコク深い味わい♪♪
これはどんどん飲み続けられますね


135.JPG

そしてこちらの中細ストレート麺は
わざわざ東京の三河屋製麺から取り寄せられたもので
(大阪では他に中華そば 閃さんが使われています)
モチモチっとした食感が
油が多めのスープとよく合います


139.JPG

食べている途中で
芦田店主から
ホワイトペッパーを振って見ってくださいと提案があったので
さっそく試してみると
スープがキリっと引き締まって
これもよかったです


136.JPG137.JPG

チャーシューはしっかりとした食感で
を味わえますし
ゆで卵もスープを吸って
程よいしっとり感を味わえます


スープも最後までしっかりいただいたんですが
芦田店主から
美味しんぼからアイデアをもらった
全汁〆めしもありますよとオススメしていただきました

これは麺を食べた後に
少量のご飯を投入して
スープを最後までしっかりいただく為のもので
今度来た時はぜひ試してみたいですね♪♪


140.JPG

最後に
ヌンポコバッチとヌンポコステッカーをいただいて
大満足でお店をあとにしました



開店時間が10時からなのは
お昼時までのゆったりとした時間を味わいたいからだそうで
今後は限定も考えられているそうです

小池さんが食べていたラーメンを目指して
芦田店主が八王子を食べ歩いた先に行きついた
渾身の一杯を
皆さんもぜひいただいてみてください



中華そば ぬんぽこ

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
TEL/06-6351-3106
営業時間/10:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日/日・月・火曜日

夜の営業は
海の家 MUSH-UP
海の家 MUSH-UP

営業時間/17:00~21:00(日15:00~21:00)
定休日/不定休
※ラーメンはありません






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日の出製麺所【2】えび玉天ぶっかけ ☆阪神百貨店 [大阪市北区]

昼1時間のみ営業という幻の名店

171.JPG

 日の出製麺所  
またまた阪神百貨店にやってきた!!


176.JPG159.JPG

前回の
阪神の四国めぐり味と技でいただいた
「ぶっかけ」がとても印象的だったんで
今回もさっそく行ってきました


162.JPG158.JPG

今日は催事の初日と言うことで
会場は人・人・人
しばらく並んで入口にまでたどり着くと
ここで食券を購入です


163.JPG

席に案内され
“さぬき流”を読みながら待っていると
こちらがやってきました


【えび玉天ぶっかけ(冷)】

119.JPG

今回は
ぶっかけ用のつゆが
徳利に入れられての提供です


164.JPG165.JPG

具材は
玉子の天ぷら、大葉の天ぷら、ネギ、ゴマ、レモンに生姜
そして圧巻なのは
大きなえび天が3本!!
盛り付けがすばらしいですね


166.JPG

ではではさっそく
ぶっかけ用のつゆを入れて
レモンをしぼって


169.JPG

麺をグイッと持ち上げていただくと
しっかりとしたコシがあって
やっぱり旨いな~♪♪

最高の小麦粉
最高の塩
最高の技
によって生み出された麺
大阪で食べてもこんなにおいしいんだったら
また坂出で食べてみたいですね


167.JPG168.JPG

そしてこちらの
えび天と玉天は
百貨店の催事とは思えないクオリティ!!
サクサクで甘めのつゆともよく合います


今回も大満足でお店の外に出ると

177.JPG

限定150食が
早々に売り切れていました・・・


でも今回は
午後3時から
とり玉天ぶっかけも販売されるので
そちらも楽しみですね


170.JPG173.JPG

最後にお店の横に併設された直売所で
お土産を購入して
また家でもいただきたいと思います



阪神の四国味めぐり
4月18日(水)→24日(火)
8階催場〈最終日は午後5時まで〉





172.JPG

大阪府大阪市北区梅田1-13-13
TEL/06-6345-1201






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺専家 甚太郎 中津店【新店】つけ麺 ☆中津 [大阪市北区]

祝!!4月16日オープン♪♪

010.JPG

またまた東京から関西に上陸!!


175.JPG

今日は
 つけ麺専家 甚太郎 中津店
に行ってきました

お店に到着すると
あれ?
新店オープンに付き物の
お祝いの花がありません・・・



182.JPG

店内に入ると初めて
オープンがわかるPOPを発見!!

オープン記念として3日間は
つけ麺がワンコインの500円
しかもクーポンが必要な訳でなく
誰でも対象なのがありがたいです


184.JPG179.JPG

券売機で食券を購入して
スタッフさんに渡すと


199.JPG181.JPG

麺を
2種類から選んでくださいとのことなんで
胚芽麺をチョイス!!


191.JPG190.JPG

お店は
「拉麺 たけざわ」の居抜きなんで
カウンターと壁の間隔が狭いのもそのままです・・・


187.JPG186.JPG
188.JPG189.JPG

待っている間に
つけ麺のおいしい食べ方と
お品書きをチェック!!

つけ麺専家と謳っていますが
らーめんもラインナップされていて
しかも「醤油」「塩」「味噌」の3種類もあるんです


195.JPG

そして気になったのが
この銀色のお箸

これは
韓国の箸をイメージされたものですが
重くはないのでご安心を


スタッフさんの調理シーンを
カウンター越しに眺めながら待っていると
こちらがやってきました


【つけ麺】

192.JPG

なるほど~
ビジュアルはまたまた
「またオマ」系ですね


194.JPG193.JPG

具材は
麺の上に刻み海苔、味玉子、ゴマ、メンマ
つけ汁には小さなブロック状のチャーシューが入っています


196.JPG

ではではさっそく
胚芽麺をつけ汁に浸していただくと
鶏ガラベースに魚介が合わさった濃厚スープは
魚粉がかなり入っているようで
ザラザラの舌触りを感じます

塩分も強めですので
つけ麺のおいしい食べ方に従って
麺の浸し方を調節しながらいただきましょう

東京から送られてくるという
極太の胚芽麺は
香ばしくて強力な歯応えを味わえて
濃い目のつけ汁に負けない存在感があります

食べ進めると
どこからともかく柚子胡椒がやってきて
口の中がサッパリ

最後の方はつけ汁が
ゴマの風味でいっぱいになって
胚芽麺の香ばしさとかぶってしまうんで
無くてもいいかな?


197.JPG198.JPG

麺を全て食べ終わったら
カウンターの上にある割りスープで
スープ割りの完成です!!

最後までおいしくいただきました



178.JPG177.JPG

最近多くみられる
東京のつけ麺専門店の
大阪への進出ですが
開店の祝い花が無かったりと
こちらのお店は
何となく感じが違うような?


今後の展開が気になりますね



オープン記念
4月16日・17日・18日
3日間限定
つけ麺スペシャルクーポン
ワンコイン500円





176.JPG

大阪府大阪市北区中津1-10-13
TEL/06-6373-0020
営業時間/11:00~0:00
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店【新店】つけ麺 ☆梅田 [大阪市北区]

祝!!3月15日オープン♪♪

079.JPG

東京で13店舗を展開する
つけ麺専門店
三田製麺所

076.JPG077.JPG

ついに大阪に上陸!!

と言うことで
今日は
 つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店
に行ってきました


075.JPG

お店がオープンする前から
店頭に貼り出されて気になっていた
オープン記念の半額セール!!


078.JPG098.JPG

これは
三田製麺所のオープンではおなじみのイベントで
それはここ梅田店でも健在です
店の外にも中にも
これでもかってぐらいのPOPが貼られていました


094.JPG

シックな内装の店内は
テーブル席が中心で
カウンター席は6席(今日は5席)
お昼時は相席必至でしょうね


080.JPG082.JPG

そしてこちらがメニューです
つけ麺が2種類とシンプルな構成
麺の量がわかりやすく書かれているあたりに
東京で13店舗も展開する
こなれた感が伝わってきます


081.JPG

レモンが入っておいしいお水を飲みながら待っていると
こちらがやってきました


【つけ麺】

041.JPG

ビジュアルはまさしく
「またオマ」系!!

海苔&魚粉は
もはや欠かせないいトッピング(笑)


085.JPG

そんなつけ汁は
定番の豚骨魚介で
チャーシューがゴロゴロ入っています

セントラルキッチンで作られているのかな?
って思ってたんですけど
各店舗でしっかりスープを炊かれているそうです


084.JPG091.JPG

そんなつけ汁に合わさるのは
「三田製麺所」専用粉を使ったもので
これはどうやらセントラルキッチンで
作られたもののようですね

真っ白な太麺で
まるでうどんのようなビジュアル


090.JPG

ではではさっそくつけ汁に浸していただくと
おおっ!!
いいんじゃないですか♪♪


画一的な味は拭いきれませんが
甘みも程よく
旨みもしっかりあって
おいしくいただけました


ただ
麺との相性は・・・
うどんのような太麺は
もちもちで小麦の風味も豊かなんですが
つけ汁との絡みを重視するせいか
表面がザラザラで全然すすれません

これだけつけ汁が濃厚だったら
もっと喉越し重視でもいいんじゃないかなって
思ってしまいました(茹でる工程の問題?)


083.JPG087.JPG

麺を全て食べた後
目の前のPOPが気になって
割り飯をオーダーして
(50円なんでついつい・・・)


092.JPG

残ったつけ汁をかけていただくと
これめっちゃ旨ーい♪♪
つけ麺よりも(笑)

あらかじめ添えられている
白ゴマの風味が香ばしくて
かなりおいしかったです

麺量が大まで同じ料金なところを
あえて並にしてでも
この「割り飯」をオーダーする価値あり!!
オススメです


093.JPG

最後に残ったつけ汁は
スープ割りで残さず堪能できました




095.JPG

ESTでおなじみの
大阪ステーション開発のお花も並ぶ
三田製麺所さんの大阪初上陸

東京で13店舗も経営する実力は伊達じゃない!!
皆さんもぜひ
オープン記念のSpecial Price期間中に
いただいてみてください



006.JPG

大阪府大阪市北区角田町2-2
TEL/06-6361-3800
営業時間/平日・土11:00~26:00 日・祝11:00~22:30
※オープンセール中は11:00~16:00、18:00~スープなくなり次第営業終了






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 大阪市北区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。