So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪市福島区 ブログトップ
前の10件 | -

中華そば 無限【16】鶏塩冷やしそば ☆海老江 [大阪市福島区]

祝!!リニューアルオープン♪♪

068.JPG

尼崎のおおさかさんのブログによると
お盆休み中の工事で
お店が大変身したとのことで
今日は
 中華そば 無限
に行ってきました


そういえば
確か今年の1月に
リニューアルしたばかりの無限さん

067.JPG

お店の外観は変わってないようですが
お店の中に入ると
衝撃の光景が・・・


076.JPG

何と!!
テーブル席が撤去されて
U字型のカウンター席になってるじゃないですか


072.JPG075.JPG

リニューアル前の12席に比べて
カウンターのみの8席と
かなり減ってしまいましたが
調理から提供までの同線が一直線となり
とても動きやすくなったと
岡田店主も奥様もすごいうれしそうでした

席数は減ってしまいましたが
回転が速くなるんだったら
そっちの方がいいですよね~♪♪


077.JPG

まずはリニューアルをお祝いして
ビールで乾杯♪♪


078.JPG079.JPG

そしてオーダーは
6月の限定だった「しお冷やしラーメン」が
好評につき夏季限定に昇格したこちらです


【鶏塩冷やしそば】

062.JPG

オオーッ!!
黄金色のスープがいい感じです

具材は
水菜、煮たまご、穂先メンマにプチトマト
そして圧巻の
鶏レアチャーシュー



084.JPG

ではではさっそく
油がキラキラ光ったスープをいただくと
煮干の風味がガッツリ効いていて
これ旨~い!!

動物系を一切使用しない
魚介100%のあっさりスープとのことですが
煮干が効いているのに
塩辛さはまったくありません

どうしても味が薄くなる
冷たいスープなのに
これは凄い!!
スープをグイグイ飲んでしまいます

そして濃厚な煮干の中で
水菜の苦みとプチトマトの酸味が
いいアクセント♪♪
さわやかさが口の中に広がります


083.JPG

麺はもちろん自家製で
平打ち気味の中太麺
モチモチの食感を味わえながらも
しっかりとした歯応えを感じられて
喉越しが最高なんです


085.JPG082.JPG

たっぷりと入った
鶏レアチャーシューは
しっとりとした食感に
鶏の旨みが詰まっていて
これも最高!!

麺と具材を食べた後は
たっぷりと注がれ冷たいスープを
最後までおいしく堪能させていただきました


073.JPG

冷蔵庫の位置以外は
注文から会計まで一直線でおこなうことができるようになった
今回のリニューアル

これで
岡田店主と奥様の負担が軽減して
より良いお客さんとのコミュニケーションが築けたら
本当にいいことですね



066.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30 18:00~20:30
定休日/日曜日・木曜日・第二水曜日
岡田店主のブログhttp://mugen34.blog.fc2.com/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 無限【15】一期一会スペシャル ☆海老江 [大阪市福島区]

中華そば 無限×ラーメンたんろん

102.JPG085.JPG

1日限りの豪華コラボ!!

その名も

081.JPG

一期一会スペシャル

と言うわけで
今日(7/16)は
 中華そば 無限
に行ってきました


一期一会と言えば
7月で大阪を離れられる
ラーメンブロガー
ramen151eさん


岡田店主も親交が深く
餞別代りに煮干の効いた一杯を
7月の限定として提供中ですが


084.JPG

一期一会スペシャルと題された
今日の1日限定は
さらに煮干をパワーアップさせて
塩味での提供なんです


082.JPG

さらには
ラーメンたんろんさんから提供された
無限さん初の
低加水の麺を使うとなれば
これは見逃すわけにはいかないでしょう


昼・夜各20食の限定で
残っているかハラハラしながらメニューを見ると

080.JPG

どこにも表示がありません
つまりこれは
裏メニュー
岡田店主のブログでは発表されています

注文を取りに来られた
岡田店主の奥様に
一期一会スペシャルください!!
とオーダーして
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【一期一会スペシャル】

085.JPG

煮干プレミアムの塩バージョン
塩煮干プレミアムですが
スープの色が
黄金色を通り越して翡翠色!!

これは煮干の効き具合が
非常に楽しみですね


087.JPG088.JPG

具材は
煮干プレミアムと同じで
低温真空調理された
鶏のレアチャーシューが
今日もおいしそう♪♪


092.JPG

ではではさっそく
翡翠色のスープをいただくと
煮干プレミアムと同じく
煮干が効いていて
これ旨いですね~♪♪

名古屋コーチンと朝締めされた地鶏で取った
動物系スープも影を潜めるぐらい
煮干が前面に押し出されていて
これはすごいの一言しかありません

煮干が効いていることと
塩味と言うこともあって
少し塩分が強めに感じられますが
煮干好きにはたまらないでしょう


そんな強烈な煮干スープに合わさるのは

091.JPG

今朝届いたばかりの
たんろん麺(麺屋棣鄂製)
低加水の中細ストレート麺は
今までの無限さんにはなかったタイプで
プツップツッとした食感が
煮干スープと相性バツグンです♪♪


089.JPG090.JPG

今日のレアチャーシューも
最高の出来栄えで
最後までおいしくいただきました



煮干プレミアム-1塩煮干プレミアム-1
煮干プレミアム-2塩煮干プレミアム-2
煮干プレミアム-3塩煮干プレミアム-3
※(左)煮干プレミアム (右)塩煮干プレミアム

一期一会スペシャルは
1日限りで
もういただくことはできませんが
7月限定の煮干プレミアムが
何と!!
8月もいただけるんです♪♪


同じ高級煮干を
さらに確保することができたそうで
煮干好きな方は
ぜひこの機会にいただいてみてください



今月で大阪を離れる
一期一会さんに贈ります

by岡田店主





079.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30 18:00~20:30
定休日/日曜日・木曜日・第二水曜日
岡田店主のブログhttp://mugen34.blog.fc2.com/



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道11~ 中華そば 無限【14】煮干プレミアム ☆海老江 [大阪市福島区]

らの道11

103.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
夜明け

公式サイトはこちらです

らの道6日目の今日(7/6)は

102.JPG

久しぶりの訪問になります
 中華そば 無限
今や
食べログ大阪ラーメンランキングでも
常に上位に位置する人気店ですね


106.JPG

シックな装いの店内には

107.JPG109.JPG

いろいろなところにポスターが貼られていて
目立っていますね~


108.JPG110.JPG

オーダーはもちろん
採算度外視の最高級煮干を使用した
こちらです


【煮干プレミアム

112.JPG

オオーッ!!
スープが黄金色に輝いていますね
これは何と言っても
煮干が効いてる証
煮干の香りもものすごいんです


114.JPG115.JPG

具材は
二種類のチャーシューに
水菜、煮たまご、穂先メンマ
中でも
最近岡田店主が力を入れられている
鶏のレアチャーシューがすごい気になりますね


119.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
煮干!
煮干!!
煮干!!!
これでもかってぐらい
煮干がやってきて
これ旨いな~♪♪

名古屋コーチンと地鶏から取られた
動物系スープに合わさるのは
岡田店主がこだわり抜いた
最高級煮干の出汁ですが
この限定を出すにあたって
いい煮干が見つかったそうで
同じロットはすべて買い占めたそうですよ

煮干が強烈過ぎて
名古屋コーチンは押され気味ですか
煮干特有のエグミも苦みも一切なしで
これは煮干好きにはたまりませんね


118.JPG

そんな力強い煮干スープに合わさるのは
自家製の平打ちストレート麺
多加水でモチモチした食感は
スープに負けることなく存在感を示しています


116.JPG117.JPG

2種類のチャーシューは
どちらもおいしくいただけて
特に
鶏のレアチャーシューは
しっとり柔らかでよかったな~♪♪


最後までおいしくいただいたあとは

120.JPG121.JPG

岡田店主の奥様に
バッチリスタンプを押していただいて
これでらの道も
残すところ2店舗

ラストスパートがんばっていきましょう!!


104.JPG105.JPG

ここで朗報です!!

同じ最高級煮干を
新たに確保することができたそうで
8月も
煮干プレミアムがいただけるんです


煮干好きの皆さんも
そうでない皆さんも
ぜひ一度
贅沢な一杯をいただいてみてください



101.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30 18:00~20:30
定休日/日曜日・木曜日・第二水曜日
岡田店主のブログhttp://mugen34.blog.fc2.com/



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 克【新店】油そば(醤油) ☆福島 [大阪市福島区]

祝!!4月17日オープン♪♪

066.JPG

ラーメン激戦区福島
油そば専門店が登場!!



092.JPG091.JPG

今日は
JR福島駅近くの
「上方屋 五郎ヱ門」跡にオープンした
 油そば   麺や
に行ってきました


070.JPG

お店に入ってすぐの券売機で
(思わずスルーしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


072.JPG071.JPG

油そばの食券を購入して
店員さんに渡し


090.JPG074.JPG

店内をグルっとチェック!!
カウンター席とテーブル席で構成された
「上方屋 五郎ヱ門」から
そのままのレイアウトですね


073.JPG

食券を購入するときは
よくわからなかったんで
カウンターのメニューで再チェック!!

鬼のようなトッピングの数に目を丸くしながら待っていると
しばらくしてこちらがやってきました


【油そば(醤油)】

082.JPG

「油そばは汁がないので
スープと交互にいただいてください」と
店主さんから説明がありました

そんな説明からもわかるように
店主さんは油そば専門店の少ないここ大阪に
油そばのおいしさを広めたいと思って
お店をオープンしたそうで
仕事で東京に住んでいた時に
油そば専門店 東京麺珍亭本舗
おいしさにはまって
独学で習得されたそうです


080.JPG081.JPG

具材は
チャーシュー、刻み玉ねぎ、メンマ、ネギに海苔と
油そばの定番アイテムが並んでいます


075.JPG

さっそく
食し方三ヶ条に従って


076.JPG

ラー油とお酢を
丼一周回し入れて


084.JPG086.JPG

器の底にたまった醤油ダレと一緒に
大きくかき混ぜていただくと
これ旨ーい♪♪

この自分で仕上げるスタイルは
あえてデフォで塩分を高めにしなくても
お客さんがどんどん味を濃くしてくれるんで
(実際ラー油をもう一周入れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
これはある意味マジックですね

自分で調整すれば
もちろん満足度も高いはずです



そして思わずうなったのは

087.JPG

「麺屋棣鄂」製の
平打ち中太ストレート麺


小麦の風味は控え目ですが
コシがしっかりしていて歯触りが最高!!
この麺旨いです♪♪


途中まで食べたら

088.JPG089.JPG

いろんなトッピングをガンガン入れて
自分好みにカスタマイズ!!
柚子こしょうに辛味噌がいいアクセントですね


078.JPG

油そばに夢中になりすぎて
スープを飲むのを忘れていました(笑)
グイッと飲み干して
最後までおいしくいただきました



093.JPG

油そばを前面に押し出したこのお店で
ラーメンがあるのは
店主さんの意向ではないような気もしますが
飲食店がひしめき合うここ福島では
メニューが多ければ多い方がいいでしょうね

オープン初日と言うことで
オペレーションが若干バタついていましたが
これからのご活躍が
とても楽しみなお店でした




067.JPG

大阪府大阪市福島区福島7-6-23
TEL/06-6455-8828
営業時間/11:30~24:00
定休日/無休
※4/22までは17:00~の夜営業のみ






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 無限【13】和え麺&汁なし肉そば ☆海老江 [大阪市福島区]

怒涛の「和え麺」2連発!!

069.JPG068.JPG

2月から3月にかけて
「和え麺」の限定が続く
 中華そば 無限

まずは
2月の限定(終了しました)から
ご紹介しましょう

と意気揚々とスタートしましたが
実は・・・
今年お初の「無限」さん


066.JPG065.JPG058.JPG

店内に入ると
知らない間に内装が
リニューアルされているじゃないですか!!
以前のノスタルジックな中華料理店の内装も
妙にしっくりきてよかったんですが
これだったら女性の方でも入りやすいでしょうね


067.JPG

シックな壁紙に明るい色合いのフローリング
照明が良く映えてます


057.JPG

いつものカウンター席に座り
岡田店主にご挨拶
破格のリニューアル費用を聞いて
驚きながら待っていると
こちらがやってきました


【和え麺】

055.JPG

真っ白なカウンターに真っ白な器
そこに山のようにこんもり盛られた盛り付けが
とても美しいですね


059.JPG060.JPG

具材は
チャーシュー、青ネギ、白髪ネギ、煮たまご、メンマに糸唐辛子
シンプルなところに
何だかポテンシャルの高さを感じてしまいます


062.JPG064.JPG

ではではさっそく
器の底にはられた醤油ダレを
大きくかき混ぜていただくと
煮干しがふわっと口の中に広がって
これめちゃくちゃ旨ーい♪♪

唇がテッカテカになるぐらい
脂が麺に絡まってめっちゃ濃厚!!
それでいて煮干が効いててスッキリで
決して重たくありません

以前いただいた
塩海老あえそばでは
ちょっときついと感じた塩気が
醤油ダレだと気にならないもんですね~
塩気から深いコクが味わえます


063.JPG012.JPG

そしてこちらは
今回の「和え麺」用に新しく製麺された
卵麺
プリップリで弾力があって
麺自体の風味も豊か
濃厚な醤油ダレと絡んでも存在感を放つこの卵麺
これめっちゃ好みです


061.JPG

チャーシューは
大きいのが1枚入っていて
ちょっと混ぜにくいんですけど
ビジュアル的にはこっちの方がいいですね


いやーまた食べたいなー
って思っていたら
朗報が舞い込んできました

何と!!
3月の限定も

和え麺

007.JPG

しかも肉増しの
バージョンアップ版!!
さっそくいただいてきました


【汁なし肉そば】

030.JPG

蓋のように盛り付けられたチャーシューに
岡田店主がニヤニヤ
穂先メンマがおしゃれ~♪♪


047.JPG050.JPG

具材は同じなんで
次に行きましょう!!


060.JPG062.JPG

さっそく大きく混ぜていただくと
やっぱり旨いな~♪♪


056.JPG053.JPG

卵麺もチャーシューも最高!!
今日のチャーシューは脂が甘くて
特においしかったです


そして
今日のお楽しみ♪♪

045.JPG

ごはんを別に注文して
少し残した麺と具材の中に


065.JPG

ライスダーーーーーイブ!!

醤油ダレを一滴残さず
ごはんにまとわせて
最後までおいしくいただきました



015.JPG

ショップカードも真新しい
「無限」さんですが
厨房には
今日で5日目の新しいスタッフ
松本さんがいらっしゃいました

半年ほど修業されて
独立開業を目指されているそうで
岡田店主も飲み込みの速さに驚かれていました

そんな松本さんに
岡田店主も何だか誇らしげ

夢の実現の為にがんばってくださいね!!



056.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30 18:00~20:30
定休日/日曜日・木曜日・第二水曜日
岡田店主のブログhttp://mugen34.blog.fc2.com/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン人生 JET【9】燃えろアントニオ ☆福島 [大阪市福島区]

KansaiWalker450号記念ラーメン!!

057.JPG

寒い冬に闘魂注入[パンチ]

059.JPG

行列のできるラーメン店が
KW450号記念ラーメンを制作するということで
今日は
 ラーメン人生 JET
に行ってきました


058.JPG

6か月ぶりの訪問になるんで
改めてのメニューです
もちろんオーダーは
闘魂ビンタでおなじみのこちらです


【燃えろアントニオ

054.JPG

なぜアントニオかって?

それは魚介ダシに使われている素材が
アゴ
つまり
九州や日本海側では「アゴ」と呼ばれる
トビウオが使われているからなんです


060.JPG061.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ、なるとに海苔


064.JPG

さっそくスープをいただいてみると
うわっ!!
魚介がかなり効いてて
これ旨いですねー

JETさんお得意の鶏白湯に
焼きアゴからとったダシを合わせたWスープ
少しクセのある焼きアゴの苦みが
鶏の甘みを最大限引き出しており
濃厚な鶏の旨みを味わえる
見事なバランスに仕上がっています

スープを飲むたびに鼻をくすぐる魚介の香り
これはたまりませんね


063.JPG

そしてもちろん
こちらの中太平打ちストレート麺は
JETさんの自家製麺

柔らかくてモチモチで
旨みたっぷりスープとの相性バツグン!!
小麦の風味がストレートに味わえます


062.JPG

チャーシューは
適度な歯ごたえで
まさしく“肉”を味わえます

最後までアツアツスープで
鶏とアゴの旨みを堪能することができました



056.JPG

ローソンのチルド商品にもラインアップされるほど
大人気の「ラーメン人生 JET」さん
先頃話題になった
大阪ラーメン覇王決定戦でも大活躍でしたし
これからがますます楽しみなお店でありますね


KW450号記念
燃えろアントニオ
1月25日(水)~2月14日(火)
1日限定30杯(昼・夜各15杯ずつ)



055.JPG

大阪府大阪市福島区福島7-12-2
TEL/06-6345-7855
065.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 大阪福島店【1】山椒つけそば 福島 [大阪市福島区]

祝!!12/20オープン♪♪

110.JPG

一度は撤退したここ大阪の地に
ばくだん屋が再びやってきた!!

134.JPG133.JPG

ホテル阪神を中核とする
ラグザ大阪の地下に広がるグルメフロアを進むと

109.JPG

「あいとるよ」が目印!!

今日(1/7)は
 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 大阪福島
に行ってきました

広島に本店を持つばくだん屋が
名物「廣島つけ麺」を引っ提げて大阪・ミナミに初上陸したのが
2009年7月
それから半年後に閉店してしまって
結局行けずじまいだったんですよね
それがまさかラーメン激戦区福島に再上陸するとは・・・


111.JPG122.JPG

お店に入るとすぐ目に入るのは
宮島「厳島神社」の大鳥居
テーブル席がメインですが
カウンター席も完備されています


119.JPG

席に座るとすぐに
荷物用のカゴを出していただきました


116.JPG115.JPG

メニューは4種類!!
ここはやっぱり「広島つけ麺」って思ったんですが


112.JPG

何やら今年の新作のようで
思わずオーダー(笑)


135.JPG

そして山椒の辛さは「小辛」でお願いしました


113.JPG

待っている間に
「つけ麺をおいしく食べる心得!!3ヶ条」を熟読して


114.JPG121.JPG

紙エプロンを装着して準備していると
こちらがやってきました


【山椒つけそば】

106.JPG

真っ赤な器が何とも挑発的!!
元々辛い物がさらに辛そうに見えます


136.JPG

真っ赤なつけ汁は
自家製ラー油&花山椒

具材は
チャーシュー、半熟玉子、ネギといたってシンプル


125.JPG126.JPG

そしてこちらの平打ち麺は
かなりの平べったさ
「広島つけ麺」の中太ストレート麺とは差別化されています

白髪ネギともやしがてんこ盛り♪♪


127.JPG

ではではさっそくつけ汁に浸していただくと
山椒の風味がいいですねー!!

「小辛」なんで辛くないのは当然で
ピリッとくる山椒の程よい刺激がたまりません
それでも舌は余裕があるんで
花山椒の奥深い風味が味わえました

言うなれば
四川麻婆豆腐のようでしょうか?
辛いのが得意な人が辛めで頼んだら
もっと楽しめるんでしょうね

平打ち麺はピリ辛つけ汁と
意外なほど良く合ってるんですよね
すすらずに食べることができるんで
むせることもありません


128.JPG

チャーシューは小ぶりのものが1枚
これはちょっと寂しいです


118.JPG129.JPG

途中まで食べたらゴマを追加投入
香ばしい風味をプラスして
最後までおいしくいただきました


120.JPG131.JPG

はなまるマーケットの「おめざ」で取り上げられたそうで
「つけ麺・つけそばセット」が販売されています


大阪ではなかなか普及しない
この廣島つけ麺
今度こそは広く認知されるように
がんばっていただきたいですね



107.JPG

大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ラグザスクエアB1F
TEL/06-6345-6620
営業時間/11:00~22:00
定休日/無休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 無限【12】福島ブラック☆海老江 [大阪市福島区]

リアルブラック第3弾!!

048.JPG

そして

055.JPG

11月17日で
祝!!開店1周年♪♪


さらには

049.JPG

大阪ほんわかテレビ
昼ごはんでっせェ~
に堂々ご出演!!


今日(11/22)は
テレビ出演後
多くのお客さんでにぎわっている
 中華そば 無限
に行ってきました


051.JPG

メニューの「今月の限定」を見てみると

あれ?
11月1日~になってますね
まあこれもご愛嬌(笑)

しばらく待っていると
いい香りと共にこちらがやってきました


【福島ブラック】

044.JPG

目の前にすると
貝でしょうか?
いい香りをさらに味わうことができます


052.JPG

具材は
チャーシュー、2種類のネギ、メンマに煮たまご
そして初登場の海苔?あおさ?


054.JPG

スープの色は
ブラックと言うよりダークブラウン
でも艶やかで深みを感じる色合いです

そんなスープをさっそくいただくと
濃い醤油の風味がガツンとやってきて
これめちゃくちゃ旨ーい

魚介が効いた
甘辛い醤油の旨みが
まるでそばつゆのようで
めっちゃ好みの味です


053.JPG

そしてこちらの自家製麺は
中太の平打ち麺
噛めばプツップツッと小気味よい歯応えで
こちらもコシがしっかりしたお蕎麦のよう
出汁が効いたスープと相性いいですね

チャーシューもおいしいですけど
今回は海苔?あおさ?に軍配が上がるでしょう
磯の香りがふわっと漂って
麺をすするたびに顔がほころびます[わーい(嬉しい顔)]


047.JPG

これぞ日本の出汁文化!!

そう感じさせる今回の限定は
突出した演出はありませんが
岡田店主の培った技術の集大成と思わせる
そんな一杯だと感じました

おりしも開店1周年と重なる今回のイベント
皆さんも旨い出汁をぜひ味わってみてください



リアルブラック訪問記事はこちらです
尼崎ブラック「らーめん専門 和海」

西宮ブラック「ラーメンたんろん」



046.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
050.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 無限【11】☆海老江 [大阪市福島区]

あの「濃厚煮干そば」がレギュラー化!!

162.JPG

と言うことで
今日(9/20)は

167.JPG

冒険チュートリアルにも紹介され
話題沸騰中の
 中華そば 無限
に行ってきました


168.JPG

オーダーはもちろん
この後、とあるラーメン本で取り上げられることとなった
こちらです


【煮干そば】

125.JPG

調理中から漂う煮干の香りが
目の前に来ると
ものすごいことになってます


163.JPG

さっそくスープをいただくと
煮干の風味がふわっと口から鼻へと駆け抜け
思わず笑みがこぼれました

ちょっと塩っ辛いかな?とも思いましたが
これも天然由来のもの
煮干の効き方が実感できます

エグミも少なく
煮干の旨みがしっかり表に出ているので
前回問題となっていた
煮干の仕入れ先がうまく見つかったんでしょうね

よかったよかった


166.JPG

麺は平打ちで
プツップツッと歯切れのいい食感♪♪
煮干スープを香りと共によく持ち上げてくれます


164.JPG165.JPG

チャーシューは豚と鶏の2種類
豚チャーシューは
「煮干つけそば」の時に気になった
パサパサ感が解消されて
ジューシーな仕上がりになってました

鶏チャーシューは以前より分厚く切られていて
食べ応えがあります
最後までおいしくいただけました


そんな飛ぶ鳥落とす勢いの「無限」さんが
またまたやってくれました

噂のラーメン2012.jpg 噂のラーメン2012

堂々の登場です

これからのますますの発展が
本当に楽しみですね



只今絶賛提供中!!
無限さん初の汁なしメニュー
「塩海老あえ麺」の記事はこちらです



170.JPG

大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
TEL/非公開
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/日曜日・木曜日
岡田店主のブログhttp://mugen34.blog.fc2.com/



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

烈志笑魚油 麺香房 三く【2】☆福島 [大阪市福島区]

osaka Fukushima マット

105.JPG

今日(9/13)は
いろいろありまして・・・
某店の店主さんを含む5人の大所帯で
 烈志笑魚油 麺香房 三く
に行ってきました


実は非常に気になっていたものがあるんです

104.JPG101.JPG

と思ったら
店頭にいきなり発見!!


106.JPG

食券を購入して
JAZZが流れるおしゃれなカウンターで
「こだわり」を見ながら待っていると


102.JPG

小鉢が出てきました
(頼んでませんけど?)

そーなんです!!
実は
夜の営業は前菜として「小鉢」が一品サービスされるんです
店主さんとスタッフさんは元々和食の職人さんということもあって
この「豚の角煮」めっちゃおいしかったです

何だかいきなり贅沢な気分を味あわせていただきましたが
程なくして
1日限定20食のこちらがやってきました


【黒壺ラーメン】

080.JPG

漆黒のスープは
どうしても「あのスープ」を思い起こしますね

ネーミングもいっそのこと・・・
と思いましたが
大人の事情で自主規制?


107.JPG108.JPG

さっそくスープをいただくと
甘みのある醤油スープは
昆布や鰹の魚系の出汁と合わさって
めっちゃ旨みたっぷり♪♪

色から想像するような
塩っ辛さはなく
これは関西人なら誰でも一度は驚く
関東風のそばつゆですね

麺は平打ちで
プツプツ歯切れがよくて
喉越しがいいんですよね


あっという間に完食して
後はスープを楽しもう
木製の蓮華ですくってみると

109.JPG

大豆がコロコロ潜んでました
何やらこの大豆は壺で醤油漬けしているものだそうで
これが「黒壺ラーメン」の名前の由来?
大豆もおいしくいただきましたよ


100.JPG

あれ?「宮田麺児」さんのショップカードがなぜ?
と思って質問してみると
こちらでも働かれていたそうです


関東の名店で修業された
和食出身のお二方が創り出される
目にも鮮やかな作品の数々

お店の趣といい
今後が非常に楽しみなお店でありますね


111.JPG

こちらにも驚かされました
「うお冷し漁麺」の記事はこちらです



112.JPG

大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL/06-6451-4115
営業時間/月~土11:30~15:00 18:00~22:00
      日11:30~15:00
定休日/第4日曜日



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 大阪市福島区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。