So-net無料ブログ作成
大阪市天王寺区 ブログトップ
前の10件 | -

麺喰い メン太ジスタ【4】メン太の汁なし赤担担麺after黒(ブラック) ☆玉造 [大阪市天王寺区]

メン太の夏季限定3連発
第1弾!!

093.JPG

6月・7月・8月と1ヶ月ごとに限定を出していく
夏にも食べたいラーメン
夏だからこそ食べたいラーメン


その第1弾が6月1日より提供されるとのことで
今日は
 麺喰い メンジスタ
に行ってきました


077.JPG078.JPG

券売機で食券を購入し
ホール担当の松宮店主に渡したところ
「辛いですけど大丈夫ですかぁ~」と忠告が・・・
辛さ控えめができないそうなんで
ハラハラドキドキ


076.JPG

一番クーラーの効きがいい席に案内していただいて
ふと後ろを振り返ると
テーブル席だったところに
冷蔵庫とウォーターサーバーが設置されていました


075.JPG

食し方を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【メン太の汁なし赤担担麺after黒(ブラック)】

073.JPG

おや~
パッと見はそんなに辛くなさそうですよ♪♪
でもでも
器の底にはかくれキャラが潜んでいるんです


そんなことを聞いたら
確認せずにはいられませんので
麺をごそっとめくってみると

085.JPG

辛いの発見!!


086.JPG084.JPG

松宮店主の言うとおりに
真っ赤っ赤になるまで混ぜてから
ズルズルっといただくと
辛み成分が一気にやってきて
思わずむせてしまいました

辛いのはすすったらダメですよね(笑)
気を取り直して
頬張るように麺をいただくと
おおーっ!!辛旨~♪♪

意外と辛さは大人しめだったんで
四角い断面のワシワシ麺がしっかり味わえて
この麺好きだな~♪♪

具材には
沢庵、しば漬けがあしらわれていて
カリカリっとした食感がいいアクセント
挽き肉もいい味してます


でも
素材の旨みと麺との絡みが
イマイチかな~って思ったんで

082.JPG

ちょっと早めに
玉子とブラックを投入!!



087.JPG096.JPG

グチャグチャに混ぜていただくと
めっちゃ濃厚な味にチェンジ!!

「ごはんですよ」みたいな黒い物体は
黒ゴマのペーストだったんですね
味噌のような濃厚さで
麺との一体感は抜群♪♪
ちょっと塩辛い気もするんで
早めの投入の方がいいでしょうね

最後にタレが残ってしまったんで
ご飯をINしたい~って思ったんですが
その前にお腹がいっぱいで断念・・・
食べられる方はぜひともライスダイブを楽しんでください



091.JPG

楽しい・嬉しい・汗をかくをテーマに作られた
赤担担麺から黒担担麺への変化が楽しいこの一杯は
数量限定ではなく
昼夜問わずにやっるのが本当に魅力的です

辛いもの好きな方も
辛いのがちょっとだけ好きな方も
ぜひとも味わってみてください




そしてここからは
新店情報

メン太ジスタ創業時から
松宮店主を支えてきただにえるさんが
満を持してお店をオープンされます

094.JPG095.JPG

お店は
東心斎橋でハイボールが楽しめる
和ばぁる 魁さんのお昼を間借りして営業!!

メン太ジスタにはない
つけ麺とまぜ麺を中心にラインナップされるそうなので
これは今から楽しみですね


6月20日(水)オープン
メン太ジスタ だにえるの場合
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-19 ケイティーズビル1F
TEL/なし
営業時間/11:30~17:00(スープが無くなり次第終了)
定休日/




092.JPG

大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6
TEL/06-6764-5558
営業時間/11:30~15:00 18:30~22:30
定休日/水曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 四天王寺店【7】なにわ天竺GOLD ☆四天王寺前夕陽ケ丘 [大阪市天王寺区]

最強限定
降臨!!


060.JPG

別名
最強スパイサー


062.JPG

そんな刺激的なキャッチコピーの限定が
1日限りで提供されるとのことで
今日(4/1)は
 金久右衛門 四天王寺店
に行ってきました


061.JPG

煮玉子か小ライスかを選べるんで
迷わず小ライスをチョイス!!
(やっぱりカレーにはライスでしょう♪)
しばらく待っているとこちらがやってきました


【なにわ天竺GOLD】

033.JPG

目の前に来た瞬間に
スパイシーな香りがふわっと漂ってきました

天竺ばインドの昔の呼称
GOLDはもちろんキングさんの金醤油

なにわ天竺GOLDは
そんな2つが融合した
インドカレーラーメンなんです


064.JPG065.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマと
キングさんの王道スタイル
トマトのような赤いペーストも
スパイスの一種のようです


070.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
スパイシーで
本格的なカレーが味わえて
これは旨い!!

スパイスと言っても
すべてが辛いものではないので
程よい辛さで
スープの旨みがしっかり味わえるんですよね
食べ続けると
花椒のような心地いい痺れがやってきます


067.JPG

そしてこの辛そうな
赤いペースト状のスパイスも
実はそんなに辛くなくて
スープにしっかりコクを与えているんですね


069.JPG

そんなスパイシーなスープに合わさるのは
今回の限定で特別に用意された
ゆるやかにウェーブがかかった細麺

少し硬めに茹でられていて
プツップツとした歯応えが
まるで博多麺のよう
スープとの絡みもよくて
スパイスのいい香りが一緒に楽しめます


068.JPG

ゴロゴロっと入ったチャーシューは
ジューシーで旨みたっぷり♪♪


そして
この絶品スープを余すことなく味わうために

066.JPG

セットで付いてくる小ライスに
カレースープをかけて


071.JPG

ミニカレーライスの完成です!!

辛みが少し和らぎ
スパイスの旨みがライスにまとわり
最後までおいしくいただきました



063.JPG

カレーラーメンとしても
スープカレーとしても
とても本格的な味を楽しめる
なにわ天竺GOLD

これは
ベースの金醤油のすばらしさが
生せる業でしょうね


また近いうちに
黒醤油がベースとなった
なにわ天竺BLACKも
登場予定だそうで
シテキンさんの怒涛の限定ラッシュに
目が離せませんね




お久しぶりの限定!!
「四天王寺ブラック」の記事はこちらです




058.JPG

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL/06-6772-5590
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
定休日/無休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺喰い メン太ジスタ【3】鴨だし鴨のせ豊満そば ☆玉造 [大阪市天王寺区]

3月16日(金)より
新メニュー登場!!


157.JPG

かねてから開発中の
「本枯三年熟成中華そば」ではなく
鴨づくしの豊満な一杯!!


146.JPG

今日(3/27)は
そんな期待の限定をもとめて
 麺喰い メンジスタ
に行ってきました


140.JPG141.JPG

券売機で食券を購入し
ホール担当の松宮店主に渡して


144.JPG147.JPG

ポップでキュートなイラストやメニューでいっぱいの
店内でしばらく待っていると
こちらがやってきました


【鴨だし鴨のせ豊満そば】

148.JPG

おおー!!
これは美しい盛り付けですね~

ピンクに緑に黄色と
とても色鮮やかなんです


150.JPG149.JPG

具材は
朝挽き京鴨のタタキ、ネギ、穂先メンマに一際目を引く水菜
そして茶色の平べったい物体は
コリコリ軟骨入り鴨バーグ!!


154.JPG

ではではさっそく
キラキラ光るスープをいただくと
鴨の旨みやコクがいっぱい詰まっていて
しみじみ旨いですね~

本枯れ節がメインの和風出汁に
鴨の脂が合わさったスープは
意外とあっさり♪♪
鴨から出てくる自然な甘みが味わえます


153.JPG155.JPG

そんなコク旨スープに合わさるのは
夜営業で出されている
全粒粉の茶色いツブツブが目印の
平打ちの太ストレート麺

お蕎麦のような風味と
モチモチッとした食感が
あっさり和風出汁と相性がいいんです


152.JPG151.JPG

トッピングの京鴨のタタキ
スープの熱で自分好みに火を通していただくと
グニグニって食感で
噛めば噛むほど旨みが口の中に
ジュワッ~て広がるし
鴨バーグ
適度にスープを吸って
これめっちゃ旨~い!!
軟骨の食感のアクセントがたまりません
表面の香ばしさがスープにも移って
スープに厚みも加えていますね


麺も具材もしっかりいただいて
大満足な一杯でしたが
個人的な好みとしては
もっと甘辛くてもいいかな?

でもそれだと鴨南蛮になってしまうか・・・



142.JPG

朝挽きの京鴨を
スープにも具材にも贅沢に使ったこの一杯
皆さんもぜひ
豊満な鴨のおいしさ
お店のほんわかとした雰囲気
味わってみてください



156.JPG

大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6
TEL/06-6764-5558
営業時間/11:30~15:00 18:30~22:30
145.JPG
(祝日は翌日休み)






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 四天王寺店【6】四天王寺ブラック ☆四天王寺前夕陽ケ丘 [大阪市天王寺区]

シテキンオリジナルのブラック登場!!

082.JPG

シテキンこと
 金久右衛門 四天王寺店
3月16日から始まった久しぶりの限定

提供期間中は残念ながら
いただくことができなかったんですが
30日(金)・31日(土)に
再販されるとの情報を聞いて
今日(3/30)さっそく行ってきました


072.JPG

キングさんのチャーシューが
ドーンと目の前に構える席に座り


070.JPG071.JPG

全店的にリニューアルされた
メニューをチェック!!
平日お昼はセットメニューがお得ですね


068.JPG

そしてもちろんオーダーは
シテキンが店を構える
「四天王寺」の名前を冠したこちらです


【四天王寺ブラック】

066.JPG

おおっー!!
大阪ブラックが凄みを増したようなビジュアルで
これいいですね~


075.JPG076.JPG

具材は
提供前にバーナーで炙られたチャーシューにメンマとネギ
これは金久右衛門さん定番のスタイル!!
チャーシューの上には濃厚なマー油がかけられています


まずは
スタッフさんの勧め通り
ネギの部分のマー油がかかっていないスープをいただくと
大阪ブラックがベースでしょうか?
それに魚介の出汁が合わされて
スッキリとした味わいになってます


そして今度は

078.JPG

マー油をしっかり混ぜていただくと
味が激変!!
濃厚なマー油のコクに
金護摩の香ばしさ
そして焦がしニンニクの風味がガツンとやってきて
これ旨ーい♪♪

今までに食べたことのない
醤油とマー油の組み合わせは
かなりジャンキーな味わいで
これはクセになりそう♪♪


077.JPG

今回の限定のために
特別に用意された中細ストレート麺は
歯応えがいいし
スープの金護摩が程よく絡んで味わい深くて
これも旨いですね~


080.JPG

チャーシューは
ギリギリ持ち上げられるぐらいの柔らかさで
香ばしくてジューシー
極太メンマも
シャクシャクの食感がたまりません

かなり濃厚なスープでしたが
気が付けばスープまでしっかり飲み干していました



他のブラックの追随を許さない
オリジナル度満点な
四天王寺ブラック

好き嫌いは分かれるかもしれませんが
はまる人にはかなりの中毒性を持つ一杯でしょう



そして
4月1日(日)は


069.JPG

最強限定
降臨!!

これは楽しみですね



083.JPG

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL/06-6772-5590
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
081.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺喰い メン太ジスタ【2】中華そば ☆玉造 [大阪市天王寺区]

大阪№1ラーメンを決定!
大阪ラーメン覇王決定戦
カドヤ食堂の橘店主と対決したのは

146.JPG

何と!!
オープンしてわずか3か月の超新星
関西ラーメン界では紅一点の松宮店主が営む
 麺喰い メンジスタ


147.JPG

放送後の行列は必至の為
放送前の今日(1/15)
初めてである昼の営業時間に行ってきました

こちらのお店は
昼と夜では違う麺を提供されるので
同じスープでも
二通りの楽しみができるんですよね


139.JPG

入口すぐの券売機で食券を購入し
少し高めのカウンター席に座って
今日はホール担当の松宮店主に食券を渡したら


141.JPG

メニューをチェック!!
前回も挑戦中だった
「本枯三年熟成中華そば」は
今回も挑戦中・・・
早くメニューにならないかなって思いながら待っていると
こちらがやってきました


【中華そば】

083.JPG

松宮店主が故郷である敦賀の屋台で食べた
中華そばの味を追及したこの一杯
スープがやさしい色合いですね


142.JPG

具材は
チャーシュー、穂先メンマ、白ネギに煮玉子
中でもチャーシューが
スープに蓋をするかのような大きさなんです

さっそくスープをいただくと
やさしい味わいの中に
濃厚なコクを感じる仕上がりで
これいいですねー♪♪

鶏ガラベースに煮干しと魚貝を合わせた
醤油味のスープは
かなり甘めの味わい
濃厚なコクはラードかな?
やさしいスープにパンチを効かせようとしているようですが
個人的にはもう少し煮干しの風味が欲しいところですね


140.JPG

そして麺はと言いますと・・・


144.JPG

こちらが昼の顔である
田舎の食堂にある様な
きいろい麺

ツルツルでシコシコの玉子麺は
スープをはじいてしまうんですが
麺自体の風味がしっかりしているので
これはこれでいいかな?
さすがはカリスマ製麺所
「麺屋 棣鄂」製と納得のおいしさでした


143.JPG

チャーシューは大きいのが1枚入っていて
こちらのは焼かれていないタイプです
しっかりとした噛みごたえで
ワイルドな食感が味わえます


138.JPG

スープの甘さが気になりましたが
これもなつかしい屋台の味を目指したもの
トータルで見れば
オープンして3か月とは思えない
クオリティーの高さではないでしょうか
お客さんがひっきりなしに入ってこられる
理由がわかりますね


松宮店主の癒し系の接客も好印象で
大満足でお店を出ようとしたら

145.JPG

入口にこんな看板を発見!!
特製からあげの評判がかなりいいみたいなんで
今度来た時は頼まないといけませんね


放送後はかなり混雑するだろうと思いますが
松宮店主のスマイルで
待ち時間もきっと気にならないはずです
皆さんもぜひ
懐かしい中華そばの味をいただいてみてください



夜のメン太ジスタ
【ドロそば】の記事はこちらです

メン太ジスタも胸を借りた
「カドヤ食堂」さんの最新の記事はこちらです



116.JPG

大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6
TEL/06-6764-5558
営業時間/11:30~15:00 18:30~22:30
定休日/第1・第3月曜日
264.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただければ1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろ純連☆近鉄百貨店 上本町店 [大阪市天王寺区]

ついに札幌の超有名店

126.JPG123.JPG

 さっぽろ純連

124.JPG135.JPG

近鉄百貨店にやってきた!!

114.JPG

そんなニュースを聞いて
本日(11/8)
11月3日(木)→16日(水)まで開催されている
北海道大物産展
さっそく行ってきました


122.JPG115.JPG

入口で食券を購入です
851円きっちり用意して店員さんに渡したら
「1円は結構です」と返ってきました

百貨店の催事では必ずと言っていいほど
価格に表記されている「端数の1円」
いったい何の意味があるんでしょうか?
5円だったらわかる気もしますが・・・


116.JPG

壁に面するテーブルに座り
しばらく待っていると
一番人気!!
純連を代表する味
である
こちらがやってきました


【みそラーメン】

045.JPG

店員さんから
「スープが大変熱くなっておりますので、お気をつけくださいませ」と
一言あったんですが
いかにも濃厚そうなスープからは
特に湯気が立ち込めている訳でもなく
あれっ???と思ったんですが


119.JPG

さっそくスープを飲んでみると
アチチッ!!
めっちゃ熱いじゃないですか

どうやら液面に張られたラードのおかげで
スープの温度ががっちりガードされていたようですね

これは北海道の寒い気候が生んだ
いわゆる郷土料理
このスープの温度が催事で味わえるなんて
これだけで感動ものです


118.JPG120.JPG

具材は
細切れチャーシュー、メンマ、ネギにモヤシ

そして麺は
中太縮れの特製卵麺で
歯応えバッチリ!!


今度はしっかりスープを冷ましていただくと
生姜が効いてていいですね

スープの中に埋もれていた炒め野菜がシャキシャキで
ニンニクの風味も相まって
これまた実に旨い

最後までスープがアツアツだったんで
額に汗しながら
一滴残さず完食しました


117.JPG

札幌発祥のこの味噌ラーメン
濃い目の味付けとラードの旨みは
関西ではなかなか味わうことができないでしょう

これだけのクオリティを百貨店の催事でやってのけるなんて
本当にすごいことだと思います


これはぜひとも本場の札幌で味噌ラーメンを・・・
と思いたいところですが
実は行ってきたんです「北海道へ!!」

だいぶ遅くなりましたが
これからボチボチ
記事をアップさせていただきますね



113.JPG

近鉄百貨店 上本町店 9階催会場
大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55
TEL/06-6775-1111(代表)
午前10時30分→午後7時45分(午後7時15分ラストオーダー)
※最終日は午後5時で閉場



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 四天王寺店【5】☆四天王寺前夕陽ケ丘 [大阪市天王寺区]

シテキンで鶏白湯が食べられる???

128.JPG

そんなビックなニュースが飛び込んできまして
さっそく
 金久右衛門 四天王寺店
に行ってきました

129.JPG131.JPG

店長の高岡さんと言えば
「東池袋大勝軒 ROZEO」出身で
とみ田イズムの継承者

そんな高岡店長が作る鶏白湯
これは期待せずにはいられません


18時前に到着したんですが
すでにお店はオープンしていました
あれ?って思ったんですが
17時30分オープンだったんですね

席に座って「鶏白湯」とオーダーすると
(店内にはPOP等での告知はありません)
「5分程かかります」とのこと
そんなの全然大丈夫と思いながら待っていると
こちらがやってきました


【トリパイタン】

093.JPG

スープの液面がキラキラに輝いていて
これはますます期待が高まります


132.JPG

具材は
スモークされたチャーシュー、カイワレ、ネギ、メンマに糸唐辛子


134.JPG

さっそくスープをいただくと
鶏の旨みがいっぱいで
めっちゃおいしいじゃないですか

実は
いくら「東池袋大勝軒 ROZEO」出身と言っても・・・と
食べるまでは半信半疑だったんですが
そんなことすぐに吹っ飛びました

テロッテロのスープは舌触りがよくクリーミー
仕込みの丁寧さがうかがえます

鶏白湯をベースに
豚骨と煮干で旨みをアップさせたこのスープ
どこかで食べたことあるなって考えていたら
思い出しました!!
それは
「麺屋たけ井」さんのラーメンじゃないですか

同じ「東池袋大勝軒 ROZEO」出身
竹井店主がつくるラーメンとは
鶏と豚骨の割合は違えども
これはまさしく「とみ田」DNA

豚骨の利かせ方が絶妙で
何かが尖っていることもなく
とてもバランスのいい仕上がりでした


133.JPG

そしてこちらの中太ストレート麺は
角が丸くてのど越し最高!!
クリーミーなスープと一緒に
スルスルッといただけました

チャーシューは薄いながらも
香ばしくていい感じ
スープに浸して食べるとたまらないおいしさです



130.JPG

※高岡店長にブログ掲載の許可をいただいております

とみ田イズムを受け継いだ
高岡店主が作る鶏白湯ラーメン
限定で終わらせるのが非常に惜しい一杯でした

夜営業のみの限定で無くなり次第終了(2~3日)と言うことで
すぐに売り切れることが予想されます

皆さんもこの機会に
ぜひいただいてみてください



127.JPG

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL/06-6772-5590
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00 
定休日/月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休み)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺喰い メン太ジスタ☆玉造 [大阪市天王寺区]

祝!!10月11日オープン

067.JPG

その名も
 麺喰い メンジスタ


072.JPG

福井県出身の若き店主が営むこのお店
カリスマ製麺所「麺屋棣鄂」の麺を使うということで
オープン前から巷で話題になってますね

今日はあるものをいただきたくて
あえて夜営業に行ってきました


069.JPG068.JPG

入口すぐの券売機で食券を購入です
隣には「券売機読扱説明書」なるものがありまして
なかなか面白い演出です


073.JPG

真新しい明るい店内のカウンターに座ると
目の前には店主さんの食べ歩きの記録がありました
感想をレポート用紙に詳細に記録されていて
相当な麺好きだと判断されます


070.JPG

メニューです
スープは鶏ベースの2種類で
そこに多彩なトッピングが用意されています


071.JPG

ギョーザのタレが味噌ダレ
これって確か神戸で主流でしたよね
って思いながら待っていると
夜限定10食の
こちらがやってきました


【ドロそば】

045.JPG

おおーっ!!
スープがキラキラ光ってます
油分?コラーゲン?
なかなか美しいビジュアルです


075.JPG

具材は
チャーシュー、煮玉子、紫たまねぎに穂先メンマ


077.JPG

スープをレンゲですくってみると
とろっとろです

ではさっそくスープをいただくと
ビジュアル通りめっちゃ濃厚♪♪

ドロという言葉に偽りはありません
どうやらもっと濃厚だったみたいですけど
濃厚過ぎて調整したみたいです
それでも粘度はものすごいことになってます

お味の方は
あれ?意外とあっさり?
ほのかな塩気が漂うあっさり仕上げです
これは女性のお客様にピッタリかも

でもオープン初日の皆さんのレビューを見てたら
あっさりって訳でもないみたいなんで
多少のブレがあるんでしょうかね


076.JPG

そして麺は中太の平打ち麺
もちもちしていてスープをしっかり持ち上げてくれるんですけど
濃厚スープに若干押されている気もするんで
低加水の細麺だったらどうかな?って思ったりしました


チャーシューはホロホロ溶ける感じで
めっちゃ好みのタイプです

そして
濃厚あっさりスープに
いいアクセントを与えてくれるのが
紫たまねぎの辛み
途中からスープに混ぜていただきました


074.JPG

食後はジャスミンティーでお口スッキリ
コップも凝っていらっしゃいます


078.JPG

「麺屋棣鄂」さんと若い店主さんの組み合わせって
最近多いですよね?
プロデュースもされているんでしょうか

まだ見ぬメニューもあることですし
ファンタジスタな今後が非常に楽しみなお店でした



022.JPG

大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6 木村ビル1F
TEL/06-6764-5558
営業時間/11:30~15:00 18:30~22:30
定休日/不定休



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 四天王寺店④☆四天王寺前夕陽ケ丘 [大阪市天王寺区]

MADE IN 四天王寺

084.JPG

熊笹を麺にねり込んだ
業界初の熊笹中華麺!!

今日(8/23)は
サラサラ血液に大きな効力を発揮する
熊笹とごまが入ったオリジナルメニューをもとめて
 金久右衛門 四天王寺店
に行ってきました


083.JPG076.JPG

店内のPOPを見ると
効果・効能がいっぱい!!
緑色の麺が湯がかれていく様子を見ながら待っていると
あっという間にこちらがやってきました


【金護摩醤油ラーメン】

078.JPG

熊笹麺…株式会社 天麺
金ごま…四天王寺 ごまやが食材を提供する
これはまさしく
MADE IN 四天王寺


079.JPG

黄金色に輝くスープに緑が映えて
国宝級の重厚感がありますね


082.JPG081.JPG

さっそくスープをいただくと
香ばしいごまの風味に負けない
力強い醤油の旨みが感じられて
めっちゃ濃厚ですね~

熊笹麺は四角い断面でとてもコシが強そう


ではでは
今回の主役である

080.JPG

熊笹麺をすすってみると
お蕎麦のような食感で
喉越しがいいですね

麺の外観からの想像とは違い
もちもちなんですよね
もちろん熊笹の味(葉っぱの味?)はしません(笑)
これで健康にいいとなれば
こんなにおいしい麺は他にはないでしょう


熊笹と言えば「健康茶」
ごまと言えば「ゴマリグナン」
栄養・健康効果がいっぱいのこの一杯
皆さんもぜひ味わってみてください



こちらもMADE IN 四天王寺
七夕のゆうべ限定ラーメン 黄金醤油
の記事はこちらです



075.JPG

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL/06-6772-5590
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
定休日/無休



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 四天王寺店③☆四天王寺前夕陽ケ丘 [大阪市天王寺区]

祝!!開店1周年♪♪

060.JPG

おめでとうございます

069.JPG059.JPG

今日は
お祝いのお花でいっぱい!!
 金久右衛門 四天王寺店
に行ってきました

開店20分前に到着して
椅子に座って待っていると
食マニアのあの方が登場!!
いろいろお話をしながら待っていると
開店の時間を迎えました


翡翠醤油をいただこうと思ってたんですが
今日はお休みで
そのかわり

061.JPG

本日限定のこんなメニューが・・・
前回訪問時に山本店長からちらっと聞いていて
楽しみにしていたんで
迷わずオーダーしました


【まぜそば】

064.JPG

おおーーーーーっ!!
し、白い
シテキンさんは醤油の濃い色のイメージが強いんで
何だか新鮮♪♪


065.JPG

具材は
白髪ネギ、ネギ、糸唐辛子、半熟煮玉子、ゴロゴロの豚バラチャーシュー
そして中央の真っ白な物体は・・・

何と!!
牛ミノなんです
柚子風味に塩コショウでスパイシー
味もさることながら
歯触りが最高[グッド(上向き矢印)]


066.JPG

そして器の底にはられているのは
紅醤油のカエシにXO醤を合わせたタレで
鶏油と背脂で濃厚な仕上がりです


ではではさっそく

067.JPG

大きく混ぜていただくと
ニンニクが効いてておいしー

醤油と油で濃厚でジャンキーな味わい
それを白髪ねぎがサッパリさせてくれます

つけ麺用の太麺は
もっちり、しっとりでタレによく絡むんですよね

ゴロゴロ豚バラチャーシューも
ホロホロ食感で牛ミノと共に酒のあてに最高です♪♪


あまりのおいしさに
最初に出してもらったあるものの存在を忘れ
どんどん食べ進めて行ってたんですが
駄目です駄目です
あぶなかった・・・

半分ぐらい食べたところで

062.JPG

薬念醤(ヤンニンジャン)で味付けされた
自家製ミノキムチを投入です


068.JPG

キムチの辛みと薬念醤の香りが新たに加わって
さらに旨みがアップ
200gの麺もあっという間でした

今日だけで終わってしまうのは非常に残念です


1周年なのに
やっと3回目の訪問
まだレギュラーメニューも食べたことないし・・・

でも
これからドンドン訪問して行きますよ!!
(ついつい限定に走ってしまうんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]



過去の記事はこちらです
【立ち上がれ日本 ラーメン絆】

西の金寅會
【七夕のゆうべ限定ラーメン 黄金醤油】

【よだれ鶏のSalad麺】



070.JPG

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
TEL/06-6772-5590
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
定休日/無休



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 大阪市天王寺区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。