So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪市東成区 ブログトップ
前の10件 | -

~らの道7~ 金久右衛門 本店【6】しじみつけ麺 ☆深江橋 [大阪市東成区]

らの道7

252.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
夜明け

公式サイトはこちらです


らの道3日目(7/3)
1件目の
「俺のラーメン あっぱれ屋」さんをあとにして
次に向かったのは

268.JPG271.JPG

屋号のない暖簾に
マルハマ醤油の一升瓶が目印の
 醤油らーめん専門 金久右衛門

こちらのお店は
「麺屋 たけ井」さん
「俺のラーメン あっぱれ屋」さんと同じく
昼のみの営業なんで
早期の全店達成の為には
どうしても早めに行っておきたかったんです


269.JPG

入口のドアには
らの道のポスターがぎっしり貼られていて
シンプルな外観の中で
とても目立っています


255.JPG254.JPG

お店のレジ横には
参加用紙もプリントアウトされていて
これだと表のポスターを見て
初めてこのイベントのことを知った方でも
気軽に参加できますね
※基本的には参加用紙はご自身で用意してください
らの道ルールより


カウンター席の一番奥に座り
大蔵店主にご挨拶

258.JPG259.JPG

そしてこちらがメニューですが
今日オーダーしたのは
裏メニュー!!
※提供期間中なら誰でもオーダーできます

しばらく待っていると
こちらがやってきました


【しじみつけ麺】

261.JPG

金久右衛門さんでつけ麺のイメージは
ほとんどないんで
とても新鮮なビジュアルです
本店では
2年前にいただいた貝油つけ麺以来でしょうかね


263.JPG

つけ汁は
鶏ガラと豚骨の清湯スープに
白醤油ベースの醤油ダレの組み合わせ
具材は
チャーシュー、メンマ、ネギと
シンプルながら力強さを感じます


262.JPG264.JPG

そしてこちらの
ツヤツヤに輝く平打ち太麺は
麺同士がくっかないように
鶏油が絡められているそうです


265.JPG

ではではさっそく
平打ち太麺をつけ汁に浸していただくと
ふわっとしじみの風味が広がって
これ旨いですね~♪♪

そのままでも飲めそうなぐらいの
スッキリな味わいの中で
しじみ感がものすごい感じられます

麺をチュルチュルとすするたびに
鼻からもしじみの風味を感じることができて
これはたまりません


266.JPG

大ぶりのチャーシューは
ジューシーで肉の旨みが堪能できます


そして圧巻だったのが

267.JPG

こちらのスープ割り

温かい割りスープを注ぐことによって
しじみの風味がさらに感じられて
これ絶対オススメ!!
スープも最後までおいしくいただけました


もちろん食べ終わったあとには

256.JPG257.JPG

スタンプをバッチリ押していただき
7店舗目もクリア!!
明日からもどんどん行きますよ♪♪


そしてここでビッグニュース!!

251.JPG

ラーメン界最大のイベント
大つけ麺博2012
WEB予選にエントリーしていた
金久右衛門さんが
見事に予選突破!!

これは
秋の東京での本選も
目を離すことができませんね




250.JPG

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
TEL/06-6975-8018
営業時間/11:00~15:00(土曜日は16:00)
定休日/日曜・祝日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三谷製麺所【2】つけめん(新太麺) ☆鶴橋 [大阪市東成区]

初の数量限定メニュー登場!!

080.JPG

平日は麺販売のみで
土・日のみ店内でいただける
 三谷製麺所  ですが
GWの4日間はずっと営業されるとの
うれしい情報が!!


092.JPG091.JPG

と言うわけで
GWの後半を迎えた今日
さっそく行ってきました


083.JPG

店内の壁には
POPがぎっしり貼られていますが


081.JPG

オーダーはもちろんこちらです

しばらく待っていると
こちらがやってきました


【つけめん(新太麺)】

028.JPG

おおっ!!
これは「大吾郎商店」の
こってりつけめんの再来か?
そんなビジュアルですね~


085.JPG

つけダレには
煮玉子とネギが浮かんでいて
中には鶏チャーシューが2個入っています


086.JPG

ではではさっそく
新太麺をつけダレに浸していただくと
濃厚な鶏の旨みと
ほんのり甘い醤油のコクが味わえて
めっちゃ旨いですね~♪♪


そして新太麺は

新太麺中太麺
※(左)新太麺 (右)中太麺

従来の中太麺と比べても
はっきりわかる四角い断面で
表面ツルツル
噛めばモチモチ

しっかりとしたコシも楽しめて
濃厚スープとよく絡むんです


087.JPG

鶏チャーシューは
柔らかい部分とコリコリっとした部分の
2つの食感が楽しめて
ジューシーで旨みたっぷり


089.JPG

そして最後は
昆布が香る割りスープで
自分好みにブレンドして
スープ割りの完成でーす!!
つけダレも最後までしっかりいただきました


094.JPG

帰りに
やきそば用の麺と生パスタを
持ち帰りで購入して
大満足でお店をあとにしました



078.JPG
※GWのカレンダーです

酸味と一味唐辛子と胡椒の刺激がたまらない
「つけめん」用の清湯スープとは全く違った魅力の
この鶏白湯スープ

ただどちらも
麺を活かすための存在であることは間違いなし!!

皆さんもぜひ三谷製麺所さんの麺を味わってみてください



090.JPG

大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
TEL/06-6975-5557
営業時間/月~金13:00~17:00※麺販売のみ
土・日11:00~17:00
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 本店【5】大阪エバーグリーン ☆深江橋 [大阪市東成区]

期間限定の店舗サーキット
いよいよファイナル!!


064.JPG

1月に放送された
大阪ラーメン覇王決定戦
その2回戦で男の勝負を繰り広げられた「新作麺」が
本店にいよいよ登場!!

やっぱり大蔵店主が
作られたものを食べてみたい♪♪

と言うことで
今日(4/9)
 醤油らーめん専門 金久右衛門
に行ってきました


お店の前に
白地に緑の文字のPOPを発見!!
と思ったら

062.JPG

違いましたね(笑)


065.JPG

カウンター席に座り
POPを探したんですが
やっぱりない・・・

でもオーダーはみんな同じもので
どこから情報を入手しているんだろう?

そんなことを考えながら待っていると
「大阪ラーメン覇王決定戦」同様
大蔵店主によって作られた
こちらがやってきました


【大阪エバーグリーン】

024.JPG

おおーっ!!
テレビで見たのと同じで
美しいビジュアルですね~


066.JPG067.JPG

具材は
スモークチャーシュー、食用花、煮玉子、白髪ネギ
そして
大阪エバーグリーンの真骨頂である
緑色のペーストがトッピング!!


071.JPG

まずはそのままスープをいただくと
白醤油と薄口醤油がベースに使われていて
スッキリした中にもコクがあって
このままでもおいしいですね~


068.JPG072.JPG

続きましては
緑色のペーストを溶かして


073.JPG

翡翠色に変化したスープをいただくと
シジミの風味が加わって
コクと旨みがたっぷり♪♪
ほうれん草の味もほのかに感じられて
これは旨い!!

そうです
緑色のペーストの正体は
シジミとほうれん草だったんですね
スープの色の変化が
とても楽しい演出です


070.JPG

そんなスープに合わさる
中細ストレート麺は
しっかりとしたコシがあって
スープとの絡みもバツグン!!


069.JPG

そしてこちらの
スモークチャーシューがまた格別で
味わい自体もそうなんですが
燻製の香ばしい風味がスープに移って
これがスープの旨みをさらに増しているんです


鮮やかな見た目と
すべての素材の一体感に

最後まで楽しませていただきました



075.JPG

大阪ラーメン覇王決定戦での
激闘の興奮がよみがえってくるような
大蔵店主渾身の一杯
皆さんもぜひ味わってみてください



「大阪ラーメン覇王決定戦」特別メニュー
大阪エバーグリーン
期間:4月9日(月)10日(火)
価格:800円
限定数:25食限定



その他の店舗の
「大阪ラーメン覇王決定戦」特別メニューの記事はこちらです
初代大阪ラーメン覇王
カドヤ食堂「なにわのコッテリ中華そば」


惜しくも1回戦で金久右衛門に敗れた
麺屋 彩々「天使の海老潮らーめん」




076.JPG

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
TEL/06-6975-8018
063.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今里わっしょい【新店】男の根性黒醤油 ☆今里 [大阪市東成区]

祝!!3月16日オープン♪♪

216.JPG

お祭りさわぎが大好きで
ねじりはちまき そろいのゆかた~


今日(3/20)は
そんな
お祭りマンボのフレーズが頭によぎる
「麺屋 わっしょい」の2号店
 今里わっしょい
に行ってきました


219.JPG218.JPG220.JPG

店内は
お祝いでいっぱい!!
これも店主さんの「人徳のなせるわざ」ですね


207.JPG209.JPG

席に座り店内をチェック!!
メニューにお昼のセットメニューですが
基本的には本店のを踏襲しているみたいです
確か本店も
「つけ麺」の提供は少しあとでしたよね・・・


206.JPG

本店譲りの
ジャスミン茶&セイロン茶をいただきながら待っていると
こちらがやってきました


【男の根性黒醤油】

069.JPG

本店に比べて
お店の照明が明るいから
影ができずに写真が撮りやすい♪♪
味とは関係ありませんが
こういうのって密かにうれしいんですよね~


210.JPG211.JPG

具材は
豚バラ肉にキャベツにもやしがたっぷり♪♪と
こちらも本店そのままのビジュアルです


215.JPG

ではではさっそくいただくと
鶏ガラがベースのスープに
イナサ醤油の甘辛くて濃厚なコクが相まって
めっちゃ旨ーい!!

これ本店よりも濃いいんじゃないですか???
そう思えてしまうこちらのスープ

それはきっと本店とは違って
カウンターの前で調理される
オープンキッチンのスタイルで
野菜を中華鍋でシャカシャカっと音を立てながら炒めるのを
目の前で聞ける臨場感がそうさせているんでしょうね

今里わっしょいさんは
目でも耳でも楽しませてくれますよ



214.JPG

そしてこちらの中太麺は
喉越しと食感の良さの両方を兼ね備えた
本当においしい麺なんです

食べるたびに
香ばしく炒められた野菜の旨みがスープに移って
旨みが増すばかり!!
たっぷりな麺も野菜も
あっという間に完食です


217.JPG

やっとこさ8わっしょい!!
スタンプカードは
本店のと共有できるのがうれしいですね


213.JPG212.JPG

基本的には
「麺屋 かぶき亭」さんの居抜きですが
今までなかったテーブル席が2つも作られて
雰囲気はガラッと変わりましたね

本店に今里わっしょい
選択肢が2つに増えて
シルバー会員への道に弾みがつきそうです




126.JPG

大阪府大阪市東成区大今里南1-5-2
TEL/06-6974-5050
223.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺家 静【10】肉煮干しそば ☆新深江 [大阪市東成区]

半年ぶりのにぼにぼ~

125.JPG

今日(1/15)は
昨年7月16日以来
ずいぶんご無沙汰していました
 麺家 SIZUKA
に行ってきました


今回の訪問には2つの目的がありまして

まずは

120.JPG

1月17日にオープンする
セカンドブランドである『麺家 晴』の
情報をうかがいに来たのと

もう1つは

122.JPG123.JPG

昨年末に登場した新メニューを
いただきに来た次第であります


126.JPG127.JPG

券売機で食券を購入して
カウンター席に向かうと
そこには光山店主の姿はなく
スタッフの土居さんと光山夫人がいらっしゃいました


光山夫人に食券を渡して

128.JPG

もちろん
にぼにぼコールは忘れずに!!


266.JPG

『静』と『晴』
2つのショップカードを見ながら待っていると
土居さんの手によって作られたこちらがやってきました


【肉煮干しそば】

030.JPG

おおーっ!!
なかなか迫力のあるビジュアルじゃないですか


131.JPG130.JPG

具材は
ナルト、メンマ、水菜にネギ
そして
迫力満点の
チャーシューがドーン!!


134.JPG

ではではさっそく
「追い煮干」でさらに煮干感がアップした
スープをいただくと
旨ーい!!そして力強い!!

今まで何度か「静」さんで
煮干スープをいただいてきましたが
ここまではっきりとした味わいは初めてですね

醤油豚骨ラーメンに煮干スープを合わせたのが
こちらの「肉煮干しそば」
豚骨スープがあっさりしているので
煮干とのバランスがいいんですよね♪♪
醤油のコクもしっかり感じることができます


133.JPG

そしてこちらの自家製麺は
通常のものより細いタイプで
しっかりとした歯応えが味わえるんですね
しっかりスープに負けない存在感で
細麺めっちゃ気に入りました


132.JPG

チャーシューはホロホロほどけるタイプで
これでもかってぐらい入ってるんです♪♪
これは肉好きにはたまらないでしょうね


そして
食べ終わったあとには
土居さんと新店舗の話になり
その新店舗には土居さんが店長として就任されるそうです

と言うことは・・・
「静」さんで土居さんの作った中華そばがいただけるのは
もうないってことですよね
最後にいい思い出ができました


そんな感慨に浸りながらお店を出ると
光山店主とバッタリ遭遇!!
「静」と「新店舗」を行ったり来たりされているそうです
新年のあいさつを済ませると
光山店主からレセプションにお誘いいただきました

続く・・・



124.JPG

大阪府大阪市東成区深江南1-12-3
TEL/06-6785-7293
121.JPG






そしてその夜

258.JPG

『麺家 晴』のレセプションに
参加させていただきました


256.JPG

「麺家 静」さんの常連の皆さんが集まった店内で
土居店長の発声と共に
乾杯~!!


253.JPG257.JPG

煮玉子に鶏の照り焼きのおつまみに
「麺家 静」ご自慢のギョーザ


254.JPG255.JPG

そして
大鍋でグツグツ煮込まれたおでんに舌鼓♪♪


お酒も進んでほろ酔い気分になったところで
土居店長から提供されたのは
新店舗での看板メニューであるこちらです

【醤油豚骨】

222.JPG

大きな海苔がトッピングされた
「家系」風のスタイルは
千林大宮『そらの星』のリスペクト作品


261.JPG242.JPG250.JPG

スープは熟成が足りないし
玉ねぎの苦みが残っているなど
まだまだ細かい課題はありますが
とてもおいしくいただけました

これはオープンが非常に楽しみです♪♪


265.JPG259.JPG

チーム『麺家 静』
今年は飛躍の年になりそうですね



オープン当日の模様はこちらです
麺家 晴【つけ麺】



ブログランキングに参加しています
↓↓↓もし気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 本店【4】収蔵ブラック ☆深江橋 [大阪市東成区]

大阪ラーメン覇王決定戦では
残念ながら2位という結果でしたが
あくなきチャレンジ精神と
3年連続食べログ1位の実力を
いかんなく発揮した
 醤油らーめん専門 金久右衛門

311.JPG


そんな『金久右衛門 本店』で
料理長を務める収蔵さんが放つ
金久×彩々
スペシャルコラボ!!

299.JPG

彩々と言えば
食べログ大阪ラーメンランキング2位の
麺屋 彩々

奇しくも
大阪ラーメン覇王決定戦では
対戦相手となった両者ですが
1月17日(火)・18日(水)の2日間は
1位と2位の夢の共演!!
さっそく初日(1/17)に行ってきました


326.JPG

1日15食限定の狭き門を巡って
開店時には15人もの行列が・・・
もちろんオーダーは全員限定で
大蔵店主の
「収蔵ブラックおまたせしました」の掛け声と共に
こちらがやってきました


【収蔵ブラック】

302.JPG

おおっ!!
これは迫力あるブラックですね
何だかいつもの黒醤油や大阪ブラックより
さらに濃いような気がします


303.JPG306.JPG

具材は
ネギにメンマに2種類のスモークチャーシュー


308.JPG

さっそく漆黒のスープをいただくと
こ、こ、濃いー!!
濃厚な醤油のコクが詰まっていて
甘辛い仕上がりになっています

そんな絶品スープに
いつもよりもスモーク加減が強いような気がする
チャーシューの香ばしさが移って
旨み倍増!!


307.JPG

そしてこちらが
金久×彩々コラボの真骨頂
麺屋 彩々の自家製麺

太麺でコシが強いのは
「麺屋 彩々」さんの濃厚味噌スープを受けるため
だから
「金久右衛門」さんの濃厚醤油スープを受けて立つのは
全く問題ありません


食べ進めて行くうちに
醤油の甘辛さがちょっときついなって思ったんですが

304.JPG

そんな時は
湯気がもうもうと立ち込めてアツアツの
煮干しスープを
濃厚醤油スープに投入して


309.JPG

スープ割りの完成です!!

甘辛さがちょうどいい感じになって
醤油の旨みと魚介のコクがWで味わえる
バランスのいいスープにチェンジ!!


そして
収蔵ブラックはまだまだ終わらない

305.JPG

最後にこちらの
柚子オイルを投入しましょう

柚子の風味で
コクうまスープにキレが加わって
シャープなお味にチェンジ!!
最後までおいしく楽しくいただくことができました



041.JPG

収蔵ブラックは
当初の予想をはるかに超える
まさかの三段活用

そんな一見奇抜なスタイルの中にも
しっかり「金久右衛門イズム」を感じる一杯で
収蔵さんの実力と人気ぶりを
まじまじと感じさせていただきました



300.JPG

ご来店には公共機関をオススメします



食べログ大阪ラーメンランキング2位
「麺屋 彩々」さんの
最新の記事はこちらです



310.JPG

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
TEL/06-6975-8018
144.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門【3】力愛不二 大竹油そば ☆深江橋 [大阪市東成区]

金久右衛門史上初の油そば!!

155.JPG156.JPG

12月12日・13日の2日間のみ
しかも一日15食限定!!

そんな狭き門に挑むために
今日(12/13)は
1年ぶりとなります
 醤油らーめん専門 金久右衛門
に行ってきました


お店の前に到着すると

143.JPG

POPを発見!!

力愛不二(りきあいふに)とは
少林寺拳法の心
「力のない愛は無力であり、愛の無い力は暴力である」
と言う意味だそうです


11時の定刻に
暖簾が掛かっていよいよオープン
20人ぐらいの列ができていて
さすがは
大阪ベストラーメン2011
1位の栄冠に輝いたお店です


147.JPG148.JPG

お久しぶりのメニューを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【力愛不二 大竹油そば】

025.JPG

フライドオニオンがおしゃれ~ですね


149.JPG

具材は
角切りチャーシュー、ベビーリーフ、ラー油で和えられた白ネギ
そして一際目を引く目玉焼き!!


150.JPG

麺は油そば用のオリジナルでしょうか?
太縮れ麺で食べ応えがありそうです


「目玉焼き以外をよくかき混ぜてください」
スタッフさんからそう言われて

151.JPG

さっそく大きく混ぜていただくと
めっちゃ旨ーい♪♪

醤油ダレと香ばしい風味が漂う(海老?)香味油が
太縮れ麺と絡まって香ばしくていい感じです

でもだんだん味に慣れてくると
ちょっと薄味かなって感じてしまいます
醤油ダレと香味油がもっと多くてもいいのかな?
でもそうすると塩っ辛くなる可能性もあるので
難しいところでしょうね

途中で目玉焼きの黄身の部分を潰して混ぜると
さらにマイルドになってちょっと複雑・・・

ネギの苦みやラー油のピリ辛
いろんな複雑な味がまとまる意味では重要アイテムかも?


146.JPG

ニンニククラッシュがオススメだそうですが
今日は断念[もうやだ~(悲しい顔)]
これ入れたらパンチが効いていいんだろうな


どんどん食べ進めて行くと
味が濃くなってくるので
セットの小ライスをいただいて

152.JPG153.JPG

少し残した具の上に
ライスダイーーーーーブ!!

グチャグチャに混ぜていただくと
めっちゃおいしいー
もうちょっと濃くてもよかったんですが
この組み合わせ好きです
もっと具を残したらよかったかな?



145.JPG

金久右衛門初の油そば
いつも慣れ親しんでいるインパクトのある物とは違って
ずいぶん上品な仕上がりでした

今度はぜひとも「ニンニククラッシュ」して
いただいてみたいものですね
またやってくれないかな~

金久右衛門さんのいろんな新たな試みですが
最近加速している新規出店とともに注目させていきたいと思います



154.JPG

大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
TEL/06-6975-8018
144.JPG






ブログランキングに参加しております
↓↓↓よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

三谷製麺所☆鶴橋 [大阪市東成区]

6/11オープンの大注目のお店!!
それはなぜかと申しますと・・・

記事中でおいおい説明していきたいと思います

122.JPG

ということで
今日(7/24)は
 三谷製麺所
に行ってきました


089.JPG

製麺所だけあって
平日は麺の小売りのみなんですが


091.JPG093.JPG

土・日は店内でもいただけるんです♪♪


095.JPG

オーダーはやはりアレでしょう

白を基調とした
きれいな店内のカウンターに座り待っていると
あっという間にこちらがやってきました


【つけめん】

100.JPG

このビジュアル
どこかで見た気がしませんか?


111.JPG113.JPG

たっぷりのネギに煮玉子
そして鶏チャーシューが入ってます
「お店までよく歩いたなぁ」って方ならここでわかりますよね


109.JPG

麺は真空ミキサーで
とことん空気を排除されていて
プリプリの弾力とコシが味わえます
ここはまず何もつけずに食べてみてください
小麦の風味が堪能できますよ


ではさっそく
麺をつけ汁に浸していただくと
甘酸っぱくておいしーーーーーい

ポン酢のような
酸味がある清湯スープには
一味唐辛子と胡椒がいっぱい!!

むせ返るほどの刺激が食欲を増進させ
200gあった麺もあっという間になくなってしまいました


もう皆さんお分かりだと思うんですが
このお店の三谷店主は
何と!!
今やラーメン激戦区の福島で
関西におけるつけめん文化の
パイオニアを担ってきた
超有名店大吾郎商店の元店主さんなんです


大吾郎商店「つけめん」三谷製麺所「つけめん」
※左は大吾郎商店さんの「つけめん」です

私が食べたのは2008年11月で
マスコミ等の露出が凄くて
店先には関連POPがじゃんじゃん貼られていたころ

その時には
どーしてもできなかった・・・

116.JPG

スープ割りができるんです!!

新しい器が用意され
つけ汁と割りスープを
自分好みにブレンドして


120.JPG

完成でーす!!

刺激的なつけ汁がマイルドになって
酸味がクセになるおいしいスープでした


はじめて大吾郎商店で食べた
あの時の感動がよみがえってきて
本当に大満足できました


124.JPG

お店の外には
麺のアレンジ方法が書かれたレシピも用意されてるんで
今度はぜひ麺を購入して帰りたいと思います



こちらでも「大吾郎商店」の味が楽しめます
麺や 多だ屋の記事はこちらです



082.JPG

大阪府大阪市東成区玉津3-1-6
TEL/06-6975-5557
営業時間/11:00~17:00
※店内でいただけるのは土・日のみです



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン人生 JET600☆玉造 [大阪市東成区]

祝!!本日開店♪♪

053.JPG

家紋が凛々しい
 ラーメン人生 JET600
に本日(7/18)さっそく行ってまいりました


開店30分前到着で3番手
大雨にもかかわらず続々と人が集まり
さすがの人気でございます


043.JPG044.JPG

お店の前にはお祝いのお花でいっぱい
待っている間にもどんどん送られてきてました


定刻の11時を迎え店内に入ると
白を基調とした内装に
L字型のカウンターレイアウト
そして東成きんせいでは無かったテーブル席が2つ
これで家族連れでも安心ですね


047.JPG054.JPG

店内もお祝いでいっぱいです


045.JPG

メニューです
オーダーは前から決めていた
JETさん初登場のこちらです


味噌鶏煮込みそば】

030.JPG

JETさんでおなじみの「鶏煮込みそば」と味噌の融合です


049.JPG

いかにも濃厚そうなスープをさっそくいただくと
味噌うまーーーい♪♪

ちょっと塩っ辛いのが
個人的にはめっちゃ好みです
味噌自体は赤味噌?ベースでお上品
これはお味噌汁系ですね(決して悪い意味じゃないですよ)

でも一般的にはちょっと濃いかも・・・
存在感ある「鶏煮込みそば」と合わせるには
これぐらい濃くないといけないのかな?


050.JPG

そして麺はやっぱり


046.JPG

JETさんの自家製麺!!

ブリブリの食感で
濃厚スープに相性バツグン
ズズッとすするたびにスープを持ち上げてくれます


角切りタマネギがちょっと苦くて気になりましたが
オープン初日でこのクオリティーは
皆さんのご尽力の賜物ですね


かなり濃厚な味噌スープ
これはぜひともご飯と一緒にいただいてみてください

味噌ベースの「あぶり豚そば」なんていかがでしょうか?
落ち着いた頃には限定メニューもお願いします



052.JPG

大阪府大阪市東成区東小橋1-3-2
TEL/06-6981-1778
048.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺家 静⑨☆新深江 [大阪市東成区]

今日(7/16)から3日間は

009.JPG

「麺家 静」と「麺処 凛や」のコラボの日!!


6月の前哨戦では
煮干と豚骨の組み合わせでしたが

043.JPG

今回は同じカエシを使った
それぞれの得意分野を活かしたメニューなんです


券売機で何でもいいんで
600円の食券を購入しましょう

どっちもいただきたかったんで
思わず2枚買ってしまいました(笑)
いわゆる2杯食い[あせあせ(飛び散る汗)]


ではさっそくまいりましょう
まずは清湯スープのこちらです

【新支那そば】

011.JPG

おおっ!!
スープが透き通ってますね


019.JPG

チャーシュー、ほうれん草、ネギ、メンマ、ナルト、海苔
そしてポイントになる角切りのタマネギ?がいい食感♪♪

さっそくスープをいただくと
ほんのり甘くておいし~い

最初は甘みがやってきて
あとからしっかり煮干の風味が感じられます

このリズムが楽しくて
どんどんスープを飲んでしまうんです


021.JPG

麺は中細ストレート
しっかりとした歯応えで
ズルズルッといけますね


あっという間に完食したら
いいタイミングでこちらが運ばれてきました

【豚骨醤油】

024.JPG

あぶくがブクブク
豚骨スープを物語っていますね


033.JPG

こちらの具材は
チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔に
ポイントはキャベツでしょうか
ザクザクとした歯ごたえがいいアクセント♪♪

スープをいただいてみると
おおー!!これは正真正銘の豚骨醤油ですね

前回の「味噌そば」では
豚骨が消えてしまっていたんですが
今回はしっかり豚骨の旨みを味わえます
煮干は使ってないそうですよ


036.JPG

麺は共通?
こちらも歯応えがしっかりしていて
濃厚スープとよく合うんです


038.JPG

このチャーシューおいしかったな


040.JPG

二杯ともスープまでしっかりいただきました
もうお腹いっぱいです(笑)


食べた後に光山店主から感想を聞かれて
特に「新支那そば」が
煮干が効いてておいしかったことを伝えたところ
「皆さんから評判がいいんですよ」って
すごいうれしそうでした

これからさらに磨きをかけて
この二杯を本店と心斎橋店で提供していきたいと
おっしゃってました


光山店主、木村さん、土居さん
この三人がタッグを組んで
さらにパワーアップしていく麺家 静さん
その力強い一歩を感じられるこの作品を
皆さんもぜひ味わってください
(通常メニューも販売中です)



6月の前哨戦
「味噌そば」の記事はこちらです



002.JPG

大阪府大阪市東成区深江南1-12-3
TEL/06-6785-7293
営業時間/月~金11:30~14:00 18:00~24:00
      土・日・祝11:30~24:00
定休日/火曜日



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 大阪市東成区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。