So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪市淀川区 ブログトップ

人類みな麺類【3】冷やしエイヒレつけ麺 ☆南方 [大阪市淀川区]

大阪ほんわかテレビ
昼ごはんでっせェ~


095.JPG

ラーメンブロガーがイチオシの夏麺!に
 人類みな麺類
が登場!!


091.JPG

今日(8/7)は
放送前に駆け込みで訪問してきました


094.JPG089.JPG

オープン前にベンチで座って待っていると
うれしいお冷のサービス♪♪

この後お店の中でも
お冷がなくなるたびに
わんこそばのように注いでくれました
スタッフさんが
お客さんをよ~く見ていらっしゃいます


105.JPG

店内は
松村店長がこよなく愛する
Mr.Childrenのライブ映像が流れていて
これはラーメンを食べる前から
テンションが上がりますね♪♪


102.JPG103.JPG104.JPG

メニューも
micromacro
Mr.Childrenのベストアルバムの
タイトル名が冠せられているんです


097.JPG098.JPG

そして
everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~ならぬ
everybody noodles
~秩序のない現代に激辛ラーメン~!!

もあるんですが
(ピリ辛から激辛にパワーアップしています)
今日のオーダーはこちらです


【冷やしエイヒレつけ麺】

063.JPG

透明な器に注がれたつけ汁には
氷が浮かんでいて
何とも涼しげなスタイル
麺の盛り付けもおしゃれですね~♪♪


108.JPG107.JPG

まずは適度に冷やされたつけ汁を
そのまま飲んでみると
スッキリとした醤油ベースの中には
貝の旨みがいっぱい♪♪

このままグビグビっと
飲み続けてしまいそうです


109.JPG110.JPG

そしてこちらの麺の上には
チャーシュー、極太メンマ、白髪ネギに糸唐辛子
そして粉チーズみたいな白いものは
何と!!
エイヒレの削り節なんです



113.JPG

今度は
少し平打ちの気味の中太麺を
そのままいただいてみると
これがものすごい剛麺なんです

噛んでも噛んでも押し返してくる
かなりコシの強い食感で
全粒粉が香ばしく
小麦の風味でいっぱいです


114.JPG

ではではここからが本番!!
今度はつけ汁に浸していただくと
スッキリスープが剛麺と絶妙に絡んで
これめっちゃ旨~い♪♪
麺を頬張るごとに
貝の風味が口から鼻へ駆け抜けます

そして麺を食べ続けるごとに
まぶされたエイヒレの削り節が
スープに馴染んでいき
どんどんパンチが効いてくるんです


111.JPG112.JPG

チャーシューは
いつもの分厚いのとは違って
細切れタイプですが
結構量があって食べごたえ十分!!

極太メンマの適度な歯応えもいいアクセント♪♪
つけ汁の中でしな~ってなった白髪ネギも
スープといっぱい絡んで旨い

ちょっと少ないかなって思う麺量で
あっという間に完食でした


実はここで終わりではなく
残ったつけ汁を
器ごとスタッフさんに渡すと

115.JPG116.JPG

温かいスープとネギが入れられて
〆のだしごはんの完成です!!

サラサラッとお茶漬け感覚でいただけて
最後までエイヒレの旨みを
堪能することができました


106.JPG118.JPG

紙ナプキンはカウンターに置かれていませんが
壁際にはティッシュペーパーが用意されています


101.JPG117.JPG

松村店長は慈善事業にも積極的に参加されていて
先日もMr.Childrenも収益金を寄付されている
ap bank Fund for Japanを通じて
復興支援金を寄付されたそうです

大阪ほんわかテレビへの出演で
ますます大活躍の松村店長

皆さんもレギュラーメニュー、限定メニューに
復興支援の人類みな1つ
そしてMr.Childrenの世界観を
ぜひ味わってみてください


おまけ
今日のかずくん


099.JPG100.JPG

ちょっと見ない間に
大きくなったな~




093.JPG

大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
TEL/06-6309-9910
084.JPG085.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人類みな麺類【2】ちょっぴり辛和え麺 ☆南方 [大阪市淀川区]

4月12日オープンの新店で
早くも限定メニューが登場!!


060.JPG

前回訪問時
「落ち着いたら限定も考えています」と
松村店長がおっしゃっていたんですが
こんなに早く実現するとは・・・


074.JPG

そんなわけで
提供初日の今日
さっそく
 人類みな麺類
に行ってきました


065.JPG064.JPG

松村店長がこよなく愛する
Mr.Childrenの「彩り」の歌詞や(←この曲いいですよね)
修業先と同じ「マルハマ醤油」のディスプレイを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【ちょっぴり辛和え麺】

056.JPG

おおっ!!
今回は1番オーソドックスなロゴの器です
スープが無いから
この位置がしっくりくるでしょうね


067.JPG068.JPG

具材は
松村店長ご自慢の分厚いチャーシュー
煮玉子、極太メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子
最後に柚子をパラッとかけての提供です


072.JPG

ではではさっそく
器の底にはられた醤油ダレと麺を
大きくかき混ぜていただくと
醤油のコクと鰹の風味に
ピリッと辛い唐辛子
そしてそれらをまとめる香味油と
全体がバランスよくまとまっていて
これめっちゃ旨~い♪♪

島根県・宍道湖産のしじみの風味が移された
和え麺専用の醤油ダレに
柚子と唐辛子が効いた香味油の組み合わせは
まったりとした口当たりだけど
サッパリした味わいで
ズルズルっと麺をすすれてしまうんですね


070.JPG

そしてこちらの
全粒粉入りの中太ストレート麺は
レギュラーの「らーめん」のものより
太めに打ち出されているそうで
しっかりとした醤油ダレに
決して負けない存在感を示しています
(本当は麺にも柚子を練り込みたかったそうです)

切れきれの麺もなく
喉越しも最高で

製麺も順調のようですね


069.JPG073.JPG

チャーシューは柔らかくて
噛めばギュッと旨みがあふれます
和え麺には角切りの方がいいと思うんですが
インパクトさと調理の手間を考えると
これは致し方ありません

極太メンマは
シャクシャクとした食感で
和え麺との一体感はちょっと・・・ですが
こちらもおいしくいただけました



066.JPG

Mr.ChildrenのPVが流れる
スタイリッシュな店内でいただく和え麺は
初の限定メニューとは思えないほどの
完成度の高さでした


研究熱心な松村店長の
次の一手にも興味がありますが
松村店長いわく
「らーめんも進化してますよ」
とのことなんで
鰹の風味がパワーアップした「らーめん」も
もう一度いただかないといけませんね



おまけ
今日のかずくん
063.JPG062.JPG





075.JPG

大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
TEL/06-6309-9910
120.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人類みな麺類【新店】らーめん ☆南方 [大阪市淀川区]

祝!!4月12日オープン♪♪

080.JPG

金久右衛門出身の
松村店長が
ついに夢を実現!!



096.JPG095.JPG

お店の外も中も
お祝いのお花でいっぱい♪♪


115.JPG

今日は
西中島でめでたく独立開業された
 人類みな麺類
-human beings everybody noodles-
に行ってきました


097.JPG100.JPG

カウンター席とテーブル席で構成された
スタイリッシュな店内には


098.JPG102.JPG

金久右衛門のシンボルにも使われている
「名状シガタイ領域」の造形作品でおなじみの
福島清氏の作品が展示されているんですが


119.JPG

中庭には
ピカソをイメージした
松村店長の作品も飾られていました


099.JPG

メニューは
当分の間はらーめん一本のみ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【らーめん】

037.JPG

おおーっ!!
店名のロゴが入った器が
カッコいいですね~

でも
昼営業で先に食べられていたラー友さんの器と
ロゴの位置が違うような?
って思っていたら


109.JPG111.JPG110.JPG

実は器が
何パターンも用意されていたんです!!
中には松村店長のイメージカラーである
黄色のロゴもあったりして
どの器になるかが楽しみですね


103.JPG104.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、極太メンマ

チャーシューは切る場所によって
どうしても大きさが変わってしまうので
しっかりグラムで枚数と厚みを調節されているそうです




ではではさっそく
スープをいただくと
上品な甘みと酸味が味わえて
これいいですね~♪♪

鶏ガラベースに甘めの醤油の組み合わせは
最近主流の
塩気のある醤油ラーメンとは一線を画する存在で
これには松村店長のこだわりが感じられますし
上から回しかけられた鶏油が
深いコクを醸し出しています


105.JPG

そしてこちらの
中太ストレート麺は
茶色いツブツブが印象的な全粒粉入りの
自家製麺!!


093.JPG

店内中央に配置されている
製麺機で打たれた麺は
モチモチしていて
小麦の風味も味わえます

甘酸っぱいスープとの組み合わせは
うどんのような感じでもあるんで
ここ大阪できっと受けるでしょうね


106.JPG

そして
お店の最大の特徴である
大ぶりのチャーシュー
口の中で溶けるような部分と
繊維に沿ってホロホロほどける部分もあって
これがたまらなく旨い!!

もうこれだけでお腹いっぱい♪♪
ってぐらい大満足のボリュームで
最後までおいしくいただきました


そうそう
お店に入ってから気になってたことがあって

118.JPG112.JPG

ずっとミスチルのPVが流れていたので
食べ終わったあとに
松村店長に聞いてみたところ
めっちゃファンだそうです


114.JPG
※店頭にある唯一の看板です

そして
かなり特徴的な屋号ですが
これは松村店長が
中学生の時から決めていたそうで
長年の夢がかなったんですね



お店がお休みの日は
醤油をさらに研究していかれるそうで
これからは
イノセントワールドの曲のように
陽のあたる坂道を昇って行かれることでしょう



019.JPG

大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
TEL/06-6309-9910
120.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ら~めん ばっこ志【2】極濃鶏白湯 ☆十三 [大阪市淀川区]

らーめんナビ限定
指名リレー方式第8弾!!

らーめん つけ麺 大前田から
バトンを渡されたのは

161.JPG

阪急「十三駅」からすぐ
濃厚スープと本場九州流の細めんにこだわった豚骨ラーメン店
 ら~めん ばっこ志

12月1日から販売を開始されたとの情報を受けて
今日(12/2)
さっそく行ってきました


150.JPG

今回の限定は
お店に入ってすぐにある券売機はスルーして
店主さんに口頭でオーダーします


151.JPG152.JPG

おしながきです
黒油や特濃などのこだわりの豚骨スープが並んでいますが
おしながきにはない
「濃厚鶏白湯」っていうのも
券売機のボタンにはありますね


154.JPG

豚骨ラーメンには欠かせない
高菜や紅生姜の壺を覗きながら待っていると
こちらがやってきました


【極濃鶏白湯】

155.JPG

これ固体???
そう思わせるような微動だにしない液面は
まさにイリュージョン


156.JPG159.JPG

具材は
レアチャーシュー、海苔に
まるごと入った水菜がこれまたイリュージョン

さっそくスープをレンゲですくっていただくと
めっちゃドロドロで濃厚ですねー

ザラザラとした舌触りが
まるでビシソワーズのようで
いろいろなものがミキサーでペースト状にされているんでしょう


158.JPG

今度は中細ストレート麺を持ち上げてみると
めっちゃスープが絡んでくるんですよね
これは凄い、凄すぎます
麺を食べ終わったあとはスープが残ってないことが想像されます


ではではさっそくいただいてみると
鶏白湯と言うより
クリームシチューのような味わいですね
野菜が煮崩れてトロミがついた時を思い起こさせます

そしてほのかな甘さが食べている間ずっと続きます
この甘さは何でしょうね
野菜の甘さではないと思うんで
ひょっとして背脂?

とにかくこのものすごい濃厚さは
関西一じゃないでしょうか


157.JPG

レアチャーシューは
柔らかくてクリームシチューとよく合います(違)

長~い水菜は正直食べにくいです(汗)


160.JPG

極濃と名付けたこの鶏白湯
名前にたがわぬ濃厚さは
インパクトは十分なんですが
味の方は好みがわかれるでしょうね

今度は濃厚鶏白湯に挑戦してみよっかな



提供期間は
12月1日(木)~12月29日(木)となっております



149.JPG

大阪府大阪市淀川区十三東2-12-41
TEL/06-6886-5180
153.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓よろしかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめんWA風 木川東店【新店】鴨つけ麺 ☆西中島南方 [大阪市淀川区]

祝!!12月13日オープン

059.JPG058.JPG

特大鴨つけ麺の看板がすごいインパクト!!

060.JPG077.JPG

お店の前にはお花がいっぱい[かわいい]

061.JPG

今日は
遠くからでも目立ちまくりの
 らーめんWA風 木川東店
に行ってきました

こちらのお店は
堺市にある「らーめんWA風」が
大阪市内に満を持して出店した支店で
結構気になってたんですよね


062.JPG067.JPG

お店の中に入ると
長-いカウンターにボックス型のテーブル席も完備
「結構広いんですね」とちょっとビックリ
ここはに10月に本町に移転した
元「博多ラーメン 一歩」の居抜き店で
レイアウトはそのままみたいです


063.JPG

最近珍しい喫煙OK[喫煙]


064.JPG065.JPG

メニューもしっかり作られています


066.JPG

博多ラーメン?家系?
いろいろ調整できるみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]


075.JPG080.JPG076.JPG081.JPG

店内の壁にはいろんなPOPがありまして
実は今日は「白ちゃんぽん」を狙っていたんですけど
「次回予告!」の文字にあえなく断念[もうやだ~(悲しい顔)]
リカバリーのオーダーは
「感動の一杯!」と称されたこちらです


【鴨つけ麺】

068.JPG

並盛(200g)で冷盛をチョイス!!


069.JPG070.JPG

胡麻が振り掛けられていて
冷や汁を思い起こすかのようなつけ汁には
鴨肉、玉ねぎ、ねぎ、茄子、ウズラの玉子にレモンと
ちょっと変わった顔ぶれです


071.JPG

それに合わさるのは
細めの縮れ麺

さっそくつけ汁に浸していただくと
あーっ、甘ーい
とにかく甘ーい

何でしょうかこの甘さは・・・
レモンも添えられていて
ある程度の酸味も感じられるんですが
甘みには勝てません[あせあせ(飛び散る汗)]

これならうどんの方が絶対いいですね
小麦の旨みが感じられない
無味無臭の麺では・・・正直微妙です


072.JPG

そんな中でも
この鴨肉はおいしかった
香ばしく焼かれていて
甘いつけ汁に唯一対抗してくれています


麺をすべて食べ終わったあとに
店内に表示は無いんですが
スープ割りを聞いてみると
「できますよ」とのことなんでお願いすると

073.JPG074.JPG

出てきたのは
何と!!急須なんです

こちらのお店では
「割り湯」と呼ばれる割りスープは
生姜湯だそうで
そのまま飲んでみるとホントに
生姜と白湯(さゆ)が混ざったものでした
甘いつけ汁が幾分マイルドになって
飲みやすくなりました


「甘いと感じる味覚は人それぞれ」
その点はご考慮くださいませ
「鴨そば」は甘辛い味付けが基本だと思うんで
もう少し辛みがあれば個人的にはよかったと思います

それにしても「ちゃんぽん」食べたかったなぁ



078.JPG079.JPG

大阪府大阪市淀川区木川東4-2-4
TEL/06-6305-3833
営業時間/11:00~23:00
定休日/無休






ブログランキングに参加しております
↓↓↓こちらをクリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や よかにせ☆十三 [大阪市淀川区]

関西ウォーカー限定ユニット

“彼女に食べさせたい”一杯!

「ラーメン三銃士」第1弾

078.JPG


今日は

141.JPG

このチケットを握りしめて

 麺や よかにせ

に行ってきました


048.JPG

メニューです[目]

何か久しぶりだなーって思ったら

2009年10月に

「つけ麺(太麺)」をいただいて以来でした[あせあせ(飛び散る汗)]


046.JPG

しっかりPOPがございます[かわいい]


052.JPG

「おすすめの食べ方」を見ていたらやってきました[手(パー)]


【かまたまつけ麺】

063.JPG

「釜玉」スタイルですね[いい気分(温泉)]


073.JPG

あったかいうちに玉子とよく混ぜて

まずは麺だけいただくと・・・


こ、こ、これはうどんじゃないですか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

このコシ!!このモチモチ感!!

これラーメン?

まあまあ細かいことはさておき


070.JPG

薬味を入れて


075.JPG

醤油を入れて

今度は「生醤油うどん」風にいただくと・・・


これはめっちゃおいしいですね[るんるん][るんるん]

完全に讃岐〇〇〇ですけど


この食べ方で8割は食べてしまいました(笑)


067.JPG

ここで忘れてはいけない

「よかにせ」さんのつけ汁の出番です[右斜め上]


甘めの豚骨魚介スープは

今や定番ですけど

先駆者の味はやっぱり格別ですね


これは間違いありません[手(チョキ)]


055.JPG050.JPG


ご無沙汰している間に

いろいろ新しいメニューが登場している

「麺や よかにせ」さん

これはまたおうかがいしないといけませんね

(まんまとメディアの策にはまっておりますが[わーい(嬉しい顔)]


過去の記事はこちらです
しょうゆらーめん



042.JPG

大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4
TEL/06-6305-4123
営業時間/11:30~15:00 17:00~24:45
       日11:30~21:45
定休日/なし



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 ふじや【閉店】☆塚本 [大阪市淀川区]

今日は「マイルド家系」を出されている


 麺屋 ふじや  に行ってきました[右斜め上]


東京の「麺屋 ジゴロ」の系列店だそうです[ー(長音記号2)]


そういえばお店の外に「ジゴログループ」って書いてました[ひらめき]


店主は関東の「家系」のお店で修行されたみたいです[パンチ]


で、今日の目的は・・・


つけめん2 013.jpg



【つけ麺】

つけめん2 014.jpg


な~~んと[exclamation×2][exclamation×2]


つけ麺の並は500円です[わーい(嬉しい顔)]


看板に「特製超濃厚つけ麺」と書いてあったけど


魚粉がそのままで浮いてます[目]


つけ汁は「豚骨+ベジポタ」で舌でザラザラ感が味わえます[グッド(上向き矢印)]


極太麺と絡んですぐになくなっちゃいました[手(パー)]


ひろが行った時は水曜と土曜の夜限定[三日月]だったんですけど


今は曜日の限定が無くなり


毎日18:00~20食限定になってます[ぴかぴか(新しい)]



つけめん2 012.jpg



大阪府大阪市淀川区塚本2-29-1
営業時間/11:00~25:00
定休日/なし





nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ら~めんばっこ志☆十三 [大阪市淀川区]

ついに[exclamation]ついに[exclamation×2]

つけ麺が提供されると聞いて[exclamation×2][exclamation×2]

ら~めんばっこ志へやってきました[わーい(嬉しい顔)]


【つけ麺】

つけめん2 135.jpg

ビビンバ用?の石鍋の中でつけ汁が煮えたぎって[いい気分(温泉)]

かなり豪快なビジュアルです[どんっ(衝撃)]

(注・麺をすする時、顔を近づけ過ぎないようにしましょう)

麺は細めですね[グッド(上向き矢印)]

トッピングは別皿で提供され、具沢山です[るんるん][るんるん]


【カレー風味のダシご飯】

つけめん2 136.jpg

セットで付いてきます[exclamation×2]

これにつけ汁を入れて食べるとまたまたおいしいです[わーい(嬉しい顔)]

ほのかにカレーの風味がしてすぐに無くなってしまいました[グッド(上向き矢印)]

平日のランチのみの提供だそうです[exclamation×2]

今度はぜひとんこつら~めんを食べにきたいです[ぴかぴか(新しい)]


つけめん2 134.jpg


大阪府大阪市淀川区十三東2-12-41
営業時間/11:30~14:30 18:00~1:00
定休日/水曜日




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時屋☆西中島南方 [大阪市淀川区]

今日は久々に時屋にやってきました[わーい(嬉しい顔)]

オープン当初は11:30に来ても一番だったのに

今では一巡目が微妙なぐらい行列ができています[あせあせ(飛び散る汗)]


【つけ麺】

つけめん2 132.jpg


つけ汁が魚粉でザラザラしてるので

うまいこと太麺と絡んで、めっちゃうまいです[exclamation×2]

大盛りでもぺろっと食べてしまいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



【だしごはん】

つけめん2 133.jpg

つけ麺にセットでついてくるのですが、

これだけ単品で販売してもいいんじゃない?って思うぐらいうまいです[ぴかぴか(新しい)]


ひろの中で関西ナンバー1のつけ麺です[ひらめき]


つけめん2 131.jpg

大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4
営業時間/11:30~14:30 18:00~20:30
定休日/月曜日







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や よかにせ☆十三 [大阪市淀川区]

関西で六厘舎の味を求めて・・・・③

4/20 訪問

関西で六厘舎の味を・・・・って言うならやっぱここもはずせないでしょう♪ 

・・・・・・ってことで   【麺や よかにせ】  に行ってきましたぁ!!!



でも実は “つけめん” は以前食べたことがあるんで

今日は “しょうゆらーめん” をいただきました[ー(長音記号2)]




しょうゆラーメン

219.JPG


・・・・・うん?

何かあっさりな気がするぅ・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]    

スープの濃度は高いけど何か味が単調?


ここのつけ麺はひろのつけ麺ランキング上位やのに
・・・・・・期待しすぎたかなぁ[ふらふら]


最近お昼も営業されているみたいなんで今度はつけ麺食べよっ[ぴかぴか(新しい)]



222.JPG


大阪市淀川区十三本町2-8-4
定休日 日曜日
営業時間 11:30~15:00 16:00~25:00





大阪市淀川区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。