So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪府東大阪市 ブログトップ
前の10件 | -

麺や 紡【2】熟成らーめん ☆河内小阪 [大阪府東大阪市]

東大阪で3年5ヶ月

119.JPG

今や押しも押されもせぬ行列店
 麺や  が
茨木市への移転の為
2月29日で閉店することになりました

東大阪での最終営業日である今日
最後の勇姿を見届けに行ってきました


定刻の11時より20分程早くに
店主さんが皆さんに最後の挨拶をされ
そこには東大阪でお世話になった
感謝の気持ちが込められていました

001.JPG

そして奥様が暖簾をかけられて
少し早いオープンとなりました


120.JPG

オーダーは外で待っている間に
取っていただいているんで
メニューを見ていたら
すぐにこちらがやってきました


【熟成らーめん

014.JPG

器の淵を見てもわかるように
スープのトロミがいい感じですね♪♪


121.JPG122.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、ナルトにメンマと
シンプルですけど
チャーシューが炙られていたりと
手が込んでいらっしゃいます


125.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
鶏の旨みがたっぷりで
これめっちゃ旨いですねー

100%紀州地鶏を使ったスープは
鶏の旨みがギュッと詰まっているんですが
それに特出するわけではなく
キリッとした魚介出汁と鶏油が
バランスよく合わさることによって
臭みもくどさもないスープに仕上がっています

最近流行りの濃厚鶏白湯スープとは一線を画する
この鶏白湯魚介スープ
これは一度味わったら忘れられないでしょうね


123.JPG

そしてこちらの
店主さんが毎日打たれる中太縮れ麺は
弾力があって食べ応え十分!!
スープとの相性の良さはもちろんのこと
麺自体の旨みがたまりません


124.JPG

炙られて提供されるチャーシューは
香ばしくてジューシー
これやっぱり最高~♪♪


箸を止めることなく
黙々と食べ続け
気づけばあっという間の完食
いやー今日も旨かった!!



014.JPG050.JPG
003.JPG002.JPG

熟成らーめん
淡成らー麺

そして現在は提供されていない
熟成つけ麺
淡成つけ麺

店主さんの丁寧で妥協のないラーメン作りは
きっと茨木市に移転しても続くことでしょうね

本当にごくろうさまでした
茨木市でのオープンを今から楽しみにしています




淡成らー麺の記事はこちらです



127.JPG

大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
TEL/06-6720-9287
営業時間/11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日/日曜日






024.JPG

2月29日(水)で一時閉店され
4月に茨木市にて移転オープンされます




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 紡【1】淡成らー麺 ☆河内小阪 [大阪府東大阪市]

移転の為に
2月29日(水)で一時閉店


003.JPG

そんなニュースが舞い込んできたので
今日(2/22)は
久しぶりの訪問になります
 麺や
に行ってきました

思い起こせば
前回の訪問は
このブログをまだはじめていなかった頃で
テーブル席もあったし
夜営業もありましたね


034.JPG032.JPG

紡さんと言えば
紀州地鶏を100%使用した出汁に
魚介を合わせた無化調スープが特徴で


019.JPG

ラインナップは
1人体制での営業の為
「熟成らー麺」のみになっています

前回訪問時に
つけ麺をいただいているんで
全然問題ないんですが


007.JPG

1日15杯限定の文字に惹かれて
周りの皆さんが「熟成」をオーダーする中
こちらにしました


【淡成らー麺】

050.JPG

麺がくるくると円を描くように
美しく盛りつけられたこの一杯からは
店主さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえますね


055.JPG058.JPG

具材は
大ぶりのチャーシュー、白髪ネギ、ナルトに海苔
これでたったの550円とは・・・
これには驚きが隠せません


073.JPG

さっそくスープをいただくと
淡ーい味わいの中に
独特のコクがあって
これしみじみ旨いですねー♪♪

インパクトのある旨さではないんですが
あっさりとした鶏出汁に
香味野菜と魚介の
ピシッとしたコクが合わさって
素材の旨みをストレートに味わえるんですね


064.JPG

そんな唯一無二のスープに合わさるのは
これまた独特の色合いの
自家製麺


028.JPG

以前はテーブル席だった場所に設置された
製麺機で打たれた麺は
茶色いツブツブが印象的な
低加水の細ストレート麺

プツップツッとした歯応えは
まるでお蕎麦のような食感
淡いスープとの組み合わせは
これまた唯一無二の存在ですね


068.JPG

提供前に網で炙られたチャーシューは
ジューシーで香ばしくて
旨いっすね~♪♪
チャーシュー麺にしても+200円
これ絶対お得です!!


一心不乱に食べ続け
気づけばあっという間の完食
いやー旨かった!!



最寄りの近鉄「河内小阪」駅から徒歩13分と言う
決して立地的に良くない条件なのに
絶えず行列が続く理由を
店主さんの仕事ぶりに垣間見ることができた

そんな「麺や 紡」さんが

024.JPG

2月29日(水)で一時閉店されて
4月に茨木市にて移転オープンされます



036.JPG

一歩一歩の精神で
これからもおいしい一杯を提供し続けていただけたらと
つくづく思った次第でありました



079.JPG

大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
TEL/06-6720-9287
営業時間/11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日/日曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金久右衛門 鴻池店【新店】なにわゴールド ☆鴻池新田 [大阪府東大阪市]

祝!!1月27日オープン♪♪

069.JPG068.JPG

金久右衛門7店舗目
東大阪で初の出店!!

今日(1/27)は
金久右衛門さんの中でも特別なお店
 金久右衛門 鴻池店
に行ってきました


081.JPG079.JPG

お店の外も中もお祝いでいっぱい


スタンドの花はと言いますと・・・

082.JPG078.JPG

皆さんに振る舞われて
すでにこんな感じでした
新店祝いのお花は持って帰ると商売繁盛のご利益があるみたいですね
代わりにメッセージカードが
店内にギッシリと貼られていました

ラーメン好きなオーナーさんと親交が深い
TKOさんからもお祝いが来ていますね


070.JPG071.JPG

メニューです
鴻池店では他の店ではメニューにない裏メニューも
表メニューとしてラインナップしているんですけで
オープン初日の今日はそのメニューがありません
木村店長によると
東大阪の皆さんに大阪ブラックを知っていただきたいために
今日は裏メニューをはずしているそうです
「でも言っていただければ作りますよ」とおっしゃっていただいたんで
オーダーしたものはこちらです


【なにわゴールド】

040.JPG

オープンしてから初の「なにわゴールド」だそうで
クリアなスープに茶色の餡がのっている
これぞ金久右衛門オリジナル


072.JPG073.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ
ベースは鶏ガラスープで
スッキリとした味わいです


ではではさっそく
真ん中の餡をスープに混ぜてみると

077.JPG

黄金色のスープにチェンジ!!


075.JPG076.JPG

レンゲでスープをすくってみると
こんな感じで色が変わっています

まずはスープをいただいてみると
貝の風味が口の中に広がって
これしみじみ旨いですねー

牡蠣やアサリの旨みがギュッと詰まった
金醤油がベースの餡は
食べ進めるうちにどんどん混ざっていって
さらに風味が増していきます


074.JPG

麺は
太麺と細麺の中から
オススメの細麺をチョイス!!

コシがしっかりした細麺は
淡いスープと相性ピッタリ♪♪
麺をすするたびに貝の香りが漂ってくるんです

それが楽しくてどんどん食べ進めていくと
あっという間に完食してしまいました


080.JPG

外で並んでいる時に
周りのお客さんは皆さん地元の方みたいで
「テレビ(大阪ラーメン覇王決定戦)に出てたお店だ」とか
「工事中から気になってたんよね」とか
とても注目度が高かったようです

この場所は
過去何度もお店が入れ替わってきて
なかなか難しいところではありますが
金久右衛門さんなら大丈夫!!
きっと地域密着のいいお店になっていくんでしょうね



016.JPG

大阪府東大阪市西鴻池町2-1-3
TEL/06-4309-1255
営業時間/11:00~14:30 17:30~22:00
定休日/不定休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん たむら③布施 [大阪府東大阪市]

今日は新作のらぁめんをいただきに

らぁめん たむら

へ行ってきました


実は・・・

このお店にたどり着くまでにちょっとした

小旅行を経験しました[あせあせ(飛び散る汗)]

その模様は明日ブログでご報告します


040.JPG

オーダーはもちろん週末限定の


【塩鶏豚骨らぁめん】

044.JPG

真っ白なスープに鮮やかなパプリカの粉末が目を引きます[ひらめき]

054.JPG

最初は塩気が控え目だなって思ったんですけど

その分鶏の旨みがすごい感じられるんです[いい気分(温泉)]

絶妙な塩加減には本当に恐れ入ります

太縮れ麺がもちもちしていてスープをしっかり持ち上げてくれます

木耳がコリコリ、ニンニクの芽がシャキシャキでいい食感です[るんるん][るんるん]

たむらさんのらぁめんには欠かせない

「極太チャーシュー」がしっかり2枚入っていてボリューム満点です[グッド(上向き矢印)]

久しぶりに食べた「らぁめん」はやっぱりおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


毎週新作メニューで楽しませてくれる「らぁめん たむら」さん

本当に目が離せない存在ですね[かわいい]

前回の新作メニューは→こちらです



053.JPG

大阪東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん 壱豚☆布施 [大阪府東大阪市]

今日は旧「らぁめん たむら」さんの跡地で

11月13日にオープンされた

049.JPG

 らーめん 壱豚 

へ行ってきました


カウンターなど店舗の大部分は居抜きで使われてるみたいですが

オーナーが代わるとガラッと雰囲気も変わるものですね[ひらめき]


038.JPG040.JPG

メニューです

なんでもあるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の訪問ということでメニューの先頭のこちらにしました


【豚骨醤油らーめん】

047.JPG

麺が「太麺」と「細麺」から選べます

迷わず「太麺」をチョイスしました[手(パー)]

見た目はオーソドックスな感じです

スープはマイルドなライト豚骨で万人受けしそうです[るんるん][るんるん]

表面の油の膜でアツアツの状態が保たれます[いい気分(温泉)]

麺はもちもちですが若干粉っぽさを感じたので

この豚骨醤油スープだと「細麺」のほうがよかったかもしれません[ふらふら]


051.JPG

こんなお得なサービスもあって

店内はサラリーマンでいっぱいです[グッド(上向き矢印)]

早くも地元に根付いてますね[わーい(嬉しい顔)]



036.JPG

大阪府東大阪市足代新町8-2
営業時間/11:30~翌3:00
定休日/未定



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん たむら⑤☆布施 [大阪府東大阪市]

[ひらめき]お知らせ[ひらめき]

移転されるそうです

と言っても同じ布施みたいです

現店舗での営業は20日までだそうです


そんな  らぁめん たむら  さんでは

いつも限定ばっかりなんで

今日は定番メニューをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

【和風鶏がららぁめん】

つけめん2 024.jpg

透き通ったスープに中細縮れ麺[ー(長音記号2)]

ニンニクの芽のパプリカ粉末の

とっても鮮やかです[ぴかぴか(新しい)]

肩ロースのチャーシューがすごいボリューム[グッド(上向き矢印)]

あっさりなお味でおいしくいただきました[るんるん][るんるん]


移転はちょっとさみしいですが移転先が同じ布施みたいなんで安心しました[いい気分(温泉)]

駅から近いといいですね[手(チョキ)]


つけめん2 023.jpg


大阪府東大阪市足代新町8-2 陽光ビル1F
営業時間/11:30~14:30 18:00~23:30
定休日/月曜日

※営業時間は変更されている可能性があります




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん たむら④☆布施 [大阪府東大阪市]

5月の訪問記事ですみません[ふらふら]

「たむら」さんに来たらやっぱり・・・

061.JPG

今日も限定ねらいです[手(チョキ)]

味噌らぁめん】

065.JPG

ニンニクの芽、メンマ、糸唐辛子[黒ハート]

そしていつもの厚切りチャーシュー[パンチ]

さらに細切れチャーシューも入ってます[ひらめき]

太めの縮れ麺が豚骨ベースの味噌スープに絡みます[ー(長音記号1)]

限定なんで今は食べることができませんが

また食べたいお味でした[わーい(嬉しい顔)]


入院の為しばらく休業されていましたが

昼営業のみで営業を再開されております

またお伺いしたいと思います


過去の記事は「こちら


070.JPG


大阪東大阪市足代新町8-2 陽光ビル1F
営業時間/11:30~14:30 18:00~23:30(当分の間は昼営業のみ)
定休日/月曜日




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん たむら②☆布施 [大阪府東大阪市]

4月の訪問ですみません[ー(長音記号1)]


限定「家系」を出されるとのことなんで


早速行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]


つけめん2 010.jpg

 

関西ではまだまだなじみの薄いジャンルですね[ぴかぴか(新しい)]


 

【家系らぁめん】

つけめん2 011.jpg


鶏がらを使った豚骨醤油スープ


家系にはかかせない「大判の海苔」「ほうれん草」が


入ってます[ひらめき]


もちろんたむらさんの大きなチャーシューも


入ってます[るんるん][るんるん]


いわゆる「家系ラーメン」よりはあっさりしてて


どことなく「鶏豚骨らぁめん」の面影を感じます[いい気分(温泉)]


ごちそうさまでした[かわいい]


7/2から2週間ほどお休みされるみたいです


ご来店の際はご注意を[いす]


過去の記事



つけめん2 009.jpg



大阪東大阪市足代新町8-2
営業時間/11:30~14:30 18:00~23:30
定休日/月曜日





nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん たむら③☆布施 [大阪府東大阪市]

[ひらめき]祝3周年[ひらめき]


おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


今日は3周年を迎えられた「らぁめん たむら」にやってきました[るんるん][るんるん]


天気もお祝いするかのような暑さです[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな時は・・・

つけめん2 004.jpg


【冷やしらぁめん】

つけめん2 005.jpg


3周年の特別限定メニューです[かわいい]


今日みたいな暑い日にぴったりの冷え冷えです[クリア]


さっぱりの中で極太チャーシューの存在感がすごいです[むかっ(怒り)]


のど越しがよくてあっというまに食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


ぜひとも夏の定番メニューにしていただきたいものです[ー(長音記号2)]



つけめん2 006.jpg



大阪府東大阪市足代新町8-2 陽光ビル1F
営業時間/11:30~14:30 18:00~23:30
定休日/月曜日





nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめんたむら☆布施 [大阪府東大阪市]

時はさかのぼること、1月の訪問でございます!!!

今日は限定ねらいで【らぁめんたむら】にやってきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お店は常に満席で人気の程がうかがえます[わーい(嬉しい顔)]



【燃える男のキム玉そば】

つけめん2 019.jpg



見た目は「真っ赤っか」で辛そう[どんっ(衝撃)]

でも食べてみると辛くなくて、それぞれの食材の味が堪能できておいしいかったです[ぴかぴか(新しい)]

意欲的に【限定メニュー】を出されているので毎週楽しみです[ー(長音記号2)]

ごちそうさまでした

つけめん2 020.jpg

大阪東大阪市足代新町8-2 陽光ビル1F
営業時間/11:30~14:30 18:00~23:30
定休日/月曜日







前の10件 | - 大阪府東大阪市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。