So-net無料ブログ作成
大阪府高槻市 ブログトップ

彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町【1】新大坂ラーメン ☆富田 [大阪府高槻市]

最強の師弟コラボが実現!!

143.JPG

3月16日は
 彩色ラーメン きんせい 総本家
にて

146.JPG040.JPG

きんせい×JUNK STORY
スペシャルコラボ開催!!



120.JPG

大阪のご当地ラーメンの確立を目標に
「きんせい」中村店主
「JUNK STORY」井川店主
師弟コンビがタッグを組んで挑まれます


126.JPG125.JPG127.JPG128.JPG

総本家は初めてなんで
メニューをチェック!!

厨房をのぞくと
今日の井川店主は
さすがに師匠の横で小さくなって調理されていたんですが
お客様への声掛けはいつも通りで
ちょっとホッとしました

師匠と弟子の絶妙な掛け合いを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【新大坂ラーメン 】

131.JPG

麺、スープは中村店主
タレとチャーシューは井川店主が担当され
それらを合わせて完成された
夢のコラボ作品ですね


133.JPG134.JPG

具材は
菜の花、レンコン、水菜、メンマ、ネギ、糸唐辛子に海苔
そして井川店主担当の
2種類のレアチャーシューが
ドーンと誇らしげです


140.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
鶏ガラベースのあっさり仕立てで
じんわり旨いですね~

中村店主が前日から炊かれたスープに
井川店主のタレが加わって
「塩のキラメキ」のような
深いコクとキリッとした旨さも味わえます


そんなスープに合わさるのは

136.JPG

中村店主担当の
北海道の「春よ来い」
熊本産の石臼引き全粒粉を使用した
極太平打ち麺

食べ応えがあって
石臼引き全粒粉特有の香ばしさも感じる
風味豊かな麺で
これめっちゃ旨いですよ

でも
このあっさりスープには
細麺の方が好みかな?
これぜひ「つけ麺」で食べてみたいですね♪♪


そんな麺箱を
じーっとのぞいていたら

130.JPG129.JPG

中村店主がわざわざ
まだ使っていない方の麺箱を開けてくれたんです
これには本当に感謝いたしました


132.JPG

井川店主担当の
2種類のレアチャーシュー
「JUNK STORY」とは全く違うもので
ロースはしっとりやわらかで
おいしかったな~


137.JPG

レンコンはほんのり桜色
先を見通す
縁起のいいトッピングです


そしてラーメンとセットでオーダーしたのは

【コラボ丼】

135.JPG141.JPG

こちらは井川店主お得意の
角切りのレアチャーシューに
「きんせい」の焼豚丼のタレの組み合わせ

甘さ控え目の味付けが
レアチャーシューを引き立てているようで
これぞまさしくコラボ丼!!
モチモチの古代米が
ラーメンの清湯スープと相性バッチリですね


119.JPG

ラーメンも丼も
ボリュームがあってお腹いっぱい
大・大・大満足でした
中村店主をはじめ
スタッフの皆さんのおもてなしがとてもすばらしく
ここに井川イズムの源流を見たような気がしました



110.JPG

最強の師弟コンビが
大阪ラーメンとなるものを作りたい!
との思いで立ち上がった
きんせい×JUNK STORY
スペシャルコラボ


まだまだ始まったばかりで
これからの動向がとても気になります
これは次回のコラボも
ぜひ参加させていただきたいですね



124.JPG

大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL/072-696-2448
123.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしましますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 八海山【新店】☆高槻 [大阪府高槻市]

祝!!10月28日オープン

147.JPG

古くから霊山として崇められていた
八海山の岩峰を表すかのような
美しい暖簾が印象的[ぴかぴか(新しい)]


135.JPG136.JPG

今日(11/3)は
 麺屋 八海山 HAKKAISAN 
に行ってきました

実はこのお店
天満の新店でご一緒させていただいた
とよつねさんに教えていただきまして
これまたご一緒させていただいた
yainamさんramen151eさんとで
さっそく訪問させていただいた訳であります


全くの予備知識なしの状態だったんですが

137.JPG

店の前には
燕三条リスペクトの文字が...

これは
この記事を見てからずっと気になっていた言葉で
まさか高槻で出会えるとは
これはうれしい予想外[るんるん][るんるん]


139.JPG140.JPG

メニューとこだわりです

屋号が八海山だけあって
清酒八海山がしっかりラインナップ
グビっと一杯ひっかけたいところですが
ここはぐっと我慢[ふらふら]

カウンターと厨房に隔たりがなく
ライブ感いっぱいの調理風景を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【煮干そば】

073.JPG

器にはられた醤油ダレに玉ねぎと鷹の爪を添え
さらに鶏油と思われる黄色い香味油を入れ
雪平鍋でアツアツに温められたスープを
(煮干1本使って追い煮干されてました)
ドバっと注ぎ込み
背脂チャッチャ
香味油で和えられたネギをのせ
最後に黒胡椒をかけて完成です!!


141.JPG

ふわっと煮干の香りが漂うスープをいただくと
これめっちゃおいしーい

旨み、甘み、苦み、辛み、酸味
それぞれがうまく絡み合い
背脂の脂っこさもなく
バランスのいい味わいに仕上がっています

煮干、地鶏(モミジはクセがあるので使ってないそうです)の
旨みはもちろんのこと
香りの香味油
味の背脂
そして鷹の爪と黒胡椒のアクセント

本場より背脂の量を控えているそうですが
とてもおいしいスープです


142.JPG

そして全粒粉入りの極太麺は
何と!!
自家製手打ち麺なんです

低加水と思われる極太麺は
プツップツッといい食感
噛むたびに小麦の風味も味わえて
スープとの絡みも最高


144.JPG145.JPG

こんなおいしい麺を生み出す
製麺室を覗かせていただいたんですが
これは毎日大変でしょうね
1日にできる量も限られることでしょう


143.JPG148.JPG

ドーンと存在感アリアリのチャーシューは
トロトロの部分としっかりした部分があって
食感が楽しめます
まわりの黒い部分が
あっぱれ屋さんを思い浮かべますね


138.JPG

福井県出身の店主さんが
新潟の大学に在籍中に出会った
燕三条系ラーメン

くじら軒でも修業され
ここ大阪の高槻でお店を開かれた店主さんですが
「燕三条ラーメンがなかなか再現できなくて・・・」と
まだまだ納得されていないようです

今の段階でも十分においしいこの「煮干そば」
これからがとても楽しみなお店です


ちなみに屋号の八海山は
店主さんが
山の八海山
お酒の八海山
好きなところから名付けられたそうです



自家製手打ち麺と言えばこちらも注目度が高い
「手打ち麺 やす田」の記事はこちらです



050.JPG

大阪府高槻市芥川町1-14-9
TEL/072-684-1778
146.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺厨房 華燕②☆富田 [大阪府高槻市]

夏の思い出その②

078.JPG

暑~い夏にはやっぱり冷やし!!

080.JPG079.JPG

と言うことで
今日(8/17)は
 麺厨房 華燕
に行ってきました


081.JPG

華燕さんと言えば
やっぱり汁なし坦々麺が有名ですが
今回のオーダーは
前回訪問時に気になっていた
こちらです


燻製風味の塩冷やし坦々麺】

062.JPG

レタスに白ネギ
そして中央には
燻製されたチャーシューの角切りがドーン!!


083.JPG

さっそくスープをいただくと
クリーミーでゴマの風味もいっぱいで
これはおいしいですね

酸味もあって
濃厚な冷やし中華をいただいている感覚で
暑い季節にピッタリ[るんるん]

そして今回の主役であります
肉味噌と合わされた
燻製された角切りチャーシューは
噛んだらジュワッとジューシー
甘辛でおいしいですね


084.JPG

次に
汁なし坦々麺と同じ
全粒粉入りの麺をいただくと
もっちり感が濃厚スープとよく合います

食べ進めると
肉味噌がスープに溶け込んで
辛みが加わってきます
このアクセントは食べていて楽しくなりますね

あっという間に完食してしまいました[わーい(嬉しい顔)]


華燕さんは
汁なし坦々麺だけじゃない!!
と思わせたこの一杯
今度はニンニクブラックらーめん
いただきたいですね



前回訪問の
「極太汁なし坦々麺」の記事はこちらです



085.JPG

大阪府高槻市牧田町7-54-109
TEL/072-693-8808
営業時間/11:30~14:00 18:00~20:30
定休日/月曜日・火曜日



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺厨房 華燕☆富田 [大阪府高槻市]

絶品の汁なし担々麺がいただけます♪♪

062.JPG

今日(7/6)は
今まで何度も振られ続けた
念願の
 麺厨房  華 燕
にやっと訪問することができました


009.JPG011.JPG

メニューです
汁なし担々麺はやっぱり人気№1なんですね


013.JPG015.JPG

辛さの説明がとても親切です
セットメニューも充実してます


でも今日オーダーするものは
すでに決まっているんですよね

006.JPG

平日夜しかいただけない
ゆで時間15分のこちらです


【極太汁なし担々麺(温)】

028.JPG

冷たいのも選べますが
ここはやっぱり温かいのでしょう

辛みはもちろん控えめで(笑)


032.JPG039.JPG

具材は
肉味噌、大葉、ネギ、ミョウガ、温泉卵と盛りだくさん!!

その下に隠れているのは
うどんのような全粒粉入りの極太平打ち麺
普通の麺の3倍近くあるそうです


035.JPG

そして一緒に添えられている
カシューナッツを投入して


044.JPG

豪快ににかき混ぜて
一気にいただくと
肉味噌の旨みが全体にいきわたって
めっちゃ旨ーい♪♪

極太平打ち麺がいろんな具材を包み込んで
これは病み付きになりますね

大葉やミョウガなどの香味野菜が
口の中をさっぱりさせてくれますし
シャキシャキ食感も最高!!
カリカリのカシューナッツもいいアクセント♪♪

でも
辛み控えめにしたんで全然辛くない[ふらふら]
(アタリマエデス)
これなら辛みノーマルでもいけましたね


037.JPG018.JPG

でもでもご安心ください[手(パー)]
ニンニク、具入りラー油、ハバネロ、粉山椒で
いろいろ自分好みにチューニング可能です!!

さすがにハバネロは遠慮させていただきましたが
具入りラー油と粉山椒をすこーし入れて
最後までおいしくいただけました


050.JPG059.JPG

こちらの冷やしも気になりますし
他にもいっぱい食べてみたいのがあるんで
ちょっと遠いですけど
また訪問したいと思います

絶品の
汁なし担々麺
皆さんもぜひ味わってみてください



056.JPG

大阪府高槻市牧田町7-54-109
TEL/072-693-8808
048.JPG
定休日/月曜日・火曜日



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あす流☆高槻 [大阪府高槻市]

高槻でラーメンと言えば・・

彩色ラーメン きんせい

が有名ですが

こちらもはずせません!!


 ラーメン屋 あす流 

に行ってきました


急階段をのぼった2FにあるBARのようなお店です[バー]

019.JPG

塩ラーメンが有名みたいですが

こちらをオーダーしました


【海老醤油ラーメン】

030.JPG

透明感のあるスープに浮いている赤い点は

海老なんでしょうか?


スープを飲んでみると・・・

海老の風味が押し寄せてきます[パンチ]

こんなに海老を感じられるスープははじめてです

やめられない[るんるん]とまらない[るんるん]かっぱえびせんの感覚です

鶏油であつあつ[いい気分(温泉)]濃厚な海老の風味漂うスープに

「麺屋棣鄂」さんの中細麺がよくあいますね[ひらめき]

大きなチャーシューは食べごたえ満点です[グッド(上向き矢印)]


海老好きにはたまらない一品でした[わーい(嬉しい顔)]


[夜]夜限定の「夜ノつけめん」が気になります

大人のつけめん?

近いうちにまたうかがいたいですね[ぴかぴか(新しい)]



011.JPG

大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00
定休日/月



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
大阪府高槻市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。