So-net無料ブログ作成
大阪府守口市 ブログトップ

麺匠 四神伝【7】炎のカレーつけ麺ver.2 ☆古川橋 [大阪府守口市]

今年もジョロキアの季節がやってきた!!

122.JPG

昨年4月の限定
「炎のカレーつけ麺」の
バージョンアップ版が登場


そんな情報を
お店のブログでキャッチしたんで
今日(4/9)は
 麺匠 四神伝  
に行ってきました


カウンター席に座り
女将さんにさっそくオーダー
選べる辛さは
もちろん0辛~!!
そういえば昨年の記事
「今度は1辛♪♪」宣言してましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


129.JPG

ワンピースのサウザンドサニー号が気になる店内で
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【炎のカレーつけ麺ver.2】

120.JPG

んんん!?
今年のは昨年のものに比べて
つけダレの色が明るいですね~
これだと辛さは大丈夫そうかな?


124.JPG125.JPG

具材は
つけダレの中にチャーシューが2枚


123.JPG

麺の上には
白髪ネギ、半熟味つけ玉子がトッピング


126.JPG

さっそくつけダレに
中太ストレート麺を浸していただくと
程よい塩気と酸味が味わえて
これめっちゃ旨~い♪♪

昨年バージョンは
豚骨醤油の組み合わせだったんですが
今年のver.2は
をベースにトマトが加わったもので
0辛だと辛いのが苦手な人でも
素材の旨みがよくわかりますね♪♪

トマトの果肉も入っているつけダレは
アラビアータをイメージされているそうで
0辛でもピリッといい刺激があって
深ーいカレーの旨みが口の中にひろがります


麺を全部食べた後に残ったつけダレを
逃すわけにはいかないと

127.JPG

ライスを追加オーダーして
つけダレをドバっとかけて


128.JPG

カレーライスの完成でーす!!
塩気と酸味でご飯がススムススム♪♪
結局最後はつけダレを全部かけて
つゆだくでおいしくいただきました



130.JPG
※昼営業の時間が変更になっています

この炎のカレーつけ麺ver.2は
辛いの苦手な人にもおすすめですし
ジョロキアパウダー
辛さ増しをすれば
辛いのが好きな方もきっと大満足ですよ!!
3辛は涙ちょちょぎれの辛さみたいなんで
皆さんもぜひお試しください
もちろん自己責任で♪♪



121.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
営業時間/11:30~14:30 18:00~24:00
定休日/水曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 四神伝【6】とり煮干しつけ麺 ☆古川橋 [大阪府守口市]

新しい限定は
何と!!鶏白湯♪♪


185.JPG

「鶏がら清湯」
「豚骨醤油」がメインの
 麺匠 四神伝  で
2月23日(木)~29日(水)の期間
鶏白湯のつけ麺が提供されるとのことで

今日(2/23)
提供初日にさっそく行ってきました


188.JPG

カウンター席に座り
宗忠店主にご挨拶を済ませ


186.JPG187.JPG
※久しぶりなんでメニューの写真です

話をしながら待っていたんですが
話題の中心は
宗忠店主と親交が深い福井店主が
昨年11月にオープンした
「中華そば 閃」

創作意欲にあふれる福井店主が
お店も自ら作った逸話なんかを聞きながら待っていると
こちらがやってきました


【とり煮干しつけ麺】

183.JPG

目の前にやってきた瞬間漂ってきた
煮干しの香り♪♪
これは期待できますね~


189.JPG192.JPG

具材は
つけダレの中にチャーシューが2枚


190.JPG

麺の上には
白髪ネギ、カイワレ、半熟味つけ玉子がトッピング


193.JPG

さっそくつけダレに
プリップリでチュルチュルの麺を浸していただくと
煮干しがガツンと効いてて
これめっちゃ旨~い♪♪

鶏よりも煮干しが前面に押し出してくる
このつけダレは
粘度はサラサラなんですが
とにかく濃厚!!


196.JPG
※金魚が泳ぐかわいい容器に入った
煮干し塩ダレを見せていただきました

煮干しを焼いてから出汁を取っているそうで
香ばしい風味がたまりません
仕込みの時は焼き魚の匂いが充満したそうですよ(笑)

最初はラーメンでの提供予定だった
この「とり煮干しつけ麺」
煮干しを大量に使っている影響か
結構塩分がしっかりしてるんで
つけ麺で正解でしょうね
絡み過ぎない麺のセレクトも秀逸です


麺を途中までいただいたら

191.JPG

器の淵に添えられた
わさびをつけダレに溶かしてみると

あれ?
煮干しが強いんで
あんまり変化がないかも・・・


そして
麺をすべていただいたら

194.JPG195.JPG

そのまま飲んでもおいしい
割りスープを入れて
スープ割りの完成です!!

四神伝さんではおなじみの
シルバーのレンゲでいただいてみると
これがめっちゃ旨いんです

今まで控え目だった鶏の旨みも
しっかりと感じられるし
先程溶かしたわさびの風味も活きてきて
「これラーメンで食べたい」って衝動に駆られました


「煮干しの旨み」と
「鶏の旨み」が
2段階で味わえて

大満足の一杯でした



197.JPG

守口の情報誌
Kinda Walker
ばっちり掲載されている
「麺匠 四神伝」さん

地域密着型の
しっかりとした定番を持ちながら
定期的に繰り出す「限定」で
フリークさんのハートもしっかりキャッチ!!
駅から少し歩きますが
ついつい通ってしまう

本当に素敵なお店です



184.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
営業時間/11:00~14:00 18:00~24:00
定休日/水曜
※27日(月)は臨時休業、29日(水)は臨時営業になるそうです
ご注意ください!!







ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 麺ゃ しき【新店】(ワンタン麺)☆守口 [大阪府守口市]

11月11日と言えば
ポッキーの日!!
ですが

140.JPG

こちらは

142.JPG143.JPG

2011年11月11日11時11分11秒に
オープンした

144.JPG

 中華そば 麺ゃ しき

本日ramen151eさんに情報をいただいて
さっそく訪問してまいりました


146.JPG145.JPG

店内はカウンター席に2人掛けのテーブルが3卓
それにしても広い空間です
居抜きのお店でしょうかね?


148.JPG

席に着くとまず目に入ったのは
こちらのレモン水
これ喫茶店みたいですね


147.JPG

メニューです
基本の「しき麺」に2種類のトッピング
限定30食に惹かれて
オーダーしたのはこちらです


【ワンタン麺】

055.JPG

鶏油にカエシと鶏ガラスープと煮干の組み合わせ
透き通っていてキラキラしています


150.JPG

具材は
刻みチャーシュー、ネギに昆布
そして主役の自家製ワンタン!!

さっそくスープをいただくと
魚介が効いたスッキリなお味で
いいですねー

煮干の香りは豊かですが
まったくエグミもクセもなく
節系の旨みもじんわり感じるこのスープ

とてもやさしいお味だなって思っていたら
店主の渡邊さんは元和食の料理人だとのこと
なるほど・・・


153.JPG

そしてこちらの細麺は
スッキリスープと相性バツグン
どこの製麺所のものだろうと思って麺箱を見てみると
〇に太陽のマークが・・・
おおっ!!
これは街でよく見る緑のライトバンでおなじみの
太陽製麺所じゃないですか

最近よくお見受けしますね


154.JPG

プリップリの自家製ワンタンは
薄味ですが素材の旨みがしっかり感じられます


149.JPG151.JPG

カウンターには色とりどりの器が並んでいます
お客さんによって出す器が違いみたいで
この何気ない白い器もきっとこだわりがあるんでしょうね


そしてこちらは
隣でご一緒させていただいた
ramen151eさんオーダーの

【しき麺】

079.JPG152.JPG

ワンタン麺と違って
2種類の大きなチャーシューが入っていて
こちらもおいしそう


季節飯ってのが気になって
こちらもオーダーしました

【しらす飯】

155.JPG169.JPG

少し醤油をたらしていただくと
しらすめっちゃ旨ーい

しらす飯メインでミニ中華そばでもいいかも(笑)


141.JPG

ワンタン麺は
ワンタンの具とスープをいただいたんで
ちょうどよかったんですけど
普通のしき麺だと中華そばとしてはちょっと薄味かな?

しきと言う屋号は
文字通り「四季」をイメージしたものだそうで
季節飯も四季折々の素材を使っていかれるそうです

中華そばの味の行方も気になりますし
今後も注目していきたいと思います



024.JPG

大阪府守口市豊秀2-1-3
TEL/06-7174-0625
営業時間/11:30~15:00 17:30~21:00
定休日/無休



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 四神伝【5】☆古川橋 [大阪府守口市]

パスタのようでパスタでない一杯

089.JPG

今日は
2ヶ月に1回
偶数月に限定を出されている
 麺匠 四神伝
に行ってきました

カウンターに座り注文を済ませると
宗忠店主から
「今年の限定すべて来ていただいてますね」とお言葉をいただきました

でも実は・・・
2月の限定「激辛ら~めん」食べてないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

じゃあ復刻版でもやりましょうか(笑)
宗忠店主とそんなお話している内もどんどん調理が進んで
程なくしてこちらがやってきました


【秋のクリームまぜそば】

018.JPG

表題の通り
見た目はどう見てもクリームパスタ

横に添えられているのは
鶏がら洋風スープ
麺に注いでだまを解消するのもよし
そのままスープとしていただくのもよし


090.JPG

手作りのベシャメルソースに
豚骨スープとラーメンのタレを加えた濃厚ソースに
キノコ、鮭フレーク、黒胡椒に仕上げの粉チーズ
そして脇に添えられているのはベビーリーフ

提供前にガスバーナーで炙られてできる
おこげがいい感じです


092.JPG

さっそく混ぜていただくと
これは歴としたラーメンだ!!

クリームソースの乳製品パワーが
豚骨スープの臭みを中和させ
旨みとコクだけが残る
とても考え抜かれた一品

パスタではまず考えられないちぢれ麺が
これまたソースとよく絡むんです

ただのクリームパスタじゃないの?と侮るなかれ
言うなればこれはクリームソース仕立ての焼きラーメンでしょう
黒胡椒と濃厚なチーズの風味で
ガッツリいただけますよ


091.JPG

濃厚かつなめらかなクリームソースのおかげで
だまになることはなかったんですが
途中で「鶏がら洋風スープ」
を入れてみると

汁なしから汁ありにチェンジ[グッド(上向き矢印)]
おかげで濃厚ソースが最後までおいしくいただけました


088.JPG

お店のブログで10月の限定を見かけた時
正直「クリームか・・・」って思ったんですけど
食べてみてそんな迷いがいっぺんに吹き飛びました

今まで食べた「クリーム系」では最強かも!?
女性の皆さんにはもちろんですが
ぜひとも男性の方にも食べていただきたい
そんなおいしい限定メニューでした



今年の限定の記事はこちらです
2月→「激辛ら~めん」(未食)復刻版を期待しましょう

4月→「炎のカレーつけ麺」

6月→「味噌ミソクラッシュメン」

8月→「冷やし味噌つけ麺」



093.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
087.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 四神伝④☆古川橋 [大阪府守口市]

らーめんナビ限定
指名リレー方式第4弾!!

今日(8/13)は
まるとら本店→らぁめんたむら→花京と続いて
今回バトンを渡された
 麺匠 四神伝
に行ってきました


110.JPG

テーマは
宮崎の郷土料理『冷汁』


111.JPG

どんなつけ麺が出てくるんだろう?
裏面の「食べ方」を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【冷やし味噌つけ麺】

075.JPG

つけ汁は
鶏がら×煮干×麦味噌の組み合わせ!!

味噌は味噌でも
6月限定「味噌ミソクラッシュメン」
とは大きく様子が違いますね


113.JPG114.JPG

キンキンに冷やされたつけ汁には
きゅうり、豆腐、みょうが、大葉、青ネギと
これはまさしく冷汁の具材です

さっそく
こちらもキンキンに〆られた
麺を浸していただくと
やさしいお味でいいですねー
みょうがと大葉でさっぱり~
これは夏バテ予防に効果がありそうです

味噌は塩っ辛さが全然なくて
麹の香りと甘みがふわーっと広がります

ミネヤ製、26番の細ストレート麺は
のど越しが良くて
あっという間に完食です


ここまでは
冷汁をアレンジしたつけ麺でしたが
ここからはいよいよ「冷汁」の登場です

115.JPG

宗忠店主のアドバイス通り
思い切ってご飯につけ汁をぶっかけましょう


116.JPG

すると
冷たいつけ汁が
温かいご飯と出会うことによって
今まで隠れていた
煮干の香りが一気に立つんですよね

程よい温度で
サラサラッとおいしくいただけました


厨房の上の
何気ないPOPに見えますが・・・

112.JPG

おおーーーーーっ!!
これは裏メニューだった「和え麺」じゃないですか
まだ食べたことないんで
今度いただくことにします


まだまだ続く暑い夏を
冷汁パワーで乗り切りましょう
8/1~8/31の提供です
皆さんもぜひいただいてみてください



「冷や汁つけ麺」といえば
麺屋かぶき亭でもいただきました
記事はこちらです

超らーめんナビ限定の記事はこちらです
第1弾「まるとら本店」

第2弾「らぁめんたむら」



118.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
営業時間/11:00~14:00 18:00~24:00
定休日/水曜日

117.JPG



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 四神伝③☆古川橋 [大阪府守口市]

四神伝さん初の味噌ラーメン!!

050.JPG

6/1~30までの限定をもとめて
今日(6/21)は
 麺匠 四神伝
に行ってきました


052.JPG054.JPG

ちょ~おげふぃん☆
と何とも魅力的なお言葉が・・・

量の想像がつかなかったので
控え目に200gでオーダー
(300gでもお得な同価格です)

フライパンを振るう
いい金属音を聞きながら待っていると
こちらがやってきました


【味噌ミソクラッシュメン】

058.JPG

いい色の味噌スープに
緑が鮮やかなニラとチャーシューがドーン!!


067.JPG

さっそくスープをいただくと
味噌のいい風味が味わえますね

味噌ラーメンはどうしても塩っ辛く感じてしまうんですが
こちらは豚骨スープとの相性が絶妙で
互いに控え目な主張なんです
おかげで旨みとコクが際立ってるんですよねー


そして

069.JPG

こちらの
クラッシュにんにく、背脂、粗挽き黒こしょう
を混ぜていただくと

待ってましたの
おげふぃんにチェーーーーーンジ!!

と思いきや
ここでたっぷりの野菜と甘くておいしい味噌が登場です
全てがまとまると何ともお上品なお味で
これはかなり計算尽くされた一杯ではないでしょうか


そして
そんな絶品スープに受けて立つのは

072.JPG

塩つけ麺と同じ中太ストレート麺!!

迫力満点のこの麺は
コシがしっかりしていて
最後まで気持ちよくすすることができるんです

うまいうまいと
どんどん食べ進められました
これなら標準の300gでもいけるかな???



野菜と背脂のボリュームで
200gでも結構お腹がいっぱいになったんですが
店主さんに聞いたお話によると
超有名ブロガーさんは
500gでも物足りなかったそうです
それだけ絶妙なチューニングの
一杯と言うことなんでしょうね



過去の限定の記事はこちらです
辛さが魅力の
「炎のカレーつけ麺」

カニの風味がたまらない
「塩コッペ」



047.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
営業時間/11:00~14:00 18:00~24:00
定休日/水曜日



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 四神伝②☆古川橋 [大阪府守口市]

お店のブログを見てみると
何やら限定メニューが提供されているとのことで
今日(4/3)は
 麺匠 四神伝
に行ってきました


カウンターに座るとさっそく発見!!

035.JPG

POPの段階ですでにメラメラ燃えています(笑)
さらに「アッサム産ジョロキアパウダー」なる
辛いもの苦手人間にはおどろおどろしい文字が・・・
これは間違いなく辛いでしょう

と言うことで
ここはもちろん
「0辛」&「ミニおにぎり」でオーダーです


039.JPG031.JPG

メニューを見ていると「カレー」のいい匂いが漂ってきました
そして間もなくこちらが運ばれてきました


【炎のカレーつけ麺】

049.JPG

つけダレの色が辛さを物語っていますね


053.JPG

恐る恐るつけダレだけをひと口飲んでみると

あれ?
あんまり辛くないぞ!

0辛では「アッサム産ジョロキアパウダー」は入ってないようですね

深ーいカレーの旨みが口の中にひろがります
もちろん0辛でもピリッといい刺激がありますよ


051.JPG

かために茹でられた
コシが強くてプリプリの麺を
まずは少しだけ浸していただくと
麺の風味とカレーの濃厚な旨みが合わさって
めっちゃおいしいですね

気づいたら麺をどっぷりつけダレに浸してました(笑)


056.JPG

麺をいただいた後は
「ミニおにぎり」にカレーを投入です

おにぎりを崩しながらつけダレに合わせていただくと
これまた絶品!!
カレーライスでガッツリ食べてみたくなりますよ



この「炎のカレーつけ麺」
辛いの苦手な人にもおすすめです

次は「1辛」を!!
とついつい調子に乗ってしまうぐらい
大満足なお味でした



お店のブログはこちらです→http://id7.fm-p.jp/30/shishinden/

過去の「四神伝」さんの記事は→こちらです



029.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
TEL/06-6904-0888
営業時間/11:00~14:00 18:00~24:00
定休日/水曜日



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 四神伝☆古川橋 [大阪府守口市]

041.JPG037.JPG

今日は京阪沿線で所用がありまして

「せっかくここまで来たんだから・・・」ということで

ちょっと途中下車して

 麺匠 四 神 伝 

に行ってきました


ひさびさの訪問で前回(記事は→こちら)から1年9か月経ってました[あせあせ(飛び散る汗)]


006.JPG008.JPG

メニューですが


003.JPG

今日の目的は冬限定のこちらです[ー(長音記号2)]


【塩コッペ】

021.JPG

ワンタンの「白」水菜の「緑」セコガニの「赤」と色鮮やかですね[ぴかぴか(新しい)]


023.JPG

セコガニはズワイガニの雌のことを言うそうで

「コッペ」とも呼ばれるそうです

鶏の清湯スープにはセコガニの旨みがたっぷり入ってます[ひらめき]


店主さんの言うとおりにワンタンをくずしたら

中からきれいなオレンジ色の「カニの内子」が出てきて

カニの風味がさらに広がりました[いい気分(温泉)]


途中で柚子コショウを溶かしたら

ピリッとさわやかな辛さが広がってこれまた絶品です[るんるん][るんるん]


白菜にお餅も入っていて

お鍋のように具材の旨みが凝縮されてます[かわいい]


とても贅沢な一品で寒い時期にピッタリ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

体もぽかぽかでおいしくいただけました[わーい(嬉しい顔)]



034.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
028.JPG






仙台の後輩から「これ」いただきました[手(パー)]

043.JPG

「じゃがりこ」みたいですが「じゃがですよ!」なんですよ

こういう地域限定モノってうれしいですよね[手(チョキ)]

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん 夢屋台 守口店☆大日 [大阪府守口市]

002.JPG004.JPG

今日は「イオン大日ショッピングセンター」で買い物です

せっかくここまできたんで・・・

らーめん 夢屋台 守口店

にいってきました


尼崎に本店があってこちらは4号店です

看板等にお金がかかってますね[有料]


008.JPG

メニューです

さらに冬季限定もあってすごいメニュー数です[パンチ]


ラーメンの友が選んだのは

015.JPG

看板メニューであるこちらです


濃厚夢らーめん】

021.JPG

とろみのあるスープに大きな海苔が目を引きますねぇ[目]

野菜と豚骨と鶏と昆布を煮込んだスープは結構甘みがあり

「ベジポタ系」と言ったほうがいいでしょうか[ひらめき]

「麺や六三六」さんの六三六らーめんを思い出しました

チャーシューはとろっとろでいいですよ

中細ストレート麺との絡みもよくおいしかったです[るんるん][るんるん]


そしてこちらは本命??

013.JPG

気になりすぎて注文してしまったのは・・・


【粕汁つけ麺】

033.JPG

つけ汁が真っ白です!!

031.JPG

冬季限定で「味噌ラーメン」もあったんですけど・・・

確かに灘には有名な酒造メーカーがありますし・・・

でも粕汁とつけ麺は・・・

合わないような気がします(ごめんなさい)

おもしろいものが食べられてよかったですけど・・・


そしてこちらも気になったんで[手(パー)]


名物ギョーザ】

017.JPG

ほんのりシソの風味がしてさっぱりいただけました[ぴかぴか(新しい)]


店内は常に満席で外待ちもちらほら

地域に根づいたいいお店のようですね[わーい(嬉しい顔)]



036.JPG

大阪府守口市佐太中町3-1-1
営業時間/11:00~16:00 17:00~1:30(日曜のみ1:00)
定休日/年中無休(年末年始を除く)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 四神伝⓪☆古川橋 [大阪府守口市]

関西で六厘舎の味を求めて・・・・①

3/30

六厘舎の味が忘れられなく、関西でさまよっていたところ、


で、で、で、であったぁ~~~!!!!!!

その名も【麺匠 四神伝】

極太つけ麺
169.JPG

ラーメンの友は豚骨醤油
167.JPG

をいただきました!!!

で、まず、極太つけ麺は・・・・・




う、うまぁ~~~~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

魚介&豚骨のしっかりしたコクのあるつけ汁に極太麺がうまいことからみあって、

おいしくいただきました!!!!


つけ麺より、ラーメン!!!!・・・・・・・・・と、いうラーメンの友はやっぱりラーメン食べて、

おいしいおいしいゆうてた。

最近は自分よりラーメンの友の評価が厳しく、おそるおそる連れてきたら、

満足気に一滴残らず飲み干してました~~♪


164.JPG

大阪府守口市藤田町3-20-12
定休日 水曜日
営業時間 11・00~14:00  18:00~23:30





ごちそうさまでした

大阪府守口市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。