So-net無料ブログ作成
大阪府豊中市 ブログトップ

味噌らーめん専門 みつか坊主【3】☆蛍池 [大阪府豊中市]

わくわく和え麺ろ~ど第7弾!!

088.JPG

今日(10/18)は
 味噌らーめん専門 みつか坊主
に行ってきました


坦々麺と言えば本場中国では「汁なし」が主流
それを味噌が真骨頂のこちらのお店が作ったら

089.JPG

やっぱりこうなるでしょうね
食べる前からおいしいのが想像できます

厨房が見渡せるカウンター席で待っていると
他の人がオーダーしたらーめんが次々とできあがります
それを横目で見ながら待っているこの瞬間
これもある意味調味料[ひらめき]
期待がドンドン高まります

10分程で丁寧に盛り付けをされた
こちらがやってきました


【汁なし味噌坦々麺】

063.JPG

おおっ!!
器が大きい?それとも量が少な目?
いやいや両方っか(笑)

まずは見た目でビックリです


091.JPG

具材は
挽肉、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、ミョウガに糸唐辛子
チャーシューにかかっているのが自家製ラー油

おもむろに器を持ってみると
冷たっ!!
またまたビックリさせられました
どうやら麺も具材も冷たい「冷や冷や仕様」ですね


092.JPG093.JPG

器の底にはられているタレは
練り胡麻ではなく味噌なんです
ここがミソですね(笑)

そして麺を引き上げてみると
平打ちの太麺が出てきました
平打ちですが結構厚みがあるので
うどんのようなビジュアル


094.JPG

さっそく大きく混ぜていただくと
想像どおりで旨ーい♪♪

練り胡麻の代わりに味噌を使っているから?
辛みはほとんどなくて食べやすいんです

でも
香辛料(粉山椒とかもろもろ)がしっかり効いていて
味がキリッと引き締まっています

具材もボリュームがあって食べ応えがあります
中でももやしの食感がシャキシャキしていていいアクセント

池村製麺?の平打ち麺は
もっちりしていてしっかり噛むことで満足感が得られます
きっと密度が高いんでしょうね

最初は少ないなって思いましたが
食べ終わったころには大満足
おいしくいただけました
(でももうちょっと食べたかったかな?)


090.JPG

お店は若いスタッフさんでいっぱいで
活気もあって明るくて
お客さんが次々入ってくるのも頷けます

10月で開店4周年を迎えたみつか坊主さん
これからますます楽しみですね



047.JPG

大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
TEL/06-6850-3532
営業時間/平日18:30~25:30
      土曜日12:00~15:00 18:30~25:30
      日曜日・祝日12:00~21:00
定休日/月曜(※定休日が祝日の場合は翌日)








わくわく 和え麺ろ~ど

中華そば 無限麺処 ばっはすっぽんらーめん 大尊来夢来人
塩海老あえそば豚まみれ韓流あえ麺 カメ・マゼタまっくろくろすけ

テラダ商店ラーメンたんろんみつか坊主麺屋 巧
コチラ君 はじめちゃいました汁なし牛麺汁なし味噌担々麺no image

訪問記事はこちらです
1.中華そば 無限「塩海老あえそば」

2.麺処 ばっは「豚まみれ」

3.すっぽんらーめん 大尊「韓流あえ麺 カメ・マゼタ」

4.来夢来人「まっくろくろすけ」

5.テラダ商店「コチラ君 はじめちゃいました」

6.ラーメンたんろん「汁なし牛麺」

8.麺屋 巧 ※2回ともふられた為、訪問できませんでした


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北京料理 来夢来人【3】☆岡町 [大阪府豊中市]

わくわく和え麺ろ~ど第4弾!!

151.JPG

今日(10/11)は
 北京料理 来夢来人
に行ってきました


150.JPG

カウンターに座ると
真っ先に目に入ったのは
ものすごいわかりやすい調味料


でもお目当てのものはなさそうなので

まっくろくろすけ出ておいで~
と見上げてみると

147.JPG

出てきました~(爆)


149.JPG

食べ方を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【まっくろくろすけ】

024.JPG

来夢来人初上陸だそうで
「食べるラー油」「スープ」がついてきます

具材は
ミニトマト、カイワレ、ザーサイ、卵黄、春雨?に
炙りチャーシュー


普通ならこのまま「いただきます」なんですが
そういえば・・・

152.JPG155.JPG

どこが「まっくろくろすけ」?
真っ黒どころか真っ白ですやん!!


ここで
「まっくろくろすけ」の美味しい召し上がり方♪♪
その1 器の底からよ~く混ぜると

156.JPG

今度こそ出てきました~(爆)×2

そして
その2 タレが全体に絡んだらお召し上がりください♪
と言ういことで

さっそくいただくと
胡麻の風味がいいですね~

黒い練り胡麻が使われていて
真っ黒な見た目と違ってマイルドな仕上がりになっています

ちょっと塩気が欲しいなって思った時は
ザーサイをかじりましょう
程よい塩分で
食感と共にいいアクセントです

オレンジ色が鮮やかな卵黄は
こだわりの「蘭王」だそうです


半分ぐらい食べたら

153.JPG158.JPG

その3 「食べるラー油」を投入してください

この「食べるラー油」が
ガッツリにんにくが効いていて
かなりパンチが加わります

カリカリのにんにくチップが入っていて
これがまた旨い

結構インパクトあるんで
半分食べる前に投入したほうがいいかも


154.JPG

にんにくが口の中でいっぱいになった時は
箸休めのスープをいただきましょう

これで最後までおいしくいただけました


148.JPG

ブログ拝見しました!!
http://ameblo.jp/d-olphin-summer/
新商品の紹介や
食べ歩きの記事もあって
とても面白い内容でした

このあくなき探究心で
すばらしい創作メニューを生み出されるんでしょうね



唯一無二の創作メニュー
「フルーツつけ麺」の記事はこちらです



157.JPG

大阪府豊中市中桜塚1-2-4
TEL/06-6852-1316
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/木曜日



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌らーめん専門 みつか坊主②☆蛍池 [大阪府豊中市]

お盆は行列店を狙え!!第3弾

098.JPG

今日(8/16)は
第3回
最強の次世代ラーメン決定戦!
に参戦中
豊中屈指の行列店
 味噌らーめん専門 みつか坊主
に行ってきました

開店10分前に到着もすでに長蛇の列
残念ながらファーストロットに滑り込めず・・・
都市伝説は不成立に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]


待つこと30分程で店内へ

102.JPG103.JPG
104.JPG105.JPG

相変わらずの多彩なメニューですが
今日のオーダーはもちろん
昨年に引き続いての参加のアレなんですよね


101.JPG

厨房での店員さんどうしのタイムカウントは
本当に臨場感があって
興奮が高まります

そんな中やってきたのはこちらです


【次世代 超豪的 味噌Rarmen ザンギF】

079.JPG

ザンギF(F=これ重要な役割)
ソビエト連邦(現ロシア)出身の
赤きサイクロンの異名を持つプロレスラー
そんな異名に寸分たがわぬ
赤い器に真っ赤なスープです


106.JPG

辛甘味噌と旨みスープが
スクリューパイルドライバーされたスープをいただくと
めっちゃ濃厚!!

しょっぱさや辛みは全然感じられず
上品なお味噌汁のような深い旨みが味わえます


107.JPG108.JPG

中太縮れ麺は「池村製麺」製
モチモチ食感が味噌とあうんですよね~

チャーシューは豚の角煮で
甘辛い味付けなんです
ホロホロって崩れるのものもあったけど
中にはかなりの繊維質のものが・・・
かじったあと思わずスープに浸け直しました(笑)


109.JPG

ほほーこれが次世代か♪♪
って思いながら食べ進めていくと
いつしか(最初から?)ザラメを使っているかの甘さがやってきたんです

これは角煮の影響か?
スープの色は真っ赤なのに
甘さが何だか白味噌を連想させるんですよね

これこそが次世代か!!
そう思わせるぐらい
既存概念に囚われることないお味でした


これはぜひとも
レギュラーメニューの
「辛みそらーめん」を食べ比べてみないといけませんね



第3回
最強の次世代ラーメン決定戦!
ノミネート店舗はこちらです
http://ramen.yahoo.co.jp/zisedai/



100.JPG

大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
TEL/06-6850-3532
099.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北京料理 来夢来人②☆岡町 [大阪府豊中市]

業界初(おそらく)の冷やしつけ麺登場!!

079.JPG

そんな驚きのつけ麺をもとめて
今日(7/12)は
 北京料理 来夢来人
に行ってきました


050.JPG052.JPG

カウンターには調味料がいっぱい


054.JPG

おすすめメニューもいっぱい


043.JPG

壁にもメニューがいっぱい
ぐるーっと見渡してみると

ん!!

041.JPG

何だこのメニューは!!!
(知ってて驚いてみた)
もちろんオーダーしましたよ♪♪


【フルーツつけ麺】

065.JPG

フルーツポンチとつけ麺の夢の融合???


071.JPG075.JPG

POPにも描かれている
角切りされたシャーベット状の
キウイフルーツ、スイカ、ブドウ、バナナが
つけ汁にどっさり入ってるんです


069.JPG

ツルツルの平打ち麺を
恐る恐るつけ汁に浸していただくと

あれ?
普通の冷やしつけ麺だ
[わーい(嬉しい顔)]

こんなにフルーツが入っているのに
食べてみるとほんのり塩味の鶏スープだったんで
何だか不思議な感じがします

フルーツをシャーベット状にしているところに秘密がありそう?

フルーツはちょっと置いておいて
麺を食べ進めていくと

んんっ!!
つけ汁が甘くなってきたゾ
これはきっとバナナが溶けてきたんだ

急いで麺を食べ終わり
今度はフルーツをいただくと
不思議とフルーツポンチになってるんです
バナナが溶けてちょうどよくなった感じがします

バナナ以外の
シャリシャリのフルーツは
結構酸味がきついので
思い切って麺と一緒に食べてみてもよかったかも?


073.JPG

メロンもつけ汁に浸して食べてもよかったんですが
このままいただきました(笑)


7/1~8/31までの2ヶ月間限定メニュー
昼5食・夜5食限定!

皆さんもこの不思議なつけ麺
一度味わってみてください
意外とクセになるかも?



過去の記事はこちらです
【鯛つけ麺】



084.JPG

大阪府豊中市中桜塚1-2-4
TEL/06-6852-1316
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/木曜日



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌らーめん専門 みつか坊主☆蛍池 [大阪府豊中市]

ポッカポカ麺ロード第10弾!!

082.JPG

2/1(火)~28(月)までの期間限定イベントの

トリを務めますのは

最強にして最難関なお店

 味噌らーめん専門 みつか坊主

でございます


なぜ「最難関」かと言うと・・・

1.平日は夜営業のみである

2.辛さを前面に押し出している

3.行列店で「1日限定10杯」という狭き門


そんな「難攻不落」の城を若輩者ながら攻めてまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]


107.JPG105.JPG
103.JPG101.JPG

「〇〇号」や「〇〇Ver.」など

多彩なメニューに興味津々です[目]


098.JPG

そんな誘惑の嵐の中

オーダーしたのはもちろんこちらです[手(パー)]


【ぶっかけダイナマイト】

111.JPG

汁なし系で来ましたか[ひらめき]


121.JPG

白髪ねぎ、糸唐辛子、花鰹、ゴボウに「温泉卵」

麺の下にはお出汁がはってあります[いい気分(温泉)]


「温泉卵」は温存しておいて[かわいい]


123.JPG

こちらの「ピリ辛味噌ダレ」をぶっかけて

ぐるぐる混ぜていただくと・・・


これは絶品ですね[るんるん][るんるん]


麺の主張はそんなになく

その分一つ一つの具材の旨みが味わえます[ぴかぴか(新しい)]

レアチャーシューのグニュグニュ感は最高です


すでに結構辛い味噌ダレのおかげで食がどんどん進みます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


これでいいんじゃないかと思うんですが・・・

これではお話になりませんので


提供時に「危険度」を十分に説明していただいていた


125.JPG

ダイナマイトを投入です[右斜め上][右斜め上]


というのは自粛して

ひと口味見してみると・・・


ギャー[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


とてもじゃないけど無理です[ちっ(怒った顔)]


お店のブログに

「残ったら、なんか勝った気になります」って書いていたんで

許してもらえるかな?

本当にすみませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


「ダイナマイト」をひとかけら投入して(笑)

胃袋の底からポッカポカ

おいしく完食いたしました


135.JPG



具体的なテーマもなく

開催意義に賛否両論がある今回のイベント


確かにポッカポカの表現は各店バラバラでしたが

何と言っても

この企画を通して4店もの新しいラーメン屋さんと

出会うことができました


これこそが今回の最大のテーマだったんではないでしょうか

本当に貴重な経験をさせていただきました



ポッカポカ麺ロードの軌跡はこちらです
1.来夢来人「鯛つけ麺」

2.麺屋 巧「伊丹赤味噌ラーメン」

3.中華そば 無限「塩つけそば」

4.ラーメンたんろん「旨味噌Wシークレットまぜそば」

5.ななまる「白味噌らぁめん」

6.らぁ麺 Cliff「比内地鶏白湯」

7.洛二神「魚辛そば」

8.らあ麺と餃子のお店 たか和「辛みそつけめん」

9.すっぽんらーめん 太尊「塩すっぽんらーめん」



092.JPG

大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
TEL/06-6850-3532
085.JPG



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来夢来人☆岡町 [大阪府豊中市]

ポッカポカ麺ロード第1弾!!

039.JPG004.JPG

今日は

 北京料理 来夢来人

へ行ってきました


015.JPG

基本的には「中華料理店」みたいで


017.JPG019.JPG

メニューがいっぱいですね[目]


そんな中

オーダーしたのは

1日10食限定のこちらです[手(パー)]


【鯛つけ麺】

030.JPG

つけ汁は湯気が立ち上っててアツアツです[いい気分(温泉)]


081.JPG

具には鯛の切り身が3個も使われていて

さらに金粉も浮かべられていて

とっても贅沢な仕上がりです[ぴかぴか(新しい)]


お吸い物のようなつけ汁

こういうのって「潮汁」って言うんでしょうか?

塩加減が絶妙で

そのままでも飲めるんですけど

麺を浸せば決して薄いことはなく

しっかりとした出汁の旨みを感じることができます[るんるん][るんるん]


鯛はふわふわでぜんぜん小骨がなく

店主さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえます[ひらめき]


031.JPG

麺は平打ちですが

断面が結構太くてもっちりとした食感が味わえ

すっきりとしたつけ汁にピッタリですね[かわいい]


ポッカポカ麺ロードの第1回目にふさわしい

めで鯛(たい)一杯でした[わーい(嬉しい顔)]



012.JPG

大阪府豊中市中桜塚1-2-4
TEL/06-6852-1316
営業時間/11:00~15:00 17:00~23:00
定休日/木曜日



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渡辺製麺☆豊中 [大阪府豊中市]

今日は「つけ麺専門店」

京都 上賀茂 渡辺製麺
 

に行ってきました


豊中だけど京都?

上賀茂に製麺所があるそうです


003.JPG

中太麺と太麺から選びます[ー(長音記号2)]

034.JPG

夜限定で平打ち太麺が選べるんですね[夜]

019.JPG

気になる「ベジポタ マイルド味」はまたの機会で・・・

今回はこちらです


【つけ麺 太麺 濃厚魚介味】

027.JPG

つけ汁は魚介・豚骨・鶏ガラのトリプルスープです

見た目ははやりの「豚骨魚介」色ですが

食べてみると甘さは抑え目でした[手(パー)]

「ピリ辛」の香辛料が効いてて

どんどん食べられます[るんるん][るんるん]

麺はもちもちで濃厚なつけ汁に負けてません[グッド(上向き矢印)]

白髪ねぎも一緒に食べたらさっぱりして

最後まで飽きることなくいただけました[わーい(嬉しい顔)]


021.JPG

スープ割りは好みの濃さに調整できます[ひらめき]


007.JPG

23時以降[あせあせ(飛び散る汗)]

地元じゃないとなかなかお目にかけられないですね



015.JPG


大阪府豊中市本町3-1-22
005.JPG




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
大阪府豊中市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。