So-net無料ブログ作成
大阪市住吉区 ブログトップ

中華そば 閃【3】煮干し油そば ☆あびこ [大阪市住吉区]

ジャルやるっ!
福井店主が堂々出演♪♪


149.JPG

店内には
ジャルジャルさんとなだぎ武さんのサインが並ぶ


134.JPG

今日(3/23)は
いつでも真剣勝負中!!
 中華そば 閃
に行ってきました


初登場となる限定メニューは
番組放送後の3月24日(土)からの提供だったんですが
店主さんのブログ
先行販売のお知らせがありまして

136.JPG137.JPG

券売機にもしっかりボタンが用意されていました

福井店主に食券を渡すと
「ニンニク入れますか?」と言う
聞きなれない質問が・・・
もちろんお願いしますと返答して
一緒におうかがいしたやまちゃんさん
話をしながら待っていると
こちらがやってきました


【煮干し油そば】

128.JPG

器を目の前にした瞬間
煮干しのいい香りがふわっと漂います


141.JPG142.JPG

具材は
炙りチャーシュー、もやし、メンマ、刻みタマネギ、水菜、糸唐辛子に一味がパラッ
そして煮干し粉と刻みニンニクがいい感じ♪♪


143.JPG

そして器の底には
香味油と醤油ダレが張られていまして


144.JPG

それを大きく大きくかき混ぜると
香味油が麺に絡まって
何とも艶やかです[ぴかぴか(新しい)]


145.JPG

ではではさっそく
三河屋製麺の中太ストレート麺を
ズズッとすすっていただくと
煮干しの風味が口いっぱいに広がって
これめっちゃ旨~い♪♪

煮干しの風味が詰まった「香味油」
醤油中華そばのものより少し甘めな「醤油ダレ」
そしてもちろん「煮干し粉」
これらがバランスよく組み合わされて
煮干し感はいっぱいなのに
全く塩っ辛さがありません!!


そしてすするたびに訪れる
煮干しの風味に
箸は止まることなく
全体をキリッと引き締めてくれる
刻みニンニクのパンチに
これはもうノックアウト!!

200gの麺量は
あっという間に完食でした


器の底には
煮干しの旨みたっぷりのタレが結構残ってたんで
これは逃すまい!!
ごはんを追加オーダー

146.JPG147.JPG

そしてもちろん
ライスダーーーーーイブ!!

最後の最後まで
煮干しの旨みを堪能させていただきました



139.JPG

巷で流行りのガツン系とは一線を画する
無化調ならではの上品な油そば

すするたびに
煮干しの風味が訪れる至福の時を
皆さんもぜひ味わってみてください




千鳥大悟さんオススメ
煮干し油そば
提供期間:3月24日から1週間
限定数:1日10食




132.JPG

大阪府大阪市住吉区苅田7-6-15
TEL/06-6608-5001
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 閃【2】塩中華そば ☆あびこ [大阪市住吉区]

開発中だったメニューが登場しています!!

057.JPG

今日(2/16)は
昨年11月9日以来の訪問になります
 中華そば 閃  
に行ってきました


059.JPG060.JPG

入口入ってすぐにある券売機を見ると
「売切」ランプが消えていますね
さっそくボタンをポチッ!!


073.JPG

真っ白だった壁には
いろんなオススメが貼られていて
にぎやかになりましたね~


福井店主に食券を渡して

064.JPG

キーンと冷えたお水を
グビって飲んで


061.JPG063.JPG062.JPG

食材に対するこだわりや
メニューを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【塩中華そば】

031.JPG

おおーっ!!
スープの表面の照りが
いい感じですね~♪♪


065.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、ネギ、白胡麻、海苔に鷹の爪


068.JPG

ではではさっそく
スープをいただいてみると
鶏の濃厚な旨みに
まろやかな塩が合わさって
これいいですね~♪♪

醤油中華そばの時程の
煮干しの感じはありませんが
動物系と魚介系のWスープに
ベトナムの天日塩「カンホア」がメインの
塩ダレの組み合わせは
決して塩っ辛くなく程よい塩梅♪♪

たまに口に入る鷹の爪や
香ばしい白胡麻の風味が
まろやかスープにパンチを加えています


066.JPG

麺は「三河屋製麺」の
中細ストレート

モチモチとしっとりの
2つを兼ね備えた味わい深い麺で
スープとの絡みもいいですね


067.JPG

チャーシューも柔らかくて
スープの塩味にピッタリ♪♪
最後までおいしくいただきました



071.JPG072.JPG

KansaiWalker
2011年新店グルメBEST
魚介系部門に選ばれるなど
オープンから飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍を見せる
中華そば 閃さん

そして

131.JPG

3月23日(金)深夜1時05分
関西テレビ「ジャルやるっ!」
“留守電ぐるナビ”
お店と福井店主が登場されます

限定メニューも発表されるそうなんで
これは要チェックですね



058.JPG

大阪府大阪市住吉区苅田7-6-15
TEL/06-6608-5001
069.JPG070.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 閃【新店】☆あびこ [大阪市住吉区]

祝!!11月3日オープン

075.JPG080.JPG

王道の東京ラーメンが
あびこで味わえるんです


068.JPG

今日は
ramen151eさんにお誘いいただいて
 中華そば 閃
に行ってきました


077.JPG069.JPG

お店に入ってすぐにある
券売機で食券を購入です
それにしても新店でいきなり券売機を扱うお店が増えましたね
これも東京のラーメン文化の影響でしょうか?


078.JPG

スタッフさんに食券を渡して
真新しいカウンターに座り


071.JPG

メニューを見ていると
こちらがやってきました


【醤油中華そば】

041.JPG

おおーっ!!
これぞまさしく東京ネオクラシック
スープの液面がテカテカしています


072.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマに海苔と
こちらも王道スタイル

さっそくスープをいただくと
あれ?味がしない???


そんなことはないだろうと思いながら

073.JPG

今度は麺をすすってみると
来ました来ました煮干しの香りが!!
これめっちゃ旨いじゃないですか

実は最初にスープをいただいた時は
表面のラードだけしかすくってなかったみたいで
食べ進めるとどんどん味わい深くなるんですよね

鶏と豚骨をじっくり煮込んだスープは旨みたっぷり
それに合わさるのは
後味に貝を感じる煮干しと鯖節で取られたスープに
さまざまな素材をブレンドした特製醤油タレ
そして無添加・無化調のこだわり

少し醤油の荒々しさが気になりましたが
低加水でお蕎麦のような食感の麺との絡みもよくて
本当においしくいただけました

これでも煮干しの量は控えているみたいで
煮干しを効かせた「煮干しそば」も考えていらっしゃるそうです
これも楽しみですね


それにしても
最後のスープを飲み干すまで
アツアツでいただけたなって思っていたら
074.JPG070.JPG

有田焼の器だったんです
随所にお店のこだわりがうかがえます



081.JPG

店主の福井さんは
東京の「永福町大勝軒」にほれ込んで
独学でスープを作り上げた
すごい才能の持ち主

あびこは大阪の中心部から少し離れていますが
わざわざ食べに行く価値あり
煮干し好きなら
これ間違いないです!!



008.JPG

大阪府大阪市住吉区苅田7-6-15
TEL/06-6608-5001
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先唐揚専門店てばいち☆あびこ [大阪市住吉区]

今日は【手羽先唐揚専門店てばいち】にいってきました[わーい(嬉しい顔)]


まずはビールをぐびっ[ビール]

つけめん2 080.jpg


「とり皮ポンズ」

つけめん2 083.jpg

ポンズの味がしみててうまいっ[exclamation×2]


「フライドポテト」

つけめん2 084.jpg

ほくほくおいしー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


「砂ずり」

つけめん2 082.jpg

塩っ辛さがビールのあてにたまりませんね[ぴかぴか(新しい)]


「手羽先&手羽元」

つけめん2 081.jpg

いよいよ本命[ひらめき]


「たれチキン」

つけめん2 086.jpg

まだまだいきますよ[いい気分(温泉)]


「手羽ぎょうざ」

つけめん2 085.jpg

やっぱ最後はこれでしょう[exclamation×2][exclamation×2]


名古屋の雄「世界の山ちゃん」「風来坊」にいったことあるけど、

ここの手羽先は別格です[ぴかぴか(新しい)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]



つけめん2.jpg

大阪府大阪市住吉区苅田7-3-15
営業時間/17:00~23:30
定休日/火曜日






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
大阪市住吉区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。