So-net無料ブログ作成
検索選択

まるとら本店 今年最後の限定「シロガネーゼ」 [お知らせ]

まるとら本店
今年最後の限定が提供されます

086.JPG

ひと足お先にいただいてきましたので
ご紹介いたします


【シロガネーゼ】

088.JPG

シロガネーゼの名の通り
セレブの佇まい漂う気品のあるビジュアル

小川店主は濃厚な白湯スープだけでなく
こんな繊細な清湯スープも作り上げてしまうんですね


087.JPG

具材は
生ハム、ミニトマト、ミニアスパラ、白髪ネギ

さっそくスープをいただくと
スッキリとしながらもめっちゃ深い味わい

透き通ったスープからは想像もできない力強さ
いったい何だろう?って思っていたら
実はニンニクの香味油が使われているそうですね

塩にもこだわりがあって
ピンクロックソルトに藻塩が使われていて
角のないやさしい味わいに仕上がっています

おいしい塩ラーメンだなぁって思って食べていたら
「実は・・・」な真実が
これは食べてからのお楽しみに!!


089.JPG090.JPG

カネジン食品の細ストレート麺は
コシもモチモチ感も中間ぐらいで
まるでにゅうめんのようです
勢いよくすすれるので
スープのいい香りが一緒に楽しめます

生ハムはいい塩加減
もっと食べたいけど
これ以上だと塩分がスープに影響してしまうんでしょうね

シャクシャクのミニアスパラに
程よい酸味のミニトマト
そして苦みがいい感じの白髪ネギ
全てがバランスよくまとまっていて
あっという間に完食してしまいました

実際に提供される時には
途中である仕掛けが用意されているそうです
こちらも楽しみですね


061.JPG

上の画像は以前いただいた「シロガネーゼ」の試作品で
この時からかなりブラッシュアップされていました
小川店主の日々の進化をここに見たような気がしました


[ぴかぴか(新しい)]シロガネーゼ[ぴかぴか(新しい)]
提供は12月3日(土)から!!
小川店主の渾身の一杯を
ぜひ味わってみてください



085.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山中製麺所【レセプション】☆堺筋本町 [お知らせ]

いくつになっても夢を追いたい

228.JPG

博多ラーメン 一歩の山中店主が
自分の名前を冠したお店
 山中製麺所
が本町に誕生します

今日(9/29)はレセプションに参加させていただきました


製麺所の名の通り
厨房には真新しい製麺機が鎮座しております
それにしても「リッチメン」率高いですね


232.JPG220.JPG

「博多ラーメン 一歩」では多彩なラインナップでしたが
こちらはかなり絞られていてスッキリしています

今日はなかったんですが
「つけ麺」もメニューにありました


234.JPG

厨房側と壁側に続く長いカウンター
そこに配された椅子は昇降式でめっちゃおしゃれー[るんるん]
荷物を置く場所に困ったんですが
只今かごを探し中だそうです
オープン時には設置されていることでしょう


225.JPG

カウンターには調味料もバッチリ用意されています

まずはビールをクイッと[ビール]と思いましたが
その前にこちらをいただくことにしました


【煮玉子らーめん

221.JPG

チャーシュー、ネギ、キクラゲ
そして煮玉子がいい色してますね


222.JPG

茶色いスープは豚骨醤油?
そう思ってたんですけど
実は豚と鶏を5:5で配合したスープに
貝の旨みの効いた塩ダレを合わしているそうです
まろやかでトロミのあるスープは鶏の割合が所以なんですね
豚骨臭もほとんどなく
これはビジネス街で受けるんじゃないでしょうかね?


223.JPG224.JPG

そして今回初お目見えの自家製麺は
ウエーブが掛かった
切り羽22番のストレート麺

角のない丸い断面に仕上げられていて
これが実にのど越しがいいんです

「つけ麺」では切り刃12番の極太麺が使われるそうで
こちらも楽しみですね

煮玉子は半熟加減がとてもよかったです


らーめんをしっかり味わった後には

226.JPG

生ビールで乾杯ーっ!!


227.JPG230.JPG

ぎょうざも焼飯もおいしくいただきました


231.JPG

11/2~11/6の5日間で開催される
東京ラーメンショー2011

東京都内最大級の野外ラーメンイベントに
関西の豚骨人気店4店舗の1つとして
「せたが屋」の前島氏とタッグを組む山中店主

いくつになっても夢を追いたい
その夢がどんどん現実のものとなってるんじゃないでしょうか


219.JPG233.JPG

10月3日月曜日
AM11:00
GRAND OPEN!!

皆さんもぜひ自家製麺を味わってみてください



229.JPG

大阪府大阪市中央区久太郎町2-6-7
TEL/06-6121-5507
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
       ※土曜日11:00~15:00 
定休日/日曜日・祝日



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道に行ってきました♪ [お知らせ]

176.JPG

いろいろ食べてまいりました


310.JPG

今回、注目度ナンバー1のお店



311.JPG

味噌ラーメンと言えば・・・


315.JPG

店主さんは「バカヤロー」と叫ぶのでしょうか???


313.JPG

ありえへん中毒グルメ


453.JPG

来月大阪にもやってきます


454.JPG

ビアホールで西山製麺???


172.JPG

煮干の新鋭店


173.JPG

大つけ麺博???


順次アップしていきます
お楽しみに
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出稼げば大富豪ラーメン えにし【レセプション】☆本町 [お知らせ]

ご縁が極め手

087.JPG

今日(9/24)は
9月26日にオープンする
 出稼げば大富豪ラーメン えにし
のレセプションに参加させていただきました


075.JPG076.JPG077.JPG

オープンは2日後にもかかわらず
お店はもうすでにお祝いのお花でいっぱい

少し変わった屋号は
大久保オーナーが兄貴と慕う
「出稼げば大富豪」でおなじみの丸尾氏から授けられたそうです
「えにし=ご縁」と言う意味だそうです


お店に入ると
5席のカウンターを越えて
2階に案内され

079.JPG

階段にもお祝いの花がいっぱい!!


086.JPG

階段を上りきると
そこには
6人掛けのテーブルが3卓、4人掛けのテーブルが1卓

そこにはすでに多くのラーメン愛好家の皆さまがおそろいでした


090.JPG080.JPG

オードブルと餃子
(この餃子が実においしい)
をつまみながら待っていると
まずはこちらがやってきました


【煮干ラーメン】

026.JPG

運ばれててくる段階で
すでに煮干の香りがものすごく漂ってきます


081.JPG082.JPG

さっそくスープをいただくと
煮干!煮干!!煮干!!!
エグミも含めて強烈な煮干がやってきます

このエグミは賛否両論あると思いますが
煮干のうたい文句に偽りのない
強烈な印象を与えてくれます

ビジネス街のランチ戦争で勝ち残っていくためには
これぐらい強烈な煮干臭を放った方が
インパクトがあっていいんでしょうね

ザラザラっとした低加水の中細ストレート麺は
コシが強く、個性の強いスープにあってるんじゃないでしょうか
ズルズルッといただけて
サラリーマンの忙しいランチタイムにピッタリです


そして次にいただいたのは

【エビ塩ラーメン】

046.JPG

黄色いスープは海老エキスの証?
ものすごい甲殻類の香りが漂ってきます


083.JPG084.JPG

以前「麺屋 かぶき亭」でいただいた
エビ塩らーめんをはるかに凌駕する
海老!海老!!海老!!!

さっそくスープをいただくと
海老が強く出ているかわりに
白湯スープのまろやかさは何処へやら?
とにかく強烈な海老の風味が味わえて
海老の触角が刺さってきそうなぐらいです(笑)

こちらの麺は
茶色いツブツブが特徴の全粒粉麺

これが濃厚スープの中では
せっかくの小麦の風味がどこかへ行っちゃって
ごわごわした食感が口に残るんですよね

もうちょっと太い麺の方がいいのかな?




2つのラーメンをいただいて思った事は
結構塩っ辛い味付けであること

でもでもよくよく考えると
ここは本町、大阪のビジネス街の中心

お昼の中心顧客と考えられるサラリーマンが
ラーメン一杯で食事を済ませる訳はなく
きっとご飯ものも一緒に注文することでしょう

そして夜は「呑んだあとのラーメン」

ご飯にもお酒のあとにも
この塩っ辛さがよく合うんでしょうね


078.JPG

インパクトのある「煮干」と「海老」を引っ提げて
9月26日(月曜日)
AM11:00
GRAND OPEN

本町のサラリーマンの審判はいかに?
とても楽しみなお店になりそうです

皆さんもぜひ体験してみてください



088.JPG

大阪府大阪市中央区瓦町3-6-13
TEL/06-6226-7703
営業時間/11:00~22:00(土曜日~16:00)
定休日/日曜・祝日



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店 シルバーウィーク特別限定のお知らせ [お知らせ]

緊急速報!!

まるとら本店
シルバーウィークに特別限定を提供されます

121.JPG


9月22日(木)・23(金)
ガーリック・パワー・ソルト!!
【GPS】

129.JPG

126.JPG

ステーキが焼かれる音と香りがたまりません

まずはそのまま麺だけいただくと
ブラックペッパーが効いてて
めっちゃおいしい

そして
ベースの塩だれに
半熟卵とバターを混ぜていただくと
これまたおいしい


127.JPG

途中で別皿で提供される
コンソメスープを入れると
ラーメンとしていただけて
おいしさ2倍!!

とっても楽しい一杯でした



9月24日(土)・25(日)
空きっ腹にボディーブロー!!
ジャンクパンチ】

128.JPG

123.JPG

ジャンクガレッジのまぜそばをリスペクトしたこちらは
刻みニンニク、マヨネーズ、ベビースターが目を引きます


124.JPG

さっそく
大きく混ぜていただくと
めっちゃおいしーい

筋肉質な麺と濃厚ダレがよく絡んで
ボリューム満点でガッツリいただけます

小川店主が作ったジャンクなまぜそば
ぜひ皆さんもいただいてみてください


「GPS」「ジャンクパンチ」とも数量限定です
※GPSは各日10食程の予定だそうです



131.JPG132.JPG

レギュラーメニューもおいしいですよ

シルバーウィーク後半は皆さんお誘いあわせの上
ぜひまるとら本店[わーい(嬉しい顔)]



130.JPG

コラボイベントの記事はこちらです



120.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋 たけ井【試食会】☆長池 [お知らせ]

一部画像に処理を施しております
あしからずご了承くださいませ

10月に開催される世紀のコラボイベント
まるとら本店×麺屋 たけ井

214.JPG217.JPG

今日(9/12)は
試食会にお招きいただいて
 麺屋 たけ井
に行ってきました


218.JPG215.JPG

入口には
世界の麺王者決定戦withライブパフォーマンスで
見事に2位「ラーメン王子」の称号を得た
トロフィーが飾られています


では
さっそく試食させていただいたんですが
まだ完成にはいたってない為
画像にモザイクをかけることで
掲載させていただいております


【ラーメン】

219.JPG

【つけ麺】

220.JPG

【汁なし】

221.JPG

鶏と豚骨の濃厚スープを合わせた
その名も鶏豚かさね

チャーシューは章によってそれぞれ違うものが用意されます

どれも斬新ですでに高い完成度に達していたんですが
特に「汁なし」が絶品でした

これからさらに磨きをかけていかれるそうです


216.JPG

中華蕎麦とみ田・富田治氏の心を受け継ぐふたりが
初めてタッグを組む夢のコラボイベント
この2日間を逃すわけにはいきませんね



最新のポスター、詳しい日程・メニューは
こちらの記事に掲載させていただいております



213.JPG

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900
営業時間/11:00~麺切れ終了
定休日/未定



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店×麺屋 たけ井 コラボイベント【続報】 [お知らせ]

いよいよ来月に迫った
京都・麺や たけ井×大阪・まるとら本店

071.jpg

コラボイベントのポスターができあがったとの連絡がありましたので
公開させていただきます


073.jpg

中華蕎麦とみ田・富田治氏の心を受け継ぐ
ふたりがタックを組んだ夢のコラボ

その名も
鶏豚がさね


第一章 まるとら本店
10月11日(火)18:00スタート
つけ麺50食 ラーメン20食 各800円

まるとら本店

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818






第二章 麺屋 たけ井
10月17日(月)18:00スタート
つけ麺50食 汁なし20食 各800円

麺屋 たけ井

京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL/0774-55-0900



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛の貧乏脱出大作戦②☆テレビ東京 [お知らせ]

日曜ビッグバラエティ
愛の貧乏脱出大作戦

東日本大震災から半年...。
愛の貧乏脱出大作戦特別編
愛の復興大作戦


いやー感動的でしたね

ラーメンチームで
がんばっていらっしゃった

080.JPG

喫茶「エスポアール」の齋藤さん


094.JPG

ラーメン「らいむらいと」の千葉さん


089.JPG

定食「こけし食堂」の志賀さん


番組内で紹介されていた
世界の麺王者決定戦withライブパフォーマンスの記事を
改めてご紹介します

「中華蕎麦とみ田」富田店主が応援に駆け付けた
開催4日目

絶品の「気仙沼 復興プリン」
開催3日目

いよいよオープン!!
開催1日目

「麺処ほん田」の本田店主も腕を振るった
オープニング


教えたいのは愛なんだ!!
達人田代さんの熱い想い
本当にすばらしかったです

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店×麺屋 たけ井 夢のコラボが実現!! [お知らせ]

「中華蕎麦 とみ田」富田店主と兄弟弟子
まるとら本店の小川店主

033.JPG

そして
富田店主のお弟子さん
麺屋 たけ井の竹井店主


078.JPG

「世界の麺王者決定戦withライブパフォーマンス」では
雌雄を決した大阪京都の両雄が
同じ厨房に立って調理をおこなう
まさに軌跡のドリームマッチが実現されます


夢のコラボの開催日程が決まりましたので
ご報告させていただきます



まるとら本店

10月11日(火)←この日は小川店主のお誕生日です!!
18:00~数量限定

鶏豚かさねラーメン
鶏豚かさねつけ麺

まるとら本店


麺屋 たけ井

10月17日(月)←お昼は通常営業されるそうです
18:00~数量限定

汁なし鶏豚かさね(竹井さん初の汁なしメニュー)
鶏豚かさねつけ麺

麺屋 たけ井
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第1回 ラーメン王決定戦 開催中!! [お知らせ]

あなたが決める!!“世界の麺王者”

世界の麺王者決定戦withライブパフォーマンス
第1回 ラーメン王決定戦

078.JPG

ユニバーサルシティ駅前野外広場にて
絶賛開催中!!


080.JPG

このたびの「東日本大震災」で被災された
気仙沼のお店の方も応援に駆け付けられています
このイベントが復興のシンボルになればいいですね



092.JPG076.JPG

そして我らが誇る大阪代表


094.JPG

まるとらの小川店主も参戦中!!



ここで参加店舗のご紹介♪♪

麺屋一燈 麺屋一燈(東京都)
公式HP:http://kiseki-dream.com/index.php?FrontPage


麺処ほん田 麺処ほん田(東京都)
公式HP:http://honda-japan.jp/
店主さんのブログ:http://ameblo.jp/hnd-dreams/


まるとら まるとら(大阪府)
公式HP:http://www.taisyouken.jp/marutora/
店主さんのブログ:http://ameblo.jp/his1011/


らーめん零 らーめん零(北海道)
公式HP:http://ramen-zero.com/


増田家 増田家(千葉県)


麺屋たけ井 麺屋たけ井(京都府)


詳しくはこちらをご覧ください
http://ramen.p1.bindsite.jp/sekainomenoja/index.html




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。