So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪市都島区 ブログトップ

らぁ麺 Cliff【8】春の焼きアゴ醤油らぁ麺 ☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

春の息吹を感じる限定が登場です♪♪

226.JPG

今年は気温が低くて
春はまだかな~って思っていたら
 らぁ麺 Cliff
春の限定が始まったとの知らせを受けて
今日(3/20)
さっそく行ってきました


227.JPG228.JPG

本来は火曜日が定休日なんですが
今日から無休に変更になったんですよね~
限定提供初日で
券売機のボタンがありませんでしたので
(今はバッチリ設定されています)
「醤らぁ麺」の食券を購入して
店員さんに「限定で!!」と口頭で伝えます


229.JPG

カウンター席に座ると
「食べログ ベストラーメン 2011」の
賞状を発見!!
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【春の焼きアゴ醤油らぁ麺】

015.JPG

縦と横にバランスよく配された盛り付けで
これぞシンプルイズベスト!!
見た目からさわやかさが感じられますね~


230.JPG231.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、海苔に
緑が鮮やかな菜の花♪♪


235.JPG

さっそくスープをいただいてみると
アゴ出汁特有のクセがなくて
めっちゃ旨~い♪♪

スッキリな味わいの中にも
香味油のコクも感じる
旨みたっぷりのこのスープ

個人的に「醤らぁ麺」の酸味が苦手だったんですが
これはアゴ出汁が合わさった効果でしょうか?
とても飲みやすくなってるんです


233.JPG

そしてスープよりも気になったのが
この自家製麺の仕上がりです

自家製麺に切り替えてから気になっていた
何でも無難にこなす優等生な麺が
今回の細ストレート麺では
しっかりとした歯応えが感じられて
これめっちゃいいですね~♪♪

もしかしてこれって
Cliffさんの初期でいただいた
「麺屋 棣鄂」さんの麺を越えた?
そんな気がして一人で感動してました


234.JPG232.JPG

チャーシューは
しっかりとしたタイプで食べ応えがありますし
菜の花は苦みもなく
ザクザクッとしたいい食感が楽しめます


スープとの絡みもいい麺を
ズルズルッと一気にすすって
最後は器を持ち上げて
スープも最後までしっかりいただきました



236.JPG

もうすぐお花見の季節を迎える
大阪城公園からほど近くの
らぁ麺 Cliffさんで
皆さんもぜひ
ひと足早く
春の伊吹を感じてみてください




225.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6360-4580                                                  
営業時間/11:00~15:00 17:30~21:00
定休日/無休






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff【7】☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

四川味噌とはいかに?

206.JPG

今日(9/29)
「麺や 而今」さんでご一緒させていただきました
ramen151eさん芦屋のラー友さんと
次に向かったのは・・・
そこはJR東西線で乗り換えなしで行けるお店

そうです
 らぁ麺 Cliff
に行ってきました
 

207.JPG218.JPG

お店の入口には
「本日の限定」が掲げられていますね
もちろん券売機のボタンをポチっとしまして
カウンターに向かうと


211.JPG

大西店主が製麺室にいらっしゃいました


209.JPG210.JPG

店長の秋さんに食券を渡し
「こだわり」を見ながら待っていると
お二方でリズミカルに調理された
こちらがやってきました


【四川味噌つけ麺】

213.JPG

四川ということで
おそらく辛いものなんだろうなって思っていたら


215.JPG

やっぱり!!
真っ赤なつけ汁が出てきました
これは「辛味噌つけ麺」?
めっちゃ辛そう[あせあせ(飛び散る汗)]


212.JPG

まずは
自家製の平打ち麺をいただくと
小麦の旨みがものすごいんです♪♪
このまま食べてもおいしくて
ついつい箸が・・・


ではではさっそく
つけ汁に浸していただくと
あれ?思ったよりも辛くないぞ!!
食べ進めるとじわじわと辛さがやってきますが
これなら大丈夫だ

食べてみてわかったんですが
これは坦々つけ麺ですね
芝麻醤の代わりに味噌を使っているみたいです

唐辛子の辛みが控え目なんで
花椒の舌にピリピリくる痺れがいい感じにアクセント
どんどん箸が進みます


あっという間に麺がなくなったんで

216.JPG

「スープ割り」をお願いしました

スープを飲むと
花椒がダイレクトに口の中に入ってきて
辛ーっ[ちっ(怒った顔)]

でも
辛い中にも深い旨みがあって
最後までおいしくいただけました


自家製麺に移行して3か月余り
こんなにおいしい麺をいただくことができました
これからますます楽しみになりますね



205.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6881-0755                                                  
204.JPG
定休日/火曜日



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff⑥☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

7月から自家製麺がはじまりました♪♪

036.JPG047.JPG

今日(7/31)は
そんな
 らぁ麺 Cliff
に行ってきました


037.JPG

暑~い夏はやっぱり「冷やし」!!


038.JPG039.JPG

券売機で食券を購入して
カウンターに向かうと
製麺室発見[ひらめき]
テーブル席もできてるし
めっちゃ広~い
どうやら隣の空き店舗との壁をぶち抜いて
「鶴麺」と共同の製麺室を設けたようですね
夜でも明るい店内で待っているとこちらがやってきました


【冷やしワンタン麺】

042.JPG

澄みきったスープに
鶏油がキラキラ輝いてますね[ぴかぴか(新しい)]


040.JPG

ネギに穂先メンマ
そして主役のワンタンがたっぷり入っています

さっそくスープをいただくと
イリコの風味がふわっと漂ってきて
お上品なお味でほっこり♪♪

前回いただいた「ワンタン麺」は
醤油ベースでしたが
冷やしでは塩ベースですね

ただ
やっぱり冷やしなんで風味は弱いかな?
淡い中でもしっかりとした旨みが感じられたスープが
おとなしくなってしまったみたいで
ちょっと物足りなさを感じてしまいました


そして

045.JPG043.JPG

自家製麺に移行した
こちらの細麺をいただくと
ちょっと柔らかいかな?
今までいただいた強いコシの細麺が
かなり好みだったんで・・・

ワンタンはジューシーで
冷やしの中でも存在感があります


途中までいただいたら
お店の方のオススメ

044.JPG

ラー油とお酢をちょこっと投入です!!

そうすると淡いスープが刺激的にチェンジ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
柔らかく感じた麺もクッキリしたような感じもして
何だか冷し中華を食べているみたい
イリコの風味も浮き立ってきて
ホントちょこっと入れただけで劇的変化!!
最後までおいしくいただけました


いつもいただいていたらぁ麺とは
少し違った趣のこちらの「冷やし」

あなたは「プレーン派」?「ラー油とお酢派」?
ぜひとも一度確かめてみてください

※現在は「冷やしワンタン麺」の代わりに
「冷やしとり南蛮麺」が提供されているようです



自家製ワンタン麺の記事はこちらです



035.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6360-4580                                                  
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/火曜日



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff⑤☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

おいしいワンタン麺をもとめて第2弾!!

002.JPG

ラーメン業界はワンタンブーム!?

とういことで
今日(5/30)は
 らぁ麺 C l i f f
に行ってきました


008.JPG010.JPG

数ある限定の中で
選んだのはもちろんこちらです


自家製 ワンタン麺】

022.JPG

ワンタンがドーンとすごい迫力!!
表面は鶏油でピッカピカです


029.JPG

澄みきった清湯スープ
ほんのり茶色です
看板メニューの「醤らぁ麺」がベースでしょうか?

さっそくスープをいただくと
醤油の風味がツーンときますねー

「醤らぁ麺」を食べたことないんでわからないんですけど
生醤油が結構個性的なんですね

比内地鶏の旨みを味わうんだったら
「塩らぁ麺」や「上白湯麺」のような
シンプルな味付けのほうがいいのかな?

これはあくまで好みの問題だと思うんですけど・・・


031.JPG

たっぷり入ったワンタンは
「カドヤ食堂」さんでいただいたものより
肉肉しくて食べごたえがあります
ニンニク入ってるのかなぁ?


ワンタンというスープを楽しむ新たなアイテム
いろんなお味でいただいてみたいものですね



おいしいワンタン麺をもとめて第1弾!!
カドヤ食堂さんの記事はこちらです
比内地鶏のワンタンめん


らぁ麺 cliffさんの過去の記事はこちらです
完全天然塩らぁ麺~海の旨味~

比内味噌白湯&味噌どろまぜそば

上白湯麺&まぜそば

地鶏つけ



034.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6360-4580                                                  
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/火曜日



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff④☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

GWにおいしい黄そばが食べられる!!

002.JPG

今日(5/4)は
 らぁ麺 Cliff 
に行ってきました


お目当ての品は
GWの5/3~5/5に提供される
昼夜各20杯限定

006.JPG009.JPG

こちらです


【完全天然塩らぁ麺~海の旨味~】

014.JPG

澄みきったスープは
動物系を一切使わずに
煮干しと昆布からとられているそうです


027.JPG

高知県の完全天日塩と
伊吹島のイリコの旨みがあふれていて
これはものすごいスープですね

この塩
なんでこんなにまろやかなんでしょう?
スープを飲みながら思わず笑みがこぼれてしまいます

そしてそれに合わさる細麺は
かための茹で加減で
ツルツルいけるんです

チャーシューは
比内地鶏を使用した
贅沢なもので
上にのっているメカブ?
がコリコリしていていい食感です

麺をすする以上に
スープを飲んでしまう
それぐらいこのスープはおいしかったです


黄そば史上最高の上品さ
そして海の旨味がふんだんに味わえるこの一杯
食べ逃すと絶対後悔しますよ!!



過去の「らぁ麺 Cliff」さんの記事はこちらです
地鶏つけ】【上白湯麺&まぜそば】【比内味噌白湯&味噌どろまぜそば



029.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6360-4580                                                  営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/火曜日



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff③☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

ポッカポカ麺ロード第6弾!!

043.JPG

今日は

 らぁ麺 C l i f f

に行ってきました


券売機で食券を購入しようと思ったんですが・・・

品名がどこにも見当たりません[あせあせ(飛び散る汗)]

それどころかポッカポカ麺ロードのポスターすらありません

大阪ご当地ラーメンプロジェクトのチラシは

いたるところに貼られているんですが・・・


そんな控え目な参加の「らぁ麺 Cliff」さんですが


009.JPG

店主さんに聞いてこちらの食券を買いました[手(パー)]


白と黒のコントラストが美しい店内で待っていると

こちらが運ばれてきました[位置情報]


【比内味噌白湯】

014.JPG

見た目は「上白湯麺」と似てるなーって思っていたら・・・


021.JPG

赤い豆板醤の欠片が見えるじゃないですか!!

濃厚な味噌ラーメンを想像していたんですが

ピリ辛の辛味噌ラーメンでした[ひらめき]


他のメニューに比べたら若干弱く感じますが

鶏白湯スープの旨みは健在です[ぴかぴか(新しい)]


細麺とスープの絡みはいいとは言えませんが

辛いのが苦手なんでこれぐらいのほうが食べやすいですね

辛味噌スープは麺の後でじっくりいただきました[かわいい]


三元豚チャーシューはトロトロで

穂先メンマはシャキシャキだけどやわらか

トッピングもとても満足できる内容です[手(チョキ)]



今日は2人でおうかがいしたんで

ポッカポカ麺ロードとは関係ありませんが


007.JPG

同じく味噌を使ったこちらもいただきました[手(チョキ)]


【味噌どろまぜそば 比内地鶏スープ、ミニご飯付き

032.JPG

これはこれは赤味噌じゃないですか[ひらめき]


034.JPG

器の底からグルグルかき混ぜていただくと

赤味噌の深ーい風味と甘さが味わえます[いい気分(温泉)]

これにニンニクの刺激が加わって

JUNKさは忘れていません!!


そしてこちらも重要ポイント[パンチ]

ネギとカシューナッツの食感がたまりません


そしていよいよメインイベント[演劇]

細切れのチャーシューと麺が残った器の中に

「ご飯」を投入です[右斜め上]

そばめし感覚で最後まできれいにいただけました


038.JPG

十分に濃厚なお味だったんで

残念ながらラー油とお酢の出番はありませんでした[わーい(嬉しい顔)]


036.JPG

「比内地鶏スープ」は胡椒がかなり効いてて刺激的[雷]

純粋な鶏の旨みを楽しみたかったんで

少し残念でしたけど・・・


同じ味噌をテーマにした

「麺屋 巧」さんや「ななまる」さんとは

違う角度から捉えられた一杯は

寒い冬にぴったりで

心も体もポッカポカになりました


過去の「らぁ麺 Cliff」さんはこちらです
地鶏つけ】【上白湯麺&まぜそば



040.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
TEL/06-6360-4580
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/火曜日



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff②☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

035.JPG

今日(11月26日)は

前回のつけ麺(記事はこちら)がとてもおいしかった

らぁ麺 C l i f f

にまたまた行ってきました


001.JPG

オープン時には「売切」のランプがついてましたが・・・


030.JPG011.JPG

何と!!選べるじゃないですか[グッド(上向き矢印)]


ということでさっそくオーダーしました[手(パー)]


まずはラーメンの友が選んだ

009.JPG

【上白湯麺】

013.JPG

白湯スープがいい色してます[ぴかぴか(新しい)]

一般的な鶏白湯スープは濃厚な脂の旨みがありますが

こちらは「スッキリ」「さっぱり」しております

比内地鶏だからこそできるスープでしょう

自然な鶏の旨みが純粋に堪能できます[るんるん][るんるん]


続きましては

実はすごい楽しみだった

【まぜそば 小ごはん付き】

022.JPG

「ラー油」と「お酢」が標準装備されます

027.JPG

黄身がすごい鮮やかですね[ひらめき]

底から一気に混ぜていただくと・・・

醤油ダレの旨みが口いっぱいに広がります[いい気分(温泉)]

細切れチャーシューが香ばしくてたまりません

ニンニクがガツンと効きますねぇ[パンチ]

「ナッツ」の食感が楽しくてついつい「ナッツ」だけで食べちゃいます(笑)

もちろん具を少し残して「ご飯」を投入[右斜め下]

すべての食材をきれいにいただきました


このお店は何より「細麺」がおいしいんですよね

最高の茹で加減でコシがたまりません[ー(長音記号2)]


いろんなメニューに応じた絶妙な茹で時間を

保たれている大西店長は本当にすごいお方です[わーい(嬉しい顔)]



032.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/火曜日



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁ麺 Cliff☆大阪城北詰 [大阪市都島区]

今日は11月8日にオープンした

 らぁ麺 C l i f f 

に行ってきました

 

多くのブロガーさんがレセプションの模様を

記事にされていますが

それもそのはず

鶴見区の有名店鶴麺

セカンドブランド店なんです


店内では「鶴麺」店主の大西さんが

調理をされています


今回は・・・

002.JPG

1日15食限定の

003.JPG

こちらをいただきました


【地鶏つけ】

006.JPG

麺は冷たいお出汁に入って提供されます

016.JPG

鶏白湯のつけ汁に黒七味がピリッときます

シンプルだけど鶏の旨みがすごい堪能できました[ひらめき]

014.JPG

「麺屋棣鄂」製の細麺はかために茹でられており

のど越し最高です[グッド(上向き矢印)]

お出汁に味付けしたら「黄そば」ですね

比内地鶏のチャーシューはかなり高価なものみたいで

まさしく崖っぷちの提供みたいです[ぴかぴか(新しい)]


スープ割りは麺を食べたあとのお出汁をつけ汁に入れます

温度は低くなりますがそれでもおいしい鶏白湯スープ[るんるん][るんるん]

もう一つの「醤らぁ麺」もぜひ食べてみたいと思いました[わーい(嬉しい顔)]



028.JPG

大阪府大阪市都島区片町1-9-34
営業時間/11:00~15:00 18:00~21:00
定休日/未定



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
大阪市都島区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。