So-net無料ブログ作成
大阪府大東市 ブログトップ
前の10件 | -

麺や 而今【20】ファイティングニボ2 ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

煮干し度MAX!!

203.JPG

東京・大泉学園
中華ソバ 伊吹
リスペクト

なんで逝ってしまうんだよ~
バカヤローに捧ぐ(笑)


今月限りで大阪を離れる
ラーメンブロガー
ramen151eさんへのはなむけに
煮干しが効いた限定を提供されるとのことで

207.JPG

今日(7/12)は
 麺や 而今
に行ってきました


ramen151eさんが
関東に戻られる時は
必ずと言っていいほど立ち寄られる
煮干しをとことん追求されたお店
中華ソバ 伊吹

202.JPG205.JPG

実は
それを食べたことのない島田店主ですが
ramen151eさんのブログにたびたび登場する
記事と画像を見て
想像で作っちゃったんです


店内は
いつもと違う煮干しの香りでいっぱい♪♪

しばらく待っていると
こちらがやってきました


【ファイティングニボ2】

180.JPG

目の前に器が置かれた瞬間に
さらに煮干しの香りがやってきて
これは煮干し好きのニボラーには
たまりませんね~♪♪


208.JPG214.JPG

具材は
島田店主と親交の深い
大阪・玉出の「かしや」さん特製
低温真空調理された
レアチャーシュー


そして
「中華ソバ 伊吹」と同じ刻みタマネギ
ほうれん草と糸唐辛子


213.JPG

ではではさっそく
ギラギラ感が煮干しの効き具合を連想させる
スープをいただくと
鶏と豚骨ベースの動物系スープに
煮干しがガッツリ感じられて
これめっちゃ旨~い♪♪

今年の2月に「中華ソバ 伊吹」でいただいた
本日の煮干し度
ノーマルより上

少し塩分が強かった記憶があるんですが
島田店主の作品は
とても上品でまろやかな旨みとコクを味わうことができて
塩分もちょうどいい感じです


211.JPG

そしてこちらの中細ストレート麺は
前回の限定から使われている特注麺

低加水の平打ち麺は
プツップツッとした歯応えで
スープとの絡みもバツグン!!


210.JPG

かしやさんのレアチャーシュー
しっとりやわらか
肉の旨みもしっかり味わえて
これ旨かったな~

刻みタマネギは
シャキシャキの食感が
濃厚な煮干しスープの中で
いいアクセント!!

あまりのおいしさに
あっという間の完食です



麺や 而今【ファイティングニボ2】中華ソバ 伊吹【中華ソバ】
※(左)麺や 而今【ファイティングニボ2】 (右)中華ソバ 伊吹【中華ソバ】

バランス重視の島田店主が
ニボラーのために
あえてバランスを崩して
煮干しに特化したこの一杯


魚介系が苦手でなければ
皆さんにもぜひ食べていただきたいですね



ファイティングニボ2
価格:750円
提供期間:7月9日~15日
限定数:一日20杯





206.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/火曜日(祝日の場合は営業)






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【19】Rising 而今sun ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

mixiコミュニティ400人突破!!
おめでとうございます


088.JPG

そんな
400人突破の感謝の気持ちを込めた限定が
6月27日~7月2日で提供されるとのことで

093.JPG

今日は
 麺や 而今
に行ってきました


090.JPG089.JPG

今回のテーマは“雉(キジ)”
しかも比内地鶏も使用したとても贅沢な一杯だそうで
期待に胸を膨らませながら待っていると
こちらがやってきました


【Rising 而今sun】

105.JPG

Rising???
いつものユニークなネーミングとは雰囲気が違いますが
これは島田店主と親交が深い
麺屋一燈の坂本店主が
4月に提供された
Rising 坂本sunから名付けられたものなんです


106.JPG097.JPG

具材は鶏肉団子、ほうれん草、ネギ、白髪ネギに糸唐辛子
そして
雉のタタキが一切れトッピング!!


102.JPG

さっそくスープをいただくと
鶏の旨みが重厚で
これはめちゃくちゃ旨いです♪♪

でも確か清湯って聞いていたんですが
白湯のようなこの濁りは何だろう???
島田店主にその謎を聞いてみたら
清湯スープの生成過程であえて濁りを除去しなかったそうです
だから鶏の旨みが力強いんですね


100.JPG

そして今回新たに別注された
中細ストレート麺は
しっかりとしたコシがありながら
噛めばモチモチの食感が味わえて
これをいただいてピーンと来たのは
即席棒状めんのパイオニア
マルタイラーメン

乾麺と生麺のいいとこどりのような食感と味わいで
これ本当においしかったです


098.JPG

そしてこちらの雉のタタキは
あの世界三大珍味のフォアグラを凌ぐ
高級素材!!


085.JPGRising 坂本 sun.jpg

これは4月に
麺屋一燈の坂本店主が
「鶏料理 華昌」で食べて
Rising 坂本sun
に採用するほどの代物で
とても贅沢な気分に浸ることができました


099.JPG

鶏肉団子はいつものなん骨入りつくねではなく
麺屋一燈バージョン!!
大葉のさわやかな風味がたまりません♪♪


あまりの旨さに麺を持ち上げる箸が止まりませんが
実は途中で仕掛けがありまして・・・

091.JPG092.JPG

別皿で提供された
自家製XO醤を投入すると


104.JPG

干し貝柱と干しエビの風味が
口の中に炸裂して
旨みが何重にもアップ♪♪

最後まで本当に楽しませていただきました


094.JPG

食べ終わったあとで
島田店主と少しお話ができたんですが
今後もいろいろな企画があるようで
これからもどんどん楽しませていただけそうです

次の500人突破に向けて
そんな勢いをそのままカタチにした
Rising 而今sun
皆さんもぜひいただいてみてください





086.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/火曜日(祝日の場合は営業)






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【18】禁断の冷や冷や鶏白湯 ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

今年も冷たい限定登場!!

185.JPG

鶏白湯で冷やし???
そんな禁断の世界に足を踏み入れましょう


184.JPG

というわけで
今日(5/21)は
 麺や 而今
に行ってきました

訪問したのは
今月から営業が開始された
月曜日!!
まだ周知されてないようで
お昼時でも比較的落ち着いてました

奥様とラーメン談義をしながら待っていると
こちらがやってきました


【禁断の冷や冷や鶏白湯】

130.JPG

おおーっ!!
今年のバージョンも
スープがすっごい粘度ですね~♪♪


187.JPG188.JPG

具材は
鶏のレアチャーシュー、水菜、プチトマトにネギ
そして昨年に引き続き登場の
チーズガレット!!


192.JPG

ではではさっそく
スープをすくってみると
ものすごい粘度で
これはスープと言うよりも餡ですね

左右に揺らしてみると
ブルンブルンと音が出そうなぐらいです


190.JPG

そんなスープの中から
グイッと麺を引っ張り出していただくと
キーンと冷たいスープが麺に絡まって
冷やっ冷やっで旨ーい♪♪

キンキンに冷えたスープは
どうしても鶏の風味を抑えてしまうそうですが
それでもしっかり鶏の旨みを感じるこのスープ
「いったいどれぐらいの鶏を使ってるの?」って考えると恐ろしくなる
これはまさに禁断の世界

そんな鶏白湯スープに合わさる平打ち麺は
プチップチッとした歯応えで
しっかりと存在感を示しています


189.JPG

そして圧巻のボリュームの
鶏のレアチャーシュー
しっかりとした歯応えで
これはもはや立派な一品のレベル!!


鶏白湯スープに
水菜のシャキシャキ感と
ネギの苦みがいいアクセントなんですが

193.JPG

やっぱり今年も
チーズガレットの塩気が
いい仕事をしてくれます♪♪


途中まで食べたら
こちらも昨年バージョンでお世話になった

194.JPG

黒胡椒をガリガリっと投入です

上品な旨みの鶏白湯スープが
キリッと引き締まって
これもいいですね~

でもせっかくの鶏白湯スープなんで
鶏のお造りやたたきを食べるイメージで
わさびや生姜を合わせたらどうでしょうかね?



スープが麺を包み込むように絡んでくるので
麺を食べ終わったと同時に
スープもきれいになくなってました
これはラーメンと言うより
和え麺と言ったほうがいいかもしれませんね


他に類を見ない
島田店主だからこそ可能な
冷たい鶏白湯
今年も最後までおいしくいただきました



禁断の冷や冷や鶏白湯ひやひや鶏白湯そば
※(左)2012バージョン (右)2011バージョン

こうやって新旧のバージョンを並べてみると
スープやトッピングの違いがわかって
而今さんの1年間の進化を
垣間見ることができます


これからスープの濃度など
若干の変更を加えていくそうなんで
期間中にもう一度食べてみるのもいいでしょうね



禁断の冷や冷や鶏白湯
価格:780円
提供数:1日20食位
提供期間:6月3日(日)まで
※予定



182.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
162.JPG






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710【2】牛肉と土ごぼうの味噌カレーつけ麺 ☆住道 [大阪府大東市]

麺屋 彩々×瀬戸内製麺710

151.JPG

「麺屋 彩々」の味噌だれと
香川の白川うどんで修業された
店主さんが打つうどんの
夢のコラボが実現!!


240.JPG138.JPG

と言うことで
「麺屋 彩々」でのコラボに引き続き
今日(5/13)は
 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710
に行ってきました


177.JPG

ラーメン屋さんとのコラボイベントは2回目!!
1回目の記事はこちらです

今日の土肥店主は
「麺屋 彩々」のレアTシャツで
気合がみなぎっていらっしゃいます


178.JPG

カウンター席に座り
もちろんオーダーは「コラボつけ麺」
しばらく待っているとこちらがやってきました


【牛肉と土ごぼうの味噌カレーつけ麺】

027.JPG

つけ汁が目の前に運ばれてきた瞬間
味噌のいい香りがふわっと漂ってきました


155.JPG179.JPG

つけ汁の中には
具材がたっぷり入っていて
たっぷりの野菜に油揚げ、ネギ、油かす
そして
白いのは何だろう?って思っていたら
揚げ餅でした


156.JPG

そしてこちらの
美しく整えられたうどんは
真っ白で艶やかですね~


157.JPG

ではではさっそく
うどんをつけ汁に浸していただくと
これめっちゃ旨~い!!

「麺屋 彩々」齊藤店主の故郷である群馬県の味噌は
まろやかでほんのり甘いのが特徴ですが
これにカレーのピリッとした辛さがめちゃくちゃ合うんです
そしてギュッと旨みが詰まった油かすも加わって
深いコクを味わえます

濃厚なんですがサラッとしたつけ汁と
程よいコシでモチモチなめらかなうどんは相性バツグン!!
ドップリ浸しても全然濃くないんで
思う存分味噌の旨みを楽しめました


158.JPG

そしてこちらの揚げ餅は
土肥店主がコラボ当日の朝に思い浮かんだものだそうで
香ばしさが甘いつけ汁と相まって
いいアクセント!!

ボリュームいっぱいで
最後までおいしくいただきました



153.JPG152.JPG

普段はなかなかうどん屋さんに行くことがないんですが
ラーメン屋さんとコラボイベントをきっかけに
うどんの魅力を改めて感じることができました


いつもパワフルな土肥店主が生み出すおいしいうどんを
コラボ以外でもぜひいただいてみたいですね



159.JPG

大阪府大東市赤井3-1-28
TEL/072-874-4425
営業時間/月・水~金11:00~14:30 18:00~売り切れ迄
土・日・祝11:00~15:00 18:00~売り切れ迄
定休日/火曜日
154.JPG






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【17】牛骨貝出汁そば ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

ついに牛骨ラーメンが登場!!

168.JPG

牛薫る麺処 嵐風
インスパイア


163.JPG

「牛薫る麺処 嵐風」と言えば
東京・中野区に2月にオープンした
牛と蛤を融合させた
不如帰プロデュースの話題のお店

前回の東京研修で
こちらのお店を訪れた島田店主がインスパイアした一杯を
5月13・14日の2日間でいただけるということで
今日(5/13)は
 麺や 而今
に行ってきました


170.JPG166.JPG

お店に入ると
この前おこなわれた
「麺屋 一燈」坂本店主と稲垣さんの
歓迎会大阪研修ツアー
写真が飾られていました

カウンター席に着いて
島田店主の奥様手作りの
牛と蛤のPOPを指さしてオーダー
しばらく待っているとこちらがやってきました


【牛骨貝出汁そば】

129.JPG

器を目の前にした瞬間
貝の風味が強烈に漂ってきました
蛤だけでなく
いろいろな貝から取られた出汁が合わされているそうで
これは貝好きにはたまりませんね~


171.JPG172.JPG

具材は
牛ロースのレアチャーシュー、牛スジ、水菜に糸唐辛子


174.JPG

そして中央には
アサリがトッピング!!


176.JPG

ではではさっそく
透き通ったスープをいただくと
これめっちゃ旨いじゃないですか~♪♪

牛骨スープと聞くと
臭みがどうしても気になるんですが
そんなものは全く皆無で
牛の旨みがたっぷり!!

最初はちょっと強いかなって思っていた貝の風味も
牛骨スープと見事に融合して
絶妙なバランスを生み出しています

こんな旨い牛骨スープは初めての味わいで
どんどん飲み進めていると
スープの水位が麺より下になってしまいました(笑)


スープをかなり堪能した後になりましたが
中細ストレート麺をいただきましょう

175.JPG

キリッと旨みが引き締まったスープには
低加水のしっかりした歯触りが
抜群に合いますね~♪♪
スープとの絡みもよくて
さらに牛骨スープがおいしくいただけるんです


173.JPG

牛ロースのレアチャーシューは
箸で持ち上げると崩れそうなぐらい柔らかで
肉の旨みをダイレクトに味わえますし
甘辛く炊かれた牛スジも
噛めばジュワッと旨みが出てくるスグレモノ

贅沢スープに贅沢トッピングで
最後まで興奮が冷めることはありませんでした


そして一番驚いたのは
POPに書かれていなかったお値段
お支払いの時に初めてわかったんですが
何と!!
750円だったんです


島田店主によると
これからさらにブラッシュアップさせ
本格的に提供していきたいそうなんで
これは本当に楽しみです
※トッピング・価格は試作段階でのものです


ここでビッグニュース!!

161.JPG

5月より定休日が変更になり
待望の月曜営業が開始されました




164.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
162.JPG






ブログランキングに参加してます
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏料理 華昌【1】坂本店主・稲垣さん歓迎会 ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

麺屋一燈の坂本店主と稲垣さんが
麺や而今にやってきた!!


085.JPG

坂本さんと言えば
東京・新小岩の超有名店
麺屋一燈の店主さん
そして
毎週月曜・木曜におこなわれる二毛作店
らーめん稲垣でおなじみの稲垣さん

そんな超多忙なお二人が
お店を休まれて
大阪研修にいらっしゃったんです


そして坂本さんが
島田店主の鶏料理をぜひ食べてみたい
と言うことで

083.JPG101.JPG

夜営業の
 鶏料理 華昌 
坂本さんと稲垣さんの歓迎会がおこなわれました


080.JPG079.JPG

貸し切りの店内で
坂本さんと稲垣さんと同じテーブルに座らせていただき


087.JPG

まずはビールで
乾杯ーっ!!


088.JPG089.JPG091.JPG

付き出しにお造り盛り合せ
そして地鶏もものたたき

いままで何度かいただいていますが
やっぱり旨いですね~♪♪


102.JPG

そしてテーブル中央にセッティングされている土鍋に

092.JPG093.JPG094.JPG

つくねと野菜を入れて
しっかり煮込みましょう


095.JPG100.JPG

しばらくして
出汁がグツグツ沸いてきたら
さっとお肉をくぐらせていただくと
これは旨い!!

鶏のしゃぶしゃぶは初めていただいたんですが
熱の入った部分とレアの部分の
2つの食感が楽しめて
これは絶品です♪♪


東京のラーメン事情や
坂本さんの今後の計画などの
とても貴重なお話を聞きながら
楽しい時間が過ぎていき

097.JPG098.JPG

いつしか
2人のラーメン談義に花が咲きます


ここで得た知識は
さっそくらーめん稲垣で
応用されるみたいですね



011.JPG002.JPG

今までは島田店主が
東京に出向いて
麺屋一燈の厨房で研修されていましたが
今回初めて大阪でおこなわれたんです

そんな記念すべき日に

084.JPG

島田店主も入って
看板の前で記念撮影♪♪


この研修でさらにパワーアップされた
島田店主の今後の作品に
目を離すことはできませんね



082.JPG081.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
280.JPG






麺や而今より重大発表!!
5月7日(月)より待望の月曜営業が始まります
それに伴い「鶏料理 華昌」の月曜日の営業はなくなります
「麺や 而今」の定休日は火曜日のみとなります
(祝日は営業されます)




ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【16】海のトリトン ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

Happy Birthday to You~♪♪

194.JPG195.JPG

3月14日で?才の誕生日を迎えられた
 麺や 而今
島田店主

そんな記念すべき日から
限定を提供されるということで
今日(3/14)
さっそく行ってきました


187.JPG

今回の限定は
而今初の豚骨を使ったスープだそうで
ネーミングは
手塚治虫先生の作品で有名ですよね

カドヤ食堂でご一緒させていただいたやまちゃんさん
こちらでお会いしたラー友さんと3人で
カウンター席に横並びに座り待っていると
こちらがやってきました


【海のトリトン】

132.JPG

海の=藻塩
トリ=鶏
トン=豚


いつもながらに
ユーモアなネーミングの中に
ちゃんと意味があるですよね~


188.JPG

具材は
レアチャーシュー、小松菜、ネギに糸唐辛子
そして前回の「にぼ而郎」で初登場した
メンマも引き続き入っています


192.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚だけどクリーミーで
めっちゃ旨ーい♪♪

豚骨ベースに鶏の組み合わせのスープは
海の恵みの「藻塩」が
しっかりまとめ上げていて
とってもまろやか~
タレには白醤油が使われているそうで
ほんのり甘みも感じられます


191.JPG

麺は低加水の細ストレートで
プツップツっと歯切れがよくて
とてもいい食感♪♪

適度な粘度のスープと
よく絡むんですよね~


190.JPG

そしてこちらも
前回の「にぼ而郎」で初登場した
レアチャーシュー

パストラミビーフのように
香辛料がまぶされていて
これがまた旨いんです♪♪


麺もスープも最後までおいしくいただいたんですが
スープの最後の最後は
レアチャーシューにまぶされていた
香辛料が器の底にたまって
ちょっと辛かったかな?
それでも後引く旨さは変わりませんけどね



186.JPG

平日なのに外待ちができたりして
駅から結構距離があるのに
安定した人気の
麺や 而今さん

東京修行の成果や
新しく導入される寸胴など
これからも目が離せませんね


3月17日(土)も
「海のトリトン」は提供されるそうです
数に限りがありますので
興味がある方はお早めにどうぞ




“にぼ而郎”
「攻撃の黒&バランスの白」の記事はこちらです




193.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/月・火
※3/20(火・祝)は営業されます






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【15】にぼ而郎(攻撃の黒&バランスの白) ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

にぼ而郎???

117.JPG119.JPG

3月1日から限定メニューに加わった
鶏煮干しそば“にぼ而郎”

“にぼ”は煮干しっていうのはわかるんですが
“而郎”は何でしょう?
ひょっとしてあの「ニンニク入れますか?」のインスパイア???

そんなこんなで
いろいろ想像を膨らませながら
今日(3/7)は
 麺や 而今
に行ってきました


開店前に挨拶に出てこられた島田店主から
「今回のはやさしいですよ~」と聞いたんで
これで
「ニンニク入れますか?」説は消えましたね


120.JPG

カウンター席に座りPOPをチェック!!

「黒」と「白」ですか~
これは悩みますね
と言うことで
オーダーはもちろん(笑)
両方ください!!

出していただく順番は
あっさりしてそうなイメージで
こちらからお願いしました


【にぼ而郎「バランスの白(塩)」】

030.JPG

おおっ!!
これは白湯スープのようですね
ネーミングの通り
スープが白く濁っています


122.JPG123.JPG

具材は
チャーシュー、小松菜、ネギ、メンマに糸唐辛子

一見ごく普通のトッピングですが
確か島田店主はメンマが好きじゃなかった気が・・・
だから而今さんではお初じゃないでしょうか?


126.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
鶏の旨みが濃厚で
めっちゃ旨ーい

これ濁りがあって
白湯スープだと思ってたんですが
実は清湯スープなんですよね

1周年記念で提供された
究極の特濃清湯“フェニックス”を髣髴とさせる
鶏の旨みがギュッと詰まったスープは
煮干しと合わさることで
確かにバランスよく仕上がっています

煮干しは
片口鰯に牡蠣煮干、貝柱も使われているそうで
強烈な煮干し感ではないですが
POPに書いてあった通りに
じんわり染み渡ります


125.JPG124.JPG

製麺所に特注で作ってもらっている
低加水の中細ストレート麺は
コシがしっかりしていて
トロミのあるスープとよく絡みます

レアチャーシューは
香辛料がまぶされ
味わいも食感も最高!!

焦がしたまねぎのコクも相まって
最後までおいしくいただけました



バランスの白(塩)を食べ終わってから程なくして
絶妙なタイミングで
こちらがやってきました


【にぼ而郎「攻撃の黒(醤油)」】

062.JPG

真っ白な塩スープに対して
こちらのスープは茶褐色
確かに攻撃的な色合いですね


127.JPG128.JPG

具材は
「バランスの白(塩)」と同じようです


131.JPG

ではではさっそく
こちらのスープもいただいてみると
鶏の旨みがたっぷりの
濃厚鶏清湯スープに
醤油が加わり
先程いただいた「バランスの白(塩)」とは
だいぶ違う印象です

何やら秘密が隠されていそうな醤油のおかげで
鶏と煮干しがずいぶんマイルドになってるみたいで
これは
「攻撃の黒」と称されたように
かなり醤油の影響力が大きいようですね


130.JPG129.JPG

麺もチャーシューも
「バランスの白(塩)」と同じものが使われているようで
こちらの組み合わせも最高!!

先程とは全く違う表情を持ったスープで
これまた最後までおいしくいただけました



118.JPG

“にぼ而郎”
と言うネーミングから想像するイメージとは
少し違った印象でしたが
鶏の旨みが最大限に引き出された
島田店主の和の技術の粋が集まった
作品だったのではないでしょうか

2月末には東京に修業に行かれて
さらにパワーアップして帰ってこられた島田店主
学んだことをこれから限定として出していくそうなんで
ますます「麺や 而今」さんから
目が離せなくなりますね



121.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/月・火
※3/20(火・祝)は営業されます






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【14】華麗なる一族 ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

mixiコミュニティ300人突破記念
第二弾!!

053.JPG

今回は“カレーらーめん”

と言うことで
今日は
 麺や 而今
に行ってきました


って
昨年11月に
200人を突破したばかりじゃないですか!!

そんなものすごい勢いを表すかのような
10日(金)~12日(日)1日限定10杯の
第2弾は・・・

051.JPG

陸の代表 豚
空の代表 鶏
海の代表 えび
これらを2日かけてじっくり煮込んだスープだそうで
これは食べる前から大興奮!!


052.JPG

そういえばこちらの限定食べてないなって
ちょっと後ろ髪引かれながら待っていると
こちらがやってきました


【陸・空・海の競演 華麗なる一族(ミニライス付)】

029.JPG

うわっ!!
いかにも濃厚そうなスタイルで
カレーのいい香りが漂ってきますね~


054.JPG055.JPG

具材は
2種類のチャーシュー、ネギ、かまぼこに糸唐辛子


そしてその下には

056.JPG

豚バラ肉と油揚げ!!

いろんな具材がてんこ盛りの
豪華な一杯に仕上がっています

華麗とはカレーとかけているだけでなく
具材が豪華っていう意味もあるのかな?


ではではさっそく
濃厚なカレースープをいただくと
いろんな旨みが合わさっていて
これめっちゃ旨い♪♪

だいぶ前にいただいた
カレー中よりも
はるかにパワーアップしています

スパイシーなカレーでマスキングされていて
食材それぞれの旨みの判別は難しいのですが
トータルバランスが最高で
これぞ三位一体!!


057.JPG

麺はいつものと違って
平打ち中細ストレート

スープとの絡みが良くって
すするたびにスープがどんどんなくなっていくのがわかります


058.JPG059.JPG

2種類のチャーシューは
しっとりとしていて旨みがたっぷり

パストラミビーフのように香辛料がまぶされた
低温調理されたレアチャーシューは
「ラーメン家 みつ葉」さんの直伝でしょうかね?
これからもっともっと進化していくそうです


060.JPG061.JPG

麺を食べ終わったあとに残ったスープには
ミニライスを投入して
カレーライスの完成です!!

素材の旨みを余すことなく
最後までしっかりいただけました



050.JPG

2月の末には
東京へ修業に行かれる島田店主

陸・空・海が競演を果たしたスープは
今回はカレーでマスキングされていましたが
ポテンシャルは相当なもの
今後の動向がとても気になりますね



mixiコミュニティ300人突破記念!第一弾!!
「大東ブラック3~ファイティングニボ~」の記事はこちらです

カレー中でおなじみ!!
「カレー中華そば」の記事はこちらです



062.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/月・火(祝日の場合は営業)






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や 而今【13】大東ブラック3~ファイティングニボ~ ☆鴻池新田 [大阪府大東市]

mixiコミュニティ300人突破!!
おめでとうございます

211.JPG

今日は
1月11日で開店1周年を迎えられた
 麺や 而今
に行ってきました


昨年11月に200人を突破したばかりなのに
もう300人!!!
驚異のスピードで増え続ける
mixiコミュニティを記念して
25日(水)~29日(日)の5日間
第一弾の限定メニューが提供されます

186.JPG

寺田町のまるとら本店との対決???
そうです今回は
親交が深い「まるとら本店」小川店主との
“にぼし対決”

お店に到着すると
外待ちこそなかったものの店内は満席で
相変わらずの繁盛ぶりですね
カウンター席に座ってしばらく待っていると
こちらがやってきました


【大東ブラック3~ファイティングニボ~】

061.JPG

思ったよりも黒くなくて
液面が艶やかに輝いているこのスープは
何と!!
鶏や豚などの動物系を使わない
煮干しベースのスープなんです


187.JPG188.JPG

具材は
鶏チャーシュー、2種類のネギ、焦がしタマネギ、柚子に糸唐辛子
そして何と言っても注目すべきは
いつものなん骨入りつくねではなく
初登場の
イワシのつみれ!!


192.JPG

さっそくスープをいただくと
深いコクと旨みがじんわり染み渡ってきて
これは旨いですねー♪♪

煮干しの風味がしっかり味わえるのに
決して塩っ辛くなく
むしろ甘さを感じるこのスープ
醤油もこだわりがあるんでしょうね
スープの色合いからして
濃口醤油だけじゃないような?

途中で顔を出す
柚子や焦がしタマネギが
動物系不使用のスープの中で
アクセントを与えていますね


191.JPG

そしてそんな煮干しスープに合わさるのは
低加水の細ストレート麺

プツプツとした歯応えは
まるでお蕎麦のような食感で
甘辛いスープとの相性が抜群なんです
ズルズルッと一気にすすれるんで
スープの香りがガッツリ味わえます


189.JPG190.JPG

鶏チャーシューは柔らかくていい感じ♪♪
(もっと食べたかったなぁ)
イワシのつみれはふわっふわで
スープを染み込ませて食べたら最高でした


スープも全て飲み干して
大満足でお会計を済ませたところ

193.JPG194.JPG

こんなカードをいただきました
これをまるとら本店で提示して
「東京ダイナマイトブラック」を食べると
記念キーホルダーがいただけるそうです
先着100名だそうなんで
これは急がないといけませんね



お店に入る前に
一気に何組かのお客さんが出てきたんですが
皆さん雑誌か何かを見て初めてこられたようで
大満足だったようです

大阪ラーメン覇王決定戦の放送以来
今までラーメンに興味がなかったような方も
ラーメン屋さんに足を運ぶようになって
業界全体の底上げに繋がったんではないでしょうか

「麺や 而今」さんも
そんな立役者のお店の1つと言えるでしょうね



過去のmixiコミュニティ記念限定はこちらです
100人突破記念
【醤 清湯そば】
200人突破記念
【Oh!ソレ味噌~ 食べて味噌~】

過去の大東ブラックはこちらです
大東ブラックワン
大東ブラック2
大東BLACK(まるとら本店)



184.JPG

大阪府大東市灰塚6-7-9
TEL/072-873-0147
営業時間/11:30~14:30
定休日/月・火(祝日の場合は営業)






そして

196.JPG

鴻池新田駅近くに

195.JPG

7番目の金久右衛門が新たに誕生します

1月27日
グランドオープン!!

大東市界隈がますますにぎやかになることでしょうね



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 大阪府大東市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。