So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪府枚方市 ブログトップ

くらわんかラーメン【新店】昔ながらの味噌ラーメン ☆宮之阪 [大阪府枚方市]

祝!!1月21日オープン♪♪

173.JPG

今日(1/28)は
自家製麺の文字が燦然と輝く
枚方の新鋭!!
 くらわんかラーメン
やまちゃんさんと行ってきました


180.JPG178.JPG

お店は白を基調に
木をふんだんに使ったウッディーな雰囲気
入口すぐの壁に面したカウンターと
入口からは分かりづらいですが
奥に厨房に面したカウンターがあります


177.JPG176.JPG

メニューです
ここにちょっと変わった屋号の由来が書いてありまして
江戸時代、枚方地方にはくらわんか船という
飲食物を売る小舟が往来しており
「くらわんか~」とはその船頭さんの掛け声で
「いかがですか~」「どうですか~」という意味だそうです

そういえば
枚方のあちこちで「くらわんか」って文字を目にしますね


でもってオーダーですが

175.JPG

店頭のオススメの看板もありましたが
「昔ながら」という言葉が気になって
こちらにしました


【昔ながらの味噌ラーメン】

131.JPG

いわゆる味噌ラーメンとは
ずいぶん違う雰囲気ですね
スープの液面は鶏油でツヤツヤしてます


181.JPG184.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、メンマ、コーンにバター

さっそくスープをいただくと
味噌の濃厚な旨みが味わえて
これいいですねー♪♪

独特のコクがあるこの味噌は
赤味噌メインで合わせ味噌をブレンドしたもの
だから旨みはそのままで塩辛さは抑えられている
とてもいい塩梅に仕上がっています
バターが溶けていくとさらにコクがプラスされて
旨さ倍増です!!

このスープは確かに
「昔ながらの」の言葉が当てはまるでしょうね
日本の汁ものと言えば「味噌汁」でしょうし
何だかなつかしい気持ちにさせてくれるんです


182.JPG

麺は2階の製麺室で作られた
中太ストレート麺
適度なザラツキ感でスープとの絡みはバッチリ
小麦の風味がしっかり味わえます


183.JPG

チャーシューも
何だかなつかしい
豚バラチャーシューで
これもよかったですよ


179.JPG

食べ終わってから
大杉蓮似の栢木店主とお話させていただいたんですが
独立する前は
きんせいグループの「夢風」枚方本店にいらっしゃったそうで
さらにその前は洋食にも携わっていたそうです

この4種類のラーメンは
今まで培ってきた技術の集大成と言えるでしょう


栢木店主が昔
家族で食べに行った味噌ラーメンを思い起こして作られた
この「昔ながらの味噌ラーメン」
皆さんもぜひ
なつかしの一杯を味わってみてください



172.JPG

大阪府枚方市中宮本町1-15
TEL/072-380-5124
174.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真っ赤ならーめん とまこ☆枚方市 [大阪府枚方市]

赤にこだわるらーめん屋さん♪♪

068.JPG

今日(7/5)は
京阪「枚方市」駅周辺
1/21にオープンされた
 真っ赤ならーめん とまこ
に行ってきました


027.JPG015.JPG

メニューです
どっかで見たようなラインナップですね
「とまと」のうんちくも書かれていて
とまとらーめんは1杯につき約5.5個分の
トマトが使われているそうです


017.JPG019.JPG

お昼のお得なセットも用意されています
(こういうのに弱いんですよね・・・)

冷やしとまと麺も気になりますが
こちらを「かえめしセット」でオーダーしました


【とまとつけ麺】

039.JPG

黒いテーブルに赤が映えますね~


049.JPG

真っ赤なつけ汁には
果肉のトマトがゴロゴロ入っていて
味だけでなく、食感でもトマトを楽しめます


047.JPG

麺は20番の細ストレート
紫たまねぎとバジル?とブラックペッパーがあしらわれています

麺の量は1玉、1.5玉、2玉から選べて
お値段そのままなんです

さっそく細麺をつけ汁に浸していただくと
すっ・すっ・すっぱーい

結構なすっぱさがリコピンの証だと思って
ありがたくいただきましょう

でもやっぱりすっぱい
細麺がやわらか食感でちょっと頼りないんで
すっぱさを余計に感じてしまいます

紫たまねぎもしな~ってしていて
さらにすっぱさをあおります[あせあせ(飛び散る汗)]

女子には絶対受けると思いますけどね


そしてこちらがお楽しみの

021.JPG

チーズかえめしです


057.JPG059.JPG


残ったつけ汁に投入して
リゾット風♪♪

さっそくいただくと
めっちゃうまーい

チーズのコクが合わさることによって
トマトの旨みが引き立たされているような気がします

つけ麺にもチーズがトッピングできたらうれしいですね


053.JPG

セットにはミニサラダもついてきますよ
こちらにもトマトが・・・(笑)


そしてトマトが苦手なラーメンの友は
こちらをオーダーです

【白らーめん】

029.JPG

白ごまがあしらわれていて
とんこつらーめんですね


033.JPG

さっそくいただくと
よくあるとんこつらーめんですが
これがおいしいんですよね


そしてこちらもいただきました

【焼きぎょうざ】

055.JPG

普通においしいです


009.JPG011.JPG023.JPG

店内はまだまだ真新しくて
シックな装いは
トマトの赤の引き立て役♪♪

トマトとチーズの相性が良かったんで
今度は焼きチーズらーめんをいただいてみたいですね



大阪でトマト&ラーメンと言えば
やっぱりこの2店になりますよね

福島の
太陽のトマト麺の記事はこちらです

阿波座の
信濃路の記事はこちらです



006.JPG

大阪府枚方市川原町8-12 クラウンビル11号
TEL/072-861-6633
065.JPG



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
大阪府枚方市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。