So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪市阿倍野区 ブログトップ

麺屋 彩々【6】味噌と鶏ささみ肉のすり流し冷やし麺「清乃」 ☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

麺屋 彩々×和 dining 清乃
プチコラボ!!

188.JPG452.JPG

食べログ和歌山ラーメンランキング
常に上位をキープする有名店の
名前を冠した限定が登場!!


190.JPG

今日(8/3)は
8月1日よりスタートした限定をいただきに
 麺屋 彩々
に行ってきました


6月におこなわれた
麺屋 彩々×和 dining 清乃のコラボ
清乃さんで提供された
冷やしすりながしの作り方を
今回セーノさんに教えてもらったので
店名がそのまま商品名になったそうです


187.JPG

夏の強い日差し対策として
お店の看板の前にはすだれが掛けられていて
先着3名までが
この恩恵を受けることができるんですよね~♪♪


11時30分になって
いよいよオープン!!

192.JPG

ほとんどの方が
冷やしをオーダーしたので
いつもの齊藤店主の鍋さばきを見ることなく
しばらく待っていると
こちらがやってきました


味噌と鶏ささみ肉のすり流し冷やし麺「清乃」】

186.JPG

パッと見た感じでわかるように
味噌の色が
味噌らーめんよりかなり薄いですね~

これは
通常の味噌らーめんは
白湯スープを合わせていますが
今回の限定は清湯スープを合わせている影響でしょうか?
ずいぶん違った印象を受けます


193.JPG194.JPG

具材は
チャーシュー、鶏皮、プチトマト、茗荷に大葉


198.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
豊潤な味噌の風味と
茗荷、大葉のほのかな苦みがさわやかで
これは暑い夏にピッタリ♪♪

旨みがギュッと詰まったこのスープは
鶏ささみ肉をすりつぶして
清湯スープでのばして
味噌で仕上げたもの

少しざらっとした舌触りで
濃厚な旨みが味わえます
今回は味噌が引き立て役かもしれませんね


197.JPG

そんな旨みたっぷりのスープに合わさるには
自家製の中太ストレート麺
冷水でしっかり〆られていて
プリップリの食感が味わえます


195.JPG196.JPG

短冊状にスライスされたチャーシューは
赤身の部分が使われていて
余分な脂が溶け出すこともありません
鶏皮のカリッとした食感が
いいアクセント♪♪

食材の旨みを余すことなく堪能できて
最後までおいしくいただきました



199.JPG

彩々さんの味噌の
新たな魅力を知ることができたこの一杯

暑い夏にピッタリの清涼感を
皆さんもぜひ味わってみてください



8月の冷やし麺
味噌と鶏ささみ肉のすり流し冷やし麺「清乃」
価格:900円
提供数:お昼のみ限定10杯
提供期間:8月1日から8月末日





191.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
200.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


~らの道8~ 麺屋 彩々【5】辛味噌らーめん ☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

らの道8

196.JPG

7月1日スタート!!
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
夜明け

公式サイトはこちらです

らの道4日目(7/4)は

195.JPG

最近自家製麺の販売を開始された
 麺屋 彩々
言わずと知れた
関西ナンバーワンの
味噌ラーメン店ですね(食べログ調べ)


211.JPG212.JPG214.JPG

店内の目立つところに
らの道のポスターが貼られていて
しっかりアピールされています


198.JPG

オーダーは針中野時代を含めて
まだ未食だったものをチョイス!!
齊藤店主の豪快な鍋さばきを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【辛味噌らーめん

200.JPG

オオーッ!!
赤いパウダーが刺激的なビジュアルですね~

茶色いスープの中に
赤と緑と白のコントラストがとても印象的です


203.JPG202.JPG

具材は
チャーシュー、春菊、挽肉、モヤシにネギ
そして煮玉子がまるごと1個入っているのがうれしい限りです


207.JPG

ではではさっそく
赤い唐辛子を混ぜないで
スープをいただくと
味噌の深いコクが味わえて
これ旨いですね~♪♪

彩々さんの味噌は
齊藤店主の故郷である群馬県で栽培された
黒大豆で作った自家製で
それが鶏白湯スープと合わさることで
とてもまろやかな味わいなんですね

スープを飲み続けるごとに
唐辛子の辛さが合わさって
ピリッと刺激的!!
暑い夏でも食欲が沸き立ちます


206.JPG

そしてこちらの
中太縮れ麺は
ボソボソッとした食感が
濃厚な味噌スープと相性バツグン!!

すするたびに
(すすり過ぎると唐辛子でむせますので注意)
味噌のいい香りが一緒に味わえます


204.JPG

チャーシューは
脂身が少ない好みのタイプ
肉の旨みがしっかり味わえます


唐辛子パワーで
あっという間に完食した後は

208.JPG209.JPG

料理長さんに
スタンプを押していただいて


210.JPG

ロゴステッカーをGET!!

まだまだ時間も早いし
唐辛子のおかげで食欲増進!!
今日はもう一軒行ってみようかな?



213.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
075.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺屋 彩々【4】31グヒヒ♪うどん冷塩 ☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

麺屋 彩々×瀬戸内製麺710

077.JPG

らーめん屋とうどん屋の
夢のコラボが実現!!


138.JPG240.JPG

「瀬戸内製麺710」と言えば
大東市で行列のできるグヒヒ♪なうどん屋さんですが
何と!!
そのうどんを使った冷塩
5月12日(土)のみの限定でいただけるんです


と言うことで
今日は
 麺屋 彩々
に行ってきました


088.JPG

オープン時には
40人くらいの行列ができていて
やっぱり人気のお店どうしのコラボは勢いがすごいですね~


080.JPG078.JPG

お店に入って
カウンター席に座ると
いつものメニューと共に限定のPOPがありました

「うどんを!!」とちょっと違和感を抱きながら(笑)
オーダーを済ませ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【31グヒヒ♪うどん冷塩】

018.JPG

見た目は
夏になると登場する限定「冷塩」ですけど
麺はうどん
これぞまさしくコラボ作品ですね


081.JPG082.JPG

具材は
鶏のロースト、揚げた鶏皮にカイワレ
わさびと生姜が別皿で添えられています


084.JPG

ではではさっそく
プルンプルンに固められた
ジュレ状のスープをいただくと
鶏の旨みがギュッと詰まっていて
やっぱこれ旨いですね~!!

キンキンに冷されている分
少し塩分がきつめになっていますが
それが暑い季節にはピッタリ♪♪
(今日は季節外れの寒さでしたが・・・)


085.JPG

そして今度は
瀬戸内製麺710さんのうどんを
ズルズルっとすすってみますと
濃厚なスープがくちびるにまとわりついて
こりゃ最高ー!!

讃岐うどんと大阪うどんの中間ぐらいの柔らかさで
塩味のスープとの相性がバツグン♪♪
喉越しがなめらかで
これは箸が止まりませんな


086.JPG087.JPG

鶏のローストは分厚く切られて
これでもかってぐらいたっぷり入っていて
香ばしさとジューシーな鶏の旨みが堪能できるんです
そして揚げた鶏皮が
適度にスープを吸って
噛めばジュワっとエキスが広がります


083.JPG

そしてこちらの薬味を途中で入れると
味の変化が楽しめます

わさびは鶏のローストに付けていただいたんですが
ツーンとした辛みが
ジューシーな鶏の旨みをさらに引き立ててくれて
最後までおいしくいただけました


残念ながらこちらの限定は1日限りだったんですが
明日5月13日(日)は
瀬戸内製麺710さんで


瀬戸内製麺710.jpg

牛肉と土ごぼうの味噌カレーつけ麺がいただけます
これは明日も楽しみですね♪♪



090.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
075.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺屋 彩々【3】天使の海老潮らーめん ☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

幻に終わった新作ラーメンが
限定で登場!!


138.JPG

2月21(火)~25(土)の期間ですが
在庫の状況により
期間内でも前倒し終了があるということなんで
さっそく今日(2/22)
 麺屋 彩々
に行ってきました


何が幻かって言いますと・・・

大阪のラーメン界に旋風を巻き起こした
「大阪ラーメン覇王決定戦」では
1回戦で惜しくも「金久右衛門」さんに敗退

もし2回戦に進出していたら

092.JPG

こちらを出す予定だったそうです

そんな幻のメニューいただけるとあって
店内は満席で
お店の外にも長蛇の列が・・・


しばらく並んで
店内に案内されて

090.JPG

カウンター席でメニューを見ながら待っていると
厨房には
麺箱から麺を取り出し、茹で上げから湯切りまでをおこなう
収蔵さんがいらっしゃいました

そうなんです
収蔵さんは「金久右衛門」さんから
今月こちらへ移籍されてきたんです

すごい真剣な面持ちで麺に向き合っていらっしゃったんですが
途中で気付いてくれて笑顔を見せてくれて
こちらもちょっとホッとしましたよ


収蔵さんによって最後の盛り付けも終えた一杯が
収蔵さんの手によって運ばれてきました


【天使の海老潮らーめん

100.JPG

天使のように艶やかなスープ
目の前に置かれた瞬間に
海の香りがふわっと漂ってきました


121.JPG119.JPG

具材は
有頭海老、白髪ネギ、三つ葉にえびせん


133.JPG

さっそくスープをいただくと
これは潮汁じゃないですか
お上品な味わいで旨いっすね~

貝の旨みがぎっしり詰まった魚出汁は
ほんのり塩味で
鶏の旨みも時よりやってくる
今までいただいたことがない味わいです

この割烹の世界にも通ずるお出汁は
きっと「大阪ラーメン覇王決定戦」の審査員の皆さんに受けるでしょうね


124.JPG

そんな上品なスープに合わさるのは
プリプリでモチモチの中太ストレート麺

ちょっと麺の存在が大きすぎる気もするので
もっと低加水の細麺でもよかったかな?


128.JPG126.JPG

有頭海老は食べやすいように
胴の部分の殻がむかれていて
プリップリの身が味わえて食べ応え十分!!

スープに浸ったえびせんは
しっとりした食感が楽しめます


幻のメニューを食べることができた!!
っていうプラス査定もありますが
とてもわくわくな気分にさせる一杯でしたね



085.JPG

収蔵さんと少しだけお話してからお店を出ると
まだまだ行列が続いていて
(※並び方がこのように変更になっています)
さすがは
食べログ大阪ラーメンランキング2位の実力店!!


幻のメニュー
「天使の海老潮らーめん 」に興味のある方は
早めに行かれた方がいいですよ



142.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
075.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺屋 彩々【2】白鶏鰹醤油らーめん ☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

大阪を代表する強豪8店舗が
雌雄を決するラーメンバトルに

065.JPG

 麺屋 彩々
堂々出場!!

074.JPG

1月19日(木)MBS毎日放送
大阪ラーメン覇王決定戦
19:00~20:54放映!!

放送の前日である今日
久しぶりに訪問してきました


073.JPG

メニューです
今日の目的は2つありまして・・・


072.JPG

まずは
1月13日~19日の昼営業までの
期間限定メニューであるこちらです


【白鶏鰹醤油らーめん

036.JPG

見るからに濃厚そうなスープの色が
いい感じですね♪♪


067.JPG068.JPG

具材は
チャーシュー、鶏皮の唐揚げ、ネギ、メンマ

さっそくスープをいただくと
鰹の風味がグッとやってきて
これめっちゃ旨ーい!!

濃厚な鶏白湯をイメージしていたんで
この鰹の出汁感は結構ビックリだったんですが
食べ進めるうちに
どんどん鶏のコクと旨みが広がってきて
これはたまりません


071.JPG

そしてこちらの太麺は
しっかりとしたコシがあってモッチモチ
軽い縮れがスープをよく持ち上げてくれるんです


070.JPG069.JPG

チャーシューも絶品なんですが
彩々さんのトッピングと言えば
やっぱりこの鶏皮の唐揚げですかね

昭和町への移転に伴って
「鶏の唐揚げ」がメニュー落ちして
とても残念だったんですが
この「鶏皮の唐揚げ」が
ジュワッと感をしっかり引き継いでくれています



そしてもう1つの目的は
関西テレビ
よ~いドン!
プロが教えるとっておき
本日のオススメ3
「人気急上昇!2012年注目の個性派ラーメン」として
紹介されていたこちらです


【カレーらーめん】

023.JPG

具材は
チャーシュー、モヤシ、オクラ、ネギ、挽肉、煮玉子にクルトンと
野菜がたっぷりいただけます


066.JPG

スープは鶏と味噌とカレーの融合で
確かに他には類を見ないカレーラーメンですね

コクのあるスープに
ピリっとスパイシーなカレーが加わって
中華鍋で炒められたモヤシのシャキシャキ感も最高!!
オクラのねっとり感もいいアクセントで
最後までおいしくいただきました



076.JPG

お店に着いた時も行列
お店を出た時も行列

でも
齊藤店主も含め3人体制で
提供もスムーズにおこなわれ
待ち時間もあっという間でした

これぞ行列店の鏡!!
って感じの「麺屋 彩々」さん
「大阪ラーメン覇王決定戦」の結果が
本当に楽しみですね



077.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
075.JPG
※1月19日(木)は昼のみの営業です






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


麺屋 彩々【移転オープン】☆昭和町 [大阪市阿倍野区]

祝!!8/19移転オープン♪♪

074.JPG

駒川中野から昭和町へ

今日(8/22)は
移転オープンから初めての夜営業を迎える
 麺屋 彩々 saisai
に行ってきました

駅から近くなって便利になりましたね


080.JPG078.JPG

入口には
カッコいいロゴが輝いております[ぴかぴか(新しい)]
そして店内にはお祝いがいっぱいです


075.JPG

メニューです
皆さんのブログでご覧の通り
「鶏の唐揚げ」がメニュー落ちしています[もうやだ~(悲しい顔)]
フライヤーを置くスペースがなかったそうでとても残念です
でも
惜しくもメニュー落ちしていたのが復活したり
限定がレギュラーに昇格したり
いいこともいっぱい[るんるん]
別れあれば出会いありですね

オーダー
数量限定」に惹かれてこちらにしました


【鶏塩らーめん

053.JPG

お盆での提供はそのまま引き継がれています
白い器が映えますね


076.JPG

具材は
菊菜に白髪ネギにメンマ
そして鶏モモ肉のローストがドーン!!

さっそくスープをいただくと
鶏ガラスープにまろやかな塩が合わさって
鶏の旨みがあふれてます

鶏のうまみの塊
というお店のキャッチフレーズに偽りなしです

コクがあるけどあっさりしていて
どんどん飲めてしまいます


077.JPG081.JPG

自家製麺の中細麺は
ちょっと柔らか目の茹で加減で
まろやかスープにピッタリ!!

香ばしく焼かれた
鶏モモ肉のローストの風味が
食べ進めて行くうちにスープに移って
スープの厚みがさらにプラス[グッド(上向き矢印)]

白髪ネギの辛みもいいアクセントです


来店した時は待ちなしだったんですが
それからどんどんお客さんがやってきて
あっという間に外待ちが・・・
さすがの貫禄です

復活orレギュラー化メニューも気になるんで
また近いうちにおうかがいしたいですね



駒川中野時代の記事はこちらです
【醤油らーめん】

【冷塩(梅肉入り)】

【梅塩冷やし麺】

【白鶏醤油らーめん】



032.JPG

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
TEL/06-6628-5999
営業時間/平日11:30~14:30 18:30~21:00
      土曜・祝日11:30~15:30
定休日/日曜日

079.JPG



大阪市阿倍野区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。