So-net無料ブログ作成
検索選択
滋賀県 ブログトップ

~らの道1~ 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章【1】豚次朗 ☆大津 [滋賀県]

らの道1

611.JPG

いよいよ7月1日スタート!!
関西2府4県から選りすぐられた13店舗が参加する
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです


そんなビッグなイベントの1店舗目に選んだのは

620.JPG

 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章

はりきりすぎて
開店の1時間以上前に到着してしまいました(笑)

外で待っていると
森本店主がお店から出てこられて
「中へどうぞ」と先にお店に入れていただきました
かなり強い雨が降る中
続々とお客さんがやってこられて
今日は臨時営業だから・・・と心配されていた
森本店主もかなりビックリ!!

これには
らの道の影響力をまじまじと感じさせられました


601.JPG

入口のドアには
らの道のポスターがかなり目立つ位置に貼られていて


605.JPG604.JPG607.JPG

外は大雨なのに
白い壁紙がとても明るい店内には


612.JPG

招き猫と共に
釈さんバージョンの
ポスターもお出迎え♪♪


606.JPG613.JPG

豊富なメニューに
滋賀の有名ラーメン店が集うイベント
湖国ブラックのPOPもありますが


602.JPG603.JPG

2月のリバイバル限定が提供されていましたので
次の予定を考えずに
思わずこちらをオーダーしてしまいました


【豚次朗】

571.JPG

そうそう
次朗(=二郎?)と言えば
やっぱりあのデカ盛りを想像してしまいますよね~
でもこちらの盛りは控え目
実は森本店主はもっと盛りたそうだったんですが
これは
この後もラーメン巡りをする
らの道参加者を気遣ってのことなんです


615.JPG614.JPG

具材は
チャーシュー、モヤシ、ネギ、メンマに背脂少々
そして赤い粉末は
辛くないのでパプリカでしょうか?

器は黒がベースで赤い模様が印象的な
クールなデザインでカッコいいんです


617.JPG

ではではさっそく
きれいに透き通ったスープをいただくと
清湯スープとは思えない
深いコクが味わえて
これ旨いですね~♪♪

スッキリとした醤油ベースのスープに
豚の旨みとほんのり感じる甘みが合わさって
あっさりなのにコクが深い
ついついやみつきになるお味です


616.JPG

そんなスープに合わさる
こちらの極太麺は
モチモチの食感で
スッキリスープとの相性もバツグン!!


618.JPG619.JPG

しっとり柔らかなチャーシューは
3枚も入っていて
すごいボリューム♪♪
メンマはしっかり隠し包丁が入れられていて
絶妙のシャクシャク感が味わえます

たっぷり入ったモヤシの食感もよくて
最後までおいしくいただきました


まずは最初のスタンプと言うことで

609.JPG610.JPG

森本店主自らの手で
押していただきき


608.JPG

記念の缶バッチも
しっかりいただきました


622.JPG

お店の外に出ると
大雨の中すごい行列!!

改めてらの道の力を思い知ることになりました


599.JPG

森本店主とスタッフさんの
とても気配りの効いたこちらのお店


滋賀と言っても京都からすぐのところにあるので
今回のイベントをきっかけに
また訪問したいと思います



621.JPG

滋賀県大津市中央3-4-20 WDKビル1F
TEL/077-526-2600
600.JPG598.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋レノン【1】汁なし担担麺 ☆大津 [滋賀県]

京滋ラーメンツアー1

133.JPG

まずは滋賀県に突入!!
「麺屋 風火」出身の店主さんが営む
 麺屋レノン
に行ってきました


138.JPG139.JPG

店内は厨房側と通路側の
2つのカウンター席で構成されていて
通路側の大きな窓から
陽射しが入ってきて明るいですね


こちらのお店は
「まろやかしお」がオススメだそうですが

134.JPG

席に座ったら
目の前にこんなPOPがあったので
思わずオーダー


135.JPG136.JPG

メニューと
汁なし担担麺の食べ方を見ていると
こちらがやってきました


【汁なし担担麺】

056.JPG

具材は
ナッツ、水菜、肉味噌がドン!!
目の前にした瞬間に
香辛料のいい香りが漂います


142.JPG146.JPG

ではではさっそく
レンゲとお箸で
器の底から大きく混ぜていただくと
香辛料の香りがさらに引き立って
これ旨ーい♪♪

食べ進めると
「麻」と「辣」の舌が痺れるような刺激がやってきて
かなり辛いけど
これ病み付きになりそう

それぞれの具材が
バランスよく口に入ってきて
いろんな旨みが楽しめますね


そして少し具材を残したら

145.JPG147.JPG

〆めしを投入!!
辛みが和らいで
最後までおいしくいただきました


そして京滋ツアーに同行した
ラーメンの友が選んだのは

150.JPG

本日の限定であったこちらです

【こってりラーメン】

038.JPG

ネーミングからも想像できるように
これは「天〇一〇」の濃度に似ていますね


140.JPG141.JPG

スープは文字通りのこってり加減で
濃厚で旨みたっぷり♪♪
こちらもおいしかったな~


143.JPG144.JPG

そしてオススメの
からあげ3個もオーダー

3個と言っても
1個1個のボリュームがすごいんですよね~
外はパリッ!!
中はジューシーで

こちらもおいしくいただきました



149.JPG148.JPG

滋賀県って
遠いイメージがあったんですが
大津だと京都から結構近いんですよね
メニューも豊富で
時折限定もやられているみたいなんで
Twitterでチェックして
またおうかがいしたいですね




020.JPG

滋賀県大津市梅林1-3-25
TEL/077-522-3500
152.JPG






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
滋賀県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。