So-net無料ブログ作成
└ ラーメンたんろん ブログトップ
前の10件 | -

ラーメンたんろん【29】冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

冷麺遊戯2012

086.JPG

act.8は
トリプルテイストなまぜそばが
ついに復活!!


さらに
復活記念として
ミニステッカーがいただけるとのことで

081.JPG

提供初日である今日(8/1)
さっそく
 ラーメンたんろん
に行ってきました


084.JPG

こちらのまぜそばは
2010年7月におこなわれた
滋賀の「ラーメンにっこう act.2」さんとの
コラボイベントで初めて登場したんですが
2012年バージョンは
麺量が250gに増えて
お得になってるんです


極太麺使用で
茹で時間が20分程かかりますので

082.JPG083.JPG

待っている間に
食べ方をチェック!!

5回ぐらい読んだらこちらがやってきました


【冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば】

079.JPG

オオーッ!!
まぜそば自体の迫力もさることながら
別皿の調味料や薬味が
非常に気になりますね~


088.JPG090.JPG

具材は
豚と鶏のレアチャーシュー、ネギ、ミョウガ、メンマに油揚げ
そして天かすは
過去に「冷やし海老まぜ麺」でコラボした
極楽うどんTKUさんで揚げられたもの

そして
別皿で提供されているのは
ぶっかけ鮎醤油、鮎白湯ジェルソース、魚介オイルに薬味
これらの調味料を順番に入れていくと
味の変化を3段階で楽しめるので
トリプルテイストなんですね


ではではさっそく
食べ方その1

094.JPG096.JPG

たんろん自家製
ぶっかけ鮎醤油をかけて


097.JPG095.JPG

大きくかき混ぜて
茹で時間20分の極太麺を
グイッと持ち上げていただくと
これはまさしく
ぶっかけうどん!!

ほのかに甘い醤油によって
麺の旨みをダイレクトに味わえますね~♪♪

角がしっかりあって
いかにも剛麺そうなビジュアルですけど
すすってみると
程よい柔らかさでチュルチュルっと入っていくんです


続きましては
食べ方その2

092.JPG098.JPG

鮎白湯ジェルソースを投入です

鮎節を強火でガンガン炊いて
濁らせたソースは
かなり魚のクセが強いので
これは好き嫌いが分かれそう・・・

平気な人は
ダイレクトな鮎の風味を味わって
ダメな人でも
すぐに次に進めば大丈夫!!


食べ方その3

091.JPG100.JPG

最後は魚介オイルを投入です

魚介の効いたオイルのおかげで
鮎のクセが不思議と薄まるので
投入のタイミングは
あなたの好み次第!!

ちなみに自分はすぐに入れました(笑)

適度なオイル加減で
たんろんさんではおなじみの
魚介系和え麺に
見事にチェンジしました


093.JPG

すだちとおろし生姜はお好みでどうぞ


089.JPG

豚と鶏のレアチャーシューは
柔らかくてよかったんですが
一番左の脂身の多いのは
どうしても苦手なんです・・・
部位とか指定できるのかな?
(ケンタッキーは選べませんが)

TKUさんの天かすは
サクサクっとした食感がいいアクセントで
ギュッと旨みが詰まってるんですよね~♪♪


最後まで楽しくいただけて
新しいうどんの食べ方を
ここに見たような気がしました



103.JPG

最後は復活記念の
ミニステッカーをGET!!
「冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば」注文か
「らの道」参加用紙を持っていればいただけるそうです


冷麺遊戯
冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば
価格:950円
提供数/昼10食、夜20食
提供期間:8月1日(水)~8月31日(金)





080.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~24:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【28】赤茄子白鶏冷麺 ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

たんろん×和海×トマトで

201.JPG

Let's TOMATO

らの道に参加している2店が
トマトを使ったコラボイベントを開催!!



204.JPG

と言うことで
今日(7/18)は
 ラーメンたんろん 
に行ってきました


214.JPG

7月の冷麺遊戯
メインイベント4連打が発表された時は
何とも謎めいていた第3週

まさか
こんなビッグなコラボが用意されていたなんて
夢にも思いませんでした


205.JPG
※赤茄子とはトマトの別名だそうで

麺量200g
おろしニンニクトッピングでお願いして
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【赤茄子白鶏冷麺】

176.JPG

オオーッ!!
何とも挑発的なビジュアル
この衝撃は
昨年9月に提供された
冷イタリアンまぜそばで受けて以来ですね~


206.JPG216.JPG

具材は
レアチャーシュー、メンマ、水菜に粉チーズ
そして
角切りトマトと共に合わされているのは
鶏白湯のジェル
真ん中のニンニクに見間違えそうな白い物体は
鶏白湯スープからとった
鶏油だそうです


212.JPG209.JPG

ではではさっそく
器の底にはられた醤油ダレを
具材と一緒に大きく混ぜていただくと
醤油の風味と
鶏のまったり濃厚な旨みが合わさって
これめっちゃ旨い!!

醤油ダレは
和海さんの醤油ダレ
たんろんさんの魚介醤油ダレ
1:1の割合で合わせているそうで
これぞまさしくコラボって感じですね

粉チーズは
大きく主張する訳ではなく
さりげなくコクをプラスしてました


210.JPG

ひんやり冷たい清涼感と
喉越しのいい太麺のおかげで
ズルズルッと豪快に食べ進めていくと
トマトの酸味とほのかな甘み
味と食感にいいアクセントを加えてくれます

おろしニンニクは
結構パンチがあるので
少しずつ混ぜていく方がオススメです


208.JPG

レアチャーシューは
しっとりやわらかで
麺と一緒に食べても違和感がなく
とてもおいしくいただけました


麺を途中までいただいたら

211.JPG213.JPG

生クリームを投入です!!

全体に絡めるように混ぜてからいただくと
個性豊かな素材がバチッとまとまって
マイルドなお味にチェンジ

こちらの冷やしでもそうでしたが
トマトと乳製品の相性って
本当にいいですよね~♪♪



麺量を250gにしなかったことを後悔しつつ
最後までおいしく楽しくいただけました



215.JPG

そしてまだまだ
冷麺遊戯は続きます


act.6
Let's TOMATO
赤茄子白鶏冷麺
価格:850円
提供数:昼夜各15食
提供期間:17日(水)~22日(日)


act.7
冷やし華麗麺
価格:900円
提供数:昼夜各15食
提供期間:24日(水)~29日(日)





203.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~24:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【27】冷やしピザまぜそば ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

冷麺遊戯2012

086.JPG

4月に開催された
汁亡遊戯に続く密かなイベント
冷麺遊戯

084.JPG090.JPG

7月はいよいよ
メインイベント4連打!!


そして
7月10日(火)からは
何と!!
あのピザまぜそば
冷やし麺バージョンが登場なんです


と言うことで
今日(7/11)は
 ラーメンたんろん
に行ってきました


089.JPG

店内には
らの道のポスター
なかなか盛り上がっていますね~♪♪
※公式サイトはこちらです

若松店主にMサイズでオーダーして
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【冷やしピザまぜそば】

095.JPG

オオーッ!!
ピザに魚粉ですか???

なかなかアグレッシブなビジュアルですね~


093.JPG094.JPG

具材は
サラミ、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームにブラックオリーブ
そして魚粉と共に配されているのは
チーズにブラックペッパーに
自家製ピザソース
もちろん
無料トッピングの生ニンニクも有です


098.JPG

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
冷たいのに
しっかりピザしていて
これめっちゃ旨~い♪♪


とろけるチーズもないのに
このコクは何だろう?
これはピザソースに秘密がありそうですが
実は魚粉と焼けたチーズの香ばしさが似てたりして?


097.JPG

麺は冷水でしっかり〆られていて
モッチリ感がたまりません
まったりとしたソースとよく絡まって
これは箸が止まりませんね


そして途中で投入したのは

091.JPG092.JPG

自家製ペッパーソース
TANRONSCO

冷やしなんで辛みもそんなに出ずに
酸味が加わって
旨みがさらにアップ!!

Mサイズだとあっという間の完食だったんで
これだったらXLサイズでも良かったな~♪♪



088.JPG

そしていよいよ
7月17日からは
あのお店との
緊急コラボ!!


共にらの道に参加している両店が
どんな一杯を繰り出してくるのか
これは目が離せませんね



冷麺遊戯
冷やしピザまぜそば
提供期間:7月10日(火)~15(日)
限定数:昼・夜各15食





083.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~24:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~らの道4~ ラーメンたんろん【26】鶏魚介ラーメン ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

らの道4

664.JPG

関西の名店を巡る
の道
第1回 関西名店スタンプラリー
~夜明け~

公式サイトはこちらです


スタート初日の7月1日
4店舗目におうかがいしたのは

661.JPG

 ラーメンたんろん


675.JPG

今年の6月で
4周年を迎えられ
ますますアグレッシブなこちらのお店で


663.JPG

新しいメニューがラインナップに加わったとのことで
さっそくオーダーしました


【鶏魚介ラーメン】

575.JPG

スープの液面はこれでもかってぐらい光っている
鶏油がたっぷり!!


667.JPG666.JPG

具材は
ネギ、メンマ、海苔に
この前の限定で初登場の
真空調理されたレアチャーシュー


670.JPG

ではではさっそく
トロ~んとろみがあるスープをいただくと
オオーッ!!
まったり濃厚♪♪

結構オイリーですね・・・

まずは魚介がガツンとやってきて
そのあとは
野性的な鶏の風味が感じられます
そんな中で一際目立っていたのは
かなり強めの塩分濃度

これはレギュラーメニューと言うより
限定メニューのようなインパクトが感じられました
定番にするなら
もう少し大人しくてもいいのかな~


668.JPG

麺は
最近のたんろんさんの定番である
低加水の中細ストレート

しっかりとしたコシと
適度なモチモチ感が味わえて
この麺やっぱり旨いな~♪♪

小麦の風味が豊かな麺を
スープと一緒にいただくと
何だか塩っ辛さが少し薄まった気がします
今思えば
あえての塩分濃度の高さだったのかな???


669.JPG

レアチャーシューは
少し硬めの歯応えで
肉!!って感じがしっかり味わえます


そして食べた後のお楽しみは

676.JPG673.JPG

スタンプをバッチリ押していただき


359.JPG

たんろんステッカーもバッチリいただきました
(今日いただいたものを並べてみました)


665.JPG

そしてさらなるお楽しみは
7月3日からスタートの
冷麺遊戯
メインイベント4連打!!

第3週には
最近飛ぶ鳥落とす勢いの
あのお店とのコラボだそうです
4つのテーマの中でも
何か地味だな~って思っていたんで
お店のホームページを見てビックリ!!

これは今からとても楽しみですね



660.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~24:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん白(ゼロ)【4】トリプル白湯 ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

祝!!開店4周年♪♪
おめでとうございます


150.JPG156.JPG

今回は何と
牛・鶏・豚
トリプルスープ!!


154.JPG

今日は
ラーメンたんろんの二毛作店
6日目営業の
 ラーメンたんろん白(ゼロ)
に行ってきました


159.JPG152.JPG

お店に入ると
所狭しと貼られているPOPの中でも一際目立つ
らの道ポスター発見!!

ご丁寧に参加用紙がプリントアウトされていたので
さっそくいただきました


160.JPG

メニューはもちろん
トリプル一本勝負!!

若松店主を含めての3人体制で
スムーズなオペレーション♪♪
程なくしてこちらがやってきました


【トリプル白湯】

164.JPG

おおーっ!!
チャーシューが別皿なんですね~

これは迫力があります
しかも盛り付けが
お店の公式HPで見たよりも
かなり洗練されてませんか???


163.JPG162.JPG


具材は
ネギ、メンマ、ネギと
チャーシュー以外はいたってシンプル


168.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
濃厚かつクリーミーで
これめっちゃ旨~い♪♪

牛、豚、鶏を
1対1対1で合わせたトリプル白湯スープですが
まず最初にやってくるのが
テロッとした鶏白湯の旨さ
そしてそのあと
牛の旨みと香りがドーンとやってきて
これ最高!!

牛スープ特有の臭みはまったくなく
これは仕込段階ででかなり手間暇かけられたんでしょうね
少し多めの油分も相まって
本当にコクいっぱいのおいしいスープです


167.JPG

そんな濃厚スープに合わさるのは
低加水の中太ストレート麺
しっかりとしたコシがあって
スープとの相性もバツグン!!

これ今回の限定用?って思ったんですけど
レギュラーで使われているものだそうです
ずっと限定ばっかりで気づかなかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


166.JPG

そしてこちらの
レアチャーシュー盛りは


171.JPG170.JPG169.JPG

牛1枚、豚3枚、鶏4枚の
すごいボリューム♪♪


このままいただくも良し
スープに浸していただくのも良し
皆さん好みのレア加減でいただきましょう


175.JPG

たんろんさんでは初の
真空調理レアチャーシューなんで
こんな貼り紙もありました


172.JPG

メンマもしっかり味付けされており
シャクシャクの歯触りも最高!!
スープ・麺・具材
すべてにおいてとても高いクオリティで
最後までおいしくいただきました



夜営業は
18:00~22:00
(※スープなくなり次第終了)

これは皆さんにも
ぜひ食べていただきたいですね




そして7月からは

151.JPG

の道 2012 関西名店スタンプラリー

たんろんさんでは
先着50名にオリジナルステッカーが用意されているそうです
皆さんもぜひ
参加用紙を持ってラーメンたんろんさんへ!!

公式サイトはこちらです



157.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/11:30~15:30 18:00~22:00
(スープなくなり次第終了)
営業日/不定期

※普段は「ラーメンたんろん」さんです






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もし気に入っていただければ1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【25】龍宮城(冷盛り) ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

とことん魚介和え麺コラボ2

075.JPG

5月14日(月)~5月27日(日)は
らーめん専門 和海
ラーメンたんろん
尼龍
みつか坊主
の4店で
魚介をテーマにした和え麺を提供中!!


072.JPG

今日は
西宮が誇る油そばの雄
 ラーメンたんろん
に行ってきました

和え麺×ラーメンたんろん
この組み合わせには何の問題もなく
今回も抜群の安定感が期待できます


073.JPG

お店のHPによると
4月におこなわれた
汁亡遊戯
4ステージクリア後のエピローグ的位置づけだそうで
ドラゴンクエストの裏世界のような感じでしょうかね

冷盛りをオーダーして待っていると
しばらくしてこちらがやってきました


【龍宮城(冷盛り)】

079.JPG

ブルース・リーのタン・ロン(唐龍)だけに
なじみのある宮城ではなく
宮城!!

そして今回
なぜ冷盛りをオーダーしたかと言うと
冷やし専門の裏オプション
冷貝スープをいただくからなんですよね~

店内POPには表記はありませんが
誰でもプラス50円でオーダー可能です


077.JPG078.JPG

具材は
サブタイトルが
豪華貝盛り和え麺なだけあって
アワビ、サザエ、ホタテがてんこ盛り♪♪

他にも
とさかのり、磯のりが竜宮城らしいトッピングで
メンマとネギは完全に追いやられています・・・


冷貝スープはあとのお楽しみで

085.JPG

まずは器の底から大きくかき混ぜると
ふわっと磯の香が漂ってきました

この香り
熱盛りだともっとすごいんでしょうね


084.JPG

ではではさっそく
中太麺をズルズルっといただいてみると
タレと香味油が抜群に絡み合って
やっぱり旨いですね~♪♪

今回は想像以上に
魚貝の旨みが効いてて
香ばしいい風味(由来はわかりませんが)が
さらにアシスト!!
まったりとした香味油によって
喉越しも最高で
これは麺を持ち上げる箸が止まりません♪♪


竜宮城だと
「乙姫様の御馳走に、鯛や平目の舞い踊り」ですが

083.JPG082.JPG081.JPG

たんろん流は
アワビとサザエとホタテの舞い踊り~♪♪

とても豪華なトッピングなんですが
味と食感
これは・・・・・

具がなくても全く問題の無いぐらい
和え麺自体がすばらしい出来栄えだったんで
舞い踊りはやっぱり
見て楽しんだ方がいいですよね~



そして
麺をある程度いただいた後は

080.JPG

冷やし専門の裏オプション
冷貝スープを投入です!!



086.JPG

すると
竜宮城から帰った浦島太郎が
玉手箱を開けた時のように
和え麺から冷やしラーメンにチェンジ!!

貝の旨みがギュっと詰まった
ひんやりスープで
磯の風味を最後まで堪能することができました



ところで今回の
龍宮城(冷盛り)は

074.JPG076.JPG

汁亡遊戯に続く密かなイベント
冷麺遊戯
第2弾メニューだったんです

今夏は冷やしラーメン(提供は終了しています)をスタートとして
8月末までに7種~8種の冷やし麺をリリースする予定だそうで
こちらも目を離すことができませんね



とことん魚介和え麺コラボ
らーめん専門 和海「大漁!和海丸」
ラーメンたんろん「龍宮城」
尼龍「ザマニ・パスタコ」
みつか坊主「?(はてな??)」

5月14日(月)~27日(日)





071.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【24】ピザまぜそば ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

汁亡遊戯2012

071.JPG

今年もやってきました
ラーメンとは何か?を世に問う一大イベント
汁亡遊戯

つけ麺に続いて第3のラーメンと言われる
汁なしメニューを
ラーメンらしからぬビジュアルにアレンジした
汁なしメニュー4連打!!


070.JPG

今日は
3rdステージをクリアするために
 ラーメンたんろん  
に行ってきました


072.JPG073.JPG

第1週「香港まぜそば」
第2週「明太子まぜそば」に続く
今週のテーマは
ピザ


これは昨年の汁亡遊戯2011の
ファイナルステージのラスボスでもあったんですが

さあここで問題です

20112012

2011と2012
何が違うでしょうか???

(正解はブログの後半で発表します)

シンキングタイムスタート!!
ではありませんが
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【ピザまぜそば】

074.JPG

2011バージョンとはずいぶん違った感じで
黄色がずいぶん目立ちますね

チーズは昨年と違って
直接ガスバーナーで炙られての提供で
しっかり焼き目が付いています


075.JPG

具材は
チーズ、サラミ、ピーマン、生玉ねぎ、マッシュルームにブラックオリーブ


077.JPG

ではではさっそく
器の底にたまったタレと香味油
そして自家製のピザソースを
グルグル混ぜていただくと・・・
うわっ
これ想像以上に旨いじゃないですか!!


作り方も材料も
昨年とさほど変わっていないそうなんですが
具材と麺とソースの一体感は
あきらかにグレードアップしている・・・

これはチェダーチーズのおかげかな?
程よい塩気とコクが
決してトマトトマトしていない
自家製ピザソースと合わさることで
濃厚だけどピザまではいかない
「まぜそば」としての
絶妙なバランスを生み出しているんです

具材の食感も
シャキシャキっとしていた昨年のものより
しっとりしていて
これもソースとよく合ってます


076.JPG

そして
最初に見た時は細くて頼りなさそうだなって思ってしまった
(どうしてもあの太麺と比べてしまうので・・・)
こちらの麺は
喉越しが良くて
ズルズルッとすすれてしまうんです


だからソースが濃くないのかって
思わず納得してしまいました
これもすべては一体感の重視ですね


081.JPG

途中で別皿にしてもらった
ニンニクを少し入れると
(バランスが崩れるので少しがオススメです)
チーズの風味にニンニクのパンチが加わり
旨みがアップ!!


078.JPG079.JPG

最後は恒例の
TANRONSCO
ピリッと辛みを加えましょう
XLサイズをオーダーした方には
味の変化を楽しむためにいいでしょう


082.JPG

そして
ついでにオーダーしたミニトースト
そのまま食べてもおもしろくないので
細かくちぎって
クルトン代わりに麺と一緒にいただきました
なかなかおもしろい食感が楽しめましたよ


そんなこんなで
いろいろ楽しみながら
あっという間に完食してしまったんですが

084.JPG

ブログ冒頭のクイズの答えは
2012バージョンは
ピザ風まぜそばからピザまぜそばに進化している

でした

お味の方も
ネーミングに違わぬ進化を遂げていましたね



ajito的まぜそば ピザソバピザ風まぜそばピザまぜそば
※(左)ajito的まぜそば ピザソバ (中)2011バージョン (右)2012バージョン

今年の2月に
東京・大井町のajito
ピザソバをいただいたんで
今回のピザまぜそばは
本当に楽しみにしていたんです

ajitoさんのトマトとアンチョビがガッツリ効いた
まさしくピザ!!
って感じではありませんが
汁亡遊戯のテーマは
ラーメンとは何か?を世に問う一大イベント

ラーメンとピザの絶妙なバランスは
そんなテーマと見事に合致しており
とてもすばらしい一杯でした



汁亡遊戯2012
4/3(火)~8(日)香港まぜそば
4/10(火)~15(日)明太子まぜそば
4/17(火)~22(日)ピザまぜそば
4/24(火)~29(日)カレーまぜそば

昼15食・夜15食限定





069.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日

083.JPG
※GWのお休みはこちらです






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【23】西宮ラーメン ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

ばっは×たんろん=西宮ラーメン

140.JPG

3月12日(月)~15日(木)は
ばっはとたんろんの
初の西宮コラボ!!


そしてテーマは
鯛と日本酒を贅沢に使った
ご当地ラーメン


136.JPG

鯛!!
日本酒!!

これは見逃すわけにはいかないでしょう
と言うことで
今日(3/13)は
 ラーメンたんろん
に行ってきました


139.JPG137.JPG

西宮と言えば
左脇に鯛を抱える「えびす様」の総本社があり
また
大手・中小の清酒メーカーの
本社や工場が集中している地域でもあります

そんな由縁で企画された
ご当地ラーメンコラボ
先程の鯛清湯の「麺処 ばっは」さんに対して
「ラーメンたんろん」さんはどのように仕上げてくるだろうと
わくわくしながら待っていると
こちらがやってきました


【西宮ラーメン】

088.JPG

たんろんさんは「鯛白湯」!!
野趣あふれる鯛の香りが
ふわ~んとやってきました


141.JPG142.JPG

具材は
チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔
そしてたんろんさんとの共通のトッピングである(レシピは別々)
鯛ワンタン!!


146.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
鯛の風味がガツーンとやってきて
めっちゃ旨ーい!!

最近さらに濃厚になったともっぱら評判の
レギュラーの鶏白湯スープとの組み合わせなんですが
鶏白湯スープを完全に脇役に追いやった
この鯛白湯スープは
鯛の風味と旨みがいっぱい♪♪
さらに液面に浮かべられた
鯛油によって香りも引き立てられています


144.JPG

そんな鯛白湯スープに合わさるのは
中細ストレート麺
モチモチとした食感が
濃厚スープとよく合うんですよね~
すするたびに鯛のいい香りが楽しめます


143.JPG145.JPG

チャーシューは薄切りで
サラッといただけますし
中に鯛の身が入った鯛ワンタン
紫蘇が多めに入った「ばっは」さんのものとは
また違った仕上がりで
こちらもおいしかったですよ



静の「ばっは」さん
動の「ラーメンたんろん」さん

鯛と日本酒を使ったご当地ラーメンは
短い提供期間にもかかわらず
どちらもものすごい完成度でした


「提供が終わってしまって残念・・・」って思っていたら朗報が♪♪
「ラーメンたんろん」さんで
西宮ラーメンのスープで作ったつけ麺の提供が決定

鯛白湯つけ麺
3月18日(日)夜の部限定20食
3月20日(火)1日限定30食


鯛油を多めに使っているそうで
西宮ラーメンを食べたあなたも
食べられなかったあなたも
これは見逃すわけにはいきません!!



138.JPG

そして
3月25日(日)は待望の
「麺処 若松」6日目営業!!


今回のテーマは
江戸煮干との総選挙の結果みごと勝利した
江戸つけ麺

こちらも楽しみですね



「麺処 ばっは」さん
西宮ラーメンの記事はこちらです




147.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンたんろん【22】黒い龍 ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

SMILES for MISO 2

131.JPG

2月に開催された
味噌をテーマにしたイベント
SMILES for MISO

128.JPG

今日(2/29)は
提供最終日
 ラーメンたんろん
にギリギリ駆け込んでまいりました


133.JPG130.JPG

オーダーはもちろんこちらですが
鶏パリ竜田マシコールを忘れずに!!
※3枚まで無料で追加できます

しばらく待っているとこちらがやってきました


【黒い龍】

082.JPG

黒と言うより褐色のスープは
めっちゃ濃厚そう♪♪
液面が見えないぐらいのトッピングがうれしいですね


134.JPG135.JPG

そんなたっぷりの具材は
チャーシュー、白髪ネギ、 青ネギ、 メンマに鶏皮素揚げ


136.JPG

そしてマシコールで3枚も入った
鶏パリ竜田(ぼんじりの竜田揚げ)が
スープを覆い隠します


140.JPG

さっそく褐色のスープをいただくと
味噌が甘辛くて
めっちゃ旨いですね~♪♪

ベースの鶏白湯スープに合わさるのは
「日本味噌」特製の黒味噌だそうで
濃厚で深いコクが味わえます
たまにピリッとするのは生姜かな?

たんろんさんで味噌は
昨年2月におこなわれた
ポッカポカ麺ロード以来なんですが
何だか安定した旨さを感じました


137.JPG

そんなコク旨スープに合わさるのは
極太縮れ麺
これを力強くすすると
味噌のいい香りが鼻から入ってきて
こりゃたまりません

スープともよく絡むし
麺自体の旨みもしっかりある
濃厚スープに負けないおいしい麺でした


139.JPG138.JPG

チャーシューは大きいのが2枚入っていて
食べ応えがありますし
「鶏皮素揚げ」や「鶏パリ竜田」は
スープが染み込んで
噛むたびに味噌と油の旨みを楽しめます

ボリュームたっぷりで大満足!!
味噌の旨みをしっかり堪能させていただきました


ちなみに
「黒い龍」というメニュー名の由来は・・・
黒=黒味噌
龍=「ドラゴンへの道」でのブルース・リーの役名
    タン・ロン(唐龍)ですが

141.JPG

マルちゃんでおなじみの東洋水産の
赤いきつね緑のたぬき
もじっているそうです(笑)


そういえば
こちらも終了していますが

132.JPG

炎の台湾まぜそば
提供されていましたね



ちょうどおうかがいした時はお昼時で
店内はサラリーマンでほぼ満席でした
そんなサラリーマンさんが挙って注文されていたのは
油そば!!

142.JPG

でも若松店主は
「たんろんラーメン」を食べていただきたいみたいですね
皆さんも次回はぜひ!!



そして只今の限定は
3月3日(土)より
仕込んだ味噌がなくなるまで提供
黒味噌をまぜそば用にアレンジした
黒味噌まぜそば
※こちらもマシコール可です
興味のある方はお早めに!!



129.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/火曜~土曜 11:00~14:30 18:00~25:00
      日曜、祝日 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺処 若松【5】江戸煮干 ☆西宮 [└ ラーメンたんろん]

麺処 若松
五日目営業!!

072.JPG

兵庫県一濃厚なつけ麺???
そりゃ黙っていられないでしょう

070.JPG

と言うことで
今日(1/22)は
ラーメンたんろんの二毛作店
 麺処 若松
に行ってきました


今回はどうやらいつもと様子が違うようで

057.JPG

夜営業の時間帯に行列が!!
聞くところによると
昼営業は常に行列ができていたそうで
大阪ラーメン覇王決定戦から続くラーメンブームが
影響しているのでしょうか?
こんな盛況ぶりは
「麺屋 若松」一日目以来ですね


059.JPG

いつものように
メニューは一本勝負!!
しばらく待っているとこちらがやってきました


【濃厚鶏豚骨煮干つけ麺 江戸煮干】

062.JPG

見た目は前回同様
いかにも濃厚そうなビジュアル!!


064.JPG

つけ汁は
豚骨に豚足、もみじ、魚介を投入して
26時間も煮込まれた
とても手間暇かかったものだそうです
魚介は前回の節系は一切使用せず
煮干100%!!


065.JPG066.JPG

麺の上には
大きなチャーシューが2枚トッピング


067.JPG

さっそく太ストレート麺を
浸していただくと
濃厚なつけ汁が麺に絡まって
旨いっすねー♪♪

煮干の風味いっぱいの濃厚スープは
ザラザラっとした舌触りと
ザラメを使ったかのような独特の甘さがあって
これどこかで食べたような気がするんですよね
しばらく考えていると思い出しました

これは京都で飛ぶ鳥落とす勢いの
「麺屋 たけ井」さんのつけ麺だ!!


食べ進めていると
ちょっと濃厚さが単調に感じてくるので
青っぽい節系も旨みもあったほうがいいかな?


068.JPG069.JPG

しっかり麺を食べ終わったあとには
鶏スープでスープ割り!!
最後までおいしくいただけました



061.JPG

お客さんがひっきりなしにやってきて
店内は常に満席状態
「麺処 若松」もすっかり定着したみたいですね


そして

060.JPG

もう2月なんで
「煮干魂」は終了していますが
味噌をテーマにしたメニューを出し合うイベント
SMAILES for MISOが開催されていて
ますます目が離せません!!


そんな「ラーメンたんろん」さんが

060.JPG

2月19日(日)
ラーメンたんろん白(ゼロ)
5日目営業をおこなわれます

今回は前回よりも
見た目もパワーアップさせた
豚骨ラーメンを提供されるそうで
今から楽しみですね



麺処 若松
四日目営業
江戸つけ麺の記事はこちらです



071.JPG

兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13
TEL/0798-36-7222
営業時間/11:30~15:30 18:00~売り切れ次第閉店
営業日/不定期

※普段は「ラーメンたんろん」さんです






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - └ ラーメンたんろん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。