So-net無料ブログ作成
└ まるとら本店 ブログトップ
前の10件 | -

麺や どらごん【1】濃厚出汁 ☆寺田町 [└ まるとら本店]

小川さんファイナル

100.JPG087.JPG

2月3日(金)で閉店した
まるとら本店
採算を度外視した
小川さんからの感謝の一杯が提供されるとのことで

本日(2/4)のみの営業
 麺や どらごん
に行ってきました


085.JPG

小川さんの大阪での最後の花道
夜の部が定刻通りの
18時30分に開店!!
お店の前に長蛇の列ができていました


101.JPG

いつもの券売機で食券を購入せずに
そのままカウンター席に着くと


088.JPG

メニューを発見!!
夜の部には
50食限定の油そば
ラインアップに追加され
最後に小川さんの真骨頂である
汁なしも味わうことができるんです


オーダーはもちろん
前情報で聞いていた
濃厚清湯!!
そして
偶然お隣でご一緒させていただいた
ramen151eさん
油そばをシェアしていただくことにしました


090.JPG

普通ならラーメンが先に出されるものなんですか
今日は「油そば」から食べてくださいとのこと
これは
ラーメンが相当濃厚だということなんでしょうね

しばらく待っていると
小川さんの手によって
こちらが運ばれてきました


【「濃厚出汁」油そば】

038.JPG

小川さんの「汁なし」には
決まって付いてくる後入れスープ
このビジュアルも今日で最後か・・・


092.JPG093.JPG

具材は
2種類のチャーシュー、ネギ、メンマ、味玉に海苔


094.JPG

ではではさっそく
器の底から大きく混ぜていただくと
まったりオイリーな麺に
旨みがたっぷり絡まって
めっちゃ旨ーい♪♪

昨日食べた
「汁なし豚骨魚介」も良かったですけど
塩分強めのこの油そば
やっぱ旨いですよね~


091.JPG

ある程度いただいたら
後入れスープを投入して
汁ありにチェンジ!!

鶏のエキスがギュッと詰まった
スッキリ清湯スープは
いろんな旨みをひとまとめにしてくれるんですよね

レアチャーシューも炙りチャーシューも絶品で
最後の「汁なし」にふさわしい一杯で
本当においしくいただけました



そして次の一杯が提供されるまで

073.JPG

小川さんの若かりし頃の写真を見ながら待っていると
こちらがやってきました


【「濃厚出汁」中華そば(全部入り)】

051.JPG

全部入りだけに
チャーシューがドーンと大盤振る舞い!!


095.JPG096.JPG

具材は
2種類のチャーシュー、ネギ、味玉に海苔


098.JPG

さっそくスープをいただくと
ものすごい旨みがやってきて
これ本当に清湯???
って思わせる程の濃厚さ

この感覚はもちろんこの限定の真髄であり
小川さんの狙い通り!!
スープに使われた鶏と豚の総量は
何と!!
100kg
原価を聞いたら思わずのけぞるほどの高さでした
2日間徹夜の小川さんの人件費を考えると
完全に赤字・・・
でもどうしても
大阪のお客さんに恩返しがしたかったんだろうな
その思いに心打たれます


097.JPG

麺は多加水の中細縮れ麺
細麺なのに存在感がすごいんですよね

究極のスープに「匠の麺」
最後にこれ以上ないとも思われる組み合わせをいただけて
感謝、感謝、感謝の気持ちでいっぱいになりました



089.JPG

今までありがとう
そして今日から再スタートや

これが大阪の皆さんに送る
小川さんの最後の言葉
とてもシンプルだけど
今までの思いがいっぱい詰まった言葉でした


086.JPG

小川さん
今まで本当にありがとうございました

千葉で夢を叶えて
必ず大阪に戻ってきてくださいね

ごちそうさまでした



099.JPG

閉店しました



麺屋まるとら~山本流~
COMING SOON...



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【29】ファイナル ☆寺田町 [└ まるとら本店]

まるとら本店ファイナル

100.JPG

今日2月3日をもって
まるとら本店は閉店します

最後に小川店主の
渾身の一杯をいただいてきました


【汁なし豚骨魚介】

011.JPG

濃厚豚骨魚介スープが添えられた
おなじみのスタイル!!


089.JPG090.JPG

具材は
2種類のチャーシュー、ネギ、穂先メンマ、ほうれん草、半熟味玉に海苔


092.JPG

最初から混ぜられているので
さっそく麺をいただくと
モチモチしていてこれ旨いですねー

酸味が効いたタレが絡まり
胡椒が刺激的でズルズルッといただけるんです


でも汁なしは味見程度にして

091.JPG093.JPG

すぐに超濃厚豚骨魚介スープ割りを回し入れ
汁なしから汁ありへチェンジ!!

豚骨魚介スープのおかげで
少しきつかった塩加減がマイルドになって
濃厚な旨みを味わうことができます

今まで何度も
小川店主が作る汁なしを食べてきましたが
今日のが1番の仕上がりですね


そして圧巻だったのが
麺を食べ終わったあとに残った濃厚スープに

094.JPG

つけ麺用の割りスープを入れた
スープ割り

ネギと柚子が新たに加えられるんですが
その柚子がめっちゃおいしいんです
これでラーメン食べてみたかったな



まるとら本店最後の一杯をいただいて
大満足で帰ろうとしたところ
小川店主に制されて
再び席に座って待っていると
こちらがやってきました

【】

062.JPG

麺に黒いスープに透明なスープ
これは何でしょうか?
全く想像がつきません


097.JPG104.JPG

まずは黒いスープを麺にかけていただくと
辛ーい!!でもめっちゃ旨ーい♪♪
これって汁なし担担麺ですね

黒ゴマペーストにGon'sスパイスの組み合わせだそうで
辛い中にもコクがあって
これやみつきのお味です


麺を途中まで食べたところで

096.JPG101.JPG

透明なスープを入れて
担担麺の完成です!!

透明なスープは
鰹の出汁がしっかり効いてて
魚介の旨みたっぷり
辛さもマイルドになって
とてもおいしくいただけました



最後はまさかのサプライズメニューでしたが
それもまるとらっぽくていいかな


そしてまるとら本店は

078.JPG

静かに幕を下ろすのでありました

2月3日(金)
まるとら本店
閉店



そして日付変わって
2月4日(土)は

130.JPG

小川さんが千葉に帰る前に
感謝の気持ちを込めて
最後に限定商品を提供されます


その名も
濃厚清湯 麒麟

025.JPG030.JPG
※画像はイメージで、実際とは異なる場合があります

11時開店
通し営業で売切れ次第終了
250食前後を予定

皆さんもぜひ
小川さん最後の
究極の一杯を味わってみてください



ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入ってもらえたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【28】二郎系 汁なし ☆寺田町 [└ まるとら本店]

にんにく入れますか?

044.JPG× 雷本店

ラーメン二郎インスパイア!!

今日(1/30)は
1日限りの限定イベント開催中の
 まるとら本店
に行ってきました


045.JPG046.JPG

雷本店と言えば
千葉の超行列店「中華蕎麦 とみ田」の
富田店主が仕掛ける二郎系
それを小川店主が作ったらこうなった!!

汁なしをチョイスしてしばらく待っていると
こちらがやってきました


【二郎系 汁なし】

032.JPG

野菜、背脂、ニンニク増しができるんですが
とりあえずはノーコール

汁なしでも結構スープが入っている汁だく仕様は
「ラーメン二郎 環七一之江店」が
おそらく原型となっているのでしょう


047.JPG048.JPG

具材は
チャーシュー、モヤシ、タマネギ、生卵にニンニク醤油
横から見ると
野菜が山のように盛られているのがわかります
(野菜増しにしたらもっとすごいんですけどね)


049.JPG

麺は
二郎系のボソボソッとした食感と違って
モチモチでコシがしっかりした極太麺


050.JPG

ではではさっそく
大きくかき混ぜて
(元々混ぜられてるんですが・・・)
いただくと
ニンニクのパンチが効いてて旨いっすね

野菜もシャキシャキで
酸味のある醤油ダレとの相性が良く
ガツガツ食べられるんです


どんどん食べ進めて行くと
スープがどうしても薄くなっていくんで

051.JPG

自分で特製醤油を入れて
「カラメ」にしましょう

醤油のしょっぱさと酸味が加わって
あれだけボリュームがあったのに
あっという間に完食で
最後までおいしくいただけました


食べるごとに食欲が増して
お腹がすいてくる「中毒グルメ」
これは病み付きになるのがわかりました



そして皆さんもご存じだとは思いますが

2月3日(金)
小川店主ファイナル
2月4日(土)
感謝の特別営業!!

130.JPG

まるとら本店は2月3日(金)を最後に一旦休業をし
(2月4日は小川さん個人としての特別営業)
小川店主は千葉へ戻られます

小川店主の作るラーメンを
大阪「まるとら本店」で食べられるラストチャンス!!
最後の勇姿を皆さんで見届けましょう



新生「まるとら本店」
COMING SOON...



043.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【27】東京Blackダイナマイト 煮干汁全開 ☆寺田町 [└ まるとら本店]

まるとら本店×麺や 而今
限定コラボイベント開催中!!

198.JPG

今回のテーマは“煮干”
鶏や豚などの動物系を使わず
100%煮干ベースのスープでの
『麺や 而今』さんとの対決?に大注目!!


214.JPG

今日(1/25)
夜の営業時間に合わせて
 まるとら本店
に行ってきました


そうです
今回の限定は
1月25日(水)~29日(日)の5日間
夜のみ20食の提供なんです
小川店主に食券を渡し
しばらく待っているとこちらがやってきました


【東京Blackダイナマイト 煮干汁全開】

138.JPG

「麺や 而今」さんのに比べて
こちらは真っ黒!!
このビジュアルはまさにダイナマイトで
強烈な煮干の香りが漂ってきます


203.JPG202.JPG

具材は
2種類のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔に小松菜


さっそくスープをいただくと
煮干の効きが半端ないですねー
この煮干感は
間違いなく前回の「大東BLACK」以上です

それもそのはず
あれから煮干の煮出し方法を研究し
煮干感を最大限引き出すことに成功したようです
そして何よりすごいのは
煮干の苦みやエグミが全くないこと
前回より香ばしさが控え目になっているんで
煮干油もだいぶ改良されているんでしょうね

しかも
無添加・無化調
抜かりはありません


208.JPG

そしてこの煮干スープに合わさるのは
こちらの中細ストレート麺

ボソボソッとした食感が
濃厚な煮干スープと相性バツグン!!
一気にすすって煮干の風味を楽しみましょう


204.JPG207.JPG

チャーシューは
炙りとレアの2種類が味わえて
穂先メンマのシャクシャクとした食感もいい感じ♪♪


そしてここで終わるわけにはいきません
今回の限定には

205.JPG

ニボ玉飯が付いてくるんです

かえしがかけられた卵かけご飯
実は「東京Blackダイナマイト」を試食した
某店主さんのアイデアを採用したそうです


206.JPG209.JPG

卵を潰して煮干スープを少しかけて
グッチャグチャにかき混ぜていただくと
これ最高!!
スープの旨みが卵と絡まって
箸が止まらぬおいしさです

TKG専用醤油として売り出したら
絶対流行りますよ


152.JPG

煮干汁全開ラーメンに
最強の卵かけご飯をいただいた後は


212.JPG

「麺や 而今」さんでもらったカードを渡して


201.JPG200.JPG

記念キーホルダーをGET!!
先着100名だそうなんで
興味がある方は急いでください


199.JPG

ちなみに「まるとら本店」が初限定の方は
裏に店印を押した食券をもらってくださいね



東京Blackダイナマイトのベースとなった
【大東BLACK】の記事はこちらです

「麺や 而今」さんの
【大東ブラック3~ファイティングニボ~】の記事はこちらです



197.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/火曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【26】カレーなるつけ麺 ☆寺田町 [└ まるとら本店]

まるとら本店は今年も絶好調!!

118.JPG

しかも
今年初の突発的限定が登場!!

129.JPG

そんな情報が入ってきたんで
今日(1/9)は
 まるとら本店
に行ってきました


ん?んんん???
皆さんもお気づきだと思いますが
まるとら本店は昨年末で閉店したはずですよね

実は
関西から撤退する予定だった
麺屋こうじグループが
急転直下
FC展開へ方針転換したようです

131.JPG

店内にもこのようなPOPが貼られているんですが
お店を引き継ぐ方が現れるまで
小川店主が大阪に残られるそうです

何はともあれ
今年も小川店主の作るラーメンがいただけることは
うれしい限りであります


そして
FC展開に向けてのプチリニューアル

117.JPG

券売機の位置がカウンター横に変更されて

116.JPG

券売機があった場所には
テーブル席が新たに設置されています

これで家族連れのお客さんも
どんどん来れちゃいますね


いつものように小川店主に食券を渡すと
「どっちにしますか?」
そういえば
「鶏塩らーめん」も限定だったんですね

でも
もちろんオーダーは
今日だけの限定であるこちらです


【カレーなるつけ麺】

121.JPG

当初は「汁なし」だったみたいなんですけど
最終的に「つけ麺」に落ち着いたようです


125.JPG

つけ汁には
チャーシュー、ネギ、小松菜が入っていて


123.JPG124.JPG

麺の器には
味玉とカイワレ
そして一際目を引くのが
豚の生姜焼き

表面をよく見てみると
筋が入っているのわかりますかね?
これ実は
肉を焼く前に包丁を入れてるんです

しっかりとした弾力と
歯切れの良さを兼ね備えた生姜焼き
これ本当においしかったな


126.JPG

ではではさっそく
つけ汁に麺を浸していただくと
う~ん、旨い!!

香辛料がガンガン効いた
辛いカレーを想像してたんですが
最初は甘いカレーで
後からピリッと辛さがやってくるんです
(辛くなくて安心しました♪♪)

何かひと口目は普通のカレーっぽいんですけど
食べ進めると
辛さにものすごいコクがあるなって思って
小川店主に聞いてみたところ
これ
Gonさんのスパイス使っているんですよ

なるほど
ごく普通のカレーは
スパイスを引き立てるもので
Gon'sスパイスを味わうためのカレーだったんですね
これぞまさしく
ボンカレーならぬゴンカレー(笑)


127.JPG128.JPG

麺をすべて食べた後は
セットで付いてくるミニライスにカレーを注いで
カレーライスの完成です

カレーライスで食べると
さすがに辛くて
ヒーヒー言いながら
最後までおいしくいただきました


それにしても
Gonさんのスパイスってすごいですね
レトルトのカレーなんかでも
少し入れたら旨みとコクがアップすることでしょう
これは家庭でも活躍しそうです

Gon's Hot Sauce Garageについては
「激辛まぜそば GON」の記事を参照してください



そしてまるとら本店からお知らせです

119.JPG

定休日が月曜日から火曜日に変更になっています
皆さんご注意くださいませ



130.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/火曜日






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【25】フェニックス完全版 汁なし ☆寺田町 [└ まるとら本店]

まるとら本店最後の限定は

154.JPG

フェニックス完全版!!
まるとら鶏白湯

今日(12/26)は
先ごろ
12月31日をもって閉店することを発表された
 まるとら本店
に行ってきました


定休日におこなわれる
最後の限定は
前回11月におこなわれた
mixiコミュ300人突破記念限定イベント第二章
不死鳥フェニックスの完全版

155.JPG

2種類の中から
やっぱり小川店主お得意の
こちらをお願いしました


【フェニックス完全版 汁なし】

140.JPG

フェニックスと言えば
KansaiWalker
2011年新店グルメBEST
鶏白湯部門グランプリに輝いた
「麺や而今」さんの大人気商品
パスターめんをリスペクトしたもの


157.JPG158.JPG

具材は
3種類のチャーシュー、ネギ、メンマに味玉

それにしても
このチャーシュー迫力ありすぎです


160.JPG162.JPG

具材の下には
太麺がお目見えです
そしてさらにその下には
塩ダレが忍ばされています


161.JPG

ではではさっそく
ズルズルッといただくと
塩気がいい感じでめっちゃ旨ーい


このまま食べ進めてもいいんですが

163.JPG

やっぱり
超濃厚鶏白湯割りスープの出番でしょう!!


164.JPG165.JPG

割りスープに麺を浸して
つけ麺風にいただくか
割りスープを注ぎいれて
汁ありでいただくか
好みのスタイルでいただきましょう

前回に比べて
コクがあるのに尖った刺激が無いなって思っていたら
何と!!
化学調味料を一切使用していないんです

完全版とは「無化調」のことだったんですね
これは採算度外視の究極の一杯で
最後までおいしくいただきました



そしてこちらは
一緒におうかがいしたやまちゃんさんがオーダーした

【フェニックス完全版 濃厚鶏そば】

138.JPG

こちらも前回同様に
見るからに濃厚そうなスープが印象的です


156.JPG

具材も贅沢にトッピングされていて
こちらも本当に究極の一杯でした



今回のフェニックス完全版は
全くの隙がない一杯で
小川店主の技術の集大成を
見ることができたと思います

閉店まであとわずか
最後はやっぱりレギュラーメニューですかね



mixiコミュ300人突破記念限定イベント第二章
不死鳥フェニックスの記事はこちらです



153.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【24】大東BLACK ☆寺田町 [└ まるとら本店]

ここ寺田町ですけど・・・

077.JPG

今日(12/23)は
寺田町の
 まるとら本店
に来たつもりなんですが・・・

大東BLACK???

一瞬目を疑いましたが
やっぱり大東BLACK!!


そうですこれは
大東市にある
麺や而今で登場した
「大東ブラックワン(漆黒の煮干)」を
まるとら本店の
小川店主が作ったらこうなった!!
ということなんです

しばらく待っているとこちらがやってきました


【大東BLACK】

066.JPG

BLACKの名に偽りなし!!
真っ黒なスープからは
強烈な煮干の香りが漂ってくるんです
これは期待せずにはいられません


078.JPG

具材は
チャーシュー、ネギ、タマネギ、メンマ、半熟味玉に海苔


さっそくスープをいただくと
煮干がめっちゃ効いてて旨ーい♪♪

何ですかこの煮干のインパクトは!!
煮干の油にかなりこだわっているそうで
何とも香ばしい風味に
海老油?と間違ってしまいました(笑)


080.JPG

そんな煮干の効いたスープに合わさるのは
固めに茹でられた細麺

コシがしっかりしてのど越し最高!!
油分が多めの濃厚スープとよく絡むんです


そしてこのスープの驚くべきところは
何と!!
麺や而今さんと同じく
無化調なんです

無化調なのにこの旨み
これには恐れ入りました


この「大東BLACK」はどこにも告知していない
シークレット限定だそうで
たまたま出会った方はラッキー
かえしがなくなるまで提供できるそうです



そしてとても残念なお知らせが・・・

まるとら本店が
12月31日をもって閉店することになりました

理由はいろいろあるようですが

082.JPG081.JPG

寸胴をかき混ぜる小川店主の姿も
もう見ることができなくなるんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

あと少しの営業になりますが
悔いの残らないように
小川店主が作ったラーメンをいただきに行きたいと思います



麺や而今さんの
「大東ブラックワン(漆黒の煮干)」の記事はこちらです

小川店主の作ったブラック!!
東京BLACK
東京BLACKつー
東京BLACK3



076.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)






ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【23】☆寺田町 [└ まるとら本店]

mixiコミュ300人突破記念限定イベント第二章

119.JPG

濃厚野郎presents
今度は超濃厚鶏白湯!!


121.JPG

今日は
 まるとら本店   
に行ってきました


118.JPG

今回も券売機は使用不可


116.JPG117.JPG

注文と同時に
カウンターにお金を置きましょう

麺や而今リスペクト
と言うことで
ラーメンを1杯、汁なしをシェアしていただくことにしました


123.JPG122.JPG

今日も絶好調な小川店主によって
作り出された
まずはこちらがやってきました


大阪・大東「麺や而今」respect
不死鳥フェニックス
【ラーメン】

030.JPG

麺や而今の島田店主も
スープ作りに参加された超濃厚鶏白湯は
何と!!
名古屋コーチンを100kgも使用した
とても贅沢な物なんです


124.JPG

具材は
鴨と鶏の2つのチャーシュー、肉団子に2種類のネギ

器を受け取った時から
鶏の香りが半端ないんです

さっそくスープをいただくと
ものすごいとろみで
これは旨すぎです

ここまで濃厚な鶏白湯ははじめてかも!?
いつまでも口の中に
鶏の旨みと香りが残り続けます

これぞまさしく
不死鳥フェニックス
伝説として記憶に残ることでしょう

ただちょっと塩っ辛いかな
塩分が多いって訳じゃないんですけど
スープだけを飲み続けるのは
ちょっとキツイですね


125.JPG

そしてこちらの麺はと言いますと
どんな食感だったっけ(笑)

これは決して麺が弱い訳ではなく
麺を持ち上げるたびに絡みつくスープの
インパクトが強くて強くて・・・

麺をすするたびに
口の中も鼻の中も名古屋コーチンの香りでいっぱい
スープを楽しむための究極の麺と言えるでしょう



ラーメンを食べ終わった後に
ちょうどいいタイミングで提供されたこちらは
ご一緒させていただいたramen151eさん
シェアしていただきました

大阪・大東「麺や而今」respect
不死鳥フェニックス
【汁なし】

063.JPG

これは「麺や而今」さんの大人気商品
パスターめんをリスペクトしたもので
小川店主お得意の汁なし
見た目から旨さが伝わってきます


127.JPG128.JPG

具材はラーメンと一緒で
メンマと味玉と柚子がプラスされています

さっそく
最初から麺にタレが絡められているんですけど
ついついいつものクセで
大きく混ぜていただくと
油が効いててめっちゃ旨ーい

油は秋刀魚かな?
10月の限定「秋魚の汁なし」に通ずるものがありますね


そしてここからが今回のメインイベント

126.JPG129.JPG

超濃厚鶏白湯割りスープを
ドバっとかけて汁ありへチェンジ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

汁なしでは少し気になった塩分と黒胡椒が
鶏白湯スープと合わさることで
ちょうどいい塩梅になりました
柚子の風味もさわやかで
最後までおいしくいただけました



130.JPG

リスペクト=尊敬、尊重、敬意

麺や而今の島田店主と出会い
さらに引き出しが増えた小川店主

これからも互いに切磋琢磨され
関西のラーメン界を盛り上げていただきたいですね



mixiコミュ300人突破記念限定イベント第一章
島田もビックリぶっ飛びチキン!
の記事はこちらです



120.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【22】☆寺田町 [└ まるとら本店]

mixiコミュ300人突破記念限定イベント第一章

109.JPG

濃厚野郎presents
麺や而今respect
島田もビックリぶっ飛びチキン!


118.JPG

と言うことで
今日は
 まるとら本店
に行ってきました

島田さんと言えば
今年1月11日にオープンした
「麺や而今」の店主さんで
今や大阪トップクラスの鶏の名手

そんな島田店主と親交の深い小川店主が
麺や而今のラーメンを作ると
島田店主もぶっ飛ぶ鶏出汁ラーメンが出来ちゃったと言うことです


105.JPG

元々定休日のため
店内は間接照明だけの
ムーディーな雰囲気


106.JPG107.JPG

まるとらさんでは初じゃないでしょうか?
前金制なんで
カウンターにお金を置いて待っていると
まずはこちらがやってきました


大阪・大東「麺や而今」respect
【中華そば】

036.JPG

見た目はシンプルな中華そば
でもここにものすごいポテンシャルが潜んでいるんですよね


110.JPG

具材は
鶏チャーシュー、鴨チャーシュー、肉団子、ネギに穂先メンマ

さっそくスープをいただいてみると
鶏と魚介の旨みが効いてて旨ーい[るんるん]

それもそのはず
名古屋コーチンが12羽使われた
まさに爆鶏祭り!!
とても贅沢なスープなんです

鶏油にもしっかり名古屋コーチンの旨みが移されていて
秋刀魚油との組み合わせは最強です
鶏のミンチも出汁に使われていて
器の底にゴロゴロ転がってます

いつものまるとらさんのガツンとくる旨みじゃなくて
しみじみ感じられるところが而今流でしょうか?


111.JPG112.JPG

麺はカネジン食品製の細麺で
コシもしっかり喉越し最高

肉団子は
「超濃厚豚骨らーめん」の時と一緒ですね
さすがにカラメルソースはかかってませんが(笑)


お腹に余裕があったんで
続きましては

東京・東中野「好日」respect
【つけそば】

064.JPG
(※実際は肉団子もトッピングされます)

黄色い極細麺が印象的です[ぴかぴか(新しい)]


115.JPG116.JPG

つけ汁は酸味が効いてて刺激的!!
こちらはまるとらさんらしい仕上がりです

極細麺がだまにならないところ不思議なんですよね~
ちゅるちゅるっとおいしくいただけました


そして
見た目のインパクト大[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
こちらもいただきました

【とりチャーシュー】

113.JPG114.JPG

一応トッピングなんですが
ボリュームからして立派な一品です

これめっちゃおいしかったな~
ビールのあてにいただきたいですね[わーい(嬉しい顔)]


117.JPG

大阪のラーメン界を盛り上げるために
変化を起こし続けているまるとら本店さん

いつでも全身全霊!!
小川店主の魂のこもった一品でした



108.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるとら本店【21】☆寺田町 [└ まるとら本店]

いよいよ開宴!!
10月11日(火)は
まるとら祭

131.JPG

麺屋たけ井×まるとら本店
コラボイベント第一章は
 まるとら本店
で行われました


開店1時間20分前に到着も
残念ながら7番手
こりゃ開店時には大変なことになりそうだ・・・

待っている間に続々とラー友さんがやってきたので
待ち時間もそんなに苦にはなりませんでした
寺田町の会場はにぎわっております


132.JPG133.JPG

開店前に食券を購入です
ラーメンかつけ麺は申告制
どっちにしようかなって迷う・・・ことはなく
もちろん2枚購入して両方オーダー
ファーストロットの10人中8人が
Wでオーダーというものすごい状況になっています


135.JPG

18時の開店時間を迎え
濃厚野郎Aチーム
小川店主と竹井店主のごあいさつで
華々しくスタートしました


カウンターを奥へと進むと

136.JPG

「たけ井」さんの御用達
「心の味食品」の麺箱発見!!
小川店主が富田さんの麺を使うなんて
コラボじゃないと実現できませんね


席に着くとさっそく差し出されたのは

137.JPG

鶏と豚の元スープ

先着10名までのサービスだったんですが
濃厚さが半端なくて
これから出てくるラーメンに期待が上がりまくりです


140.JPG

小川店主がスープ
竹井店主が麺担当
最後に二人でチェックされたこちらがやってきました


【鶏豚かさねラーメン】

129.JPG

よーく見てみると
鶏と豚スープが2層になってますね


141.JPG

具材は
鶏と豚の2種類のチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、レッドオニオン
そして今回の重要アイテムの「生姜」


142.JPG144.JPG

さっそく2つのスープをかさねて(混ぜて)いただくと
こ、こ、これは旨すぎる

濃厚な旨みを持つスープが合わさると
決して喧嘩することがなく
見事な調和が生まれます
フレンチのソース?のような
深いコクと旨みが味わえます

それもそのはず
鶏ガラも豚骨もそれぞれ100キロも使って作られていて
こりゃ半端ないです


143.JPG

この濃厚スープと対等に渡り合うには
これぐらいの太麺じゃないとダメですね

生姜がピリッとさわやか♪♪
スープがあまりにも美味しかったんで
この後のことを考えずに全汁しちゃいました


ラーメンを食べた後
しばらく待っていると
いいタイミングでこちらがやってきました

【鶏豚かさねつけ麺】

130.JPG

こちらはつけ汁がすでにかさねられていますね


145.JPG

麺はもちろん
「心の味食品」の極太麺
歯応えがものすごいんですよね


146.JPG

濃厚なつけ汁は
「まるとら」さんよりもどっちかっていうと「たけ井」さん寄り?
こちらもコクと旨みがいっぱいで
おいしいですね

2種類のチャーシューもたまりません

さすがに濃厚な2杯を食べたんで
スープ割りは断念しました
やまちゃんさんのスープ割りを少しいただいたんですが
魚介が効いてておいしかったですよ


134.JPG

開店時のご挨拶の時の笑顔が印象的な
小川店主と竹井店主
営業中に発生した問題も
その都度修正されて乗り越えられていました

濃厚野郎Aチーム
完璧なチームワークで
来週のコラボイベント第二章も
非常に楽しみですね



138.JPG

大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
TEL/06-6718-1818
営業時間/11:00~15:00 18:00~23:00
定休日/月曜日(祝日の場合は火曜日)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - └ まるとら本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。