So-net無料ブログ作成
検索選択
└ らぁめん たむら ブログトップ
前の10件 | -

らぁめん たむら㉒☆布施 [└ らぁめん たむら]

またまたやってきました♪♪

065.JPG

らぁめん たむら
三谷製麺所
スペシャルコラボ第2弾!!

9月9日(金)からの3日間で開催です


今回コラボされたのは・・・
こちらです!!

【塩つけ麺】

048.JPG

見た目は従来の塩つけ麺と同じですね


まずはつけ汁をいただきましょう

066.JPG

つけ汁は透き通った清湯スープ
あっさりした中に
鶏と魚介の旨みがいっぱい

塩だけど塩の感じは全然せずに
むしろ甘みがあるんですよね
これがいつも不思議・・・
スイカに塩効果かな?

表面には鶏油が浮いていて
風味とコクがプラスされているんですよね


067.JPG

そして麺はもちろん
三谷製麺所バージョン!!


068.JPG

このまま食べても
ほんのり塩気があって
おいしいんですよね

さっそくつけ汁に浸していただくと
やっぱりおいしーい

たむらさんの清湯系スープには
真空ミキサーで空気をとことん抜いた
プリプリツルツル麺が
ホントによく合ってるんです

きっとのど越しがいい麺のおかげで
すするたびにつけ汁の風味が
口からも鼻からも楽しめるからなんでしょうね


五感をくすぐる魅惑の「つけ汁」と「麺」
これを生み出す話題のお店
「らぁめんたむら」さんと「三谷製麺所」さん
この両店の今後の展開には目が離せませんね



スペシャルコラボ第1弾!!
「つけそば」の記事はこちらです



064.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日23:00まで)
定休日/月曜日



らぁめん たむら【21】☆布施 [└ らぁめん たむら]

祝!!移転1周年♪♪

085.JPG

今日は
8/31で移転1周年を迎えられた
 らぁめん たむら
に行ってきました

旧店舗でも思い出がいっぱいありましたが
新店舗になってから
田村店主とお話させていただくようになったり
おしぼりが完備されるようになったり
犬(田村つけ麺)を飼われたり
携帯がスマートフォンになったりと
いろいろありましたね


086.JPG

オーダー
移転1周年を記念して
9/1~9/4に提供されるこちらです


【冷やし極太中華そば】

024.JPG

冷やし中華なんで
勝手にハムとキュウリと金糸玉子をイメージしてたんですが・・・
違いました(笑)
スープがあるタイプなんですね


088.JPG

具材は
たっぷりのネギ、糸唐辛子、メンマ、味付玉子
そして
家系を思わせるでっかい海苔!!
さらには
田村さん名物の極太チャーシューと刻みチャーシュー
の豪華なラインナップ


ではでは
さっそくスープをいただくと
醤油ベースの鶏スープが
旨みたっぷりでおいしいですね

上に振りかけられた胡椒が
ピリッとしてて刺激的!!

スープに浮かんだ油はグレープシードオイル?
隣のramen151eさんが尋ねたら
「ノンオイルです!!」と田村店主から返答が
油はチャーシューから染み出した脂でした
それにしてもこのコクはすごいですね

スープは
キンキンに冷えている訳でなく程よい温度で
風味が消えることなく漂ってきます[いい気分(温泉)]


090.JPG

四角い断面の極太麺は
キリッと〆られて強いコシが魅力的
こちらもキリッとした冷やしスープと見事に同調してます


そして途中までいただいたら
冷やし中華でおなじみの
からしを・・・

089.JPG

って思ってちょっと舐めてみたら
辛っ!!
これわさびでした(笑)
しかも柚子の酸味がさわやかな「柚子わさび」

スープに溶かしていただくと
コク旨スープに酸味が加わって
最後までおいしくいただけました


087.JPG

今「どじょう」で話題の
相田みつをさんの作品ですね


新店舗でめでたく1周年を迎えられた
らぁめん たむらさん
これからも
我々の想像を見事に裏切った
作品を楽しみにしております



091.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
084.JPG



らぁめん たむら⑳☆布施 [└ らぁめん たむら]

今日だけ特別ですよ♪♪

035.JPG

今日は
お盆も元気に営業中!!の
 らぁめん たむら
に行ってきました


036.JPG

最近ようやく慣れてきたアリーナ席は埋まっていたんで
ここはやっぱり
慣れ親しんできた1番席ですね

オーダーは省略して(笑)
問題は「麺の量」
いつもは大盛なんて絶対頼まないんですが
(大盛は440gもありますから・・・)
今回は話題の「あの麺」だし
「細麺」だということもあって
思い切ってみました


【つけそば】

004.JPG

440gもの大盛の麺
その何が特別かって?
それは今回の麺が
三谷製麺所バージョンだからなんです

三谷製麺所と言えば
・・・(過去の記事をご覧ください)
そりゃ期待せずにはいられないでしょう[わーい(嬉しい顔)]


031.JPG032.JPG

さっそく麺をつけ汁に浸していただくと
めっちゃうまーい

醤油ベースの鶏ガラスープは
思ってたよりも酸味が控え目で
その分甘みが結構来るんですよねー
鶏油のコクがしっかりあって
唇テカテカで濃厚な味わいです

そして三谷さんの麺は
真空ミキサーでとことん空気を抜かれた
プリップリの食感が魅力的なんですが

ワタクシなりに
この麺何がいいかと言いますと
プリップリの麺をDysonばりの吸引力ですすると
つけ汁の風味が鼻に一気に入ってくるんですよね~

麺がつけ汁を楽しめるようにアシストしてくれる
味覚と嗅覚の見事な融合
これはお互いのレベルが高くないと
成立しませんけどね


そしてやっぱりたむらさんと言えば

033.JPG

こちらの極太チャーシュー!!

繊維に沿ってほぐれていく楽しさが
たまらないんですよね


らぁめんたむら【つけそば】三谷製麺所【つけめん】
※右は三谷製麺所「つけめん」です

麺の細かい違いはわかりませんが
プリプリでそのまま食べてもいおいしいですよ
茹で上がったパスタをそのまま食べるのが好きな人は
絶対気に入ってもらえるはずです

今日は本当に楽しませていただきました


そしてこちらも朗報です♪♪

034.JPG

今まで暑い夏には食べられなかった
キム玉が
温玉バージョンで復活!!
提供は明日(8/16)までなんで
前回食べ逃したあなたにも
まだまだチャンスがありますよ



082.JPG三谷製麺所さんの記事はこちらです



037.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日23:00まで)
定休日/月曜日



らぁめん たむら⑲☆布施 [└ らぁめん たむら]

ひっさびさの新作つけ麺♪♪

074.JPG

今日(7/26)は
いつもより1日早く限定を提供を開始されている
 らぁめん たむら
に行ってきました

田村店主にも言われたんですが
お昼におうかがいするのは久しぶり
夜とは雰囲気が違って
店内はさわやかですね(笑)

最近ようやく慣れてきたアリーナ席に座り
田村店主におちょくられながら
待っているとこちらがやってきました


【マー油つけ麺】

071.JPG

提供される前から
マー油のいい香りが店内に漂います♪♪


072.JPG

さっそくつけ汁に麺を浸していただくと
香ばしいニンニク風味がうまーい

マー油のクセは全然感じることなく
旨みとコクが見事に引き出されてます


でも
食べ進めて行くにつれて

ん?
何か甘い気がする・・・
この甘さは何だろう?

和風鶏がらベース?のつけ汁に
醤油とマー油の組み合わせだと
旨みとコクが甘みを感じさせてしまうのかな?
ニンニクの風味はしっかり感じられるんですけどね


073.JPG

ツルツル、プリプリの極太麺は
しっかりとしたコシがあって
つけ汁を適度に持ち上げてくれます

そして
田村さん名物極太チャーシュー
この甘めのつけ汁と相性バツグン!!
ガブッとかぶりつくより
つけ汁の中でほぐしてから食べたほうが
よりジューシーにいただけますよ


マー油は
濃厚なスープと合わせるものだと思っていた
常識が見事に翻らされたこの一杯

皆さんもこの新感覚のマー油つけ麺
ぜひいただいてみてください



075.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日22:30まで)
定休日/月曜日
※マー油つけ麺の提供は7/26(火)~7/31(日)です



らぁめん たむら⑱☆布施 [└ らぁめん たむら]

キム玉が暑~い夏に帰ってきた♪♪

031.JPG

みんなが大好きキム玉
生卵を使用するんで
今まで夏場の販売は自粛されていたんですけど・・・
それが冷やしバージョンで帰ってきたんです!!

今日(7/20)から登場ということで
さっそく
 らぁめん たむら
に行ってきました


店に入って席に座ってボーとしていたら
オーダーするの忘れてました(笑)
というか店員さんが「冷やしですよね?」って
逆に聞いてくれました

しばらく待っていると
待望のこちらがやってきました


【冷やしキム玉そば】

023.JPG

おおーーーーーっ
真っ赤なビジュアルは健在です!!


009.JPG

キムチ、チャーシュー、ネギとメンマは
キム玉と同じですね


何が違うかと申しますと

026.JPG

初登場の
ポーチドエッグ!!
これで夏場でも大丈夫ですね


029.JPG

さっそく大きく混ぜていただくと
ひんやりしてておいし~い

温かいバージョンではふわっと漂ってくる
唐辛子の辛みが
冷やしだとおとなしくて
めっちゃ食べやすいんです

これなら辛いのが苦手な人でも
安心していただけます

そしてキリッと〆られた極太ストレート麺は
いつも以上にガッチリしてて
ズルズルッとすするにはピッタリなんです


キム玉ファンの皆さんには申し訳ないんですが
個人的には「冷やし」のほうが好きかも?
なんてったって辛さ控え目ですからね


今日の田村店主は
はじめてのお客さんにも話しかけたりして
いつも以上にニコニコしてるなって思っていたら
最近犬を飼い始めたそうです

ご来店の際は
ぜひ犬の話をしてみてください
きっと最高のニヤケ顔が見れますよ



過去の記事はこちらです
みんな大好き!!「キム玉」

こちらもおいしかったなぁ「冷やし油そば」



005.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日22:30まで)
定休日/月曜日
※冷やしキム玉そばの提供は7/20(水)~7/24(日)です



らぁめん たむら⑰☆布施 [└ らぁめん たむら]

たむらさんも冷やしの季節です♪♪

033.JPG

今日は
先程4周年を迎えられ
ますます絶好調な
 らぁめん たむら
に行ってきました

冷やしは
昨年の3周年の限定以来ですね

席に座りオーダーすると
あっという間にこちらがやってきました


【冷やし塩らぁめん】

020.JPG

スープがきれいに透き通ってますね


022.JPG

白髪ねぎ、メンマ、糸唐辛子、味付玉子にでっかいチャーシュー
そして目を見張るのは紫色の梅肉です

こちらは後のお楽しみで
さっそくスープをいただくと
塩がくっきりおいしいですね

あっさりとしたスープの中には
レモンの酸味、ピリッとした胡椒、適度な油分があっていい感じ

何か食べたことあるなって考えていたら
これはフレンチドレッシングじゃないですか!!
(あくまで個人的な意見です)

サラダにはドレッシング派なんで
このコッテリとサッパリの融合はたまりませんね
白髪ねぎがもりもりいただけますよ


026.JPG

麺は縮れ麺でコシがしっかり
スープと一緒にいただくにはピッタリです


028.JPG

チャーシューはいつものより脂身が少なめで
冷やしスープを邪魔してません
ジューシーさはそのままで
おいしくいただけます


024.JPG

そして途中で
こちらの梅肉を溶かしていただくと

今度は梅ドレッシング!!
(あくまで個人的な意見です2)

梅の酸味が程よく冷たいスープと合わさって
どんどん飲めてしまいます

気づけば器がからっぽに
田村店主に驚かれるぐらいでした
(いつもはスープを残すんで・・・)


そうそうそういえば

030.JPG

おしぼり、ティッシュを常備していないらぁめん たむらさんが
いよいよおしぼりを完備されました
入口のカウンターの上で
おしぼり始めました
一枚10円でお代は
東日本大震災の義援金に使われるそうです

おしぼりの使い過ぎを防げて
とてもエコな取り組みですよね
そういう私はMYタオル持参ですけどね


「冷やし塩らぁめん」は
7/18(月・祝)までの提供です
みなさんぜひいただいてみてください


そして来週のたむらさんは
みんなが待ち望んでいた
「冷やしキム玉そば」が登場です!!

さらに再来週は
「マー油つけ麺」がスタンバイ!!
これは毎週通わないといけませんね



昨年の3周年特別限定メニュー
「冷やしらぁめん」の記事はこちらです



002.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日22:30まで)
定休日/月曜日



らぁめん たむら⑯☆布施 [└ らぁめん たむら]

祝!!開店四周年♪♪

005.JPG

おめでとうございます
従業員からのお祝いが高い人望の証!!

今日はそんな
 らぁめん たむら
に行ってきました

開店30分前で惜しくも2番手・・・
しばらくすると
ramen151eさん登場!!
田村店主も列に並ばれて???いよいよ開店です


002.JPG

オーダーはもちろん
お客さん全員こちらでした


広島風つけ麺】

022.JPG

「広島つけ麺」と言えば
ご当地ラーメンの火付け役!!
心斎橋にも某チェーン店がありましたね(閉店されましたが)


広島つけ麺を田村店主が作ったら

011.JPG

やっぱり田村流!!

絶品キムチにサニーレタス、千切り大根、蒸し豚チャーシューと
油そばのようなルックス♪♪

蒸し豚はボイルされて余分な脂が落とされていて
冷しにピッタリで手が込んでます
ホロホロ感はもちろん保たれてますよ


029.JPG

切り歯16番の細麺は
「鶏豚骨らぁめん」に使われているもので
のど越しがよくて冷たいつけ麺にピッタリ!!
そのままいただいて麺のおいしさを再発見しました


013.JPG

真っ赤なつけ汁に浸してさっそくいただくと
思ったより辛くない?あっさり?

でも実は
器の底に「チョジャン」がはられていて
かき混ぜていただくと
旨み濃厚!!でも辛~い(涙)

広島つけ麺は
唐辛子とラー油と酢が使われているそうなんですが
田村さんは
チョジャン(辛子酢味噌)とキムチでアレンジ

広島つけ麺と言うより韓国つけ麺???
酸味が効いてて
言うなれば「辛い冷し中華」
暑い季節にピッタリのお味でした(ホントは結構辛かった・・・)

隣で食べられていたロッチナさんが
甘いっておっしゃられていたんですが
辛さの中に味噌の甘い旨みがあるんでしょうね
辛いの得意な人がうらやまし~い

サニーレタスと千切り大根で
辛さを和らげておいしくいただきました
(それでもかなり辛かったんですけどね)


031.JPG

食べ終わった後で
田村店主に
四年前のお店を始められる頃のお話を聞かせていただきました

ラーメンに16番の麺を合わせることは
当時は異例だったそうです
それが今の麺事情を考えると
本当に先見の明に長けていらっしゃいます


田村店主
これからもドンドン
おもしろい作品を生み出してくださいね
まずは「広島風つけ麺」の油そばバージョンを
ぜひともお願いしたいです



昨年の三周年特別限定メニュー
「冷やしらぁめん」の記事はこちらです

まだまだ好評提供中!!
超らーめんナビの「三段油そば」の記事はこちらです



007.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日22:30まで)
定休日/月曜日



らぁめん たむら⑮☆布施 [└ らぁめん たむら]

これが
元祖!!キム玉だーーーーーっ

027.JPG

最近インスパイア系をいただいて
元祖の味が食べてみたいなって思ってたら
今シーズン最後の提供があると聞いて
さっそく
 らぁめん たむら
に行ってきました


常連さんのアリーナ席は
やっぱり気が引けるので
いつもの1番の席へ
この席何だか落ち着くんですよねー

バイトちゃんに「キム玉」をオーダーして
おいしいお水をグビグビしながら待っていると
お久しぶりなこちらがやってきました


【キム玉】

012.JPG

こちらを前回いただいたのは
実は旧店舗の時で
1年以上経ってるんですね

「麺家 静」さんで設定にない
辛さ控え目「スープカレー麺」をオーダーするぐらいのワタクシ
辛いのが苦手なわがままぶり(汗)

なんで敬遠してたんですが
生卵バージョンが本格的な夏に入る前の
最後の提供だということで
滝汗覚悟でいただきました


028.JPG

相変わらずの真っ赤っ赤!!
でもこれはパプリカの粉末
恐れることはありません(ハッハッハ)


029.JPG

ではでは
いつものように
大きく混ぜていただくと

やっぱりサイコーーーーーッ!!
キムチの甘酸っぱさがたまりません
チャーシューの塩っ辛さと
ネギのシャキシャキ&ほろ苦さがミックスされて
旨みがとんでもないことになってます

これはご飯の力を借りないと
全てを堪能できません
でもボリュームいっぱいお腹いっぱい
ご飯はあきらめ
泣く泣く完食いたしました(笑)

最初は余裕で構えていましたが
やっぱりだんだん辛さが・・・
パプリカの粉末に隠れた唐辛子が効いてくるんですね
持参のマイタオルが役に立ちました(^^ゞ

汗水たらしながらいただいていると
田村店主が1番席までわざわざ来てくれたんです
キム玉は終わりですが、その間はかつお・あおさ入りですよって
好みを覚えててくれててめっちゃ感動しました

旧店舗の時はめっちゃ怖かった
腰の痛みを我慢していた田村店主も
今や子供たちに空手を教えるやさしい先生です

もうすぐ4周年ですが
今年はどんな特別メニューでしょうか?
去年の「冷やしらぁめん」を凌ぐ作品が用意されてるんでしょうね


ちなみにマイ油そばランキングを整理しておきます
1位 味噌油そば

同率2位 塩油そば

同率2位 油そば(かつお・あおさ入り)


旧らぁめんたむら時代の
「燃える男のキム玉そば」の記事はこちらです

見事なインスパイア
まるとら本店の「キム玉」の記事はこちらです

まだまだ好評発売中!!
超らーめんナビの「三段油そば」の記事はこちらです



008.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日22:30まで)
※三段油そばの提供は21:00まで
定休日/月曜日



らぁめん たむら⑭☆布施 [└ らぁめん たむら]

らーめんナビ限定
指名リレー方式第2弾!!

036.JPG

まるとら本店からバトンを受け継いだのは・・・
 らぁめん たむら


田村店主の真骨頂と言えば
やっぱり油そば

004.JPG

食べ方を見ながら待っていると
田村店主が直々にこちらを運んできてくれました


【三段油そば】

017.JPG

味が三段階に変化することと
田村店主が空手三段の腕前だということを
かけたネーミング
デスラー三段空母を思い出しました(古)
紅生姜の赤がインパクトあります


ではさっそくいってみましょう
まずは第一段!!
そのままよくかき混ぜていただくと

025.JPG027.JPG

生姜と醤油ベースのタレが合わさって
すっぱうまーい

これでもかってぐらいの生姜風味が
あったかいモチモチ麺によって
さらに倍!!

トッピング
ネギ、メンマ、煮卵、刻み叉焼の旨味も加わって
この時点ですでに大満足です


そして第二段!!
酢もやしを入れましょう

007.JPG029.JPG

そのまま食べたらかなり酸っぱい酢もやしですが
よく混ぜていただくと
生姜ですっぱい上に
違う酸っぱさが加わっていいアクセント♪♪
さっぱりいただくことができました


最後の仕上げは第三段!!
チョジャン(韓国の辛子酢味噌)を投入です

009.JPG031.JPG

甘酸っぱさが加わって
またもや違う味が楽しめる
究極の油そばなんです

はじかみ(芽生姜の酢漬け)をガリガリかじって
お口の中がすっきりさわやか~~~


この時点でかなりお腹いっぱいなんですけど
こんなおいしいタレをこのまま残しては一生の後悔
ということで
別料金(お昼はお得な70円)でオーダーして
ロスタイムの第四段!!
ライスダイーーーーーーブ

011.JPG033.JPG

すべての旨みをごはんにまとわせて
最後までおいしく堪能できました


食べ終わった後
プリンターは持ってるけどパソコンは持っていない田村店主に
まるとら本店の小川店主とのリレーの模様や
「ら~めん田村インスパイア系 キム玉」のいきさつを教えていただきました
中でも田村店主の小川店主のものまね
めっちゃ楽しませてもらいました


天才!!田村店主が作る究極の油そば
6/1(水)~6/30(木)までの提供なんで
皆さんもぜひともこの感動を味わってみてください



超らーめんナビ限定
指名リレー方式第1弾
まるとら本店の「鰮と柚子の冷たい汁なし~寿風~」の記事はこちらです

田村店主の許可をちゃんといただいている
「ら~めん田村インスパイア系 キム玉」の記事はこちらです



002.JPG

大阪東大阪市長堂2-9-14
営業時間/11:00~14:30 18:00~0:00(日曜・祝日22:30まで)
※三段油そばの提供は21:00まで
定休日/月曜日



らぁめん たむら⑬☆布施 [└ らぁめん たむら]

たむらさんの
ご当地らぁめんシリーズ!!

037.JPG

GWの5/5に提供された
「しょうがらぁめん」が
今日も提供されると聞いて
 らぁめん たむら
に行ってきました


お店に入ると
いつもの左側の席が空いておらず
常連のお客さん専用?の
アリーナ席(田村店主の目の前)に
恐縮しながら座ったんですが

田村さんが浮かない顔をされてました
どうも「しょうがらぁめん」は賛否両論みたいですね

では実際に食べてみましょう
ということで
こちらがすぐにやってきました
(いつも油そばなんですごい早く感じる・・・)


【しょうがらぁめん】

039.JPG

海苔の上に生姜がテンコ盛り!!


052.JPG

さっそくまずは
生姜を溶かさずにスープをいただくと・・・

これって「和風鶏がららぁめん」?
ほんのり生姜の風味が漂います

「和風鶏がららぁめん」と言えば
レギュラーメニューであっさりウマーなお味ですが
ramen151eさんの記事を見て判明!!
魚介が入っていない鶏がらだけのものなんですね

それなのにこのコクはほんとすごいです

チュルチュルいただける縮れ麺は
スープとよく絡んでおいしいですね


051.JPG

そしてここからがメインイベント!!
すりおろされた生姜を溶かしていただくと・・・

結構辛いんですね

生姜と言えば
NEW OLD STYLE 肉そばけいすけでいただいた
甘辛い醤油ダレとの組み合わせをイメージしてしまうので

それに比べたら
生姜のパワーが強すぎる感じです

でも
肉との相性は抜群で
田村さん名物の
「極太チャーシュー」の甘さが引き立ちます


生姜は大好きなんで
今後の展開に期待したいです
個人的には「冷たい油そば」と
合わせて食べてみたいですね



ご当地らぁめんシリーズ
和歌山らぁめんの記事は→こちらです

生姜がたっぷり効いた
「NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ」の記事は→こちらです



035.JPG

大阪府東大阪市長堂2-9-14
営業時間/ 11:00~14:30 平日18:00~24:00 日曜・祝日18:00~23:00
定休日/月曜日



前の10件 | - └ らぁめん たむら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。