So-net無料ブログ作成
└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1 ブログトップ
前の10件 | -

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【16】旨味醤油らーめん 其の弐 ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

しょうゆナイト復活!!

162.JPG

一時の休業から
4月4日に営業を再開された
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン

当面は
ひるしおのみの営業だったんですが
スタッフさんが1人増え
6月5日(火)より
しょうゆナイトが再開されるとのことで

さっそく行ってきました

18時45分の開店まで
お店の前でしばらく待っていると
ramen151eさん登場!!
いろいろお話しながら待っていると
実藤店主がシャッターを上げられ
いよいよオープン


お店に入ると
まあ、なんということでしょう!

BEFORE
068.JPG

以前はすだれで覆われていた
店の一角が

AFTER
136.JPG135.JPG

テーブル席に生まれ変わったではありませんか


そして

139.JPG140.JPG

新メニューも登場!!


厨房に一番近い席に座り

138.JPG

しょうゆナイト再開を祝して
ramen151eさんと乾杯!!


143.JPG144.JPG

まずは
豚肩ロースレアチャーシュー
とりチャーシュー
シェアしていただきました

特に豚肩ロースレアチャーシューは
香ばしく炙られていて
これ最高♪♪


ビールをぐびっ~と飲み干したところで
メニューをチェック!!

145.JPG146.JPG

初期のしょうゆナイトのレギュラーメニュー
旨味正油らーめん
貝汁柚香らーめん
それぞれ「其の弐」「ver2」に
バージョンアップ


147.JPG

そして丼メニューも新たにラインナップ

ramen151eさんと別のものをオーダーして
丼はシェアすることに
(丼のオーダーとお支払いは直接スタッフさんへ)
しばらく待っているとこちらがやってきました


【旨味醤油らーめん 其の弐】

076.JPG

レアチャーシュー、アサリ、メンマにカイワレ
そしてレアチャーシューの上には
柚子胡椒がトッピング


155.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
醤油のコクと魚介の風味が濃厚で
これ旨いですね~♪♪

醤油の甘辛さがいい感じで
以前に比べてずいぶんスッキリした印象ですね
これはそのあとの演出への布石かな?


154.JPG

そしてこちらの
茶色いツブツブが印象的な
中太平打ちちぢれ麺は
今回新たにラインナップに加わった
HW麺

茶色いツブツブはもちろん
フスカケさんの真骨頂である
フスマで
喉越しの良さとモチモチ感が合わさって
ちゅるズズズ
おもしろい食感で
スープとの絡みは抜群!!
この麺も旨いな~♪♪


156.JPG

レアチャーシューは
大きくて十分な厚みのものが1枚入っていて
ボリューム満点♪♪


151.JPG152.JPG

そして途中で
柚子胡椒を溶かしたり
すだちを絞ったりして
味の変化を楽しみましょう

すると味に厚みが増したり
さわやかさが加わったりと
以前の複雑な味が戻ってきたようで
これもおもしろい演出でしたね


ちなみに
ramen151eさんが選んだのは

090.JPG

貝汁柚香らーめん ver2


そしてこちらが

148.JPG

わさび塩豚丼


150.JPG157.JPG

葉わさびの醤油漬けをおろし金ですりおろして
ご飯と一緒にいただくと
これ旨すぎる!!!

ツーンと辛い葉わさびと
塩豚の塩気が相まって
これご飯がめっちゃ進みますね~

でも欲張って入れ過ぎると・・・
そのあとで飲む
らーめんのスープが辛くなるのでご注意を(笑)



141.JPG

4月4日でめでたく1周年を迎えられた
フスカケさんですが
実藤店主の骨折などもあって
記念イベントがまだなんですよね・・・

2人体制と
テーブル席が増えた分のオペレーションが整えば
考えていらっしゃるそうなんで
そちらも楽しみですね



163.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
161.JPG
定休日/月曜日






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【15】潮汁そば ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

ひるしお2

072.JPG

フスカケさんの突発的限定!!

本来「麺休日」になることが多い月曜日ですが
今週は営業されるとのことで
今日(3/19)は
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


068.JPG

いつものように
左下のボタンを押して
席に座って「限定もどき」の食券を渡して


083.JPG070.JPG

新しい(たぶん?)POPを見ながら待っていると
こちらがやってきました


【潮汁そば 粋】

065.JPG

フスカケさんは
いつもにぎやかですけど
今回のは特にすごいですね

大阪だけにとどめておくのがもったいないな~


074.JPG075.JPG

具材は
厚揚げ、ほうれん草、おぼろ昆布、椎茸、キュウリの味噌漬け

そして今回のメインである
蛤が2つトッピング!!
これは前回実藤店主に
東京の蛤を使った超有名店の話をしたら
今回採用してくれたんです
これはめっちゃうれしいですね♪♪


077.JPG

ではではさっそく
スープをいただくと
魚介の出汁に合わさるのは
塩ダレじゃないですか!!
(スープが茶色だからわかりませんでした)

なるほど~
だから潮汁なんですね


少し醤油も使われているそうで
甘辛いスープは
魚介の旨みが濃厚で
これめっちゃ旨い♪♪


076.JPG079.JPG

麺は「つるつる」と「もちもち」から選ぶんですが
2人で訪問したんで
どちらもいただきました

どちらもスープを最大限に活かしてくれて
甲乙つけがたい旨さ
後は好みの問題でしょうね


078.JPG

麺を途中まで食べたら
大根おろしと一味唐辛子を
スープに溶かしましょう


大根おろしの苦みが
濃厚な魚介スープに合わさって
サッパリいただけるんです
一味のピリッとした刺激もいいですね


081.JPG082.JPG

キュウリの味噌漬けのコリコリとした食感も
椎茸のプリッとした食感も
いいアクセント!!
終始楽しくいただくことができました


ただ・・・
全体的に塩分濃度が高めで
最後に残ったスープは
一味が辛くて飲めませんでした

でも限定だから
これぐらいのインパクトはあっていいかな?
フスカケさんらしい
「粋だね~」の一杯でした




こちらは3月中提供されています
超らーめんナビ限定
宗塩貝汁らーめんの記事はこちらです
(夜のみ10食限定)




066.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
067.JPG
定休日/不定休

※店主さんのブログで最新情報をチェック!!
http://ameblo.jp/fusukake/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【14】宗塩貝汁らーめん ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

らーめんナビ限定
「ふすまにかけろ」×「麺屋 宗」


003.JPG

3月度の関西らーナビ限定は
今をときめく新進気鋭店「ふすまにかけろ」と
柳宗理の作品を愛でることができる
「麺屋 宗」がコラボした
宗塩貝汁らーめん
~no noodle no life~


073.JPG

今日は
らーナビ会員限定のチケット画面を用意して
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


071.JPG
※右下の「らーナビ限定」ボタンで食券を購入です

この企画は
昨年、実藤店主が東京に行ったときに参加した
東京ラーメン界の忘年会で
偶然居合わせた「麺屋 宗」の店主さんと意気投合して
さらに偶然居合わせた「らーナビ」の編集者さんの一声で実現した
ある意味奇跡のコラボレーションなんです

骨折の負担をもろともせず
足を引きづりながら奮闘する実藤店主によって
こちらが運ばれてきました



【宗塩貝汁らーめん】

012.JPG

イワシバターとアメリケーヌバターから
好きな方を選んで待っていると
実藤店主によって運ばれてきたこちらは
赤・黄・緑を中心とした
「ふすまにかけろ」さんらしい
色鮮やかなビジュアル!!


065.JPG066.JPG
※赤線内にアメリケーヌバターが添えられています

具材は
鶏チャーシュー、アサリ、トマト、ベーコン、キャベツに唐辛子
そしてスープに浮かび上がるガーリック風味のパン


070.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
鶏の旨みが
「麺屋 宗」さんの塩ダレで増幅されて
めっちゃ旨いですねー♪♪

艶やかに白濁したスープは
牛乳の代わりに鶏白湯を使用した
クラムチャウダーのような感じで
深いコクが味わえます

ジャガイモを使っているということで
ビシソワーズのようななめらかな舌触りも感じられ
これは
ネオ鶏白湯
と言ってもいいんじゃないでしょうか

焼き干しを使った和出汁のおかげで
まったくくどさはありません


068.JPG

麺は
イワシバターとアメリケーヌバターによって
違うタイプを提供するこだわりよう

アメリケーヌバターには
四角い断面の中太ストレート麺が合わされていて
これがちゃんぽんの麺のようで
モッチモチで旨いんですよね

イワシバターには
平打ち麺が合わされるようです


067.JPG

鶏チャーシューは
しっかり味付けされていて
これだけでも立派な一品

鶏チャーシューのつけダレにも
「麺屋 宗」さんの塩ダレを使っているそうです


069.JPG

ガーリック風味のパンは
旨みが詰まったスープを
しっかり吸い込んで
これも旨い!!
パンもっと欲しくなりますよ


少し塩分強めで
唐辛子の辛みが結構口に残りますが
コラボだからこれぐらい豪快じゃないと!!
最後までおいしく楽しくいただけました



072.JPG

今年に入ってから
JUNK×フスカケ
マルイ製肉店さんとのコラボなど
精力的な活動をされている
「ふすまにかけろ」さん

これからもいろいろおもしろそうな計画があるみたいなんで
今後も目を離すことができませんね



超らーめんナビ限定
宗塩貝汁らーめん
 ~no noodle no life~

期間:3月1日(木)~3月31日(土)
価格:850円
限定数:夜のみ10食限定
※チケット購入時は、必ず会員限定のチケット画面を提示してください



074.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※店主さんのブログで最新情報をチェック!!
http://ameblo.jp/fusukake/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【13】貝汁柚香らーめん ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

しょうゆナイト5

189.JPG

昨年10月に
メニュー落ちとなった
「貝汁柚香らーめん」が
1日限りで復刻!!

190.JPG

そんなニュースが舞い込んできたので
今日(2/20)は
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


188.JPG

券売機で食券を購入して
カウンター席に座ると


そこには

177.JPG

痛々しい実藤店主のお姿が・・・
足を骨折してしまったそうで
右足にはギブスが巻かれていました

骨折のために皆さんにご迷惑をかけてしまったので
本来「麺休日」の月曜日に
急遽営業することにしたそうです

いつもは1人の実藤店主も
今日はイケメンスタッフさんとの2人体制
しばらく待っているとこちらがやってきました


【貝汁柚香らーめん 】

179.JPG

おおーっ!!
液面はツヤツヤで
色が濃いーですね


181.JPG182.JPG

具材は
鶏チャーシュー、アサリ、メンマ、カイワレ、塩昆布に柚子皮
そして見慣れぬ茶色い物体が・・・


187.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
酉の旨みが濃厚で
めっちゃ旨ーい♪♪

これ以前食べた「貝汁柚香らーめん 」と
色も濃さも全然違いますねって
実藤店主に話したら
「カエシの配合を変えて
スープには牛ミンチを少しだけ使っています」とのことです

昔ながらの中華そばを思わせる甘辛いスープの中で
柚子の風味がバッチリ効いてて
さわやかさも味わえるんです


186.JPG

そしてこちらの中太平打ち麺は
プリプリでツルツル~
濃厚スープとの相性バツグン!!

実は今日は10種類の麺の中から
ランダムで皆さんに提供しているそうで
他の方が食べた麺も気になりますね


185.JPG184.JPG

そしてチャーシューは
いつものレアチャーシューとは違って
大ぶりの鶏チャーシューが2枚
黒胡椒がまぶされていて
これがまたまた旨いんですよねー

そして謎の茶色い物体は
庄内麩だそうで
板状のものは珍しいようです
今年は何だかお麩ブームが来そうですね


最後にスープを味わっていたら
麺を食べている時は気づかなかった
「揚げネギ」「揚げニンニク」「フライドオニオン」の風味がやってきました
黒胡椒のピリッとした刺激も合わさって
濃厚スープがさらに濃厚スープに!!
これはやみつきになる旨さでした



183.JPG

食べ終わった頃には
お客さんのちょうど切れ間だったんで
実藤店主と
「東京のラーメン事情」や「今後の動き」について
いろいろお話させていただきました

3月にはとても興味深い企画があるそうで(まだ秘密♪)
あまり無理をされずに
しっかりと足を治してくださいね




レギュラーメニューだった時の
「貝汁柚香らーめん 」の記事はこちらです




176.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※店主さんが骨折の為、営業時間の変更等はこちらの店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/






ブログランキングに参加しています
↓↓↓気に入っていただけたら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【12】中崎二丁塩らーメン“SHINK” ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

中崎裏壱丁

133.JPG

お客さんの意見と共にSHINK(進化)する
NEWウェーブらーめん

今日(1/9)は
中崎裏壱丁として
本日のみで提供される塩らーめんをいただきに
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン   
に行ってきました


135.JPG

いつもの「限定もどき」ボタンを押して
食券を購入して席に着くと


132.JPG

POPを発見!!

何やら今回は
魚焼干し×干し貝柱×酉黒鶏×近江黒鶏×かくし味
がベースだそうで


137.JPG

実藤店主の“やる気”を込められた一杯

しばらく待っていると
こちらがやってきました


【中崎二丁塩らーメン“SHINK”】

139.JPG

スープの見た目は
レギュラーメニューの
「中崎壱丁塩らーめん」と変わらないようです

“らーメン”っていう名称に
NEWウェーブを感じますね


140.JPG141.JPG

具材は
レア生チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、貝割れ、三つ葉、あられと
非常にユーモアかつ盛りだくさんな内容です

そして気になるのは
大葉の上にあしらわれた“塩昆布”


143.JPG

ではではさっそくスープをいただくと
鶏の旨みがしっかり出ていて
これ旨いですねー

レギュラーメニューの
「中崎壱丁塩らーめん」と比べると
魚介の風味は控え目のようで
正月限定でいただいた
“ファンキーチキンラーメン”を思い浮かべました

でも
フスカケお得意の魚介を抑えてくるとは
これには何やら秘密がありそうですが・・・


142.JPG

そしてこちらの中太縮れ麺は
「フスマ一号真空リングイネ」とPOPに書かれていたんですが
これ“ファンキーチキンラーメン”でいただいた
乾麺風の生麺のような気がするんですが・・・

ボソボソっとした食感がたまらなくて
めっちゃ好みなんですよね~


それにしても
厨房で炙られているものは何だろう?
って考えながら食べ進めて行っていると

実藤店主が焼き網と共にカウンターにやってきて

144.JPG

干物を焼いたものを
スープに入れてくれたんです
鯛か平目かのどちらかになるそうで
これは鯛の焼干しです

ジューっていう音と共に
魚介の香ばしい香りと風味がスープに移り
一気に魚介感がアップ!!
最初は魚介を控え目にしていた秘密は
これだったんですね

これぞまさしく
NEWウェーブ塩らーめん

焼干しの身も
骨に注意しながらしっかりいただいて
最後までおいしくいただきました



136.JPG

4月4日の一周年を迎えるにあたり
新たにリリースを予定しているこの塩らーメン

それまでにお客さんの声を聞いて
さらに美味しく“SHINK”させていくそうです
これは
これからの進化に目を離すことはできませんね



正月限定“あけおめ壱丁2012”の記事はこちらです
1月1日
【タイ鯛めでたいらーめん】
1月2日
【ファンキーチキンラーメン】
1月3日
【和エソバJUNKSTORY】



134.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※お店の最新情報は店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/entry-11121103835.html






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【11】和エソバJUNKSTORY ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

あけおめ壱丁2012 第三の章

181.JPG

今日(1/3)は
正月最後の限定を求めて
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました

JUNK×フスカケ
夢のコラボが実現!!

183.JPG

第三の章はJUNKさんとのプチコラボ
JUNKさんの麺を使った「和え麺」なんです

しかも何気にフスカケさんでは初の「和え麺」
これは期待せずにはいられませんね


184.JPG

席に座ると
目の前に置かれている何やらエキゾチックな調味料
2席に1つで計4種類用意されています

手に届いた範囲でご紹介しますと

HOT GACH CUAGROUND CHILI GARLIC四川擔擔面

左から
HOT GACH CUA
GROUND CHILI GARLIC
四川擔擔面

どれにしようか迷っているうちに
こちらがやってきました


【和エソバJUNKSTORY】

135.JPG

麺の上から蓋のようにかぶされたレアチャーシュー
ボリュームがすごいですね


189.JPG188.JPG

そして前回の「つけ麺」同様
スープカップで提供されたのは
玉子魚タレ


190.JPG191.JPG

具材は
レアチャーシュー、ハム、アサリ、ミントの葉に粒マスタード


ではではさっそく
「食べ方」に沿っていただいてみましょう

192.JPG

まずは
そのまま混ぜずにいただいてみると
JUNKさんの麺が旨ーい♪♪

コシがあって歯応えもしっかり
そのまま食べてもおいしいJUNKさんの麺
これは和え麺に合いそうだ


193.JPG194.JPG

続きましては
丼の底の酉魚貝塩ダレ
大きく混ぜていただくと
クリーミーでめっちゃ旨ーい

個性が強いいろんな旨みをちょっと多めのスープで
うまくまとめ上げていますね


適度なトロミがあって
ズルズルっと一気に食べてしまいそうなところを
グッと我慢して

195.JPG196.JPG

今度は
玉子魚タレをよく溶いて
つけ麺styleでいただきましょう

すき焼きのような感じで
おもしろい食感
卵が麺にコーティングされて
とてもマイルドなお味でした


197.JPG

そして最後は
玉子魚タレをブチこんで
和え麺の完成です!!


この時点ではかなりスープが多くて
ポワ~ンとしたお味なので

198.JPG

4種類の調味料から
カニ風味のHOT GACH CUAを投入です

ベトナムの風がふーっと吹いてきた感じで
エスニックな味にチェンジ!!
最初は「多いかな?」と思っていたのに
あっという間に完食してました

ちょっと忙しかったですけどね(笑)



タイ鯛めでたいらーめんファンキーチキンラーメン和エソバ JUNK STORY

あけおめ壱丁2012の3作品は全て
実藤店主の今年の意気込みを形にしたもので
とても意欲的なものだったと思います

3日間を通してとても印象に残ったのは
いろいろなお客さんから
「おいしかったよ」と実藤店主にかけられた言葉

今後JUNKさんとの
本格的なコラボも予定されているフスカケさん
ますます目が離せなくなりそうですね



正月スペシャルの記事はこちらです
1月1日
【鯛と秋刀魚の鶏豚骨】
1月2日
【鮭と豚の塩そば】
1月3日
【鶏清湯×鶏白湯】

あけおめ壱丁2012の記事はこちらです
1月1日
【タイ鯛めでたいらーめん】
1月2日
【ファンキーチキンラーメン】



199.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※お店の最新情報は店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/entry-11121103835.html






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



そしてここからはお知らせです

182.JPG

今年もやってきました
高津宮とんど祭りとたぶん(自称) 日本一の屋台たち

1月9日(祝)開催
こちらも楽しみですね
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【10】ファンキーチキンラーメン ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

あけおめ壱丁2012 第二の章

143.JPG

第二章は
とり・酉・鳥・トリ・鶏!!

今日(1/2)は
お正月特別限定メニューをいただきに
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン   
に行ってきました


145.JPG

いつものように食券を購入して
いつもの席に座って・・・


155.JPG

POPをチェック!!
ほほ~っ
今日は黒どりを使った
純100%酉スープですか
しばらく待っているとこちらがやってきました


【ファンキーチキンラーメン】

100.JPG

何ですかこのビジュアルは!!
いろんなものが入っていて
スープの上はお祭り騒ぎです
これは盛り付け時間かかるでしょうね


147.JPG148.JPG

具材は
チャーシュー、玉子、ネギ、かいわれにWオニオンガーリック

そして注目トッピングの
粉末状のフリーズドライ醤油
白湯玉“ガツン玉”


153.JPG

ではまず
何も混ぜていないスープをいただくと
鶏の旨みがギュッと詰まっていて
濃厚でめっちゃ旨ーい♪♪

さすがは国産の黒どり100%のスープ
黒どり(プレノワール)はフランス農務省から認可を受けた鶏種で
品質評価ランクの最高峰である赤ラベルの認定を受けたのものだそうです
そして一般のブロイラーに比べ脂質が40%も少ないのが特徴で
高タンパク、低カロリー
しかも総コレステロールは25%少なく、脂質は40%も少ない
さらにタンパク質は10%も多いという
まさに理想的な食材なんです


152.JPG

そしてこの縮れ麺
これがボソボソっとした食感で
スープとの絡みが最高!!
この乾麺めっちゃ旨いですねって
実藤店主に伝えたところ
「これ実は生麺なんです」とのお答えが
麺屋棣鄂さんで作ってもらった乾麺風の生麺は
まさしくサッポロ一番
これぜひともレギュラーにしていただきたいですね


151.JPG154.JPG

チャーシューは
提供前に丁寧にバーナーで炙られていて
香ばしくて旨いですねー
手間のかかる作業ですので
こういった限定の時じゃないと
なかなか難しいでしょうね


途中まで食べたら

150.JPG149.JPG

フリーズドライ醤油と
白湯玉“ガツン玉”を溶かしましょう

清湯スープが白湯スープにチェンジして
コクと旨みがさらにパワーアップ!!
少し塩っ辛くなりましたが
最後までおいしく楽しくいただきました



146.JPG

フスカケの店印が押されたJUNKのショップカード
明日の第三弾ではこれが現実のものとなります

JUNK×フスカケ
第3弾では
それぞれの食材を用いての
プチコラボが実施されます

これは明日も見逃せませんね



正月スペシャルの記事はこちらです
1月1日
【鯛と秋刀魚の鶏豚骨】
1月2日
【鮭と豚の塩そば】

あけおめ壱丁2012の記事はこちらです
1月1日
【タイ鯛めでたいらーめん】



142.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※年末年始の予定は店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/entry-11121103835.html






ブログランクキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【9】タイ鯛めでたいらーめん ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

あけおめ壱丁2012 第壱の章

122.JPG

12月31日~1月3日まで休まず営業中!!
フスカケが放つお正月特別限定メニュー
元旦からめでたい鯛らーめんをいただきに
今日(1/1)は
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


124.JPG

券売機で食券を購入しようとしたら


123.JPG

食べログの賞状を発見!!
新店ながら「大阪ベストラーメン2011」で
23位に輝いたんですよね

実藤店主に新年のあいさつを済ませ
しばらく待っていると
こちらがやってきました


【タイ鯛めでたいらーめん】

127.JPG

麺は平打ちと細目から選びましょう

中央には鯛の皮があしらわれていて
何ともおめでたいですね


128.JPG129.JPG

具材は
鯛の身、メンマ、みつば、大葉にかまぼこ
そしてまたまた気になる
白い物体!!


132.JPG

さっそくスープをいただくと
いい出汁でてますね~♪♪

きれいな清湯スープの中には
魚介の旨みがたっぷり!!
これは
鯛と昆布からとった和出汁に
少しの鶏スープをブレンドしたものだそうで


138.JPG137.JPG

お店の外には
出汁をとったあとの鯛と昆布が飾ってありました

こりゃ旨いはずです!!


131.JPG

そして今度は
2種類の中からチョイスした
細縮れ麺をいただくと
乾麺のような食感で
スープとよく絡んでいいんですよね


130.JPG

そして中央に盛られていた鯛の刺身は
食べ進めるうちに
スープの熱が入っていい感じ♪♪
いろいろな食感が楽しめます


途中まで食べたら

139.JPG134.JPG

謎の白い物体をスープに溶かしましょう

少し舐めてみると
これは見た目でわかるように「白味噌」ですね
でもちょっとピリリって感じたんで
実藤店主に聞いてみたところ
白味噌に柚子コショウと味噌のたまり醤油が
ブレンドされているそうです

和出汁に味噌のコクが加わって
さらに旨みがアップ
最後までおいしくいただきました



そしてここからは
谷町九丁目の「JUNK」さんとの連動企画

126.JPG

先程「JUNK」さんで抽選した
抽選券代わりのショップカードを渡すと


125.JPG

JUNK×フスカケ
特別ステッカーをいただきました

これは期間中にあと2枚ゲットしたいですね
(つまり3日間とも訪問するってことですが・・・)



こちらも元旦から元気に営業中!!
「らーめんStyle JUNK STORY」の記事はこちらです



135.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※年末年始の予定は店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/entry-11121103835.html






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【8】鴨ンベイビー ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

ゆく年くる年ありがとう2011

051.JPG

12月31日~1月3日まで休まず営業する
フスカケが放つ特別限定メニュー

大晦日の今日は「年越しそば」を提供!!

と言うことで
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


053.JPG

券売機で食券を購入して
席に座ると


052.JPG

POPを発見!!
一日限りのイベントのために
わざわざ手の込んだPOPやキャッチコピーを作ってくる実藤店主に
感心しながら待っていると
こちらがやってきました


【鴨ンベイビー】

022.JPG

器の淵に添えられている
緑色の物体がとても気になりますが
これはわさびなんですよね

わさびのラーメンなんて初めて見ました


055.JPG056.JPG

具材は
鴨肉、水菜、柚子といたってシンプル


059.JPG

さっそくスープをいただくと
鴨の旨みとコクがものすごい出ていて
う~ん、めっちゃおいしい♪♪

甘みもいい感じで
鴨南蛮そばと言っていいでしょう
とにかく濃厚な出汁が堪能できるんです


058.JPG

そしてそれに合わさるのは
お蕎麦のような食感の
低加水の細麺で
これが甘めのスープにまたよく合うんです

すするたびに鴨汁のいい香りが
一緒に楽しめます


途中まで食べたら

057.JPG

わさびを溶かしてみましょう

濃厚さゆえに
途中からまったりしてきたスープに
ピリッと刺激が加わり
シャープなお味にチェンジ

全部混ぜても決して辛くなることはなく
最後までおいしくいただけました



そして
1月1日~1月3日までの予定ですが

060.JPG

あけおめ壱丁2012

1月1日は第一の章『タイ鯛めでたいらーめん』
1月2日は第二の章『ファンキーチキンラーメン』
1月3日は第三の章『JUNKSTORYさんとのプチコラボ』
が実施されます


さらに
「JUNK STORY」さんとの合同イベントで

054.JPG

期間中に両店に来店すると
もれなく特別ステッカーが当たるんです

JUNK×フスカケ
これは元旦から忙しくなりそうですね



最後に
このブログをご覧頂いてる皆さん
今年一年本当にありがとうございました
来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎えください



061.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休

※年末年始の予定は店主さんのブログをご覧ください
http://ameblo.jp/fusukake/entry-11121103835.html






ブログランキングに参加しています
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【7】イワシつけ麺ドゥドゥルドゥーン ☆中崎町 [└ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1]

TUKEMEN バージン 下からかま玉

144.JPG

フスカケ初のつけ麺が
1日限りのスペシャルイベントで登場!!

今日(12/26)は
実藤店主がOPENからやりたかったつけ麺が
やっと提供されるとのことで
 にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン
に行ってきました


143.JPG

お店に入ってすぐにある券売機で食券を購入です
ちゃんとボタンが用意されてるってことは
レギュラーメニューも考えているのかな?

実藤店主に食券を手渡して
しばらく(つけ麺なんで時間かかりますね・・・)待っていると
待望のこちらがやってきました


【イワシつけ麺ドゥドゥルドゥーン】

137.JPG

ニワトリの鳴き声を英語で表した
「クックドゥドゥルドゥー」をもじった名前に
つけ汁はスープカップでの提供
何か斬新なアイデアが満載ですね


147.JPG

ポールボキューズのフランスパン?
(実際使われているか、実藤店主が好きなだけかは不明)が
浮かんだつけ汁は


152.JPG

イワシのオイルサーディンと酉をふんだんに使った
魚介が効いた甘めの濃厚鶏白湯


そして2種類からセレクトできる麺ですが

146.JPG

ここはベーシックにヒヤモリ麺をチョイス!!

具材は
チャーシュー、イワシの身、ミントの葉、トマトソースがトッピング


148.JPG

さっそく
真空平打ち麺“ひたすらチュルチュル2麺”を
つけ汁に浸していただくと
う~ん、これ旨ーい♪♪

スープが染み込んだフランスパンも
めっちゃいい感じ♪♪

見た目の斬新さとは違って
味はいたってオーソドックス
基本に忠実って感じで
やっぱりレギュラーメニュー狙ってる???
そんな安定感すら感じさせられました


って思ったら
ここからフスカケイリュージョンの開宴です!!

149.JPG150.JPG

実は麺の底に
ケッパー(ケッパーのつぼみをピクルスにしたもの)に
醤油ダレ、生卵を忍ばせてあって


151.JPG

これをグルグル混ぜると
つけ麺から和え麺にチェンジ!!
そのままいただくと
これまた旨ーい♪♪

魚介が効いた濃厚な醤油ダレが
生卵と相まってめっちゃマイルドで
このままでもズルズルッとおいしいんですが

これをつけ汁に浸していただくと
味の3段活用が楽しめます



予想をはるかに超えるおいしさに
帰りに実藤店主に
「レギュラーメニューになるんですか?」と聞いてみたんですが
やっぱりオペレーション的に厳しいとの答えがありました
確かにかなり回転が悪かったんで
通常営業ではちょっと無理かな?

でもやっぱり定期的に食べてみたいな・・・



145.JPG

大阪府大阪市北区中崎1-6-18
TEL/06-6371-3456
営業時間/ひるしお11:30~14:30 しょうゆナイト18:45~21:45
定休日/不定休






ブログランキングに参加してます
↓↓↓もしよかったら1クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - └ 麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。